[PR] 玄関
FC2ブログ

また会いに行くからね

祖母は去年介護施設に入り。

少し前に、十二指腸潰瘍になってしまい入院に。

今、寝たきりの状態。

私たちが、もう誰なのかも分からない状態で。

今は手術はしないで、というか、年齢と体力的に無理なので、様子見の状態。

ご飯は流動食。

食べられるうちは大丈夫だけど、これが食べられなくなった時は、どうなるか分からないって。

この間久しぶりに見た祖母の姿は変わり果てていて、かなりショックを受けました。

声をかけても反応もなく。起きているのか寝ているのかも分からない。

冷たくなっていた手と足をさすりながら何度も何度も呼びかけてみたけど。

もう、私の名前を呼んでもらえることはないんだと思ったら、涙が止まらなかったよ。

私に赤ちゃんができるのをずっと楽しみにしてくれていたのに。

会わせてあげることができなかった。

おばあちゃん、今までなかなか会いに行けれなくてごめんね。

おじいちゃんが死んじゃってから、本当はものすごく寂しかったんだよね。

もっと電話すればよかった。もっと会いに行くべきだった。

ごめんね。おばあちゃん。

また近いうちに、必ず会いに行くからね。

それまで、ご飯しっかり食べて、待っていてね。

コメント

お久しぶりですi-179

はるちゃん、大きくなりましたね☆
子供の成長は、本当に早いと思います…

きいこさんのおばあさまも、寝たきりになられてるんだね。
うちもなんです…

しかも、私の子供が生まれる前に倒れてしまったから、きいこさんと同じ。
見せたかったよね、ひ孫。

話をしても返事がなく、何も反応がないのって本当に辛い。
もっと話、したかった。会いたかったって思うけど
まだ生きているから… 少しでも、会いに行けたらいいね!

私は遠く離れているので、1年に1回会えればいいほうなんだけど
話ができなくても、会える時は行こうって思ってます。

きいこさんのおばあさまも、私のおばあちゃんも、どうか長生きして下さい…

2011/08/08 (Mon) 19:56 | hana #- | URL | 編集

e-247hanaさん

コメント下さっていたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
お久しぶりですhanaさん♪

おかげさまではるちゃん、元気に順調に大きくなってますよ~。^^
ほんと、子どもの成長って早いですね。
気がつくと、「あれれ、いつの間にこんなこと出来てたっけ?」という時もあって。(笑)

hanaさんのおばあさまも、私の祖母と同じなんですね。
ほんと。ひ孫の顔、見せたかったです。
会えないのならもっと手紙を書けば良かったとか、もっと電話すればよかったとか。
今になってほんと後悔だらけで。
もう遅いのにね。涙だけが出てきちゃって。

hanaさんは、おばあさまとは遠く離れてるんですね。
なかなか会えないのは、余計につらいですよね。
それでももし行けるのであれば、hanaさんもおばあさまに会いに行けるといいな。

ありがとうhanaさん。
たとえどんな状態でも、祖母には長生きしていて欲しいって思います。
亡くなった祖父に、まだ祖母を連れていかないでねってお願いしちゃいました。(笑)

hanaさんのおばあさまも、絶対に絶対に長生きされますように・・。
心から願っています。

コメントありがとう。hanaさん。i-265

2011/08/14 (Sun) 00:48 | きいこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する