[PR] 玄関

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行 -はろうきてぃ茶寮へ-

寺町商店街でランチを食べてからは、京都東山にある「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。

キティちゃんの和カフェです。

今回の京都では、ここでお茶したくて。

雑誌でたまたま見つけてこのお店の存在を知り、はるちゃんもずっと行きたいと楽しみにしていた、このはろうきてぃ茶寮。

高台寺近くの、二寧坂にあります。

まず、四条河原町から八坂神社の辺りまでバスに乗り。

歩こうと思えば歩ける距離なんだけど、せっかく一日乗車券があるので、なるべくバスを使いたくて。

そしてバスを降りてからは、八坂神社、高台寺と、お散歩がてら歩いて向かったよ。

キティちゃんカフェへ8554

はろうきてぃ茶寮へ8683

はろうきてぃ茶寮へ8555

はろうきてぃ茶寮へ8560

はろうきてぃ茶寮へ8680

八坂神社も高台寺も、むかーし母と二人で行ったことはあるのだけれど、二寧坂まで足を延ばしたことは初めてで。

このはろうきてぃ茶寮がどの辺りにあるのか、地図を見ただけではいまいちイメージわかなくて。

Googleマップ頼りで向かったはろうきてぃ茶寮は、とても素敵な場所にありました。

はろうきてぃ茶寮へ8661

はろうきてぃ茶寮へ8669

はろうきてぃ茶寮へ8648

はろうきてぃ茶寮へ8655

はろうきてぃ茶寮へ8645

とにかく、お食事にしてもデザートにしても、メニューがどれもとても可愛い、はろうきてぃ茶寮。

はるちゃんは「はろうきてぃ リンゴとカスタードの幸せパンケーキ」、母は「はろうきてぃ 生麩リボンのもちもちぜんざい」に。

はろうきてぃ茶寮へ8575

はろうきてぃ茶寮へ8594

そして私は「はろうきてぃ おもてなしカフェラテ」にしたよ。

はろうきてぃ茶寮へ8589

ちょこんと顔を出してるきてぃちゃんは、マシュマロです。

はろうきてぃ茶寮へ8578

店内に置いてある大きなキティちゃんのぬいぐるみも貸して頂けたり、家族写真を撮って下さったり、お店の方の対応もとても良く、素敵なお店でした。

はろうきてぃ茶寮へ8587

はろうきてぃ茶寮へ8603

はろうきてぃ茶寮へ8609

はろうきてぃ茶寮へ8758

はろうきてぃ茶寮では、ちょうど「京の七夕祭り」のイベント(7/22~8/13) も催されていて、お店で頂けたキティちゃんの短冊に願い事を書くことも出来たよ。

京の七夕は、旧暦の七夕である8月に行われるそうです。

はろうきてぃ茶寮へ8621

2017080816242175f_2017081512154801d.jpg

はろうきてぃ茶寮でお茶した後は、二寧坂をちょこっとお散歩。

この二寧坂のある東山区周辺には、清水寺もあります。

ただ、はろうきてぃ茶寮へ行くまで、清水寺との距離感がいまいち分からなくて。

ここからあともう少し足を延ばせば清水寺にも行けたということを、後になって知りました。

清水寺って、私の中では(勝手に)もっと離れた場所にあると思ってたから。

この日この辺りを歩けたことで、私の中で、色々な場所が一つに繋がったような気がします。

しかも、彼がちょっと行ってみたいと言っていた、二寧坂にできたというスタバも発見!

はろうきてぃ茶寮へ8671

築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用したというお店で。

入口には暖簾がかかり、畳でコーヒーがいただける、6月末にオープンしたばかりのスタバです。

ただせっかく発見したのに、キティちゃんでお茶したばかりだったので、この日は入るのを諦めたけど、またここはここで、行ってみたいな。

はろうきてぃ茶寮へ8675

はろうきてぃ茶寮へ8653

キティちゃんのカフェでお茶8652

行けて良かった、キティちゃん。

とても素敵な場所を知ることもできたし、また一つ、京都を知ることができたような気がします。

はろうきてぃ茶寮へ86772
                                          げたさん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する