[PR] 玄関
FC2ブログ

1歳半健診へ

23日の火曜日は、はるちゃんの1歳6ヶ月健康診査を受けに、保健センターへ行ってきました。

健診にかかる時間が90分~120分と説明されたけど、かかった時間は、2時間半。

12時半すぎに保健センターで受付を済ませてから、まず最初に、保健師さんによる問診から始まり、歯科診察、身体計測、内科診察、そして最後に歯科衛生士さんによる歯科指導+フッ化物塗布。

その全てが終わったのが、15時でした。

この日保健センターに健診を受けに来ていたのは、はるちゃんと同じ3月生まれの子どもたち。

受付開始時間前に着いたにもかかわらず、保健センターのロビーにはもう既にたくさんの子どもたち。

その時既に20人待ちだったので、時間もかかるはずでした。

まず保健師さんによる問診では、積み木を積むことができるか、「ちょうだい」と言われたら物を渡せるか、物の名前がわかるか、などのチェックが行われ。

最初はちょっと緊張気味だったけど、ちゃんと積み木を積むこともできたし、その積み木をちょうだいと言われると、ちゃんと保健師さんに渡せていたし、6つくらいの絵を見せられると、それがそれぞれ何なのかがちゃんと分かっていたはるちゃん。

顔の部位も完璧で、保健師さんに褒められると、自分の頭をなでなでしてました。(笑)

ママは、はるちゃんへのおやつのあげ方や、一日の生活リズムのことで、いろいろ指摘を受けちゃった。

そして歯科診察では、虫歯のチェック。

虫歯は見つからなくて安心してたんだけど、左前歯にヒビが見つかったはるちゃん。

この間おもいっきりこけた時かな。

気にする程度のものではないとは言われたけど、ごめんよはるちゃん。

そして身体計測では、体重は、9.95㎏、身長は、83cmでした。

今のところ、体重は発育曲線の真ん中より少し少なめで、身長は、相変わらず高めかな。

そして内科診察も問題なし。

最後に、歯科衛生士さんによる歯科指導を受けて、フッ素を歯に塗ってもらってようやく終了。

お腹空いてたのに、よくがんばったね。はるちゃん。466342_20111226152432.gif

お疲れさま021

次は一年後の、2歳半健診です。
                  とれいん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する