[PR] 玄関

二本目の歯が抜けたよ

22日の月曜日、歯が抜けたよーと学校から帰ってきたはるちゃん。

以前からかなりグラングランになっていた乳歯が、やっとやっと抜けました。

これで二本目。

今回は、4月の頭に初めて抜けた下の歯の隣の歯で、かなり前からグラングランだったんだけど、無理に抜くのも良くないかなと思って自然に抜けるのを待っていたら、この日学校でお友達が抜いてくれたみたいで。

「めいちゃんが引っこ抜いてくれたー」と嬉しそうに話してくれた、はるちゃんです。

しかしすごい汗!(笑)

二本目抜けたよ201705226337

ただ、この歯が抜ける前に、その後ろから既に永久歯が生えてきてしまっていたはるちゃん。

歯医者さんで診てもらったら、こういう事はよくあることらしく、乳歯が抜ければ、自然に前に出てくるとのこと。

私が子供の頃はこんな感じで、乳歯が抜ける前にいつも永久歯が先に生えてきてしまっていたので、毎回歯医者さんで抜いてもらっていて、一度は矯正をしてみたものの、結局奇麗に治りきらず、大人になった今では、歯並びはガタガタで。

これもまた私の中で大きなコンプレックスになってる部分なので、同じようなことがはるちゃんには起きないようにと思ってたのに、二本目にして私が心配していたことが起きちゃった。

しかも、今正常な位置よりも後ろに生えてきてしまったこの永久歯が前に出てきてくれたとしても、両隣りの歯と歯のスペース的に、そこに奇麗に収まる感じは、なんとなくしなくて..

とりあえず近々歯医者さんで診てもらう予約が入ってるので、今はこの歯が少しでも前に出てきてくれることを、祈るしかないかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する