[PR] 玄関

モリコロパークでバンジートランポリン

雪遊びしてからははるちゃん、フワフワスライダーやフワフワアスレチックの遊具で遊んだよ。

モリコロパークで雪遊びふわふわ2017020461

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702047

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702182623

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702182620

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702182621

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702182622

この日ははるちゃん、バンジートランポリンにも初挑戦してみました。

最高約8mの高さまでジャンプすることが出来、空中で前転や後転にもチャレンジすることが出来るバンジートランポリン。

逆バンジーとも言うのかな?

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702050

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702182626

最初は初めてのバンジートランポリンに、自分からやってみたいとは言ったものの、順番待ちで並んでる途中ちょっと怖がってたはるちゃん。

飛んでる途中ずっと顔が引きつってた子もいたので、はるちゃんも途中で怖い怖いと言い出さないか私も心配してたんだけど、飛び始めたら全然大丈夫だったよ。

というか、飛びながらずっと笑ってたはるちゃんです。(笑)

モリコロパークで雪遊びふわふわ2017020509

飛んでるー!

はるちゃん飛んだよ2697

上から見ていたパパの方にも、振り返り笑顔を見せていたはるちゃんです。

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702182630

はるちゃん飛んだよ2699

終わった後「はるか、前回りできなかった..」と残念そうに言ってたはるちゃんだったけど、今のはるちゃんならきっと、いつかできるようになるよ。

モリコロパークで雪遊びふわふわ201702182631
                                         アフロいっぱい

モリコロパークで雪遊び

18日の土曜日は、愛知県長久手市にある、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ。

モリコロパークで今年も催されていた「雪の遊園地 in モリコロパーク 愛知なごや雪まつり」へ遊びに行ってきました。

モリコロパークで雪遊び201702182525

モリコロパークで雪遊び201702182530

モリコロパークで雪遊び201702182532

モリコロパークに遊びに行くのは、一昨年の夏に「サツキとメイの家」を見に行った時以来かな。

「雪まつり」は、三年ぶりです。

モリコロパークで雪遊び201702182544

モリコロパークで雪遊び201702182545

前回ははるちゃんがまだ幼稚園に入園する前だったので、かなり久々の「雪まつり」。

毎年モリコロパークで催されているこの雪まつりでは、岐阜から運ばれてきた天然の雪で遊ぶことが出来るんだけど、パパは寒いからと一人暖かい休憩室に避難していたので、この日ははるちゃんと二人で雪遊び、楽しんできたよ。

モリコロパークで雪遊び201702182552

モリコロパークで雪遊び201702182549

モリコロパークで雪遊び201702182559

この日はむしょうにかまくらを作ってみたくなって、初めてのかまくら作りにも挑戦してみました。

20170228122546da1_20170302194847239.jpg

初めて作ったかまくらは、一人だとかなり時間もかかったし、はるちゃんサイズの小さなかまくらしかできなかったけど、はるちゃんもとっても喜んでくれたので、頑張って作った甲斐はあったかな。

モリコロパークで雪遊び201702182567

モリコロパークで雪遊び201702182603

モリコロパークで雪遊び201702182592

モリコロパークで雪遊び201702182597

雪遊びを楽しんでからは、私もはるちゃんも、パパのいる暖かいお部屋で一旦休憩です。

モリコロパークで雪遊び201702182609

モリコロパークで雪遊び201702182612

モリコロパークで雪遊び201702182618

今年はそりで滑るロングスライダーは実施されてなかったのが残念だったけど、その代わりに雪遊びのあと、フワフワスライダー、フワフワアスレチックなどの遊具でもいっぱい遊んだよ。

モリコロパークで雪遊び201702182235

なかなか雪山には遊びに行けないので、こういうイベントがあると、嬉しい。

いつか家族みんなで入れるような大きなかまくら、作ってみたいな。

楽しかったね。

2017022812251741c_20170302194853656.jpg

雪見だいふく食べたくなってきちゃった。
                                     かまくら作ったよ

母と二人で映画

17日の金曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、久々母と二人で映画を観てきました。

堤真一、綾瀬はるか主演の「本能寺ホテル」です。

レビュー読んでるといろんな感想があるけれど、私はとても良かったと思います。

笑えるところもあったり、感動するシーンもあって、後半なんて、ポロポロ泣きっぱなし。

ラストの鴨川のシーンもとても良かったです。

信長がなんで死を選んだのかと思うと、ジワジワと込み上げてくるものがあってたまらないけど。

堤真一演じる織田信長がすごく良かった。

ただただ冷酷な人だと思っていた信長のイメージが、ちょっと変わったかな。

今むしょうに、京都に行きたいです。(笑)
                                         おでかけ

今年もバレンタインに手作りチョコレート♡

今年のバレンタインも、パパには毎年おなじみ手作りブラウニーをプレゼント。

はるちゃんは、幼稚園のお友達に渡すチョコレートを手作りしたよ。

去年一昨年と、同じ集合場所のお友達、そうくんととわくんにチョコを渡していたんだけど、とわくんが去年の秋に引っ越してしまったので、今年は、そうくんとそうくんの妹ちゃんに、プレゼント。

バレンタインにお友達にチョコ2382

お手紙も添えて。

バレンタインにお友達にチョコ2384

集合場所から幼稚園まで、時々一緒に手を繋いで登園してる、はるちゃんとそうくん。

小学校にあがったら、まず手を繋いで登校することなんてなくなるし、こんなふうにお手紙書くこともなくなっちゃうのかな、と思うと、なんだか寂しくなっちゃうな。
                                        はっぴーばれんたいんずで

幼稚園の個人懇談会へ

14日の火曜日は、幼稚園で個人懇談会が行われました。

はるちゃんの幼稚園では、年に二回行われる個人懇談会。

一度目ははるちゃんが年長さんになったばかりの頃に行われ、この日は二度目の懇談会でした。

幼稚園生活最後の懇談会です。

はるちゃん個人懇談会2134

来月には幼稚園を卒園のはるちゃん。

この一年はるちゃんの様子を見てくれていた担任の先生によると、今のはるちゃんに関しては、何も問題ないとのこと。

最近私が、今日幼稚園でどんなことしたの?とか、誰と一緒に遊んだの?と聞いても「ひみつー」と言って教えてくれなかったりしていたので、この日先生にいろいろと話が聞けて良かった。

給食もいつも残すことなく全部ちゃんと食べることが出来ているし、お友達とも仲良く遊べてるとのこと。

自分の思ったことも、先生にもお友達にもちゃんとはっきり伝えることができてるので大丈夫とのことです。

はるちゃんは、私が見ていても思うけど、一見おとなしそうに見えて、自分の思ったことは結構ストレートにはっきりお友達に言ったりしてるので、たまに私の方がびっくりしてしまうこともあったりで。

私が(今もそうだけど)見た目その通りの引っ込み思案でおとなしい子供だったから、良い意味ではるちゃんが私に似なくて良かったな。

少し頑固なところは、私とそっくりだけど。(笑)

はるちゃん個人懇談会2453

先日やっとはるちゃん、日本脳炎(第一期追加)の予防接種を受けに行ってきました。

前回、一回目と二回目を接種してから、二年経ってようやくです。

前回日本脳炎二回目接種の時に泣いてしまい、それから一年後に追加接種可能時期になってからもずっと注射を嫌がっていたのに、いつからかな「はるか早く注射打ちたい」なんて言い出したはるちゃん。

ずっと延び延びにしてしまっていた追加を、やっと打ちに行くことが出来ました。

はるちゃん「針が刺さったのも気付かなかったー」と笑っていたほど、今回の注射は一瞬で終わったよ。(笑)

次は来月の頭に、小学校就学前までに接種しなければいけない予防接種「麻しん風しん(第二期)」を、受けに行く予定です。

はるちゃん予防接種受けたよ日本脳炎2761

最近またはるちゃんの幼稚園で、インフルや溶連菌が流行り始めたと聞いてるので、ちょっと怖い。

今月末には、年長さんのお別れ遠足、来月にはお誕生日会、そして卒園式を控えてるので、ほんと、気を付けなくちゃです。

パパが観に行ってきてくれたよ「作品展」

私とはるちゃんが雪山に出かけた、11日の土曜日。

この日は幼稚園で「作品展」が催されました。

姪に雪山に誘われた時、この日に作品展があることをすっかり忘れていて、気が付いた時には、日にちを変更してもらうにもギリギリで。

仕方がないので雪山を諦めるべきか迷っていたら「俺が行って写真撮ってきてあげるよ」と言ってくれた彼。

少し申し訳なくも思ったけど、はるちゃんも雪山に行きたがっていたので、園生活最後の作品展だったのに、雪山行きを選んでしまった..

この日の夕方、一人作品展を観に行ってきてくれた彼から「かなり大量にあるよ」と送られてきた写真は、100枚近く。

私とはるちゃんが観に行けなかったので、お友達の作品一つ一つ、写真に撮ってきてくれてました。

ありがとう。

行けなかったんじゃなくて、行かなかったのに..

おはならいん

「お母さんの顔」
「お母さん、ありがとう」の気持ちを込めて、一生懸命作りました。

作品展お母さんの顔201702112299

作品展お母さんの顔201702112300

寝ぐせが!笑。

作品展お母さんの顔201702112301

「カラフルバード」
鳥の形に切ったワックスペーパーに、好きな色や羽根の形を色々に重ねて、素敵な模様を作りました。

作品展カラフルバード201702112307

「ひなボックス」
牛乳パックをおひなさまに見立てて、折り紙や包装紙を貼りました。

作品展ひなボックス201702112298

「絵画」
上の絵は「鳥さんの絵」。
下の絵は「大きくなったらなりたいもの」だそう。

大きくなったらペットショップの店員さんになりたいと言ってるはるちゃん、動物さんの絵も上手に描けてる。

作品展絵画201702112304

「色紙」
名前の一文字を色紙に書き、手形を押しました。

作品展色紙201702112309

初めて「遥」という漢字を書いた時「しんにょう」が難しいと言っていたはるちゃんだったけど、色紙に力強くしっかりと書けている「遥」に、ママは感動したよ。

作品展色紙201702112322

そして、親子共同制作「えほん」。

作品展えほん201702112709

作品展から201702112315

作品展を終え、既に「お母さんの顔」と「色紙」以外は持って帰ってきている、はるちゃんの作品。

私の大事な宝物です。
                                       ほっこりがーる

きそふくしまスキー場へ はるちゃん初スキー⛷

姪がスキーをするので「はるかも雪山行ったらスキーしたい」とずっと言っていたはるちゃん。

この日は、スキー板とブーツとストックをレンタルして、初めてのスキーに挑戦したはるちゃんです。

スキー板、本物だよ!紙じゃないよ!はるちゃん!!(笑)

雪山ではるちゃん初スキー2017021101991

雪山ではるちゃん初スキー20170211019903

姪のことが大好きなはるちゃん、とにかく姪と同じことをしたいはるちゃん。

最初は少し怖がっていたけど、この日は私の弟に教えてもらいながら、はるちゃん、初スキー頑張ったよ。

雪山ではるちゃん初スキー20170211019906

雪山ではるちゃん初スキー201702112233

一通りスキーの基礎を教わったはるちゃん。

まず最初は、弟に支えられながら、一回目のチャレンジです。

雪山ではるちゃん初スキー2017021101994

雪山ではるちゃん初スキー2017021101996

雪山ではるちゃん初スキー20170211019951

二回目からは、弟の支えなく躊躇なく、一人でスイスイ滑ってよ。

雪山ではるちゃん初スキー20170211019981

だんだんと小さくなっていく後ろ姿が、可愛い。(笑)

雪山ではるちゃん初スキー20170211019984

弟に、バランス感覚が良いと褒められていたはるちゃん。

「スピードが出て楽しかったー」と、初スキーを楽しんでいた、はるちゃんです。

雪山ではるちゃん初スキー201702112287

あー!

私もスキーしたくなってきたー!
                                        すきーしたいなー

きそふくしまスキー場へ

今年は久々遊びに行ってきました。雪山。

弟家族たちが毎年遊びに行っているという、ドキドキアイランド?(笑) きそふくしまスキー場です。

雪山へ201702112192

ここは、はるちゃんが幼稚園に入園する前に遊びに行った以来なので、三年ぶり。

前回遊びに行った時はとても良いお天気で穏やかで暖かかったのに。

この日のスキー場の気温は氷点下で、しかも吹雪いてたー!寒っ!!

雪山へ201702112193

雪山へ201702110015

今回雪山に遊びに行くのは三度目のはるちゃん。

でも前回遊びに行った時はまだ3歳になりたての、今よりもっと小さなはるちゃんだったので、さすがに覚えてなくて。

でも、姪っ子と一緒に雪遊びできるこの日をずっと楽しみにしていたはるちゃん。

私も久々の雪山にテンション上がりまくりで。

この日もひたすらそり滑り。何度滑ったか分からないくらい滑りまくりました。(笑)

雪山へ20170211019751

雪山へ201702110021

雪山へ201702112294

雪山へ201702112203

20170221110216071_201702221345164ef.jpg

はるちゃんは姪っ子にずっとくっついて一緒に遊んでたよ。

雪山へ20170211019851

雪山へ20170211019781

雪山へ20170211019783

雪山へ2017021102012

雪山へ201702112265

この日は氷点下でも吹雪いてても、体は着込んでるし動いているのでそこまで寒さは感じなかったんだけど、写真や動画を撮ろうと手袋を外した手が、とにかく冷たくて痛かったー。

でも久々の雪山は、やっぱり楽しかった!!

雪山へ201702112260

20170221110224e76_20170222134510cdb.jpg

姪っ子たちと一緒に行けて、嬉しかった。

また来シーズン一緒に行けたら、また一緒にそりでいっぱい遊べたらいいな。
                                         女の子とそりすべりんご

三年ぶりの雪山 きそふくしまスキー場へ

11日の土曜日は、母と弟家族たちと一緒に、長野県にある、きそふくしまスキー場へ遊びに行ってきました。

雪山へ行ってきたよ201702112179

20170220180559a71_20170222130636a83.jpg

雪山に興味のない彼は、今回もお留守番。

前日10日の夜から、はるちゃんと私は実家に泊まり。

この日の朝5時過ぎに弟家族が実家まで迎えに来てくれて、名古屋を出発。

甥っ子りっくんお気に入りドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」を見ながら向かったよ。

唐沢寿明演じる、京極、最高です。(笑)

雪山へ行ってきたよ201702112172

この日はかなり寒くて、雪山へ向かう途中ずっと雪も吹雪いてて。

高速道路では除雪車渋滞に巻き込まれたり、サービスエリアでのんびりしていたら、5時すぎに名古屋を出発したのに、スキー場に着いたのは、11時を回っていたよ。(笑)

雪山へ行ってきたよ2017021101970

お昼ご飯を食べるタイミングも逃し、ひたすら雪山で遊んだこの日。

はるちゃん、初めてのスキーにも挑戦しました。

雪山へ行ってきたよ201702110028

雪山へ行ってきたよ201702112272

ゲレンデに「恋」が流れると、曲に合わせて恋ダンスを踊っていた、はるちゃんです。

雪山で恋ダンス20170211020102

雪山で恋ダンス20170211020104

雪山で恋ダンス20170211020105

雪山で恋ダンス20170211020107

雪山へ行ってきたよ201702112185

雪山へ行ってきたよ201702112146

楽しかったね。

また一緒に、遊びに行けるといいな。

雪山へ行ってきたよ201702112166
                                           ゆきゆきー

今年もお雛様を飾りました 🎎

今年もはるちゃんと一緒に、お雛様を飾ったよ。

一緒に、というかほとんどはるちゃんが一人で考えながら飾ってくれました。

お雛様飾ったよ201702162463

お雛様飾ったよ201702162461

一年ぶりのお雛様。

虫に食われたりしていないか心配でしたが、今年も無事に飾る事が出来て一安心です。

お雛様飾ったよ201702162495

お雛様飾ったよ201702162512

お雛様飾ったよ201702162516

お雛様飾ったよ201702162494

さっそくお内裏様とお雛様をおもちゃにして遊んでる、はるちゃんです。

お雛様飾ったよ201702162466

お雛様飾ったよ201702162464

お雛様飾ったよ201702162515
                                         おだいりさまとおひなさま

はるちゃん、お薬が錠剤になりました

はるちゃん、今回の蓄膿症のお薬が、粉薬から錠剤に変わりました。

はるちゃん錠剤になったよ2521

もうすぐ6歳のはるちゃん、体重も20キロ近くあり、粉薬ではかなりの量を一回で飲まなければいけなくなり大変なので、錠剤の方が飲みやすいってこともあるのかな。

「はるちゃんはもうすぐ6歳だよね?錠剤にしてみようか」と先生。

炎症を抑え膿を出しやすくする薬の方は今まで通り粉薬なんだけど、抗生物質の薬が、錠剤に変わりました。

周りのお友達が錠剤を飲み始めたと聞いてから「はるかも早く錠剤飲みたい」とずっと言っていたので、念願の錠剤に、大喜びしていたはるちゃん。

はるちゃん初めての錠剤に、ちゃんと飲み込めるか私の方がドキドキしていたけど、お薬を口の中に入れ水を含むと、びっくりするほど躊躇なく、すぐにごっくんと飲み込んでいた、はるちゃんです。

早っ!

はるちゃん錠剤になったよ2518

噛んでしまうと苦いらしく、なかなか飲み込めなくてずっと口の中に入れたままでいても、溶けだして苦くなると先生から言われていたので心配してたんだけど、あっさり錠剤デビューを果たしたはるちゃん。

一回に二錠飲まなければいけないお薬、最初のうちは一錠ずつ飲んでたんだけど、今は二錠いっぺんに飲めるようにもなったよ。

はるちゃんまたまた蓄膿症

はるちゃん、またまた蓄膿症になっちゃった。

はるちゃん蓄膿症201702152421

黄色い鼻水+鼻づまりがひどかったので、病院でレントゲンを撮ってもらったら、やっぱり蓄膿症に。

去年の三月ぶりです。蓄膿症。

一度かかってしまうとクセになりやすく、何度も再発しやすいと聞く蓄膿症なので、はるちゃんが鼻水じゅるじゅるし出したら注意して、なるべくすぐに病院へ行くようにしていたのに...

ごめんね、はるちゃん。

これから膿が完全になくなるまで一ヶ月、お薬を毎日一日3回、朝昼晩と飲み続けなければいけないの。

炎症を抑え膿を出しやすくするお薬と、抗生物質の二種類のお薬を、毎日頑張って飲んでるはるちゃんです。

はるちゃん蓄膿症201702152410

はるちゃん蓄膿症201702152408

前回ははるちゃん、蓄膿の症状が落ち着いてきた頃に風邪をひいてしまったことで、治療が長引き、結局一ヶ月半くらい完治するまでにかかってしまっていたので、今回は風邪をひかないように、気を付けなくては。

卒園式までには、治りますように。
                                          マスクしようね

はるちゃんのお弁当に鬼さん♡節分弁当

鬼さんべんとう2392
                                       鬼、恵方巻食べる

じいじとばあばと一緒に豆まき

3日の金曜日は、はるちゃんの幼稚園が終わってから実家へ。

実家で豆まき1948

節分だったこの日ははるちゃん、幼稚園で作った鬼のお面を付けて、じいじとばあばと一緒に豆まきしたよ。

実家で豆まき1953

「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げていたら、だんだんごちゃごちゃになってきちゃったはるちゃん、時々「福は外~」って言ってたよ。(笑)

実家で豆まき1960

そしてこの豆がとにかく大好きなはるちゃん。

今年も年の数関係なく、誰よりも一番多く食べていたはるちゃんです。一番ちびっ子なのに。(笑)

実家で豆まき1962

今年ははるちゃん、ばあばと一緒に恵方巻を作ったよ。

今年の恵方の「北北西」を向いて、自分で作った恵方巻を、無言でひたすら食べてたはるちゃんです。

実家で豆まき1976

実家で豆まき1974

実家で豆まき1973

実家で豆まき2393

今年もたくさんの「福」がきてくれますように。

きいこもうすぐ412046

あと何日か経つと、この豆の数が一つ増える予定の、きいこです。(笑)
                                         ふくわらう

新入学児童一日入学へ

2日の木曜日は、はるちゃんがこの春から入学予定の小学校で「一日入学」が行われました。

「一日入学」といっても、一日小学校で過ごすわけではなく、親たちが教室で、先生から学校説明を受けてる間の一時間、はるちゃんたち子供たちは、体育館で一年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に、遊びながら過ごすというもので。

この日小学校からの帰りも、これからの集合場所や通学路の確認も兼ねて、児童たちと一緒に、各通学班ごとに分かれて一緒に帰ってきました。

小学校は幼稚園よりも距離があり、基本はるちゃんの通学路は川沿いをひたすら歩くコースなんだけど、集合場所で解散し各々で帰ってくる途中に信号のない道路を横断しなければいけない場所もあったりで、ちょっと心配。

はるちゃんの小学校入学を目の前にして、今いろんな不安や心配事があるけれど、登下校の面もまた、大きな心配の一つです。

焼き芋ほおばるばる2091

おやつに焼き芋。

ものすごい顔で食いついてます。(笑)

焼き芋ほおばるばる2102

焼き芋ほおばるばる2097

焼き芋ほおばるばる2106

この日の「一日入学」でも、同じ幼稚園のお友達だけではなく、他の幼稚園や保育園から来ていたお友達もたくさんいて、その中ではるちゃんさっそく「はるか、お友達出来たよ」と、この日一緒に遊んだという新しいお友達を紹介してくれました。

一見おとなしそうに見えるけれど、中身は結構積極的なはるちゃん。

こんな感じで小学校でも、自分から新しいお友達をどんどん作っていってほしいと思います。
                                             うふふふふ

はるちゃんのおやつにイクミママのどうぶつドーナツ

1日の水曜日は、母と待ち合わせをして一緒に名古屋駅へ。

高島屋で催されていた「バレンタインの祭典『2017 アムール・デュ・ショコラ』」へ行ってきました。

母がはるちゃんのおやつにと、イクミママのどうぶつドーナツを買ってくれたよ。

左が↓「あるぱか」で、右が↓「イクミママぱんだ」。

ばあば買ってくれたよドーナツ1863

可愛い。

お鼻の部分もドーナツになっていて、ボリューム満点。

ばあば買ってくれたよドーナツ1882

ばあば買ってくれたよドーナツ1866

可愛すぎて食べるのがもったいないと言っていたはるちゃんだったけど、ぱくり。(笑)

ばあば買ってくれたよドーナツ1871

可愛いだけじゃなくて、とっても美味しかったよ。
                            のんびりがーる

土岐プレミアム・アウトレットへ

29日の日曜日は、岐阜県土岐市にある、土岐プレミアムアウトレットまで行ってきました。

久々の土岐。はるちゃんの夏休みに行った以来かな。

土岐アウトレットへ201701291762

土岐アウトレットへ201701291771

この日はパパが靴を買いたいというので、お供したよ。

土岐アウトレットへ201701291786

土岐アウトレットへ201701291774

土岐アウトレットへ201701291779

土岐アウトレットへ201701291784

土岐アウトレットへ201701291788

土岐アウトレットへ201701291792

帰りは、BAGEL&BAGELでたくさんベーグル買って帰ってきたよ。

土岐アウトレットへ201701291804

土岐アウトレットへ201701291805
                                       ほっこりがーる

運動会とクリスマスお遊戯会打ち上げ🍻

カラオケから戻ってきてからこの日の夜は、私はPTA役員メンバー(13人)と飲み会へ。

昨年タイミングが合わず延び延びになっていた、運動会とクリスマスお遊戯会の打ち上げという名の飲み会に参加してきました。

前回の打ち上げの時と同じお店で、今回も飲み放題。

でも前回久々のお酒をハイペースで何杯か飲んだら酔っぱらい、周りに迷惑をかけてしまった私。

今回は同じ繰り返しをしないようにペースを落とし、甘めのお酒ばかりちびちびと頂いてきました。

飲み会中「きいこちゃん大丈夫?」と周りからずっと心配されていたけれど、今回は全然大丈夫だったー!

ほんと、スミマセン...

今回は前回よりも喋ってる時間の方が長かったから大丈夫だったのかな。(笑)

楽しかったー!!

そして無事にこの日の打ち上げを終えることも出来、私が役員としてこの一年間任されていたお仕事も、先月1月に行われた年長さんのスケート教室(二回目)のお手伝いで最後でした。

今回は腰の痛みがあり、リンク内で子供たちのサポートをすることは出来なかったのが残念だったけど、前回のスケート教室からだいぶ日が経ってるにもかかわらず、前回よりも上手に滑れるようになっていた子供たちの姿に、その成長ぶりに感動。

役員やっていなかったら見れなかった姿だったので、これもほんと、役員の特権だったと思います。

次に役員全員(16人)が集まるのは、来月三月に行われる「新旧役員打ち合わせ」。

これが役員全員での、最後の行事となります。

一年前はPTA役員を引き受けることに本当に憂鬱で、この「新旧役員打ち合わせ」の時は、初めて顔を合わす人たちに緊張して、自分がこのメンバーの中でちゃんとやっていけるか、役員として務まるのか不安でたまらなかったけれど、今となれば、引き受けて本当に良かったと思えるPTA役員。

色々と大変だったけど、得たものもいっぱいあるし。

なによりはるちゃんが年長さんの時にやれて良かった。

あんなにイヤだったのに、これで終わりだと思うと、寂しいな...

2017年初カラオケ🎤

モーニングを食べたお店の近くに「まねきねこ(カラオケ屋さん)」があることを発見したはるちゃん。

「はるか、まねきねこ行きたい」と言い出したはるちゃんリクエストで、この日はモーニングを食べてからはカラオケへ。

今年初カラオケでは、二時間歌ってきたよ。

カラオケへ201701281713

カラオケへ201701281727

カラオケへ201701281716

カラオケへ201701281728

カラオケへ201701281699 はるちゃん歌ったよんさま

カラオケへ201701281739

おはならいん

♪ 前前前世 / RADWIMPS

♪ 千本桜 / ピコ

♪ 恋 / 星野源

♪ SUN / 星野源

♪ クリスマスソング / back number

♪ ハッピーエンド / back number

♪ 小さな恋のうた / MONGOL800

♪ みんながみんな英雄 / AI

♪ PPAP / ピコ太郎

♪ キセキ / GReeeeN

おはならいん

カラオケ大好きな、はるちゃんです。

カラオケへ201701282040

楽しかったね。

今年もパパとママと一緒に、いっぱい歌おうね。

土曜日の朝はモーニング

28日の土曜日の朝は、モーニングへ。

モーニング201701281689

トーストに添えられていたマーマレードを久々つけて食べてみたら美味しくて。

うちでも食べたくて、スーパーで買ってきちゃった。マーマレード。

子供の頃はあんまり好きじゃなかったのに。(笑) 

モーニング201701281691

はるちゃんはホットミルク飲んだよ。
                                         ごはんだよ

塔の上のラプンツェル「夜空に浮かぶランタンのシーン」

絵本イメージ1992

この絵は、作品展の「えほん」を作り始める前に、ランタンのシーンのイメージを、はるちゃんが絵にしてくれたもの。
今見て気が付いたんだけど、はるちゃんがせっかく描いてくれていたボートの「オール」、作り忘れちゃった..
                                            らぷんつぇるん

はるちゃんと一緒に作ったよ「えほん」

今月催される幼稚園の作品展に出展する作品が、やっとやっと出来上がりました!

絵本完成1905

今年の作品のテーマは「えほん」。

子供の好きな絵本の中から好きな一場面を抜き取り、登場人物などを平面や立体で作りあげるというもの。

はるちゃんリクエストで「塔の上のラプンツェル」の一場面を作ったよ。

ラプンツェルの絵本、持ってないけど!(笑)

絵本完成1906

場面は、夜空にたくさんのランタンが舞い上がる、私もはるちゃんも大好きなボートのシーン。

ボートに乗ったラプンツェルとユージーンが、ランタンを飛ばすシーンです。

こんな感じだったかな?という感じでなんとか作り上げました。

絵本完成1903

パスカルとフライパンもちゃんとあるよ。(笑)

絵本完成1921

今月11日の土曜日に幼稚園で催される作品展。

毎年この作品展では、親子で一緒に作る「親子共同制作」の作品を出展しなければいけないんだけど、毎年テーマが決まっていて。

今回も、夏休みを利用して作ってくださいと、夏休み前に幼稚園からお手紙を受け取っていたんだけど。

結局今回も焦って作り始めたのが、提出期限の一週間前。

年少の「おべんとう」、そして年中の「のりもの」の時と、結局また同じ繰り返ししちゃった。

しかも今回の「えほん」は、どんなふうに作ればいいのか、ギリギリになるまでアイデアが全く何も浮かばなくて。ほんと、ヤバかった!!

それがちゃんとこんなふうにカタチに出来たことに、今はただただホッとしています。

今回も作品に子供らしさをちゃんと出したくて、ラプンツェルやユージーン、ランタンの絵や、折り紙のお花は、全てはるちゃんにお任せ。

今回作品を作り上げてく中で、はるちゃんもいろんな意見を言ってくれたので、はるちゃんの意見もいっぱい取り入れてある、この「えほん」。

今回の作品が一番、はるちゃんと一緒に作りあげた感あるよ。

絵本完成1911

反対側から見ると、ちゃんと絵本読んでるみたいに見えるの。

絵本完成1914

絵本完成1916

頑張ったね。

お友達のおうちでアリスと白雪姫

25日の水曜日は、幼稚園が終わってから、お友達のおうちに遊びに行ってきました。

はるちゃんが一番大好きなお友達、ゆいちゃんのおうちです。

この日ははるちゃん、白雪姫のドレスを着て遊びに行ったよ。

お友達と遊んだよ201701251644

この白雪姫のドレスは、はるちゃんが年中の時に古着屋さんで700円で購入したドレスで。

はるちゃん毎日のようにうちの中で着て遊んでるので、見慣れてしまったせいか、外に着て行くことにあまり抵抗感がなくなったかも。もう普段着感覚。(笑)

お友達と遊んだよ201701251645

この日はゆいちゃんも、ゆいちゃんが持ってるアリスの衣装を着てくれて、一緒に遊んだよ。(笑)

お友達と遊んだよ201701251647

お友達と遊んだよ201701251649

衣装かえっこ。

お友達と遊んだよ201701251651

小さなアリスと白雪姫です。

お友達と遊んだよ201701251653

そうそうこの白雪姫のドレス、ゆいちゃんのお母さんが気が付いたんだけど、タグに「Tokyo Disnyland (R)」ってあった。
実はこのドレス、オフィシャルのなんじゃない?ということに、この日ゆいちゃんのお母さんに言われて気が付きました。(笑)
古着屋さんで購入したこともあってか、最初に見た時から、なんか安物くさいなぁって思ってたのに..笑
買う時このタグに全然気が付いてなかった!笑。
                                                     
アフロいっぱい

はるちゃん幼稚園生活最後の保育参観へ

19日の木曜日は、はるちゃんの幼稚園の保育参観でした。

前回11月の保育参観が幼稚園生活最後の参観だと勘違いしていたら、まだもう一回残ってました!笑 ..が、今回がとうとう本当に最後の参観日。 

年少年中年長と、毎年見に行っていた幼稚園の保育参観も、今回で本当に最後になっちゃった。

この日一時間予定されていた保育参観での最初の30分は、各保育室で、製作帳の作成を見学したよ。

保育参観20170119019581

1月の製作帳のテーマは、「はねつき」で。

子供たちが折り紙で一生懸命羽を折ったりお絵描きしたり。

はるちゃんの頑張る姿を間近で見ることが出来ました。

保育参観2017011901957

保育参観20170119019562

保育参観20170119019563

そして後半の30分は、お遊戯室で「英語教室」を見学。

英語教室では、年長さん二クラス合同で。

みんなで一緒に英語の歌を歌ったり踊ったり、とっても楽しそうだったよ。

保育参観20170119019592

保育参観20170119019601

保育参観20170119019604

保育参観20170119019617

保育参観201701190195615

保育参観201701190195616

保育参観2017011901956116

最近インフルエンザが流行っているはるちゃんの幼稚園では、今月に入り、年少さんの一クラスで、インフルエンザによる欠席者が12人も出てしまったため、その一クラスが学級閉鎖となりました。

先日はるちゃんの一日入学が行われた入学予定の小学校でも、ちょこちょこと各学年で学級閉鎖があったり。

少し前に甥っ子りっくんもインフルになっちゃったみたいで。

今月末には、年長さんの「お別れ遠足」、そして来月には、三月生まれの子供たちのお誕生日会や卒園式を控えているので、インフル、ほんと気を付けなくちゃです。

基本的な予防はしてるつもりだけど、それでも風邪はひいちゃうはるちゃん。

今回は、鼻水鼻詰まりがしんどそうでかわいそう。

はるちゃん20171898

早くしんどいのが治まりますように。

はるちゃん20171828

はるちゃん20171830

毎日幼稚園お疲れさまはるちゃん。

雪の週末

先月1月14日の土曜日の朝は、カーテン開けたらびっくり。

窓の外が一面真っ白に!

そして15日の日曜日もまた、二日連続で、ここ愛知県にも雪が降りました。

ゆきー2017011501415

はるちゃんは久々の雪に大喜びで。

せっかくの雪が溶けてしまう前に、アパートの駐車場で雪遊びしたよ。

ゆきー2017011501945

ゆきー2017011501947

今回雪が積もったのが土日だったので、パパも一緒に雪遊び。

雪だるま作ったよ。

ゆきー20170115019452

ゆきー201701151435

ゆきー201701151445

この土日は、雪遊びと食料の調達にスーパーにお買い物のために外に出た以外は、ひたすら家に引きこもり。

はるちゃんと二人でひたすら久々「スーパーマリオブラザーズ Wii」で遊んだよ。

201702042005413bd_20170206114200661.jpg

パパも一緒に雪遊び出来て、楽しかったね。

ゆきー201701151446
                                           にょき