[PR] 玄関

大高緑地公園へ -遊具で遊んだよ-

「ディノアドベンチャー名古屋」で恐竜を見てからは、遊具でも遊んだよ。

大高緑地公園で遊んだよ2213

大高緑地公園で遊んだよ2154

この↓滑り台、結構スピードが出ます。

大高緑地公園で遊んだよ2162

今よりもっと小さかった頃は、こういう滑り台は怖がって嫌がって絶対滑らなかったはるちゃんだったけど、今ではスピードが出れば出るほど楽しいみたいで。

何度も何度も滑っては遊んでました。

大高緑地公園で遊んだよ2164

大高緑地公園で遊んだよ2189

大高緑地公園で遊んだよ2169

大高緑地公園遊具で遊んだよ2177

大高緑地公園で遊んだよ2183

大高緑地公園で遊んだよ2186

大高緑地公園で遊んだよ2159

ただこの日は気温も高めでかなり暑くて、はるちゃん顔が真っ赤っかになっちゃった。

これからこんなに暑いと遊具も熱くなるし、なかなか公園で遊びにくくなっちゃうね。

大高緑地公園で遊んだよ2191

大高緑地公園で遊んだよ2193

大高緑地公園で遊んだよ2197

熱中症には気をつけようね。

             おひさまとにじ

大高緑地公園へ -恐竜見てきたよ-

三連休最終日、18日の月曜日の祝日は、名古屋市緑区にある大高緑地公園へ。

今月7月1日からプレオープンした「ディノアドベンチャー名古屋」へ行ってきました。

大高緑地公園へ2072

12体の動く恐竜模型が設置された、約600mの森の中のコースを歩きながら巡る、探検アトラクションです。

大高緑地公園へ2213

大高緑地公園へ2080

アロサウルス
大高緑地公園へ2082

デスマトスクス
大高緑地公園へ2084

エウオプロケファルス
大高緑地公園へ2090

大高緑地公園へ2096

大高緑地公園へ2124

スティラコサウルス
大高緑地公園へ2100

ランベオサウルス
大高緑地公園へ2102

スピノサウルス
大高緑地公園へ2105

大高緑地公園へ2126

トリケラトプス
大高緑地公園へ2113

ティラノサウルス
大高緑地公園へ2121

恐竜といえば誰もが知ってるティラノサウルス。さすがに迫力満点。

このティラノサウルスの「ティラノ」は「支配的」というような意味だそうです。

ちなみに「サウルス」は恐竜の名前によく使われているけど、意味は「トカゲ」だそうです。

はるちゃん、見られてるよ!

大高緑地公園へ2115

ステゴサウルス
大高緑地公園へ2127

大高緑地公園へ2125

大高緑地公園へ2128

大高緑地公園へ2140

スコミムス
大高緑地公園へ2131

パラサウロロフス
大高緑地公園へ2134
↑はるちゃんが一番気に入っていた恐竜です。

ディメトロドン
大高緑地公園へ2137
クイズ イントロドン!じゃないよ!

大高緑地公園へ2087

現在はまだプレオープン中の「ディノアドベンチャー名古屋」。

今後はグランドオープンに向けて規模も拡大され、恐竜の数も増えていく予定だそうです。

本格的にここがオープンした時には、また行ってみたいなぁ。

はるちゃんも楽しかったみたいで、恐竜にちょっと興味も持ったみたいです。

大高緑地公園へ2145

大高緑地公園へ2077
                                     ステゴサウルス

どすこい!

前日の打ち上げで飲みすぎちゃったせいで朝から頭が痛かった三連休中日、17日の日曜日。

お昼はランチを食べに行ってきました。

食前酢ですと出されたお酢を「食前酒」と聞き間違え、つい、もうしばらくお酒はいりませんと言いそうになってしまったきいこです。

焼肉ランチ2053

焼肉ランチ2056

焼肉ランチ2057

どすこい!

焼肉ランチ2058

焼肉ランチ2059

焼肉ランチ2060

この日の夜は、今度は彼がお出かけ。

麻雀仲間の友達たちと一緒にカラオケへ出かけて行きました。

帰ってきたのは久々朝方。

みんな結婚して家族持ちになってからは、それぞれの奥さんや子供たちも一緒に家族同士で遊ぶことは増えたけど、なかなか遅くまでは一人で外に出て遊ぶことが難しくなってしまった彼の友達たち。

前みたいに朝から一日中麻雀したり、オールナイトで麻雀とかできなくなってしまったみたいなので、たまにはこうやって、男同士だけで集まって、夜遅くまで遊べるといいね。
                                             頑張るからね

お友達家族とBBQ

三連休初日、16日の土曜日は、彼のお友達家族のおうちでBBQしたよ。

はるちゃんと誕生日が三ヶ月違いの年下のお友達(でーくん)がいる家族です。

パパのお友達家族とBBQ201607062026

パパのお友達家族とBBQ201607062024

でーくんと遊ぶのは、今年の4月に四季の森でBBQした以来なので、三か月ぶりかな。

でーくんと早く会いたかったはるちゃん、今回でーくんとBBQしたいと言い出したのも、はるちゃんです。

パパのお友達家族とBBQ201607062014

パパのお友達家族とBBQ201607062016

パパのお友達家族とBBQ201607062029

パパのお友達家族とBBQ201607062031

パパのお友達家族とBBQ201607062032

パパのお友達家族とBBQ201607062035

この日もお肉を食べ終わると、でーくんとはるちゃんはすぐにおうちの中へ。

涼しいお部屋の中で二人でおもちゃでずっと遊んでました。

時々外に出てきては、サッカーボールで遊んだりトミカで遊んだり。

基本どうしても男の子の遊びになってしまうけど、それでも楽しそうに遊んでたはるちゃんです。

お友達とBBQ201607162039

パパのお友達家族とBBQ201607062043

パパのお友達家族とBBQ201607062494

パパのお友達家族とBBQ201607062498

楽しかったね。

パパのお友達家族とBBQ201607062493

また一緒にBBQ、できたらいいな。

          おひさまとにじ

私はこの日の夜BBQから帰ってきてからは、今度はPTA役員メンバーでのお遊戯会の打ち上げという名の飲み会に参加。
飲み放題だったこともあって、これは飲まなくちゃ!と久々のお酒をハイペースで何杯か飲んだら...酔っぱらっちゃった。(笑)
帰りに送ってくれた友達に、私がアパートの階段を二階までちゃんと上がれるか見届けてもらう始末。
やっちまいました。
私が帰ってくるまで起きて待ってくれていたはるちゃんには「ママ、お酒臭い」って言われちゃった。 
ゴメンね!笑

はるちゃん一生懸命LINEするの

最近自分でパパにLINEを送りたくて、私のスマホでフリック入力を頑張ってるはるちゃんです。

はるちゃんからline2716

はるちゃんからline2841

今日から三日間、夜ご飯はカレーだよん。

今日はカレーだよ2245a

                                        今日はカレーだよ

花咲いた!

メダカの鉢に入れている水草に、お花が咲きました。

水草に花が咲くなんて知らなかったから、びっくり。(笑)

一日で咲き終わっちゃったけど。

花咲いたよ2006

調べてみたら、この水草の名前は「ホテイアオイ」。

彼の誕生日、7月13日の誕生花で、言葉は「恋の愉しみ」だそうです。

この水草、お友達に譲ってもらった時よりもかなり増えてきました。

メダカも、黒メダカが9匹、白メダカが3匹、元気に少しずつ大きく育ってます。

パパのお誕生日に手作りマグカップのプレゼント

今月の13日に、37歳の誕生日を迎えた彼。

出会った頃は、24歳だったのに。(笑)

今年の彼へのプレゼントは、ポーセラーツのレッスンで作った、手作りマグカップ。

はるちゃんが描いたパパのお顔を、私が専用のペンでマグカップに写し描いたものです。

ぱぱへお誕生日プレゼント1933




お子様とママから

パパさんへ

ステキなバースデープレゼントです。




マグカップに

かわいらしいお子様の絵を

ママが描いて完成。



慣れない道具で

丸いマグカップに絵を描くのは

ちょっと大変そうでした。




でも完成した作品を見たら

きっと、頑張ったかいがあった〜と

思って頂けるのでは?!




だって とってもかわいく

そして

お子様とママの愛が

こもってますもの。






確か・・・

今日13日が

お誕生日だと

おっしゃっていたハズ。




随分前に完成していましたが

今日まで

ブログにUPせず

あたためておりました。




プレゼントされる前に

パパさんが

このマグカップを

目にすることが無いように・・・




お誕生日

おめでとうございます。




ステキなバースデープレゼント2 ステキなバースデープレゼント1

彼の誕生日当日、ポーセラーツ教室の先生が、ご自身のブログにこのマグカップの事を記事にして下さってました。

正直はるちゃんの絵をマグカップに写し描くという作業が想像以上に難しく時間がかかって大変で、絶対失敗したと思っていたこのマグカップ。

しかもこのマグを完成させた後に、無印の「お絵かきペン」の存在を知ったので、それなら最初からお絵かきペンではるちゃんに直接マグに絵を描いてもらえばよかったと後悔したくらいだったから。

先生が書いて下さった言葉がとっても嬉しかった。

それになにより彼に喜んでもらえたので、大変だったけど、頑張って作った甲斐はあったかな。

あっちゃん、人のことを「初老」とか「ババア」とか「オバン」だとかよく言ってくるけど、あなたも立派なアラフォージジイだからね!

お誕生日、おめでとんかつ。 
                                          はぴはぴけーき

アフロはるちゃん、ベランダを掃除する

アフロはるちゃんベランダをそうじするの2445

アフロはるちゃんベランダをそうじするの2441

アフロはるちゃんベランダをそうじするの2444

アフロはるちゃんベランダをそうじするの2455

あは。

アフロはるちゃんベランダをそうじするの2453
                                        よっ

じいじとばあばと一緒に夏祭りへ

8日の金曜日は、幼稚園が終わってから、夕方はるちゃんと二人で実家へ。

この日は、実家の団地内にある保育園で行われた「なつまつり」に、はるちゃん、じいじとばあばと一緒に参加してきました。

この保育園の「なつまつり」は、一昨年にも一度行ったことのあるお祭りです。

じいじとばあばと保育園の夏祭りへ1814

ただこの日は残念ながら夕方から雨が降ってきちゃって。

お祭りは「雨仕様」に。

お部屋の中に用意された、ボールすくいや、的当てや輪投げで遊んだよ。

じいじとばあばと保育園の夏祭りへ1805

じいじとばあばと保育園の夏祭りへ1806

じいじとばあばと保育園の夏祭りへ1810

じいじとばあばと保育園の夏祭りへ01433

お外で遊べなかったのは残念だったけど、保育園の先生たちの手作り感溢れるお祭り、はるちゃんもとっても楽しかったみたいです。

帰る前に、お菓子も貰えたよ。

じいじとばあばと保育園の夏祭りへ1797

おまつりへ2517

                                          おまつりんりんご

母と二人で名古屋駅デート

6日の水曜日は、はるちゃんが幼稚園の間、私は名古屋駅へ。

母と名古屋駅で待ち合わせて、KITTE名古屋でランチしてきました。

母と名駅201607061732

母と名駅201607061730

母と名駅201607061739

平日なのでそこまで混雑してないだろうと思っていたら、平日なのに、レストラン街のオープン前から、それぞれのお店の前には既に行列ができてたよ。

この日は、濃厚な「鶏だし」で味わうおでんが自慢な居酒屋さん「鶏だしおでん さもん」というお店でランチしてきました。

ただ、おでん専門店なんだけど、ランチタイムはハンバーグランチがメインになるそうで、私は、炭火煮込みハンバーグとチキン南蛮のランチをいただいたよ。

ハンバーグはおでんの出汁で煮込まれていて、ソースにはおでんの出汁が使われてるそうで、おでん屋さんのハンバーグ、なかなか美味しかったです。

母と名駅201607061744

せっかくなら、ゆっくりお酒を呑みながら、おでんをいただいてみたいなぁ。

来月はるちゃんが幼稚園のお泊まりキャンプの時に、彼と二人で行っちゃおうかな?

母と名駅201607061741

食事のあとは、久しぶりにDEAN & DELUCAでお茶したよ。
                                          おでかけ

お友達からストライダー借りたよ

お友達のこはちゃんから、ストライダーを借りました。

お友達に借りたよストライダー1774

こはちゃんはもう補助輪なしで自転車に乗れるようになっていて、最近はもうストライダーに乗ることもなくなったとのことなので、しばらく貸してくれることになったよ。

ストライダーに乗ってると、補助輪なしで自転車に乗れるようになるのも早いということは聞いていたけど、ストライダーに乗っていたこはちゃんも、補助輪なしで自転車に乗れるようになったのが早かったそう。

返してくれるのはいつでもいいよーと言ってくれたので、とりあえず、夏休みの間借りることにしたよ。

お友達に借りたよストライダー1780

お友達に借りたよストライダー1783

まずはストライダーで少しでもバランス感覚を身に付けて、補助輪なしでも自転車に乗ることができるように、頑張って練習しようね。 

お友達に借りたよストライダー1787

補助輪なしで自転車、早く乗れるようになれるといいね。
                                         ばいすくる

じいじとばあばと一緒にフラワーパーク江南へ

4日の月曜日は、2日の土曜日に行われたお遊戯会の代休で、はるちゃん幼稚園がお休みになったので。

じいじとばあばと一緒に、久々愛知県江南市にある「フラワーパーク江南」へ遊びに行ってきました。

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041618

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041639

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041640

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041641

じいじとばあばと一緒にフラワーパークは、一年ぶりかな。

5月末に退院してからの体調は良好で、最近仕事にも復帰した父。

あんまり無理しないでほしいとは思うけど、元気になってくれて、ほんと良かった。

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041636

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041638

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041637

この日はほんとはフラワーパークでピクニックする予定だったんだけど、暑すぎて...さすがに断念。

館内でおにぎり食べてからは、ちょこっとシャボン玉で遊んだよ。

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041649

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041652

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041663

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041664

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ20160704014311

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041696

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041685

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ20160704014302

ピクニックは残念だったけど、じいじとばあばとフラワーパーク、楽しかったね。

じいじとばあばとフラワーパーク江南へ201607041704

もうすぐはるちゃん夏休み。

幼稚園最後の夏休み。いっぱいいっぱい遊ぼうね。

ランドセルを買いました。

3日の日曜日は、はるちゃんのランドセルを買いました。

幼稚園から毎月配布される冊子には、この時期必ず載ってるランドセルの広告。

まだまだ先だと思っていたのに、とうとうはるちゃんも、ランドセル選びをする時が来ちゃった。

年々ランドセルの購入時期が早くなってるらしく、既に周りのお友達は、どこどこのお店のどのランドセルが良いだとかちゃんと調べていたり、既に予約済みだったりという話を聞いて、うちもそろそろ本格的に購入を考え始めたほうがいいのかなと。

とはいえどこのお店に行けばいいのかもよく分からなかったので、まずは試しに園から配布されたチラシに載っていたお店に行ってみることに。

それが、今回はるちゃんのランドセルの購入を決めた「宇野カバン店」です。

岐阜県岐阜市にある、創業65年のランドセル製造販売を行う手作りかばん職人さんのお店で。

お店の方の対応がとても親切で良かったです。

この時期こちらのお店では、週末になると駐車場はいっぱいになり、入店制限があるとのこと。

この日もお店の外でしばらく待つことになったんだけど、駐車場で誘導して下さった方の対応もとても親切で。

店内では、最初にお店の方が丁寧にランドセルの説明をして下さり、それからは自由に店内のランドセルを手に取りゆっくり見て回ることができました。

こちらのお店のランドセル(コードバン・総牛革・クラリーノ)の大きさは全て、A4フラットファイルが入り、マチ幅が約12㎝とかなり大きく設計されていて、給食袋、体操服袋もすっぽり入るそうです。

ランドセル買いました1562

ランドセル買いました1567

ランドセル買いました1568

ランドセル買いました1570

ランドセル買いました1571

ランドセル買いました1572

そしていろいろ背負ってみた中で、購入を決めたランドセルは、クラリーノランドセルのパールピンク。

ラインストーンがキラッと光る、NEWデザインだそうです。

ランドセル買いました1576

ランドセル買いました1577

女の子の場合、コードバンや牛革のような丈夫なものでなくても、クラリーノ(人口皮革)でも十分とのお店の方の意見も参考にさせて頂き、クラリーノランドセルを購入。

こちらのお店のクラリーノランドセルは、人口皮革の中でも撥水性に優れ雨に強く、高い耐傷性のある丈夫な素材を使用しているそうです。

そして色、6年間使うランドセルなので、これが一番どうしようか考えるとこだったんだけど、そこはあえて私たち親の意見は言わず、はるちゃんの好きな色を選ばせてあげることにしました。

最初は紫がいいと言っていたはるちゃんだったけど、実際に見て背負って「これがいい」とはるちゃんが選んだ色、パールピンクに決定です。

ランドセル買いました1585

この日は「ちょっとランドセルでも見に行ってみよう」くらいな軽い気持ちだったので、即買いする予定なんて全くなかったんだけど、こちらのお店のランドセルの特徴と職人さんのこだわりが気に入ったこともあり、購入することを決めました。

お店の方の対応が良かったことも、大きいかな。

こちらのお店では、6年間の無料保証付きに加え、壊れた箇所や不都合が出た場合、すぐその場で直してくれるというのも心強いです。

今回購入したクラリーノランドセルのパールピンクは、実はこのお店で一番人気らしく、もう少し来店時期が遅ければ売り切れていたかもとのこと。

ちょうどタイミング的に良かったんだそうです。

他のお店のランドセルを見ることなく、初めてのお店で即購入となったはるちゃんのランドセルだったけど、大満足。

はるちゃんのために作って頂ける職人さん手作りのランドセル。

9月末には出来上がるとのことなので、受け取りに行くのが楽しみです。
                                           らんどせるるる

はるちゃん七夕お遊戯会

2日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園で「七夕お遊戯会」が行われました。

はるちゃん、年長さんになって初めてのお遊戯会です。

毎年Aグループ(午前の部)とBグループ(午後の部)と分かれて行われるお遊戯会。

はるちゃんは今回Aグループなので、午前の部でした。

七夕お遊戯会201607021502

七夕お遊戯会201607021505

七夕お遊戯会201607021504

年長さんでは「舞踊劇」「遊戯」「楽隊」に加え、二人一組になってみんなの前で演目を発表する「司会」もあります。

お遊戯会に向けて毎日一生懸命練習をしてきたはるちゃん。

舞踊劇「ヘンゼルとグレーテル」では、ジャンケンで勝ち取ったグレーテル役、頑張ったよ。

七夕お遊戯会201607021509

七夕お遊戯会20160702014192

七夕お遊戯会201607021514

七夕お遊戯会201607021516

七夕お遊戯会201607021522

そして一つのクラスで三つのグループに分かれて行われる「遊戯」では、はるちゃん、女の子8人で「おんなじキモチ」の曲に合わせて踊ったよ。

東京女子流という女の子のグループが歌うこの曲は、2010年に放送されていた「はなかっぱ」のエンディングテーマだったそうです。

七夕お遊戯会201607021526

前日練習では制服で踊っていたダンス。本番では、チアガールみたいな衣装が可愛かったよ。

ボンボンあってもよかったかも。(笑)

七夕お遊戯会20160702014238

七夕お遊戯会201607020142312

七夕お遊戯会201607021534

そしてクラス全員で楽器を演奏したりお歌を歌ったりする「楽隊」では「ひげじいさん」「ドレミファマーチ」「Itsy Bitsy Spider」「金の星銀の星」の4曲を披露してくれました。

七夕お遊戯会2016070201426

「ひげじいさん」では、年長さんから習い始めた鍵盤ハーモニカを、初披露してくれたよ。

20160713145446a7c_20160720111721e06.jpg

七夕お遊戯会司会201607020142613

七夕お遊戯会201607021963

そして、年少年中さんの時にはなかった初めての「司会」では、男の子と二人で元気に堂々と演目を発表していたはるちゃんでした。

「4番『夢の中へ』ふじ組のお遊戯です。楽しい曲に合わせて、元気に踊ってくれます。」

七夕お遊戯会司会20160702014204

覚えることが盛りだくさんだった、年長さんになって初めてのお遊戯会。

また一つ、年中さんの時とは違うはるちゃんの成長を感じることができました。

これで、年長さん一学期のイベントも終了かな。

お遊戯会お疲れさま、はるちゃん。頑張ったね。

お遊戯会お疲れさま1977

そしてこの日、午前中Aグループのはるちゃんのお遊戯会を見終わってからは一旦家に戻り、午後からはPTA役員としてBグループの子供たちのお手伝いをするため、私は午後から再び幼稚園へ。

その間パパとはるちゃんは二人でカラオケ行ってたみたいです。

お遊戯会も無事終わり、先週は水泳教室でのお手伝いがあり、ひとまずこれで一学期の役員としてのお仕事は終わりかな。

明日の夜は、PTA役員のメンバーで「お遊戯会お疲れさまでした会」があるので参加してきます。

お昼間は彼のお友達家族とBBQの予定です。

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ

幼稚園が半日保育だった1日は、午後からはるちゃんと二人で、愛知県一宮市にある「一宮地域文化広場」へ行ってきました。

この施設内にある図書館で、二週間に一度のペースで毎回何冊か本を借りてるはるちゃん。

この日はちょうど返却日だったので、図書館へ本を返しに行くがてら、図書館のある施設と隣接しているプラネタリウム館で、久々プラネタリウムを観てきました。

春休み以来のプラネタリウムです。

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201607011476

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201607011477

このプラネタリウム館では、大人60円、小人(中学生以下)30円で、投影時間一回約45分の星空の世界を楽しむことができるのです。

平日の投影開始時間が、13時半と15時からで、この日は15時からの回を観てきました。

さすがに平日の15時と中途半端な時間とあってか、お客さんはほとんどいなくって。

ほとんどいないというか、私とはるちゃんと、もう一組のカップルしかいなかった。(笑)

この日は、夏の星座のお話と、紙兎ロペのお話「ネタバレすっと、おれらロケット飛ばすってマジっすか⁉」を観てきたよ。 

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201607011481

今年の七夕、久しぶりに晴れたような気がする。

いつか作りものではなく、本物の天の川を、はるちゃんと一緒に見られたらいいな。
                                       ほっこりがーる

お遊戯会前日練習

1日の金曜日は、次の日(2日)に行われるお遊戯会の準備のため、幼稚園は半日保育に。

午前中は、PTA役員もお手伝いのため、幼稚園へ行ってきました。

お手伝いといっても、私たち役員が頼まれたお手伝いは30分程度で終わり、終わってからは、ちょうどお遊戯室でお遊戯会の最終練習をしていた子供達の練習風景を見ることができたよ。

年長さんの女の子たちだけのグループで踊る「おんなじキモチ」では、堂々とみんなの前で踊るはるちゃんのダンスも見ることが出来ました。

お遊戯会前日練習1893

PTA役員をしていなければ、見ることなんて出来ない練習風景。

制服で踊ってる姿なんてなかなか見ることなんて出来ないから、嬉しかった。

こういうのは、役員の特権かな。(笑)

お遊戯会前日練習1898

お遊戯会前日練習1902

お遊戯会前日練習1903

お遊戯会前日練習1907

お遊戯会前日練習1910

そして年長さんの男の子たちのグループが踊る「浪花いろは節」の最中では、後ろのほうに座っていた私がやっぱり気になるはるちゃん、何度も振り返っては手を振ってくれてたんだけど...

「浪花いろは節」を踊るお子さんの写真を撮っていた役員ママさんが「面白いのが撮れたよ~」と見せてくれた写真には...

お遊戯会前日練習1486

写ってる...

お遊戯会前日練習1487

写っちゃってるよ!!

お遊戯会前日練習1488

しかもカメラ目線でお友達のゆいちゃんと一緒にしっかりと。(笑)

ごめんねー。笑

お友達ママとコストコへ

30日の木曜日は、子供たちが幼稚園に行ってる間、ゆいちゃんママとこはちゃんママと三人でお出かけ。

この日の前日もゆいちゃんのお家で一緒に遊んだので、二日連続です。

この日は、去年の11月に岐阜県羽島市にオープンした、コストコ岐阜羽島倉庫店へ行ってきました。

常滑にコストコがオープンした時に作った私の会員証は有効期限が切れてしまっているので、会員証を持ってるこはちゃんママと一緒に入店させてもらったよ。

会員証が切れてからの久々のコストコ。二年ぶりのコストコ。テンション上がったよ。(笑)

この日は、はるちゃん、ゆいちゃん、こはちゃんにお揃いで、ソフィアの「Disney sketch & design portfolio ディズニープリンセス スケッチ&デザイン ポートフォリオ ぬりえ ペン シール」 を買っちゃった。

コストコ行ってきたよ201606301438

はるちゃん早速幼稚園から帰ってきてから、ぬりえしたりシール貼ったりして遊んだよ。

全部英語で書いてあるので、英語のお勉強しながら遊べそうです。

コストコ行ってきたよ201606301449

コストコ行ってきたよ201606301459

今までコストコには家族でしか行ったことなかったから、友達とシェアしながらの買いものって初めてで。

とっても楽しかった。

お昼はホットドッグ食べたよ。久々食べたコストコのホットドッグ、ボリューム満点で美味しかった。

平日だったけど、普通に混雑してたコストコ。やっぱり楽しいコストコ。

はるちゃん、前にコストコ行ったこと覚えてないみたいだから、また今度一緒に行きたいな。

はるちゃんと行けたら、絶対楽しいだろうなぁ。

やっぱりもう一回会員証作ろうかな?

うちにメダカがやってきた

29日の水曜日は、はるちゃんの幼稚園が終わってから夕方、お友達のお家に遊びに行ってきました。

はるちゃんが一番大好きなお友達、ゆいちゃんのお家です。

そして、仲の良いもう一人のお友達、こはちゃんも一緒に、ゆいちゃんのお家におじゃましてきました。

最近幼稚園が終わってから、はるちゃん、ゆいちゃん、こはちゃんと、三人で遊ぶことが多くなったかな。

この日は、ゆいちゃんが飼ってるメダカをおすそ分けしてもらってきたよ。

一ヶ月くらい前に、ゆいちゃんちで生まれたばかりの、小さな赤ちゃんメダカたちです。

この↓中に、10匹以上いるよ。

お友達からメダカ貰ったよ1433

お友達からメダカ貰ったよ1430

お友達からメダカ貰ったよ1467

しばらくの間は貰った時のままの小さな虫かごに入れたままだったけど、それだとさすがに窮屈でかわいそうなので、今週から少し大きめの鉢にお引越しさせてあげました。

「断熱効果に優れた発砲スチロール製の飼育ケース」です。

お友達からメダカ貰ったよ1771

エサは、メダカたちがまだかなり小さいので、粒状のものを砕いて粉状にしてあげてます。

毎日はるちゃんと一緒に時間を決めてエサをあげてるんだけど、ただまだかなり小さいメダカたち、ちゃんとエサを食べられているのかがちょっと心配。

でも、気持ち少しずつ体が大きくなっていってるようにも見えるので、今のところ、大丈夫かな...。

今まで自分で生き物を育てたことなんてなかったので、最初は貰うのを断るつもりだったメダカ。

今では私の癒しになってます。

時間があると、はるちゃんを幼稚園に送り出した後、ベランダで朝からずっとメダカを見てるよ。(笑)

これから暑い夏を迎えるので心配だけど、はるちゃんと一緒に、大事に育てていきたいと思います。

はるちゃん作ったよクマさんのお顔

28日の火曜日のはるちゃんのお弁当。クマさん弁当。

はるちゃん作ったよくまさんのお顔1408 

お顔ははるちゃんが作ったよ。

びっくりしてるようなお顔が可愛い。(笑)
                                          なかよし

キッテ名古屋に行ってみるって?

先月6月最後の週末、25日の土曜日は、名古屋駅まで行ってきました。

久々電車に乗って名古屋駅へ。

名古屋駅へ201606251222

名古屋駅へ201606251225

名古屋駅までだけど、電車に乗るだけでも、ちょっとした旅行気分になれて楽しい。

名古屋駅へ201606251227

この日の前日、彼から「キッテ名古屋にでも行ってみるって?」とLINEがあり。

行く行く行きたいってー🎵ということで、この日は、6月17日にオープンしたばかりの「KITTE名古屋」へ行ってきました。

名古屋駅へ201606251268

名古屋駅へ201606251271

名古屋駅へ201606251273

名古屋駅へ201606251255

名古屋駅へ201606251252

名古屋駅へ201606251244

お昼ご飯は、レストラン街にある、南インドカレー専門店「ERICK SOUTH 」で。

東海地方初出店のお店だそうです。

ちょうどお昼時だったこともあって、お店の前は長蛇の列で。一時間くらい待ったかな。

顔が泣きそうになってる↓はるちゃん、本当はカレーじゃなくてパスタが食べたかったみたい。

名古屋駅へ201606251300

名古屋駅へ201606251334

ひたすら並ばされて結局食べたかったパスタが食べられなかったはるちゃん。

でも、カレーも美味しい美味しいと食べてました。

ごめんね(笑)、今度はパスタ食べようね。

名古屋駅へ201606251338

KITTEでお昼ご飯を食べてからは、大名古屋ビルヂングにも行ってきました。

2012年に老朽化した旧ビルの取り壊し工事が始まり、建替工事がスタート。

そして今年の3月にリニューアルオープンした、新大名古屋ビルヂングです。

名古屋駅へ201606251228

現在、KITTEが入っている「JPタワー」の隣に「JRゲートタワー」という高層ビルが建設中の名古屋駅周辺。

私が子供の時から見慣れていた名古屋駅周辺の風景も、どんどん変わっていってしまうんだなぁ。

それにしても「大きな田舎」と言われている私の地元名古屋にも、いっぱい高いビル増えた。(笑)

名古屋駅へ201606251276

名古屋駅へ201606251287

名古屋駅へ201606251281

名古屋駅へ201606251302

名古屋駅散策、楽しかったね。

名古屋駅へ201606251311

                        とれいん

はるちゃん、キキになる

初めて「魔女の宅急便」を観たはるちゃん。

さっそくキキの真似っこ。(笑)

はるきき1400

ほうきの代わりに布団たたき。(笑)

はるきき1405
                                         
ジジの代わりは、キティちゃんで。(笑)
                                            ほうききききき