[PR] 玄関

友達と一緒にアウトレットでお買いもの

28日の木曜日は、友達と一緒に、岐阜県土岐市にある、土岐プレミアムアウトレットまで行ってきました。

土岐プレミアムアウトレットへ20160128

はるちゃんを幼稚園に送ってからそのまま待ち合わせ、彼女の車で土岐までドライブ。

アウトレットでは今月末までちょうどセール期間中だったこともあって、50~60%OFFの値札に、お財布の紐も緩みまくってしまったよ。(笑)

そしてランチは私が食べたかった「BAGEL&BAGEL」で久々ベーグル食べてきました。

ただお互いの子供たちの幼稚園のお迎えの時間があるから、そんなに長居はしてられなくて。

ちょっと慌ただしかったけど、久しぶりに友達と一緒にショッピング。

とっても楽しかったよ。

かなぴー、またゆっくりランチでもしようね。

母と二人で映画

27日の水曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、母と二人で映画を観てきました。

日出づる国と月昇る国、日本とトルコの合作映画、「海難1890」です。

海難1890

二つの実話を元に描かれた、日本とトルコの友好125周年を記念して制作された映画で。

1890年の海難事故でトルコ軍艦の乗組員を和歌山県串本町の住民が救援した「エルトゥールル号海難事故編」と、1985年のイランイラク戦争時にトルコ人が在イラン日本人を助けた「テヘラン邦人救出劇編」の2部構成となっています。

今回この映画を観るまで、エルトゥールル号の事も知らなければ、イラン・イラク戦争時に、トルコ人によるこんな救出劇があった事も知らなくて。

日本とトルコ、互いの国の人たちの真心にとても心が揺さぶられ、人が人を思いやる気持ち、感謝の気持ちを持つことの大切さ、当たり前のことなんだけど、改めてとても大事なことなんだと感じることが出来ました。

今度トルコアイスでも食べに行こうかな。

ケナン・エジェ、ひげあった方が好き。 笑。
                                        まきまきちゃん

姪のチアダンス発表会へ

24日の日曜日は、姪のチアダンスの発表会を見に行ってきました。

姪のチアダンス発表会へ201601242579

姪のチアダンス発表会へ201601242594

姪のチアダンスの発表会を見に行くのは、今回で6回目になります。

今回のダンスでは側転も見せてくれた姪。

動きにもキレがあってとっても上手に踊れていた姪の姿に感動しました。

姪のチアダンス発表会へ201601242528

姪のチアダンス発表会へ201601242533

姪のチアダンス発表会へ201601242540

今年の6月には9歳になる姪。

チアダンスは、今回の発表会で最後にするそうです。

せっかく3歳の時から続けてるチアダンス。

私的には、ここでやめるなんてもったいないとも思うし、これからも姪のダンスを見たかったので正直残念な気持ちでいっぱいだけど。

姪が自分で考えて決めたことなら、仕方がないのかな。

姪のチアダンス発表会へ201601242571

せりちゃん、6年間チアダンスお疲れさま。

きょんちゃんは、せりちゃんのダンスが大好きだったよ。

姪のチアダンス発表会へ201601242576

イオンモール常滑で遊んだよ

セントレアからの帰りは、イオンモール常滑へ寄り道。

常滑イオンへ201601232473

常滑イオンへ201601232464

先月オープンしたばかりの時に行った以来の、イオンモール常滑です。

はるちゃんまたまたこのキッズ広場にある滑り台で、何度も何度も滑って遊んだよ。

この日ははるちゃん、間違いなく40~50回は滑ってます。(笑)

常滑イオンへ201601232477

常滑イオンへ201601232475

常滑イオンへ201601232476

常滑イオンへ201601232480

常滑イオンへ201601232483

常滑イオンへ201601232488

常滑イオンへ201601232489

楽しかったね。

常滑イオンへ201601232506

常滑イオンへ201601232509

この日は、H&Mで前回お買いものした時に貰えた600円OFFクーポンがあったので、はるちゃんのセーターを買ったよ。
                                       ほっこりがーる

セントレアでソフィアに会えたよ

23日の土曜日は、愛知県常滑市へドライブ。

中部国際空港セントレアへ行ってきました。

セントレアへ201601232387

この日23日(土)と24日(日)の2日間セントレアでは「ディズニー・チャンネル 、ディズニーXD、Dlife」によるイベントが催されていて。

通勤中たまたま電車のつり革広告でこのイベントを知ったパパが、行って見ようかと。

このイベントでは、ソフェアと一緒に写真が撮れる「ちいさなプリンセスソフィアなりきりプリンセス撮影会」も行われ、ソフィアと一緒にプリンセスの衣装を着て写真を撮ることが出来たよ。

セントレアへ201601232393

セントレアへ201601232390

衣装は、ソフィア、オーロラ、ラプンツェル、シンデレラの衣装から好きなものが選べたので、はるちゃんはラプンツェルのドレスを着たよ。

セントレアへ201601232409

セントレアへ20160123010825

セントレアへ201601232518

セントレアへ201601232419

セントレアへ201601232515

はるちゃん、大好きなラプンツェルのドレスを着て大好きなソフィアと一緒に写真が撮れたのは嬉しかったみたいなんだけど、たくさんの人たちがいる前での写真撮影には、ちょっと緊張してたみたいです。

セントレアへ201601232514

撮影会の後は、ソフィアのキラキラペンダントが作れるワークショップにも参加。

セントレアへ201601232430 セントレアへ201601232434

セントレアへ201601232435 セントレアへ201601232443

はるちゃんが一生懸命作った、ペンダントの完成です。

セントレアへ201601232519

スタンプラリーにも参加して、最後にプレゼントも貰えたよ。

セントレアへ201601232454

このイベントを見つけてくれたパパに、感謝です。

セントレアへ201601232653

楽しかったね。

セントレアへ201601232654

はるちゃん10面相

はるちゃんいっぱい2189 はるちゃんいっぱい2187  

はるちゃんいっぱい2192 はるちゃんいっぱい2193

はるちゃんいっぱい2195 はるちゃんいっぱい2194

はるちゃんいっぱい2196 はるちゃんいっぱい2197

はるちゃんいっぱい2200 はるちゃんいっぱい2198

生まれた時からずっと「パパ似だね」って言われてきたはるちゃん。

それが最近「ママに似てきたね」ってよく言われるようになったよ。

わーい。(∗❛ัᴗ❛ั∗)૭
                        とれいんとれいんとれいん

はるちゃん、メイクさんになる

はるちゃん、リカちゃん用のメイクペンでリカちゃんのお顔にメイクするよ。nikoc_20111224084708.gif

リカちゃんメイクするよ2320

くちべにペン(ピンク)、アイシャドウペン(ブラウン、グリーン、ブルー)、ラメグリッターが付いた、メイクペンセット。

はるちゃん、お年玉で買いました。

メイクする前に「まずお顔のマッサージしますね」ってリカちゃんに言ってたよ。(笑)

また一つ、女の子らしい遊びが増えました。

リカちゃんメイクするよ2322

今年初雪201601202688

リカちゃんにメイクしてみたよ2689
からふるはあと  うふふふふ からふるはあとと

ゆき

20日の水曜日の朝は、カーテン開けたらびっくり。窓の外が一面真っ白に。

今年初雪2269

東海地方は平野部でも大雪となって、名古屋では9センチの雪が積もったそうです。

今年初雪2210

この日の朝、ここ愛知県にも大雪警報が発令され、幼稚園から送られてきた連絡メールでは「悪天候で積雪もかなりあり危険が予測される」との事で、この日の幼稚園は自由登園に。

出欠席はカウントしないとの事だったので、はるちゃんに幼稚園どうしたい?行く?お休みする?と聞くと、「休むー」って嬉しそうに即答でした。(笑)

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

お昼前には大雪警報も解除されお天気になってきたので、雪が解けちゃう前に雪遊びしたよ。

今年初雪201601202224

今年初雪201601202679

今年初雪201601202676

アパートの駐車場で雪遊びしてからは、川沿いをお散歩。

ほんとは川沿いにある、はるちゃん大好き駄菓子屋さんにお菓子を買いに行きたかったんだけど、雪のせいかお休みだったので、幼稚園の近くにあるコンビニまで行ってきました。

今年初雪2234

今年初雪2237

今年初雪2235

今年初雪2245

今年初雪2247

今年初雪2249

今年初雪2253

コンビニで働いてる幼稚園ママさんによると、この日は結構登園していた園児が多かったみたいで。

はるちゃんも行かせた方がよかったかなとちょっと後悔したけど、はるちゃんとこんなふうに雪で遊べることなんてなかなかないから。

はるちゃんが幼稚園休むって言ってくれて、ママ、嬉しかったよ。

それに、この日は欠席扱いにはならないしね。(笑)

楽しかった。

今年初雪2275

そして今週の月曜日もまたまた雪が。

でも今回はそれほど積雪もなく幼稚園も通常通り保育が行われたので、はるちゃんは幼稚園へ。

今回も「自由登園」になること、ちょっと期待したのになぁ...。

今年初雪2217 

また雪遊び、出来たらいいね。
                                         ゆきだるまん

エアポートウォークでミニライブ

17日の日曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークへ201601172015

この日エアポートウォークのイベントステージで行われた、元SURFACEのボーカル、椎名さんの「椎名慶治アルバム発売記念イベント」へ。

イベントでは椎名さんのミニライブも行われ、久々生歌を聞くことができました。

エアポートウォークへ201601172063

18年前にSURFACEでデビューした時からずっと、解散して椎名さんがソロになった今でも、椎名さんのアルバムが発売されれば必ず買っている程、椎名さん大好きな彼。

そんな彼の影響で、私も彼と付き合い始めた頃からSURFACEの曲は聴いているのでよく知っていて。

一度何年か前にクラブクアトロで行われたSURFACEのライブにも彼と一緒に行ったことがあったんだけど、それ以来かな、生で椎名さん見るの。

この日はもんのすごく近くで見ることが出来ました。

彼の影響で椎名さんの音楽を聴くようになったけど、椎名さんの書く、とにかく前向きな詩が好きです。

何曲かアルバム曲を披露してくれた最後に「さぁ」も歌ってくれて、コロチキポーズもしてくれたよ。(笑)

ミニライブが行われた45分間は、あっという間の楽しい時間でした。

エアポートウォークへ201601172049

エアポートウォークへ201601172053

はるちゃんはミニライブ中、爆睡だったね。(笑)

エアポートウォークへ201601172135

はるちゃん、髪を切りました

16日の土曜日の午後は、はるちゃんと二人で美容院へ。

私がいつもお世話になってる美容院に、初めてはるちゃんを連れて一緒に行ってきました。

はるちゃん、腰の辺りまで伸びていた後ろ髪と、顎の辺りまで伸びていた前髪をバッサリ切ってもらったよ。

美容院へ行く前に撮った、はるちゃんのビフォー写真。

この髪の長いはるちゃんは、しばらく見納めです。

ビフォーアーはるちゃん1963

ビフォーアーはるちゃん1959

そしてそしてあまりに短い前髪に衝撃を受けた(笑)、はるちゃんのビフォーからの、アフターです。

はるちゃん大変身1989

前髪はこの際眉上に短く切ってもらおうと美容師さんにお任せしたら、結構大胆に切られてました。(笑)

はるちゃん大変身1997

はるちゃん大変身2009

今、「おん眉(って言うんだね)」が流行りだそうです。

「オンザ」って死語?(笑)

一度やってみたかった、はるちゃんのおん眉。

でもさすがに自分でここまで切るのは勇気がいるので、なかなか出来なかったから。

思いきって切ってもらってよかった。

はるちゃん、美容院での初めてのシャンプーがとっても気持ちよかったみたいです。

はるちゃん大変身2005

この日は私も、カットとカラーとパーマを。

フルコースなので終わるまで4時間以上かかっちゃったのに、はるちゃんその間ずっと待っていてくれて。

待ってくれてる間、お菓子やジュースを貰いながら、お絵描きしたり折り紙で遊んでたはるちゃん。

美容師さんたちやアシスタントの女の子たちに、マニキュアを見せたり、お手紙を書いてあげたり。

折り紙で色々作ってあげてました。

はるちゃん大変身2008

ビフォーアーはるちゃん2145

ママと一緒に美容院楽しかったと言っていたはるちゃん。

グリーンダカラちゃんみたいになったよ。(笑)

髪の毛切ったよはるちゃん2341
                                         だからちゃん

土曜日の朝はモーニング

16日の土曜日の朝は、モーニングへ。

モーニング201601161958

愛知県で人気のあるモーニングのお店を調べてみると、名古屋市の緑区にも気になるお店がいくつかあって。

食べに行ってはみたいけど、うちから緑区までだと結構距離があるので、朝早く気合い入れて家を出なくちゃだから、なかなか行けない。(笑)

この日は、うちの隣町にある、和テイストな雰囲気のカフェへ。

コーヒー1杯のお値段で、トーストにサラダ、ゆで卵、フルーツにヨーグルトがついてボリューム満点。

トーストには、小倉、ジャム、蜂蜜シナモンから選ぶことが出来たので、私は小倉、彼はジャムにしたよ。

店内も落ち着いた雰囲気で居心地が良くて、コーヒーもとっても美味しかったです。

モーニング201601161944

そしてこの日の午後からは、はるちゃんと二人で一緒に美容院へ行ってきました。

お出かけする前に、はるちゃん、指先のオシャレを。

私のマニキュアを見て、はるかも塗りたいと、自分のマニキュア出してきて塗り塗り。

その上にプリキュアのネイルシールも貼ってました。

ビフォーアーはるちゃん1965

ビフォーアーはるちゃん1971

上手にできたね。

ビフォーアーはるちゃん1983
                       くまかっぷ何か良いことあるかな

連休最終日はカフェとカラオケ♬

三連休最終日の11日の月曜日の祝日は、午後から岐阜県海津市へドライブ。

カフェでのんびりお茶してきました。

カフェとカラオケへ1860

カフェとカラオケへ1894

カフェとカラオケへ1853

カフェとカラオケへ1862  のんびりひつじ

お茶した後は、カラオケ行きたいとはるちゃん。

帰る前に一時間半だけだったけど、歌ってきたよ。

カフェとカラオケへ1882

カフェとカラオケへ1885

そういえばはるちゃん、私がまだ完成出来てないガンダムのプラモデルのことを、「ガンダムのパズル」って言ってたよ。(笑)

カフェとカラオケへ1889

カフェとカラオケへ1865

カフェとカラオケへ1888 はるちゃん歌ったよ

おはならいん

♪ 君をのせて / 井上あずみ

♪ 慟哭 / 工藤静香

♪ 碧いうさぎ / 酒井法子

♪ 赤いスイートピー / 松田聖子

♪ LOVE 2000 / hitomi

♪ 1/2 / 川本真琴

♪ Follow Me / E-Girls

♪ I'm Alive / Celine Dion

♪ 翔べ! ガンダム / 機動戦士ガンダムOP

おはならいん

最近好きな曲が、auのCMで流れてる、AIの歌う「みんながみんな英雄」。

CMも好きだし、なによりAIの歌声と歌詞が、とても心に響いてくる。

auユーザーじゃないけど。(笑)

まるこにあえてたのしかたよ

はるちゃん「ちびまる子ちゃんランド」に行った時の日記を書きました。

まるこにあえてうれしかたよ1808

まるこにあえてうれしかたよ1799

まるこにあえてうれしかたよ1809

きょうは いちがつのここのかです
しずおかいってきて まるこちゃんみてきてたのしかったよ


まるこにあえてうれしかたよ2351

まるこにあえてたのしかたよ
まるこにあえてうれしかたよ


まるこにあえてうれしかたよ2352

ママも、とっても楽しかたよ。
                                           うふふふふ

静岡ドライブ -ちびまる子ちゃんランドへ-

「さわやか」でお昼ご飯を食べてからは、清水区にある「エスパルスドリームプラザ」へ。

エスパルスドリームプラザは、 大型生鮮市場にお寿司屋さん、映画館や雑貨屋さんなどが集まった施設で。

このエスパルスドリームプラザの3階にある「ちびまる子ちゃんランド」へ行ってきました。

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091676

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091675

このエスパルスドリームプラザのある、清水区のベイエリア。

ちびまる子ちゃんランドに行く前にちょこっとお散歩してみたよ。

この雰囲気、好きです。富士山も見えたよ。

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091669

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091667

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091677

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091689

そしてお散歩の後は、はるちゃんがこの日一番楽しみにしていた「ちびまる子ちゃんランド」へ。

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091693

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091716

昔は大好きで毎週のようにテレビで見ていた、ちびまる子。

最近は全然見なくなってしまったので、はるちゃんもまる子のことあんまり知らないはずなんだけど、静岡に向かう途中「早くまる子に会いたい」とずっと楽しみにしていたはるちゃん。

やっとやっと、会えたね。(笑)

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091719

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091721

ランド内は、まる子の家や学校が再現されていてとってもかわいかったよ。

でもただランド内を見て回るだけじゃなく、クイズやスタンプラリーのイベントがあったり。

久しぶりに「まる子」を楽しむことが出来ました。

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091722

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091723

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091724

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091725

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091745

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091747

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091726

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091730

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091733

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091734

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091742

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601090086

201601191301343a1_201601221117391fc.jpg

大きなまる子とたまちゃんにも会えたよ。(笑)

はるちゃんとっても嬉しかったみたいで、何回も一緒に写真を撮ってもらってました。

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091755

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091750

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091768

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601090089

クイズやスタンプラリーに全問正解できたので、最後にお菓子も貰えてはるちゃん大満足。

楽しかったね。

まる子、可愛かったね。

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091714

                                      ぶーぶーくるま pokapoka.gif

静岡ドライブ -静岡浅間神社へ初詣-

家を5時半過ぎに出発してから、新東名では、NEOPASA静岡に立ち寄りちょっとのんびりして。

静岡浅間神社に着いたのは、9時過ぎだったかな。

時間もまだ早かったのか、思っていたほどの混雑はなく、駐車場もスムーズに止められたので良かった。

毎年初詣はどこにしようか彼が調べてくれるんだけど、愛知岐阜三重の神社は今まで行ったことがあるので、今年は静岡の神社にしようと調べて見つけてくれたのが、今回の「静岡浅間神社」。

静岡県静岡市葵区にあるこの静岡浅間神社は、2000年以上の歴史がある神社だそうです。

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601091618

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601090071

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601090072

そしてこの静岡浅間神社、「静岡浅間神社」というのは総称で「神部神社」「浅間神社」「大歳御祖神社」の三主社と、境内社四つから成り立つ神社だそうで。

敷地内にある七つの社を全部お参りすることが出来ると、満願成就となるそうです。

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601090074

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601091631

でもここに着いた時から「早く(ちび)まる子のとこ行きたい」と言っていたはるちゃんだったので。

七つ全部の社をお参りすることはできませんでしたが(笑)、参拝した後は、静岡おでんを頂いてきました。

大好きなタマゴとこんにゃくです。

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601091602

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601091605

そして今年初おみくじ。

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601091609

はるちゃん「吉」でパパは「末吉」、そして私は久しぶりの「大吉」だったよ。

わーい。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

静岡ドライブ(浅間神社へ)201601091613

でもでもちょっと気になることが。

はるちゃんが今回引いたおみくじに「交通事故に注意」なんて書いてあって。

実は去年引いたおみくじでも「車に注意」なんていう同じような注意書きがしてあったから、なんだか心配。

気を付けようね。
                                       おまもりん はっぱちゃん

静岡ドライブ

三連休初日、9日の土曜日は、静岡へドライブ。

静岡市葵区にある「静岡浅間神社」へ初詣に行ってきました。

うちは毎年初詣に行く神社やお寺が決まってなく、今年の初詣も、今まで行ったことのない神社に行ってみようということになって。

今年は、静岡県まで行ってきました。

ナビで調べてみると、うちからこの浅間神社までは約二時間半くらいかかるので、朝5時半過ぎに家を出発。

久々新東名を走り、静岡へ向かったよ。

静岡ドライブ201601091588

静岡ドライブ201601091587

そして静岡浅間神社で参拝を済ませてからは、炭火焼レストラン「さわやか」でランチ。

静岡県にしかチェーン店を持たない、ステーキ・ ハンバーグレストランでご飯を食べてきました。

静岡ドライブ201601091646

静岡ドライブ201601091642

静岡へ行ったら一度食べに行ってみたかったので、行けてよかった「さわやか」。

美味しかったね。

静岡ドライブ201601091644

そしてそしてこの日は、葵区にある「ちびまる子ちゃんランド」にも行ってきたよ。

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091704

静岡ドライブ(ちびまるこちゃんランドへ)201601091749

静岡ドライブ201601090091

「静岡浅間神社」に「さわやか」に「ちびまる子ちゃんランド」、一日盛り沢山な静岡ドライブ、とっても楽しかった。

でもでもでも最後の最後にちょっと悲しいことが。

この日はせっかく静岡まで行ったので、帰りにもう少しだけ足を伸ばして、新東名の「NEOPASA駿河湾沼津(上り)」にある「リサとガスパールカフェ」で久々お茶して帰りたくて。

わざわざ一時間かけて、帰路とは反対方向の東京方面へ走ったのに。

なんとなんと悲しいことに、「リサとガスパールカフェ」は、一年前に閉店していて。

TSUTAYAとスタバによる、Book&Cafeに変わってました...

静岡ドライブ201601091772

静岡ドライブ201601091782

リサとガスパールカフェには、はるちゃんが1歳と2歳の時に行ったことがあったんだけど、はるちゃんその時のこと全く覚えてなかったから、久しぶりに行ってみたかったのに、最後の最後に残念な思いしちゃった。 

そして残念な気持ちのまま、新東名をUターン。

ちびまる子ちゃんランドから普通に帰っていたら、二時間半くらいで帰れてたのに、駿河湾沼津まで行ってしまったものだから、帰りは三時間半以上かかっちゃった。 

そーりー

静岡ドライブ201601091762

ごめんね、あっちゃん。でも、ありがとうね。

リサとガスパールカフェは残念だったけど、静岡ドライブ、とっても楽しかったよ。
                                            
静岡ドライブ201601091759

                                            がーる

はるコリラックマ再び

はるちゃん、久々のコリラックマ。

コリラックマはるちゃん1521

はるちゃんが2歳の時に買って1〜2回着たけどそれっきりずっと存在忘れてて。

ずっとクローゼットの奥にしまいっぱなしになっていた、コリラックマです。

コリラックマはるちゃん1505

現在4歳で身長が105cmのはるちゃん。

着ぐるみが110cmなので、2歳の時に着た時はまだサイズが大きくてダボダボだったこのコリラックマも、4歳のはるちゃんにはちょうど良い感じ。

そういえば一番上の赤い大きなボタンのことを、2歳のはるちゃんは「トマト!」って言ってたんだよ。

本人は全く覚えてないみたいだけど。(笑)

コリラックマはるちゃん1520

大きくなったね。Image0097_20121202032527.gif

コリラックマはるちゃん1522
                 とれいん   うふふふふ

リカちゃん、新しいお家にお引越し

お家がずっとダンボール箱だったリカちゃん。

リカちゃんの新しいおうち1513

やっとやっと狭いワンルームから、広いお家にお引越しすることができました。

リカちゃんの新しいお家「おしゃべりスマートハウス」です。

リカちゃんの新しいおうち1558

新しいお家には、キッチンもあるし、トイレもお風呂も、それにベッドもあるよ。

リカちゃんの新しいおうち1559

リカちゃんの新しいおうち1561

良かったね。リカちゃん。

これからはお友達もいっぱい呼べるね。(笑)

リカちゃんの新しいおうち1557   お菓子作ったよ

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい220140115071526534_201407051738341a1.png

はるちゃん3学期が始まりました

7日の木曜日は、はるちゃん、3学期の始業式でした。

はるちゃん三学期始まったよ1915

はるちゃん三学期始まったよ1919

約二週間の冬休みを終えて、久しぶりの幼稚園。

お友達と早く遊びたいからと、早く幼稚園に行きたくて仕方のなかったはるちゃん。

やっと幼稚園が始まってくれて嬉しいみたいです。

はるちゃん三学期始まったよ1918

ちょっと前までのはるちゃんは、ママと結婚したら、大人になってもずっと私と離れることなく一緒に居られると思ってたみたいで、「はるちゃんは誰と結婚するの?」と私が聞くたび、「はるかはママと結婚するの」と言ってくれていたはるちゃん。

なのに最近は、私が「ママははるちゃんと結婚したいなぁ」と言うと、「女の子同士で結婚できるの?」と真顔で聞き返してくるから、なんだか、寂しい...

はるちゃん三学期始まったよ1834

最近いつの間にかいろんな漢字が書けるようになっていたはるちゃん。

ママ、びっくり。

それでもまだまだはるちゃんオリジナル漢字なので、パパに百均で買ってもらったドリルでお勉強してます。

はるちゃん三学期始まったよ1901

はるちゃん三学期始まったよ1931

はるちゃん描いたよ漢字1934

いよいよ年中さん最後の学期。三学期。

残り少ない年中さん生活、お友達といっぱい遊んで学んで、いっぱいいっぱい楽しんでね。

はるちゃん三学期始まったよ1833

私は、はるちゃんが年長さんになる今年の4月から、PTA役員をすることになりました。

今年の4月に行われるPTA総会では、新役員として、壇上での挨拶があります。

その前に一度、3月に、新旧役員の顔合わせと、仕事内容の打ち合わせが行われるそうです。

4月からは役員として子供たちのお手伝いで幼稚園に行く機会も増えるので、楽しみでもありますが、ちゃんと務まるかドキドキ。

今年はちょっと、忙しくなりそうです。nikoc_20120330191315.gif

はるちゃん描いたよおさるさん

はるちゃん描いたよおさるさん1895

                             おさるさんびき 申はんこもじ

お着物ナナちゃん

お着物ななちゃん1491
                           うめうめ うめうめこ げたさん うめうめ

ミッドランドに大きな鏡餅

2016ミッドランドに鏡餅

ミッドランドの「元旦」や「正月」の文字は見たことあったけど、鏡餅は初めて見たよ。
                                         鏡餅ちゃん

義実家へ新年のご挨拶

1日の午後からは、今年も彼の実家へ行ってきました。

義実家へ201601011424

義実家へ201601011426

彼の弟家族も集まり、みんなで新年のご挨拶。

はるちゃん、久しぶりにいとこちゃんといっぱい一緒に遊んだよ。

義実家へ201601011434

久しぶりに会えた義妹はあっという間に臨月を迎えていて。

出産予定日は今月末とのこと。

赤ちゃんは、女の子だそうです。

いとこちゃん、もうすぐお兄ちゃんになるんだね。

はるちゃん5回目の年越し

今年も実家で新年を迎えました。

弟家族たちと一緒に、31日の大晦日の夜は実家にお泊まりしてきたよ。

実家で年越し1364

毎年恒例ガキの使いの「笑ってはいけない」を見て大笑いして。

ジャニーズのカウントダウンライブを見ながら、年越しそばを食べて、みんなで一緒に、新年を迎えました。

実家で年越し1362

実家で年越し1361

実家で年越し1412

1日の朝は、みんなでおせちを食べたよ。

ただこの日もお昼から彼の実家へ行くことになっていたので、あんまりゆっくりはできなかったけど、今年もみんなで一緒にお泊まりできて、本当に良かった。

とっても楽しかったよ。

実家で年越し1402

今年の4月からは、姪は小学3年生、はるちゃんはいよいよ年長さん、りっくんは年中さんになります。

なかなか会えないけど、今年もいっぱい一緒に遊べたらいいな。

実家で年越し1436

今年も一年、私の大切な人たちが、大きな病気や怪我をすることなく、無事に過ごすことが出来ますように。

                                            がーる

はるちゃん描いたよ申だよん

                                      らぶざる

2016年になりましたよ。

2016年きいこ年賀状だよん

今年もまた一年、家族三人、元気に笑顔で過ごせますように。
                                        ふじさん