[PR] 玄関

母と二人で映画

20日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、母と二人で映画を観てきました。

トム・ハンクス主演「ハドソン川の奇跡 (原題:Sully)」です。

2009年に実際に起こった、USエアウェイズ1549便不時着水事故と、その後の知られざる真実を映画化されたもので。

離陸後に突然全てのエンジン停止の危機に見舞われ墜落していく機体を、機長がハドソン川に無事着水させ、乗員乗客155人全員の命を救ったという、実話。

原題の「Sully(サリー)」とは、トム・ハンクス演じる、USエアウェイズ1549便の機長、チェスリー・サレンバーガーのニックネームだそうです。

ハドソン川の奇跡

トム・ハンクスの終始物悲しい顔が印象的だったサリー機長を観た後は、久々のラングドン教授。

「インフェルノ」の公開を記念して、28日29日と、二夜連続放送された「ダ・ヴィンチ・コード」と「天使と悪魔」を観たよ。

最近また私の中でブーム再来しちゃったかもな、トム・ハンクスも、今年の7月に還暦を迎えていたことにびっくり。(笑)

「ダ・ヴィンチ・コード」を彼と二人で映画館に観に行ったのも、もう10年も前なんだなぁ。
     
                                            がーる

無事に冬を越してくれますように

友達からおすそ分けしてもらったメダカから、初めて赤ちゃんメダカが生まれていたのは、8月で。

それから一ヶ月くらい経ってからかな、先月、またまた新たに8匹、赤ちゃんメダカが生まれてました。

それなのに突然、8月に生まれたメダカたちが、二週間くらい前になるかな、突然死んでしまったの。

順調に育ってくれていたのに、9匹いたメダカのうち、8匹ものメダカが一斉に死んじゃった。

朝ご飯をあげようと、水の中のメダカたちの姿を探したら、体の周りが白く覆われていて可哀想な姿に...

病気に感染してしまっていたみたいです。

ショックでしばらくその場から動くことが出来ず、白くなってもう動かなくなっていたメダカたちをただただ見ていることしかできなくて。

一匹だけ助かってくれてはいたものの、突然一人ぼっちになってしまったメダカのことを思うと、可哀想で胸が痛みます。

メダカたちは生まれた時期が違うため、それぞれ別々の飼育ケースに分けているんだけど、この一匹生き残ったメダカを、一番大きいメダカたちの中に一緒にするわけにもいかないし、9月に生まれたメダカたちを一緒にするにはまだまだ小さすぎて、結局どうすることもできずで。

寂しさからいつか死んでしまうのではないかと心配になりながらも、見守ることしかできなくて。

これからどんどん寒くなってくるし、無事にメダカたちがこの冬を超えられるかも、心配です。

うちのメダカさん8014
                                           ふぅ

エア・フェスタ浜松2016 -ブルーインパルス展示飛行-

今年の三月に行われた「小牧基地オープンベース」で、今年も展示飛行を行ってくれたブルーインパルス。

でも私は、予行と本番の二日間、インフルエンザで外出禁止の身となっていたので、基地まで行くことが出来なかったんだけど、家のベランダと田んぼから、遠くからだけど見ることが出来て、また違った感動をくれたブルーインパルス。

あれから、7ヶ月。

今度は浜松で、その姿をしっかりと見ることが出来ました。

航空祭で見るブルーインパルスの展示飛行は、去年の小松以来なので、一年ぶりです。

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164527

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164534

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164537

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164555

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164597

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164608

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164626

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164639

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164651

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164656

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164666

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164688

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164693

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164718

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164728

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164739

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164754

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610164772

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610167790

浜松基地航空祭ブルーインパルス201610167806

今回も、浜松まで連れて行ってくれた彼、私に付き合ってくれたはるちゃんに、感謝です。

20161025131611687_201610281247567f1.jpg

また来年も、会えますように。

エア・フェスタ浜松2016へ

16日の日曜日は、浜松へ。

航空自衛隊浜松基地で行われた「エア・フェスタ浜松2016」へ行ってきました。

浜松基地航空祭へ201610167752

浜松基地航空祭へ201610167754

私の中で、秋といえば、航空祭と栗きんとん。

今年はまだ栗きんとん食べれてないけど、航空祭にはやっとやっと行くことが出来ました。

去年の小松基地以来の航空祭で。浜松基地での航空祭は、一昨年ぶりです。

浜松基地航空祭201610167880

この日、前日のお散歩途中で痛み出した頭の痛みのせいで私の体調がいまいちで。

今回は浜松へ行くことは半分諦めてたんだけど、そんな私を可哀想に思ってくれたのか、はるちゃんの運動会の時のビデオのお詫びなのか「別に何時でもいいから、行けそうなら乗せてくよ」と言ってくれた彼。

午前中の展示飛行は諦めて、朝はゆっくり過ごし、午後からのブルーインパルスの展示飛行に合わせて出かけることに決めた、今年の浜松です。

心配していた浜松西ICの渋滞もなく、スムーズに出口を出ることが出来、彼に基地近くで降ろしてもらったのは、ブルーインパルスの展示飛行が始まる一時間前くらいだったかな。

毎回そうだけど、航空祭に全く興味のない彼は、一緒に基地には入らずに。

航空祭が終わるまでの間、基地近くのマンガ喫茶で待っててくれました。

浜松基地航空祭へ201610167757

浜松基地航空祭へ201610167758

✈ エア・フェスタ浜松 2016 展示飛行プログラム ✈

08:30~ T-4 オープニング
08:45頃~ T-7 機動飛行
09:10頃~ F-4 機動飛行
09:15頃~ F-2 機動飛行
09:40頃~ E-767 航過飛行
10:00頃~ F-15J 機動飛行
10:30頃~ UH-60J、U-125A 救難展示
11:00前~ T-4 多数機 航過飛行・機動飛行
13:10頃~ ブルーインパルス

浜松基地航空祭へ201610167761

浜松基地航空祭へ201610167766

浜松基地航空祭へ201610167773

浜松基地航空祭へ201610167762

ブルーインパルスの展示飛行が終わってからは、地上展示されてる機体を見て回ったよ。

浜松基地航空祭へ201610167874

浜松基地航空祭へ201610167872

浜松基地航空祭へ201610167819

浜松基地航空祭へ201610167825

浜松基地航空祭へ201610167827

浜松基地航空祭へ201610167835

浜松基地航空祭へ201610167843

浜松基地航空祭へ201610167844

浜松基地航空祭へ201610167814

浜松基地航空祭へ201610167818

浜松基地航空祭へ2016101647871

浜松基地航空祭へ201610167852

浜松基地航空祭へ201610167867

浜松基地航空祭へ201610167864

浜松基地航空祭へ201610167869

浜松基地航空祭へ201610167879

予定では、15時で終了する航空祭。

ブルーインパルスの展示飛行が終わったのが14時半頃だったので、急いで地上展示されてる機体を見て回ったんだけど、15時を回っても、基地内にはまだまだ外来機の帰投を見守る人たちがたくさん残ってて。

アナウンスは流れるものの、いつかの築城基地のように、ロープを持った隊員さん達が、基地内に残っている私たちを帰らせようとどんどん迫って来る「追い込み漁」みたいなことをされることもなく。

16時近くになっても、まだブルーインパルスのパイロットの方たちのサイン会が終わってなかったことにもびっくりしちゃった。

彼には最初、15時すぎ頃迎えに来てほしいと頼んでいたのを、16時にしてもらっていたので、これならもっと彼にもマンガ喫茶でのんびりしててもらえばよかった。

広い基地内をせかせかと歩かせてしまって、はるちゃんにも申し訳ないことしちゃったよ。

はるちゃんは「飛行機いっぱい見れて楽しかったよ」と言ってくれたけど、ごめんね、はるちゃん。

いつもママに付き合ってくれて、ありがとう。

浜松基地航空祭へ201610167890

浜松基地航空祭へ201610164801

今年もはるちゃんと一緒に、航空祭行けてよかった。

飛行機いっぱい、楽しかったね。

ストライダーで川沿いをお散歩

15日の土曜日は、夕方までお仕事だったパパを駅まで迎えに行きたくて、はるちゃんと川沿いをお散歩。

はるちゃんは、久々のストライダーです。

パパを迎えにストライダーでお散歩7748

パパを迎えにストライダーでお散歩7746

パパを迎えにストライダーでお散歩7728

お友達から貸してもらっているストライダー。

最初は夏休みの間だけ貸してもらう予定でいたんだけど、なかなか乗れていなかったので、今年いっぱい貸してもらうことにしちゃった。

パパを迎えにストライダーでお散歩7738

この日も駄菓子屋さんで、大好きな帆たらを買ったよ。

パパを迎えにストライダーでお散歩7737

パパを迎えにストライダーでお散歩7750

この日、パパを駅まで迎えに行きたくてお散歩に出来かけたのに、途中で私の頭がだんだん痛み出してきちゃって。
結局駅まで歩いていくことが出来なくて、この日のお散歩は途中で切り上げて家に帰ってきちゃった。
ゴメンね、はるちゃんには申し訳ないことしちゃったよ。

パパを迎えにストライダーでお散歩7749

またゆっくり、お散歩しようね。
                                         ばいすくる

はるちゃん、幼稚園生活最後の衣替え

今月12日の水曜日から、幼稚園の園服が衣替え。

夏用の園服(水色のワンピース)から、冬用の園服(赤のスモック)に替わったよ。

冬服に衣替え201610137581

年長のはるちゃん、これが幼稚園生活最後の衣替えになりました。

夏の園服を着て麦わら帽子をかぶって、幼稚園に登園していくはるちゃんの姿を、もう見ることはないんだと思ったら、なんだかものすごく寂しい気持ちになってしまったよ。

冬服に衣替え201610137584

この冬用の赤い園服を着るのも、あと数ヶ月。

何とも言えない寂しさが、じわじわと込み上げてくる。

はるちゃん幼稚園生活最後の衣替え7628

年長さんたちは、今まで雨天時はレインコートでの通園だったのが、これから卒園までの間、雨天時の時は、レインコート+傘をさしての通園となりました。

これもまた、小学校への通学準備の一つだそうです。
                                        傘をさしてるがーる

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩

11日の火曜日は、9日の日曜日に行われた運動会の代休で、はるちゃん幼稚園がお休みになったので。

この日は、父と母とはるちゃんと一緒に、愛知県犬山市までドライブ。 

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7503

犬山城下町をお散歩してきました。

一度城下町をお散歩してみたいと言っていた母を連れて行ってあげたくて、この日お仕事がお休みだった父も一緒に、犬山へ。

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7501

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7488

パパとはるちゃんとは何度もあるけど、父と母と一緒には、この日が初めての、城下町散歩です。

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7417

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7420

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7418

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7430

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7445

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7439

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7441

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7435

この日も、犬山城下町へ行ったら必ず立ち寄る「昭和横丁」でお昼ご飯をいただきました。

とんてき。

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7477

昭和のにおいがプンプンするこのレトロな雰囲気が、私もはるちゃんも大好きなのです。(笑)

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7449

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7506

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7446

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7457

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7447

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7468

たまに歩きたくなる犬山城下町。

やっぱり好きです、この雰囲気。

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7489

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7491

じいじとばあばと一緒に城下町散歩、楽しかったね。

じいじとばあばと犬山城下町をお散歩7509
                                         げたさん

ランラン赤勝て白も勝て♪

はるちゃん描いたよ運動会のイラスト7893

今年もはるちゃんが幼稚園で描いた「運動会」の絵。

ニコニコ笑ってて楽しそう。

さすが年長さんともなると、体操服の色や柄とか、細かいとこまでよく描けてる。

今年は一日雨で延期になってしまった運動会だったけれど、無事に済んでくれて、本当によかった。

今年は、私がPTA役員になってしまったことで、はるちゃんの幼稚園生活最後の運動会だったのに、ちゃんと見てあげられなかったことがかなり悔やまれたけど、役員17人全員で力を合わせて運動会を乗りきれたことは、とても嬉しかったし、良い思い出にもなりました。

そろそろ今年も、来年度の役員選出が行われます。

今年度の私たち役員のお仕事は、残すとこあとは、クリスマスお遊戯会に、年長さんのスケート教室のお手伝い、そして「交通安全母の会」での、防犯街頭啓発運動、かな。

役員を終える来年の三月まであと5ヶ月、残りのお仕事も、一生懸命頑張りたいと思います。

はるちゃん幼稚園生活最後の運動会

9日の日曜日は、午後からはるちゃんの幼稚園の運動会が行われました。

8日に行われる予定が雨で中止になり、9日に延期になった運動会。

この日は夜中降っていた雨のせいで、午前中は校庭の整備が行われたため、午後からの開催となり。

一日延期になってしまったはるちゃんの運動会だったけれど、今年も母と弟家族が見に来てくれました。

幼稚園運動会20161009016221

この日の私は、PTA役員として、各競技ごとに決められた場所に石灰で線を引いたり、競技中の園児の補助に入ったり。

通し練習の時にお休みしてしまっていたので、不安な気持ちのまま迎えたはるちゃんの運動会だったけれど、運動会が始まる前に、些細なことでも分からないこと不安に思ってることを、役員同士確認し合えたことで、気持ち的に楽になり、すっきりした気持ちでお手伝いに入ることが出来ました。

始まる前はかなりの緊張でドキドキだったけど。(笑)

役員メンバー17人で、みんなで協力し合って頑張ったよ。

幼稚園運動会20161009016373

幼稚園運動会2016100901627

そしていよいよ始まった運動会。

毎年園児たちが準備体操に踊る「ディズニー体操」では、私たち役員も、園児たちと一緒に踊ったよ。

先生の見よう見まねで初めて踊った「ディズニー体操」は、結構良い運動になったし、なにより楽しかった!

そしてディズニー体操を終えてからは、いよいよプログラム1番、年長さんによる「組体操」です。

幼稚園運動会201610090164245

幼稚園運動会201610090164248

毎年一番最初に「鼓隊」、そして一番最後に「組体操」が行われるんだけど、今年は指揮をとる先生の都合で、最初と最後が入れ替えになってしまった「組体操」。

役員の待機場所からははるちゃんの頑張る様子をちゃんと見ることが出来ないため、この日はパパにビデオや写真をお願いしてたんだけど、普段自分から好んでビデオや写真を撮ることがない彼。

組体操の時にはるちゃんが正面でちゃんと撮れる場所を伝えてあったのに、それなのに全然違う場所から撮ってたみたいで、結局はるちゃんの後ろ姿しか撮れてなく。

後ろ姿でも撮れていればまだ良いほうかな...はるちゃんを見失ったのか、肝心な場面で、ずっと別の子を撮ってたものもたくさんあって...悲しすぎ。

これにはさすがに文句言ったら「人に頼んでおいて文句言うな」と、逆に言われるし。

ただ普段なら私が見れるし撮れるからいいんだけど、今回はちゃんと見ることもできなかったから。

今回だけは、幼稚園生活最後の運動会なんだし、もうちょっと頑張ってほしかったなって思います。

幼稚園運動会2016100901642413

そして親子で参加する「競遊」では、毎年私がはるちゃんと一緒に参加してたんだけど、今年はパパと一緒に頑張ったよ。

年長さんの親子競技は「二人三脚」でした。

ビデオは義妹が撮ってくれてたよ。

幼稚園運動会2016100901633

幼稚園運動会20161009016261

そして「バトンリレー」では、子供たちの頑張る姿に、またまた泣けてきそうになっちゃった。

幼稚園運動会20161009016402

幼稚園運動会20161009016404

はるちゃんたちのチームは、4チーム中4位になってしまい、とても悔しそうだったはるちゃん。

それでも、一生懸命トラック一周を走りきったはるちゃんの頑張りに、ママはとても感動したよ。

幼稚園運動会20161009016408

そして最後の種目、運動会のトリを飾るのは、年長さんの「鼓隊」です。

待機中のはるちゃん、自分が撮られていることに気が付くと、突然太鼓の上で料理(するマネ)を始め、バチをお箸にして、もぐもぐ食べるマネして遊んでました。(笑)

幼稚園運動会20161009016426

20161017121450472_20161018114830883.jpg

そんな余裕こいてたはるちゃん、「PERFECT HUMAN」での小太鼓は、真剣な表情で頑張ってたよ。(笑)

幼稚園運動会20161009016431

この日は午後から風も強くなり、肌寒い中での運動会となってしまったけれど、雨で中止にならなかっただけよかった。

一日延期にはなってしまったけれど、無事に終えることが出来てよかった。

そして運動会が終わってからは、役員は後片付けのために一時間ほど残らなければいけなかったので、パパやはるちゃん、母や弟家族には先に帰ってもらい、私たち役員は先生たちと一緒に片付けのお手伝いをしてから帰ったこの日の夕方。

最後に役員みんなで「お疲れさま」と言い合った時には、みんなでやり切った満足感でいっぱいになってたんだけど、後から少しずつ、じわじわと込み上げてくる寂しさが半端なく。

はるちゃんの幼稚園生活最後の運動会だったのに、私は自分のことで精一杯になっていて、はるちゃんの演技もちゃんとしっかり見ることもできずで、何とも言えない後悔の気持ちに襲われて、しばらく凹んだよ。

結局この日のはるちゃんの運動会の写真も一枚もなくて。

ここに載せた画像は、すべて動画を静止画にしたもので。

自分の目にも焼き付けられなかったはるちゃんの演技もたくさんあって。

はるちゃん幼稚園生活最後の運動会が、こんなカタチで終わってしまったのかと思うと、もう悲しすぎてたまらない。

ごめんね、はるちゃん。

運動会おつかれさま7381

お疲れさま。

運動会中止の朝はモーニング

幼稚園の運動会が行われる予定だった、8日の土曜日は、朝から雨に。

運動会は中止になり、次の日、9日の日曜日に延期になりました。

幼稚園から運動会中止の連絡が届いたのは、朝6時半前。

PTA役員は運動会開始の一時間前には集合しなければいけなかったので、朝起きた時には既に雨は降ってはいたけれど、一応準備だけはしておこうと、幼稚園から連絡があった時には、既に化粧も済ませてしまっていたこの日の朝。

またまたモーニングへ行ってきました。

ケーキモーニングへIMG_7365

彼が一度行ってみたいと言っていた、モーニングにケーキが頂けるカフェへ。

一日50人限定という、モーニングケーキセットを頂いてきました。

ケーキモーニングへIMG_7331

このケーキセット目当てに来るお客さんで、9時開店のこのお店、既に開店前から行列ができてたよ。

朝からケーキ盛り合わせ。(笑)

ケーキモーニングへIMG_7333

さすがにこのケーキセットは、ドリンク一杯の値段ではなかったけれど、それでも、こんなにいろんな種類のケーキを頂けて、680円でした。

はるちゃんは、モーニングシフォンケーキセット(¥500)にして、私のケーキを一緒に食べたよ。

ケーキモーニングへIMG_7363

ケーキモーニングへIMG_7341

この日は午後から雨も完全にやんで晴れ間も出てきて、これなら午後からでも運動会できたんじゃないかとも思ったけど、この日の朝、タイミング悪く私生理になっちゃって。

この日は午後からはるちゃんとパパは二人でじいちゃんばあちゃんの家へ遊びに出かけたので、私は一人お腹の痛みと闘いながら、ひたすらダラダラしてました。

一日目が辛い私、運動会が延期になってくれて、ちょうど良かったのかも。

山の家キャンプ思い出写真

夏休みの「山の家」キャンプの時に先生たちが撮ってくれていた写真、注文していたものが届きました。

その中の一枚「就寝」。

お泊まりキャンプ写真7280

キャンプから帰ってきた時にいろいろお話してくれたはるちゃん。

夜は、お友達と二人一組で一枚のお布団をかぶって寝たらしいんだけど、お友達にお布団をとられてしまって「はるか、寝てるとき寒かった」と言っていたはるちゃん。

ほんとだね 笑。
                                      かばお     

はるちゃん就学時健康診断へ

3日の月曜日は、来年はるちゃんが入学予定の小学校へ「就学時健康診断」を受けに行ってきました。

就学前健診へ7311

年長さんになると、小学校入学に向けた行事の一つとして、毎年この時期行われるという、就学時健康診断。

健診は午後からだったので、午前中ははるちゃん幼稚園へ。

そして午後、はるちゃんを幼稚園まで迎えに行き、そのまま一緒に小学校まで行ってきました。

はるちゃんの入学予定の小学校は、毎年運動会で校庭を使わせていただいてる小学校です。

この日は、13時半~15時半までの二時間の間、子供たちは親と離れ、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに連れられ、子供たちだけで健康診断を受けてきたはるちゃん。

行われた健診は、内科健診、歯科健診、視力検査、聴力検査、就学検査で、どの検査も異常なしでした。

就学前健診へ7327

子供たちが健診を受けてる間、保護者の私たちは「親業 -自立心を育む親の接し方-」という内容の話を、親業訓練講座インストラクターの先生から聞くことが出来ました。

親業訓練講座とは、子供の健やかな成長を実現するためのトレーニングだそうです。

講演中は、先生だけが話すのではなく、親同士二人一組になっていろいろ考えたり発言したり。

初めて知った「親業」という言葉、その訓練内容はとても興味深く、とても良い話が聞けたと思います。

改めて、はるちゃんとの接し方を考える、良い時間となりました。

就学前健診へ7404

これで小学校入学へ向けての行事がまた一つ、終わっちゃった。

来年の二月には、新入児の一日体験入学が予定されてるとのこと。

はるちゃん、半年後には小学生なんだなぁ...

就学前健診へ7533

はるちゃんの幼稚園からこの小学校へ入学予定のお友達は、どのくらいいるのかな...

この日ははるちゃんの知ってる同じ幼稚園のお友達だけではなく、他の幼稚園や保育園から来ていたお友達もたくさんいて、来年からこのお友達の中ではるちゃん、新たな生活が始まるんだね。

私たち親たちも、そうなんだけど。

あと半年、お友達といっぱい遊んで笑って、残りの幼稚園生活楽しんでね。

就学前健診へ0066

はるちゃん、身長、111.7cmになったよ。

義実家へ

2日の日曜日は、義実家へ。

ちょっと遅くなってしまったけど、この日ははるちゃん、幼稚園で「敬老の日」のプレゼントとして描いた、じいちゃんばあちゃんのお顔の絵をプレゼントしたよ。

義実家へ201610027242

この日の夕食は、義母が作ってくれた「にごみ」という煮物料理をいただきました。

筑前煮のようなもので、小豆と栗が入っている甘い煮物で、佐賀県の郷土料理だそうです。

義父が佐賀の人なので、義母が毎年この時期になると必ず作るというこの「にごみ」。

このにごみをいただくと、今年も秋がきたんだなぁって感じるよ。

義実家へ201610027259

そろそろ衣替え、しないと。
                        とれいん

彼と二人で映画

1日の土曜日の夜は、彼と二人で映画を観に行ってきました。

はるちゃんの体調次第だった、この日の映画。

扁桃腺が少し腫れてしまいお熱が出てしまっていたはるちゃん。

この日の朝にはもうすっかりお熱は下がってくれていたので、夕方から実家の母にはるちゃんをお願いして、久しぶりに彼と二人で、名古屋駅にある、ミッドランドスクエアシネマで映画を観てきました。

劇場予告を観た時からずっと気になっていた「シン・ゴジラ」です。

いつものように平日に一人で観に行くつもりでいたんだけど、彼も「オレも観たいな」と言っていたので、せっかくなら二人で観たくて。

やっとやっと観に行くことが出来ました。

映画の前に、ドトールでお茶したよ。

あっちんと二人で映画7208

彼と二人で映画って、何年ぶりかな?

はるちゃんが生まれる前までは、毎週のように二人でよく観に行っていた映画。

はるちゃんがお腹にいた時に観た「インセプション」以来かな?

既に公開から二ヶ月は経っているのに、劇場はほぼ満席だった、シン・ゴジラ。

この日はファーストデイだったからかな? それにしてもまだまだ冷めないゴジラ人気、すごい。(笑)

久しぶりに映画のあと、彼と二人で映画の感想を言い合ったりできたことも、楽しかった。

シン・ゴジラ、観に行けて良かった。

彼と一緒に行けて、良かった。

はるちゃん、扁桃炎でお熱

はるちゃん、またまたお熱出ちゃった。

はるちゃん扁桃炎7194

29日の木曜日の夜に突然発熱してしまったはるちゃん。

この日夕方までは元気だったのに、突然「しんどい」と言い出したはるちゃん。

夜中のはるちゃんの体はとても熱く、顔も真っ赤になっていたので、かなり熱が上がっていたと思います。

はるちゃん扁桃炎7195

次の日30日の金曜日は運動会の通し練習があり、役員も参加しなければいけなかったため、なるべくお休みしたくなかったんだけど、結局30日の朝になってもまだ体が熱く、微熱があったはるちゃん。

この日は幼稚園をお休みして、私も、通し練習を欠席してしまいました。

病院では、念のため溶連菌とアデノウイルスの検査をしてもらったけど、どちらも陰性で。

軽い扁桃炎だったはるちゃん。

扁桃腺が少し腫れていたことで、今回お熱が出ちゃったみたいです。

この日はずっと日中微熱が続いてたんだけど、夕方にはまた38.9度まで上がって。

おやつを食べる食欲はあったけど、やっぱり体はしんどかったはるちゃんです。

はるちゃん扁桃炎7193

この日はもう一人の役員ママさんも、お子さんが熱を出しちゃったみたいで、通し練習を欠席したんだそう。

はるちゃんと同じクラスの年長さんの男の子なんだけど、その子も喉からくるお熱だったみたいです。

最近幼稚園では風邪が流行ってるみたいなので、運動会も近しい、気を付けないとね。

幼稚園の運動会総合練習

26日の月曜日は、小学校の校庭で、幼稚園の運動会の総合練習が行われました。

本番は、雨が心配な、10月8日の土曜日です。

私たちPTA役員も、決められた自分の役割などを確認するため、総合練習に参加。

まだまだ不安はあるけれど、とりあえず一通りの流れは掴むことが出来たので良かった。

この日は、年長さんの競技「鼓隊」「組体操」「バトンリレー」の練習風景も、間近で見ることが出来たよ。

鼓隊でははるちゃん「PERFECT HUMAN」を、小太鼓で頑張ります。

運動会総合練習7031

運動会総合練習01619

運動会総合練習016192

そして、先生の笛の合図に合わせて動きいろんな形を作っていく、幼稚園生活最後の運動会となる年長さんの一番の見せどころ「組体操」では「ドミノ倒し」↓を見学することが出来ました。

運動会総合練習016172

運動会総合練習016174

運動会総合練習016175

運動会総合練習016177

運動会総合練習016179

バトンリレーでは、子供たち一人ひとりがトラックを一周し、バトンを受け渡し走ります。

バトンを受け取り一生懸命走る、はるちゃんたち子供たちの姿を間近で見ていたら、感動して泣きそうになってしまったよ。

子供たちの頑張る姿って、ほんと、いいなって思う。

ただ、リレーのとき私はお手伝いに入るので、はるちゃんが一週走り切る姿をちゃんと見届けることが出来ないのが悲しい...

それに「鼓隊」も「組体操」も、基本役員は決められた待機場所に居なくてはいけないので、この日は特別に自由に動いて写真や動画を撮ることは出来たけれど、運動会本番はそうはいかなくて。

悲しいけど、役員の待機場所からでは、はるちゃんの頑張る姿を全部ちゃんと見れそうにないので、本番の写真や動画撮影は、パパに頑張ってもらう予定です。

はるちゃん幼稚園生活最後の運動会、ママは一生懸命お手伝い頑張るからね。

運動会総合練習016153

一緒に頑張ろうね。

日曜日の朝はモーニング

25日の日曜日の朝は、モーニングへ。

トルティーヤをいただいてきました。

モーニングへ201609256978

ゆで卵、パパの分まで食べちゃったはるちゃんです。

モーニングへ201609256982

モーニングへ201609256983

美味しかったね。

モーニングへ201609256996

モーニングへ201609257010

                                        ぶーぶーくるま pokapoka.gif

キックスケーターでお散歩

小学校の運動会に参加してきた、24日の土曜日の午後からは、ちょこっと川沿いをお散歩。

はるちゃん、買ったばかりの新しいキックスケーターでお散歩です。

キックスケーターで遊んだよ6927

お友達や姪っ子が持ってるキックスケーターで遊ばせてもらったことがあるので、キックスケーターは全くの初心者ではないはるちゃん。

バランスをとりながら上手に乗ることが出来てたよ。

キックスケーターで遊んだよ6929

キックスケーターで遊んだよ01613

キックスケーターでお散歩6955

キックスケーターで遊んだよ6939

キックスケーターで遊んだよ6941

最近雨続きでなかなかお外で遊べなくて、家の中でキックスケーターを乗り回して遊んでたはるちゃん。

やっとお外で乗れて、良かったね。

キックスケーターで遊んだよ6933

キックスケーターで遊んだよ6961

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif   しろいくっく

小学校の運動会に参加してきたよ

先月、9月最後の週末、24日の土曜日は、はるちゃんが来年入学予定の小学校の運動会へ。

毎年年長さんは、自分が来年入学予定の小学校の運動会に参加します。

はるちゃんの入学予定の小学校は、毎年幼稚園の運動会で校庭を使わせていただいてる学校です。

小学校の運動会へ6912

この日「かけっこ」に参加するお友達は、はるちゃんの知ってる同じ幼稚園のお友達だけではなく、来年この小学校へ一緒に入学する予定の、他の幼稚園や保育園から参加しているお友達もたくさんいたので、最初はちょっと緊張気味だったはるちゃんです。

小学校の運動会へ6882

はるちゃんはこの日、新入児の競技「かけっこ」に参加してきたよ。

小学校の運動会へ6885

小学校の運動会へ6889

当たり前のことだけど、やっぱり小学校の運動会って規模が違うね。

自分が「親」の立場になって、この日初めて参加した小学校の運動会。

自分が小学生の頃も、運動会ってこんな感じだったのかな?あまりにも昔過ぎて全く記憶にないけど。(笑)

この三年間、幼稚園のこじんまりとした運動会の雰囲気に慣れてしまっていたので、人の多さにちょっと圧倒されちゃった。

それに、幼稚園にいると、一番年上で大きく感じていた年長さんのはるちゃんたちだけど、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに囲まれているはるちゃんたちを見ていたら、まだまだほんと小さくて。(笑)

今は幼稚園では一番年上の「お姉ちゃん」なはるちゃんも、来年からは、一番下っ端だもんね。

小学校の運動会へ6917

かけっこ、お疲れさま。