[PR] 玄関
fc2ブログ

学校公開日

12日の木曜日は、はるちゃんの学校で行われた、学校公開へ行ってきました。

特定の授業だけを見る授業参観とは違って、一日中の公開となる学校公開。

授業以外にも、放課、給食、掃除の時間、いつでもどの学級でも自由に好きなだけ参観できるもの。

この日は、3限目の算数から見に行き、4限目の体育、そして給食の時間を見学してきました。

この日の学校公開で私が一番楽しみにしていた、給食の時間。

4限目が体育だったので、子供たちはそのまま体操服での給食でした。

学校公開日1893

学校公開日1901

幼稚園の時は見ることが出来なかった給食の時間。

給食の準備から食べてるところ、そして後片付け、そしてそのあとの歯磨きタイム。

普段見ることのできないはるちゃんの様子を見ることができて良かった。

いつも早く給食を食べ終わると、他のお友達のお手伝いをしてるというはるちゃん。

この日も早く食べ終わったはるちゃんは、率先して、まだ食べ終わってない子のお手伝いをしたり、お皿を片付けてあげたりしながら動き回ってて..感心。

そのあとの掃除の時間では、グループの中心になり、大きな声をあげて、仕切る仕切る。

これにはびっくり。

私の前ではまだまだ甘えん坊のはるちゃんなのに、学校ではしっかりやってるんだなぁ。

そして掃除が終わってからは、5限目が始まる前の昼放課も、はるちゃんに見てて欲しいと言われ、そのまま見学。

最近放課の時間にお友達と一緒に練習を頑張ってるという一輪車を、私に見て欲しかったみたいです。

学校公開日1916

学校公開日1917

今はまだ支えがないと難しいと言ってる一輪車。

いっぱい練習して、乗りこなせるようになるといいね。

学校公開日1908

はるちゃんが小学生になって初めての学校公開。

今回初めて見ることができた、給食と掃除と放課の時間では、授業を見学するだけの授業参加では見ることのできない、普段の学校でのはるちゃんの様子も見ることができて、本当に良かった。

学校での元気な姿を見せてくれてありがとね。はるちゃん。

学校公開日2090

毎日お疲れさま。
                                       ほっこりがーる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する