[PR] 玄関

白髭神社へ

琵琶湖バレイからの帰りは、白髭神社へちょこっと寄り道。

滋賀県北西部の高島市というところにあり、琵琶湖に面した神社です。

湖上に浮かぶ鳥居を見に0133

この白鬚神社のシンボル的存在でもある、琵琶湖に浮かぶ大鳥居。

世界遺産にもなっている厳島神社を彷彿とさせる光景から「近江の厳島」とも呼ばれているそうです。

湖上に浮かぶ鳥居を見に0112

湖上に浮かぶ鳥居を見に0126

湖上に浮かぶ鳥居を見に0127

この琵琶湖に浮かぶ大鳥居を見てみたくて、前から一度行ってみたいと思っていた白鬚神社。

行けて良かった。

滋賀県へドライブ、琵琶湖を満喫した一日になりました。
                               くもくもくもくもくもくもくもくも さんさんたいよ

琵琶湖バレイへ -笹平遊びの広場&CAFE 360-

びわ湖テラスでお茶してからは「笹平遊びの広場」へ。

琵琶湖テラスの更に上へ9991

琵琶湖テラスの更に上へ9988

琵琶湖バレイでは、雪のない時期はグリーンシーズンとして色んなアクティビティが楽しめる中、手作り遊具が無料で楽しめるという「笹平遊びの広場」でも、はるちゃん、色んな遊びを楽しみました。

琵琶湖テラスの更に上へ00466

琵琶湖テラスの更に上へ024671

琵琶湖テラスの更に上へ9999

琵琶湖テラスの更に上へ0002

琵琶湖テラスの更に上へ0010

琵琶湖テラスの更に上へ0186

琵琶湖テラスの更に上へ0005

そして遊びの広場で遊んでからは、もう少し足を延ばして「CAFE 360」へ行ってみようと彼。

琵琶湖バレイの新エリアとしてオープンした「CAFE 360」は、びわ湖テラスから更に約70m高い蓬莱山の山頂(1,174メートル)にあります。

蓬莱山の山頂までは、リフトを二つ乗り継ぎ、大パノラマを望むことができるというカフェエリア。

なんだけど、リフトには乗らずあえて歩きで!

蓬莱山に続くスキー場のゲレンデを、山頂まで、ひたすら急斜面の山をのぼったよ。

琵琶湖テラスの更に上へ0015

琵琶湖テラスの更に上へ0018

でもこんな山をのぼるなんて思ってもなかったから(笑)、家族三人彼も私もはるちゃんもサンダル。

あとで周りの人たちの足元を気にして見ていたら、大人も子供もほとんどの人が靴だったんだよね。

下調べはやっぱり必要だよね..

さすがにサンダルではかなり歩きづらかった..笑

はるちゃんはお構いなしにサンダルで駆け上がってたけど!

琵琶湖テラスの更に上へ0012

琵琶湖テラスの更に上へ0020

琵琶湖テラスの更に上へ0021

琵琶湖テラスの更に上へ0023

琵琶湖テラスの更に上へ0027

琵琶湖テラスの更に上へ0029

そして山頂に到着~!

琵琶湖テラスの更に上へ0031

琵琶湖テラスの更に上へ0032

山頂からの景色を見たら、頑張ってのぼった甲斐ありました。

琵琶湖テラスの更に上へ0033

琵琶湖テラスの更に上へ0037

琵琶湖テラスの更に上へ0038

琵琶湖テラスの更に上へ0040

琵琶湖テラスの更に上へ0041

琵琶湖テラスの更に上へ0043

琵琶湖テラスの更に上へ0047

そしてさすがに下山はリフトで。(笑)

琵琶湖テラスの更に上へ0053

琵琶湖テラスの更に上へ0054

はるちゃん、初めてのリフトです。

琵琶湖テラスの更に上へ0057

琵琶湖テラスの更に上へ0059

下山のリフトは、高い所が苦手な私には、ちょっとしたアトラクション並みのスリルがあったけど、家族三人で一緒に初リフト。

景色も最高で、楽しかったー!

琵琶湖テラスの更に上へ0062

琵琶湖テラスの更に上へ0067

また一つ、この夏の楽しい思い出が出来ました。
                                     ひまわりんりん

琵琶湖バレイへ -びわ湖テラスでお茶-

サマーランドではるちゃんといっぱい遊んだあとは、「びわ湖テラス」へ。

琵琶湖テラスへ9966

去年の夏にここ琵琶湖バレイに新しくオープンした、琵琶湖の景色を一望できるという展望テラスです。

あとで知ったんだけど、ここびわ湖テラスは、今インスタやSNSで話題になってるスポットらしく、去年7月のオープン以来、口コミで瞬く間に評判が広まった観光スポットらしく。

テラスに併設されたテラスカフェからは、その景色を眺めながら、軽食やドリンクがいただけます。

この夏休み、彼に行ってみようと誘われ、私自身では下調べも何もしてなかった、びわ湖テラス。

琵琶湖バレイもびわ湖テラスもどんな場所なのかも実は全く分からず行ってみたんだけれど、だからこんなに人が多かったのか..笑。

この日は残念ながら、雲(霧?)がかかっていて視界はイマイチだったけれど、晴れてる日ならかなりの絶景が望める場所。

人気があるの、よく分かったよ。

琵琶湖テラスへ9930

琵琶湖テラスへ9932

琵琶湖テラスへ9936

ただ、びわ湖テラスが営業しているのは、びわ湖バレイのグリーンシーズン(4月上旬~11月下旬まで)。
冬はスキー場として使われているため、営業は休止しているそうです。

琵琶湖テラスへ9944

琵琶湖テラスへ9947

琵琶湖テラスへ9951

琵琶湖テラスへ9961

琵琶湖テラスへ9955

テラスソーダ❤うまうま❤
                                         open_20110605134453.gif

琵琶湖バレイへ

14日の月曜日は、滋賀県へドライブ。

大津市にある「琵琶湖バレイ」へ行ってきました。

冬場はスキー場という、琵琶湖バレイ。

滋賀県の琵琶湖西岸に位置する琵琶湖バレイは、標高1,100mの山頂から琵琶湖が一望出来るスポットで。

駐車場のある山麓駅から山頂駅までは、ロープウェイで。

はるちゃんも私もこの日初めて乗るロープウェイは、121人乗りという大型ロープウェイで、前面ガラス張り。

全長1,783mを、秒速12m(観光シーズンは秒速7m)という日本一の速さで山頂へ。

山頂まではわずか4分で到着です。

そして速度がある分、ちょっとしたスリル感も味わうことができ、ゲートを通過する時の無重力感と揺れには、ちょっとしたアトラクション並みのスリルを感じることができて楽しかったよ。(笑)

琵琶湖テラスへ9868

琵琶湖テラスへ9869

この日は朝8時半には運転開始したというロープウェイ。

なんだけど、私たちが到着した9時過ぎには既に、満員電車のような混み具合でした。(笑)

琵琶湖テラスへ9873

そして山頂駅に到着。

琵琶湖テラスへ0077

琵琶湖テラスへ9982

晴れた日には琵琶湖が一望できるという絶景スポット。

でも、この日は残念ながら眼下に広がる琵琶湖の景色は霧が立ち込めていて、景色はいま一つだったけれど、山頂の気温は22~23度と、かなり涼しく快適だったよ。

琵琶湖テラスへ9985

琵琶湖テラスへ0195

そして今の時期(初夏~秋にかけて)、山頂駅のすぐ隣には「サマーランド」という子供たちが楽しめる遊び場も作られていて、はるちゃんと一緒にいっぱい遊ぶことができました。

琵琶湖テラスへ9876

琵琶湖テラスへ9880

琵琶湖テラスへ9886

琵琶湖テラスへ9893

琵琶湖テラスへ9895

琵琶湖テラスへ0161

琵琶湖テラスへ0199

琵琶湖テラスへ024581

琵琶湖テラスへ9902

琵琶湖テラスへ9905

琵琶湖テラスへ02460

琵琶湖テラスへ9916

琵琶湖テラスへ9899

琵琶湖テラスへ0972

琵琶湖テラスへ02461

琵琶湖テラスへ0177

ハンモックも、気持ちよかったー🎵
                                          shoes01.gif

義両親とお墓参りへ

13日の日曜日は、義両親と義弟家族と一緒に大須へ。

大須にある納骨堂へ、今年もお墓参りへ行ってきました。

義両親とお墓参りへ201708139842

久しぶりに会えたいとこちゃんの妹ちゃんは、今月で1歳6ヶ月に。

妹ちゃんに優しく接しているはるちゃんを見ていたら、お姉ちゃんになったなぁって感じたよ。

義両親とお墓参りへ201708139848

義両親とお墓参りへ201708139847
                                       ほっこりがーる

カフェでお茶 🍵

掛川花鳥園からの帰りは、豊川に寄り道。

機会があればいつか行ってみたいと思っていた、豊川市にあるカフェでお茶してきました。

豊川のカフェでお茶9819

はちみつのお店「さんぽ道」。

外観がジブリの世界に出てくるような、メルヘンチックな可愛いお店です。

はちみつを使った商品を取り扱っているお店なのですが、中に併設されてるカフェでお茶してきました。

豊川のカフェでお茶9797

豊川のカフェでお茶9799

豊川のカフェでお茶9801

豊川のカフェでお茶9802

私がいただいたのは、ハーブティー。

レモングラスです。

豊川のカフェでお茶9805

レモングラスには、お砂糖ではなく、代わりにはちみつを入れていただいたよ。

豊川のカフェでお茶9834

はちみつ入りの美味しいハーブティーでまったり。

癒やされました。
                                         うさちゃちゃ

ふれあいフィッシュ🐡

皮膚の古い角質をついばんでくれることで肌をきれいにしてくれるという魚、ドクターフィッシュ。

掛川花鳥園では、そのドクターフィッシュとはまた違う種類なのだけど、同じように角質を食べてくれるティラピアというお魚がいるコーナー「ふれあいフィッシュ」というものがあったので、体験してきました。

ドクターフィッシュ!02441

足湯のようなスタイルで、最初ははるちゃんも私もくすぐったくてなかなか足を入れることが出来なかったのだけど、慣れてくると、ぷちぷちと皮膚をついばんでくれるのがなんともたまらない!

気持ちいいの。(笑)

これも魚との触れ合い?(笑)

ドクターフィッシュ!9710

ドクターフィッシュ!9711

ただ、私が足を入れるとたくさん群がってくるのに、はるちゃんの足にはなかなか寄っていかないの..

ドクターフィッシュ!9720
                                         アフロいっぱい

掛川花鳥園へ

11日の山の日から始まった、今年の彼の夏休み。

初日の11日は微妙なお天気だったので、お出かけは控え。

12日の土曜日は、静岡県掛川市にある「掛川花鳥園」まで行ってきました。

掛川花鳥園へ9651

掛川花鳥園へ9653

掛川花鳥園へ9654

「花と鳥とのふれあい」が楽しめるという、掛川花鳥園。

ここでは、フクロウや多くのいろんな鳥が飼育されていて、ほとんどの鳥が檻の中に入ってなくて放し飼いにされているので、直接触れることができます。

掛川花鳥園へ9667

掛川花鳥園へ9657

掛川花鳥園へ9661

掛川花鳥園へ9705

掛川花鳥園へ0240

餌やり体験もあるので、いろんな鳥に直接餌ををあげることもできたよ。 

はるちゃん、鳥に餌をあげるのは、初めての体験です。

掛川花鳥園で餌やり02428

掛川花鳥園で餌やり9677

掛川花鳥園へ9697

掛川花鳥園で餌やり9700

掛川花鳥園で餌やり9707

掛川花鳥園で餌やり024254

掛川花鳥園で餌やり024321

掛川花鳥園で餌やり9780

掛川花鳥園で餌やり024333

掛川花鳥園で餌やり024331

「この間は猫で、今日は鳥~!」と喜んでたはるちゃん。

ペンギンやカモたちにも、餌やりしたよ。

掛川花鳥園で餌やり9759

掛川花鳥園で餌やり02436

掛川花鳥園で餌やり9773

掛川花鳥園で餌やり9687

掛川花鳥園で餌やり9638

掛川花鳥園で餌やり9763

掛川花鳥園で餌やり024221

掛川花鳥園で餌やり024222

彼の友達家族おススメの場所で、この夏休みに初めて行ってみた掛川花鳥園だったけれど、いろんな鳥と触れ合うことが出来たり、餌やり体験できたり、とっても楽しむことができました。

掛川花鳥園へ9679

掛川花鳥園へ9744

掛川花鳥園へ9746

鳥さんたち、可愛かったね。楽しかったね。

掛川花鳥園へ9619
                                  ぴよぴよ

集まりました 😊

グリーンダカラのマークを72枚集めると、ダカラちゃんのオリジナル水筒が絶対貰えるというキャンペーン。

ちょうど一ヶ月くらい前にこのキャンペーンのことを知り、頑張って集め始めたダカラの応募マーク。

72枚、やっとやっと集まりました!

集まったー0327

近所のスーパーでの価格が1本あたり138円(税別)なので、この一ヶ月で、約1万円分は飲んだかな、ダカラ。

                                         アフロいっぱい

ばあばとはるちゃんと一緒にマックでハッピーセット

メイカーズピアで猫カフェを楽しんでからは、帰る前にあおなみ線を途中下車して立ち寄ったショッピングモールで、お昼ご飯です。

この日もマックでハッピーセット。

おもちゃがミニオンになってから、今回で3回目のハッピーセットだけれど、今のところまだ一つもかぶってないよ!

ベイシティでハッピーセット9498

ベイシティでハッピーセット9506

ベイシティでハッピーセット9510

ベイシティでハッピーセット9511

ベイシティでハッピーセット9514

この日はお昼ご飯のあと、あおなみ線でそのまま名古屋駅まで行ってゲートタワーを散策して帰ってきたよ。

GUでばあばにショルダーバックを買ってもらったはるちゃんです。

ベイシティでハッピーセット9530

ベイシティでハッピーセット9533

はるちゃん、いつの間にかペコちゃんの身長を超えてたね。

ばあばとはるちゃんと一緒に猫カフェへ

9日の水曜日は、母とはるちゃんと、名古屋市港区金城ふ頭にある「Maker's Pier(メイカーズピア)」へ。

久々のあおなみ線で。

ぷち電車旅してきました。

猫カフェへ9361

猫カフェへ9358

猫カフェへ9365

この日はメイカーズピア内にある、猫カフェに行きたくて。

メイカーズピアは、レゴランドに隣接する大型複合施設です。

猫カフェへ9366

猫カフェへ9485

前に一度彼とはるちゃんと三人でメイカーズピアには行ったことがあるんだけれど、その時からちょっと気になっていた、猫カフェ。

1ドリンクで、30分650円、60分1200円(税別)。

ただ私が猫アレルギーなので、アレルギー反応が出てしまったらどうしようという不安もあり、今回はまずは30分で。

自分が猫アレルギーだと分かってから、こんなにも猫がたくさんいるお部屋、初めて入ったよ。

猫カフェへ9558

猫カフェへ9559

猫と同じ空間にいるだけで、目や肌の痒み、くしゃみが止まらなくなっちゃう私。

この日ももし同じ症状が出たら、すぐに部屋を出ようと思ってたんだけど、なんだろう..全然!全然大丈夫でした。

猫たちのいる部屋の中はとてもクリーンで、とても綺麗で。

途中からすっかり自分が猫アレルギーだということを忘れてたよ。

猫カフェへ9419

猫カフェへ9418

ただ私たちが部屋に入った時は、最初はどの子も誰も近づいてきてくれなくて、自由気ままに遊んでいた猫たちだったけれど、 おやつをチラつかせたらものすごい勢いで一斉に寄ってきてくれました。(笑)

可愛かったー

しかもこの日この時間お客さんは私たちだけで。

貸し切り状態で猫たちと遊ぶことができたよ。

猫カフェへ9390

猫カフェへ9395

猫カフェへ9423

猫カフェへ9427

猫カフェへ9399

猫カフェへ9401

猫カフェへ9434

猫カフェへ9435

猫カフェへ9557

猫カフェへ9555

猫カフェへ9454

初めての猫カフェ、アレルギー反応が出ることもなく、可愛い猫たちに癒され楽しむことが出来ました。

でもやっぱり30分では全然時間が足りなかった..

猫たちと遊ぶのに夢中で、ドリンクも最後に慌てて飲む感じで終わっちゃった。(笑)

はるちゃんもとっても楽しかったみたいで「今度行ったら60分がいい!」と言ってたよ。

猫カフェへ9416

また、行こうね。
                                 ねことおんなのこ

はるちゃんとマックでハッピーセット

8日の火曜日は、はるちゃんと二人で、近所のショッピングモールへ。

お昼ご飯に、フードコートのマックでハッピーセットを食べてきました。

最近ハッピーセットばかり食べてるような気がする。(笑)

ハッピーセットはミニオン9312

今月4日から、ハッピーセットのおもちゃがミニオンに。

12種類のおもちゃの中からこの日貰えたのは「グルーのせんすいかん」と「ノリノリ🎵ミニオン」です。

ハッピーセットはミニオン9327

ミニオン、人気だからすぐ売り切れちゃうかな。

これからしばらくお出かけした日のお昼は、ハッピーセットになりそうです。

ハッピーセットはミニオン9336

ハッピーセットはミニオン9339

ハッピーセットはミニオン9341
                                         アフロいっぱい

BAGEL&BAGELでお茶

6日の日曜日は、岐阜県土岐市へ。

土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。

この日は彼がFrancfrancでサーモマグを。ディズニーストアでは、はるちゃんのサンダルを買ったよ。

そしておやつは、いつものBAGEL&BAGELで。

ベーグルとレモネード。

BAGEL BAGELでお茶201708069269

うまうま。
                                           れもねーどとおんなのこ

学校のプール開放

4日の金曜日で、10回のうち8回目となった夏休みの学校のプール出校日。

なるべく5回は出席するようにと先生から言われているこのプール出校日。

今のところはるちゃん、6回は行けてるかな。

毎回プールでは、バタ足の練習を頑張ってるそうです。

プール出校日へ9224

良い色に焼けたね。

プール出校日へ9231
                              うみうみ

はるちゃんと二人で映画

3日の木曜日は、午後から愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、はるちゃんと二人で映画を観てきました。

「怪盗グルーのミニオン大脱走」です。

この日の午前中も、はるちゃん学校のプールへ行っていたので、帰ってきてからエアポートウォークへ。

お昼ご飯は、お決まりフードコートのマックでハッピーセットです。

貰えたおもちゃはまたまたバングルセット..このバングル、一体今うちに何個あるんだろう..

はるちゃんと映画ミニオン9209

はるちゃんと映画ミニオン9216

はるちゃんと映画ミニオン9211

はるちゃんは大笑いしたり少し怖がったりしてたけど、最後には、面白かったと言っていた今回のミニオン。

いつも観終わったあと、温かい気持ちにさせてくれる怪盗グルーシリーズ、大好きです。

この間はるちゃん、グルーさんと待ち合わせしてる夢を見たって言ってたよ。
                                       ほっこりがーる

全校出校日(1回目)

このはるちゃんの夏休み中、全10回あるプール出校日とは別に、2回ある全校出校日。

2日の水曜日は、1回目の全校出校日でした。

全校出校日へ9180

ただはるちゃん、夏休みに入ってからも、お友達と学校で解放されているプールへ行ったり、水辺まつりでは担任の先生に会えてたりするので、久々の学校!って感覚ではなかったんじゃないかな。

はるちゃんの学校では、宿題の提出は夏休みが終わってからまとめて、ではなく、出校日ごとに提出するものもあるので、この日の出校日では、宿題の答え合せをしたりしたそうです。

そしてこの日締切りの応募作品の課題(標語・ポスター・習字・作文など)では、標語を応募したはるちゃん。

次の出校日が締切りの課題「アイデア貯金箱コンクール」にも応募してみることにしたので、貯金箱作り、頑張ろうね。

はるちゃん201708109566

はるちゃん201708109571

はるちゃん201708109597
                                         アフロいっぱい

水辺まつりへ

30日の日曜日は、彼はマンガ喫茶へ。

私は、はるちゃんと一緒に近所の川で催された「水辺まつり」に参加してきました。

水辺まつりへ8939

この水辺まつりは、毎年この時期行われてるもので、市内の小学生が参加できるイベントで。

いつもは入ることのできない川の中に入って遊ぶことができるのです。

川の中には、手作りのイカダやウォータースライダー、水上アスレチック、ターザンロープなどが設置されていて、自由に遊ぶことができたよ。

今年から小学生になったはるちゃん、今年は水辺まつりに初参加です。

この日は朝から雨が降ったり止んだりの微妙なお天気だったけれど、小雨の降る中、予定通り9時から開会式が行われ。

15時の終了時間まではるちゃん、川遊びを楽しんできました。

水辺まつりへ8955

ただ、雨のせいで川の水がかなり濁ってしまってて..泥水に..

水辺まつりへ8947

水辺まつりへ02385

水辺まつりへ023851

でもそんな事お構いなしで、川遊びを楽しんでいたはるちゃんです。

水辺まつりへ8959

水辺まつりへ8980

水辺まつりへ02387

この日水辺まつり会場で、幼稚園の時のお友達にも会えたはるちゃん。

二人で一緒にイカダに乗ったよ。

水辺まつりへ023943

水辺まつりへ023944

水辺まつりへ023955

水辺まつりへ02396

水辺まつりへ896

そしてお昼は一時間の休憩タイムが設けられていて、12時~13時の間は川から上がらなければいけなかったので、その間に振る舞われたお昼ご飯のカレーをいただきました。

水辺まつりへ9003

そしてカレーを頂いてからは、一旦家に戻り。

はるちゃん、午後からは水着に着替えて遊んだよ。

水辺まつりへ午後編9009

水辺まつりへ午後編9037

水辺まつりへ午後編9041

水辺まつりへ午後編02406

水辺まつりへ午後編024061

水辺まつりへ午後編02410

午後からは、ターザンロープで何回も遊んでいたはるちゃんです。

水辺まつりへ午後編9058あ

水辺まつりへ午後編9058

水辺まつりへ午後編9023

水辺まつりへ午後編02409

水辺まつりへ午後編024001

そして最後にスイカが振る舞われ。

水辺まつりへ午後編9065

水辺まつりへ午後編9066

水辺まつりは終了。

お天気はイマイチだったけれど、どっちみち川で遊ぶなら、濡れるもんね。

はるちゃん、初めての水辺まつり、とっても楽しかったみたいです。

また来年も、参加できたらいいね。
                                        スイカ食べるねこ

Миp cafe でお茶 ☕

Cafe Oceanでランチしてからは、今度は岡崎市へ。

またまた彼が行ってみたいと言っていた「Миp cafe (ミールカフェ)」というお店でお茶してきました。

岡崎のカフェへ8885

岡崎のカフェへ8875

岡崎のカフェへ8869

岡崎のカフェへ8865

岡崎のカフェへ8870

岡崎のカフェへ8872

このミールカフェで一番人気という「極桃パフェ」を食べてみたいと言っていた彼。

この「極桃パフェ」は、桃がまるまる1個食べられる贅沢なパフェで。

季節限定もので、平日は1日50個、土日は80個の数量限定があっという間に完売してしまうほどの、大人気メニューだそうです。

でもさすがに大人気メニューとあって、この日も朝早くから並んでいた人たちで既に完売してしまっていて、この日は残念ながら食べることが出来なかった、極桃パフェ。

残念だったねあっちゃん..

だけど後で知ったんだけど、朝早く行った人でも、普通に5時間待ちとかあるみたいだから、午後からなんてそれは売り切れてるはずだよね。

この日は極桃パフェ目当てに行ったので、完売してるのなら来た意味なんてないと、とても残念そうな彼だったけれど、このままお茶しないで帰るのももったいなかったので、せっかくなので。

彼はモンブランパフェに、はるちゃんはバナナジュース。そして私はカフェラテに。

岡崎のカフェへ8880

岡崎のカフェへ8882

まったりカフェタイム。

岡崎のカフェへ8895

この日は、海を見ながらランチに、可愛いカフェでお茶。

癒されました。

カフェオーシャンでランチ8858

ドライブ、楽しかったね。
                                         ぶーぶーくるまぷしゅ

Cafe Ocean でランチ 🍴

29日の土曜日は、愛知県西尾市までドライブ。

「Cafe Ocean」というカフェで、ランチしてきました。

カフェオーシャンでランチ8841

カフェオーシャンでランチ8814

彼が前から行ってみたいと言っていた、海沿いの道にある、三河湾を一望できるカフェで。

海を眺めながら美味しいピザをいただいてきました。

カフェオーシャンでランチ8818

カフェオーシャンでランチ8829

カフェオーシャンでランチ8832

うまうま。

景色もサイコーです。

20170815113928e78_2017081512154369b.jpg

ランチの後は、海を見ながらお散歩したよ。

カフェオーシャンでランチ8847

20170815113920aee_20170815121538ce3.jpg

美味しいピザとこの景色に大満足。

ごちそうさまでした。

カフェオーシャンでランチ8807

                  おひさまとにじ 

お香を買いました

京都では、彼へのお土産に「阿闍梨餅」を。

自分用のお土産には、お香を買いました。

京都へ行ったら、お香を買いたいとずっと思っていたので。

店員さんオススメの一番人気だという「祇園の華」というお香です。

京都でお香9183

和風の優しい香りなので、お香を焚くたび、京都に行きたくなってしまう。

京都でお香9192

あーまた京都行きたいなぁ。
                            のんびりがーる

はるちゃん、気分はモデルさん

京都からの帰りはそのまままたもう一泊実家に泊まり。

翌日28日の金曜日は、午後からのんびり母とはるちゃんとショッピングモールへ買い物に出かけてきました。

この日ははるちゃん、ショッピングモールに入っているフォトスタジオで、写真を撮ってもらったよ。

「トータルフォートスタジオCoCo」というお店です。

ちょうどこの時、ドレスを着て(ヘアメイク付き)写真を撮ってもらえるという「シンデレラ&プリンス体験」というキャンペーン中だったらしく、買い物中に声をかけられて。

撮った写真の中から一枚(L版)無料で頂けるというので、はるちゃん、せっかくなのでシンデレラ体験してみることにしました。

今年ははるちゃんの七五三もあるので、ちょっと試しに。

前回の七五三の時はスタジオアリスで前撮りと着物のレンタルををお願いしたんだけれど、今年はまだどこで前撮りをお願いするか決めてなかったので、試しにこのお店がどんな着物やドレスがあるかも見てみたいなと思って。

この日は、はるちゃんが選んだドレスで、ヘアメイクもばっちりしてもらい、いろんなポーズでたくさん写真を撮ってもらったよ。

そして無料で頂けるという写真は、はるちゃん本人が一番気に入った写真にしてもらいました。

ただやっぱり、こんなにちゃんとヘアメイクまでしてもらって本格的に写真を撮ってもらえたら、他の写真も欲しくなっちゃうんだよね。

結局無料で頂ける写真とは別に、母と私で気に入った写真をそれぞれ一枚ずつ、キーホールダーにしてもらう形で購入しちゃった。

更にLINEでお友達になると、購入した写真のうち一枚、携帯にプレゼントしてくれるというので、ついお友達登録もしちゃった。

それがこの↓写真。私が一番気に入って、キーホルダーにしてもらった写真です。

モデルさん気分半端ないはるちゃんです。 (笑)

はるちゃんプリンセス20170828773

そして後日、出来上がった写真とキーホルダー↓を受け取りに行ってきました。

はるちゃんプリンセス201708289552

はるちゃんプリンセス201708289548

はるちゃん、このお店で写真を撮ってもらった時にとっても楽しかったみたいで、七五三の写真はここで撮りたいと言ってるので、今年はここでお願いしちゃおうかな..ちょっと考え中です。

しかし早いなぁ..

はるちゃん、今年もう七五三なんだね。

はるちゃんプリンセス20170828792

はるちゃんプリンセス20170828795
                                 はるか20170728

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行 -鴨川沿いをお散歩-

二寧坂から再び四条へ戻ってきてからは、鴨川沿いをちょこっとお散歩。

四条はもちろん、鴨川沿いのお散歩は、京都へ行くと外せない、お決まりのお散歩コースです。

京都旅行へ鴨川散歩201707278686

京都旅行へ鴨川散歩201707278689

映画「本能寺ホテル」でのラストの鴨川のシーンも好きで。

この日の私は、繭子(綾瀬はるか)の気分だったよ。(笑)

京都旅行へ鴨川散歩201707278701

この日京都に履いて行った新しいサンダルで、靴擦れしてしまっていたはるちゃん。

百円ショップで急遽購入したビーチサンダルに履き替えたものの、慣れてるはずのビーチサンダルでも少し靴擦れしてしまい足が痛いとずっと言っていたはるちゃんだったけど、鴨川沿いでは元気に走り回ってたよ。

鴨川沿いでは、必ず走るはるちゃんです。(笑)

京都旅行へ鴨川散歩201707278695

楽しかったね。

京都旅行へ鴨川散歩201707278699

このあと、鴨川散歩の後は、18時を回ってたかな、四条からバスに乗り京都駅へ。

本能寺、二寧坂、そして鴨川でのお散歩を楽しむことが出来た今回の京都旅行は、これでおしまい。

やっぱり京都は一日では時間が足りないよー。cb28b5a1.gif

また行きたいよー。

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行 -はろうきてぃ茶寮へ-

寺町商店街でランチを食べてからは、京都東山にある「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。

キティちゃんの和カフェです。

今回の京都では、ここでお茶したくて。

雑誌でたまたま見つけてこのお店の存在を知り、はるちゃんもずっと行きたいと楽しみにしていた、このはろうきてぃ茶寮。

高台寺近くの、二寧坂にあります。

まず、四条河原町から八坂神社の辺りまでバスに乗り。

歩こうと思えば歩ける距離なんだけど、せっかく一日乗車券があるので、なるべくバスを使いたくて。

そしてバスを降りてからは、八坂神社、高台寺と、お散歩がてら歩いて向かったよ。

キティちゃんカフェへ8554

はろうきてぃ茶寮へ8683

はろうきてぃ茶寮へ8555

はろうきてぃ茶寮へ8560

はろうきてぃ茶寮へ8680

八坂神社も高台寺も、むかーし母と二人で行ったことはあるのだけれど、二寧坂まで足を延ばしたことは初めてで。

このはろうきてぃ茶寮がどの辺りにあるのか、地図を見ただけではいまいちイメージわかなくて。

Googleマップ頼りで向かったはろうきてぃ茶寮は、とても素敵な場所にありました。

はろうきてぃ茶寮へ8661

はろうきてぃ茶寮へ8669

はろうきてぃ茶寮へ8648

はろうきてぃ茶寮へ8655

はろうきてぃ茶寮へ8645

とにかく、お食事にしてもデザートにしても、メニューがどれもとても可愛い、はろうきてぃ茶寮。

はるちゃんは「はろうきてぃ リンゴとカスタードの幸せパンケーキ」、母は「はろうきてぃ 生麩リボンのもちもちぜんざい」に。

はろうきてぃ茶寮へ8575

はろうきてぃ茶寮へ8594

そして私は「はろうきてぃ おもてなしカフェラテ」にしたよ。

はろうきてぃ茶寮へ8589

ちょこんと顔を出してるきてぃちゃんは、マシュマロです。

はろうきてぃ茶寮へ8578

店内に置いてある大きなキティちゃんのぬいぐるみも貸して頂けたり、家族写真を撮って下さったり、お店の方の対応もとても良く、素敵なお店でした。

はろうきてぃ茶寮へ8587

はろうきてぃ茶寮へ8603

はろうきてぃ茶寮へ8609

はろうきてぃ茶寮へ8758

はろうきてぃ茶寮では、ちょうど「京の七夕祭り」のイベント(7/22~8/13) も催されていて、お店で頂けたキティちゃんの短冊に願い事を書くことも出来たよ。

京の七夕は、旧暦の七夕である8月に行われるそうです。

はろうきてぃ茶寮へ8621

2017080816242175f_2017081512154801d.jpg

はろうきてぃ茶寮でお茶した後は、二寧坂をちょこっとお散歩。

この二寧坂のある東山区周辺には、清水寺もあります。

ただ、はろうきてぃ茶寮へ行くまで、清水寺との距離感がいまいち分からなくて。

ここからあともう少し足を延ばせば清水寺にも行けたということを、後になって知りました。

清水寺って、私の中では(勝手に)もっと離れた場所にあると思ってたから。

この日この辺りを歩けたことで、私の中で、色々な場所が一つに繋がったような気がします。

しかも、彼がちょっと行ってみたいと言っていた、二寧坂にできたというスタバも発見!

はろうきてぃ茶寮へ8671

築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用したというお店で。

入口には暖簾がかかり、畳でコーヒーがいただける、6月末にオープンしたばかりのスタバです。

ただせっかく発見したのに、キティちゃんでお茶したばかりだったので、この日は入るのを諦めたけど、またここはここで、行ってみたいな。

はろうきてぃ茶寮へ8675

はろうきてぃ茶寮へ8653

キティちゃんのカフェでお茶8652

行けて良かった、キティちゃん。

とても素敵な場所を知ることもできたし、また一つ、京都を知ることができたような気がします。

はろうきてぃ茶寮へ86772
                                          げたさん

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行 -本能寺へ-

今回の京都旅行でどうしても行きたかった、本能寺。

映画「本能寺ホテル」を観てから、ずっと行きたいと思っていた、本能寺。

織田信長が明智光秀に討たれた寺、本能寺の変でとても有名なお寺。

境内には織田一族、森蘭丸などの供養塔があります。

「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」の織田信長は、三大将軍の中で一番嫌いで苦手な人物だったのに、本能寺ホテルで堤真一演じた織田信長に、惹かれちゃったのかな。

ただただ冷酷な人だと思っていた信長のイメージが、私の中でちょっと変わった。

織田信長=堤真一と、ちょびっと私の頭の中で誤変換されちゃってるところもあるけれど。

信長がなぜ死を選んでしまったのかと思うと切なくて、現在は当時の場所とは異なるけれど、信長が最期を迎えた場所に行ってみたいと思ったのです。

なんて。ちょっとミーハー。笑

というわけで、京都駅から市バスに乗り、まずは第一の目的地へ。行ってきました本能寺です。

京都日帰り旅行本能寺へ8505

御池通りというところから四条通りまで繋がる「寺町商店街」のアーケードの中に本能寺はあるのだけれど、そんな場所にあるなんてことを知らずに向かったので、いきなり商店街の中に突然「本能寺」が現れたので、ちょっとびっくり。

危うく通り過ぎるところだったよ。(笑)

まさか商店街の真ん中に、こんな有名なお寺があるなんて思いもしてなかったから。

信長が定宿に本能寺を使っていた頃は、現在の場所ではなく、本能寺の変で焼失してから後も、何度も建て替えや移転で、現在の場所に落ち着いたそうです。
 
京都日帰り旅行本能寺へ8512

京都日帰り旅行本能寺へ8515

京都日帰り旅行本能寺へ8516

京都日帰り旅行本能寺へ8527

2017080711595897e_20170810061455cdc.jpg

あとね、本能寺の「能」という漢字は、ヒが二つの「能」ではなく。

「䏻」という俗字になっているのです。

これは、本能寺が度重なる焼き討ちに遭っているため「『ヒ』(火)が『去』る」という意味で、字形を変えているそうです。

京都日帰り旅行本能寺へ0207

そして本能寺を後にしてからは、寺町商店街を歩き、四条通りへ向かったよ。

本能寺へ8530

京都日帰り旅行本能寺へ8531

その途中、商店街の中にあるお店でランチ。

おばんざいランチをいただきました。

京都日帰り旅行本能寺へ6537

京都日帰り旅行本能寺へ8544

この寺町商店街は、四条通りにある二つの商店街の一つで、私の好きな商店街で。

この日ランチを頂いたお店も、今回で三回目くらいかな、京都へ行くとよく歩く通りなんだけど、今回初めて、この商店街が、四条通りから本能寺へ繋がってることを知りました。

今回の京都旅行で、そのことを知ることが出来たことも、なんか嬉しかった。

本能寺、行けて良かった。
                                          おでかけ

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行

27日の木曜日は、母とはるちゃんと三人で京都へ行ってきました。

京都へ201707278922

この日の前日26日の夜から私とはるちゃんは実家に泊まり、27日の朝、名古屋駅から新幹線に乗り京都へ。

新幹線では二年ぶりの京都。はるちゃんは、二度目の新幹線です。

20170802172639e00_2017080806332946d.jpg

この日は行きも帰りも、のぞみで。

名古屋を8時24分に出発し、9時には京都に到着。早ーい。

京都へ201707279201

京都駅に到着してからは、目的地への観光の前に、はるちゃんが上まで上ってみたいと、125段もある京都駅ビル大階段に付き合わされ、観光前に軽いウォーミングアップを。(笑)

京都へ201707279193

京都へ201707279195

朝から頑張りました..

京都へ201707279199

そして夕方再び京都駅に戻ってくると、朝ウォーミングアップした大階段に、イルミネーション!

この京都駅ビルは、来月9月で、開業20周年を迎えるそうです。

昔まだ祖父母が健在で京都に住んでいた時、二人に会いによく利用していた京都駅。

ここから更に在来線に乗り換えなければいけないんだけど、その頃からを思うと、随分変わったなぁ。

京都へ201707278925

201708070701389a0_201708080633582e2.jpg

京都へ201707278715

20170802172647f5d_201708080633342f0.jpg

京都日帰り旅行8736

京都へ201707278745

京都へ201707278746

大階段のイルミネーションを楽しんでからは、空中経路をお散歩。

京都駅ビル内にある、地上45mに架けられた、総延長147mのガラス張りの通路です。

途中3箇所に展望所が設置されていて、京都タワーや京都の街並みを望むことが出来ました。

京都へ201707278704

京都へ201707278709

そして帰りは20時25分の新幹線に乗り、名古屋には21時過ぎに到着。

さっきまで京都にいたのに..あっという間です。

この日の朝は少し名古屋では雨に降られてしまったけれど、京都ではお天気に恵まれ、今回の京都では、本能寺や二寧坂、そして鴨川をお散歩してきました。

前回二年前、母とはるちゃんと一緒に京都へ行った時は、私の体調が悪くなり100%楽しむことが出来なくて、母とはるちゃんに申し訳ないことをしちゃっていたので、どうしてもまた母と一緒に行きたかった京都。

今回は、市バス・京都バス一日乗車券カードも購入し、何度もバスを利用できたことで色々と楽しめた京都。

でもやっぱり京都は、一日では時間が足りなさすぎます。

あーまた行きたいな、京都..。

母とはるちゃんと一緒に京都、楽しかった。
                                        ひーるん かばんん

きのこ生えてきた!

毎日可愛いお花を咲かせてくれている、はるちゃんのアサガオ。

きのこ生えてきた9221

そんなはるちゃんのアサガオの土から、突然きのこが生えてきた。

きのこ生えてきた9205

確実に成長しているきのこ。

きのこ生えてきた9223
ううう..
                                        うひょ

はるちゃんとマックでハッピーセット

25日の火曜日は、学校のプールから帰ってきたはるちゃんと二人で、近所のショッピングモールへ。

フードコートのマックでお昼ご飯を食べてきました。

マックでハッピーセット201707258414

マックでハッピーセット201707258416

今回のハッピーセットの女の子のおもちゃは、ファッションブランドグッズ。

この日貰えたおもちゃは「バナナチップス フラワーヘアクリップ」と「アナップガール バングルセット」の二つだったよ。

バングルは前に二回ほどかぶってるので残念がってたはるちゃんだったけど、ずっと欲しいと言っていたヘアクリップが貰えたので、大喜び。

かぶったおもちゃはたまにお友達にあげたりしてるので、バングルも持ってないお友達にあげちゃう?

マックでハッピーセット201707258425

次回(8/4~)のハッピーセットはミニオン。

早めに行かないとすぐに売り切れちゃいそう。

20170802101101357_20170808063404961.jpg

先月21日から公開された映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」。

この夏休みに、はるちゃんと二人で観に行く予定です。

今年初めての花火

先月22日の土曜日は、花火を見に行ってきました。

春日井市民納涼まつりで打ち上げられた花火です。

春日井の花火201707228221

春日井の花火201707228216

201707311644209b5_20170808063353adb.jpg

20170731164412cdf_201708080633241ea.jpg

春日井の花火201707228262

春日井の花火201707228266

今年初めて観ることが出来た花火。

とっても楽しめました。

春日井の花火201707228281

春日井の花火201707228282

この日は彼の友達家族もこの花火会場に来ていたみたいなんだけど、二歳の息子ちゃんが怖がって泣くからと早めに帰ってしまったみたい。

そういえばはるちゃんも、花火を怖がって泣いてた時期、あったなぁ..

どんな色が好き

おうちのアサガオに、青色のお花が咲きました。

周りに白いレースのような縁のあるお花です。

うちのアサガオにも青色咲いたよ8406

色んな色が咲くと、可愛い。

ベランダのあさがおん9156
                          みずやりらいん