[PR] 玄関

きいこ、壁ドンされる

きいこ壁ドンされる9872a

なんちって。

はるちゃんと一緒にじいじのお見舞いへ

父が入院して、今日でちょうど三週間が経ちました。

先週、先々週は、金曜日にはるちゃんの幼稚園が終わってから夕方父の病院へ行き、そしてそのまま金曜日の夜は実家に泊まり、土曜日にまた父のお見舞いに。

そして今日もまた、夕方はるちゃんの幼稚園が終わってから父の病院へ行き、実家に泊まる予定でいます。

明日午前中の回診で許可が出れば、やっとやっと、退院出来ることになった父。

17日に行われた大腸の検査では、ポリープが二つ見つかってしまったんだけど、どちらも陽性で。

そのまますぐに取り除いてもらうことができたので良かった。悪性じゃなくて、本当に良かった。

そして今週23日の月曜日には、胆嚢の切除手術も、無事に終えることが出来ました。

本当なら手術当日は私も母に付き添い病院へ行く予定をしていたんだけど、はるちゃんがお熱で幼稚園をお休みしてしまったので、父の病院には行けずで。

とても不安だったけど、無事に済んでくれて本当に良かった。

三週間前に父が緊急入院することになったと連絡があった時は、原因が分かるまで本当に怖くて怖くて。

このまま父がいなくなってしまうんじゃないかと思ったら、怖くて震えが止まらなかったよ。

父が入院してからこの三週間、毎日父のお世話をしに病院へ行っていた母。

母は車の免許を持ってなくて運転できないので、毎日病院への行き帰りはバスで。

こういう時、近くに住んであげられていたらって思う。私が運転手になってあげられるのに。

じいじの病院へ201605219500

今日も会いに行くからね、お父さん。

明日、一緒に帰れますように。

じいじの病院へ201605219527

じいじの病院へ201605219554

一緒に、帰ろうね。

かき氷作ったよ

はるちゃんがお熱出ちゃった22日の日曜日は、はるちゃんと一緒にかき氷作ったよ。

はるちゃんお熱かき氷201505229639

今回もアンパンマンので作りたいって言うかなと思ったら、ふわふわのかき氷が食べたいとはるちゃん。

この日は久々電動のかき氷器で作ってみました。

はるちゃんお熱かき氷201505229637

はるちゃんお熱かき氷201505229644

シロップは、はるちゃん初めての「みぞれ」にしてみたよ。

ただ「みぞれ」って透明なので、シロップがちゃんと氷にかかってるのかよく分からなかったはるちゃん。

シロップかけすぎちゃてかなり甘々なかき氷になっちゃった。(笑)

はるちゃんお熱かき氷201505229623

はるちゃんお熱かき氷201505229650

はるちゃんお熱かき氷201505229640

今週はお熱は下がったものの、咳に加えて鼻水まで出てきちゃったはるちゃん。

蓄膿症が心配だったので、念のため早めにもう一度病院でお薬貰ってきたよ。

一度蓄膿症にかかるとクセになると聞いたので、これから鼻水には気をつけなくちゃなはるちゃんです。

はるちゃんお熱かき氷201505229656

風邪、早く治りますように。

はるちゃん風邪ひきました

22日の日曜日は、朝からはるちゃんお熱。

はるちゃんお熱201505229659

少し前から咳も出始めていたので風邪ひいたかな?と思っていたら、お熱出ちゃった。

はるちゃんお熱かき氷201505229609

はるちゃんお熱かき氷201505229612

結局日曜日は一日中お熱が引かず、体中が熱かったはるちゃん。

最高で39.4度のお熱が出てしまったので、23日の月曜日は、一日幼稚園をお休みして病院へ。

今回はインフルエンザ以来、久々風邪ひいちゃったはるちゃんです。

念のため、アデノウイルスとインフルエンザ(B型)の検査をしてもらったんだけど、どちらも陰性だったので良かった。

はるちゃんお熱201505229691

はるちゃんお熱201505229784

今回はお熱があってもそれほどぐったりもしてなかったはるちゃん。

幼稚園をお休みしてる間は、レンタルしていたDVDを見てのんびり過ごしたよ。

今回レンタルしていたDVDはジブリ作品ばかりで「天空の城ラピュタ」「思い出のマーニー」「崖の上のポニョ」。

その中でも一番はるちゃんのお気に入りは「天空の城ラピュタ」で。

レンタル期間中何回見てたかな。

私も久々見たラピュタ。

ラピュタといえば名言がたくさんある中で、私が一番好きなセリフはやっぱりドーラのこのセリフ。

「最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ!」

シータを助けるためにドーラたちの一味になったパズーが、ロボット兵からシータを助けようとしてる中でドーラが言うセリフ。

私が一番好きなシーンでのこのドーラのセリフ。何度見てもしびれます。かっこよすぎ!(笑)

長良公園へ

旅館の朝食のようなモーニングをいただいてからは、午後から岐阜までドライブ。

岐阜県岐阜市にある公園「長良公園」へ遊びに行ってきました。

長良公園へ201605159291

うちから少し距離はあるけれど、たまに遊びに行きたくなっちゃう、大型遊具とロングローラー滑り台のある公園です。

長良公園へ201605159324

はるちゃん、公園に着くなり、大好きなローラー滑り台にダッシュ。

一人で何度も何度も滑って遊んでました。

長良公園へ201605159293

長良公園へ201605159296

長良公園へ201605159303

長良公園へ201605159298

前回この公園に遊びに行ったのは、去年の11月。

その時も、この↓ロープで出来たクモの巣のようなジャングルジムに挑戦していたはるちゃん。

長良公園へ201605159313

この日もパパに支えてもらいながら一緒に、何度も挑戦して、少しずつ上の方まで上がっていくことが出来るようになってきました。

てっぺんまで、もうすぐだね。

長良公園へ201605159315

いっぱい遊んで、楽しかったね。

長良公園へ201605159332

長良公園へ2016051501336

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif   syu.gif

旅館の朝食のようなモーニング

15日の日曜日は、モーニングを食べに行ってきました。

愛知県一宮市にある「茶処 あ・そこ」というお店です。

旅館の朝食のようなモーニングへ9290

ドリンク代のみで頂けるモーニング。

こちらのお店では、ドリンク代(350円)のみで、旅館の朝食のようなモーニングが頂ける人気のお店と聞いていたので、10時のオープン前にはお店に着けるよう家を出たのですが、私たちが着いた時には、既にお店の前には開店を待つお客さんでずらり。

結局私たちは第一弾では入れず、一時間くらいかな、最初のお客さんが食べ終わり出てきてくれるまで、お店の外でお腹を空かしながらひたすら待ちました。(笑)

11時くらいになってやっと入れた古民家のような店内の雰囲気はとても素敵で。

モーニングも、全てのメニューに飛騨コンロを使った料理がメインで頂ける、聞いていた通りの「旅館のような朝食が頂ける」、和モーニングでした。

旅館の朝食のようなモーニングへ9289

メニューは6種類。

山芋こんにゃくステーキ
朴葉みそ
豚肉焼ステーキ
豆腐のみそ焼き
イカみそ焼き
おからハンバーグ(限定10食)

全てのメニューに、玄米ご飯・お味噌汁・小鉢・飲み物・デザートが付いて、これが全て350円で頂けるの。

私は「朴葉みそ」をいただきました。気分はまるで、飛騨高山で朝ご飯を食べてる気分。(笑)

旅館の朝食のようなモーニングへ9286

彼は「豚肉焼ステーキ 」、はるちゃんは「おからハンバーグ」をいただいたよ。

旅館の朝食のようなモーニングへ9285

旅館の朝食のようなモーニングへ9270

そして食後には、コーヒーを。

旅館の朝食のようなモーニングへ9284

モーニングを食べに行ったはずなのに、食後にコーヒーって、まるでランチをいただいてるような感覚になっちゃった。(笑)

お料理もとっても美味しくて、大満足。

一時間、ひたすら待った甲斐、あったよ。

お店の方のおもてなしもとても暖かくて、はるちゃんもなぜかまた行きたがってる「茶処 あ・そこ」。

父が退院したら、今度は父と母を誘って一緒に、ここの和モーニング、また食べに行きたいな。

旅館の朝食のようなモーニングへ9261

ごちそうさまでした。

幼稚園の個人懇談会へ

はるちゃん、年長さんになって一ヶ月。

13日の金曜日は、幼稚園で個人懇談会がありました。

はるちゃん個人懇談会9122

年長さんになって初めての懇談会。

毎日はるちゃんが話してくれる幼稚園での話を聞いてると、今のところ心配するようなことは特にはなかったけれど、それでもやっぱり気になるのは、年長さんになって新しいクラスでのお友達との様子。

先生に話を聞くと、年長さんになったはるちゃんは、基本的には仲の良い特定のお友達と遊んでることが多いけど、新しいお友達ともちゃんと仲良く遊べているそうです。

きちんと先生の話も聞けていて、分からない事もちゃんと自分から質問も出来ているので、何も心配ないとのことでした。

「他に何か心配なことはありますか?」と先生にも聞かれたけれど、今のはるちゃんなら、大丈夫そうだね。

はるちゃん個人懇談会9140

私は今日「交通安全母の会総会」へ参加してきました。

「母の会」とは、交通安全の啓発活動などを行なう団体で。

うちの幼稚園のPTA役員の中からも選ばれた10人が、この「母の会」の会員としてこれから一年、PTA役員のお仕事とは別に、この「母の会」のお仕事もしていきます。

今日は、他の幼稚園の「母の会」会員の方たちと一緒に、市役所で行われた総会に参加してきました。

総会は一時間ほどで終わったもの、そのあとはみんなでランチとお茶へ。

ランチは美味しかったけど、基本人見知りで慣れない人たちとのグループ行動が苦手な私なので、今日は久々ちょっと気疲れしちゃった。

はるちゃん個人懇談会9123

「母の会」でのお仕事はしばらくないけれど、PTA役員としてのお仕事は、来月、七夕お遊戯会の衣装説明会と、総合練習のお手伝いがあります。

私も、一つ一つ、頑張っていかなくちゃ。です。

はるちゃん夏服に衣替え

12日の木曜日は、はるちゃん、幼稚園の遠足で東山動物園へ行ってきたよ。

ゴリラさんやキリンさん、ゾウさんやシロクマさん、お友達といっぱい動物さん見て楽しかったとお話ししてくれました。

夏の制服で遠足はるちゃん9039

そしてこの日から園服も、冬用の赤い園服から夏用に衣替え。帽子も、麦わら帽子になったよ。

ちょっと肌寒い日は、園服の下に長袖を重ね着してたけど、こんなに暑いと、そろそろもうその必要もなさそうだね。

夏の制服で遠足はるちゃん9370

一つ一つ終わっていく幼稚園の行事。

遠足も、あっという間に終わってしまったね。

といっても来年の卒園前に「お別れ遠足」として、年長さんはもう一度、東山動物園に行くんだけどね。(笑)

夏用の園服を着るのも、この夏でもう最後なんだと思うと、なんだか寂しいな。

はるちゃん遠足201605129667
一つ一つ、楽しい思い出作っていこうね。

はるちゃん初めての水泳教室

年長さんになってから新たに年6回、幼稚園で「水泳教室」の授業が始まったはるちゃん。

10日の火曜日は、第1回目の水泳教室でした。

水泳教室では、保護者も自由に見学できるので、この日はお友達ママと一緒に見学に行ってきたよ。

はるちゃんの幼稚園には温水プールがないので、水泳教室のある日は、近くのスイミングスクールのプールを貸してもらい練習します。

今まで年少年中の時は、幼稚園の小さなプールで水遊びする程度だった夏のプール。

年長さんになると、本格的に先生に教えてもらい練習をします。

といっても年に6回なので、どこまで上達できるかは分からないけど、初めての水泳、はるちゃんが楽しみながら練習できたらいいなって思う。

水泳教室がある日は、園服の下に水着を着ていくよ。

はるちゃん初めてのスイミング9371

プールには毎年遊びには行ってるけど、本格的に水泳を習うことは初めてのはるちゃん。

水泳教室では三つのグループに分かれて練習をします。

はるちゃん、今までプールに遊びに行っても、いつもぷかぷか浮き輪で浮いてるだけの水泳超初心者なので「初心者グループ」に。

このグループでは、まずは水に顔をつけることに慣れることからの練習なんだけど、さすがに初心者でも年長さんとなると、みんな抵抗なく、はるちゃんも水の中でバシャバシャできてたよ。

はるちゃん初めてのスイミング8868

初めての水泳教室、とっても楽しかったと言っていたはるちゃん。

良かったね。

あと5回、楽しみながら頑張ってね。

はるちゃん初めてのスイミング8873

それにしても暑いよー。

明日なんて30度超えるんだって。まだ5月なのに...

ママも、プール行きたいな。

ヒゲ面ファミリア

最近はるちゃんとハマってる「LINE Camera」で撮る写真が楽しい。

顔の入れ替えや、いろんなスタンプがあって、一度遊び始めると、楽しすぎてやめられない。(笑)

ひげおやこ9072

ひげおやこ9050

ひげおやこ9090

初めてはるちゃんと「顔入れ替え」で遊んだ時なんて、二人してお腹が痛くなるまで笑った笑った。

はるちゃんなんて、笑い過ぎでお腹がよじれてそのままぶっ倒れてしまうんじゃないかと思うくらい爆笑してたよ。(笑)

そして顔入れ替えも楽しいんだけど、いろんなスタンプがある中今私が一番気に入ってるものは、このヒゲ面になれるスタンプ。

ひげおやこ9091

ヒゲ付けて撮らずにはいられない。(笑)

ヒゲ面はるちゃん9361

ヒゲ面はるちゃん9224

ヒゲ面はるちゃん9164

ひげおやこ9227

ひげおやこ9089

楽しい。笑。

動画も撮れちゃうので、このヒゲ面で喋ってる自分たちがまた面白すぎて、更にお腹よじれます。

ひげおやこ9429

ヒゲ面ふぁみり9682

また一枚、素敵な家族写真が撮れました。 (笑)

ゆでたまごふぁみりー

一ヶ月くらい前から再び「炭水化物抜きダイエット」を始めた彼。

炭水化物を抜くことと、基本的に間食を一切やめたことで、今回もこのダイエットを始めてからこの一ヶ月で、体重が約5キロは落ちてるそうです。

そんな彼のお弁当には、今回も、白米の代わりに毎日ゆで卵。

ゆでたまごふぁみりー

彼が作る常備食、めんつゆと酢を混ぜ合わせたものに、ゆで卵を漬けた味付けたまごが、これまたうまうま。

私もはるちゃんも、こっそりぱくぱく。

母の日に♡

HAPPY MOTHERS DAY !

母の日に、自分と義母にプレゼントした、レインボーカーネーション。

レインボーローズは見たことあるけど、カーネーションのは初めて見たよ。可愛い。

母の日から一週間以上経つけど、まだまだ元気な顔を見せてくれてるよ。
                                    のんびりがーる                                        

土曜日の午後はカフェでお茶

7日の土曜日は、次の日が「母の日」だからと、彼がお茶をご馳走してくれました。

可愛い家具屋さんの店内の一角にある、小さな可愛いカフェです。

パパがご馳走してくれました8667

可愛い家具や雑貨に囲まれて、カフェラテとケーキをいただきました。

パパがご馳走してくれました8671

パパがご馳走してくれました8672

美味しかったね。

2016051613301644a_20160519101412f28.jpg

ありがとね、あっちゃん。ごちそうさまでした。

母の日に今年もはるちゃんからの可愛いプレゼント

今年も母の日に、はるちゃんがプレゼントしてくれた、私の似顔絵とカーネーション。

幼稚園で描いてきてくれた私の似顔絵と、手作りカーネーションです。

はるちゃんから母の日の贈り物9409

そして「おかあさんありがとう」と書かれた言葉。

年少年中の時は先生の字で書かれていたんだけど、年長さんでは、はるちゃんの字で書いてくれてました。

ママの方こそ、いつもありがとねはるちゃん。

はるちゃんから母の日の贈り物8654

ママははるちゃんのママでいられて、とっても幸せです。
                                      はとはと

父が入院しました

今月の6日(金)から、父が入院しました。

お腹に石が溜まっていたそうで、もう少し病院に行くのが遅かったら手遅れになっていたらしいです。

先生にも「よくこの痛みが我慢できましたね」と驚かれたほど症状も相当酷かったらしく、即入院に。

顔にも黄疸が出ていて真っ黄色だったそう。

お父さん、我慢しすぎ。

父は本当にしんどくなるまで病院には絶対に行かない人なので、母にもお腹が痛いとは一言も言わなかったらしく、今回のお腹の痛みも自分がもう駄目だと思うまで我慢していたのだと思います。

入院後は、レントゲンに採血に胃カメラに内視鏡と、毎日検査漬け+24時間点滴漬けの父。

先週は総胆管という場所に溜まっていた石を無事取り除いてもらったものの、新たに胆嚢にも石が見つかり、今度はこの胆嚢に溜まってる石を取り除くことになりました。

ただ父の年齢を考えると、この際石だけではなく、胆嚢ごと取り除いた方が良いとのことで、胆嚢摘出のための手術も受けることになったそうです。

そして、胆嚢の摘出手術を行う前に、念のため大腸にガンがないかも調べるらしく、内視鏡での検査も受けることになりました。

もし大腸にガンが見つかれば、胆嚢の摘出手術の際、大腸ガンの手術も一緒に行えるからとのことらしいんだけど。

なんだかちょっと怖い。

先週何回か父に会いに病院へ行ってきたけど、思っていたより元気そうで、この間の土曜日には点滴も外れ、自由に動き回っていた父の姿に安心しました。

しばらくは退院できそうになさそうだけど、早く元気になってね。お父さん。

父にガンが見つかりませんように。

手術が無事、終わりますように。

京都ドライブ -四条をお散歩-

千本鳥居で山登り(笑)してからは、四条へ。

京都四条をお散歩201605058627

京都四条をお散歩201605058626

彼と一緒には、10年以上ぶりの四条です。

家族三人では初めての四条だね。

新京極でちょっと遅めのお昼ご飯を食べてからは、鴨川の河川敷でのんびり過ごしたよ。

さすがに予定外の山登りには疲れちゃったよね。(笑)

京都四条をお散歩2016050500128

京都四条をお散歩201605058632

京都四条をお散歩2016050500136

この日は前回(去年の3月)母と一緒に四条をお散歩した時にはなかったディズニーストアを発見。

私とはるちゃんのテンションも上がります。(笑)

結構長居してしまったディズニーストア。

はるちゃん、この日はこどもの日だったこともあって、パパにラプンツェルのおもちゃを買ってもらったよ。

良かったね。

京都四条をお散歩20160505013211

楽しかったね。

京都四条をお散歩201605058621

京都まで連れて行ってくれて、ありがとね、あっちゃん。
  おひさまとにじ   ぶーぶーくるま pokapoka.gif

伏見稲荷大社で狐の絵馬に願い事

伏見稲荷大社には「狐絵馬」という狐の顔の形をした絵馬があって、この狐の顔も、自由に自分で思い思いの表情を描くことが出来るので、はるちゃんも描いてみたよ。

京都伏見稲荷大社へ8543

そして、おみくじでは「凶後吉」という、良いのか悪いのかよく分からない運勢だったはるちゃん。

絵馬にしっかり願い事も書いておくよ。

京都伏見稲荷大社へ8545

京都伏見稲荷大社へ8540

はるちゃんの願い事、叶うといいね。

京都伏見稲荷大社へ8546

京都伏見稲荷大社へ8547

叶いますように。

伏見稲荷大社でおみくじ

伏見稲荷大社でおみくじ引いたはるちゃん。

京都伏見稲荷大社へ8503

「凶後吉」でした。

京都伏見稲荷大社へ8504

初めて見たよ「凶後吉」なんて。

今はそんなに良くなくても今後良くなるってことなのかな?

悪くはないのかな?

京都ドライブ -伏見稲荷大社へ 千本鳥居とお山登り-

GW後半三日目最終日、5日の木曜日は、京都へドライブ。

なんとなく関西方面へドライブしたくて、久々の京都です。

京都伏見稲荷大社へ00119

今回の京都ドライブは、伏見区にある「伏見稲荷大社」へ行ってきました。

赤い鳥居と狐が出迎えてくれる「伏見稲荷大社」です。

京都伏見稲荷大社へ00116

京都伏見稲荷大社へ00113

京都伏見稲荷大社へ8484

この日は、朝6時に家を出発。名神は渋滞もなく、8時半くらいには伏見稲荷大社に着けたかな。

京都伏見稲荷大社へ8496

京都伏見稲荷大社へ8498

ここ伏見稲荷大社には、赤い鳥居が数十cm間隔で立ち並ぶ「千本鳥居」があります。

でも実は「千本」というのは数が多いということを表しているもので、実際には伏見稲荷には、約一万基もの鳥居があり、その数は今も増え続けているそうです。

まず最初に本殿で参拝を済ませ、そして千本鳥居へ向かったよ。

京都伏見稲荷大社へ8511

京都伏見稲荷大社へ8515

京都伏見稲荷大社へ8516

この「千本鳥居」、写真では見たことがあって存在は知っていたけど、実際に見る、数十cm間隔で立ち並び連なる鳥居はもう圧巻でした。

京都伏見稲荷大社へ8517

京都伏見稲荷大社へ8528

京都伏見稲荷大社へ8526

京都伏見稲荷大社へ8531

そして千本鳥居をくぐり歩いていくと、奥社奉拝所という場所に到着。

ここでは、願いごとをしてから石を持ち上げ、持ち上げた時に感じる重さが想像より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶わないと言われている不思議な「おもかる石」があって。

張り切って持ち上げようとしたら私には想像以上に重たすぎて、それでもちょっと無理して頑張って持ち上げようとしたら腕が痛くなっちゃった...悲しい。

私の願い、叶わないってことなのね...

20160514192316cd5_20160516114142a60.jpg

そして奥社奉拝所を過ぎてからも、まだまだ鳥居は続きます。

ここからはだんだんと上り坂になっていき、本格的な山登りの雰囲気になっていきます。

京都伏見稲荷大社へ8551

京都伏見稲荷大社へ8562

京都伏見稲荷大社へ8570

京都伏見稲荷大社へ8571

京都伏見稲荷大社へ8574

京都伏見稲荷大社へ8575

いつものごとく、どこへ行くにも下調べを怠る私たち。

伏見稲荷では、鳥居をくぐりながらのんびりお散歩する感覚で行ったので、どこまでこの鳥居が続いてるのかも分からなかったし、まさか山を登ることになるとは全然思ってなかったのでびっくり。(笑)

途中で引き返すことも出来たので「戻る?」と彼には何度も聞かれたけど、せっかくここまで来たのならと、そのまま山頂まで登ったよ。

はるちゃんも頑張って登ったよ。

途中、京都の街並みが一望できるところがあり、そこで休憩です。

京都伏見稲荷大社へ00067

京都伏見稲荷大社へ8583

京都伏見稲荷大社へ8587

京都伏見稲荷大社へ8591

そして休憩した場所から山頂までは、あと15分の道のり。

ラストスパートです。

京都伏見稲荷大社へ8592

京都伏見稲荷大社へ8599

京都伏見稲荷大社へ8600

そしてひたすら階段を上り、やっと山頂に到着。

私たちが登ってきたのは稲荷山という山で、標高233mあるそうです。

途中休憩したり写真を撮ったり、はるちゃんのペースに合わせてのんびり登っていたら、稲荷山の山頂に到着するまで二時間くらいかかってました。(笑)

京都伏見稲荷大社へ8605

京都伏見稲荷大社へ8608

伏見稲荷大社では、「神社へ参拝」というよりも、山登りしてきたぞという方が大きいかな。(笑)

次の日に早速両足ふくらはぎが筋肉痛に襲われたけど(笑)、それはそれで楽しい思い出になりました。

京都伏見稲荷大社へ00091

はるちゃんもよく頑張って歩いたね。

良い運動になったね。

京都伏見稲荷大社へ00087

そういえば、鳥居みゆき、最近テレビで見なくなっちゃったような気がする。
                                           とりい

ばら公園いこいの広場へ

GW後半三連休中日、4日の水曜日は、岐阜県安八郡神戸町にある「ばら公園いこいの広場」という公園へ行ってきました。

ばら公園いこいの広場へ8425

バラが見たくなって。

この公園には、約300品種、約3300株のバラが植栽されているそうで。

イングリッシュガーデン調の園内には、テーマごとに花壇が設置されていて、それぞれ違った香りや花の形を楽しむことができるそうです。

まだほとんど咲いてなかったけど...笑

ばら公園いこいの広場へ8440

ばら公園いこいの広場へ8426

ばら公園いこいの広場へ8430

ばら公園いこいの広場へ8436

今回も、見頃には全然早すぎた。(笑)

それでも先月行った「花フェスタ記念公園」ほど全然見られなかったわけではなく、少しずつ咲き始めていたバラをちょこっとでも見ることが出来たので、良かったかな。

可愛い。

ばら公園いこいの広場へ4004

ばら公園いこいの広場へ4006

ばら公園いこいの広場へ4046

そして芝生広場には遊具も設置されていて、はるちゃん大好きローラー滑り台でこの日も何度も遊んだよ。

ばら公園いこいの広場へ8398

ばら公園いこいの広場へ8401

ばら公園いこいの広場へ8406

ばら公園いこいの広場へ8416

ばら公園いこいの広場へ8419

ばら公園いこいの広場へ8392

ばら公園いこいの広場へ8423

うちから一時間半近くかかったこの公園。

ちょっと距離はあるけど、せっかくなら園内いっぱいに咲きほこるバラを見てみたいので、また11月、バラが見頃の時期を迎えた頃にでもまた、ドライブがてら見に行きたいなって思います。

ばら公園いこいの広場へ4024

「美女と野獣」を見るたび思うんだけど、野獣は王子様に戻らない方がいいのに。

野獣のままの方が、魅力的。(笑)
                                        ばらばらら

可愛すぎて食べられないの。笑。

ドラえもん和菓子だよ8775

可愛いドラえもんの和菓子を見つけたよ。

ドラえもん(カスタード餡入り)と、赤いミニドラ(ミルク餡入り)。

先月4月30日~5月5日のこどもの日まで期間限定(だったと思う)で販売されていたドラえもんの和菓子。

一緒にこどもの日のお祝いをした姪っ子甥っ子にもプレゼント。

可愛すぎてしばらく食べられなかったよ。(笑)

実家で姪っ子甥っ子たちと一緒にこどもの日のお祝いしたよ

GW後半の三連休、初日の3日の火曜日は、実家へ。

姪っ子甥っ子たちと一緒に、今年も「こどもの日」のお祝いをしました。

姪っ子甥っ子と一緒にこどもの日のお祝いしたよ201605038372

姪っ子甥っ子と一緒にこどもの日のお祝いしたよ201605038327

姪っ子甥っ子と一緒にこどもの日のお祝いしたよ201605038314

子供の成長と幸せを願う、5月5日の「こどもの日」。

実はこの日は、母親に感謝する日でもあるんだって。

この間ちびまるこちゃんで言ってたよ。(笑)

姪っ子甥っ子と一緒にこどもの日のお祝いしたよ201605038366

はるちゃん、せりちゃん、りっくん、これからも元気いっぱい大きくなってね。

姪っ子甥っ子と一緒にこどもの日のお祝いしたよ201605038363

今年もみんなで一緒に、お祝いできて良かった。
                        とれいん

笹餅はあんまり好きじゃないの

GW前半が終わり、2日の月曜日は、はるちゃん幼稚園へ。

この日は毎年恒例、笹餅と柏餅を幼稚園から貰って帰ってきたはるちゃん。

さっそくおやつにいただきました。

笹餅と柏餅食べたよ8236

柏餅は大好きでパクパク食べてたけど、笹餅はあんまり好きじゃないはるちゃんです。 

笹餅と柏餅食べたよ8235

ごちそうさまでした。

となみチューリップフェアでピクルス王子に会えたよ

海上自衛隊舞鶴音楽隊の演奏を聴いてる時に現れたこの人↓「ピクルス王子」。

姪っ子甥っ子とチューリップフェア自20160430012492

自衛隊のマスコットキャラクターなんだって。

初めて会えたよ。嬉しい。(笑)

でもせっかくの舞鶴音楽隊の演奏をしっかり聴きたかったのに、この人の存在が気になってしまって全然集中できなかった。(笑)

姪っ子甥っ子とチューリップフェア自20160430012534

姪っ子甥っ子とチューリップフェア自20160430012531

演奏終了後、一緒に写真を撮ってもらったよ。

となみチューリップフェアへ自201604308136

はるちゃん、なぜか抱っこまで。ピクルス王子に高い高いしてもらってました。(笑)

姪っ子甥っ子とチューリップフェア自201604308147

姪っ子甥っ子とチューリップフェア自201604308146

また一つ、良い思い出ができたね。(笑)

2016050818005530e_20160511100227c7e.jpg

えへ。

姪っ子甥っ子たちと一緒にとなみチューリップフェアへ

今年もあっという間に終わってしまったゴールデンウイーク。

今年のGW前半、30日の土曜日は、母と弟家族たちと一緒に、富山へ。

砺波市にある、砺波チューリップ公園で催されていた「となみチューリップフェア」へ行ってきました。

となみチューリップフェアへ201604308080

となみチューリップフェアへ201604308074

毎年この時期、砺波チューリップ公園で催される、チューリップフェア。

母と弟家族たちは毎年行ってるんだけど、私は三年ぶりかな。

前回ははるちゃんが二歳になったばかりの頃に行ってるので、はるちゃんは二回目。

チューリップに興味がないうちの旦那さんは、今回も一人お留守番です。(笑)

となみチューリップフェアへ201604308085

となみチューリップフェアへ201604308084

となみチューリップフェアへ201604308069

この日の前日29日の夜から、姪っ子甥っ子たちと一緒に、私とはるちゃんは実家に泊まり。

この日は朝6時頃名古屋を出発、富山へ向かったよ。

そして10時過ぎ頃チューリップ公園に着いてからは、閉園時間の17時半まで、姪っ子甥っ子たちと一緒にチューリップ、楽しんできました。

姪っ子甥っ子とチューリップフェア20160430012361

となみチューリップフェアへ201604308088

姪っ子甥っ子とチューリップフェア20160430012341

となみチューリップフェアへ201604308125

この「となみチューリップフェア」では、年々チューリップの品種が増えていて。

私が前回見に行った三年前は、500品種、100万本だったのが、今年は、700品種、300万本ものチューリップを見ることができたよ。

となみチューリップフェアへ201604308169

となみチューリップフェアへ201604308175

となみチューリップフェアへ201604308153

20160508180007fb9_20160508192346f2f.jpg

姪っ子甥っ子とチューリップフェア201604303890

姪っ子甥っ子とチューリップフェア201604303894

姪っ子甥っ子とチューリップフェア201604303872

姪っ子甥っ子とチューリップフェア201604303903a

この日の砺波は、午後から雨が降ったりやんだりしていて、お天気はいまいちだったけど、たくさんの可愛いチューリップを見ることができて大満足。

お昼は、母が朝早くから作ってくれたお弁当をみんなで食べて。

午後からは野外ステージで、海上自衛隊舞鶴音楽隊の演奏も聴くことができたり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

となみチューリップフェアへ20160433962

また来年も、みんなで一緒に見に行けるといいな。

となみチューリップフェアへ201604308093

楽しかったね。
                                        ちゅーりっぷぷぷのぷぷぷ ちゅーりっぷぷぷのぷぷぷ ちゅーりっぷぷぷのぷぷぷ

練習頑張ってね

はるちゃん、先日幼稚園で購入した鍵盤ハーモニカを持って帰ってきました。

でも今回のこの鍵盤ハーモニカのお持ち帰りは、名前の記入のためにだけなので、またすぐにお休み明けには幼稚園に持って行かなくてはいけないんだけど。

姪が持ってる鍵盤ハーモニカを見てから、はるちゃんずっと欲しがっていた念願の鍵盤ハーモニカ。

園服も脱がず、さっそく弾いてました。

夏のお遊戯会での「楽隊」では、鍵盤ハーモニカ、早速披露してくれるのかな?

練習、頑張ってね。

年長さんで習うよ鍵盤ハーモニカ8263

そして夏のお遊戯会といえば、年長さんの舞踊劇、今年は「ヘンゼルとグレーテル」で。

主役のグレーテルをやりたいとずっと言っていたはるちゃん。

でも主役といっても、ヘンゼル役とグレーテル役は、男の子と女の子、それぞれ三人ずつで演じます。

ただグレーテルはやっぱり人気があって、クラスのほとんどの女の子がやりたいと手を挙げたため、じゃんけんで決めることになったんだそう。

そしてそしてはるちゃん、見事に勝ち取ることができたよ、グレーテル役。

年長さんで習うよ鍵盤ハーモニカ3900

練習、頑張ってね。

ママは、役員としてお手伝い頑張るからね。

はるちゃんのグレーテル、楽しみにしてるね。

お友達ママとモーニング

28日の木曜日は、幼稚園のお友達ママと一緒にモーニングへ行ってきました。 

テーブル席が4席ほどしかない、小さな可愛いカフェで。

はるちゃんが幼稚園のお友達の中で一番大好きで一番仲良しなお友達のゆいちゃんのママと。です。

お友達ママとモーニング201604288019

ゆいちゃんのママとは同い年で、お互い子供も一人。

子供同士仲が良いなら、ママ同士でも仲良くできたらいいなとずっと思っていたので、こうして一緒にモーニング行けて嬉しかった。

ゆいちゃんのママが一度もモーニングには行ったことないと言っていたので誘ってみたら、ドリンク代のみでいただけるモーニングにかなり感動してくれてたので、私も嬉しい。

10時頃から13時過ぎ頃までずっとお喋りが止まらなかったよ。(笑)

みなちゃん、また一緒にモーニングやランチ行こうね。

この連休が終わったら、また遊ぼうね。
                                        ごはんだよ

やっと治ったよ蓄膿症

先々月、インフルエンザからやっと解放されたと思ったら、今度は「蓄膿症」と診断されたはるちゃん。

それからこの一ヶ月半、途中で風邪をひいてしまったこともあって治療が伸びてしまい、毎日一日3回、抗生物質と、炎症を抑え膿を出しやすくする薬の二種類を飲み続けていたはるちゃん。

ようやく27日の夕方、病院で再度レントゲンを撮ってもらい、膿が完全になくなったことが確認できたことで、完治となりました。

ようやく終わったよ。

一日3回の投薬治療からはるちゃん、やっと解放されました。

長かったー。

先生によると、今回はるちゃんが処方されていた蓄膿のお薬はとても苦かったらしく、「はるちゃんお薬飲めてる?大丈夫?」と、病院に行く度先生に心配されていたけど、毎日一日3回、苦いと言いながらも、自分でお薬飲んでいたはるちゃん。

もうどんな苦いお薬でも、大丈夫そうだね。

はるちゃん年長さん7098

お疲れさま。 頑張ったね、はるちゃん。

久々のお一人様映画

27日の水曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、久々一人で映画を観てきました。

ディズニー映画「ズートピア (原題:Zootopia)」です。

ズートピア観てきたよ8001

はるちゃんがずっと楽しみにしていた「アーロと少年」は、結局時間が合わず観に行けなくて。

それなら「ズートピア」を一緒に観に行こうと誘ってみたんだけど、DVDになったら見るとはるちゃん。

「ズートピア」は、はるちゃん的にはあまり興味なかったみたいです。

というわけで、はるちゃんが幼稚園に行ってる間に一人で観に行ってきた「ズートピア」。

良かった!ほんとに良かった!!

私、この映画すごく好きです。観に行って本当に良かった。

ウサギのジュディとキツネのニックも、私の中でなんとなく、ラプンツェルとユージーンのように思えて、とっても素敵なコンビでした。

ズートピア観てきたよ7996

ニック、カッコよすぎで惚れます。

こんなにキツネに胸キュンしたの、生まれて初めてだけど。(笑)