[PR] 玄関
FC2ブログ

豪雨

14日の金曜日は、午前中、ここ愛知県に猛烈な雨が降りました。

この日雨が降ることは分かってたんだけど、こんなにひどく降るとは思ってもなくて。

私はこの日はずっと家にいたので「結構ひどく降ってるなぁ」くらいにしか思ってなかったんだけど、うちの周りでも、この日の大雨の影響で、浸水、冠水被害、避難勧告が出てる場所があったことを、後になって知ってびっくりしたよ。

数年に一度といわれる、短時間での大雨(1時間に約120ミリ)を観測したとして、犬山市と小牧市には「記録的短時間大雨情報」が出されたそうです。

地面に叩きつけるような激しい雨が降り続き、大雨警報と洪水警報も発令されていたこの日。

うちの近所でも、この雨で増水した川から水が溢れ、一部冠水してしまった場所もあったみたいで。

はるちゃんたち小学生の下校時間帯にはすっかり雨は上がっていたけれど、この日は1・2年生だけでの下校だったので、先生たちと一緒に途中まで帰ってきたそうです。

この日あの大雨の中、娘ちゃんのお誕生日会のため、幼稚園まで行っていたというお友達ママから「川が増水してたよー!」と写真が送られてきたんだけど、その水の量にびっくり。そのあと自分でも実際に川の様子を見たけど、びっくり。

豪雨201707148207

豪雨201707148206

前に一度自分が運転していた車が冠水被害に遭ってるので、それからは大雨の時の運転は怖くて。

私が冠水被害に遭った時は、1時間に80ミリの大雨だったんだけど、それでも怖かったから、今回の犬山や小牧の120ミリって..moblog_acf64f63.gif

最近天気がほんと不安定。

私が毎日チェックしてるYahoo!天気では「昼過ぎから急な強い雨や落雷に注意してください」という注意報が、最近毎日のように出てる。

お出かけしたい時にこういう注意報が出てると、怖くなってしまうよ。
                                            ひゅるるるる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する