[PR] 玄関

七夕お遊戯会総合練習のお手伝いへ

21日(火)と22日(水)は、お遊戯会の総合練習で、PTA役員はお手伝いに行ってきました。

21日はAグループ、22日はBグループと分かれての練習で。

役員もそれぞれのグループに分けられ、私は、22日にBグループの子供たちのお手伝いに行ってきたよ。

その中でも、年長年中年少と担当する学年を分けられ、私は、年長さんのクラスをお手伝い。

役員は子供たちのお着替えのお手伝いをするんだけど、「きいこ先生」と慕ってくれる子もいたりして、新米先生のような気分になれて楽しかったし、お手伝いしてる私の方が、子供たちの笑顔に癒されました。

そして、総合練習のお手伝いのあとは、ランチ兼反省会。

この日のランチは、幼稚園の給食でした。なんてレトロなお弁当箱。 (笑)

ランチは給食201606221209

ランチは外に食べに行くこともできたんだけど、給食代を払えば、役員もこの日の給食を食べることが出来ることになり、せっかくなので、この日はみんなで給食をいただくことになりました。

ランチは給食201606221211

この日の献立は、エビフライ、ボイルキャベツ、さといも煮、ほうれん草の白和え、ご飯。

普通に美味しかったよ。でもこの日私たちがいただいたのは先生たち用のもので。ちょっと豪華。(笑)

はるちゃんに聞いたら、子供たちは、エビフライは一本で、さといもは二つだったそうです。

そしてランチのあとは反省会。反省会を終えてからは、お迎えの時間までコメダでお茶してきました。

この日のように役員のお仕事で集まった日は、親睦を深めるためにみんなでランチかお茶することがお決まりになってるんだけど、私、基本慣れない人たちと大人数でのランチやお茶って苦手で。

しかも私、初対面の人とか慣れない人の前では、緊張してしまい自分が出せずに大人しくなってしまうので、この日集まった役員メンバーの人たちに言われた私のイメージは「女子力高いお嬢様」だそうです。

でも仲良くなると、そんな人だと思わなかった!と必ず言われてしまう私なので、女子力高いとかお嬢様とか、本当の私をよく知ってる人が聞いたら殴られちゃうな。(笑)

というわけで、お遊戯会本番は、いよいよ今週末。

子供たちのお手伝い、頑張る!(๑❛ᴗ❛๑)و

じいじとばあばにマグカップのプレゼント

はるちゃん、じいじとばあばにマグカップを作ったよ。

じいじとばあばにコップのプレゼント0945

無印のおえかきペンではるちゃんが絵を描いて作った、マグカップです。

じいじとばあばにコップのプレゼント1365

じいじとばあばにコップのプレゼント0979

じいちゃんばあちゃんにも、プレゼントする予定です。

じいじとばあばとはるちゃんと一緒にセントレアへ

Twitterのオフ会に参加するため、17日の金曜日の夜から彼が夜行バスで東京へ。

名古屋駅からバスに乗る彼を駅まで送り、私ははるちゃんとそのまま実家へ。

この日の夜はそのまま実家にお泊まりしてきました。

そして18日の土曜日は、父と母とはるちゃんと一緒に、常滑までドライブ。

中部国際空港セントレアまで行ってきたよ。

じいじとばあばとセントレアへ201606180996

父の体調もあるので、この週末も実家でのんびり過ごす予定をしていたら、突然セントレア行きたいと母。

父も、私が運転なら大丈夫と言うので、久々父と母とはるちゃんと一緒にセントレアまで行ってきました。

じいじとばあばとセントレアへ201606181025

じいじとばあばとセントレアへ201606181023

じいじとばあばとセントレアへ201606181009

じいじとばあばとセントレアへ201606181071

母と一緒にセントレアは、はるちゃんの春休み以来だけど、父とは二年ぶりのセントレア。

父と一緒にお出かけするのも、久しぶりなような気がします。

昔から細い人だったけど、なんだか最近の父は、病気したせいかますます痩せたなぁって感じるよ。

それでも最近は、大好きなお酒が飲めなかったりタバコが吸えない代わりにお菓子をよく食べるようになったみたいなので、この際、もう少し太ってもいいんじゃないかな、お父さん。

じいじとばあばとセントレアへ201606181034

じいじとばあばとセントレアへ201606181036

この日セントレアでは「ディズニーチャンネル、ディズニーXD」のイベントで、ソフェアと一緒に写真が撮れる撮影会も行われていたので、またまたはるちゃん、ソフィアと一緒にプリンセスの衣装を着て写真を撮ることが出来ました。

じいじとばあばとセントレアへ201606181080

衣装は、ソフィア、オーロラ、ラプンツェル、シンデレラ、アリエルの衣装から好きなものが選べて、今回ははるちゃん、アリエルの衣装を着たよ。

前回今年の1月にこのイベントに参加した時は、ラプンツェルの衣装を着たはるちゃん。

その時も髪をバッサリ切ったばかりで短い前髪だったはるちゃん。

今回も、またまた前髪短いはるちゃんです。

じいじとばあばとセントレアへ201606181092

スタンプラリーにも参加して、最後にプレゼントも貰えたよ。

じいじとばあばとセントレアへ201606181002

じいじとばあばとセントレアへ201606181003

今回はこのイベントのこと知らなくてたまたまだったから、セントレア、行ってよかったね。

じいじとばあばとセントレアへ201606181126

じいじとばあばとセントレアへ201606181082

じいじとばあばとセントレアへ201606181086

じいじとばあばとセントレアへ201606181115

じいじとばあばとセントレアへ201606181102

じいじとばあばとセントレアへ201606181134

じいじとばあばとセントレアへ201606181151

じいじとばあばとセントレアへ201606181140

じいじとばあばとセントレアへ201606181154

じいじとばあばと一緒にセントレア、楽しかったね。

じいじとばあばとセントレアへ201606181157

じいじとばあばとセントレアへ201606181166

18日は一日東京で遊んだ彼が19日の朝に名古屋駅に着く夜行バスで帰ってくる予定をしていたので、セントレアから戻ってきたこの日の夜も、私ははるちゃんとそのまままた実家に泊まり。

そして19日の朝、東京から帰ってきた彼を名古屋駅まで迎えに行って帰ってきました。

二日間、じいじとばあばのおうちでお泊まり、楽しかったね。

じいじとばあばとセントレアへ201606181171

                                            ひこーきん

母と二人で映画

16日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、母と二人で映画を観てきました。

「64-ロクヨン-後編」です。

先月前編を観に行ってから一ヶ月。

待ちに待った後編だったけど、観終わったあと、何とも言えない胸の痛みと切なさが残りました。

小さな娘を持つ親の立場で観ていたので、観終わった後の胸の痛みと切なさはしばらく消えることがなくて。

娘を失った父親を演じた永瀬正敏さんの演技が本当に凄すぎて、感情移入し過ぎて胸が苦しくなりました。

自分の子供がある日突然いなくなる、考えただけでも恐ろしいこと。

犯人の動機が曖昧だった分、余計に悲しい気持ちになりました。

この映画はあくまでフィクションなんだけど、たとえフィクションだとしても、こういう事件は無事解決して欲しい。

そう願います。

はるちゃん、またまた前髪切りすぎました

15日の水曜日は、はるちゃん幼稚園が終わってから、夕方美容院へ。

私がいつもお世話になってる美容院で、はるちゃんまたまた前髪を短く切ってもらいました。

今年の1月に衝撃的な短さに切ってもらった前髪も、今ではかなり伸びてきていたので、この際またバッサリ切ってもらいたくて。

後ろの髪は、来月のお遊戯会で髪型指定(ポニーテール)があるので、とりあえず今の長さのままで。

この日ははるちゃん、前髪カットだけしてもらったよ。

はるちゃん前髪切りました0865

前髪を切ってもらってる間、リラックスしまくりのはるちゃん、お腹空いたと言い出して。

前髪だけなのですぐに終わるから、帰ったらおやつ食べよと言ってるのに、なかなか「うん」と言わないはるちゃんに、今回もまた美容師さんが自分のおやつを持ってきてくれて。

「髪切り終わったら食べようね」と、プリングルスをくれたの。

前回初めてはるちゃんと一緒に美容院行った時も、美容師さんたちに沢山おやつを貰ったり、コンビニで偶然出会った時はお菓子を買ってもらったりしているので、今回またお菓子を貰ってしまったことが本当に申し訳なくて。

今度私が美容院に行く時は、お礼に何かお菓子を持って行こうと思います。

はるちゃん前髪切りました0876

しかし前髪、今回は前回以上に切り過ぎちゃったかも。

前髪切ったよはるちゃん201606151184

三戸なつめの「前髪切りすぎた」が脳内ぐるぐる。

はるちゃん撮ったよ紫陽花

私のデジイチではるちゃんが撮った、紫陽花。

小さなはるちゃんにはカメラ重たかったと思うのに、しっかり持ってしっかり撮れてたよ。

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164076

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164063

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164070

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164081

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164087

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164098

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164102

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164106

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164134

はるちゃん撮ったよ紫陽花20164161

小さなカメラマンはるちゃん、デジイチデビューです。(笑)

紫陽花見に行ってきたよ20160746

またママと一緒に、カメラ持ってお出かけしようね。
                                           camera_20100802074646.gif

紫陽花を見に行ってきたよ

12日の日曜日は、愛知県稲沢市にある、大塚性海寺歴史公園へ。

紫陽花を見に行ってきました。

紫陽花見に行ってきたよ20160656

約90種類の紫陽花が植栽されていているというこの公園。

ちょうど「あじさいまつり」も催されていて、いろんな種類の紫陽花を見ることが出来ました。

ここへ紫陽花を観に行くのは、一昨年ぶりかな。

紫陽花見に行ってきたよ20160674

この日は公園の駐車場も満車だったため、紫陽花に興味ない彼は、適当にこの辺りウロウロしてるから見終わったら連絡してと、私とはるちゃんを公園近くで降ろしてくれて別行動に。

はるちゃんと二人で、紫陽花を見てきました。

紫陽花見に行ってきたよ20160678

紫陽花見に行ってきたよ20160681

紫陽花見に行ってきたよ20160702

紫陽花見に行ってきたよ20160694

この日は私のデジイチで写真を撮りたいとはるちゃん。

大きなカメラを持つ姿が、なかなか様になってたよ。(笑)

紫陽花見に行ってきたよ20160692

紫陽花見に行ってきたよ20160696

紫陽花見に行ってきたよ20160734

紫陽花見に行ってきたよ20160736

紫陽花見に行ってきたよ20160748

紫陽花見に行ってきたよ20160750

子供たちの体験コーナーでは、塗り絵もできたよ。

紫陽花見に行ってきたよ20160707

はるちゃん、一生懸命ぬりぬり。

紫陽花見に行ってきたよ20160708

はるちゃん撮ったよ紫陽花20160713

紫陽花を見てからパパに公園まで迎えに来てもらうまでの間、遊具でも遊んだよ。

紫陽花見に行ってきたよ201601411

紫陽花見に行ってきたよ2016014112

紫陽花見に行ってきたよ20160662

紫陽花見に行ってきたよ201601404

紫陽花見に行ってきたよ20160769

今月4日に梅雨入りした東海地方。雨の季節が始まりました。

夜になると家の周りの田んぼから聞こえてくるカエルの大合唱。

窓を開けていると、ほんと賑やかで。

癒されます。(笑)

紫陽花見に行ってきたよ20160754

紫陽花見に行ってきたよ20160612

紫陽花見に行ってきたよ2016014142

紫陽花、可愛かったね。
                                       かえるちゃん

カメさんがうちにやってきた

はるちゃんのお友達が飼ってるメダカを今度譲ってもらうために買っておいた虫カゴ。

かめさんうちにやってきた1206

その中にはるちゃん、竹島水族館で買ってきたカメさんのぬいぐるみ入れてた!笑
                                       
                                         かめかめ

ままがすきなやつ

はるちゃん、竹島水族館で私が気に入っていたお魚「ちゅうちゅう(キッシンググラミー)」と「ぴゅうぴゅう(口からお水吹き出してたお魚)」の絵を描いてくれたよ。

ちゅうちゅうもぴゅうぴゅうも、私が勝手につけた呼び方だけど。(笑)

ままがすきなやつ1203

また、ちゅうちゅうとぴゅうぴゅうに会いに行きたいな。
                                       おさかなさん

蒲郡へドライブ -竹島へ-

竹島水族館を楽しんでからは、竹島にも行ってみました。

蒲郡へドライブ竹島へ201606110593

対岸から長さ387mの「竹島橋」という橋で結ばれていて、島全体が天然記念物に指定されている竹島。

蒲郡市の三河湾に浮かぶ無人島の小さな島の中央部には、開運、安産、縁結びの「八百富神社」があります。

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100605

この竹島橋も「縁結びの橋」と呼ばれているそうで、初めて渡ったよ。

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100594

でもはるちゃん、竹島へ向かう途中すっ転んでしまい左肘をひどく擦りむいちゃって大泣き。

傷がかなり痛々しくて、かわいそうだったはるちゃん。

しばらくの間、パパに抱っこされたままだったよ。

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100595

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100599

竹島ではせっかくなので八百富神社でお参りしてきました。その間もはるちゃんずっとパパに抱っこ。

早くはるちゃんの痛いのが治りますように

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100601

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100604

竹島から戻ってきてからは、海を見ながらちょこっと海岸をお散歩したよ。

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100609

蒲郡へドライブ竹島へ2016061101393

蒲郡へドライブ竹島へ20160611013953

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100616

久々の海。風と波の音がとっても気持ちよかったよ。

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100611

竹島、また行きたいな。

今度はもう少しのんびり海を見たり、島を一周お散歩してみたい。

蒲郡へドライブ竹島へ2016061100652

蒲郡ドライブ、楽しかったね。

怪我は痛い痛いだったけどね。笑。

蒲郡へドライブ -竹島水族館へ-

11日の土曜日は、愛知県蒲郡市へドライブ。

蒲郡までは、うちから高速を使って一時間半くらいかな。

この日は今年の2月に新しくオープンした岡崎サービスエリアに寄りたくて、新東名を走ったよ。

蒲郡へドライブ竹島へ20160611014022

そして蒲郡では、竹島町にある「蒲郡市竹島水族館」へ行ってきました。

今まで蒲郡へは、温泉だったり、ラグーナへ行ったことはあったけど、竹島水族館は初めて。

昭和31年にオープンした、この竹島水族館は、日本の水族館の中で、1位2位を争う古さの建物なんだって。

蒲郡へドライブ201606110592

蒲郡へドライブ201606110401

館内もこじんまりしていて、5歳のはるちゃんが見て回るにもちょうど良い広さだったかな。

今まで行ったことのある水族館とは雰囲気が全然違うアットホームな館内だけど、お魚はたくさん。

三河湾、遠州灘の生物を中心に、熱帯地方の淡水魚や深海の生物など500種、4,500点が飼育されてるそうで、この水族館でしか見られない珍しいお魚を楽しむことも出来ました。

館内の展示や生き物の解説プレートも、ほとんど担当飼育員さんが手作りで作ったものなんだって。

手作り感満載な感じもまた、温かみがあって良かったよ。

蒲郡へドライブ201606110571

蒲郡へドライブ201606110511

蒲郡へドライブ201606110516

蒲郡へドライブ201606110509

蒲郡へドライブ201606110411

蒲郡へドライブ201606110499

蒲郡へドライブ201606110519

特に私が気に入ったのは、この↓お魚。

口からぴゅうぴゅうお水を吹き出すの。そのお顔が可愛くて...癒されました。(笑)

蒲郡へドライブ201606110415

そしてこの日一番見たかったのがこのお魚↓キスする魚として有名な「キッシンググラミー」です。

蒲郡へドライブ201606110428

でも残念ながら私たちの前ではキスしてくれなかったけど。(笑)

お口をチュウチュウさせながら泳いでる姿が可愛かったよ。

蒲郡へドライブ201606110459

そしてお魚に触れることが出来る「さわりんプール(深海タッチングプール)」では、タカアシガニや深海ザメなどに触ることが出来て、はるちゃんと一緒に何回も触っちゃった。

蒲郡へドライブ201606110442

蒲郡へドライブ201606110549

蒲郡へドライブ201606110564

蒲郡へドライブ201606110586

そしてウミガメなどにエサやりすることもできるこのプールでは、大きなお口を開けてエサを食べる元気なウミガメも間近で見ることが出来たよ。

蒲郡へドライブ201606110444

蒲郡へドライブ201606110576

蒲郡へドライブ201606110577

館内に入った瞬間は、正直「え?なにここ?」と思ってしまった竹島水族館だったけど(ゴメンナサイ笑)、小さいながらにも、楽しさがいっぱい詰まった水族館で。

また行きたい。

はるちゃんの夏休みにでも、今度は父と母を誘って一緒に行こうかな。

蒲郡へドライブ201606110561

蒲郡へドライブ201606110563

お魚に触れたりエサやり出来たり、はるちゃんも本当に楽しかったみたいで、また行きたい!と言ってる竹島水族館。

今度また行けた時は、アシカショー見たいな。

蒲郡へドライブ201606110533

楽しかったね。

はるちゃんお皿にお絵描き

無印良品の「おえかきペン陶磁器用」のペンを使って、はるちゃん、お皿にお絵描きしたよ。

はるちゃんお絵描きペンでお皿作ったよ0784

このペンは、陶磁器のお皿やカップなどに絵を描くことが出来て、オーブンで焼けば、自分だけのオリジナルデザインのお皿やカップが作れるの。

お絵描きしたものを、230度で温めたオーブンで20分焼き上げて完成です。

ポーセラーツでも、子供の描いた絵を白磁に写し描き、専用の絵の具で色付けして作ることもできるんだけど、このペンを使えば、こうやって直接子供の描いた絵をオーブンで焼き付けるだけで簡単に作れちゃう。

はるちゃんが描いてくれた、パパとママとはるちゃん。

はるちゃんお絵描きペンでお皿作ったよ0795

世界に一つしかない、はるちゃんデザインの可愛いお皿が出来上がりました。

はるちゃんお絵描きペンでお皿作ったよ0934

                                    おさらん すぷーんふぉーくないふん

はるちゃんと二人で実家へ

6日の月曜日は、4日の土曜日に行われた「ふれあい参観」の代休で幼稚園がお休みになったので。

私とはるちゃんは実家へ行ってきました。

じいじとばあばとピクニックしたいと言っていたはるちゃんだったけど、胆のうの摘出手術を受けてまだ間もない父の体調を考えて、この日はショッピングモールでゆっくりお買いもの。

久々ミスドでお茶したよ。

父とミスドでお茶するのって、初めてかも。

じいじとばあばとはるちゃんと一緒にミスド0302

退院後の父の体調は良好で、最近は一人で買い物に出かけたり、車も慣らし運転がてら、母を乗せてちょこちょこドライブしてるそう。

それでもまだ、遠出だったり長時間の外出は体調的にしばらく無理そうだけど、父が元気なら、安心です。

昨日ははるちゃんの幼稚園での水泳教室の日だったので、父と母が見学に来てくれたよ。

今週末は彼がTwitterで仲の良い人たちとのオフ会に参加するため東京へ行くので、私ははるちゃんと実家にお泊まりの予定です。

ただ、東京へは往復夜行バスでなので、ちょっと心配。

気をつけてねあっちゃん。

あっちゃんが運転するわけじゃないけど。

パパとはるちゃんと一緒にカラオケ♬

5日の日曜日の朝はモーニングを食べに行ってから、午後はカラオケへ。

はるちゃんも大好きなカラオケ。この日は三時間歌ってきました。

カラオケへ201606050255

カラオケへ201606050256

カラオケへ201606050253

はるちゃんもしっかり歌うようになってからは、三人で三時間は全然足りないけど。(笑)

カラオケへ201606050234

この日ははるちゃん、大好きな絢香の「にじいろ」の他に、最近好きな「空と君のあいだに」や「海の声」「Follow Me」も歌ったよ。

私たちが思ってる以上に歌詞を覚えているはるちゃん。

ゆっくりなメロディーの曲なら、歌詞を追いながらしっかり歌えてました。

はるちゃんが歌詞を追いながらフルで歌えていた「海の声」の動画は、永久保存版です。

カラオケへ201606050250

カラオケへ201606050252 はるちゃん歌ったよん

おはならいん 

♪ スターゲイザー / スピッツ

♪ 愛のしるし / PUFFY

♪ トライ・エヴリシング / Dream Ami

♪ みんながみんな英雄 / AI

♪ 風になる / つじあやの

♪ Jupiter / 平原綾香

♪ 君をのせて / 井上あずみ

♪ 電話 / レミオロメン

♪ LAT.43°N / Dreams Come True

♪ 正夢 / スピッツ

♪ Something That I Want / 「塔の上のラプンツェル」エンドソング

♪ あなたの好きなところ / 西野カナ

おはならいん

この間、ドラマ「ラヴソング」の主題歌、藤原さくらが歌う「Soup」も、「はるか、この歌好き」と言ってたはるちゃん。

また一つ、お気に入りの歌が増えたね。

これからもいっぱい、可愛い歌声、聞かせてね。

カラオケへ201606050274

カラオケ、楽しかったね。

今年もホタルを観に行ってきたよ

4日の土曜日、幼稚園のふれあい参観が終わってからは、岐阜県本巣市へ。

本巣市にある、席田用水沿いの「ほたる公園」というところへ、今年もまた、ホタルを観に行ってきました。

ホタル見に行ってきたよ201606040142

ホタル見に行ってきたよ201606040139

ホタル見に行ってきたよ201606040138

毎年この時期になると、このほたる公園の周辺では、数千匹のゲンジボタルを観ることが出来るの。

ここにホタルを観に行くの、もう何回目かな。毎年一時間半くらいかけて観に行くホタル。

うちの毎年恒例行事になってます。

ホタル見に行ってきたよ201606040172

ホタル見に行ってきたよ201606040146

今年も「本巣市花とほたる祭り」が開催されていた日に合わせて、ホタルを観に行ってきました。

会場には屋台も出ているので、毎年少し早めの夏祭り気分が味わえて楽しめるの。

ホタル見に行ってきたよ201606040158

ホタル見に行ってきたよ201606040163

ホタル見に行ってきたよ201606040149

ホタル見に行ってきたよ201606040179

毎年楽しみにしているホタル、今年も観ることが出来てよかった。

でもちょうど暗くなってきた頃からタイミング悪くパラパラと雨が降ってきちゃったから、そんなにゆっくり観ることはできなかったけど。

来年もまた、観に行けるといいな。

ホタル見に行ってきたよ201606040201

ホタル、可愛かったね。
                                           ほほほほほたるん➁

幼稚園生活最後のふれあい参観へ

4日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園の「ふれあい参観日」でした。

毎年年に一度行われる幼稚園でのふれあい参観も、とうとう今年で最後になっちゃった。

今年も、10時から11時半の予定で一時間半行われた、ふれあい参観。

最初に、年少さんと年中さんは園庭で、年長さんは遊戯室で、親子で一緒にフォークダンスを踊ります。

年長はるちゃんふれあい参観日20160604013461

年長はるちゃんふれあい参観日201606040087

年長はるちゃんふれあい参観日2016060401350

そして遊戯室で子供たちとフォークダンスを楽しんでからは、各保育室へ。

年長さんでは、保育室の机の並べ方が小学校のようになっていて、ちょっと新鮮だったよ。

年長はるちゃんふれあい参観日201606040093

年長はるちゃんふれあい参観日201606040090

保育室では、最初に子供たちが、今月のお歌「はをみがきましょう」「とけいのうた」「かえるのうた」など、いろんな歌を歌ってくれたよ。

そして今年も、親子で似顔絵作成。子供たちは親の顔を。親たちは子供たちの顔を描きます。

年長はるちゃんふれあい参観日2016060401357

はるちゃん、今年はパパの顔を描いたよ。はるちゃんの顔は、今年はパパが担当です。

パパとはるちゃんの顔の周りには、互いの好きなものをいっぱい描いて。

年長はるちゃんふれあい参観日201606040097

年長はるちゃんふれあい参観日201606040101

今年も素敵な絵が出来上がりました。

年長はるちゃんふれあい参観日201606040105

そして似顔絵作成タイムが終わり、降園準備も終えると、最後に「お帰りの歌」を子供たちが歌い、この日のふれあい参観は終了しました。

今回子供たちの歌声を聞いていて、年少さん年中さんの時は、保育室中に響き渡るくらいの大きな声で歌を歌っていた子供たちが、年長さんでは控えめな歌声になっていたことに、照れや恥ずかしさを覚え始めた子供たちの、ちょっとした成長を感じたよ。

はるちゃんも最近よく言うようになったもん、「恥ずかしい」って。

だんだんと、そういうお年頃になってきたんだね。

年長はるちゃんふれあい参観日201606040117

来月には「七夕お遊戯会」が行われます。

年長さんでは「楽隊」と「お遊戯」にプラス、年少さん年中さんの時にはなかった「舞踊劇」と「鼓笛隊」があるので、覚えることがてんこ盛りなはるちゃん。

毎日の練習、頑張ってね。

年長はるちゃんふれあい参観日201606040365

私は、先週PTA役員で行われた、お遊戯会の「衣装説明会」に参加してきました。

来週はいよいよお遊戯会の総合練習が行われるので、PTA役員は、子供たちの衣装のお着替えのお手伝いをしに幼稚園へ行きます。

総合練習後は、ランチ兼反省会も予定されてるのこと。

ドキドキだけど、ママも、頑張るね。

初めての手作りマグカップ

先月「ポーセラーツ」の体験レッスンで作ったマグカップが、焼きあがりました。

初めてのポーセラーツ体験0371

友達が習ってるポーセラーツの話を聞いて、一度私もレッスンを受けてみたくなって。

一緒に教室に連れて行ってもらったのが、先月。

ポーセラーツとは、真っ白な磁器に、自分の好きな転写紙を貼ったり、絵の具で絵を描いたりして、電気炉で転写紙を焼き付けるもの。

決まりがなく好きなように作れるので、自分だけのオリジナルのお皿やコップが作れるのが魅力的です。

初めて自分で作った、自分だけのオリジナルマグカップ。

大事に使いたいです。

でも、大事すぎてなかなか使えない。(笑)

はるちゃん新たに虫歯

はるちゃんの幼稚園では今月から、年長さんは虫歯予防のため、お昼ご飯のあとに「フッ化物洗口」という、フッ素の水溶液でのぶくぶくうがいが始まりました。

はるちゃん新たに虫歯0336

既に一つ、左下奥歯に虫歯が出来てるはるちゃん。

虫歯が見つかってからは、定期的に月に一回のペースで歯医者さんにも通っています。

この虫歯がとにかく酷くならないように、他に虫歯が出来ないように私なりに気をつけていたのに、二週間くらい前かな、今度は別の歯が痛いと言い出したはるちゃん。

先生に診てもらったら、また新たに、右上奥歯にも虫歯が出来てしまってました。

しかもこの虫歯、最近出来たばかりの虫歯じゃなくて、かなり前から進行していたものらしく、これ以上酷くなれば、神経を抜かなければいけないらしいの。

この歯が抜けるのが大体10歳頃とのことなので、それまでなんとか神経を抜かずに済むよう、治療をしていくことになりました。

「○○くんは、虫歯が三つもあるんだって」と、自分の虫歯よりお友達の虫歯の数の方が多いことを悔しそうに話してたはるちゃんだったけど、虫歯は少ないほうがいいんだよ〜。

もちろん、ゼロの方がね。

はるちゃんに虫歯が見つかるたびに、親である自分に責任を感じてしまうよ。

はるちゃん新たに虫歯0335

これ以上酷くならないように、虫歯が増えないように、一緒に気をつけていこうね。

日本大正村へ行ってきました

29日の日曜日は、岐阜県恵那市明智町にある「日本大正村」へ行ってきました。

日本大正村へ9918

日本大正村へ9914

日本大正村へ9925

今まで「明治村」や「昭和村」には行ったことあったけど、「大正村」は初めてです。

テーマパークとしての明治村や昭和村と同じように、ここ大正村も、入村料を払って入るような施設だと思っていたら、そうではなくて。

明智町の町自体が大正時代の趣を残してる町並みになっていて、町の方々がボランティアで運営されてるそうです。

有料施設に入館する以外は、入場料などは必要なく、町並みをのんびり散策できます。

日本大正村へ9942

日本大正村へ9938

日本大正村へ9933

日本大正村へ9934

日本大正村へ9940

日本大正村へ9928

日本大正村へ9943

日本大正村へ9948

日本大正村へ9951

日本大正村へ9950

この日ははるちゃんが見てみたいと、有料施設も見学。

有料施設は三か所あって、大正村資料館、大正ロマン館、大正時代館があります。

パパはこういう施設には興味がないからと、有料施設は私とはるちゃん二人で見て回りました。

レトロ感満載な場所が大好きな私だけど、はるちゃんも大好きみたいで。

一つ一つの施設の滞在時間がとにかく長かった。(笑)

日本大正村へ9953

日本大正村へ9957

日本大正村へ9955

その中でもはるちゃん一番のお気に入りだった場所はここ。

大正村資料館の敷地内にある「大正の館」です。

日本大正村へ9958

日本大正村へ9983

日本大正村へ9982

日本大正村へ9979

日本大正村へ9964

館内には私とはるちゃんしかいなかったので、貸し切り状態でゆっくり見学することが出来たよ。

日本大正村へ9962

日本大正村へ9961

日本大正村へ9969

日本大正村へ9968

日本大正村へ9972

日本大正村へ9973

日本大正村へ9966

日本大正村へ9975

大正の館を見学した後、施設のボランティアの方に頂いたしいたけ茶が気に入ったはるちゃん。

おうちでも飲みたいと言うので同じものを一缶買ってきたんだけど、毎日二人で飲んでいるので、あっという間になくなりそう。

全部飲んでなくなったら、また大正村に買いに行きたいと言ってるはるちゃんです。(笑)

大正村、うちからちょっと遠いけど、またもう一度、ゆっくりお散歩しに行きたいな。

日本大正村へ9990

日本大正村へ9988

楽しかったね。

日本大正村へ0011

はるちゃん、大正村が好きなら、きっと明治村も気に入るんじゃないかな。

明治村はまだはるちゃんとは一緒に行ったことがないので、今度久々明治村にも行きたいな。

                                       かささ

ウサギのジュディとキツネのニックとネズミのハルカ

20160603103928a9c_201606081523529e5.jpg

2016060311543822c_20160603120206c5b.jpg

はるちゃんネズミになる9903

はるちゃんも、ズートピアの仲間入り。笑。
                                          うふねずみ

父が退院しました

先月、5月28日の土曜日、三週間の入院生活を終えて、父が退院しました。

私は前日からはるちゃんと二人で実家に泊まっていたので、この日の朝、父を迎えに母とはるちゃんと一緒に病院へ。

午前中の回診の結果も良く、この日無事に退院できた父。

病名は「急性胆のう炎」というものでした。

総胆管に溜まってしまった石のせいで緊急入院することになった父。

更に胆のうにも石が見つかってしまったことで、胆のうごと切除する手術も受けた父。

術後の体調は良く、一昨日の診察ではもう大丈夫とのこと。

しばらくはお仕事もお休みして、おうちでゆっくり休養です。

お父さん、ゆっくり休んで元気になってね。

じいじの病院へ201605219563

お母さんも、本当にお疲れさま。