[PR] 玄関
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY HALLOWEEN !

ハッピーはろぅいん

ハロウィン

ハッピーハロウィン

魔女っ子はるちゃん2352
                                   はろうぃんがーるはろうぃんかぼちゃ
スポンサーサイト

はるちゃんお弁当作ったよ

「はるかもお弁当作りたい」と、学校から帰ってきてからはるちゃん、お弁当作ったよ。

いつもはおもちゃのおままごとで色々とご飯を作ってくれるはるちゃんだけど、この日は、リアルおままごとです。

魔女っ子はるちゃん2100

はるちゃんお弁当作ったよ2105

おかずはレンジでチンできるものばかりだけど、ハムをお花の形にしてみたり、クマさんの形に作ったご飯に、海苔の代わりに、ごはんですよで目や口のパーツを作って。

はるちゃんが一人で一生懸命作ったお弁当、完成です。

はるちゃんお弁当作ったよ2111

はるちゃんお弁当作ったよ2113

出来上がったお弁当は、夜ご飯、ではなく、おやつになったよ。

はるちゃんお弁当作ったよ2116

はるちゃんお弁当作ったよ2121

今度はママにも、お弁当作ってね。
                                         おかずんずんずん

はるちゃん秋の遠足へ

19日の木曜日は、はるちゃん、学校の遠足でした。

はるちゃん秋の遠足へ2073

はるちゃんの学校では、年に二回、春と秋に行われる遠足。

今年の秋の遠足では、1・2年生は、モリコロパークへお出かけしてきました。

ただ、この日はかわいそうなくらい、朝からあいにくの雨。しかも寒くって。

雨でも遠足は決行なので、傘をさして出かけて行ったはるちゃんです。

はるちゃん秋の遠足へ2069

この日はせっかくの遠足なのに、結局一日中降り続いた雨。

はるちゃんが楽しめてるのか心配だったけれど、帰ってくるなり「楽しかったー!」と。

お外で遊べなくて残念だったけど、室内でいっぱい遊べたから楽しかった、と言っていたはるちゃん。

またモリコロパーク行きたいとも言っていたので、かなり楽しかったみたいです。

良かったね。

はるちゃん秋の遠足へ2080

はるちゃん秋の遠足へ2048

今週末もまた、秋雨前線と台風の影響で、雨模様..

最近週末は雨ばっかり..
                                         あめとねこ

今年もすやへドライブ

15日の日曜日は、岐阜県中津川市にある、栗きんとんで有名な和菓子屋さん「すや」まで行ってきました。

すやへドライブ201710152024

うちから車で一時間半。

私たち家族の毎年この時期の恒例行事となっている、すやへのドライブ、です。

すやへドライブ201710152027

すやへドライブ201710152010

すやへドライブ201710152009

この日も、すやに隣接している甘味処でお茶したよ。

私がこの日頂いたのは、秋(10月~)の限定メニュー「栗しるこ」。

栗そのものをおしるこにしたような濃厚なお汁の中に、粒々の栗と柔らかいお餅が入っていて、とっても美味しかった。

すやへドライブ201710152014

はるちゃんは「冷やしぜんざい」にしたよ。

すやへドライブ201710152016

この日は本当なら、浜松基地航空祭を見に浜松まで行く予定にしていたのに、残念ながらあいにくの雨になっちゃって。

航空祭は残念だったけれど、その代わりにと、彼が連れていってくれた、すやへのドライブ。

今年も行けてよかった。

すやへ行くと、今年もまた秋がきたんだなぁって感じます。

すやへドライブ201710151966

来月岐阜基地で行われる航空祭は、お願いだから雨だけは降りませんように。
                                     くりしょうくりだいくりしょう

子供会のボウリング大会へ

14日の土曜日は、はるちゃん、子供会のボウリング大会に参加しました。

子供たちは役員のお母さんたちに任せ、親の付き添いはなく、子供たちだけで参加するボウリング大会。

この日の朝は、はるちゃんを9時過ぎに集合場所まで送って行き、帰りはまた解散予定時刻(14時頃)に合わせて迎えに行ってきました。

ボウリング大会では、4人ずつくらいのグループに分かれて2ゲームしたらしく、ボウリング大会のあとは、お昼ご飯に焼き肉食べ放題にも連れていってもらったはるちゃん。

とっても楽しかったみたいです。

この日はるちゃんを見ていてくれた役員のお母さんによると、同じグループになった高学年のおねえちゃんたちとも和気あいあいとゲームを楽しんでたとのこと。

安心しました。

そして14時過ぎ頃帰ってきた子供たち。

はるちゃんは解散後もすぐには帰らず、集合場所になっていた広場でしばらくみんなと遊んでたよ。

子供会お楽しみ会1929

結局みんながパラパラと帰っていく中、三年生のお姉ちゃんと最後まで二人でずっと遊んでたはるちゃん。

このお姉ちゃんとはボウリング大会の時は違うグループだったらしく、喋ったのはこの時が初めてだと言ってたけれど、さすが子供は仲良くなるのが早い!

すっかり仲良しさんになって、15時半過ぎくらいまでずっと一緒に遊んでました。

子供会お楽しみ会1931

子供会お楽しみ会1932

子供会お楽しみ会1930

はるちゃんが小学校にあがる前、あれだけ入会するか散々迷った子供会。

でも、先日の子供獅子や今回のボウリング大会といい、こうして子供たちの学年関係なく、みんなで一緒に頑張ったり遊んだり、楽しそうにしているはるちゃんを見ていたら、子供会に入会して、本当に良かったと思えたよ。

みずたまはたたみずたまはたたみずたまはたた

ボウリングのスコア

ボウリングでは、2ゲーム中二つスペアを取れていたはるちゃんだったけれど「この間(家族で行った時)より、1ゲームの点数が低かったー!」と悔しそうに言っていたはるちゃん。

またパパとママと一緒に、ボウリング行こうね。
                                     ぼぼぼうりんぱんだ

学校公開日

12日の木曜日は、はるちゃんの学校で行われた、学校公開へ行ってきました。

特定の授業だけを見る授業参観とは違って、一日中の公開となる学校公開。

授業以外にも、放課、給食、掃除の時間、いつでもどの学級でも自由に好きなだけ参観できるもの。

この日は、3限目の算数から見に行き、4限目の体育、そして給食の時間を見学してきました。

この日の学校公開で私が一番楽しみにしていた、給食の時間。

4限目が体育だったので、子供たちはそのまま体操服での給食でした。

学校公開日1893

学校公開日1901

幼稚園の時は見ることが出来なかった給食の時間。

給食の準備から食べてるところ、そして後片付け、そしてそのあとの歯磨きタイム。

普段見ることのできないはるちゃんの様子を見ることができて良かった。

いつも早く給食を食べ終わると、他のお友達のお手伝いをしてるというはるちゃん。

この日も早く食べ終わったはるちゃんは、率先して、まだ食べ終わってない子のお手伝いをしたり、お皿を片付けてあげたりしながら動き回ってて..感心。

そのあとの掃除の時間では、グループの中心になり、大きな声をあげて、仕切る仕切る。

これにはびっくり。

私の前ではまだまだ甘えん坊のはるちゃんなのに、学校ではしっかりやってるんだなぁ。

そして掃除が終わってからは、5限目が始まる前の昼放課も、はるちゃんに見てて欲しいと言われ、そのまま見学。

最近放課の時間にお友達と一緒に練習を頑張ってるという一輪車を、私に見て欲しかったみたいです。

学校公開日1916

学校公開日1917

今はまだ支えがないと難しいと言ってる一輪車。

いっぱい練習して、乗りこなせるようになるといいね。

学校公開日1908

はるちゃんが小学生になって初めての学校公開。

今回初めて見ることができた、給食と掃除と放課の時間では、授業を見学するだけの授業参加では見ることのできない、普段の学校でのはるちゃんの様子も見ることができて、本当に良かった。

学校での元気な姿を見せてくれてありがとね。はるちゃん。

学校公開日2090

毎日お疲れさま。
                                       ほっこりがーる

お友達と公園で遊んだよ

10日の火曜日は、学校が終わってからお友達と公園で遊んだよ。

最近学校が終わってから、時々一緒に遊ぶようになった、ももちゃんです。

お友達と遊んだよ20171011860

お友達と遊んだよ20171011855

はるちゃんがももちゃんと遊ぶようになって、私も、ももちゃんのお母さんと仲良くなれたので、嬉しい。

はるちゃん考えたよ、UNOルール

昔私がUNOで遊んでいた頃にはなかった新カード、自分たちで好きなルールを決めることができるという「白いワイルドカード」。

どんなルールを書いてもOKというこのカードに、はるちゃんが書いたルール。

はるちゃん考えたよUNOルール2379

「このカードをひいた人は、猫の真似をすること」だって。あは

どこへ行ってもハロウィン一色

子供獅子を終えてから、午後からは名古屋市西区にあるショッピングモール、mozoワンダーシティへ。

この時期どこへ行っても、ショッピングモールはハロウィン一色。🎃

きゃりーぱみゅぱみゅの「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」が頭から離れない。(笑)

モゾへIMG_1806

モゾへIMG_1800

モゾへIMG_1779

モゾへIMG_1791

モゾへIMG_1798

mozoへ行く前にお昼ご飯を家で食べてきたのに、お腹すいたーと、はるちゃん、おやつにおうどん。

モゾへIMG_1821

おうどん食べてからは、室内遊具で思いっきり遊んだはるちゃん。

午前中は子供獅子であんなにたくさん歩いたのに、子供はホント、疲れ知らずです。

モゾへIMG_1835

ママにも、その体力分けてー。

子供獅子

9日の月曜日の祝日は、この地区で行われた、秋の神事「子供獅子」に参加して来ました。

子供獅子2040

去年までこの行事は氏子さんだけで行われていたものだったらしいのですが、年々子供の数が減ってきているとのことで、今年から子供会でも参加できるようになり。

はるちゃんも、初めて参加してみた、子供獅子。

法被を着た子供たちが神社に集まりお祓いを受けたあと、お獅子を持ち出発。

「わっしょい!わっしょい!」と元気な掛け声をあげながら、担当するお家を練り歩きます。

そして、訪問したお家から、お獅子の口にご祝儀を頂くのです。

子供獅子1759

子供獅子1763

子供獅子1766

子供獅子1777

子供たちは一時間くらいかけて、17軒のお家を練り歩いたのだけれど、みんなよく頑張りました。

最後まで大きな声で元気に掛け声をあげながら、一生懸命歩き続けた子供たち。

頑張ったね。

子供獅子1773

子供獅子1770

お疲れさま、はるちゃん。

子供獅子、良い経験になったかな。
                                         おしし

カラオケへ

ボウリングで遊んでからは、今度はカラオケへ。

この日はボウリングだけじゃなく、どうしてもカラオケにも行きたいと言っていたはるちゃん。

久々のカラオケ。

この日は二時間歌ってきたよ。

カラオケへ201710081707

カラオケへ201710081703

カラオケへ201710081704

カラオケへ201710081733

カラオケ201810081714 はるちゃん歌うよカラオケ

おはならいん

♪ トリセツ / 西野カナ

♪ Crazy Party Night ~パンプキンの逆襲~ / きゃりーぱみゅぱみゅ

♪ 明日はきっといい日になる / 高橋優

♪ 恋に落ちて / 小林明子

♪ 黄砂に吹かれて / 工藤静香

♪ フレンズ / レベッカ

♪ Hero / 安室奈美恵

♪ やってみよう / WANIMA

おはならいん

しかしやっぱり二時間は短いなぁ。

はるちゃんも私たちも同じように一曲しっかり歌うようになったので、三人で二時間はやっぱり足りなすぎるー。

カラオケ201810081922

この日は、モーニングにボウリングにカラオケ、盛りだくさんで楽しかったね。
                                       かえるうたうよ

はるちゃん初めてのボウリング

モーニングを食べてからは一旦家に戻り。

午後からは、ボウリングへ行ってきました。

はるちゃん、今まで一度もボウリングってしたことなくて、この日は初ボウリング。

今月子供会のイベントでボウリング大会に参加することになったはるちゃんなので、その前に一度、練習も兼ねて家族で行ってきました。

UNOもそうだったけど、ボウリングのルールとかボールの重さとか、何も分からず参加するよりは、一応知っておいた方がいいと思って。

私もボウリングってかなり久々で。調べてみたら、前回ボウリングしたの、9年前だったよ!

家族でボウリング1607

家族でボウリング1608

家族でボウリング1852

とりあえずこの日は試しにということで、1ゲームに。

ガーターなしにしてもらったよ。

最初は初めて持つボールの重さに慣れなくて、重い重いと言っていたはるちゃんだったけれど、慣れてくると、だんだんと投げ方も様になってきたはるちゃんです。

家族でボウリング1616

家族でボウリング1619

家族でボウリング1623

家族でボウリング1624

家族でボウリング1650

家族でボウリング1670

そして結果は、彼が「156」私は「106」そしてはるちゃんは「85」でした。

ガーターが普通にあったら、私、もっと低いスコアだったんじゃないかと思われる今回の久々ボウリング。

ガーターなしで、良かった..笑

家族でボウリング167

家族でボウリング1678

ボウリング初めてにして、この日はスペアを二回とってたはるちゃん。

初めてのボウリング、とっても楽しかったと言ってたよ。

ボウリング1682

家族でボウリング1687

子供会のボウリング大会も、楽しみだね。
                                         アフロいっぱい

自転車でモーニングへ

8日の日曜日は、自転車に乗ってモーニングへ。

「きいこが自転車あるなら、自転車で行こうか」と。

家族三人で一緒に自転車に乗って、初めてのお出かけです。

モーニングへ201710081590

モーニングへ201710081591

この日のモーニングは、自転車で20~30分走ったところに見つけた、喫茶店で。

私は、エッグトーストを注文。

コーヒーは日替わりで、この日はマンダリンでした。

そういえば、マンダリンは昔、職場で毎日飲んでたなぁ。

モーニングへ2017100811601

モーニングへ201710081598

モーニングへ2017100811745

この間はるちゃんのお友達ママと二人でモーニングへ行ってきたんだけど、お喋りに夢中になっていて、気が付いたらいつの間にかお昼に。

そのままランチもいただき、結局この日は、9時半~15時まで、同じお店でずーっとお喋り。

子供たちが学校から帰ってくるので15時で切り上げたけれど、そうじゃなかったら、たぶんもっと喋ってたな、私たち。(笑)
                                         うさちゃちゃ

ダカラちゃんのペットボトルホルダーも届いたよ

ダカラちゃんのオリジナル水筒が届いてから数日後、今度はペットボトルホルダーも届きました。

ダカラちゃんのペットボトルホルダー1871

水筒が貰える分(応募マーク72枚)が集まってからも、応募期日ギリギリまでもう少し頑張って、このペットボトルホルダーのために、24枚分の応募マークを集め続けた、今年の夏。

水筒とペットボトルホルダー分合わせて、ダカラ、100本近く飲んだことになるかな..

はるちゃん、風邪ひきました

6日の金曜日は、雨が降る中、学校から帰ってきたはるちゃん。

この日は気温がぐっと下がって一日中肌寒くって。

学校から帰ってきてからずっと、鼻水じゅるじゅるさせていたはるちゃん。

夕方くらいに熱を測ると、37.6度のお熱。

微熱なんだけど、いつもと違って元気もなくちょっとしんどそうだったはるちゃん。

お布団で横になっていたら、一回嘔吐しちゃった。

でもそれ以降嘔吐はなく、夜中に熱が上がることもなくて。

次の日、土曜日の朝にはすっかりお熱も下がってくれて、元気になっていたはるちゃん。

念のため病院で診てもらったら、今回は風邪でした。

風邪ひきました201710061498

今回は長引くことはなく、処方されたお薬を飲んだらすぐに鼻水も治まってくれたので良かったけれど、今月は、学校の遠足に子供会のイベント、それに七五三のお参りも控えてるので、体調には気を付けようね。

                                          だからちゃん

UNO!

「UNO」買いました。

UNO買いました1501

ずーっと存在を忘れていた、UNO。

はるちゃんがお友達の家に遊びに行った時に、みんなでUNOして遊んだらしいんだけど、はるちゃん今まで一度も遊んだことがなかったから、ルールが分からなくって。

一人、違うことして遊んでたらしいの。

これでははるちゃんがかわいそうだと、彼が早速Amazonでポチっとな!してくれて。

私も、20年ぶりくらいに遊んだ、UNO。

久しぶりすぎて、ルールを完全に忘れてたよ。

はるちゃんは、初めてのUNOにハマってしまって、一度遊び始めるとエンドレス。(笑)

楽しい。

でもどうしても私、手持ちのカードが残り1枚になった時の「ウノ!」を言い忘れちゃうーの!

そういえば最近、神田うの見てないなぁ。
                       くまかっぷのんびりがーる

ダカラちゃんの水筒が届いたよ

ダカラちゃんのオリジナル水筒が届きました。

ダカラちゃんの水筒が届きました。1469

グリーンダカラの応募マークを72枚集めると、ダカラちゃんのオリジナル水筒が絶対貰えるキャンペーンで応募した水筒です。

かわいい。

はじめてのおそろい

ユニクロのチェックシャツ。

パパとはるちゃんお揃い1586

パパとはるちゃんで、お揃い。
                                         アフロいっぱい

七五三の前撮りへ

25日の月曜日は、前日24日に行われた運動会の代休で、はるちゃんの学校がお休みになったので、七五三の前撮り撮影に行ってきました。

今年の前撮りも、スタジオアリスへ。

この日は、はるちゃんが自分の好みで選んだお着物二着、ドレス二着、そしてアリエルの衣装で、写真を撮ってもらったはるちゃんです。

ただ残念だったのが、七五三の前撮り撮影なのに、お参り当日にレンタル出来るお着物では撮影ができなかったこと。

前回3歳の時の七五三の前撮り撮影では、お参り用のお着物を着て写真が撮れたので、勝手に今回もそのつもりでいたのだけれど、いつの間にかちょっとシステムが変わってしまったのかな。

お店で説明されるまで知らなくて、本当ならお参り用のお着物でもきちんと写真を残しておきたかったのに。

ちょっと残念。

しかもお参り用のお着物はというと、実物はなく、カタログから選ぶことになっていて。

お参り用のお着物も、はるちゃんが自分で選んだお着物にしたのだけど、実際着てみて選んだわけではないので、お参り当日「ん?似合ってないね」みたいな感じになったらどうしよう..

せめて実物見て決めたかったのだけど、お参り当日まで、ドキドキです。

七五三の前撮りへ02560

七五三の前撮りへ025602

七五三の前撮りへ025631

七五三の前撮りへ02571

七五三の前撮りへ025742

七五三の前撮りへ02577

七五三の前撮りへ02578

この日も可愛くヘアメイクしてもらい、可愛いお着物やドレスを何着も着ることが出来て、とっても喜んでいたはるちゃん。

お参り用のお着物で撮ってもらえなかったことは残念だったけれど、良い記念にはなったかな。

この日は購入した写真のうち一枚、携帯用待受け画像として、プレゼントしてもらうことが出来ました。

はるちゃん七五三前撮り1522

今月下旬に予定している、七五三のお参り。

お着物はちょっとドキドキだけど、楽しみです。
                                       しちごさん

はるちゃん初めての小学校の運動会

先月10月24日の日曜日は、小学校の運動会でした。

今年から小学校へ入学したはるちゃんにとって、初めての運動会。

私もこの日は朝4時に起きて、お弁当作り、頑張ったよ!

はるちゃん運動会1306

はるちゃんたち子供たちは、いつもの時間に学校へ登校して行き。

パパは観覧席の場所取りのために、早めに家を出て開門前から並んでくれて。

そのおかげで、最前列で見ることができた今回の運動会。

私は、9時の開始時間に合わせて学校へ。

この日は、ばあばも見に来てくれたよ。

はるちゃん運動会1321

毎年幼稚園の運動会で借りていた、ということでは馴染みのある校庭での運動会。

でも同じ校庭でも、幼稚園の時のあのこじんまりとしたアットホームな雰囲気の運動会とは全然違って。

去年ここへ、はるちゃんが新入児の競技「かけっこ」に参加した時も思ったけれど、やっぱり小学校の運動会って、規模が全然違う。

なにより人が多すぎて、はるちゃんがすぐに見つけられなかった!(笑)

はるちゃん運動会1307

今年のはるちゃんは、白組さん。

午前中の一年生のはるちゃんの出番は「40m走」と、全校生徒と保護者で行われる「大玉おくり」。

そして午後からは、全校生徒で行う「応援合戦」と、1・2年生合同で行う「表現」でした。

はるちゃん運動会02544

はるちゃん運動会1308

「40m走」では、4人(白組赤組二人ずつ)で一緒に走って、2位だったはるちゃんです。

はるちゃん運動会025473

そして、全校生徒と保護者で行われた「大玉おくり」では、パパがはるちゃんと一緒に参加。

はるちゃん運動会02551

はるちゃん運動会1355

はるちゃん運動会1356

低学年の子供たちは大玉を転がしながら通過させて行き、高学年の子供たちと保護者は、頭の上で大玉を渡して通過させていくのだけれど、特に保護者の大玉おくりは、背がある分迫力満点で。

大玉が宙を舞っていく様は圧巻で、見ていてとっても楽しめました。

はるちゃん運動会025501

はるちゃん運動会02554

そして午前の部の競技が全て終了してからは、はるちゃんと一緒に、一時間の昼食休憩タイムに。

本当ならお外でお弁当を広げて食べたかったのだけど、この日はとても暑くなって日差しもきつかったので、お弁当は体育館で食べたよ。

そして午後の部では、全校生徒で行われた応援合戦から始まり。

一番下っ端のはるちゃんたち小さな一年生も、大きな声を出して一生懸命頑張ってたよ。

そして、1・2年生合同で行われた「表現」では「最&高」の曲に合わせ、覚えた踊りを一生懸命披露してくれた、はるちゃんです。

はるちゃん運動会02557

はるちゃん運動会0255713

はるちゃん運動会0255714

はるちゃん運動会0255716

はるちゃん運動会0255719

自分も「親」の立場になって、この日初めて参加した小学校の運動会。

お天気にも恵まれ、小学生になったはるちゃんの成長をまた一つ感じることが出来た、とっても良い運動会になりました。

運動会では、はるちゃんたち、白組さんの勝利。

頑張ったね。

はるちゃん運動会0255720

初めての運動会、お疲れさまはるちゃん。
                                     うんどーかいかいかい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。