[PR] 玄関

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行

27日の木曜日は、母とはるちゃんと三人で京都へ行ってきました。

京都へ201707278922

この日の前日26日の夜から私とはるちゃんは実家に泊まり、27日の朝、名古屋駅から新幹線に乗り京都へ。

新幹線では二年ぶりの京都。はるちゃんは、二度目の新幹線です。

20170802172639e00_2017080806332946d.jpg

この日は行きも帰りも、のぞみで。

名古屋を8時24分に出発し、9時には京都に到着。早ーい。

京都へ201707279201

京都駅に到着してからは、目的地への観光の前に、はるちゃんが上まで上ってみたいと、125段もある京都駅ビル大階段に付き合わされ、観光前に軽いウォーミングアップを。(笑)

京都へ201707279193

京都へ201707279195

朝から頑張りました..

京都へ201707279199

そして夕方再び京都駅に戻ってくると、朝ウォーミングアップした大階段に、イルミネーション!

この京都駅ビルは、来月9月で、開業20周年を迎えるそうです。

昔まだ祖父母が健在で京都に住んでいた時、二人に会いによく利用していた京都駅。

ここから更に在来線に乗り換えなければいけないんだけど、その頃からを思うと、随分変わったなぁ。

京都へ201707278925

201708070701389a0_201708080633582e2.jpg

京都へ201707278715

20170802172647f5d_201708080633342f0.jpg

京都日帰り旅行8736

京都へ201707278745

京都へ201707278746

大階段のイルミネーションを楽しんでからは、空中経路をお散歩。

京都駅ビル内にある、地上45mに架けられた、総延長147mのガラス張りの通路です。

途中3箇所に展望所が設置されていて、京都タワーや京都の街並みを望むことが出来ました。

京都へ201707278704

京都へ201707278709

そして帰りは20時25分の新幹線に乗り、名古屋には21時過ぎに到着。

さっきまで京都にいたのに..あっという間です。

この日の朝は少し名古屋では雨に降られてしまったけれど、京都ではお天気に恵まれ、今回の京都では、本能寺や二寧坂、そして鴨川をお散歩してきました。

前回二年前、母とはるちゃんと一緒に京都へ行った時は、私の体調が悪くなり100%楽しむことが出来なくて、母とはるちゃんに申し訳ないことをしちゃっていたので、どうしてもまた母と一緒に行きたかった京都。

今回は、市バス・京都バス一日乗車券カードも購入し、何度もバスを利用できたことで色々と楽しめた京都。

でもやっぱり京都は、一日では時間が足りなさすぎます。

あーまた行きたいな、京都..。

母とはるちゃんと一緒に京都、楽しかった。
                                        ひーるん かばんん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する