[PR] 玄関

はるちゃん新しいお友達ができたよ

22日の火曜日は、PTA役員になったことで仲良くなったお友達ママとランチへ行ってきました。

小学三年生の女の子と、年中の女の子のお母さん、あくちゃんです。

あくちゃんは年中さんのお母さんなので、お互いに役員になるまで全然知らなくて。

役員では何度か一緒にランチに行ったりはしてたけど、二人ではこの日が初めてのランチでした。

実は同い年だと分かったあくちゃんとのランチは、幼稚園が終わる時間までギリギリまでお喋りが止まらなくて、とっても楽しい時間だったよ。

そしてこの日はランチの後、お互いの子供たちを幼稚園に迎えに行ったんだけど、そのままはるちゃん、あくちゃんのおうちで遊ばせてもらうことになって。

あくちゃんの年中さんの娘ちゃん、ラナちゃんと一緒に遊んだよ。

はるちゃん、ラナちゃんの存在は知ってたみたいだけど、学年が違うので、今まで幼稚園でも遊んだことがなかったらしく、この日初めて一緒に遊んだラナちゃん。

トルコ人のお父さんを持つ、ハーフの女の子です。

お友達のおうちで遊んだよ201611229041

ラナちゃん、はるちゃんのことが大好きになってくれたみたいで、毎日のように「今度はいつはるかちゃんと遊べるの?」って言ってくれてるそうで。

来月、また一緒に遊ぶ約束したよ。

楽しみだね。

妻籠馬篭へ紅葉ドライブ -馬篭へ-

妻籠でお散歩を楽しんでからは、少し車を走らせ、今度は馬籠へ。

馬篭へ201611208976

石畳の敷かれた坂道に沿う、宿場です。

馬篭へ201611208987

石畳の両側にはたくさんのお土産屋さんが並んでいるので、いろいろと食べ歩きながら、長い坂道をお散歩したよ。

たくさんお店があるので、その分人も多く賑わいもある馬籠。

妻籠とはまた全然違った雰囲気だけど、馬籠のこの雰囲気も、好きです。

馬篭へ2016112000081

馬篭へ2016112000083

馬篭へ2016112000088

馬篭へ201611208999

馬篭へ2016112000090

馬篭へ2016112000094

馬篭へ2016112000095

馬篭へ2016112000096

馬篭へ201611209001

今年の紅葉は、久々妻籠と馬籠にも行ってみたいと言っていた彼。

私、妻籠と馬籠が久々すぎて、どっちが妻籠でどっちが馬籠だったか覚えてなかった。(笑)

はるちゃんは、前回がまだ小さすぎて、妻籠と馬籠に行ったことも全く覚えてなかったけど。

5歳のはるちゃんは、この日のこと、覚えててくれるのかな。

馬篭へ2016112000098

馬篭へ20161120000108

お散歩、楽しかったね。

妻籠馬籠へ紅葉ドライブ -妻籠へ-

20日の日曜日は、妻籠と馬籠へ。

妻籠へ2016112000051

うちからだと、高速を使って二時間くらいかな。

長野県木曽郡南木曽町にある妻籠と、岐阜県中津川市にある馬籠。

はるちゃんが0歳と1歳の時に二度、その時も紅葉の時期に訪れているので、四年ぶりの妻籠と馬籠です。

妻籠へ201611208974

妻籠へ201611208907

妻籠へ201611208911

まずは「江戸時代にタイムスリップしたような町並」が続く妻籠へ。

静かな雰囲気の中、のんびりお散歩したよ。

妻籠へ2016112000060

妻籠へ201611208945

妻籠へ201611208933

妻籠へ201611208943

妻籠へ201611208953

妻籠へ201611208937

妻籠へ201611208930

妻籠へ201611208941

妻籠へ2016112000068

妻籠へ201611208967

妻籠へ201611208913

妻籠へ2016112000064

妻籠へ201611203

妻籠へ201611208951

やっぱり好きです。この雰囲気。

妻籠へ201611208958
                                        もみじとわんこ

鼻毛じゃないのよ

17日の木曜日の朝、幼稚園へ通園途中おもいっきり転んでしまったはるちゃん。

膝と鼻の下を擦りむいちゃった。

最近はるちゃんよく転ぶから、両膝が痛々しいの。

大矢田神社で引いたおみくじ、大吉だったのに。

それなのに、大吉のおみくじ引いた直後、帰り道で転んで両ひざ擦りむいて大泣きだったはるちゃん。

そしてそれから一週間も経たないうちに、またこの日転んでしまったかわいそうなはるちゃん。

大吉だったのに。

はるちゃんこけた201611178776

鼻の下が...

はるちゃんこけた201611178777

私は、久々包丁で指を切ってしまいました...しかも一週間に二度も。

一度目は左手の薬指で、二度目は右手の人差し指をやっちゃった。

痛かったー。

大矢田神社もみじ谷へ

13日の日曜日は、岐阜県美濃市へドライブ。

今年も「大矢田神社もみじ谷」へ紅葉を見に行ってきました。

うちからだと、約一時間半のドライブです。

大矢田もみじ谷へ201611138709

大矢田もみじ谷へ201611138715

大矢田もみじ谷へ201611138707

岐阜県美濃市にある天王山一体に広がるヤマモミジが美しい、大矢田神社もみじ谷。

ここは去年一昨年にも紅葉を見に行っているので、今年で三回目です。

大矢田もみじ谷へ201611138697

大矢田もみじ谷へ201611138701

ここ大矢田もみじ谷のある大矢田神社境内には、約3000本のヤマモミジ樹林があり、大矢田神社境内へは、この石段を上がっていきます。

大矢田もみじ谷へ201611138726

この石段、234段あるそうで。ひたすら上ったよ。(笑)

大矢田もみじ谷へ201611138728

そして長い長い石段を上がりたどり着いた大矢田神社境内に参拝。

大矢田もみじ谷へ201611138731

大矢田もみじ谷へ201611138738

今年の夏に東大寺で引いたおみくじでは「凶」が出たはるちゃん。

この日引いたおみくじでは「大吉」でした。

大矢田もみじ谷へ201611138732

大矢田もみじ谷へ201611138734

今年も残りあと一ヶ月ちょっと。

何事もなく無事に過ごせますように。

大矢田もみじ谷へ201611138740

この日の帰り道、はるちゃん転んで両ひざ擦りむいて大泣きだったけど。
                                          もみじん

姪っ子の学芸会へ

12日の土曜日は、彼がお仕事だったので、私ははるちゃんと母と一緒に、姪の学芸会を観に行ってきました。

三年生の姪の演目が一番最初で時間も早かったので、私とはるちゃんは、前日11日の夜から実家に泊まり。

この日は朝早く、母とはるちゃんと一緒に、姪の小学校まで行ってきたよ。

姪っ子の学芸会へ8580

姪っ子の学芸会へ8577

姪たち三年生の演目は「あまからしるこ」で。

姪の役は「きつね」さんだったよ。

姪っ子の学芸会へ8575

姪っ子の学芸会へ8574

そして姪たち三年生の演目が終わってからは、一旦私たちは弟家族のマンションへ戻り。

お昼に姪が学校から帰ってきてからは、弟家族のマンション内にあるカラオケルームで、みんなでカラオケして遊んだよ。

姪っ子の学芸会へ8594

姪っ子の学芸会へ8597

そういえばはるちゃん、姪っ子たちと一緒にカラオケで遊ぶのって、この日が初めてだね。

姪っ子の学芸会へ8600

姪っ子の学芸会へ8603

姪っ子の学芸会へ8607

はるちゃん、姪っ子甥っ子と一緒に、ランニングマンやシェアハピダンスを踊ったり。

姪っ子の学芸会へ8658

姪っ子の学芸会へ8668

姪っ子の学芸会へ8670

はるちゃんが歌った「PERFECT HUMAN」では、姪っ子と甥っ子が踊ってくれたよ。(笑)

姪っ子の学芸会へ8621

カラオケ大好きはるちゃん、この日もいっぱい歌ったよ。

姪っ子の学芸会へ8624

楽しかったね。

またみんなで一緒に遊ぼうね。

姪っ子の学芸会へ8593

せりちゃん、学芸会お疲れさま。
                                            がーる

はるちゃん幼稚園のスケート教室へ ⛸

11日の金曜日は、はるちゃん、幼稚園のスケート教室でした。

年長さんではこの時期になると、二回だけだけど、スケート教室の授業が行われます。

本物の氷のリンクで、1本刃のスケート靴を履いて、基礎的な技術を習得します。

私もこの日、役員のお仕事として、スケート教室のお手伝いに行ってきました。

毎年スケート教室のお手伝いは、基本的に年長さんの役員が付き添います。

この日は私たち役員も、スケート場までは子供たちと一緒に幼稚園からバスで同行。

スケート場に着いたら、まずは先生たちと一緒に、子供たちに靴を履かせたり、ヘルメットや肘と膝のプロテクターを付けるお手伝い。

そして、リンクに入り子供たちのサポートをする係と、リンクの外で待機し、トイレに行きたくなった子供たちのサポートをする係に分かれてのお手伝い。

私は、リンク内で子供たちのサポートに入ったよ。

私も本物の氷のリンクで滑るのって、何年ぶりかな?

リンクに入る前には、準備体操として運動会の時にも踊ったディズニー体操を子供たちと一緒に踊りました。

楽しかったけど、さすがに1本刃のスケート靴を履いて踊るのは難しかった!笑。

レッスンは一時間くらいかな。

この日は基本「立つ」ことと「歩く」ことの練習をした子供たち。

最初はつるんつるん滑る氷に怖がって、手摺りに必死になってつかまっていたのに、何度も転びながらも立ち上がり、一時間後には、ほとんどの子供たちが、先生や私たちの支えなしでも一人でなんとか歩けるまでに。

子供たちの習得力って、本当にすごい。

毎年栄のオアシス21で開催される「トヨタホームリンク」の人工リンクでは滑ったことはあったけど、本物の氷のリンクはこの日が初めてだった、はるちゃん。

初めて体験した本物の氷のリンクでのスケートも、とっても楽しかったみたいです。

何度転んでも一人で立ち上がって歩こうとするはるちゃんの頑張る姿も間近で見ることが出来て、今回役員として、スケート教室のお手伝いに同行出来て、本当に良かった。

年長さんの役員で良かった。

運動会のお手伝いの時は、年長の時に役員なんてやるもんじゃないと思ったけど。笑

幼稚園でスケート教室8830

今年もまた幼稚園から「豊田合成リンク(『トヨタホームリンク』名称改め」の優待券を頂いたので、はるちゃんとまた一緒に滑りに行きたいな。

本物の氷のリンクにも、また滑りに行ってみようね。 


幼稚園でスケート教室8854

前髪、切ったよ!
                                        すけーとん

おうちでお友達と遊んだよ

7日の月曜日は、幼稚園が終わってから夕方、はるちゃんのお友達がうちに遊びに来てくれました。

先月岐阜の航空祭にも一緒に行った、ゆいちゃんです。

お友達がおうちに遊びに来てくれたよ201611078530

おやつを食べてからは、お遊戯会の時に踊る「にんじゃりばんばん」や「友よ~この先もずっと…」や、ポッキー「シェアハピダンス」を二人で踊って遊んで。

ダンスをたっぷり踊って楽しんでからは、バイバイするまでの19時半までの間、部屋中おもちゃ散らかし放題で遊んでました。(笑)

お友達がおうちに遊びに 来てくれたよ2016110701719

お遊戯会では「にんじゃりばんばん」と「友よ」で、遊戯がゆいちゃんと別々になってしまったと残念がってたけど、「ブーくんのクリスマスツリー」という劇では、ゆいちゃんと同じ「星」の役になれたと、喜んでるはるちゃんです。

いつも二人でお揃いのハンカチや靴下を、何曜日に持ってく、とか、履いてくとか、約束してる二人。

これからも、はるちゃんとゆいちゃんがずっと仲良しさんでいられますように。
                                            うふ

お友達と一緒に東山動物園へ

6日の日曜日は、パパのお友達家族と一緒に、名古屋市千種区にある、東山動物園へ行ってきました。

私は、はるちゃんの春休みに、ばあばと一緒に遊びに行った以来の東山です。

お友達と一緒に東山動物園へ201611068480

はるちゃんは、5月に行った幼稚園の遠足以来だね。

お友達と一緒に東山動物園へ201611068424

お友達と一緒に東山動物園へ201611068492

お友達と一緒に東山動物園へ201611068444

この日は、彼の友達家族、5家族で一緒に動物園。

何回か一緒にBBQしたりして遊んでる、お友達家族です。

園内でははるちゃん、パパや私と一緒に行動するよりも、他のお友達家族と一緒にくっついて行動してる方が多かったかな。(笑)

お友達と一緒に東山動物園へ201611068488

お友達と一緒に東山動物園へ201611068467

お友達と一緒に東山動物園へ201611068513

お昼ご飯は、芝生にレジャーシート敷いて、みんなで一緒にお弁当を食べたよ。

お友達と一緒に東山動物園へ201611068451

お友達と一緒に東山動物園へ201611068511

お友達と一緒に東山動物園へ201611068822

はるちゃんと誕生日が三ヶ月違いの年下のお友達でーくんとは、一番歳が近いこともあって、一番仲良し。

この日もずっと二人で遊んでたよ。

お友達と一緒に東山動物園へ201611068455

お友達と一緒に東山動物園へ201611068500

お友達と一緒に東山動物園へ201611068501

動物さん見ながらのお散歩では、手も繋いじゃうの。

お友達と一緒に東山動物園へ201611068515

お友達と一緒に東山動物園へ201611068514

お友達と一緒に東山動物園へ2016110600007

お友達と一緒に東山動物園へ2016110600017

お友達と一緒に東山動物園へ2016110600020

お友達と一緒に東山動物園へ201611068466

お友達と一緒に東山動物園へ2016110600022

お友達と一緒に東山動物園へ201611068470

お友達と一緒に東山動物園へ201611068472

お友達と一緒に東山動物園へ201611068474

お友達と一緒に東山動物園へ201611068477

お友達と一緒に東山動物園へ201611068510

お友達と一緒に東山動物園へ2016110600043

お友達と一緒に東山動物園へ2016110600046

お友達と一緒に東山動物園へ201611068489

楽しかったね。

お友達と一緒に東山動物園へ20161106017062
                                      はとはと

はるちゃん、お仕事体験してきたよ

3日の祝日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

はるちゃん、この日エアポートウォークで催されていたイベント「キッズトライアル -こども職業体験- 」に参加してきました。

こども職業体験へ8369

「大工さん」「アイドル」「パティシエ」「アナウンサー」の四つの職業が体験できるイベントで。

参加費は、1ブース200円です。

はるちゃん、まず初めに「大工さん」に挑戦したよ。

作業着のつなぎに着替えヘルメットをかぶり、いざお仕事開始。

大工のお兄さんにのこぎりの使い方を教えてもらい、板を切っていきます。

こども職業体験へ8336

こども職業体験へ8386

そして切った板に、お絵描きをして、オリジナルプレートを作りました。

こども職業体験へ8342

そしてはるちゃんが次に挑戦したのは「アイドル」。

こども職業体験へ8344

「アイドル」体験では、ステージに上がり、みんなの前で曲に合わせてダンスを披露するので、まず最初に、アイドル衣装に着替えたら、振付のレッスンを受けたよ。

こども職業体験へ016979

こども職業体験へ016976

そしていよいよ本番では、アイドルとしてステージに上がります。

こども職業体験へ0169711

『さぁ皆さん、大変長らくお待たせいたしました!
 どうぞステージにご注目下さい!
 今から登場していただくのは、キッズアイドルとして活躍中の、はるかちゃんです!
 それでは、はるかちゃん、ステージにお願いしまーす!

 さぁ!今から披露していただくのは「魔法アラ・ドーモ!」です。
 皆さん手拍子で応援よろしくお願いいたします!』

と、紹介されたはるちゃん、ステージに上がり、魔法使いプリキュアの曲「魔法アラ・ドーモ」に合わせて、みんなの前で踊ったよ。 

こども職業体験へ8348

こども職業体験へ8389 こども職業体験へ8390

たくさんの人たちの前でも物怖じすることなく、可愛いダンスを披露してくれた、キッズアイドルはるちゃんです。

こども職業体験へ8400

そして「アイドル」の次は「パティシエ」に挑戦です。

こども職業体験へ8357

パティシエ服に着替えたら、クッキーにデコレーションする「アイシング」に挑戦しました。 

こども職業体験へ8387

こども職業体験へ8361

パティシエはるちゃんが作った、オリジナルクッキーの出来上がりです。

こども職業体験へ8383

そして最後に「アナウンサー」にも挑戦したよ。

「アナウンサー」体験では、カメラの前で原稿を読みニュースを伝えるので、まず最初に原稿の読み方を教えてもらい、本番の前に一度リハーサルをします。 

こども職業体験へ8371

はるちゃん、片手で原稿を持って読むからか、どうしても原稿で顔が隠れちゃうの。(笑)

顔が隠れてるのに、一生懸命原稿を読み続けるはるちゃん...可愛かった...笑。

こども職業体験へ8379

こども職業体験へ8382

そしていざ本番では、原稿で顔が隠れないように気を付けながら(笑)、カメラの前でみんなの前で、ニュースをお伝えしていきます。

こども職業体験へ01702

最初、恥ずかしいからとアナウンサー体験だけはやりたくないと言っていたはるちゃんだったのに、やっぱりやってみたいと、最後には頑張って挑戦したはるちゃん。

良い経験になったかな。

こども職業体験へ8380
                                         アフロいっぱい

はるちゃん幼稚園生活最後の保育参観へ

2日の水曜日は、はるちゃんの幼稚園の保育参観日でした。

年少年中年長と、毎年見に行っていた幼稚園の保育参観も、今回で最後になっちゃった。

この日一時間予定されていた、年長さんの保育参観。

最初の30分は、遊戯室で「体操教室」を見学しました。

体操教室では、ボールの投げ合いっこや、ドリブルの練習を見学することが出来たよ。

はるちゃん保育参観へ2016110201692

そして後半の30分は、各保育室で、来年の二月に行われる作品展に展示するための作品「お母さんのかお」を、子供たちと一緒に作ったよ。

はるちゃん保育参観へ201611028293

クレヨンで描いたお顔には、眉や目や頬、鼻と口が、布をそれぞれの形に切って張り付けてあります。

この日は、はるちゃんと一緒に、毛糸で髪の毛を作ったよ。

はるちゃん保育参観へ201611028292

はるちゃん保育参観へ201611028297

年長さんは毎年作品展で、自分の名前の漢字一文字を習字で書いたものも展示します。

先生が習字で書いてくれたお手本を見ながら書くらしいんだけど、家でも練習中のはるちゃん。

毎回「遥」を書くたび「この"うねうね(しんにょう)"が難しい」と言ってるはるちゃんです。(笑)

遥8765

今年も一つ一つ終わっていく、幼稚園の行事。

次は、今月末に行われる「クリスマスお遊戯会」。はるちゃん幼稚園生活最後のお遊戯会です。

私も、いよいよこのお遊戯会のお手伝いが、PTA役員全員で頑張る最後の行事となりました。

はるちゃんと一緒に、楽しみながら頑張りたいと思います。

はるちゃん保育参観へ201611028325

鼻のじゅるじゅる、早く治りますように。

岐阜基地航空祭2016へ

30日の日曜日は、岐阜県各務原市にある、航空自衛隊岐阜基地で行われた航空祭へ行って来ました。

今回の岐阜も、彼に基地近くまで送ってもらい、基地へははるちゃんと二人だけで。

航空祭が終わるまでの間、浜松の時のように、彼は基地近くのマンガ喫茶で待っててくれました。

岐阜基地は三年ぶりかな。はるちゃんと一緒には、初めての岐阜基地です。

岐阜基地航空祭へ201610304829

岐阜基地航空祭へ201610308201

今年の岐阜は、お友達家族と一緒に見に行って来たよ。

はるちゃんのお友達の、ゆいちゃん家族と一緒にです。

ゆいちゃんのパパも自衛隊の飛行機を見るのが好きで、ゆいちゃんのママも、前にも一度、岐阜の航空祭に行ったことがあるらしく、飛行機を見るのは好きだと言っていたので、それなら今年の岐阜は、家族で一緒に行けたらいいねと話をしていたら、実現できました。

うちのパパはいないけど。(笑)

岐阜基地航空祭へ201610308212

✈ 2016年 岐阜基地航空祭展示飛行プログラム ✈

08:30~08:50 オープニング F-15、F-4、T-4 (飛行開発実験団)
09:00~09:20 捜索救助 UH-60J、U-125A (航空救難団)
09:30~09:45 航過機動 C-130H (1輸空隊)
10:00~10:35 航過飛行、機動飛行 F-15、F-4、F-2、T-7、T-4 (飛行開発実験団)
10:40~10:55 航過機動 KC-767 (1輸空隊)
11:05~11:25 アクロバット飛行 F-16 (アメリカ空軍)
13:40~14:30 大編隊飛行 C-1、F-15、F-4、F-2、T-7 (飛行開発実験団)

今年の岐阜もブルーインパルスの展示飛行は行われなかったけれど、この日の午前中は、三沢基地より飛来したアメリカ空軍F-16によるアクロバット飛行が行われ、迫力満点の飛行を初めて見ることが出来たよ。

岐阜基地航空祭へ201610308211

岐阜基地航空祭へ201610304873

岐阜基地航空祭へ201610304964

岐阜基地航空祭へ201610304974

そして午後からは、シャトルバスで、南側エリアに移動して。

芝生にレジャーシートを敷いて、お昼ご飯食べたよ。

ご飯といっても、コンビニで買ってきたおにぎりだけだったけど、ピクニックみたいで楽しかった。

岐阜基地航空祭へ201610308220

岐阜基地航空祭へ201610308222

ご飯を食べてからは、はるちゃんとゆいちゃんは「おいっちにぃ~、おいっちにぃ~」と掛け声を合わせて、二人で二人三脚して遊んでました。

実際に紐で足首は結んでないので、正確には、エアー二人三脚かな。(笑)

岐阜基地航空祭へ201610308225

岐阜基地航空祭へ201610308226

岐阜基地航空祭へ201610308282

岐阜基地航空祭へ201610308274

岐阜基地航空祭へ201610308228

そしてこの日の岐阜基地航空祭の最後を飾る、岐阜基地名物、飛行開発実験団による異機種大編隊も、ばっちり見ることが出来ました。

岐阜基地航空祭へ201610308236

岐阜基地航空祭へ201610304993

岐阜基地航空祭へ201610305005

岐阜基地航空祭へ201610305016

岐阜基地航空祭へ201610305026

岐阜基地航空祭へ201610305088

岐阜基地航空祭へ201610305052

久しぶりに見ることが出来た、異機種大編隊。

「流星」に見立てられた☆型編隊では「願い事を唱えてください」というサービスもあって、とても素敵で感動しました。

岐阜基地航空祭へ201610308252

はるちゃんとゆいちゃん、二人で手を合わせて、一生懸命お願い事をしていたよ。

岐阜基地航空祭へ201610308246

岐阜基地航空祭へ201610308258

この日が航空祭デビューだったゆいちゃん。

飛行機の爆音に、時々はるちゃんと二人で耳を押さえて「うるさーい」と言いながら、ふざけて芝生に転がったりはしていたけれど...笑。

それがまた、楽しかったみたいです。(笑)

岐阜基地航空祭へ201610308233

いつも航空祭へは、一人だったりはるちゃんと二人なので、今回初めてお友達家族と一緒だった航空祭。

またいつもの雰囲気とは違って、とっても楽しめました。

来年もまた、みんなで一緒に行けたらいいな。

今度はせっかくなら、ブルーインパルス、一緒に見れたらいいね。

今年もすやへドライブ

エアポートウォークでドラえもんに会えた、29日の土曜日の午後からは、今度は岐阜県へドライブ。

岐阜県中津川市にある「すや」まで行ってきました。

今年もすやへ栗きんとんドライブ201610298189

今年もすやへ栗きんとんドライブ201610298187

今年もすやへ栗きんとんドライブ201610298185

毎年この時期恒例の、すやまでのドライブです。

この日も、すやに隣接している甘味処でお茶したよ。

毎年この時期はここで、栗のみで作った冷たいおしるこに白玉が入っている「栗白玉」をいただくんだけど、この栗白玉は9月限定で。

10月のこの日はもう終了してしまっていたことと、少し肌寒かったこともあって、この日は温かいぜんざいをいただきました。

ぜんざいを食べるだけなら、わざわざ一時間半もかけてすやまで行く必要なんてないような気もしたんだけど(笑)、私たち家族の毎年恒例行事となっているすやへのドライブは、やっぱり外せなくって。

すやへ行くと、今年もまた秋がきたんだなぁって感じます。

今年もすやへ栗きんとんドライブ201610298182

今年もすやへ栗きんとんドライブ201610298180

今年もすやまでドライブ、行けてよかった。

今年もすやへ栗きんとんドライブ201610298169

帰りは、車の中で爆睡のはるちゃんです。
                                どんぐりんどんぐりくり かみぶくろん どんぐりん

エアポートウォークへ -はるちゃん、キキになる-

今年もあっという間に終わってしまった、ハロウィン。🎃

この日ははるちゃん、エアポートウォークでドラえもんと一緒に写真を撮ってからは、ちょこっと仮装もして楽しんだよ。

エアポートウォークではるちゃんキキになる8089

エアポートウォークではるちゃんキキになる8093

キキ。

エアポートウォークではるちゃんキキになる8172

ほうきにまたがってるフリ。(笑)

エアポートウォークではるちゃんキキになる8104

エアポートウォークではるちゃんキキになる8171

そしてはるちゃん、キキからの、ムンクの叫び。(笑)

エアポートウォークではるちゃんキキになる8114

エアポートウォークではるちゃんキキになる8115

パパもやります。ムンクの叫び。

エアポートウォークではるちゃんキキになる8134

そして私も、ムンクの叫び。

エアポートウォークではるちゃんキキになる8138

この「ムンクの叫び」、私ずっと、ムンクという人の(叫んでる時の)顔だと思ってたら、エドヴァルド・ムンクという画家が描いた「叫び」という絵の中に出てくる人物のことだった。

エアポートウォークへ -ドラえもんに会えたよ-

29日の土曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

この日エアポートウォーク内にある紀伊国屋書店で行われた「ドラえもん 握手会&撮影会」に、はるちゃん参加してきました。

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ8144

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ8142

イベント開始30分前から配られた整理券(先着50組)をはるちゃんも受け取り、ドラえもんと一緒に写真を撮ることが出来たよ。

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ8147

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ8154

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ839

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ8170

そういえばドラえもんの着ぐるみって初めて見たかも。

後ろ姿も、かわいい。(笑)

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ8156

エアポートウォークではるちゃんドラえもんに会えたよ8544

はるちゃん、まだまだ大好きドラえもんです。

しんちゃん!

「クレヨンしんちゃん描けるよ!」と、はるちゃんが描いてくれた↓しんちゃんの絵。

確かに...雰囲気がしんちゃんだね。(笑)

しんちゃんのおしり8548

今月末に幼稚園で行われるお遊戯会で、一つのクラスで三つのグループ(男の子・女の子・男女混合グループ)に分かれて踊る「遊戯」でのはるちゃんは、今回久々の男女混合グループで、ケツメイシの「友よ-この先もずっと-」の曲に合わせて踊ることになったみたいです。

でもはるちゃん、女の子だけのグループで踊る「にんじゃりばんばん」が本当は良かったみたいで「はるかも、女の子だけのグループで踊りたかった」とずっと言ってるよ。

この曲、劇場版クレヨンしんちゃんの曲だってこと知らなくて。

私の中でこの曲は、しんちゃんというよりも、PVに出演してるダチョウ倶楽部のイメージの方が強いかな。

歌詞がとても素敵で、ママは好きだけどなぁ...この曲。

はるちゃんのお遊戯、楽しみにしてるね。

はるちゃん、今年もお芋さん掘ったよ

25日の火曜日は、はるちゃん、幼稚園の芋掘り遠足でした。

はるちゃん、今年もお芋さん掘ってきたよ。

いつもどんな場所でお芋さん掘ってくるんだろうと思ってたんだけど、今年は、この日芋ほり遠足のお手伝い担当だったPTA役員のお友達ママが、写真を撮ってきてくれました。

はるちゃん芋ほり遠足へ201610258037

はるちゃん芋ほり遠足へ201610258041

はるちゃん芋ほり遠足へ201610258042

はるちゃんが一生懸命掘ってきてくれたお芋さんは、お味噌汁と甘露煮にして、いただいたよ。

ごちそうさま、はるちゃん。

はるちゃん芋ほり遠足へ201610258035

とっても美味しかったよ。

君が初めて自転車に乗れた日

はるちゃん、自転車に乗れました。

23日の日曜日、突然自分から、補助輪外して自転車の練習をしたいと言い出したはるちゃん。

最初はパパに支えてもらいながら練習をしていたはるちゃんだったけど、結構すぐに一人で上手にバランスを取りながら、乗れるようになったよ。

お友達から借りていたストライダーのおかげかな。

はるちゃん自転車に乗れました016711

はるちゃん自転車に乗れました016713

はるちゃん自転車に乗れました016715

はるちゃん自転車に乗れました016741

パパの支えなしに、はるちゃんが一人で自転車に乗れた瞬間は、もう本当に感動で。

自転車をこいで遠くまで一人で走っていくはるちゃんの背中がとても大きく見えて、また一つ、はるちゃんの成長を感じたよ。

こうやって少しずつ親の助けなしに一人で何でもできるようになって、いつか私たちの元から離れていってしまうのかな?と思ったら、ちょっと寂しい気持ちにもなっちゃったけど..

はるちゃん、5歳10か月、自転車に乗れるようになりました。

はるちゃん自転車に乗れました016743

頑張ったね!

今年の秋も、名古屋港で花火

先月、10月22日の土曜日は、夕方から、名古屋港へ。

名古屋港水上花火へ201610227995

名古屋港水上花火へ201610227952

今年も、名古屋港ガーデンふ頭で打ち上げられた花火「名港水上芸術花火」を観に行ってきました。

この日名古屋港に着いたのは、16時過ぎ頃だったかな。

花火が始まる19時までの間、まだまだたっぷり時間があったので、はるちゃん、遊具で遊んだよ。

名古屋港水上花火へ201610227942

はるちゃん、シーソーで一人で遊んでた男の子に「一緒に遊ぼう」と自分から声をかけたみたいで、この日は花火が始まるまでの間、その男の子と二人でずっと一緒に遊んでました。

最近のはるちゃん、公園に行ったりすると「あの子と遊んでくるー」と、自分から知らない子に声をかけて、いつの間にか「お友達」を作って仲良く一緒に遊んでるの。

自分の娘とは思えないほど、なかなか積極的なはるちゃんに、ちょっとびっくり。(笑)

この日遊んだ男の子は、あとで聞いたら、同じ年長さんだったそうです。

名古屋港水上花火へ201610227945

名古屋港水上花火へ201610227933

今年も名古屋港で開催された、この「名港水上芸術花火」では、19時から20時までの一時間、様々なジャンルの音楽に合わせて花火が打ち上げられました。

去年初開催された時にも一度観に行ってる、この名古屋港で打ち上げられる、秋の花火。

今年もいろんな曲に合わせて打ち上げられた花火は迫力満点で、とっても素敵だったよ。

名古屋港水上花火へ201610227979

名古屋港水上花火へ201610227982

名古屋港水上花火へ201610227989

使用楽曲

① I Don't Wanna Miss a Thing / Aerosmith
② 純愛歌 / 湘南乃風
③ ラピスラズリ / 藍井エイル
④ Oh!Darling / The Beatles
➄ Living la vida Loca / Ricky Martin
⑥ RPG / SEKAINO OWARI
➆ みんな空の下 / 絢香
⑧ Turandot-Nessun Dorma / Luciano Pavarotti Friends
➈ 世界で一つだけの花 / SMAP
⑩ I dreamed a dream / Susan Bovle
⑪ I LOVE YOU / 尾崎豊

名古屋港水上花火へ20161022016682

帰りは毎回覚悟はしているけれど、この日も駐車場から脱出するのに、大混雑で一時間近くかかったかな。

今年も連れて行ってくれて、ありがとうね、あっちゃん。