[PR] 玄関

帆たら大好き♪

駄菓子屋さんに行くと必ず買っちゃう、はるちゃん大好き帆たら。

ついにケースで買っちゃった。

帆たら大好き7721

お友達のゆいちゃんが家に遊びに来てくれた時、ゆいちゃんも帆たらが大好きだというので、おやつにこの帆たらをケースごとそのまま出したら、あっという間にすっからかんだったよ。(笑)

美味しいよね。

パパのお友達家族と一緒にBBQ

16日の土曜日は、愛知県小牧市にある公園「市民四季の森」へ。

お友達とBBQ201604167679

お友達とBBQ201604167676

彼の友達家族、4家族で一緒にバーベキューしてきました。

はるちゃんと誕生日が三ヶ月違いの年下のお友達、でーくんとも久しぶりに会えたよ。

お友達とBBQ201604167592

お友達とBBQ201604167593

お友達とBBQ201604167595

お友達とBBQ201604167588

お友達とBBQ201604167577

お友達とBBQ201604167579

お友達とBBQ201604167587

お友達とBBQ201604167615

四季の森でのバーベキューは二時間の時間制限があったので、10時からの二時間、午前中はBBQ。

お腹がいっぱいになってからの午後からは、17時頃まで園内で子供たちといっぱい遊んだよ。

お友達とBBQ201604167269

お友達とBBQ201604167630

お友達とBBQ201604167632

お友達とBBQ201604167635

お友達とBBQ201604167636

お友達とBBQ201604167644

お友達とBBQ201604167645

お友達とBBQ201604167650

楽しかったね。

お友達とBBQ201604168023

お友達とBBQ201604167668

お友達とBBQ201604167669

パパはお酒を飲んだので、帰りは私が運転手で。

帰りの車の中では、パパもはるちゃんも爆睡だったよ。

お疲れさま。

お友達とBBQ201604107692

またみんなで一緒に遊べるといいね。

来年はもしかしたら歯抜けはるちゃんかな

はるちゃん、この間から下の歯茎が痛いと言い出したので、歯医者さんでレントゲンを撮って診てもらうと、この痛みは永久歯の影響のせいでした。

歯茎の中で、乳歯の根っこである歯根の「吸収」が始まっているそうです。

レントゲン写真には、これから生え変わろうとしているはるちゃんの永久歯がしっかりと映ってたよ。

先生によると、この歯茎の痛みは成長の痛みなので、気にすることはないとのこと。

とりあえず一安心かな。

ただ一番最初に抜ける下の前歯が抜け始めるのが6歳くらいかららしいので、もしかしたらタイミング的に、来年の幼稚園卒園式、小学校入学式は、前歯のないはるちゃんで迎えることになりそうかもです。

はるちゃん201604278011

来年には今のはるちゃんの小さな歯が抜け始めて、新しく大きな歯が生えてくるんだね。

はるちゃん5歳。もうそんな時期なんだね。

はるちゃん201604278014

今ある虫歯がこれ以上ひどくならないように、気を付けようね。

パパとはるちゃんと三人でカラオケ

10日の日曜日は、ショッピングモールでお買いものしてから家に帰る前にカラオケ行きたいとはるちゃん。

久々パパとはるちゃんと三人で一緒にカラオケへ。

ニ時間歌ってきました。

カラオケへ201604107471

カラオケへ201604107475

カラオケへ201604107488 はるちゃん歌ったよ

カラオケへ201604107494

おはならいん

♪ Best Friend / Kiroro

♪ 未来予想図II / DREAMS COME TRUE

♪ コイスルオトメ / いきものがかり

♪ CHE.R.RY / YUI

♪ Another Orion / 藤井フミヤ

♪ 空と君のあいだに / 中島みゆき

♪ 春よ来い / 松任谷由実

♪ 元気を出して / 竹内まりや

♪ 愛のしるし / PUFFY

♪ 愛をこめて花束を / Superfly

おはならいん

また今度カラオケ行こうねと言ったら、今すぐまた行きたい!と言っていたはるちゃん。

カラオケ大好きな、はるちゃんです。

パパとはるちゃんと一緒に138タワーパークへサイクリング

9日の土曜日は、愛知県江南市にある、フラワーパーク江南へ。

江南フラワーパークへ201604097291

この日は自転車をレンタルして、江南市のお隣の市、一宮市にある「138タワーパーク」まで久しぶりにサイクリングしてきました。

江南フラワーパークへ201604097314

江南フラワーパークへ201604097310

フラワーパークから138タワーパークまでは、木曽川沿いのサイクリングロードを走ります。

片道約7キロで、自転車で走ると30分くらいかな。

江南フラワーパークへ201604097316

このレンタサイクルも、パパとはるちゃんと一緒には4回目。

タワーパークまでは、私がはるちゃんを乗せて走ったよ。

サイクリング、気持ちいい。

でも二人乗り用の自転車ってこの時くらいしか乗らないから、毎回初心者。(笑)

江南フラワーパークへ201604097445

138タワーパークでの滞在時間は、自転車の返却時間も考えて、一時間くらいだったかな。

はるちゃん遊具でいっぱい遊んだよ。

江南フラワーパークへ201604097340

江南フラワーパークへ201604097346

江南フラワーパークへ201604097375

江南フラワーパークへ201604097351

江南フラワーパークへ201604097355

江南フラワーパークへ201604097357

江南フラワーパークへ201604097318

江南フラワーパークへ201604097360

江南フラワーパークへ201604097320

江南フラワーパークへ201604097388

江南フラワーパークへ201604097387

そしてフラワーパークまでの帰りは、今度はパパがはるちゃんを乗せて走ります。

江南フラワーパークへ201604097396

江南フラワーパークへ201604097398

江南フラワーパークへ201604097406

フラワーパークに戻ってきてからも、はるちゃん遊具で遊んだよ。

江南フラワーパークへ201604097419

江南フラワーパークへ201604097421

江南フラワーパークへ201604097434

江南フラワーパークへ201604097428

楽しかったね。

江南フラワーパークへ201604097384

また、パパとママとはるちゃんと三人で一緒に、サイクリングしようね。
                                         ばいすくる

ばあばとはるちゃんと一緒に扶桑緑地公園へ

8日の金曜日は、幼稚園の入園式で在園児は一日お休みになったので、母とはるちゃんと一緒に公園へ遊びに行ってきました。

愛知県扶桑町、木曽川の河川敷にある公園「木曽川扶桑緑地公園」です。

ばあばと扶桑緑地公園へ7109

ばあばと扶桑緑地公園へ7113

ばあばと扶桑緑地公園へ7213

ここは、先月に一度、パパと一緒に遊びに行ったことのある公園で。

週末になると子供たちでいっぱいになるというこの公園も、平日とあってか、ほとんど誰もいなかったよ。

ばあばと扶桑緑地公園へ7119

遊具、ほとんど貸し切り状態。

広い公園に誰もいないのも寂しいけど、順番待ちしなくてもいいし、同じ遊具で何度も好きなように遊べたので..まぁ良かったのかな。(笑)

はるちゃん大好きターザンロープも遊び放題。

ばあばと扶桑緑地公園へ7127

ばあばと扶桑緑地公園へ7125

ローラー滑り台も、何回滑ったかな?(笑)

ばあばと扶桑緑地公園へ7152

ばあばと扶桑緑地公園へ7155

ばあばと扶桑緑地公園へ7162

そういえばはるちゃん、今までばあばといろんな所に遊びに行ってるけど、一緒にローラー滑り台で遊ぶのはこの日が初めてで。

はるちゃんに何度も一緒に滑らされていたばあば、滑り過ぎてお尻を擦りむいちゃったみたいです。

ローラー滑り台、楽しいけどほどほどにしないとね。

ばあばと扶桑緑地公園へ7133

ばあばと扶桑緑地公園へ7149

この日はこの公園から、岐阜基地でタッチアンドゴーしていた機体、F-2、F-4、F-15を何回も見ることが出来ました。

こんなに見られるとは思ってなかったので、カメラを持ってなかったのがちょっと悔やまれたけど。

航空イベント時には、この公園が航空ファンの人たちでいっぱいになってしまうのが、分かる気がしたよ。

ばあばと扶桑緑地公園へ7171

ばあばと扶桑緑地公園へ7166

ばあばと扶桑緑地公園へ7196

ばあばと扶桑緑地公園へ7200

ばあばと一緒に公園、楽しかったね。

ばあばと扶桑緑地公園へ7181

ママは、久しぶりの轟音に癒されました。

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif   しろいくっく

もうアンパンマンは好きじゃないの

この間突然「はるか、もうアンパンマンは好きじゃないの」と言っていたはるちゃん。

主要キャラでさえ名前を忘れかけていて、ホラーマンのことは「がいこつ」で。

ナガネギマンのことを「ネギおじさん」。

ハンバーガーキッドのことは「ハンバーグ」と言ってたよ。(笑)

ばいきんまんとどきんちゃん7544

好きなもの、興味あるものがどんどん変わっていくはるちゃん。

私の絵心のなさは、相変わらず。(〃 ̄艸 ̄)

姪っ子甥っ子と一緒にお花見散歩

はるちゃんの幼稚園の始業式だった5日の午後からは、姪と甥っ子りっくんが家に遊びに来てくれて、一緒に近所の川沿いでお花見散歩してきました。

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056908

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056924

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056934

はるちゃん、姪とりっくんとは、初めてのお花見散歩です。

私は、姪がまだ3歳の時に一度一緒にこの川沿いでお花見散歩したことがあったけど、その時以来かな、姪と一緒に桜を見ながらお散歩するのって。

アンパンマンのリュックを背負ってうちまで来てくれたまだ小さかった姪も、大きくなったなぁ。(笑)

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056946

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056948

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056951

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056955

この4月から姪は小学三年生に。

甥っ子りっくんは年中さん。そしてはるちゃん年長さん。

みんなまた一つ、大きくなったね。

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056964

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056966

これからも、ずっと仲良くいられたらいいな。

また一緒に遊ぼうね。

姪っ子甥っ子とお花見散歩201604056982

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif  サクラサクサクラサク

はるちゃん年長さん

あっという間に終わってしまったはるちゃんの春休み。

5日の火曜日は、約二週間の春休みを終え、幼稚園の始業式でした。

はるちゃん、いよいよ年長さんです。

はるちゃん年長さん6878

始業式から15日までは半日だった保育も、今週18日からは15時までの通常保育となり、給食も始まりました。

年長さんになったはるちゃんは「ふじ組」さんで。名札の色が紫になりました。

年長さんの教室は二階にあるため、毎日階段を上がって教室に向かいます。

二年前の入園当時は、私と離れたくないと大泣きしていたはるちゃんも、これからは一番小さい年少さんたちを引っ張っていく、一番上のお姉ちゃん。

11日から新しく幼稚園に入園してきた小さな年少さんたちのお世話を、はるちゃんたち年長さんがしてあげているそうで。

お菓子を一緒に食べたり、トイレに付いて行ってあげたり、お外に出る時には靴を履かせてあげたり。

はるちゃんがお世話をしたつーくんという男の子は、初日の11日の日は寂しさからかずっと泣いてたらしく。

はるちゃん、ちょっと大変そうでした。

でも四日目くらいかな、「昨日からつーくん、笑うようになったんだよ」って教えてくれた時のはるちゃんの顔は、もうすっかりお姉ちゃんだったよ。

だけど家の中では「幼稚園やお外では遥が自分でちゃんとやるけど、おうちではママが全部やるの」なんて言ってる、まだまだ小さな甘えたガール。

パパは基本、自分で出来ることはちゃんとはるちゃんにさせてるんだけど、私はほんとに甘やかしママで。

何でも手伝っちゃう。というか、私がついつい何でもやってしまう。

そのうち何でも親に頼らず自分でやるようになってしまうと思うとなんだか寂しくて、今のうちに、まだはるちゃんが私に甘えてきてくれる間は、私がやってあげられることはやってあげたい。

そんなふうに思う、あまちゃんママです。

そんなあまちゃんママは、今年PTA役員になりました。

半日保育最終日の15日に行われたPTA総会では、壇上に上がり、新役員としての挨拶をしたよ。

こんな自分に役員のお仕事がちゃんと務まるかドキドキだけど、これから一年、頑張らなくちゃです。

はるちゃん年長さん7778

いつも幼稚園の帰りに一緒に遊んでる男の子のお友達とは、年長さんではクラスが離れてしまって残念だったけど、年中さんの時から一番仲の良かった大好きなお友達ゆいちゃんとは、年長さんでもまた同じクラスになれたはるちゃん。

ゆいちゃんと同じクラスになれたことに大喜びだったはるちゃん。ママもとっても嬉しいよ。

そんな大好きゆいちゃんが、先週と今週とお家に遊びに来てくれたので、今度はゆいちゃんのお家にも遊びに行かせてもらう予定です。

楽しみだね。

はるちゃん年長さん7536

はるちゃん年長さん7560

年長さんでは鍵盤ハーモニカも習い始め、春と夏にはスイミング、冬にはスケートの授業が行われます。

はるちゃん幼稚園生活最後の一年、お友達といっぱい遊んで学んで、いっぱいいっぱい楽しんでね。

ママも、PTA役員頑張るからね。(๑≧ω≦)و

はるちゃん年長さん7774

前髪、伸びたね。

お友達と一緒にアメイジングワールドで遊んだよ

はるちゃんの春休み最終日、4日の月曜日は、愛知県丹羽郡大口町にあるヨシズヤ大口店へ。

ヨシズヤの二階に新しくオープンした「アメイジングワールド」で、はるちゃんと同じお誕生日のお友達、うーたんちゃんと一緒に遊んだよ。

お友達とアメイジングワールド201604046810

お友達とアメイジングワールド2016040401149

お友達とアメイジングワールド201604046818

うーたんちゃんと遊ぶのは、二月におうちに遊びに行かせてもらった以来で。

一緒にアメイジングワールドで遊ぶのは、去年の夏休み以来です。

お友達とアメイジングワールド201604046711

お友達とアメイジングワールド201604046727

この日は、うーたんちゃんの妹ちゃんも一緒に遊んだよ。

お友達とアメイジングワールド20160404011522

以前何回か遊びに行ったことのある江南店のお店が、ここ大口店に移転になり。

去年の11月にオープンしたばかりの新しいアメイジングワールド。

江南店の時と比べると、スライダー系のふわふわの遊具が少なくなっていて物足りなさを感じてちょっと残念だったけど、江南店の時にはなかった遊具やおもちゃに、はるちゃんもうーたんちゃんも大はしゃぎ。

この日は10時半にアメイジングワールドの入り口でうーたんちゃんたちと待ち合わせして。

18時の閉店時間までいっぱい遊んできました。

お友達とアメイジングワールド201604046834

江南店の時にはなかった、「しばふやま」。

ボールプールに向かって、そのまま座って滑ったり、ソリを使って滑ったりして遊びます。

お友達とアメイジングワールド201604046734

この「しばふやま」の滞在時間は長かった。(笑)

うーたんちゃんもはるちゃんもよっぽど楽しかったみたいで、二人で一緒にずっと滑って遊んでたよ。

お友達とアメイジングワールド201604046752

お友達とアメイジングワールド201604046761

お友達とアメイジングワールド201604046775

お友達とアメイジングワールド201604046816

そして「おえかきのかべ」。

大きな壁全部がキャンバスになっていて、専用のクレヨンを使っておもいっきりお絵描きができます。

お友達とアメイジングワールド201604046784

20160419141155feb_2016042010591933d.jpg

ここでもうーたんちゃんとはるちゃん、それぞれに好きな絵を描いて楽しんでたよ。

お友達とアメイジングワールド201604046794

201604191412086fa_20160420105927494.jpg

お友達とアメイジングワールド201604046799

お友達とアメイジングワールド201604046801

お友達とアメイジングワールド201604046804

20160419141239b05_201604201059235a5.jpg

お友達とアメイジングワールド201604046874

そして「工作」にも参加。

おもちゃのガラガラを作ってみたよ。

お友達とアメイジングワールド201604046871

お友達とアメイジングワールド201604046829

いっぱい遊んで楽しかったね。

お友達とアメイジングワールド201604046831

今度うーたんちゃんと一緒に遊べるのは、夏休みかな。

また少し先になっちゃうけど、楽しみにしてるね。

お花見ドライブ -浜名湖サービスエリアへ-

石松で餃子を食べてからは、帰りにちょこっと浜名湖サービスエリアに寄り道してきました。

浜松へ餃子を食べに20160436670

桜が咲いてるこの時期の浜名湖サービスエリアは初めてです。

浜松へ餃子を食べに20160436678

浜松へ餃子を食べに20160436652

浜松へ餃子を食べに20160436654

浜松へ餃子を食べに20160436674

この日は岡崎で桜を見てから予定外に浜松までドライブ、楽しかった。

浜松では石松で餃子食べただけだけどね。(笑)

浜松へ餃子を食べに20160436857

桜、可愛かったね。
                                            サクラサク

お花見ドライブ -浜松へ-

岡崎公園で桜を見てからは、今度は浜松までドライブ。

岡崎へお花見ドライブ6627

浜松へ餃子を食べに20160436680

岡崎へお花見ドライブ6628

お昼ご飯は浜松餃子を食べたいという彼のリクエストで。

浜松まで走り、餃子を食べに行ってきました。

目的のお店は、久々の「石松」です。

お店に着いたのが12時半ということもあって、相変わらずの混雑っぷりで。

30組待ち。時間にすると一時間半くらいかな。

石松で餃子を食べるために、このためにわざわざ浜松まで行ったのだから、ここで諦めて別のお店にするわけにもいかず、30組食べ終わるのをひたすら待ちました。

餃子のために、一時間半待ったよ。(笑)

そしてようやく呼ばれた時には14時過ぎ。

浜松へ餃子を食べに20160436640

お腹空いたー。(笑)

浜松へ餃子を食べに20160436642

浜松へ餃子を食べに20160436647

うまうま。

頑張って待った甲斐ありました。(笑)

お花見ドライブ -岡崎公園桜まつりへ-

3日の日曜日は、愛知県岡崎市へ。

今月1日から11日まで岡崎公園で催されていた、桜まつりへ行ってきました。

「日本さくら名所100選」に選定されている岡崎公園は、岡崎城を中心とする公園と周辺にかけて約1000本の桜が咲き誇り。

桜まつり期間中は夜桜照明も実施され、その情景は東海随一と言われてるんだそう。

この岡崎の桜まつりは今回で二回目だけど、まだ夜桜は見たことないから、いつか見てみたいな。

岡崎へお花見ドライブ6516

岡崎へお花見ドライブ6519

桜まつり会場周辺はかなり混雑すると聞いていたので、この日は朝6時前に家を出発。

高速に乗り岡崎へ。桜まつり会場の駐車場に着いたのは、7時過ぎでした。

はやっ。(笑)

ちょっと早すぎた。(笑)

でも園内が24時間開放されていたので、朝7時過ぎからお散歩開始です。

岡崎へお花見ドライブ6521

岡崎へお花見ドライブ3828

岡崎へお花見ドライブ6523

岡崎へお花見ドライブ6526

駐車場から桜まつり会場へ向かう途中、遊具発見。

さすがに朝早かったのか遊具では誰も遊んでなくて、はるちゃん貸し切り状態で遊べたよ。(笑)

岡崎へお花見ドライブ6527

岡崎へお花見ドライブ6533

岡崎へお花見ドライブ6531

岡崎へお花見ドライブ6611

岡崎へお花見ドライブ6542

岡崎へお花見ドライブ6568

岡崎へお花見ドライブ6581

岡崎へお花見ドライブ6575

岡崎へお花見ドライブ6586

岡崎へお花見ドライブ6592

屋台も早い時間からあいていて、まだ人も少なくのんびりお散歩出来ました。

私とはるちゃんは、大好きな揚げパン(シナモン)買ったよ。

岡崎へお花見ドライブ6598

岡崎へお花見ドライブ6600

岡崎へお花見ドライブ6604

岡崎へお花見ドライブ6608

朝早くからのお花見散歩も、楽しかったね。

岡崎へお花見ドライブ3833

岡崎へお花見ドライブ3834

先月から営業先の担当地区が、四日市市から、岡崎市と豊田市に変わった彼。

利用する道路が変わったとしても、高速を利用する毎日には変わりはないので、これからも気を付けてね。

5年間、四日市でのお仕事お疲れさま。

今度は、岡崎か豊田で待ち合わせだね。

ティンカーハルとさくら

2日の土曜日は、彼が土曜日出勤でお仕事だったので、私とはるちゃんは実家へ。

実家へ201604026492

羽が付いとるの。はるちゃん。(笑)

実家へ201604026494

100円ショップで見つけてはるちゃんが欲しがったこの羽。

見た目、ティンカーベルっぽくって。

この羽をつけてお出かけすると、「あ、ティンカーベル!」と必ず言われるはるちゃんです。(笑)

実家へ201604026489

実家へ201604026487

実家へ201604026490

実家へ201604026477

実家の団地に咲く桜も、見頃を迎えていてとっても綺麗だったよ。

実家へ201604026503

今私の頭の中、ケツメイシの「さくら」がぐるぐる。
treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif サクラサクサクラサク

じいじとばあばとお花見散歩

1日の金曜日は、父と母と一緒に、うちの近所の川沿いで催されていた桜まつりに出かけてきました。

じいじとばあばとお花見散歩201604016278

じいじとばあばとお花見散歩201604016280

今年も今月1日から10日間、うちの近所の川沿いで催された「桜まつり」。

いつもは静かな川沿いに沢山の屋台が立ち並び、多くの人で賑わうこの時期が、今年もまたやってきたよ。

じいじとばあばとお花見散歩201604016360

父と母とはるちゃんと一緒にこの桜まつりに行くのは、今年で5回目かな。

ただ、今年もまた桜まつり初日のこの日は雨が降り出してきちゃって、一日あいにくのお天気で。

途中から傘をさしながらのお花見散歩になっちゃった。

じいじとばあばとお花見散歩201604016298

じいじとばあばとお花見散歩201604016307

じいじとばあばとお花見散歩201604016318

じいじとばあばとお花見散歩201604016320

じいじとばあばとお花見散歩201604016364

じいじとばあばとお花見散歩201604016283

じいじとばあばとお花見散歩201604016369

じいじとばあばとお花見散歩201604016351

この日は雨に降られちゃったけど、今年もじいじとばあばと一緒にお花見散歩できて良かった。

傘をさしながらのお散歩もまた、楽しかったね。

じいじとばあばとお花見散歩201604010041

じいじ、ばあば、今年も来てくれてありがとう。

また来年も、一緒にお花見できたらいいな。

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif サクラサクサクラサク

はるちゃんと二人でプラネタリウム

31日の木曜日は、はるちゃんと二人で、愛知県一宮市にある「一宮地域文化広場」へ。

この一宮地域文化広場にあるプラネタリウム館で、久々プラネタリウムを観に行ってきました。

去年の夏以来のプラネタリウムです。

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316207

このプラネタリウム館では、大人60円、小人(中学生以下)30円で、上映時間一回約45分の星空の世界を楽しむことができるのです。

この日は、春の星座のお話と、ちびまる子ちゃんのお話「プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを」を観てきたよ。

ちびまる子ちゃんのお話は、プラネタリウムのドーム全体に映し出されるフルアニメーションで。

映画を観てるようで楽しめました。

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316216

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316213

プラネタリウムを観終えてからは、プラネタリウム館に隣接した施設内にある図書館で、この日も何冊か本を借りて。

一宮地域文化広場にある、アスレチックでも遊んできたよ。

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316225

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316230

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316232

アスレチックで遊んでからは、帰りにマックに寄り道。

ちょっと遅めのお昼ご飯に、ハッピーセットを食べてきました。

ドラえもんのおもちゃを貰えたよ。

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316240

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316246

また、プラネタリウム観に行こうね。

今年は、秋の星座と冬の星座も観に行けたらいいな。

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316249

はるちゃんと二人でプラネタリウム201603316255
 ほしほしほしし ほしほしほしし   うふふふふ 

はるちゃんと川沿いをお散歩

30日の水曜日は、午前中はるちゃんの蓄膿症のお薬を貰いに病院へ。

午後からは、はるちゃんと二人で川沿いをお散歩してきました。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306078

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306080

川沿いでは、今年も今月1日から催された桜まつりの準備が始まっていたよ。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306159

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306161

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306163

お散歩途中にいつもの駄菓子屋さんで久々お菓子を買い込んで、去年見つけたはるちゃんお気に入りの場所で、この日も桜を見ながらおやつタイムです。

大好きな帆たらを、この日は3本買って食べてたはるちゃんです。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306117

はるちゃんは駄菓子屋さんで買ったラムネ、私は家から作って持って行ったコーヒーを飲んでまったり。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306122

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306123

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306129

おやつを食べてからは、この坂道を下りたり上ったりして遊んでたはるちゃんです。

何回上り下りしてたかな。(笑)

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306149

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306153

そして帰る前にちょこっと公園に寄り道。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306176

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306182

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306185

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306187

この日の桜は蕾もたくさんあってまだまだ満開ではなかったけれど、お天気も良くて暖かくて、ママとはるちゃんと二人でお花見散歩、楽しかったね。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306154

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩201603306173

はるちゃんと二人でお花見散歩201603303802

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif  サクラサク サクラサク

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園へ

29日の火曜日は、母とはるちゃんと一緒に、東山動物園へ行ってきました。

この日は前日から実家に泊まり、朝10時過ぎごろ家を出て、11時前くらいには着いたかな東山。

ばあばと一緒に東山動物園へ5935

去年の春にパパのお友達家族と遊びに行った以来の東山。

はるちゃんは、ばあばとは初めての東山です。

私も母と一緒に東山へ遊びに行くのは、子供の時以来なので、随分久しぶりだったよ。

ばあばと一緒に東山動物園へ5950

ばあばと一緒に東山動物園へ5939

久々の動物園。

いろんな動物さんたち見て回ったよ。

ばあばと一緒に東山動物園へ5940

ばあばと一緒に東山動物園へ5959

ばあばと一緒に東山動物園へ0035

ばあばと一緒に東山動物園へ6047

ばあばと一緒に東山動物園へ6006

ばあばと一緒に東山動物園へ6013

ばあばと一緒に東山動物園へ6016

ばあばと一緒に東山動物園へ6021

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園6048

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園011427

ばあばと一緒に東山動物園へ5973

ばあばと一緒に東山動物園へ5999

お昼ご飯は、ばあばが作ってくれたお弁当を食べたよ。

園内の桜も見頃を迎えていて、ちょっとしたお花見気分になりました。

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園011311

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園011315

そして最近人気者になってしまった、東山のイケメンゴリラ、ジャバーニ。

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園01139

確かに前から男前な顔してるゴリラだなぁとは思ってたけど、ネットやテレビで話題になってしまってからは、今ではアイドル並みに人気になっちゃって。

この日のゴリラの柵の前、ものすごい人でいっぱいだったよ。

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園011391

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園011399

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園011408

ばあばと一緒に東山動物園へ6032

いっぱい動物さんたち見て回ってからは、ボートにも乗ったよ。

ばあばと一緒に東山動物園へ6050

ばあばと一緒に東山動物園へ6054

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園011433

ばあばと一緒に東山動物園へ6063

ばあばと一緒に東山動物園へ6040

そして帰る前に、スカイタワーの展望室にも上がってきました。

ばあばと一緒に東山動物園へ6066

ばあばと一緒に東山動物園へ6067

この日は午後から曇ってきて少し肌寒かったりしたけれど、動物さんたちいっぱい見れて桜も見れて。

ばあばと一緒に動物園、行けて良かった。

ばあばとはるちゃんと一緒に東山動物園20160329a

ばあばと一緒に東山動物園へ6071 

楽しかったね。
  おひさまとにじ    ぶーぶーくるま pokapoka.gif

ヌルフフフフ...

はるちゃん描いたよコロ先生7261

最近のはるちゃんの笑い方は「イシシシシシ」。(笑)

多加木公園へ

大野極楽寺公園で遊んでからは、サイゼリヤでちょっと遅めのお昼ご飯を食べて。

今度は、同じ一宮市にある「多加木公園」という公園に遊びに行ってきました。

ここにもローラー滑り台があるとパパが調べてくれて、連れて行ってくれたよ。

多加木公園へ5887

多加木公園へ5859

多加木公園へ5862

多加木公園へ5863

多加木公園へ5868

最近のはるちゃんは、今まで怖くて避けていた遊具にも自分から挑戦するようになったよ。

怖くて最初は泣いてしまうんだけど、でも出来ないことが悔しいのか、最近はそこで逃げずに頑張って何度も挑戦しようとするはるちゃん。

私は、怖ければ無理しなくていいよと言ってしまうんだけど、出来るまで頑張ろうとするはるちゃんの姿に、また一つ、成長を感じて嬉しく思います。


多加木公園へ5876

多加木公園へ5871

多加木公園へ5877

最近は、見てるこっちの方がヒヤヒヤするくらい、遊び方が活発になってきてるはるちゃんです。

多加木公園へ5889

公園、楽しかったね。

大野極楽寺公園へ

モーニングを食べてからは、公園で遊んだよ。

ローラー滑り台がある公園をパパが調べてくれて連れて行ってくれた「大野極楽寺公園」という公園へ。

大野極楽寺公園へ5774

ここは、一宮市にあり、138タワーパークに隣接している公園で。

芝生広場やバーベキュー広場、運動場(野球場・テニスコート)、遊具などがある総合公園です。

大野極楽寺公園へ5785

大野極楽寺公園へ5803

大野極楽寺公園へ5805

遊具は、ローラー滑り台とターザンロープしかないんだけど、どちらも大好きなはるちゃんなので、この二つだけでも大満足。

ローラー滑り台では、何十回とパパと一緒に滑って遊んでました。(笑)

パパ、滑りすぎてこの日はお尻を擦りむいてしまってたよ。

大野極楽寺公園へ5831

大野極楽寺公園へ5813

大野極楽寺公園へ5806

近くに138タワーパークがあるからかな、ちょっとここは穴場かも。

はるちゃん、ほとんど貸し切り状態だったターザンロープでも、何十回と遊んでたよ。

大野極楽寺公園へ5822

大野極楽寺公園へ5811

楽しかったね。

大野極楽寺公園へ5836

大野極楽寺公園へ5844

                                      ぶーぶー ぽかぽか

日曜日の朝はモーニング

27日の日曜日の朝は、モーニングへ。

彼が雑誌で見つけてくれた、一宮市にあるお店で朝ご飯。

フレンチトースト食べたよ。

モーニング201603277097

モーニング201603275762

はるちゃん、最近どこに行くにもお絵かきセット(ノートと鉛筆とクーピー)を持ってくの。

時間があれば、お絵描きしてるよ。

この日もご飯を食べ終えてからもずっと、お絵描きしてました。

モーニング201603275761

お絵描き大好きはるちゃんです。

はるちゃん描いたよ「ドらエもん」

はるちゃん描いたよドらエもん5756

ドラえもん、どこがカタカナで、どこが平仮名なのか、分かんなくなっちゃうよね。(笑)
トイザらスも。(笑)

ばあばとはるちゃんと一緒に映画

25日の夜、セントレアから戻ってきてからは、もう一泊実家にお泊まり。

はるちゃん、ばあばと一緒に映画を観たいと言うので、26日の土曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、映画を観てきました。

ばあばと映画ドラえもん5749

ばあばと映画ドラえもん5748

はるちゃんがずっと観たがっていた「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」です。

でもはるちゃん、ギガゾンビがかなり怖かったみたいで、半分泣いちゃった。

私は、最後感動して泣いちゃった。(笑)

ばあばと映画ドラえもん5738

今気になってるのが、今月23日から公開予定のディズニー映画「ズートピア」。観に行こうかな。

その前に、来週辺りにはるちゃんと「アーロと少年」を観に行く予定です。

ばあばと映画ドラえもん5746

ばあばと一緒に、映画観に行けて良かったね。

お泊まり、楽しかったね。

さくらナナちゃん

さくらななちゃん5721 

セントレアからの帰りに見た、名古屋駅のナナちゃん。
可愛い桜の衣装を着ていたよ。
そういえば一昨日くらいかな、うちの近所の川沿いの桜が、満開を迎えたってテレビで言ってたよ。
今日の雨でかなり散っちゃいそうだけど...
                                                         サクラサク

ばあばとはるちゃんと一緒にセントレア

幼稚園の終了式だった24日の夜は、はるちゃんと二人で実家へ。

この日はそのまま実家に泊まり、春休み初日25日の金曜日は、母とはるちゃんと一緒に名古屋駅から電車に乗って、中部国際空港セントレアまで行ってきました。

この日の朝は、9時過ぎに家を出て、久しぶりに名古屋駅まで歩いたよ。

ばあばとセントレア201603255616

ばあばとセントレア201603255618

セントレアへは、名古屋駅から特急に乗って、35分で到着。

母とはるちゃんと久しぶりの電車は、ちょっとした旅行気分になれて楽しかったよ。

ばあばとセントレア201603255634

ばあばとセントレア201603255627

母と一緒にセントレアは、一年ぶりかな。

この日はとっても良いお天気だったのに、風がとにかく強くて強くて。

スカイデッキではゆっくり飛行機見てられなかった...

ばあばとセントレア201603255684

ばあばとセントレア201603255688

ばあばとセントレア201603255691

ばあばとセントレア201603255694

ばあばとセントレア201603255699

お昼ご飯は、コンビニで買い込んだおにぎり食べたよ。

ばあばとセントレア201603255642

ばあばとセントレア201603255660

ばあばとセントレア201603255675

この日はスカイデッキで飛行機見てるより、中ではるちゃん、お絵描きしてる時間の方が長かったかな。(笑)

ばあばとセントレア201603255679

ばあばとセントレア201603255681

ばあばと一緒に久々セントレア、楽しかったね。

20160406172441337_201604071156365dd.jpg

ばあばとセントレア201603255683
                                             ひこーきん

せんせいありがとう

はるちゃんが年中さんの一年間お世話になった担任の先生が産休に入るため、終了式の日に午後から集まれるママさんと子供たちが幼稚園に集まり、みんなで先生へプレゼントとお花を渡しました。

プレゼントは、クラスの子供たちに一枚ずつ画用紙を渡し、その画用紙に子供たちに自由に好きな絵を描いてもらったり、先生へメッセージを書いたりしたものを、一つの束にしてリボンをかけたもの。

その束の表紙には、折り紙で作ったさくらの花びらにクラスの子供たちの名前を書き、裏表紙には、子供たちに折り紙で好きなものを折って作ってもらったものを張り付けて。

私ともう二人のママさんたちと三人で一緒に先生へ渡すプレゼントの準備をしたんだけど、終了式前日、子供たちからのメッセージや絵が描かれた画用紙一枚一枚を一つの束にしてリボンをかける最後の仕上げをしていた時、なんだかこみあげてくるものがあってちょっと泣けてきちゃった。

「先生がいなくなっちゃう」とはるちゃんが言うたび、私も寂しさで胸が痛くなり、とうとう迎えてしまった終了式の午後。

この日はクラスの子供たち全員ではないけれど、集まってくれた子供たちと一緒に先生にプレゼントを渡し、みんなで一緒に写真も撮ることが出来たので良かった。

先生も喜んでくれて、私もウルウル。

はるちゃん年中さん最後のさくら組の素敵な思い出になりました。

20160404083740655_201604062220065ba.jpg

先生、この一年間、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

おもいで*

今年も修了式の日に持って帰ってきた、はるちゃんの「おもいで帳」。

この「おもいで帳」は、子供たちが一年の間に描いた絵を、その学年最後の日に園からプレゼントしてくれるものです。

はるちゃん年中さんおもいで6700

好きな絵
はるちゃん年中さんおもいで6384

遠足
はるちゃん年中さんおもいで6386

七夕お遊戯会
はるちゃん年中さんおもいで6388

水遊び
はるちゃん年中さんおもいで6390

夏休みの思い出
はるちゃん年中さんおもいで6393

運動会
はるちゃん年中さんおもいで6394

芋掘り遠足
はるちゃん年中さんおもいで6397

クリスマスお遊戯会
はるちゃん年中さんおもいで6398

冬休み
はるちゃん年中さんおもいで6400

作品展
はるちゃん年中さんおもいで6402

先生の顔
はるちゃん年中さんおもいで6404

どの絵も、みんな笑ってる。

はるちゃんが年中さんとして過ごした一年間の思い出が、いっぱい詰まってる、この「おもいで帳」。

また一つ、パパとママの宝物が増えました。

                        とれいんとれいんとれいん

はるちゃん年中さん卒業

先月3月24日の木曜日は、はるちゃん、幼稚園の終了式でした。

年中さん卒業はるちゃん5569

早いもので、とうとう「年中」さんから卒業したはるちゃん。

年中さんの一年も、本当にあっという間で。

この一年でもまた、お遊戯会や運動会、作品展を通して、はるちゃんの成長をものすごく感じられた一年になりました。

はるちゃん、体操教室で覚えたブリッジが出来るようになったよ。

フラフープも何回か回せるようになりました。

この春休みが終わったら、いよいよはるちゃん年長さん。

また一つ、お姉ちゃんになるね。

この一年間、本当にお疲れさまはるちゃん。

そして、年中さんから卒業、おめでとう。

はるちゃん年中さん卒業3b65

<担任の先生より三学期の園でのはるちゃんの様子>
制作では分からない所があれば自分から聞く事が出来、最後まで真剣に取り組む事が出来ました。
英語教室では、積極的に手を挙げ、先生の質問に答える姿が見られました。


はるちゃん年中さん卒業7041

自分から積極的に手を挙げて質問に答えてたり、分からない事も自分からちゃんと聞く事が出来たりと、はるちゃんが色んなことに積極的に取り組む事が出来てる姿に嬉しく思います。

ママはこういうこと全然できない子だったから、はるちゃんには、今持ってるその積極的な部分を、これからもずっと大事にしてほしいなって思います。
                                          しあわせ