[PR] 玄関

栄でホットアップルパイ

はるちゃん冬休み一日目、23日の祝日は、栄へ。

焼き立てホットアップルパイが人気で、いつも店内は満席だというカフェ「cafe vincennes deux」で、お茶してきました。

栄でホットアップルパイ0050

アップルパイ大好きな彼が、先日のTwitterのオフ会でお茶したというカフェで。

その時食べたホットアップルパイが美味しかったからと、今度は私とはるちゃんを連れてってくれました。

照明控えめな、大人な雰囲気のカフェで、人気のホットアップルパイをいただいてきたよ。

栄でホットアップルパイ0058

栄でホットアップルパイ0059

栄でホットアップルパイ0073

はるちゃんは、イチゴのショートケーキ。

栄でホットアップルパイ0071

美味しかったね。
                                        ケーキでお祝い

はるちゃん冬休みに入ったよ

22日の木曜日は、はるちゃん、幼稚園の終業式でした。

運動会やお遊戯会を通して、またまた一学期よりも更にはるちゃんの成長を感じることができた二学期も、この日で終わり。

無事終業式も終えて、約二週間の冬休みに入りました。

年長さんのはるちゃんは、この冬休みに「絵日記」の宿題が出たよ。

はるちゃん冬休み0353

終業式の日は半日保育だったため、お昼前には幼稚園から帰ってきたはるちゃん。

この日は午後からお友達と一緒に遊びました。

先月初めて一緒に遊んだお友達、ラナちゃんです。

ガストで一緒にお昼ご飯を食べてから、児童館で遊んだよ。

はるちゃん冬休み9801

はるちゃん、この間歯医者さんで、いよいよ下の歯がグラグラし始めてると言われました。

永久歯がかなり上まで来ているとのこと。

といっても、今すぐ抜けるわけではなく「あと数ヶ月で抜け始めるかな」とのことです。

とうとうはるちゃんの小さな歯とも、少しずつお別れしていかなければいけない時が近づいてきたんだね。

はるちゃん冬休み9607

<担任の先生より二学期の園でのはるちゃんの様子>
運動会の小太鼓では、重さにも負けずにリズム良く演奏することが出来ました。
困ってる友達を見つけると、優しく声をかけ、制作など手伝う姿がありました。

ピカチュウとはるちゃん0790

「どうしたらそんな優しい子に育つの?」と、パパのお友達にも言われたことがあるはるちゃん。

これからも、はるちゃんが持ってるその優しさを、これからも大事にしていってほしいと思います。

はるちゃん冬休み9087

さんたさんのお弁当作ってみたよ0017

はるちゃんと毎日ずっと一緒に居られるこの冬休み。はるちゃん5歳の冬休み。

そして、幼稚園生活最後の冬休み。

一日一日を、大事に過ごしていきたいと思います。

ママのお友達にはるちゃんからもクリスマスプレゼント

毎年お誕生日やクリスマスには、プレゼントを送りあっこしてる私の友達に。

今年ははるちゃんも、手作り立体クリスマスカードをプレゼントしたよ。

りょーちゃんに手作りクリスマスカード0046

「りょーちゃん、カード気に入ってくれるかな?」「遥の絵、変じゃないかな?」

なんて、カードを作りながらずっと言ってたはるちゃん。

今まで、自分が作ったものや描いた絵を、そんなふうに気にしたことなんてなかったはるちゃんなのに。

これも、成長の一つなのかな?

今まではるちゃんが作ってくれたものや描いてくれた絵は全部、ママの大切な宝物だよ。
                                           くりすますぷれぜんとあか

ランドセルを受け取りに行ってきました

夏休み前に、岐阜県にある手作りかばん職人さんのお店で購入していた、はるちゃんのランドセル。

はるちゃんのために作って頂いた、職人さん手作りのランドセルが出来上がりました。

ランドセル受け取りに行ってきたよ9973

さっそくランドセルに、ノートや筆箱を詰めこんで、学校ごっこして遊んでるはるちゃんです。

ランドセル受け取りに行ってきたよ9970

来年からはいよいよ小学生のはるちゃん。

今までは自分の言いたいことだけをとにかく機関銃のように話してたはるちゃんだけど、最近は、相手に伝わりやすいように、分かりやすいように、はるちゃんなりに考えながら、ゆっくり話すようになってきたような気がします。

お喋りはるちゃんには変わりないけどね。(笑)

あと、突然じいじ(私の父)の前で着替えるのを、恥ずかしがるようになりました。

この間お友達のおうちで、お友達のパパと一緒にお風呂入ってたんだけどなぁ..笑

ランドセル受け取りに行ってきたよ9971

少しずつ、心も身体も成長している、はるちゃんです。
                                            うふふふふ

パパのお友達家族と一緒に忘年会

17日の土曜日は、パパのお友達家族と一緒に、忘年会したよ。

この日は、いつもお庭でBBQさせてもらってる、はるちゃんと誕生日が三ヶ月違いの年下のお友達でーくんのおうちで、焼き肉🎵

先月一緒に東山動物園に遊びに行った、パパのお友達家族、5家族が集まったよ。

パパのお友達家族と一緒に忘年会9913

パパのお友達家族と一緒に忘年会9912

私たちが飲んで食べてしてる間、はるちゃんはずっとでーくんと一緒に遊んでたよ。

パパのお友達家族と一緒に忘年会9928

毎日うちのおもちゃのキーボードで、何かしら弾いてるはるちゃん。

この日はでーくんと、ドラムとピアノでセッション。

はるちゃんが弾くピアノに合わせて、でーくんがドラムを叩いてくれたよ。

パパのお友達家族と一緒に忘年会9925

でーくんのお父さんは、昔バンドを組んでドラムをやってたそうなので、でーくんにもドラムを習わしたいと思ってるみたいで。

私も、今はるちゃんに何か習い事をさせるのなら、弾くことが大好きなはるちゃんには、ピアノが一番いいかなと思っているので、本格的に考えてみようかな。

ほんとは空手を習わしたかったんだけど、本人が絶対イヤだと言うから...諦めます。

パパのお友達家族と一緒に忘年会9931

この日、12時頃からスタートした忘年会。

解散したのは、夜の9時で。

はるちゃん、でーくんと一緒にお風呂にまで入らせてもらったよ。

楽しかったー

今度はみんなで温泉にでも行こうかと、話が出てるみたいです。

パパのお友達家族と一緒に忘年会9975

私、髪の毛切ったよ。

母と名古屋でランチ

12日の月曜日は、母と二人でKITTE名古屋へ。

本物のモミの木を使用しているというクリスマスツリーが、とっても奇麗だったよ。

母とランチ201612129789

母とランチ201612129793

母とランチ201612129794

お昼は、レストラン街にあるスパゲッティハウス・ヨコイで、久々あんかけスパを食べてきました。

ミラカン。

母とランチ201612129797

クリカンじゃないよ。
                                          すぷーんず

いとこちゃんと遊んだよ

11日の日曜日は、義実家へ。

義弟家族も遊びに来ていたので、はるちゃん久々いとこちゃんと遊んだよ。

でも、風邪をひいて体調を崩してから、まだなかなか体の調子が完全に治りきっていなかったはるちゃん。

義実家では、気持ち悪いと一度吐いてしまいました。

最近胃腸風邪や溶連菌やら流行っているので心配だったけど、吐いてしまったら楽になれたのか、元気を取り戻したはるちゃん。

この日もずっといとこちゃんと一緒に遊んでたよ。

義実家へ201612119778

いとこちゃん、パーマかけてた!

義実家へ201612119777

はるちゃんといとこちゃんは同じ三月生まれで同じ学年ということもあって、赤ちゃんの頃からずっと比べられてきたけど、義実家へ行くと、必ず背の高さを比べられる二人。

義実家では必ず身長を測らされるんだけど、小さい頃からはるちゃんの背の方がいとこちゃんより高くて。

はるちゃんより背が低いことを、ずっと言われ続けてきたいとこちゃん。

男の子はそのうちぐんと伸びると思うんだけどなぁ...。

正直、男の子と女の子の背の高さを比べて何になるのかなとも思うけど。

いとこちゃんの「目が細くてかわいくないのは、母親に似たからだ」と義母はずっと言ってるけど、目が細い一重の男性の方が、キリッとした顔立ちしてて、私は好きなんだけどな。

来年から小学生になる二人。また勉強のことや運動のことで、いろいろと比べられていくのかな。

背の高さはいつまで比べられるんだろう...

Watch out!

デンパークでイルミネーション&花火201612109754

Whew!

デンパークでイルミネーション&花火201612109753
                                         アフロいっぱい

『It's Party Time, SNOOPY!』

デンパークでは、ピーナッツ生誕65周年を記念したイベントも催されていたので、見に行ってきました。

『It's Party Time, SNOOPY!スヌーピーと仲間たち大集合!』です。

デンパークでイルミネーション&花火201612109630

チャーリー・ブラウンのお家で開かれたホームパーティに、ピーナッツのたくさんの仲間たちが大集合!していたよ。

デンパークでイルミネーション&花火201612109764

デンパークでイルミネーション&花火201612109633す

デンパークでイルミネーション&花火201612109785

デンパークでイルミネーション&花火201612109766

デンパークでイルミネーション&花火201612109765

デンパークでイルミネーション&花火201612109784

お外でイルミネーション見てるより、ここのお部屋にいた時間のほうが長かったかも。(笑)
                                          のこ

デンパークでクリスマスイルミネーション🎄

10日の土曜日は、愛知県安城市にある「安城産業文化公園デンパーク」へ。

クリスマスイルミネーションと花火を観に行ってきました。

デンパークでイルミネーション&花火201612109750

デンパークでイルミネーション&花火201612109761

デンパークでイルミネーション&花火201612109747

デンパークでイルミネーション&花火201612109697

デンパークでイルミネーション&花火201612109689

デンパークにイルミネーションと花火を観に行くのは、二年ぶりかな。

北欧のクリスマスをテーマにしたデンパークのイルミネーションは、可愛くて大好きで。

可愛い装飾とあったかい光に癒されます。

デンパークでイルミネーション&花火201612109618

デンパークでイルミネーション&花火201612109676

デンパークでイルミネーション&花火201612109728

デンパークでイルミネーション&花火201612109730

デンパークでイルミネーション&花火201612109780

デンパークでイルミネーション&花火201612109720

デンパークでイルミネーション&花火201612109717

可愛い装飾でいっぱいの温室も、私のお気に入りの場所です。

デンパークでイルミネーション&花火201612109762

デンパークでイルミネーション&花火201612109740

デンパークでイルミネーション&花火201612109742

クリスマスソングに合わせて打ち上げられた花火も、とっても奇麗だったよ。

デンパークで花火0034a
                                          ばんざいさんたさん

サンタさんに今年もお手紙

今年のクリスマスには「メルちゃんのレンジとれいぞうこセット」が欲しいと言っていたはるちゃん。

サンタさんにお手紙書いたよ。

今年は、はるちゃん手作りクリスマスカードも添えて。

サンタさんへお手紙書いたよ2016120014

  さんたさんへ
  めるちゃんの
  しろくまのれいぞうこがほしいな
  はるかより
                さんたさんがプレゼントを届けるよ
サンタさんに、はるちゃんのお願い事が、届きますように。

はるちゃん風邪ひきました

はるちゃん風邪ひいちゃった。

風邪が治らないの9543

3日の土曜日、映画を観終わってからくらいかな、だんだんと体の調子が悪くなってきたはるちゃん。

この日の夜、久々38度以上のお熱が出ちゃった。

次の日4日の日曜日の朝には熱も下がり元気にしてたんだけど、咳もゴホゴホしてたので、月曜日は念のため幼稚園をお休みして、病院へ。

風邪と診断されたはるちゃん。

いつもなら処方されたお薬を飲めばすぐに治るんだけど、今回は結構長引いてて。

とにかく夜中の咳が全然治まらず、おまけにイビキまでかくようになってたので、もう一度病院へ。

レントゲンを撮ってもらった結果、はるちゃんのイビキの原因は「アデノイド」でした。

アデノイドという、鼻と咽の間にあるリンパ組織が大きくなってたみたいです。

このアデノイドが大きいと、鼻からの吸気の流れが遮断されるため、鼻呼吸が出来なくなり、口で息をするようになってしまうため、夜にはイビキをかいたり、呼吸が止まってしまうこともあるんだそう。

アデノイドが大きくなると、副鼻腔炎(蓄膿症)を合併する確率も高いらしく、はるちゃん、またまた蓄膿症になりかけだったみたいです。

とりあえず咳とイビキは治まってくれたものの、鼻水鼻詰まりがまだ続いてるはるちゃん。

早く治ってくれるといいな。

はるちゃん風邪ひき中9821

最近はるちゃんの幼稚園でも、風邪が流行ってるんだそう。

溶連菌や肺炎で幼稚園をお休みしてるお友達もいたりするみたいです。

パパも少し前に風邪をひいてしまい、なかなか治らず長引いてたから、私も毎日マスクマンで気をつけなくちゃです。

ばあばとはるちゃんと一緒に映画

3日の土曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

この日は、彼がTwitterで仲の良い人たちとオフ会に出かけたので、私は、エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、母とはるちゃんと一緒に映画を観に行ってきました。

はるちゃんがずっと観たがっていた「魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」です。

ばあばとはるちゃんとプリキュア身に行ってきたよ201612039490

ばあばとはるちゃんとプリキュア身に行ってきたよ201612039492

ほんとは私と二人だけで観に行くつもりでいたんだけど、はるちゃん、ばあばも一緒に観たいと言い出して。

ばあば、今回のプリキュアのこと全然知らないのに..また付き合わせてしまった..

私は、感動してまた泣いちゃった。(笑)

はるちゃんが大好きなモフルン。可愛かった。

ばあばとはるちゃんとプリキュア身に行ってきたよ201612039507

そして今ちょっと気になってる映画がこれ↓。予告見てからずっと気になってる。

ばあばとはるちゃんとプリキュア身に行ってきたよ201612039508

ばあばとはるちゃんとプリキュア身に行ってきたよ201612039499

ばあばとはるちゃんとプリキュア身に行ってきたよ201612039508a

でもその前に、今更感あるけど「君の名は」も、上映終了してしまう前に観ておきたくなっちゃった。

まだ「シン・ゴジラ」も上映されてるから、まだ間に合うかな?

そういえば最近、邦画しか見てない気がするけど..。

20161214103829279_20161220100842566.jpg
                                       かばお

交通安全・防犯街頭啓発活動に参加してきました

30日の木曜日は「交通安全母の会」のお仕事として、交通安全・防犯街頭啓発活動に参加してきました。

警察の人たちと一緒に、ドライバーさんたちに、シートベルトの着用や交通安全を呼びかける活動です。

片側2車線の道路を1車線規制し、車道に立ち、ドライバーさんや同乗者の方一人一人に交通安全を呼びかけながら、交通安全の啓発グッズを配布するお仕事をしてきました。

初めての経験で、寒さとメンタル面でドキドキだったけど、貴重な体験になったかな。

そして、母の会の会員としての活動は、今回で全て終了となりました。

これで役員のお仕事も、来年の一月に行われる年長さんのスケート教室のお手伝いで、最後となります。

あれだけやりたくなかったPTA役員だったのに。

今は、一つ一つ終わっていく役員のお仕事に、少し寂しさを感じてて。

なんか、複雑です。
                                           くまかっぷ

「遥」がいっぱい

来年二月の作品展に向けて、幼稚園で練習している、自分の名前漢字一文字。

「遥」。

最近はお手本を見ないでも書けるようになったよ。

ウネウネが難しいと言っていた「しんにょう」も、上手に書けるようになってきました。

遥がいっぱい9611

これで、自分の名字も名前も、全部漢字で書けるようになったはるちゃんです。

はるのおうちにもクリスマスツリー🎄

ころろ村のはるちゃんのおうちにも、クリスマスツリーを飾ったよ。

はるもクリスマスツリー飾ったよ9604

ころろ村に雪が積もった景色をまだはるちゃん見たことがないので、早く見せてあげたいな。

お友達から今年もクリスマスプレゼント🎁

今年もまた、友達からクリスマスプレゼントが届きました。

毎年誕生日とクリスマスには、たくさんのプレゼントを送ってくれる友達。

今年は、はるちゃんにもクリスマスプレゼントを送ってきてくれました。

はるちゃんの大好きなほっぺちゃんをプレゼントしてくれて、はるちゃんもとっても喜んでたよ。

彼女がプレゼントしてくれた↓可愛いクマさんは、さっそくツリーに。

お友達からクリスマスプレゼント9597

いつもありがとん。りょーちゃん。
                                       ほっこりがーる

クリスマスツリーを飾ったよ🎄

今年もあっという間に、暦の上ではディセンバーに。

今年もうちのクリスマスツリーは、はるちゃんが飾り付けしてくれたよ。

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169404

早くツリーの飾り付けをしたいと、ずっと前から楽しみにしていたはるちゃん。

幼稚園から帰ってきてから、園服も脱がずおやつも食べず、最近覚えた星野源の「恋」を鼻歌で歌いながら、黙々と飾り付け。

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169424

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169416

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169441

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169462

でも途中からメルちゃんたちと遊びだしてしまったので、夜になっても飾り付けが全然終わらず...。

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169463

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169470

後日、私も一緒に手伝ってやっと完成。

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169552

今年のクリスマスツリー9833

今年もはるちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾ったよ20169591

恋ダンス、はるちゃんと一緒に踊れるようになりたい..。
かざりん         さんたん

今年もミッドランドにクリスマスツリー

今年も名古屋駅のミッドランドスクエアに、大きなクリスマスツリーが現れたよ。

今年もミッドランドにクリスマスツリー201610289397

今まで実家のベランダからも見えていた、ミッドランドのクリスマスツリー。

今年は高層マンションが建ってしまったせいで、ベランダから見えなくなっちゃった..

ばあばと一緒に栄でスケート

28日の月曜日は、26日の土曜日に行われたお遊戯会の代休で、はるちゃん幼稚園がお休みになったので。

この日は、はるちゃんと実家へ

母とはるちゃんと一緒に、この日は久々バスに乗って栄まで行ってきました。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279236

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279239

栄では「オアシス21銀河の広場」に設置されている「豊田合成リンク」で、スケートして遊んできたよ。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279348

スケートの前に、まずはお昼ご飯。マックで腹ごしらえです。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279241

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279252

この豊田合成リンクは、去年までは「トヨタホームリンク」という名称で、去年のクリスマスにも母とはるちゃんと一緒に滑りに行ったことのあるスケートリンクで。

本物の氷のリンクではなく、特殊なプラスチック素材の床にシリコン系ワックスを噴きかけたという人工のスケートリンク。

なので氷とは違って、転んでも冷たくないのが特長なのです。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279329

本物の氷ではないけれど、靴はちゃんと、スケート用の1本刃の靴を履いて滑るよ。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279259

このスケートリンクで滑るのも、はるちゃん三回目。

幼稚園の授業でも一度、本物の氷のリンクでのスケートも経験しているはるちゃんなので、この日は最初からばあばや私の手を借りることなく、一人でスイスイ滑っていたはるちゃんです。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279310

スイスイ滑るというか、サクサク歩いていた、というか..笑。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279313

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279281

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279266

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート2016112701767

そうそう、この日はるちゃんの幼稚園のお友達の男の子にも会ったよ。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート20161127017673

後ろの方から「はるかちゃーん」って呼んでる男の子がいるなぁと思ったら、はるちゃんのお友達だったからビックリで。

まさか栄ではるちゃんのお友達に会うなんて思ってもなかったので、変な感じだったよ。(笑)

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279298

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279388

そして一時間くらいスケートで遊んでからは、リンクが設置されている銀河の広場の真上にある、ガラスの大屋根「水の宇宙船」をお散歩。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279337

お散歩といっても、いつもここへ行くと、一人走り回って遊んでるはるちゃんです。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279334

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279340

帰りは、栄からは地下鉄に乗って名古屋駅に戻ってきたよ。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279383

名古屋駅も、いつの間にかすっかりクリスマスモードです。

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279381

ばあばとはるちゃんとオアシス21でスケート201611279377

ばあばとママと一緒にスケート、楽しかったね。

星乃珈琲でお茶

お遊戯会が終わってからこの日の夕方、母を家まで送っていく途中、星野珈琲でお茶したよ。

はるちゃん、お腹が空いていたのか、まだ夜ご飯には早すぎるのに、がっつりオムライスです。(笑)

私は久々の、スフレパンケーキ。

星乃珈琲でお茶9199

星乃珈琲でお茶9197

私は午後からのはるちゃんのお遊戯会の前に、この日は役員として午前中Aグループの子供たちのお着替えのお手伝いで幼稚園に行ったりしてたので、朝からバタバタだったこの日。

無事にお遊戯会も終えることができて、やっとホッと一息つくことが出来たよ。

夏のお遊戯会の時もそうだったけど、お手伝い中、私のことを「きいこ先生」と慕ってくれた子供たち。

いろいろ大変なこともあったけど、もうこれで、役員としてこの子たちのお手伝いをすることもないんだなぁと思ったら、ちょっぴり寂しい気持ちにもなっちゃった。

前回りが出来るようになったよ

お遊戯会が終わってから少しの間、お友達と園庭に残って遊具で遊んだはるちゃん。

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611269183

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611269184

「出来るようになったんだよ!」と言っていた鉄棒での前回りを、この日は披露してくれました。

はるちゃんクリスマスお遊戯会2016112601759

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017601

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017603

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017604

すごい!(笑)

今までは誰かに支えられてないと、一人では怖がって出来なかった前回りだったのに..。

はるちゃんクリスマスお遊戯会2016112601757

こんなふうに私たちの支えなしでも、いつの間にか一人でいろんなことが出来るようになっていくんだね。
                                       ほっこりがーる

はるちゃん幼稚園生活最後のクリスマスお遊戯会

先月10月最後の週末、26日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園で「クリスマスお遊戯会」が行われました。

今回も、ばあばが観に来てくれたよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611269205

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611269537

毎回Aグループ(午前の部)とBグループ(午後の部)と分かれて行われるお遊戯会。

はるちゃんは今回Bグループなので、午後の部でした。

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611269127

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611269128

年長さんでは「劇」「遊戯」「楽隊」に加え、二人一組になってみんなの前で演目を発表する「司会」もあり、今回もはるちゃん、お友達と一緒に大きな声で元気に、二つの演目の司会を頑張ったよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017431

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017482

今回の年長さんの劇は「ブーくんのクリスマスツリー」。

大好きなお友達ゆいちゃんと一緒に「星」の役になれたはるちゃん。

セリフを喋るより、私語の方が多かったはるちゃんです。(笑)

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017503

出番を待つ間、後ろに立ってるゆいちゃんと喋ったり、客席に向けて大きい声を出してしまったりで..笑

はるちゃんの前にいたお友達に「しーっ!」っとされていたはるちゃんでした。(笑)

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017505

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017509

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175012

そしてやっとはるちゃんたち星さんたちの出番がきたと思ったら、一言二言ちょこっとセリフを喋ったあと、ツリーに飾り付けするだけだった..笑。

そういえばはるちゃん「星のセリフ少ないよ」って言ってたなぁ。(笑)

でも、お友達とお喋りしたり客席に笑顔を見せられるくらい余裕のあったはるちゃんに、ママも安心して笑って観ることが出来たよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175018

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175019

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175022

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175033

そして、一つのクラスで三つのグループに分かれて行う「遊戯」では、はるちゃん、男の子と女の子との混合グループで「友よ~この先もずっと・・・」の曲に合わせて踊ったよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017452

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017456

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017458

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260174514

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260174518

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260174519

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260174529

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260174531

🎵 何十年先も 君を友達って思ってる
  辛い時は 何でも話してよ
  いい事ばかりじゃない この先の僕らの毎日に
  これだけはずっと言える 本当ありがとう…
  友よ

最後の「友よ」のとこで、投げキッスするの。可愛かった。

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260174533

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260174535

そして女の子グループが踊る「にんじゃりばんばん」では、ゆいちゃんと一緒に踊りたかったとずっと言っていたはるちゃんだったけど、確かににんじゃりばんばんの衣装↓忍者みたいで可愛かった。

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017473

もしはるちゃんがこの衣装を着てたらどんな感じだったのかな。

はるちゃんの忍者の衣装、見たかったかも。

そしてクラス全員で楽器を演奏したりお歌を歌ったりする「楽隊」では、初めてのハンドベルで「小さな世界」を、ピアニカでは「手をたたきましょう」そしてハーモニカでは「こいぬのマーチ」の演奏を。

そして最後に「みんなともだち」のお歌を披露してくれました。

初めてのハンドベルでは、子供たちがそれぞれのパートに分かれ、素敵な音色の演奏を聞かせてくれたよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会2016112601752

はるちゃんクリスマスお遊戯会20161126017528

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175211

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175214

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611260175222

そして毎年クリスマスお遊戯会の最後に、年長さんたちが発表する卒園に向けての言葉があるんだけど、毎年はるちゃんが卒園するわけでもないのにウルウルしてしまっていたけど、とうとう今年ははるちゃんの番に。

   友達と初めて出会ったのは 入園式でした。
   みんなに励まされ 泣きながら歩いたコースもありました。
   でも幼稚園で楽しく過ごすうちに こんなに大きくなりました。
   楽しかった思い出 苦しかった思い出 そのどれもが宝物です。
   お父さんお母さんには 感謝の気持ちでいっぱいです。
   たくさんの経験を胸に 小学校へ歩んでいきます。

入園したての頃、私と離れるのが嫌で毎朝のように泣いていたはるちゃんのことを思い出してしまい、ぐっと込み上げてくるものがありました。

これではるちゃん、幼稚園でのお遊戯会は最後に。

年少年中さんの時よりも覚えることが盛りだくさんだった、年長さん最後のお遊戯会。

今回も、この三年間で随分成長したはるちゃんを感じられた、素敵なお遊戯会でした。

でもこれで最後だったんだと思うと、やっぱり寂しすぎて..ママ泣きそう。

はるちゃんクリスマスお遊戯会201611269125

お疲れさまはるちゃん。

お遊戯会頑張ったね9572

頑張ったね。
                                 ツリーにかざりつけするよ