[PR] 玄関

お友達のおうちで遊んだよ

16日の火曜日、彼のお盆休み最終日は、彼はマンガ喫茶へ。

私ははるちゃんと二人で、お昼からお友達のおうちに遊びに行ってきました。

お友達のお家に遊びに行ったよ201608164556

お友達のお家に遊びに行ったよ201608164557

はるちゃんとお誕生日が同じお友達、うーたんちゃんのおうちです。

うーたんちゃんと一緒に遊ぶのは、春休みに一緒にアメイジングワールドで遊んだ以来かな。

お昼ご飯はこの日もうーたんちゃんママが釜飯のデリバリーを頼んでくれたので、みんなで一緒に食べたよ。

ご飯を食べてからは、うーたんちゃんの妹ちゃんも一緒に、リカちゃん人形で遊んだり、おうちごっこしたり、ピアノを弾いて遊んだり。

前回おうちにお邪魔した時は19時頃まで長居してしまったので、今回は早めに帰ろうと思ってたのに、今回もまた、19時過ぎ頃まで長居してしまいました...

お友達のお家に遊びに行ったよ201608164558

お友達のお家に遊びに行ったよ201608164559

帰りはまたまた、コンビニで夜ご飯を買って帰ったよ。

楽しい時間は、本当にあっという間だね。

また冬休み、一緒に遊ぼうね。

お友達のおうちで遊んだよ201608164546

お友達のおうちで遊んだよ201608164545

はるちゃん、ものすごい顔になってるよ!笑
                       とれいん とれいん とれいん

犬山ドライブ -犬山城下町をお散歩-

桃太郎公園で遊んでからは、なんとか車も止めることができ、犬山城下町をお散歩。

一年ぶりの城下町です。

犬山城下町をお散歩201608154519

前回お散歩した時よりもお店も増えていて、たくさんの人で賑わってました。

犬山城下町をお散歩201608154432

犬山城下町をお散歩201608154436

犬山城下町をお散歩201608154437

犬山城下町をお散歩201608154440

犬山城下町をお散歩201608154473

犬山城下町をお散歩201608154459

犬山城下町をお散歩201608154458

犬山城下町をお散歩201608154454

犬山城下町をお散歩201608154464

犬山城下町をお散歩201608154468

犬山城下町をお散歩201608154489

犬山城下町をお散歩201608154488

犬山城下町をお散歩201608154492

犬山城下町をお散歩201608154495

この日は城下町にある「忍術道場」というところで、手裏剣投げも体験してみました。

パパも私もはるちゃんも、初手裏剣。

まず、鉄の手裏剣を特別に一回ずつ投げさせてもらったんだけど、重いし全然当たらなかった。(笑)

そしてはるちゃんはゴム製の手裏剣でも挑戦。

犬山城下町をお散歩20160815015468

女性の忍者の事を言う「くノ一(くのいち)」って、漢字の「女」を分解すると「く」「ノ」「一」になることから、そう言われてるんだって。

犬山城下町をお散歩20160815015469

10回投げたけど一度も当たらなかった、くノ一はるちゃんです。(笑)

犬山城下町をお散歩201608154430

そんなくノ一はるちゃん、一生懸命ポケモン捕まえます。(笑)

犬山城下町をお散歩20160815015491

はるちゃんの今一番好きなポケモン、ビードル。

はるちゃん、ビードルが出てくると「ビードルちゃん♡」と嬉しそう。

犬山城下町をお散歩201608154522

犬山城下町をお散歩201608154420

お散歩途中少し雨に降られてしまったけど、城下町散歩、楽しかったね。
                                         げたさん

犬山ドライブ -桃太郎神社へ-

15日の月曜日は、午後からのんびり犬山へドライブ。

彼のお盆休み中はずっと天気が良いものだと思っていたので、この日は今年も白川郷まで行く予定をしていたら、台風の影響でだったかな?残念ながらこの日は雨の予報に変わっちゃって。

予定を変更して、曇り空の中、午後から犬山までドライブしてきました。

犬山は犬山で、城下町をお散歩する予定で行ったら、駐車場は満車。

入り口付近も駐車場待ちの車で、びっくりするほどの長蛇の列で。

土日でもいつもはこんなに混雑してないのに...ポケモン?と思ってしまったのは、私だけかな?(笑)

とりあえずすぐには駐車場に止められそうになかったので、城下町をお散歩する前に、ちょこっと足を伸ばして、桃太郎神社のある桃太郎公園まで行ってみました。

桃太郎神社へ201608154385

桃太郎神社へ201608154387

桃太郎神社へ201608154391

桃太郎神社は二年前、はるちゃんが年少さんの時の夏にも一度行ったことあるんだけど、覚えてなかったはるちゃんです。

桃太郎神社へ201608154392

桃太郎神社へ201608154393

桃太郎神社へ201608154400

桃太郎神社へ201608154402

桃太郎神社へ201608154409

桃太郎神社へ201608154416

そして、ちょこっと水遊び。

二年前にも一度遊んだことのある「じゃぶじゃぶ池」です。

桃太郎神社へ201608154417

桃太郎神社へ201608154423

桃太郎神社へ201608154425

お天気はどんよりしていて微妙だったけど、BBQしてる人たちもたくさんいたよ。

バーベキューコンロ、欲しいなぁ。

今年の夏買うつもりだったのに、タイミング逃がしてしまった...

桃太郎神社へ201608154426

桃太郎神社へ201608154428

白川郷には、また行けたらいいな。
                                           ぶーぶーくるま

パパとママとはるちゃんとカラオケへ

義両親と義弟家族とランチの後バイバイしてからは、家に帰る前にカラオケへ。

パパとはるちゃんと一緒に、この日も三時間歌ってきました。

カラオケへ201608144283

カラオケへ201608144294

カラオケへ201608144317

カラオケへ201608144320  はるちゃん歌ったよんさま

おはならいん

♪ soup / 藤原さくら

♪ やさしさで溢れるように / Flower

♪ ルージュの伝言 / 松任谷由実(荒井由実)

♪ DIAMONDS / プリンセスプリンセス

♪ 今すぐKiss Me / LINDBERG

♪ 君がくれた夏 / 家入レオ

♪ Top Of The World / CARPENTERS

♪ I WANT IT THAT WAY / BACKSTREET BOYS

♪ 友達の唄 / ゆず

♪ Alright!! / Superfly

♪ 生きてる生きてく / 福山雅治

♪ ひまわりの約束 / 秦基博

♪ 初花凛々 / SINGER SONGER

おはならいん

カラオケへ201608144324

この日もはるちゃん、いっぱい歌ったよ。

楽しかったね。
                                      かえるうたうよ

義両親と一緒にお墓参りへ

14日の日曜日は、義両親と義弟家族と一緒に、大須へ。

お墓参りに行ってきました。

この日は11時に義両親たちと大須で待ち合わせしていたんだけど、かなり早めに大須に着いてしまったので、義両親たちが到着するまでの間、久しぶりに大須の商店街をお散歩。

義実家と大須でお墓参り201608144247

義実家と大須でお墓参り201608144253

お散歩途中、パパがポケモンGOでピカチュウを見つけたんだけど、同じ場所にいたのに、はるちゃんは見つけられなくって。

そのあとずっと「はるかもピカチュウ捕まえたい」と商店街を探し回ったけど、結局見つけられず。残念。

最近パパは既にポケモンGO熱が冷めてきたっぽいけど、はるちゃんはまだまだ楽しく遊んでるので、ピカチュウ、いつか見つけられるといいね。

義実家と大須でお墓参り201608144259

この日は義両親と義弟家族とお墓参りを済ませてからは、一緒にランチも食べに行ってきました。

その間ずっと二人でくっついていた、いとこちゃんとはるちゃんです。

義実家と大須でお墓参り201608144262

いとこちゃんがずっとはるちゃんの手を握るの。

義実家と大須でお墓参り201608144265

義実家と大須でお墓参り201608144266

大須でお墓参り4267

いとこちゃんの妹ちゃんも、今月で6ヶ月に。

最近人見知りが始まったという妹ちゃん、私と目が合うと泣いちゃうけど、その泣き顔がたまらなく可愛い。

赤ちゃんが泣くことを嫌う義両親は相変わらず「人見知りはいかんわ」と言っていたけど、そういえばはるちゃんも赤ちゃんの頃よく言われたなぁ。

そんなはるちゃんも、もう5歳。

いつの間にか人見知り、全然しなくなったね。

義実家と大須でお墓参り201608144240
                                           ohanagirla.gif

138タワーパークで花火

土岐から戻ってきてからは、この日の夕方、今度は一宮市にある「138タワーパーク」へ。

一宮タワーパークで線香花火4159

一宮タワーパークで線香花火4169

花火をしたよ。

8月11日~15日(18時~20時)の期間中、園内に手持ち花火ができるエリアが設けられていたので、そこで花火をしてきました。

花火ができる時間は18時からだったけど、タワーパークに着いた時はまだ少し明るかったので、少し暗くなるまではるちゃん、遊具で遊んだよ。

一宮タワーパークで線香花火4174

一宮タワーパークで線香花火4180

土岐では遊具で満足に遊べなかったから、ここで一時間くらいかな、おもいっきり遊んだよ。

一宮タワーパークで線香花火4185

一宮タワーパークで線香花火4189

そして日が落ちてきたところで、花火。

20160829185131d5b_20160831101018ed6.jpg

手持ち花火015395

うちはアパートなので花火が出来る場所もなく、この辺りで花火が出来る場所も分からなかったので、今年も無理かなと諦めてた花火。

こういう場所を提供していただけると、ありがたい。

バケツは貸出で、自分たちの好きな手持ち花火を持ち込んで遊んだよ。

一宮タワーパークで線香花火4197

一宮タワーパークで線香花火4198

花火、何年ぶりかな?

線香花火の儚さ、好きです。

一宮タワーパークで線香花火4231

今年は花火、できてよかった。

パパとママとはるちゃんと三人で花火、楽しかったね。

一宮タワーパークで線香花火4190

写真だとただの光にしか見えないけど...笑
                                         せんこうはなびするの

土岐プレミアム・アウトレットへ

奈良と宇治へドライブへ行った翌日12日の金曜日は、スーパー銭湯でのんびり過ごし、13日の土曜日の朝はモーニングへ。

土岐のアウトレットへ201608134079

朝ご飯を食べてからは、岐阜県土岐市までドライブ。

久しぶりに土岐プレミアムアウトレットまで行ってきました。

土岐のアウトレットへ201608134091

土岐のアウトレットへ201608134089

土岐のアウトレットへ201608134113

土岐のアウトレットへ201608134100

土岐のアウトレットへ201608134101

土岐のアウトレットへ201608134098

土岐のアウトレットへ201608134095

この日もとても暑くなって、子供たちが遊べる広場では遊具も熱くなってて満足に遊べなかったはるちゃん。

遊具は残念だったけど、その代わり、いっぱいポケモン捕まえたよ。(笑)

土岐のアウトレットへ201608134130

土岐のアウトレットへ201608134150 土岐のアウトレットへ201608134142

土岐のアウトレットへ201608134138 土岐のアウトレットへ201608134124

この日のアウトレットでのお買い物は、デイズニーストアではるちゃんが欲しがったティンカーベルのキーホルダーと、彼が食べてみたいと言った、リンツのチョコ。

ちょっとふらっと行くには、好きな場所です。土岐。

土岐のアウトレットへ201608134155

土岐のアウトレットへ201608134156

土岐のアウトレットへ201608134157

土岐のアウトレットへ201608134084
  おひさまとにじ    ぶーぶーくるま pokapoka.gif

宇治へドライブ

奈良で大仏様とシカさん見てからは、帰る前にちょこっと宇治へ寄り道。

宇治へ4053

彼も私もはるちゃんも、初めての宇治です。

宇治といえば「抹茶」ということで、抹茶スイーツでも食べようと彼が調べてくれたお店「中村藤吉本店」というお店へ行ってみました。

ここは関西では有名なお店らしく、茶そばや生茶ゼリイが人気のお茶専門店だそうです。

宇治へ4025

宇治へ4048

宇治へ4027

宇治へ4028

とにかく人気のお店らしく、彼が調べてくれたレビューにも、カフェスペースはものすごく並ぶと載っていたそうなんだけど、ほんとにその通り、というか想像以上で。

私たちが行った時には、カフェスペースはまさかの「185分待ち」。(笑)

待つのは苦手じゃないけど、さすがにお茶するのに185分も待てなくて、ここでお茶すること諦めちゃった。

そして、宇治を散策中に見つけた別のカフェで、この日はお抹茶スイーツいただいてきたよ。

宇治へ4043

宇治へ4038

宇治へ4041

宇治へ4046

宇治へ4039

宇治へ4029

宇治へ4035

今まで京都へは何度か行ったことはあるけど、今回初めての宇治。

この日はちょっと寄り道程度に寄っただけな感じになっちゃったので、今度機会があれば、またゆっくり行きたいな。

世界遺産にもなってる、平等院鳳凰堂も、ゆっくり見に行ってみたい。

宇治へ4049

この日は、カフェでお茶出来なかった「中村藤吉本店」で、自分たちのお土産に、人気の「生茶ゼリイ」の抹茶と玉露を一つずつ買ってきたよ。

宇治へ4056

ドライブ、楽しかったね。
                                           ぶーぶーくるま

奈良へドライブ -シカさんに会えたよ-

大仏様を見てからは、東大寺の境内をお散歩。

奈良へドライブ201608113996

あっちこっちにシカさんがいっぱい。

奈良へドライブ201608114002

奈良へドライブ201608114003

奈良へドライブ201608113962

奈良へドライブ201608113964

奈良へドライブ201608113977

奈良へドライブ201608113993

奈良へドライブ201608114067

奈良へドライブ201608114005

奈良へドライブ201608113951

奈良へドライブ201608113953

奈良へドライブ201608113957

奈良へドライブ201608115259

奈良へドライブ201608113974

この日シカさんに会えることをとっても楽しみにしていたはるちゃん。

会えてよかったね。

奈良へドライブ201608114054

シカさん、可愛かったね。
                                       大仏さんとシカさん                              

奈良へドライブ -東大寺で大仏様に会えたよ-

今年は、11日の木曜日の祝日から、16日の火曜日までがお盆休みだった彼。

初日の11日は、奈良と宇治へドライブに行ってきました。

奈良では、東大寺で大仏様とシカさんに会えたよ。

久々の奈良。

奈良へははるちゃんが1歳の時に一度行ったことがあるんだけど、さすがに覚えてなかったはるちゃんです。

奈良へドライブ201608113832

この日は朝6時すぎに家を出発。

高速道路は多少の混雑はあったものの、そこまで心配していたほどの渋滞もなく、奈良に到着できたよ。

奈良へドライブ201608114019

奈良へドライブ201608114017

奈良へドライブ201608113843

奈良へドライブ201608113844

奈良へドライブ201608113849

奈良へドライブ201608114068

奈良へドライブ201608113858

2016082411081098b_20160825120613ebb.jpg

奈良へドライブ201608113869

奈良へドライブ201608113872

奈良へドライブ201608113880

大仏殿にある柱の一本には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさといわれている穴が開いてるんだけど、この穴をくぐると「無病息災」のご利益があるんだって。

奈良へドライブ201608113882

前回一歳の時にも一度、この穴をくぐったことのあるはるちゃん。

今回もくぐってみたよ。

奈良へドライブ2016081101522

奈良へドライブ20160811015222

奈良へドライブ201608113892

奈良へドライブ201608113897

奈良へドライブ20160811015262

この日はるちゃんと二人でおみくじ引いたら、はるちゃんも私も二人とも「凶」でした。

おみくじ売り場のおじさんに、二人とも外でしっかり結んでおいでと言われたよ。

私は今回で二度目の「凶」。やっぱり「凶」の文字って結構グサっとくる。(笑)

しかも私が引いたおみくじには「病気は命に差し支えないが、女のたたりで患っていることもあり」と書かれていて、ちょっと怖すぎ。

まぁでも今病気してるわけではないから、気にしないでいよっと。

奈良へドライブ20160811015263

今が悪くても、きっと良いことあるよね。

奈良へドライブ201608113968

奈良へドライブ201608113915
                                        大仏さんとシカさん

はるちゃん久々の自転車

10日の水曜日は、はるちゃん、自転車に乗りたいというので、川沿いをお散歩。

自転車で川沿いをお散歩08103796

自転車で川沿いをお散歩08103795

この日の前日、姪っ子甥っ子の家に遊びに行った時に乗らせてもらった自転車が楽しかったみたいで、久々自分の自転車にも乗りたくなったみたいです。

自転車に乗るなんて、どのくらいぶりかな?

自転車で川沿いをお散歩08103808

途中、川沿いにある駄菓子屋さんに寄り道。

大好きなホタラとラムネを買ったよ。

自転車で川沿いをお散歩08103801

はるちゃんの自転車、買った時から右側の補助輪がかなり浮いていて、バランスを崩すとすぐに左側に倒れそうになってしまうので、最初は久々の自転車に恐る恐るだったはるちゃん。

それでも慣れてくると、上手に乗れるようになってました。

自転車で川沿いをお散歩08103804

早く補助輪外して乗れるようになれるといいね。
                                         ばいすくる

姪っ子甥っ子と遊んだよ

9日の火曜日は、姪っ子甥っ子の家に遊びに行ってきました。

一緒に遊ぶのは、5月に実家で一緒に子供の日のお祝いをした以来かな。

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093656

一緒にお昼ご飯を食べてから、お外でシャボン玉で遊んだよ。

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093684

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093698

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093704

りっくんの自転車も借りて乗らせてもらったはるちゃん。

最近はストライダーばかりだったので、久々の自転車です。

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093722

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093725

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093726

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093730

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093734

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093740

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093745

6月に9歳のお誕生日を迎えていた姪に、この日はやっとプレゼントを渡すこともできました。

これからも、いっぱい一緒に遊べるといいね。

姪っ子甥っ子のお家で遊んだよ201608093693662

楽しかったね。

かき氷食べに行ってきたよ

7日の日曜日は、はるちゃんのお熱も下がってくれたので、午後からちょこっとお出かけ。

かき氷が食べたいと言う彼が連れて行ってくれた、名古屋市北区にある「尼ヶ坂サロン」というお店で、この日はかき氷を食べてきました。

かき氷食べに行ってきたよ201608073489

この時期はかき氷も人気があるという、北区の閑静な住宅街にある、カフェ&雑貨のお店です。

私たちが行った時には店内は満席で、一時間くらい待たなくてはいけなくて。

その間、たまたま見つけた公園で遊んだよ。

かき氷食べに行ってきたよ201608073497

かき氷食べに行ってきたよ201608073493

かき氷食べに行ってきたよ201608073501

かき氷食べに行ってきたよ201608073543

かき氷食べに行ってきたよ201608073531

かき氷食べに行ってきたよ201608073550

かき氷食べに行ってきたよ201608073593

そして待つこと一時間。

可愛い雑貨に囲まれたおしゃれな店内で、やっとやっとかき氷をいただくことができました。

かき氷食べに行ってきたよ201608073575

彼は、梅のかき氷。

かき氷食べに行ってきたよ201608073560

私ははるちゃんと一緒に、桃のかき氷をいただきました。

桃のピューレがたっぷりかかった、てんこ盛りのかき氷です。

かき氷食べに行ってきたよ201608073563

暑い中公園で遊んでからのかき氷だったので、美味しさも倍。

一つ一つ丁寧に手で削られた、ふわふわなかき氷。甘くてとっても美味しかったよ。

かき氷食べに行ってきたよ201608073582

かき氷食べに行ってきたよ3538IMG_3538
                                         げたさん

マックでおやつ

4日の木曜日は、タイヤがパンクしてしまった彼の自転車を直してもらうため、近所の自転車屋さんに自転車を持って行くがてら、はるちゃんと二人でマックでおやつ。 

まっくでおやつ201608043373

まっくでおやつ201608043379

まっくでおやつ201608043388

この日、家に帰ってからずっと喉が痛いと言っていたはるちゃん。

夏風邪ひいてしまいました。

次の日、金曜日と土曜日には、久々38度台のお熱がでてしまい、ずっと体中が熱かったはるちゃん。

日曜日の朝にはやっとお熱が下がってくれたので安心したけど、毎日暑かったり初めてのお泊まりキャンプがあったりで、疲れが出ちゃったのかな。

まっくでおやつ201608043401

はるちゃんの夏休みもあっという間に終盤。

今週木曜日からは、とうとう夏期保育(後半)が始まるよ。 

夏休みも終盤3639

早すぎる...

彼と二人で夜ご飯

はるちゃんがお泊まりキャンプに出かけた2日の火曜日は、午後から私は実家へ。

母とショッピングモールに買い物に出かけたんだけど、その帰り、名古屋も夕方からまさかのゲリラ豪雨に。

運転中、ワイパー全開にしても雨がひどすぎて前が見にくくて、とにかく怖かった。

三年前に車が浸水被害にあった恐怖が今でもトラウマになってしまってるので、少しでも雨が強く降るとそれだけで恐怖を感じてしまう。

この日も実家に戻る途中の道路に既に雨水が溜まってるところがあったりして、このまま水が増え続けたら、また浸水したらどうしようってほんと怖かったよ。

そしてこの夜は仕事を早めに終わらせてくれた彼と一緒に家に戻る途中、既に雨はやんで、道路の水もひいていたものの、名古屋駅付近から大渋滞にハマり。

普段なら一時間もあれば家に帰れる道を、三時間以上もかかってしまったよ。

家の近くまでようやく戻れたのは、23時半。

でも、浸水の恐怖に比べたら、渋滞なんて無問題。

それから二人でラーメン食べて帰ってきました。

久々の二人の時間がこんな感じになってしまったけど、これもまた、思い出かな。

この日は雨のせいで名古屋駅からの電車がしばらく運転見合わせになってしまったため、もし私が実家に行ってなかったら、きっと名古屋駅で大変な思いをしていた彼。

またまた怖い思いはしたけど、実家に行ってて良かった。

深夜に彼と二人で食べるラーメンも、美味しかったよ。

あつんと二人でラーメン3301

ただ、この時間からのこってりとんこつラーメンは、胃にきたけど。(笑)

はるちゃん「山の家キャンプ」へ

2日(火)と3日(水)は、はるちゃん、幼稚園でのお泊まりキャンプで、岐阜県加茂郡へ。

ここから二時間半くらいの場所にある「山の家」に出かけていきました。

20160817200536c36_201608191021329a0.jpg

はるちゃん、生まれて初めての、パパとママと離れてのお泊まり。

キャンプ前日まではずっと「キャンプ楽しみー」と言っていたはるちゃんだったけど、突然前日の夜寝る前に「ママと離れるの寂しいよ。キャンプ行きたくないよ」と言いながら泣き出しちゃって。

そんなはるちゃんに「大丈夫だよ」と声をかけながらも、私まで泣きそうになっちゃった。

それでもキャンプ当日の朝には「キャンプ行ける?大丈夫?」と私が聞くと、うん!大丈夫!と元気なはるちゃんに戻ってて。

なんだかほっとしたやら寂しいやらで、ちょっと複雑な気持ちだったよ。

20160817200511216_201608191021368d1.jpg

9時前に幼稚園に集合だった2日の朝は、園まで保護者での送迎だったため、一緒に幼稚園へ。

そこではるちゃんたちが乗るバスが出発するのを見送ってきました。

20160819100203787_20160819102140695.jpg

子供たちを見送る時やっぱり泣いてるお母さんたちも何人かいて、笑顔で手を振ってくれるはるちゃんの顔を見ていたら私も寂しさがこみあげてきて、泣きそうになってしまったよ。

はるちゃんに手を振る間はずっと笑って我慢してたけど、家に戻ってきてからちょっと泣いちゃった。

はるちゃん初めてのお泊まりキャンプ3288

はるちゃん初めてのお泊まりキャンプ3289

もうほんと、この二日間寂しくて。はるちゃんが帰ってくるまで心配でたまらなかったよ。

はるちゃんと離れるのは、これで二回目。

一度目は、はるちゃんが生まれて5日目、黄疸の数値が高くて一緒に退院できず、はるちゃんだけ一人病院に残された、5年前の3月11日。

ちょうど東北で地震があった日。

そして今回、8月2日、まさかのゲリラ豪雨。

愛知県でも浸水被害が出たり停電したり、電車が運転見合わせになるほどの中、山の家にいるはるちゃんたちの状況が全く分からなかったので、本当に心配で。

次の日3日の夕方、元気に帰ってきてくれたはるちゃんの姿に、本当にホッとしました。

幼稚園まで迎えに行った私の顔を見るなりはるちゃん「はるか、ママがいなくても全然大丈夫だったー!」とニコニコ顔。

山の家では寂しさで泣いてしまった子も結構いたらしいけど、はるちゃんは全然平気だったみたいです。

それもちょっと寂しい。(笑)

まさかのゲリラ豪雨に見舞われたはるちゃんのお泊まりキャンプ。

はるちゃんを迎えに行った時に園長先生から簡単にキャンプ中の話を聞くことができたんだけど、2日の日はやっぱり雨と雷がひどく、さすがにメインのキャンプファイヤーはできなかったみたいだけど、そんな中でも、雨が降る前に少しでも川でボート遊びをしたり、雨がやんでる間にちょこっと花火をしたり。

3日は前日の雨のせいで川が増水していたため残念ながら川遊びはできなかったみたいだけど、その代わりに宝探しゲームをしたりスイカ割りをしたり。

先生たちが子供たちのためにいろんな遊びを考えてくれて、それなりにはるちゃん楽しめたみたいです。

せめて一日ずれてくれてたらと思う今回のキャンプだったけど、何よりはるちゃんが無事に帰ってきてくれて本当に良かった。

はるちゃん初めてのお泊まりキャンプ3308

おかえりはるちゃん。

はるちゃん初めてのお泊まりキャンプ3320

もうママがいなくても、お泊まり平気かな?

ママはもうはるちゃんと離れるの、イヤだけど。

鶴舞公園へ

30日の土曜日は、名古屋市昭和区にある鶴舞公園へ行ってきました。

ポケモンGOの聖地としてツイッターで話題になり、ニュースでも取り上げられるほど人気のスポットとなっているという鶴舞公園です。

鶴舞公園へ201607313161

鶴舞公園へ201607313168

園内がどれだけすごいことになってるのか 一度行ってみたいと彼が言うので、この日お供した鶴舞公園。

今鶴舞公園はポケモンGOしてる人でものすごいことになってるとは聞いていたけど、実際に見た園内の光景には本当にびっくり。(笑)

ここにいる全ての人たちがスマホ片手にポケモンGOしてて、その数想像以上。

鶴舞公園には何度か遊びに行ったことはあったけど、こんな光景初めてで。

ちょっと異様な光景だったよ。(笑)

鶴舞公園へ201607313159

鶴舞公園へ201607313182

鶴舞公園へ201607313183

鶴舞公園へ201607313184

彼がポケモンGOに夢中になってる間、私ははるちゃんと遊具で遊んだよ。

鶴舞公園へ201607313152

鶴舞公園へ201607313090

鶴舞公園へ201607313101

鶴舞公園へ201607313105

鶴舞公園へ201607313109

鶴舞公園へ201607313119

鶴舞公園へ201607313122

鶴舞公園へ201607313129

鶴舞公園へ201607313137

鶴舞公園へ201607313138

鶴舞公園へ201607313144

鶴舞公園へ201607313148

鶴舞公園へ201607313150

この日はパパのお供だったけど、いっぱい遊べて楽しかったね。

鶴舞公園へ201607313082

鶴舞公園へ201607313200

はるちゃんも遊ぶよポケモンGO。

パパのお供で鶴舞公園へ3199

                                    ぶーぶーくるまぷしゅぷしゅ

ばあばとはるちゃんと蒲郡へドライブ -竹島遊歩道をお散歩-

竹島水族館でお魚を見てからは、またまた竹島にも行ってみたよ。

ばあばと一緒に竹島へ3054

ばあばと一緒に竹島へ2998

ばあばと一緒に竹島へ3011

ばあばと一緒に竹島へ3016

前回は竹島へ向かう途中転んでしまい大泣きしてテンションだだ下がりだったはるちゃん。

竹島では「八百富神社」でお参りするだけだったけど、今回はもう少し足を伸ばし、遊歩道もお散歩してみました。

ばあばと一緒に竹島へ3023

ばあばと一緒に竹島へ3024

ばあばと一緒に竹島へ0030

ばあばと一緒に竹島へ3028

ばあばと一緒に竹島へ0032

この↑階段を上っていくと八百富神社があって、前回は神社でお参りを済ませたらそのまままたこの階段を下りて戻ってきただけだったけど、今回は神社の奥に続く道を下り、島を半周できる遊歩道に出てみたよ。

ばあばと一緒に竹島へ3032

ばあばと一緒に竹島へ3035

ばあばと一緒に竹島へ3036

ばあばと一緒に竹島へ3038

ばあばと一緒に竹島へ3040

ばあばと一緒に竹島へ3046

ばあばと一緒に竹島へ0035

ばあばと一緒に竹島へ3050

ばあばと一緒に竹島へ0042

ばあばと一緒に竹島へ0043

島全体がパワースポットにもなっているという竹島。

母とはるちゃんと一緒に、遊歩道も歩けて良かった。

心が癒されたような気がするよ。

ばあばと一緒に竹島へ3009

また、行きたいな。
                                           しろいくっく

ばあばとはるちゃんと蒲郡へドライブ -竹島水族館でアシカショー-

この日竹島水族館では、人気があるというアシカショーも観たよ。

ばあばと一緒に竹島水族館へ01483

前回パパと一緒に行った時は、お魚に触ったりエサやりで忙しくしていたはるちゃんなので(笑)、観ることができなかったアシカショー。

こじんまりとしたショープールでの約20分間のショーなんだけど、トレーナーさんとの息もぴったりでお茶目なアシカがとっても可愛かったよ。

ばあばと一緒に竹島水族館へ014792

ばあばと一緒に竹島水族館へ014795

ばあばと一緒に竹島水族館へ0148323

ばあばと一緒に竹島水族館へ0148802

アシカの宙返りも初めて見ることができました。

ばあばと一緒に竹島水族館へ014831

ばあばと一緒に竹島水族館へ01484

竹島水族館で初めて見たアシカショー。

アシカとの距離もとても近くて、はるちゃんも大喜びで。

人気があるの、分かる気がしたよ。

ばあばと一緒に竹島水族館へ2950
                                        あしかん

ばあばとはるちゃんと蒲郡へドライブ -竹島水族館へ-

はるちゃん、4日間の夏期保育を終え、29日の金曜日は、ばあばと一緒に蒲郡へドライブ。

ばあばと一緒に竹島水族館へ3062

またまた竹島水族館まで行ってきました。

ばあばと一緒に竹島水族館へ2859

6月にパパと一緒に初めて行った、竹島水族館。

その時お魚に触れたりエサをあげたりできたことがとっても楽しかったみたいで、また行きたいとずっと言っていたはるちゃん。

今回はばあばを誘って一緒に行ってきたよ。

はるちゃん、ばあばと一緒には、初めての蒲郡です。

ばあばと一緒に竹島水族館へ2862

はるちゃん、水族館に入るなり「さわりんプール(深海タッチングプール)」で、お魚に触れて楽しんだよ。

ばあばと一緒に竹島水族館へ2892

ばあばと一緒に竹島水族館へ2888

ばあばと一緒に竹島水族館へ2875

ばあばと一緒に竹島水族館へ2876

ばあばと一緒に竹島水族館へ2882

ばあばと一緒に竹島水族館へ014681

館内のこのこじんまりとしたアットホームな雰囲気、やっぱり好きです。

ばあばと一緒に竹島水族館へ2911

ばあばと一緒に竹島水族館へ2914

ばあばと一緒に竹島水族館へ2906

ばあばと一緒に竹島水族館へ2918

ばあばと一緒に竹島水族館へ2921

ばあばと一緒に竹島水族館へ2931

今回も、いっぱいお魚に触れたりエサをあげたりしたはるちゃん。

ばあばと一緒に竹島水族館へ2942

楽しかったね。

ばあばと一緒に竹島へ2975

ばあばと一緒に竹島へ2985

                                         かめかめ

久々のお一人様映画

27日の水曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、この日ははるちゃんが夏期保育で幼稚園に行ってる間、一人で映画を観てきました。

「午前十時の映画祭7」で上映された「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

世界の名作・傑作映画を上映するイベント「午前十時の映画祭」。

今回も一年にわたり週替わりでいろんな名作が上映される中、今年は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ三部作が上映されました。

私が中学生の時に初めて存在を知った「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

主演のマイケル・J・フォックスを好きになって、ちょうどその当時上映された「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」は、映画館に三回も観に行ったくらいハマって。

今回それぞれ一週ずつの上映で、残念ながらPART2とPART3は予定が合わず観に行けなかったけど、PART1だけでも観に行けて良かった。

映画館の大きなスクリーンで、大好きだったマイケル演じる「マーティ」を観れたこと、嬉しかった。

マイケルは私が初めて好きになった外国人。

マイケルのことを知りたくて、当時は彼が載ってる雑誌は毎月必ず買ったしファンレターも何通も書いたし、マイケルに一生懸命だった頃の自分が、懐かしい。(笑)

もうあんなふうに好きな人に対して一生懸命になれること、たぶん...ないと思う。(笑)

「シン・ゴジラ」、観に行きたいな。

                                         おでかけ

おうちで水遊び

25日の月曜日は、夏期保育で午前中は幼稚園だったはるちゃん。

午前中は幼稚園のプールで水遊びして、午後からは、おうちのビニールプールで水遊びしたよ。

おうちでプール201607252728

おうちでプール201607252732

おうちでプール201607252736

おうちでプール201607252746

おうちでプール201607252764

おうちでプール201607252759
                   
毎日のこの暑さ、ほんと気を付けようね。

おうちでプール201607252773
                                      スイカ食べるねこ

空の森運動公園でストライダーで遊んだよ

24日の日曜日は、岐阜県各務原市にある「空の森運動公園」へ行ってきました。

去年の11月に岐阜基地で行われた航空祭をこの公園に見に行った以来の、空の森運動公園です。

空の森運動公園へ201607242660

空の森運動公園へ201607242664

久々の空の森で、はるちゃん、ストライダーで遊んだよ。

空の森運動公園へ201607242667

空の森運動公園へ201607242672

空の森運動公園へ201607242673

この日はもう一ヶ所、空の森運動公園の近くにある「炉畑遺跡公園」という公園にも行ってみました。

空の森運動公園へ201607242681

空の森運動公園へ201607242683

はるちゃんが空の森でストライダーで遊んでる間、「ポケモン探してくるわ」と一人で歩きながらどこかに行ってしまっていた彼がたまたま見つけた公園で。

ここは、文時代中期~晩期の集落遺跡で、岐阜県指定史跡に指定されている公園だそうです。

空の森運動公園へ201607242684

この公園、彼が言うにはポケストップになってるらしく、彼の他にもスマホ片手に園内を歩いてる人がちょこちょこいたよ。(笑)

空の森運動公園へ201607242685

空の森運動公園へ201607242687

空の森運動公園へ201607242688

空の森運動公園へ201607242690

空の森運動公園へ201607242693

空の森運動公園へ201607242700

空の森運動公園へ201607242702

はるちゃん、地面から足を離してバランスをとりながら乗れる時間が長くなってきたよ。

空の森運動公園へ201607242719
                                          ばいすくる

モーニングと花火の夜

23日の土曜日の朝は、モーニングへ。

モーニング201607232515

モーニング201607232509

夜は、花火を見に行ってきたよ。

春日井市民納涼まつりで打ち上げられた花火。

今年初めて観る、花火です。

春日井の花火3780
                         げたげたさん きんぎょさん すいかさん

はるちゃんとポッポ

20160809222232843_20160810103943050.jpg

2016080922221920e_20160810103933c77.jpg

20160809222226794_201608101039385e4.jpg

20160809222650caf_201608101039288a7.jpg

                      とれいん とれいん とれいん

ばあばのおうちで遊んだよ

21日の木曜日、はるちゃんの夏休み初日は、実家へ。

この日ははるちゃん、ばあばのおうちのベランダでビニールプールで遊んだよ。

プールで遊ぶ前に、はるちゃん、ばあばにストライダーを見せたくて、一緒にちょこっとお散歩です。

実家でストライダー201607212261

実家でストライダー201607212271

実家でストライダー201607212275

実家でストライダー201607212282

実家でストライダー201607212287

実家でストライダー201607212291

実家でストライダー201607212300

ストライダーで遊んでからは、今度はベランダで水遊び。

実家へプールしたよ201607212320

去年の夏には既に足を伸ばせばきゅんきゅんになってた、ばあばのおうちのビニールプール。

6月の身体測定では、身長が109.8㎝になっていたはるちゃん。やっぱりさすがにきゅんきゅん。(笑)

実家へプールしたよ201607212356

実家へプールしたよ201607212358

実家へプールしたよ201607212337

そして夕方、またまたストライダーで遊んだよ。

実家へ201607212397

実家へ201607212396

実家へ201607212401

実家へ201607212406

実家へ201607212418

いっぱい遊んだね。

実家へ201607212370

実家へ201607212373
                                         アフロいっぱい

はるちゃん夏休み

先月7月20日の水曜日に一学期の終業式を終えたはるちゃん、今年も夏休みに入りました。

はるちゃん夏休み201607202221

といっても、25日(月)~28日(木)までの4日間は夏期保育があり、半日幼稚園へ。

そして今月2日(火)と3日(水)には、年長さん最大のイベント、一泊での「山の家」お泊まりキャンプがあり。

夏休み前半の行事を無事終えて、今やっとようやく本格的に、はるちゃんの夏休みを迎えられたような気がします。

これでやっと毎日はるちゃんと一緒にいられる。

はるちゃん夏休み201607202845

最近は「ドラえもん」と「ちびまる子ちゃん」が大好きで、毎週DVDをレンタルしてきては、毎日のように見てるよ。

そのせいか最近、たまにまる子みたいな喋り方になっちゃうはるちゃんです。(笑)

はるちゃん夏休み3234

そんなはるちゃん、久々風邪をひきました。

昨日から喉が痛いと言い出したはるちゃん。

今朝は微熱があり病院で診てもらうと、夏風邪かなと。

夕方にはどんどん体が熱くなって、久々の38度超えのお熱。

ヘルパンギーナや溶連菌ではなさそうだけど、インフルエンザ以来の久々のお熱にしんどうそうなはるちゃんです。

毎日暑いし初めてのお泊まりキャンプもあったし、疲れが出ちゃったかな?

お熱出ちゃった201608053446

<担任の先生より一学期の園でのはるちゃんの様子>
年少組のお手伝いでは、最初は戸惑う姿もありましたが、徐々に慣れ、優しくお姉さんをすることができました。
遊戯では、笑顔で踊る姿がありました。

懇談会201607071762

はるちゃんの幼稚園生活最後の夏休み。

もう既に二週間終わってしまったけど、風邪が治ったら、残りのお休みも、いっぱいいっぱい遊ぼうね。

はるちゃん夏休み201607202429

早くお熱が下がってくれますように。

ベランダにカエル現る

今朝メダカにエサをあげようとしたら、突然水草から飛び出してきたカエル。

まさかカエルが飛び出してくるとは思ってもないから、びっくりして朝からものすごい声出ちゃった。(笑)

ベランダにカエル3346

メダカを食べられては絶対に困るので、なんとか捕まえて逃がしたけど。

うち、アパートの二階。

二階までカエルが上ってこられることにもびっくり。

田んぼから聞こえてくるカエルの大合唱には癒されるけど、突然出てくるのだけは、もうやめてね。