[PR] 玄関

来年はもしかしたら歯抜けはるちゃんかな

はるちゃん、この間から下の歯茎が痛いと言い出したので、歯医者さんでレントゲンを撮って診てもらうと、この痛みは永久歯の影響のせいでした。

歯茎の中で、乳歯の根っこである歯根の「吸収」が始まっているそうです。

レントゲン写真には、これから生え変わろうとしているはるちゃんの永久歯がしっかりと映ってたよ。

先生によると、この歯茎の痛みは成長の痛みなので、気にすることはないとのこと。

とりあえず一安心かな。

ただ一番最初に抜ける下の前歯が抜け始めるのが6歳くらいかららしいので、もしかしたらタイミング的に、来年の幼稚園卒園式、小学校入学式は、前歯のないはるちゃんで迎えることになりそうかもです。

はるちゃん201604278011

来年には今のはるちゃんの小さな歯が抜け始めて、新しく大きな歯が生えてくるんだね。

はるちゃん5歳。もうそんな時期なんだね。

はるちゃん201604278014

今ある虫歯がこれ以上ひどくならないように、気を付けようね。

コメント

なかなかコメできなくてごめん。携帯からコメントしにくくて。。久々にPC立ち上げた。一時PCも不調でなんでか無銭LAN使えなくてネットにつながらなくて。。。

うちの娘一年生、
やっと今頃歯がグラグラに
どこまでも成長はゆっくりですわーwww

2016/05/07 (Sat) 13:32 | まぁちん #- | URL | 編集

v-318 まぁちんちゃん

まぁちゃんコメントありがと~♪
お返事が遅くなってしまってごめんね。
コメントのことは全然気にしないでね。ブログ見てくれてるだけでも嬉しいよん。ありがとう☆

わ~ まぁちゃんの娘ちゃん、もう一年生なんだね^^
子供の成長スピードって気になるとこだけど、最近はもっとゆっくり成長してくれたらいいのになって思ってしまう今日この頃だよ~
これから乳歯が抜けてくことで、娘の幼さもどんどん抜けてくのかなと思うと、なんだか今から寂しさが...(´;ω;`)

娘ちゃん、丈夫な歯が生えてきてくれますように☆

2016/05/10 (Tue) 20:13 | きいこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する