[PR] 玄関

キックスケーター買いました

キックスケーターを買いました。

キッズスケーター買ったよ6864

キッズスケーター買ったよ6865

キックボードやキックスクーターとも言うのかな?

お友達が持っていて遊ばせてもらった時から、はるちゃんがずっと欲しがっていた、キックスケーター。

今年のクリスマスにサンタさんにお願いする!って言ってたはるちゃんだったけど、たまたま寄ったトイザらスで、お安くなっていたキックスケーターを発見!

トイザらスオリジナル商品なのかな?通常3,999円(税抜)するものが、期間限定価格で、1,297円(税抜)に。

消費税入れたら1,400円だったけど、それでもこういうのってもっとお高いと思ってたから、この値段なら今買っちゃってもいいんじゃね?とパパ。

サンタさん待たずに買ってしまいました。(笑)

こんなに早くキックスケーターが手に入るとは思ってなかったはるちゃん、大喜びです。 

キッズスケーター買ったよ6866

良かったね。

サンタさんにはまた、別のものお願いしようね。 (笑)                                      

森山直太朗のスペシャルライブを見てきたよ

22日の祝日は、午後から愛知県一宮市にある「イオンモール木曽川 キリオ」へ。

この日キリオで催されたイベント、森山直太朗のベストアルバム「大傑作撰」発売記念 『スペシャルライブ&感謝状贈呈式(写真撮影付)』を見に行ってきました。

スペシャルライブは無料で、ライブ中、写真や動画撮影の注意も無くて。

こういうイベントって写真や動画撮影禁止ってことが多いから、嬉しかった。

何年か前に同じようなイベントで見たトシしちゃん以来かも。芸能人写真撮れたのって。(笑)

ちょっと遠いけど...笑

森山直太朗見てきたよ6868

この日の午前中、たまたまつけていたテレビ番組の告知で知った、この日のキリオでのイベント。

イベント開始一時間くらい前にキリオに向かったんだけど、やっぱりイベントの影響だったのかな?キリオの駐車場は入り口付近から大渋滞で。

イベントステージ周りにも既に、ものすごい人で混雑してました。

4曲歌ってくれた、約30分のスペシャルライブはあっと言う間だったけど、かなり遠くからだったけど、見ることが出来て良かった。

🎵 夏の終わり
🎵 どこもかしこも駐車場
🎵 太陽
🎵 さくら

森山直太朗見てきたよ6824

もうかなり前に一度、森山直太朗がどこかの大学で行った学園祭ライブを見に行ったことがあって。

それ以来、彼を生で見ることが来たのは、二度目かな。

スペシャルライブ後に行われた『感謝状贈呈式(写真撮影付)』では「参加券」が必要で。

この参加券は、ベストアルバム『大傑作撰』を予約か購入した人だけが手にすることが出来るんだけど、何百人と並んだファンの人たち一人ずつに対し、丁寧に接してくれたという森山直太朗。

この日スペシャルライブで歌ってくれた「太陽」久しぶりに聞いたけど、やっぱり好きだなぁこの曲。

ちょっと泣きそうになっちゃった。
                                          ohanagirla.gif

はるちゃん最後の水泳教室

20日の火曜日は、幼稚園で習っている水泳教室の最後のレッスン日でした。

はるちゃん最後の水泳教室6767

年長さんになり、5月から始まった水泳教室も、この日で6回目となり、とうとう最後のレッスンに。

連休中にひいていたはるちゃんの風邪もすっかり治ってくれたので、プールに入ることが出来てよかった。

この日も、プールサイドで子供たちのレッスン風景を間近で見学することが出来たよ。

はるちゃん最後の水泳教室01603

はるちゃん最後の水泳教室016033

はるちゃん最後の水泳教室7176

はるちゃん最後の水泳教室7179

はるちゃん最後の水泳教室7184

この日レッスンが終わってから少し寂しそうな顔をしていたはるちゃん。

毎回水泳教室のレッスンがとっても楽しかったみたいで、終わってしまうことが寂しかったみたいです。

お疲れさまはるちゃん。頑張ったね。

はるちゃん最後の水泳教室6768

この日は台風16号の影響で「大雨洪水警報」も発令され、午後からは一層風雨が強くなる恐れもあるとのことで、この日は通園コースでの降園ではなくなり、保護者によるお迎えになりました。
最近ほんと台風が続く。
しかもまた新たな台風が近づいてきてるみたいだから、心配。
                                                       ながぐつん

連休にはるちゃん、またまた夏風邪

16日の金曜日の夜、突然発熱しちゃったはるちゃん。

お風呂に入った時は普通に元気だったのに、突然38.4度のお熱が出ちゃった。

はるちゃん夏風邪引きました6673

夜中はずっとお熱で体が熱かったはるちゃん。

次の日土曜日の朝には37.5度まで下がったんだけど、鼻水と咳が出始めていたので、念のため病院へ。

夏風邪でした。

夏風邪は高熱が出るんだって。

でも前回8月に夏風邪ひいた時は、二日間くらいお熱が続いたんだけど、今回は病院へ行く前にはもうすっかり36.5度の平熱に下がり、その後も熱が上がることはなかったので、良かった。

はるちゃん夏風邪201609167141

来月には運動会もあるから、体調崩さないように、気をつけようね。

はるちゃん夏風邪201609167140
                                      midoricyann_20150616125346068.gif

はるちゃん遊ぶよどうぶつの森

はるちゃん、最近「街へ行こうよどうぶつの森」で遊び始めました。

私が友達と通信で遊んでた時以来、久しぶりに立ち上げた「ころろ村」。

Wi-Fi通信サービスが終了してしまい、友達と通信できなくなっちゃってからずっと放置してた、ころろ村。

二年ぶりかな?

はるちゃんが遊ぶ、ころろ村の住人「はる」ちゃんです。

はるちゃんどうぶつの森で遊ぶ7107

遊んでるはるちゃん、慣れないコントローラーに顔が真剣です。(笑)

はるちゃんどうぶつの森で遊ぶ7090

はるちゃんどうぶつの森で遊ぶ7089

はな、ずっと眠ってるね。

はるちゃんどうぶつの森で遊ぶ7110

はなと一緒に遊べたらいいのにね。
                                          だからちゃん

PTA役員会とランチへ

13日の火曜日は、午前中幼稚園で、PTAの役員会がありました。

来月行われる運動会に向けての説明を受け、決められた自分の役割や配置を確認。

そしてお昼は、みんなで一緒にランチを食べに行ってきたよ。

今年はPTA役員になり、その集まりで月に1~2回くらいのペースでランチ会も催されるので、最近はお昼に美味しいものをいただくことが増えたような気がします。

毎回自腹だけど。(笑)

役員でランチ6599

今週の月曜日は、小学校の校庭を借りて運動会の総合練習が行われました。

運動会本番前にはもう一度、今度は幼稚園の園庭で、通し練習が行われます。

まだまだ不安な部分もあるので、通し練習で、その不安な部分をできるだけ無くしておかなくちゃです。

通し練習も本番も、雨、降りませんよーに!

とだがわこどもランドへ -足踏み式ゴーカートで遊んだよ-

じゃぶじゃぶ池で水遊びをしてからは、足踏み式ゴーカートでも遊んだよ。

戸田川緑地公園へキッズカートで遊んだよ6500

このゴーカートは、ペダルを漕ぎながら、両手のレバー式のハンドルでコントロールして運転します。

コースはそんなに広くないけれど、10分間(¥50)で何周でも走って遊べるよ。
 
戸田川緑地公園へキッズカートで遊んだよ6504

戸田川緑地公園へキッズカートで遊んだよ6503

戸田川緑地公園へキッズカートで遊んだよ6513

戸田川緑地公園へキッズカートで遊んだよ6514

戸田川緑地公園へキッズカートで遊んだよ6520

ペダルを一生懸命漕いで走ってる姿が可愛かった。469046.gif

とだがわこどもランドへ -じゃぶじゃぶ池で遊んだよ-

とだがわこどもランドでは「じゃぶじゃぶ池」で水遊びもしたよ。

水遊びが出来ることは知っていたので、一応水着を持って行って良かった。

2016092711164274a_201609281101337bf.jpg

富士山のように見えるお山「きりふき山」という標高2mくらいのお山から、滑って遊びます。

20160927111657c05_201609281101196c3.jpg

20160927111744afe_201609281101241b8.jpg

20160927111750c67_20160928110128b71.jpg

こっち↓側では、何度もヘッドスライディングを決めていたはるちゃんです。(笑)

2016092711171848a_20160928110138883.jpg

2016092711173269d_20160928110143481.jpg

20160927111757324_20160928110157aa8.jpg

水遊び、楽しかったね。

とだがわこどもランドへ

11日の日曜日は、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へ遊びに行ってきました。

パパもママもはるちゃんも、初めての公園です。

戸田川緑地公園へ6440

これがなくっちゃ!のフレーズでお馴染みの、ここ東海地方のローカルCM「中北薬品 活命茶」のCMで、子供たちが元気に遊んでる公園が、この「とだがわこどもランド」だそうです。

昔から今も変わらず、なぜか必ず二回続けて流れる活命茶のCM。

一度聞くとしばらく頭から離れなくなっちゃう。

活命茶、一度も飲んだことないけど。(笑)

そんな活命茶のロケ地となった、このとだがわこどもランドはとにかく広くて。

東海地区最大の木製複合遊具では、ローラー滑り台やターザンロープで遊べたり。

他にも、水遊びが出来る「じゃぶじゃぶ池」や「足踏みゴーカート」「サイクルモノレール」も楽しめます。

戸田川緑地公園へ6534

戸田川緑地公園へ6536

戸田川緑地公園へ01600

戸田川緑地公園へ6538

戸田川緑地公園へ6543

戸田川緑地公園へ6545

戸田川緑地公園へ6546

戸田川緑地公園へ6555

戸田川緑地公園へ6564

戸田川緑地公園へ6528

この日はパパもママもはるちゃんも初めての、サイクルモノレールに乗ってみたよ。

まずはパパと一緒に。

戸田川緑地公園へ6443

園内の地上10mを、ペダルを漕いで細い1本のレールの上をサイクリング。

戸田川緑地公園へ6446

戸田川緑地公園へ6448

戸田川緑地公園へ6449

高い所も全然平気なパパとはるちゃんは楽しんでたけど、高い所が苦手な私にとっては、10mの高さでサイクリングなんてありえない...

ママとも一緒に乗りたいー!とはるちゃんに言われ、仕方なく乗ったサイクルモノレール。

怖さを紛らわすために、終始写真を撮ることに集中しましたお...笑

戸田川緑地公園へ6490

戸田川緑地公園へ6493

戸田川緑地公園へ6496

20160927143033abb_2016092810454463c.jpg

いつからはるちゃん、いろんなことが平気になってきたのかな?

幼稚園に入ってからかな?

それまでは、高い所やスピードが出る滑り台とかとにかく怖がって嫌がってたはるちゃんだったのに、今では高い所も全然平気だし、スピード感満載な滑り台も大好きだもんね。

パパのおかげかな?ビビリな私に似なくて良かった!(笑)

戸田川緑地公園へ6524

戸田川緑地公園へ6523

この日は「じゃぶじゃぶ池」や「足踏みゴーカート」でも遊んだよ。

戸田川緑地公園へ6570

いっぱい遊んで楽しかったね。

はるちゃんとLINE ♡

パパが平日お仕事中、たまに私のスマホでパパとLINEしてるはるちゃん。

可愛い誤字脱字はあるけれど(笑)、フリック入力もお手の物。

休日は、パパのスマホから私にLINEしてくれるはるちゃんです。

はるちゃんからライン7032

ママも、はるちゃんが大好き! 

ずっと一緒にいようね。
                                      はとはと

お友達ママとランチ

水泳教室での見学とお手伝いが終わってからは、そのまま役員のお友達ママとランチへ。

ベトナム料理のお店へ行ってきました。

ここは以前にも何回か友達や家族とランチを食べに行ったことのある、お気に入りのお店で。

この日も、私のお気に入り、ヌックマム(魚醤)で炒めた海老の料理「海老炒めとご飯」のランチをいただいてきたよ。

日替りサラダに揚げ春巻きも付くの。美味しいの。

お友達ママとベトナム料理_6323

この記事書いてたら、また食べに行きたくなってきちゃった。笑
                                          すぷーんず

はるちゃんの水泳教室見学へ

6日の火曜日は、幼稚園の水泳教室でした。

この日はPTA役員として、子供たちのお着替えのお手伝いもしてきたよ。

年長さんになってから年6回、幼稚園で「水泳教室」の授業が始まったはるちゃん。

5月から始まった水泳教室も5回目を迎えたこの日は、プールサイドで子供たちのレッスン風景を間近で見学出来る「プールサイド見学会」が催されたため、いつもはガラス越しでの見学なんだけど、この日は初めて、プールサイドへ入り見学することが出来ました。

カメラも動画撮影もOKだったこの日、パパにもやっと、はるちゃんが一生懸命水泳を頑張ってる姿を動画で報告することが出来たよ。

水泳教室見学IMG_6313

水泳教室見学IMG_6313

三つのグループに分かれてレッスンを受けている水泳教室。

今までプールに遊びに行ってもいつもぷかぷか浮き輪で浮いてるだけだったはるちゃん。

水泳初心者グループの中で、まずは水に顔をつけることに慣れることからの練習を始めたはるちゃんだったけど、今ではもう何の抵抗も躊躇もなく、水中に頭まで潜ることが出来るようになりました。

水泳教室見学IMG_6313.JPG201601587

水泳教室見学IMG_6313.JPG2016015862

今のはるちゃんなら、なんとなく、ビート板を使えば、そのままバタ足で少しは泳げるくらいには上達してるような気がするよ。

水泳教室見学IMG_6313.JPG201601585

お友達と楽しそうに水泳の練習を頑張ってるはるちゃんの姿を、この日は近くで見ることが出来て良かった。

プールサイドは想像以上にサウナ状態だったけど...笑。 (●≧Д≦●)ぁ (●≧з≦●)⊃

                                       かばお

イオンモール常滑へ

3日の土曜日は、愛知県常滑市までドライブ。

久しぶりにイオンモール常滑へ行ってきました。

常滑のイオンへ201609036141

ここイオンモール常滑に併設されている「ワンダーフォレストきゅりお」では、季節ごとに異なる子供向けのアトラクションが楽しめるのですが、この日ははるちゃん、夏季限定の「キッズボート」で遊んだよ。

10分間(500円)遊べます。

常滑のイオンへ201609036102

常滑のイオンへ201609036105

気持ちよさそう。

常滑のイオンへ201609036109

常滑のイオンへ201609036696

常滑のイオンへ201609036698

そしてはるちゃんお気に入り、このキッズ広場にある滑り台でも、この日も何度も滑って遊んだよ。

常滑のイオンへ201609036129

常滑のイオンへ201609036130

常滑のイオンへ201609036134

常滑のイオンへ201609036133

そしてイオンでお買い物してからも、帰りにまたまたもう一回、キッズボート。

虹も見えたよ。

常滑のイオンへ201609036174

これからの時期、冬はアイススケートが楽しめる、ワンダーフォレストきゅりお。

スケート、したいなぁ。

人工のスケートリンクではスケートしたことあるけど、本物の氷を張ったスケートリンクではまだ一度も滑ったことのないはるちゃん。

この冬年長さんは幼稚園の授業でスケートを習うので、アイススケートデビュー予定のはるちゃんです。

常滑のイオンへ201609036166

楽しかったね。
          おひさまとにじ  おふね

ドラえもんの誕生日は西暦2112年9月3日

今月9月3日がお誕生日だったドラえもんに、はるちゃん、バースデーカードを手作りしたよ。

おたんじょうびおめでとうドラえもん6231

一人でこそこそと何やら作っていたので、私が見ようとすると「こっち見ないで~」とはるちゃん。

出来たよ~と見せてくれたのは、はるちゃん手作りの、ドラえもんへのバースデーカードだったよ。

おたんじょうびおめでとうドラえもん6232

ドラえもんへ
おたんじょうびおめでどう☆
だいすき♡
はるかより😊

ドラえもんのお誕生日6082

ドラえもん、きっと大喜びだね。
                                      はとはと

Photo taken by Haruka

あの雲撮りたいと、私のスマホではるちゃんが撮った空の写真。

はるちゃん撮ったよ6024

なんか、好き。

はるちゃん二学期が始まりました

あっという間に夏休みも終わり、今月1日の木曜日には始業式を迎え、いよいよ二学期が始まったはるちゃん。

次の日2日からはさっそく15時までの一日保育も始まり、既に9月もあっという間に半分が終わっちゃった。

はるちゃん二学期始まりました6045

この二学期ははるちゃん、来年入学予定の小学校での運動会に参加したり、就学児健康診断があります。

少しずつ小学校入学に向けての準備が始まってるはるちゃん。

考えたら、はるちゃんの幼稚園生活も、あと半年なんだなぁ。

一日一日を大事に、年長さんの二学期も、お友達といっぱい遊んで学んで、いっぱいいっぱい楽しんでね。

はるちゃん二学期始まりました4337

はるちゃん二学期始まりました4357

私は、今月は夏休み明けに早速PTA役員のお仕事で、年長さんの水泳教室のお手伝いがあり。

運動会に向けての、役員会にも出席。

そして今月末は、運動会の総合練習と、通し練習のお手伝いがあります。

役員のお仕事の中でも一番大変と聞いてる運動会。

そして今年ははるちゃん幼稚園生活最後の運動会。

頑張らなくちゃです。

はるちゃん二学期始まりました6275

この三連休は、はるちゃんまたまた夏風邪ひいちゃった。

私もなんだか喉に違和感あるし、今朝からくしゃみが...

最近朝晩涼しくなってきたから、気を付けないとね。

はるちゃん二学期始まりました6289
                       くまかっぷのんびりがーる

はるちゃんと二人でオアシスパークへ -遊具と水遊び-

アクア・トトでお魚見てからは、はるちゃん、遊具と水遊びして遊んだよ。

先日お友達とBBQした時も、この遊具で結構長いこと遊んでたお気に入りの遊具です。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315935

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315917

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315919

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315932

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315942

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315939

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315913

遊具で遊んでからは、この「霧の遊び場」で水遊び。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315951

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315945

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315946

勢いよく出てきたり止まったりする噴水で、この日もはるちゃん、あっという間に全身びしょ濡れ。(笑)

時々プシューッと出てくるミストで、さらにびしょ濡れになってたよ。(笑)

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315960

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315964

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315967

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315977

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315971

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608315985

そして水遊びのあとも、またまた遊具で遊んだはるちゃんです。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608316002

メルちゃん...。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608316003

この日は19時頃まで遊んでいたので、帰る頃には日も落ち始めてて。

お友達家族とBBQした「BBQ CANVAS」では、18時からの夜のBBQを楽しんでる人たちもいたよ。

ライトアップされた中で、お昼間とは違うちょっと大人な雰囲気の夜のBBQも、楽しそう。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608316012

はるちゃんと二人でオアシスパークへ遊具と水遊び201608316016

オアシスパークへ20160831015831

 treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif    しろいくっく

はるちゃんと二人でオアシスパークへ

はるちゃんの夏休み最終日、31日の水曜日は、岐阜県各務原市にある、河川環境楽園オアシスパークへ。

お友達家族と一緒にBBQした、オアシスパークです。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315759

この日はオアシスパーク内にある「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」で、はるちゃんと二人でお魚見てきました。

あ、メルちゃんも一緒なので、三人で、かな。(笑)

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315764

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315773

ここアクア・トトは「木曽三川・長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに、自然環境を再現した館内展示がされていて、淡水魚水族館としては世界最大級の水族館。

ここでお魚見るのは去年の夏以来なので、一年ぶりかな。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315799

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315801

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315810

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315828

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315832

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315863

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315862

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315868

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315882

初めてはるちゃんとアクア・トトへ行ったのは、1歳の時。

まだ1歳だった小さなはるちゃんは、アマゾン河エリアにいた大きな魚たちをかなりビビってたけど(笑)、今ではもう全然平気の、5歳のはるちゃんです。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315877

お魚見てからは、餌やりもしたよ。

この「タッチングプール」という水槽で、1回100円で餌やり体験ができるの。

去年アクア・トトへ行った時もこの餌やりが楽しかったみたいで、3回くらいあげてたかな、今回も1回だけでは終わらず、何度もお魚に餌をあげてたはるちゃんです。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315893

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315886

カピバラさんたちも、ちょうどご飯タイムだったよ。

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315904

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315903

はるちゃんと二人でオアシスパークへ201608315906

楽しかったね。

また一緒に、お魚見に行こうね。

2016091515433833a_201609171821458f6.jpg

いつもは絶対買わない、一枚1050円の記念フォト。

「夏の思い出にいかがですか」と言われ、初めて買っちゃった。(笑)

はるちゃんの夏休み最後に、メルちゃんと三人で楽しい思い出が出来ました。

8がつ30にち プールしてるとこ

お友達とプール6667

お友達とプール遊びしたことを、絵にしていたはるちゃん。

また一つ、楽しい夏の思い出が出来たね。

お友達のおうちでプール

29日の月曜日と30日の火曜日は、夏期保育(後半)で半日幼稚園だったはるちゃん。

30日は幼稚園から帰ってきてから、午後からお友達のおうちへ遊びに行ってきました。

夏休みにBBQでも一緒に遊んだ、ゆいちゃんのおうちです。

この日はゆいちゃんのおうちのお庭で、ビニールプールで遊んだよ。

お友達のおうちでプールで遊んだよ5728

お友達のおうちでプールで遊んだよ5735

お友達のおうちでプールで遊んだよ5737

お友達のおうちでプールで遊んだよ5747

プールからあがったら、そのままゆいちゃんのおうちではるちゃん、ゆいちゃんと一緒にお風呂にも入らせてもらったよ。

お友達のおうちでプールで遊んだよ6400

来月岐阜基地で行われる航空祭、もしかしたら、ゆいちゃん家族と一緒に行けるかもです。

ゆいちゃんのパパも、自衛隊の飛行機を見るのが好きらしく、航空祭にも何回か行ったことがあるんだって。

私がこの間浜松まで自衛隊の飛行機を見に行ってきたこと、毎年航空祭にも行ってることをゆいちゃんママが旦那さんに話をしたら、それなら今度家族で岐阜の航空祭一緒に行けたらいいねって話になったんだそう。

一緒に行けたら、きっとはるちゃんも楽しいだろうなぁ。

メダカに赤ちゃんが生まれたよ

三か月くらい前に友達からおすそ分けしてもらった、メダカ。

現在、黒メダカが9匹、白メダカが3匹、うちのベランダで元気に育ってくれています。

メダカに赤ちゃん生まれたよ4198

友達から貰ったばかりの頃はまだ生まれて一か月しか経っていない、まだ赤ちゃんだった小さなメダカたちも、この数か月でどんどん大きく成長してくれて、毎日元気な顔を見せてくれています。

私がベランダに出ると、フリフリ泳ぎながら寄ってきてくれるのが可愛いの。

そんなメダカたちに赤ちゃんが生まれたよ。

お腹に卵らしきものをつけてたことは気付いてたんだけど、このメダカたちだって、生まれてまだ数か月しか経ってないし。

まだまだ子供だと思ってたから、まさかこんなに早く赤ちゃんを産むなんて思わなくて。

増えすぎていた水草をたまたま他のバケツに分けて入れていたら、その水草に卵がついてたらしく、気が付いたら赤ちゃんが生まれてました。

初めてその存在に気が付いた時は、よーく見ないとどこにいるのか分からないくらいの小さな赤ちゃんメダカたち。6匹、生まれてました。

たまたま気が付いてあげられたのがこの6匹で、もしかしたらもっと生まれてたのかもしれない。

そう思うと、かわいそうなことしちゃった...ごめんね。

メダカに赤ちゃん生まれたよ6615

↑トリミングしてあるのでこの写真だと少し体が大きく見えるけど、まだまだ小さな赤ちゃんメダカ。

メダカは、今のこの生まれたての時期が一番飼育が難しいんだって。

赤ちゃんのうちは、飼育容器は気にすることなく、なるべく水替えもしないで、生まれた時の水から水質を変えないようにするのが無難なんだそう。

心配なので、ベランダに出るたび、赤ちゃんメダカの数を数えちゃう。

このまま無事に、元気に大きく育ってくれるといいな。

もう少し大きくなったら、バケツじゃなくて、ちゃんとした容器、用意してあげるからね。

八年経ちました。

結婚9年目6609

9年目も、よろしくね。
                                      はとはと

またまたドラえもんに会いに行ってきたよ

28日の日曜日は、午後から栄へ。

この日ちょうど栄では「にっぽんど真ん中祭り」が開催されていて、ものすごい人だったよ。

またまたドラえもん見に行ってきたよ5640

またまたドラえもん見に行ってきたよ5649

またまたドラえもん見に行ってきたよ5651

またまたドラえもん見に行ってきたよ5654

またまたドラえもん201608285659

この日はまたまた、松坂屋美術館で催されている「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」を見に行ってきました。

といっても今回は美術館内には入らず、入口付近にいるたくさんのドラえもんに会いに行ってきたよ。

このイベントが終わってしまう前に、もう一回ドラえもんを見に行きたいと言っていたはるちゃん。

今回は、パパとメルちゃんも一緒です。

またまたドラえもん見に行ってきたよ5635

またまたドラえもん見に行ってきたよ5629

またまたドラえもん見に行ってきたよ5614

またまたドラえもん見に行ってきたよ5609

またまたドラえもん見に行ってきたよ5618

またまたドラえもん見に行ってきたよ5621

ドラえもんのことがほんとに大好きな、はるちゃんです。

20160912161353dbb_201609141122373e4.jpg

私もはるちゃんの影響で、最近ドラえもんLOVEが止まらない...笑。
                                         ねずみでちゅ

オアシスパークでお友達家族と一緒にBBQ

27日の土曜日は、岐阜県各務原市にある、河川環境楽園オアシスパークへ。

はるちゃんの幼稚園のお友達家族、ゆいちゃん家族とこはちゃん家族と一緒に「OASISPARK BBQ CANVAS」でバーベキューしてきました。

ママ同士子供同士遊ぶことは時々あるけど、パパたちも一緒に家族で遊ぶのは、この日が初めてです。

お友達家族とオアシスパークでBBQ5557

ここは基本、食材 + 場所使用料(6時間) + 基本機材(グリル・焼き網・炭・着火剤など) がセットになってる「手ぶらでBBQ」スタイルのバーベキュー場です。

BBQ素人集団の私たちには、ありがたい。(笑)

食材は、用意されてるものの他に、自由に自分たちの好きなものも持ち込めるので、野菜は前日にそれぞれの家族で準備してカットして。

お肉は、当日オアシスパークに向かう途中スーパーで待ち合わせて、一緒に選んで買っていきました。

ただ火おこしから自分たちでするので、火おこしなんて今まで一度もしたことないBBQ素人パパたちが、この日初挑戦の火おこし、頑張ってやってくれたよ。

お友達家族とオアシスパークでBBQ5511

お友達家族とオアシスパークでBBQ6346

お友達家族とオアシスパークでBBQ5521

20160912160735b85_20160914112102d6f.jpg

お友達家族とオアシスパークでBBQ5594

この日は、11時~17時まで、のんびりBBQ。

その間子供たちは、ハンモックや、水遊びも楽しんだよ。

オアシスパークでお友達家族とBBQ201608275498

オアシスパークでお友達家族とBBQ201608275503

お友達家族とオアシスパークでBBQ6353

お友達家族とオアシスパークでBBQ5599

お友達家族とオアシスパークでBBQ6291

お友達家族とオアシスパークでBBQ6292

お友達家族とオアシスパークでBBQ6347

お友達家族とオアシスパークでBBQ6387

お友達家族とオアシスパークでBBQ5545

この日は台風の影響でだったかな?天気予報も一日☁マークで朝からどんよりなお天気で。

しかも雨まで降りだしてきちゃったので心配だったんだけど、オアシスパークに着いたら雨もすっかりあがって、午後からはものすごく良いお天気になってくれたよ。

お天気、味方してくれたのかな。

お友達家族と初めてのBBQ、とっても楽しかった。

201609121608146ca_20160914112107f56.jpg

お友達家族とオアシスパークでBBQ5585

パパたちが焼いてくれたお肉も、美味しかったね。

最後は〆に焼きそばも作ってもらったよ。

あっちゃんも、ありがとう。

お友達家族とオアシスパークでBBQ5539

お疲れさま。
                                            しろいくっく

エアーパークではるちゃん、5回目のフライトスーツ

今回もはるちゃん、またまた着ましたフライトスーツ。

エアーパークでフライトスーツ201608265404

今回はじいじも一緒に。(笑)

エアーパークでフライトスーツ201608265577

はるちゃん、エアーパークに行くたび着ているフライトスーツ。

今回5回目となるはるちゃんのフライトスーツは、初めてのブルーインパルス仕様です。

エアーパークでフライトスーツ201608265576

エアーパークでフライトスーツ201608265418

エアーパークでフライトスーツ201608265575

エアーパークでフライトスーツ201608265421

エアーパークでフライトスーツ201608265425

今までは輸送機のパイロットにしかなれなかった女性自衛官も、今年からは戦闘機パイロットにもなれるんだって。

この日発着訓練展示のイベント中、そんなお話をして下さったパイロットの方にはるちゃん「大きくなったら戦闘機パイロットになる?」と聞かれてたよ。(笑)

エアーパークでフライトスーツ201608265431

なる??
                                             ひこーきん

エアーパークで Hawker Beechcraft U-125A

洋上迷彩化された、U-125A。

初めて見たよ。

エアーパークでT-4-4373

エアーパークでT-4-4375

                   ひこーき

じいじとばあばと一緒にエアーパークへ

26日の金曜日は、父と母とはるちゃんと一緒に浜松へ。

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)まで行ってきました。

エアーパークへ201608265485

前日25日の夜から実家に泊まり、朝7時半頃名古屋を出発。

9時くらいにはエアーパークに着ければいいかなと思ってのんびりサービスエリアに寄り道とかしていたら、ちょうど朝の通勤時間帯だったこともあって、東名では渋滞にハマり。

エアーパークに着いたのは、10時過ぎ頃だったかな。

エアーパークへ201608265463

エアーパークへ201608265306

久々のエアーパーク。

この日は、8月24日〜26日の三日間、エアーパークで行われていたイベント「T-4発着訓練展示」を見学してきました。

浜松広報館エプロン地区から飛行訓練に向かう、第1航空団飛行群による、T-4練習機の離発着が見学できるこの「T-4発着訓練展示」のイベントは、去年も見に行ってるので、一年ぶりです。

T-4練習機の発進前と着陸後の整備や、燃料補給の作業も見学することが出来るこのイベントを見に行くのも、今年で三回目かな。

エアーパークへ201608265482

エアーパークへ201608265309

今年は初めて、父も一緒です。

あ、メルちゃんも。(笑)

エアーパークへ201608265320

じいじとばあばと一緒にエアーパークへ201608265317

エアーパークでT-4-4215

エアーパークでT-4-4216

前回この発着訓練展示を見に行った時は、午前と午後の二回だけだったのが、今回は一日三回の訓練展示に。

今回一回目のはエアーパークに着くのが遅くて間に合わなかったので、この日は、二回目と三回目の訓練展示を見てきたよ。

エアーパークでT-4-4245

エアーパークでT-4-4259

エアーパークでT-4-4263

エアーパークでT-4-4266

エアーパークでT-4-4319

エアーパークでT-4-4343

エアーパークへ201608265574

訓練展示の合間合間に展示格納庫も見学。

エアーパークへ201608265360

エアーパークへ201608265470

じいじとばあばと一緒に、操縦席に着座ができる機体に何度も座っては楽しんでたはるちゃんです。

エアーパークへ201608265343

エアーパークへ201608265450

エアーパークへ201608265454

エアーパークへ201608265461

この日は訓練展示が行われてる間にも、他に何機ものT-4を見ることが出来たり。

大好きなT-4をいっぱい見ることが出来て、大満足な一日になりました。

エアーパークでT-4-4451

エアーパークでT-4-4461

今年も来月行われる予定の、浜松基地航空祭。

去年行けれなかったので、今年は行けたらいいな。

エアーパークへ201608265468

                  ひこーき

モンスターボール、ゲットしたよ

常滑焼まつりに出かけた20日の夜はそのまま実家に泊まり、21日の日曜日は、実家でのんびり。

前日の常滑でモンスターボールを全部使い切ってしまい、ポケモンを捕まえることが出来なくなってしまったはるちゃん。

この日は、ポケストップに立ち寄りながら公園で遊びながら、母とはるちゃんと近所のスーパーにお買い物に出かけてきました。

モンスターボールゲット5153

モンスターボールゲット5157

モンスターボールゲット5159

モンスターボールゲット5162

モンスターボールゲット5168

モンスターボールゲット5170

モンスターボールゲット5179

フラワーパーク江南へ201608194941

はるちゃん、モンスターボール、ゲットしたよー。(笑)

モンスターボールゲット5194
                                         アフロいっぱい

じいじとばあばと一緒に常滑焼まつりへ

20日の土曜日は、父と母とはるちゃんと一緒に、愛知県常滑市へ。

今年も「常滑焼まつり」へ行ってきました。

じいじとばあばと常滑の花火201608204961

じいじとばあばと常滑の花火201608204971

じいじとばあばと常滑の花火201608204955

この「常滑焼まつり」は、私が学生の頃から毎年この時期になると母と二人で花火を見に行ってたお祭りで。

父と一緒には、四年ぶりかな?

毎年お仕事で一緒に行けてなかった父なので、今年は久しぶりに一緒に行けて嬉しかった。

じいじとばあばと常滑の花火201608204978

5月に「急性胆のう炎」で入院してしまったこともあり、退院後は遠出ドライブを控えている父。

私の運転でなら大丈夫と、6月に一度セントレアまで一緒にドライブに行ってるので、この日は二か月ぶりの父とのドライブになりました。

じいじとばあばと常滑の花火201608205001

じいじとばあばと常滑の花火201608205016

常滑焼まつりへ201608206090

19時から20時まで一時間打ち上げられた花火。

今月1日には二学期の始業式を迎え、2日からはさっそく15時までの平常保育となり、とうとう本格的に幼稚園が始まってしまったはるちゃん。

ほんと、あっという間に終わってしまったはるちゃんの夏休み。

毎年この常滑焼まつりが終わると、夏の終わりを感じて、少し寂しくなってしまう。

といっても、まだまだちょこちょことお出かけしたはるちゃんの夏休み後半。

5歳のはるちゃんとの夏休みも、いろんな楽しい思い出、いっぱいいっぱい出来ました。

じいじとばあばと常滑の花火201608206281

今年は父も一緒に、母とはるちゃんと常滑の花火、見に行けてよかった。
                                         げたさん

フラワーパークで水遊び

19日の金曜日は、はるちゃんと二人で愛知県江南市にある、フラワーパーク江南へ。

フラワーパーク江南へ201608194852

フラワーパーク江南へ201608194858

フラワーパーク江南へ201608194900

フラワーパーク江南へ201608194901

ひまわりもそろそろ見ごろを終えようとしている8月も後半のこの日は、水遊びしてきたよ。

フラワーパーク江南へ201608194861

フラワーパーク江南へ201608194915

普段は入れないというこの「じゃぶじゃぶ池」で、この夏休み期間中だけ特別に入って遊ぶことが出来たよ。

イルカの浮き輪や、ミニボートも自由に使って遊ぶことが出来たので、はるちゃん、イルカの浮き輪を気に入ってずっと遊んでました。

他に遊んでるお友達も少なかったので、好きなだけはるちゃん、イルカの浮き輪で遊べたよ。

去年も一度このじゃぶじゃぶ池で遊んだことがあるんだけど、その時は土日だったからかな、池の中、子供たちでいっぱいで。

その時はイルカの浮き輪やボートで遊ぶことができなかったから、今回は思う存分楽しんだはるちゃんです。

フラワーパーク江南へ201608194867

フラワーパーク江南へ201608194866

フラワーパーク江南へ201608194917

フラワーパーク江南へ201608194875

フラワーパーク江南へ201608194880

フラワーパーク江南へ201608194883

フラワーパーク江南へ201608194893

水遊び、楽しかったね。

フラワーパーク江南へ201608194926
                                        スイカ食べるねこ