[PR] 玄関

はるちゃん歯が抜けたよ

はるちゃん、やっとやっと!初めて1本乳歯が抜けましたー!

数週間前からずっとグラグラしていた下の前歯が、2日の日曜日の夜、ご飯を食べていたら抜けたよ。

私は乳歯が抜ける前にいつも永久歯が先に生えてきてしまい、ほとんどの乳歯を歯医者さんで抜いてもらっていたので、私と同じようになったらと心配していたはるちゃんの歯。

今はちゃんと自然に抜けてくれたことにも、ホッとしています。

歯が抜けたよ4580

私が子どもの時は、歯が抜けると「丈夫な歯が生えてきますように」と、上の歯は下へ、下の歯は上に向かって放り投げていたんだけど、初めて抜けたはるちゃんの歯を投げることが出来なくて。

そのまま大事にしまってあるよ。

今は抜けたとこから少しずつ、大人の歯が生え始めてきてるよ。

土曜日の朝はモーニング

1日の土曜日は、モーニングへ。

久々のモーニングは、一宮市にあるお店へ。

フルーツショップに併設されているカフェで、ホットサンドのモーニングを頂いてきたよ。

モーニングへ201704014529

モーニングへ201704014534

モーニングへ201704014536

何も予定がなかったこの日、モーニングを食べてからふらっとイオンモール木曽川まで行ってみたら。

たまたまこの日催されていた、平野ノラとマービンJrのお笑いライブのイベントを見ることが出来たよ。

やったねバブリー!

モーニングへ201704015188

平野ノラ、結構好きです。

ばあばとはるちゃんと一緒に桜まつりへ

31日の金曜日は、今年も母と一緒に、うちの近所の川沿いで催されていた桜まつりに出かけてきました。

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314419

今年はいつもより一日早めての開催となった、桜まつり。

この日3月31日からの10日間、いつもは静かな川沿いに沢山の屋台が立ち並び、多くの人で賑わうこの時期が、今年もまたやってきたよ。

母とはるちゃんと一緒にこの桜まつりに行くのは、今年で6回目かな。

今年もまたまた桜まつり初日のこの日は雨が降り出してきちゃって、一日あいにくのお天気で。

途中から傘をさしながらのお花見散歩になっちゃった。

しかも、今年は桜の開花が遅くて、まだこの日は全然咲いてなかったよ。

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314403

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314409

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314418

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314423

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314424

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314427

この日は少し肌寒くって。

屋台では温かい豚汁が美味しかったよ。

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314432

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314434

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314446

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314468

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314472

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314473

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314479

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314475

この日は結局夜まで雨は降り続き、ほとんどのお店が閉まっちゃって。

桜まつり初日だというのに、桜も咲いてなくて寂しい感じで終わっちゃってちょっと残念。

でも、傘をさしながらのお散歩もまた、楽しかったかな。

ばあばと一緒に桜まつりへ201703314481

お母さん、今年も来てくれてありがとう。

また来年も一緒に、今度はお父さんも一緒に、お花見散歩できたらいいな。

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif さくらんさくらん

ばあばとはるちゃんと一緒に映画

30日の木曜日は、またまた愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、この日もまたまた映画を観に行ってきました。

この日もはるちゃんが観たがっていた「映画プリキュアドリームスターズ!」です。

プリキュアの映画はなぜかいつもばあばと一緒に観たがるはるちゃん。

今回もばあばを誘って、一緒に観に行ってきたよ。

ばあば、プリキュア全然分からないのに。

ばあばと一緒に映画201703304334

お昼はまたまたマックでハッピーセット。

ドラえもんのおもちゃは貰えないことは分かってるんだけど、それでもはるちゃん「何か別のおもちゃは貰えるでしょ?」と。(笑)

この日貰えたのは、トムとジェリーのおもちゃだったよ。

ばあばと一緒に映画201703304353

ばあばと一緒に映画201703304340

今回のプリキュア、前作までの歴代プリキュアたちが勢揃いしていたオールスターズシリーズではなく、共演作が、現在放送中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」、前作の「魔法つかいプリキュア!」、そして前々作の「Go!プリンセスプリキュア」の三作品のみとなり。

登場するプリキュアも、12人のみで。

はるちゃんが幼稚園の年中、年長、そして小学生になったこの春から見ているプリキュアたちが出てきたよ。

今回プリキュアシリーズ初の「和」がテーマということもあって、映像もとっても素敵で。

京言葉を話すキツネの女の子「シズク」を演じた木村佳乃さんの声も、歌声もとても素敵でした。

千本鳥居、また行きたくなっちゃった。
                                         おでかけ

はるちゃんと二人で映画

29日の水曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、はるちゃんと二人で映画を観てきました。

はるちゃんがずっと観たがっていた、ディズニー映画「モアナと伝説の海」です。

映画を観る前に、フードコートでお昼ご飯。

はるちゃんと二人で映画モアナ4296

ちょうどハッピーセットのおもちゃがドラえもんだったので、それ目当てにマックにしたら、おもちゃが売り切れてしまってて、残念。

人気のあるおもちゃは、すぐ売り切れちゃうよね。

ドラえもんのおもちゃの代わりに、ムーミンの絵本を貰ったよ。

はるちゃんと二人で映画モアナ4297

はるちゃんより先にモアナを観ていたお友達から「面白かったけど、テカーが怖かった」と感想を聞いてたんだけど、はるちゃんも「テカーが怖かった..」と言ってたよ。(笑)

確かに小さな子にはかなり怖いかも。笑..テカー。

海の描写が本当に美しく、音楽もとても素敵だった「モアナと伝説の海」。

はるちゃんと一緒に観に行けて、良かった。
                                         はわいん

おうちでお友達と一緒にお誕生日会

27日の月曜日は、お友達と遊んだよ。

はるちゃんより一つ年下のお友達のラナちゃんと、ラナちゃんのお姉ちゃんも一緒に。

この日はほんとは児童館へ遊びに行く予定をしていたので、児童館近くのショッピングモールで待ち合わをして一緒にランチしたんだけど、ラナちゃん、はるちゃん、そしてラナちゃんのお姉ちゃんのお誕生日がみんな同じ3月だということに気が付いて。

急遽予定を変更して、この日は児童館へは行かず、うちで三人のお誕生日会をすることになり。

そのままショッピングモールで手作りケーキの材料を買い込んで、うちに遊びに来てもらったよ。

ケーキは、いつもみたいに市販のスポンジケーキに生クリームをぬりぬりして。

そしてイチゴをトッピングして出来上がり。

ラナちゃんのママとお姉ちゃんが作ってくれたよ。

お友達とおうちで遊んだよ201703274275

プレートには三人の名前が書ききれなかったので、お誕生日が早い順にそれぞれの名前の頭文字をとって書いたら「らはみ」ちゃんになりました。(笑)

お友達とおうちで遊んだよ201703275097

お友達とおうちで遊んだよ201703274272q

ラナちゃん、はるちゃん、みーちゃん、お誕生日、おめでとう。

お友達とおうちで遊んだよ201703274272

また一緒に遊ぼうね。
                              おたんじょうびおめでとう☆

渥美半島へドライブ -伊良湖岬へ-

菜の花を見てからは、渥美半島先端にある岬、伊良湖岬へ。

せっかく渥美半島まで行ったのだから、やっぱり伊良湖岬にも行っておきたくて。

伊良湖半島ドライブ伊良湖岬へ201703250129

伊良湖半島ドライブ伊良湖岬へ201703254216

伊良湖半島ドライブ伊良湖岬へ201703255087

この日は渥美半島先端にある、伊良湖岬灯台にも行ってみました。

伊良湖岬には何度か行ったことあったけど、灯台は初めて見たよ。

伊良湖半島ドライブ伊良湖岬へ201703254220

伊良湖半島ドライブ伊良湖岬へ201703254226

伊良湖半島ドライブ伊良湖岬へ201703254227

201704171058440f5_20170417173411525.jpg

伊良湖半島ドライブ伊良湖岬へ201703254231

伊良湖岬からの帰りは、もう一度「伊良湖菜の花ガーデン」へ寄り道。

ここで売られていたメロンパンがとても美味しくて、もう一度食べたかったから。

メロンパンの他にも、唐揚げやポテトを買い込んで。帰りの車の中でおやつに食べたよ。

伊良湖半島ドライブ201703250136

お腹いっぱいになったはるちゃん、家に着くまで爆睡です。

伊良湖半島ドライブ201703254239

この日はイチゴ狩りに菜の花に、そして海に。

はるちゃんと家族三人で一緒に渥美半島ドライブ、楽しかった。
  おひさまとにじ   ぶーぶーくるま pokapoka.gif

渥美半島へドライブ -伊良湖菜の花ガーデンへ-

イチゴ狩りを楽しんでからは「伊良湖菜の花ガーデン」へ。

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703255577

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703255584

10時にはイチゴを食べ終えていたし、せっかく渥美半島まで行ったので、菜の花も見に行ってきました。

この時期渥美半島では、毎年「菜の花まつり」が催されていて、期間中は渥美半島の至る所で菜の花畑を見ることができ、その菜の花まつりが催されているメイン会場でもある「伊良湖菜の花ガーデン」。

一面に広がる菜の花畑。 ここへ菜の花を見に行くのは一年ぶり、今回で三回目です。

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254191

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254182

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254138

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254145

この日も菜の花を見るだけじゃなく、去年も遊んだはるちゃんお気に入りの「芝滑り」でも遊んだよ。

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703255073

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703255074

何回滑って遊んでたかな?ってくらいずっと滑って遊んでいたはるちゃんです。

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703255079

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703255080

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ2017032502212

菜の花ガーデンから海へ行ける小道もあって、少し歩いていくと「表浜海岸」に出ることもできたよ。

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254162

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254171

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254175

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254177

久々海も見れて、楽しかったね。

伊良湖半島ドライブ菜の花畑へ201703254214

菜の花、可愛かったね。
                                           にょき

渥美半島へドライブ -イチゴ狩りへ🍓-

25日の土曜日は、渥美半島へドライブ。

伊良湖半島ドライブ201703250111

彼の突然の思いつきで、イチゴ狩りに行ってきました。

渥美半島へのドライブは一年ぶり。

イチゴ狩りは、一昨年以来かな..。 はるちゃん、二度目のイチゴ狩りです。

伊良湖半島ドライブいちご狩り2017032502207

伊良湖半島ドライブいちご狩り20170325022061

今回イチゴ狩りに出かけた農園は時間無制限だったので、時間を気にすることなくのんびりイチゴ狩りを楽しむことが出来たよ。

と言っても、ひたすらイチゴを食べ続けるのにはお腹の限界もあって。(笑)

結局一時間も経たないうちにお腹いっぱいに。

今回も結構な数食べました、イチゴ。

この日は農園のオープン時間には着きたくて家を朝6時過ぎ頃出発したら、9時前には着いちゃって。

朝ご飯はコンビニおにぎりを車の中で食べていたので、イチゴは食後のデザートになったよ。

伊良湖半島ドライブいちご狩り201703254256

はるちゃん大好きイチゴ。

たくさん食べたね。

伊良湖半島ドライブいちご狩り20170325022071

美味しかったね。
                                           いいい

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ -イルカのショー観たよ🐬-

名古屋港水族館では、イルカのショーも観たよ。

ばあばと一緒にイルカのショーを観るのは、二年前の春休みに遊びに行った、京都水族館以来かな。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3856

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3857

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ021771

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ021772

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ021808

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ021809

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0218022

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0218024

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ02181

約30分のショーでは、改めてイルカの持つ能力のその素晴らしさに、感動したよ。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ02197

なみお

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ

23日の木曜日は、ばあばと一緒に、名古屋港水族館へ行ってきました。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0098

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0102

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3783

2月末に幼稚園のお別れ遠足で行った名古屋港水族館がとても楽しかったみたいで、また行きたいとずっと言っていたはるちゃん。

私も、久々の名古屋港水族館です。

8年前に彼と二人でナイトアクアリウムに行ったのが最後で。

母ともこの日は久々の名古屋港。

はるちゃんと一緒には、初めての名古屋港水族館です。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3810

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3812

水族館(北館)入口に入ると、イルカとシャチの水中プールがあり、そこでまず、イルカとシャチのお出迎え。

久々の名古屋港水族館ということもあって、入口からもう既にテンション上がりまくりの私だったよ。(笑)

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3789

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0086

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0088

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0068

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ0072

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3993

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3801

ベルーガ(シロイルカ)もとっても可愛かったよ。

国内では初めて、2004年に、ベルーガの出産に成功したという名古屋港水族館。

現在、5頭のベルーガが飼育されているそうです。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3955

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3952

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3966

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3970

お昼は芝生広場で、ばあばが作ってくれたお弁当を食べたよ。

お別れ遠足の時もはるちゃん、この芝生広場でお弁当を食べたんだって。

久々のばあばのお弁当、美味しかったね。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3840

20170411093731354_201704130947547df.jpg

お弁当を食べてからは、イルカのショーを観て。

館内を散策。

お別れ遠足で行ったばかりのはるちゃんが、館内を案内してくれたよ。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3876

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3889

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3909

20170411093739fd7_20170413094748dfa.jpg

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3823

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3826

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3827

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ3828

この日は、イルカやシャチ、ベルーガの水槽の前からなかなか離れられずで。

閉館時間ギリギリの17時半まで、久々の名古屋港水族館を堪能してきました。

楽しかったー!

このはるちゃんの春休みの間に、お友達と一緒にもう一度遊びに行ってしまった、名古屋港水族館。

またはるちゃんの夏休みにでも、行きたいな。

ばあばと一緒に名古屋港水族館へ4278

また、会いに行きたいな。
                   おさかなさんたち

お友達と一緒にカラオケ🎤

22日の水曜日は、幼稚園で仲の良かったお友達、ゆいちゃんとこはちゃんと一緒に遊んだよ。

ランチを一緒に食べてからは、カラオケへ。

はるちゃん大好きカラオケ。お友達と一緒には、初めてだね。

三人で順番にマイクを回しながら、一緒に歌ってた三人です。

お友達とカラオケ3758

お友達とカラオケ3763

お友達とカラオケ3774

三人は小学校も同じなので、これからもずっと仲良く一緒に遊べたらいいな。

うーたんちゃんから可愛いプレゼント*

うーたんちゃんがクレヨンスクラッチで描いてくれたよ。

うたちゃんからのプレゼント5040

うたちゃんからのプレゼント5041

私の事を「きょこさん」と呼んでくれる、うーたんちゃん。

ありがとう。

きょこさんも、うーたんちゃんが大好き。

お友達のお家でお誕生日会 🎂

20日の月曜日の祝日は、はるちゃんと二人で、お友達のおうちに遊びに行ってきました。

はるちゃんとお誕生日が同じお友達、うーたんちゃんのおうちです。

お友達のおうちで遊んだよ3696

はるちゃんはエルサのドレスを着て、持って行った白雪姫のドレスを、うーたんちゃんに貸してあげてたよ。

うーたんちゃんと一緒に遊ぶのは、冬休みに一緒にアメイジングワールドで遊んだ以来かな。

この日はお昼ご飯を一緒に食べてからは、はるちゃんとうーたんちゃんのお誕生日会をしたよ。

ケーキは二人のリクエストで、サーティワンのアイスクリームケーキに。

「”アナと雪の女王” サプライズケーキ 」です。

プレートには、二人でそれぞれ互いの名前を書いてケーキに飾ったよ。

20170407140450caf_20170410101757bbc.jpg  ハピハピバースデー

お友達のおうちで遊んだよ3702

お友達のおうちで遊んだよ3704

お友達のおうちで遊んだよ3709

お友達のおうちで遊んだよ3710

6年前の3月6日、同じ病院で同じ日に生まれた二人。

互いの家が離れているので頻繁には会えないけれど、赤ちゃんの頃からずっと仲良しだった、はるちゃんとうーたんちゃん。

今年から二人とも、小学生です。

お友達のおうちで遊んだよ3719

この日もうーたんちゃんのお父さんがお仕事から帰ってくるまで、19時くらいまでお邪魔させてもらっちゃったはるちゃん。

楽しい時間はあっという間だね。

今度は、ゴールデンウィーク辺りに、一緒に遊ぶ予定をしています。

お友達のおうちで遊んだよ3723

バイバイする前にはるちゃん、うーたんちゃんの持ってる「キキ」の服を着させてもらったよ。

お友達のおうちで遊んだよ3727

楽しかったね。

小学生になっても、これからもずっと仲良しさんでいられたら、いいな。
                                       ほっこりがーる

ミッドランドスクエアにロケット🚀

ミッドランドにロケット4005

先月、開業10周年を迎えたという、ミッドランドスクエア。

ミッドランドが建って、もう10年になるんだなぁ。

その記念として、ビル壁面に「ロケット」のブラインドイルミネーションが描かれていたよ。

学習机が届きました

幼稚園を卒園し、小学校の入学式まで約三週間の春休みに入ったはるちゃん。

じいじとばあばに買ってもらった学習机が、この春休みにはるちゃんの元に届いたよ。

勉強机が届いたよ3750

嬉しくて仕方のないはるちゃん。

毎日のように、机に座って遊んでるよ。

勉強机が届いたよ3745

はるちゃんとずっと一緒に居られるこの長い春休みも、ばあばと一緒に遊びに出かけたり、お友達と遊んだりしていたら、あっという間にもう4月。

はるちゃんの小学校入学に向けての準備がまだ全然終わってないので、ちょっと焦ってきちゃった。

入学式の服買ってもらったよ4389

入学式の服買ってもらったよ4384

入学式の服買ってもらったよ4378

小学校入学の事を考えると不安でいっぱいだけど、あと少し、はるちゃんと一緒にいられるお休みを、大事にしたいと思います。

はるちゃん春休みん4398
                  
                        とれいん