[PR] 玄関

お友達と一緒に自転車の練習したよ

卒園式が行われた14日はホワイトデーだったこともあり、この日の夕方、同じアパートのお友達のそうくんが、はるちゃんにバレンタインのお返しを持ってきてくれました。

そしてそこから一時間~二時間くらいかな、そうくんの妹ちゃんも一緒に、アパートの前で遊んだよ。

最初はただ走り回って遊んでいた二人だったけど、途中から一緒に自転車の練習を始めた、はるちゃんとそうくんです。

はるちゃん幼稚園卒園式3603

小学校に入ったら、二人がこんなふうに遊ぶことなんてなくなっちゃうのかな?

女の子と男の子だもんね、だんだんと意識したりとかするようになるのかな?

二人で自転車3596

二人で自転車021462

ずっとこのまま、仲良しさんでいられたらいいのにな。
                                           うふふはーとみに

はるちゃん、幼稚園を卒園しました

14日の火曜日は、はるちゃんの幼稚園の卒園式でした。

はるちゃん幼稚園卒園式3565

はるちゃん幼稚園卒園式3502

とうとう迎えてしまったこの日。

三年間の幼稚園生活を終えたはるちゃん、早いもので4月からは小学生です。

はるちゃん幼稚園卒園式3512

はるちゃん幼稚園卒園式3509

はるちゃん幼稚園卒園式3494

3歳になったばかりで幼稚園に入園した三年前、最初の頃は私と離れるのが寂しいと泣いていた、まだ今より小さかったはるちゃんが、懐かしいよ。

20140409105502d45_2017033118034024a.jpg

この三年間でほんと、心も体も大きく成長したはるちゃん。

幼稚園卒園、おめでとう。

はるちゃん幼稚園卒園式3556

はるちゃん幼稚園卒園式3554

はるちゃんが卒園してしまってからずっと消えないこの何とも言えない寂しい気持ち。

いい加減どうにかしないと..
                                             サクラサク

幼稚園最後の日にみんなで一緒に写真

幼稚園の卒園式前日、13日の月曜日は、幼稚園からの帰りに、お友達と一緒に写真を撮ったよ。

同じアパートのお友達のそうくんと、そうくんの妹ちゃん、そして、はるちゃんと手を繋いでる、年少さんのゆきちゃんと一緒に。

卒園式の前にみんなで写真3481

卒園式当日は年少のゆきちゃんはお休みなので、みんなで一緒に登園できるのはこの日が最後だったから。

はるちゃんのことを「はるかお姉ちゃん」と慕ってくれていたゆきちゃんとも、しばらく会えなくなっちゃうのも寂しい。

卒園式の前にみんなで写真3482

みんなと一緒に幼稚園には、もう登園できないんだね。cb28b5a1.gif

無事に冬を越しました

去年の11月くらいからだんだんと餌も食べなくなり、姿さえも全く見せてくれなくなっていた、うちのメダカたち。

冬眠期間中は水草も寒さで枯れてしまい、ちゃんと生きていてくれてるのかも全く様子が分からないまま、数ヶ月が経ち。

初めての冬を無事に乗り越えてくれたか心配でたまらなかったメダカたちが、最近暖かい日は、その可愛い姿を少しずつ見せてくれるようになりました。

ただ冬眠中は一切水替えをしていなかったため、先日飼育ケースと水草を新しいものにして、水も奇麗に。

友達のメダカは、水替えしたらかなりメダカの数が減っていたと言っていたので、私も水替えの時はドキドキだったけど、うちは、大きな子も小さな子も、無事に全匹、生きてくれていたよ。

白い飼育ケースには大きな子たちが、13匹、そして青い飼育ケースには、9匹の小さい子たちがいます。

今まで一匹だけで飼育ケースに入れていたメダカを、これから先もずっと一人ぽっちにさせておくのも可哀想だったので、今回の水替えで、他の小さなメダカたちと一緒にしてみたよ。

冬眠明けメダカたち4024

私の気配を感じると、大きな子たちはかなり警戒してすぐ水草に隠れてしまうんだけど、それでも餌をあげるとパクパク食べてくれる姿には、久々癒されています。

冬眠明けメダカたち4041

無事に寒い冬を越してくれたメダカたち、これからも元気に育ってくれますように。
                                       midoricyann_20150616125346068.gif

東谷山フルーツパークで魚釣り

フルーツパーク内にある釣り池では、竿をレンタルして、釣りも楽しむことが出来ました。

一匹も釣れなかったけど。(笑)

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3427

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3422

この時期はまだ水温が低く、お魚がなかなか水面に上がってこないんだって。

5月くらいになると、たくさん釣れるようになるそうです。

この日は一匹引っかかってくれたんだけど、釣り上げる時に逃げられちゃった。

残念。

でも初めての釣り体験に、はるちゃんは大喜びだったので良かった。

また5月になったらはるちゃん、魚釣りしたいと言ってたよ。

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3465

私も、このまったりとした時間が、好きです。

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3468

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3430

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3432

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3442

この日、レンタルしていた竿と、残ってしまった餌を返しに行ったら「撒餌(まきえ)すればよかったのに」とおじさんに言われ。

撒餌って何のことか聞いたら、魚をおびき寄せるために餌を撒くことなんだって。

なるほど。

一つ、勉強になったよ。

今度魚釣りする時は、してみようと思います。撒餌。

東谷山フルーツパークへ釣りしたよ3457

楽しかったね。
                                            しろいくっく

東谷山フルーツパークへ

12日の日曜日は、名古屋市守山区にある、東谷山フルーツパークへ行ってきました。

東谷山フルーツパークへ5570

東谷山フルーツパークへ3446

ここ東谷山フルーツパークは、母と10年以上前に一度行ったことがあるんだけど、それ以来ぶり。

パパとはるちゃんと一緒には、初めてのフルーツパークです。

園内には梅が奇麗に咲いてたよ。

東谷山フルーツパークへ3378

東谷山フルーツパークへ3379

東谷山フルーツパークへ3381

東谷山フルーツパークへ3385

東谷山フルーツパークへ5521

東谷山フルーツパークへ5529

東谷山フルーツパークへ5563

東谷山フルーツパークへ5523

園内にはちょこっと遊具もあって、はるちゃん遊んだよ。

東谷山フルーツパークへ02102

東谷山フルーツパークへ3389

東谷山フルーツパークへ3404

河津桜も見ることが出来ました。

東谷山フルーツパークへ5539

東谷山フルーツパークへ5543

うちの近所の川沿いの桜も、もうそろそろかな。
                                            がーる

パパとはるちゃんと一緒に映画

11日の土曜日は、パパとはるちゃんと三人で映画を観に行って来ました。

はるちゃんと二人で観に行くことはあるけれど、パパと一緒に三人では、初めての映画です。

この日は「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観たよ。

ドラえもんの映画観に行ってきたよ3368

ドラえもんの映画観に行ってきたよ3367

ドラえもんの映画観に行ってきたよ3365

今度は「モアナと伝説の海」を観たいと言ってるはるちゃん。

モアナはママと二人で、近々観に行く予定です。

ドラえもんの映画観に行ってきたよ3364

ドラえもんの映画観に行ってきたよ3363

「キングコング 髑髏島の巨神」も気になる..。
                                          だからちゃん

PTA役員最後のお仕事

10日の金曜日は「新旧役員打ち合わせ」が行われました。

PTA役員として最後のお仕事となったこの日は、来年度の新役員さんたちと顔合わせ。

私たち旧役員は、最後の挨拶として、この一年役員としてやってきた感想を一言ずつ言わなければいけなかったんだけど、あれだけやりたくなかった役員も、一年経った今では、本当にやって良かったの一言しかなく。

大変なことももちろんあったけど、その分得たものも本当に多く、とても良い経験になったかな。

何よりはるちゃんが幼稚園生活最後の年にやれたことも、私にとっては良い思い出の一つになりました。

去年の役員さんたちは、この一言の時にみんな泣いていたけれど、今年の私たちは、笑いで終わったよ。

そして無事に役員としての最後のお仕事を終えてからは、みんなで一緒に最後のランチ会。

みんなと出会えて、本当に良かった。

20170322091025e27_2017032811210721a.jpg

一年間、本当にお疲れさまでした。

はるちゃん幼稚園生活最後のお弁当

7日の火曜日は、はるちゃんの幼稚園生活最後のお弁当の日でした。

最後のお弁当は、ママとはるちゃんのお顔を作ったよ。

はるちゃん幼稚園最後のお弁当3219

はるちゃんが幼稚園に入園してから、週に一度作り続けてきたお弁当が、とうとう終わっちゃった。

年少の頃は、はるちゃんに作ってあげる初めてのお弁当ということもあって、色んな型を使ってご飯を可愛くしたりと頑張っていたのに、いつからかな、何かイベントがない限り、パパと同じような地味なサラリーマン弁当のようになってしまっていたはるちゃんのお弁当。

週に一度しかないのだから、もっと色々考えて作ってあげたらよかったなって。

今になって少し後悔。

ごめんね、はるちゃん。

はるちゃん幼稚園最後のお弁当3212

この三年間、ママのお弁当を一度も残さず食べてくれてありがとう。

大好きだよ。
                                      とまとん

はるちゃん6歳になりました

今月3月6日は、はるちゃんのお誕生日でした。

はるちゃん、6歳になったよ。

20170320071906588_20170322091855308.jpg

今年のケーキは、はるちゃんリクエストで、サーティワンのアイスクリームケーキ。

「ドレスアップ’ミニーちゃん’」です。

はるちゃん6歳になりました3205

はるちゃん6歳になりました3204

20170320071916eba_20170322091849ca4.jpg

この日は去年の秋に引っ越してしまったはるちゃんのお友達のとわくんがわざわざはるちゃんにプレゼントを持って来てくれて、同じアパートのお友達のそうくんにも声をかけ、久々アパートの前で一緒に遊んだよ。

少しの時間だったけれど、とわくんが引っ越す前に、そうくんとはるちゃんと一緒に三人でよく幼稚園の帰りに遊んでいたことを思い出して、とっても嬉しかった。

はるちゃんのお誕生日にまた一つ、嬉しい思い出が出来ました。

はるちゃん6歳になりました020921

6歳になったはるちゃん、現在下の前歯4本が少しずつグラグラ中で。6歳臼歯も生え始めてきたよ。

身長は 114..4㎝、体重は 19.5キロになりました。

幼稚園ではいつもにこにこはるかちゃん。

お友達に優しいはるかちゃん。

大きくなったら、ケーキ屋さんとペットショップの店員さんになりたいと言ってるはるかちゃん。

これからも、周りの人を思いやれる、優しい女の子でいてね。

はるちゃん6歳になりました02090

お誕生日、おめでとう。
                             おたんじょうびおめでとう☆

今年もベランダからブルーインパルス

5日の日曜日、航空自衛隊小牧基地で行われた「小牧基地オープンベース2017」。

今年も三年連続、地元自治体や市の反対がある中、ブルーインパルスが展示飛行を行ってくれました。

この日彼とはるちゃんは義実家に遊びに行く予定をしていたので「小牧行くなら乗せてってあげるよ」と彼が言ってくれてたんだけど、この日少し体調がいまいちだった私は、義実家にも小牧にも行かず、一人おうちでお留守番。

もしかしたら今年もうちのベランダから、ブルーインパルスが飛んでる姿が見えるかも!と、午後からの展示飛行の時間に合わせてベランダへ出てみると。

曇り空の中、今年も見ることが出来ました!うちのベランダからブルーインパルス!!

小っちゃいけど!

ベランダからブルーインパルス201703055477

ベランダからブルーインパルス201703055483

ベランダからブルーインパルス201703055495

ベランダからブルーインパルス201703055500

ベランダからブルーインパルス201703055504

ベランダからブルーインパルス201703055505

ベランダからブルーインパルス201703055507

この日はあいにくの曇り空だったけれど、自分の家のベランダから見えるブルーインパルスは感動も一入。

ベランダからブルーインパルス201703055510

今年も飛んでくれて、ありがとう。

エアポートウォークでブルーインパルス前日予行

午後からは、ブルーインパルスの予行時間に合わせて、再び駐車場へ。

午前中よりも人が増えていて、フェンスの周りにはものすごい人人人でした。

今まで小牧基地では、地元自治体や市の反対で実施されることがなかった、ブルーインパルスの展示飛行。

それが、周辺地域に配慮した演目に限られた展示飛行とはなるものの、今年でブルーインパルスが小牧で飛んでくれるのは、これで三年連続となったよ。

嬉しいことです。

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045152

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045156

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045162

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045187

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045214

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045220

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045238

今年も小牧でのブルーインパルスの予行は、「春日井市上空は飛行しない」という条件の中、水平飛行と水平旋回のみの、アクロバット飛行を含まない演目で行われ。

他の航空祭でのブルーインパルスの展示飛行と比べたら物足りなさ感は否めないけど、でも、それでもやっぱり小牧でブルーインパルスが飛んでくれるだけで、それだけでじゅーぶん。

ありがたい気持ちでいっぱいです。

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045244

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045249

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045252

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045311

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045343

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045389

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045406

ブルーエアポートウォークで前日予行201703043110

ブルーエアポートウォークで前日予行201703043112

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045259

今年の予行も青空の中、母とはるちゃんと一緒に見ることができて嬉しかった。

予行が終わってからは母をまた名古屋まで送り、帰りは、夕方仕事が終わった彼と一緒に帰ってきたよ。

この日は朝早くから起こされたはるちゃん。帰りの車の中では、爆睡です。

201703152214147dd_2017032006102589b.jpg

ママに付き合ってくれて、ありがとね。
                                             ひこーきん

ばあばとはるちゃんとエアポートウォークへ

4日の土曜日は、彼がお仕事だったので、私は母とはるちゃんと三人で、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ行ってきました。

前日3日の夜はそのまま実家に泊まり、この日は名古屋からエアポートウォークへ向かったよ。

エアポートウォークでブルー前日予行201703043116

記事にするのを忘れてしまっていたけれど、3日はエアポートウォークに併設されているミッドランドシネマに「ラ・ラ・ランド」を観に行っていたので、私は二日連続のエアポートウォークです。

この日は、航空自衛隊小牧基地で、翌日5日に行われる「小牧基地オープンベース2017」で展示飛行を行う、ブルーインパルスの予行を見に行ってきました。

エアポートウォークでブルー前日予行201703043080

エアポートウォークでブルー前日予行201703043081

エアポートウォークでブルー前日予行201703043083

エアポートウォークでブルーインパルスの予行を見るのは、二年ぶりです。

去年はインフルエンザにかかり、見に行くことが出来なかったから。

私たちが9時頃エアポートウォークの駐車場に着いた時には、ちょうどブルーインパルスが小牧に到着した時で、既にたくさんの車と人でいっぱいだったよ。

ブルーエアポートウォークで前日予行201703045134

エアポートウォークでブルー前日予行201703045148

エアポートウォークでブルー前日予行201703045132

ブルーインパルスが予行を行うのは午後からだったので、それまではエアポートウォークを散策。

お昼はフードコートで腹ごしらえです。

エアポートウォークでブルー前日予行201703043098

エアポートウォークでブルー前日予行201703043107

エアポートウォークでブルー前日予行201703043102

エアポートウォークでブルー前日予行201703045143

エアポートウォークでブルー前日予行201703045145

シルバーカラーのFDA、この日初めて見たよ。
                                            ひこーきん

じいじとばあばとひな祭り

3日の金曜日は、幼稚園が終わってから実家へ。

この日は、じいじとばあばと一緒にお雛様のお祝いをしました。

じいじとばあばとお雛様201703033048

この日も実家で、私のお着物を着たはるちゃんです。

じいじとばあばとお雛様201703033015

じいじとばあばとお雛様201703033055

じいじとばあばとお雛様201703033062

これからも、いっぱい笑って元気に育ってね。

じいじとばあばとお雛様201703033004

ひな祭りに、願いを込めて。
                                        おだいりさまとおひなさま

予防接種予診票綴、使い終わりました。

2日の木曜日は、幼稚園が終わってからはるちゃんの予防接種を受けに行ってきました。

麻しん風しん(2期)です。

この麻しん風しん(2期)は、小学校就学前までに接種しなければいけないものだったので、ちょっとギリギリになっちゃったんだけど、やっとやっと受けに行くことが出来て一安心。

はるちゃんが生後4ヶ月の時に初めて受けた予防接種、BCGから始まり6年。

これで、乳幼児期に接種する予防接種の予診票が綴られている「予防接種予診票綴」は全部使い切ったよ。

はるちゃん6歳になりました2991

今回予防接種を受けに行った病院の待合室で、幼稚園のお友達に会えたはるちゃん。

注射の順番がくるまでの間、そのお友達と待合室のおもちゃでずっと一緒に遊んでいたよ。

今回は注射よりもお友達と一緒に遊びたいことで頭がいっぱいだったのか、注射が終わったらすぐにまた待合室にいるお友達を探しに行っちゃったはるちゃん。

今回もびっくりするほどあっという間に終わった注射。

痛くなかったの?と聞くと「痛かったよ~」とは言ってたものの、私には全然痛そうには見えなかったはるちゃんです。

強くなったなぁ。

はるちゃん、ママのお着物着たよ

今年のひな祭りは、実家でじいじとばあばと一緒にお祝いをしたので、その前にはるちゃん、おうちでお着物着て、お雛様と一緒に写真を撮ってみました。

私が七五三の時に着たお着物です。

はるちゃんお着物着たよ201703012968

はるちゃんお着物着たよ201703012981

はるちゃんお着物着たよ201703012972

はるちゃんお着物着たよ201703012976

今年もあっという間に終わってしまった、ひな祭り。

はるちゃんお着物着たよ201703012984

また、来年ね。

また来年3274

おうちでお着物201703012958

おうちでお着物201703012875

私のお着物が入っていた箱のイラス↑なんともレトロで可愛い。
                                         げたさん

幼稚園でお誕生日会 🎂

1日の水曜日は、幼稚園で、3月生まれの子供たちのお誕生日会が行われました。

年長さんのはるちゃんは、これが幼稚園生活最後のお誕生日会になっちゃった。

幼稚園お誕生日会201703012955

毎月幼稚園で行われるお誕生日会、今年もやっとやっと、はるちゃんたち3月生まれの子供たちがお祝いされる番になったよ。

年少さん年中さん年長さん合わせて、15人のお友達と一緒に。

やっとやっと、主役が回ってきたはるちゃんです。

お誕生日会では、お誕生日のお友達と一緒に写真撮影をした後、各学年ごとに舞台の壇上にあがり、1人ずつ、自己紹介をしていきます。

はるちゃんたち年長さんは、自分のクラス名と名前、年齢と生年月日、そして「大きくなったらなりたいもの」を発表します。

幼稚園お誕生日会20170301020604

幼稚園お誕生日会20170301020605

自己紹介もしっかりできていたはるちゃん。

大きくなったら、ケーキ屋さんとペットショップの店員さんになりたいと言っていたよ。

そして自己紹介のあとは、年長さんたちで歌う「ドキドキドンいちねんせい」でも、一人ずつそれぞれのパートを順番に歌ってくんだけど、はるちゃんもしっかり自分のパートを歌えてました。

そして最後に、みんなで一緒に、お誕生日の歌を歌ったよ。

1 今日は 私の誕生日
 赤ちゃんになって 生まれた日
 お父様や お母様も
 祝ってくださる
 うれしい うれしい

2 今日は 私の誕生日
 赤ちゃんになって 生まれた日
 先生方や お友達も
 祝ってくださる
 うれしい うれしい

先生たちやたくさんのお友達から、今年もお祝いされたはるちゃん。

良かったねはるちゃん。ママもとっても嬉しかったよ。

幼稚園お誕生日会201703013294

幼稚園お誕生日会201703013279  201603181256260c8_2017031018194442c.jpg

ほしほしほしほしほしほしほしほしほし

お別れ遠足にペンギンさん弁当 🐧

28日の火曜日は、幼稚園の「お別れ遠足」でした。

年長さんはいつもよりも一時間早く幼稚園に登園し、遠足では名古屋港水族館へ行ってきたはるちゃん。

とても楽しかったみたいで、帰ってきてからはいろいろとお話ししてくれたよ。

ペンギンさん弁当2953

一つ一つ終わっていく幼稚園の行事。

幼稚園で使っていた用品も、毎日少しずつ持ち帰ってきてるはるちゃんです。

最近「今日が最後の音楽教室だった」とか、最後の~が付くから、聞くたびに寂しい気持ちに。

しかも毎日のようにはるちゃんが「思い出のアルバム」を歌うから、ママは涙腺緩みっぱなしでやばいの。

もうすぐ卒園だと思うと、本当に寂しくてたまらない。なんなんだろうこの寂しさ..。

誕生日のお祝いにケーキ 🎂

美容院ではるちゃんが前髪を切ってもらった日曜日の午後は、ちょこっとお茶しに出かけてきました。

私の誕生日に急な仕事が入ってしまい早く帰れず、ちゃんとお祝いが出来なかったからと、彼がケーキをご馳走してくれたよ。

誕生日のお祝いにケーキセット2929 はるいろん

ボリューム満点のケーキセット。はるちゃんと一緒にいただきました。

ママの誕生日にはケーキが食べれると楽しみにしていたのに、パパに買ってきてもらえずとても残念がっていたはるちゃんだったので、この日たくさんのケーキに大満足だったはるちゃんです。(笑)

誕生日のお祝いにケーキセット2932

美味しかったー。

ありがとうあっちゃん。ごちそうさまでした。
                                      はとはと

はるちゃん前髪切りました

26日の日曜日は、はるちゃん久々前髪を切ってもらいに美容院へ。

はるちゃんが美容院で前髪を切ってもらうのは、去年の夏以来かな。

今回もバッサリ短くオン眉に。

はるちゃん前髪切りました201702262913

はるちゃん前髪切りました201702262914

オン眉にするのはこれで三度目のはるちゃん。

このオン眉はるちゃんの顔に見慣れてしまったこともあり、はるちゃんが初めてオン眉にした時のような衝撃は今回はもうさすがにないけれど、後ろ髪の長さによって、やっぱり雰囲気は変わるよね。

はるちゃん前髪切りました201702262923

オン眉はるちゃん、下の前歯が少し、グラグラし始めてきたよ。
                                          のこ

半田へドライブ -パンのトラへ-

赤レンガ建物からの帰りは、せっかくなので、パンのトラに寄り道。

一度行ってみたかった、パン屋さんです。

半田パンのトラへ2843

半田パンのトラへ2818あ

半田パンのトラへ2818

やっぱり人気のパン屋さんとあって、店内は激混み。

入口からレジまでの行列が半端なく、一度通り過ぎたパンをもう一度取りに戻ることはまず不可能で。

レジまでたどり着くのに結構な時間がかかったよ。(笑)

店内では無料のコーヒーもいただけるので、この日は購入したパンを、イートインスペースでいただいてきました。

半田パンのトラへ2821

はるちゃんは、大好き揚げパンです。

半田パンのトラへ2824

半田パンのトラへ2827

このパンのトラの食パンを自宅でも作れるという食パンミックス粉を買ってきたので、今度はるちゃんと一緒に作ってみたいと思います。

ホームベーカリーにミックス粉と水を入れて、スタートボタンを押すだけなんだけど。(笑)
                                        ぱん

半田へドライブ -半田赤レンガ建物へ-

25日の土曜日は、愛知県半田市へドライブ。

彼が前から一度行ってみたいと言っていた、赤レンガ建物(旧カブトビール半田工場)へ行ってきました。

この赤レンガ建物は、明治31年に建造された旧カブトビール半田工場で、今は国の登録有形文化財にも登録されているそうです。

半田へドライブ赤れんが2776

雰囲気が横浜の赤レンガ倉庫みたいだと思っていたら、この半田の赤レンガ建物と横浜の赤レンガ倉庫を設計した人は、同じ人だったよ。納得。

半田へドライブ赤れんが2782

半田へドライブ赤れんが2787

館内では、いろんなイベントやワークショップ、そして月に一度芝生広場でマルシェが開催されているそうで、この日は、ガラスアートのお雛様の展示を見ることが出来ました。

半田へドライブ赤れんが3140

半田へドライブ赤れんが2795

半田へドライブ赤れんが2798

はるちゃん、ワークショップにも参加して、お雛様を作ったよ。

半田へドライブ赤れんが3134

半田へドライブ赤れんが3135

ハサミの使い方がとても上手だと褒められていたはるちゃん。

紙コップで作った、可愛いお内裏様とお雛様の完成です。

半田へドライブ赤れんが2791

お内裏様とお雛様の着物の柄や帯の色は自分で好きなものを選べるんだけど、お雛様の着物の帯を青色にしたのは「赤だと着物の色とかぶっちゃうから青にした」と言っていたはるちゃん。

いろいろ考えるようになったんだね。

赤レンガ建物2854

半田の赤レンガ建物、横浜の赤レンガ倉庫に比べたらこじんまりとはしてるけど、なかなか良かったです。

あー、横浜にも行きたくなってきちゃった。

でもやっぱり今一番行きたいのは、京都、かな。(笑)                                           

嬉しいサプライズ

24日の金曜日は、お友達ママたちとランチに行ってきました。

去年くらいから月に一回予定を合わせてランチしてるメンバー6人で、この日もランチ会。

この日はパスタランチをいただいてきました。

デザートセットにしたので食後にケーキを頼んであったんだけど、そこでまさかのサプライズ!!

2月に誕生日を迎えた私ともう一人の友達のために、ケーキにはロウソクとメッセージカードが。

それだけでも嬉しびっくりで感激してウルウル泣きそうになっちゃっていたのに、お店の人がハッピーバースデーの歌まで歌ってくれてお祝いしてくれて。

このお店を予約してくれた友達がお店の人にお願いしてくれたらしいんだけど、その計らいがとても嬉しくて涙出てしまったよ。

みんな、ありがとう。

お誕生日のお祝いランチ2765

子供たちが小学生になっても、学校が違っても、これからも時々でも、予定を合わせて会えるといいな。
                                        ほっこりがーる

可愛い贈り物 🎁

先月2月月21日は、私の誕生日でした。

41歳になっちゃった。うふ

きいこ41になる3164

お誕生日には「ママのこと、大が一万五千あるくらい好きだよ」と言ってくれたはるちゃん。

可愛いバースデーカードをプレゼントしてくれました。

きいこ41になる3167

きいこ41になる3165

ままへ
おたんじょうび
おめでとう
またあそぼうね。
ずっといっしょにいようね。
だいすきだよ♡

きいこ41になる3155

ありがとうはるちゃん。

ママもはるちゃんのこと、大がいくつあっても足りないくらい好き好き大好きだよ。

ずっと一緒にいようね。
                                      はとはと

はるちゃんのお弁当にしろくま

はるちゃんのリクエストで作ってみた、すみっコぐらしのキャラクター「しろくま」と「ふろしき」弁当。

右奥には「とんかつ」もいるよ。

「ふろしき」がなんともへんちくりんになっちゃったけど..

しろくま弁当2367

去年「ぐでたま」を作った時に、はるちゃんのクラスの男の子に「上手じゃない」と言われてしまい、地味にショックを受けていたので、もう絶対に人気のあるキャラクターは作りたくないと思ってたんだけど。

こんな「ふろしき」でも、はるちゃんが喜んでくれたので良かった。

お礼にと、すみっコぐらしのキャラクターを描いた絵をプレゼントしてくたはるちゃんです。

はるちゃん描いたよすみっこ2985

はるちゃんが幼稚園に入園してからずっと週一のペースで作ってきたお弁当も、あと残り一回に。

この三年間、何かイベント事がない限り、パパに作るサラリーマン弁当のような地味なお弁当ばかり持たせてしまっていたはるちゃんのお弁当。

そろそろ卒園も間近ということで、今年に入ってからは、不器用ながらにちょっと頑張ってるよ。