[PR] 玄関

今年も一年お疲れさま

28日の金曜日の夜は、ご飯を食べに行ってきました。

お疲れさま会201512281321

この日は彼の仕事納めの日で。

毎年彼の仕事納めの日は18時には仕事が終わるので、お疲れさま会も兼ねてご飯を食べに行ってるんだけど、今年は彼が予約してくれていた洋食屋さんへ。

毎年仕事納めの日には臨時ボーナスが入るという彼が、今年もご馳走してくれました。

今年は大好きなチーズフォンデュ。

お疲れさま会201512281317

お疲れさま会201512281325

お疲れさま会201512281330

今年も一年、お仕事お疲れさまあっちゃん。

今年もお疲れさま201512281333  なかよし

ご飯、ごちそうさまでした。

二度目のピエリ守山へ

27日の日曜日は、滋賀県へドライブ。

名神高速を走り片道2時間かけて、滋賀県守山市にあるショッピングモール「琵琶湖クルージングモール ピエリ守山」へ行ってきました。

ピエリ守山へ201512271252

この「ピエリ守山」、二年前に一度行ったことのあるショッピングモールで。

当時ネットで話題になっていた「廃墟と化しながら営業し続けるショッピングモール」です。

2008年にオープンした当時は、200店舗のお店が入っていた滋賀県最大級のショッピングモールだったピエリ守山。

それが、開業わずか5年で店舗数が10軒にまで減少し、私たちが二年前に行った時に開いていたお店は、一階ではペットショップのお店一軒だけ。

フードコートも、10店舗以上あったお店も、リンガーハット以外全て閉店していて。

店内に入った時の、あのなんともいえない異様な雰囲気に少し気持ち悪さを感じたこと、今でも覚えてるよ。

一度2014年の2月に全面リニューアルのため休館し、同年12月にリニューアルオープンした、ピエリ守山。

リニューアルして一年経っていた新ピエリ守山は、二年前に感じた異様な雰囲気は全くなく、どこにでもあるような普通のショッピングモールのように、普通にお店が開いていて、普通にお客さんもいて、普通に賑わっていました。

リンガーハットしか営業してなかったフードコートも、この日は普通にいろんなお店が営業していて、沢山の人で賑わってたよ。

普通のことなのに、なぜかそれがものすごく嬉しくて。

二年前のあの廃墟と化した姿を一度見てることもあるからかな。

場所も場所だけにわざわざもう一度行くことはないと思うけど(笑)、ピエリ守山がリニューアルしたことを知った時は、絶対もう一度行ってみたいと思っていたので、行けて良かった。

ピエリ守山へ201512271255

ピエリ守山の公式キャラクターという「ナズマ館長」にも出会えたよ!(笑)

ピエリ守山へ201512271290

二階にあるテラスからは、琵琶湖を見ることもできました。

ピエリ守山へ201512271264

ピエリ守山へ201512271265

二年前もこの場所から見た琵琶湖。

その時感じた「なんだか寂しい気持ち」は、この日はもう全くなかったよ。

ピエリ守山へ201512271279

ピエリ守山へ201512271273

  はならいん 

ピエリ守山へ201512271292  きゅんhappy_20110221225435.gif

クリスマスにばあばと一緒にスケート⛸

25日の金曜日は、実家へ。

ばあばと栄でスケート201512251133

ばあばと栄でスケート201512251135

母とはるちゃんと一緒に、この日はバスに乗って栄まで行ってきました。

ばあばと栄でスケート201512251143

この日は「オアシス21銀河の広場」に設置されているトヨタホームリンクで、スケートして遊んできたよ。

ばあばと栄でスケート201512251149

ばあばと栄でスケート201512251150

このトヨタホームリンクは、今年の1月に彼とはるちゃんと一度一緒に行ったことのあるスケートリンクで。

本物のスケートリンクではなく、特殊なプラスチック素材の床にシリコン系ワックスを噴きかけたという人工のスケートリンク。

なので氷とは違って、転んでも冷たくないのが特長らしいです。

本物の氷ではないけれど、靴はちゃんと、スケート用の1本刃の靴を履いて滑ります。

ばあばと栄でスケート201512251155

ばあばと栄でスケート201512251242

本物の氷ではないけれど、ばあばと一緒にスケートして遊ぶのって何年ぶりかな?

子供の頃、大須のスケートリンクに連れて行ってもらって遊んだ以来かな。

ばあばと栄でスケート201512251162

最初は必死に私の手をぎゅっと握ってたはるちゃんだったけど、次第に慣れてくると、今回も途中からは一人でバランスとりながら、上手に滑ることが出来てました。

ばあばと栄でスケート201512251181

ばあばと栄でスケート201512251192

ただ転んでも冷たくはないけど、痛いのはやっぱり痛かったみたいで、はるちゃん一度激しく尻もちついて転んだら大泣きしちゃった。

それでもやめるとは言わず怖がらず、何度転んでも、一人で頑張って滑ってたよ。

ばあばと栄でスケート201512251169

一時間くらい滑って遊んでたかな。

リンクではクリスマスソングも流れていて、クリスマス気分を味わいながらのスケート、楽しかった。

ばあばと栄でスケート201512251187

スケートで遊んでからは、リンクが設置されている銀河の広場の真上にある、ガラスの大屋根「水の宇宙船」をお散歩したよ。

ばあばと栄でスケート201512251198

ばあばと栄でスケート201512251200

楽しかったね。

ばあばと栄でスケート201512251212

ばあばと栄でスケート201512251214

帰りは不二家でケーキを買って。

ばあばとはるちゃんと、楽しいクリスマスになりました。

ばあばと栄でスケート201512251225  ツリーにかざりつけするよ

  ほしほしほしし ほしほしほしし

今年もサンタさんからプレゼントが届いたよ☆

24日の朝はるちゃんが起きると、今年もサンタさんからクリスマスプレゼントが届いてました。

「フェルティミシン」です。

サンタさんからのプレゼント☆201512241096

本当は今年はサンタさんからのプレゼントは「リラックマのぬいぐるみ」が欲しいと言っていたはるちゃん。

でもこのフェルティミシンもずっと気になっていたみたいで。

じいじとばあばからクリスマスプレゼントは何が欲しい?と聞かれた時も「こえだちゃんの木のおうち」にするか「フェルティミシン」にしようか、ずっと迷ってたもんね。

その時は、「フェルティミシンはもう少し大きくなってからでいい」と一度は諦めたはるちゃんだったけど、先日実家でクリスマス会した時に、姪っ子がじいじばあばからプレゼントされていたフェルティミシン見たらやっぱり欲しくなっちゃったみたいです。(笑)

というわけで急遽、サンタさんへのプレゼントリクエストを変更したはるちゃんです。

サンタさんからのプレゼント☆201512241086

ただこのフェルティミシン、人気があるのか、いろんなお店をあたってみたんだけど、クリスマスギリギリすぎて、どこも売り切れゴメン状態で。

サンタさん、ちょっと焦ったよ。(笑)

サンタさんからのプレゼント☆201512241099

糸をまったく使わないのに布が縫える、この不思議なマジカルミシン「フェルティミシン」。

子供向けのおもちゃミシンなんだけど、密かに私も気になってたこのフェルティミシン。

ミシンの縫い始めと縫い終わりに、返し縫いとかしなくていいから楽ちん。(笑)

サンタさんからのプレゼント☆201512241104

サンタさんからのプレゼント☆201512241112

サンタさんからのプレゼント☆201512241114

サンタさんからのプレゼント☆201512241117

おもちゃのミシンといっても、まだはるちゃん一人では難しいので、私も一緒に手伝って縫い縫いしてるんだけど、おもちゃでも「ミシン」というものを触ったの、私、何年ぶりかな?(笑)

高校の家庭科以来??

サンタさんからのプレゼント☆201512241120

ママ、頑張る。(笑)
                            ままとみしん

おうちでクリスマス会🎄

23日の夜は、今年もおうちでパパとはるちゃんと三人で、クリスマスパーティーしたよ。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512230978

ケーキは今年もはるちゃんオリジナルクリスマスケーキです。

この日も市販のスポンジケーキを買ってきて、生クリームは、パパが頑張って泡立ててくれました。

ケーキの間に挟むのもいつもと同じ、イチゴとキウイです。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231009

スポンジケーキに生クリームを塗り塗りしていくよ。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231011

つまみ食いしながら、イチゴとキウイを乗っけていきます。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231019

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231020

そして、完成。

またまた世界に一つしかない、はるちゃんオリジナルクリスマスケーキが完成しました。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231027

こんなふうにはるちゃんがケーキを作ってくれるのは、今回で何回目になるかな。

久々のケーキ作り。

今回少し違ったのは、今までは何も考えずに自分が思うまま好きなようにデコレーションしていたはるちゃんだったけど、今回は少し見映えを気にしながら、はるちゃんなりに考えて作っていたような気がしました。

小さなパティシエはるちゃんが、今年もデコレーションしてくれたクリスマスケーキ。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231082

美味しくいただきました。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231047

ありがとうはるちゃん。

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231051

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231084

おうちでパパとはるちゃんと一緒にクリスマス会201512231040

かざりんめりくりんばんざいさんたさん

パパとはるちゃんとモーニング

はるちゃんの冬休み一日目、23日の祝日の朝は、モーニングへ。

モーニング201512231001

クリスマスソングが流れる店内で、まったり朝ごはん。

クリスマスソングの合間に流れてきた、映画「ワイルドスピードスカイミッション」のエンディング曲にちょっぴり切なくなったり、「007 スペクター」のテーマソングの歌声に心地よくなったり。

麻婆豆腐がトッピングされたトーストも、とっても美味しかったよ。

モーニング201512230989   ぱん こーひー

はるちゃん冬休みに入ったよ

22日の火曜日は、はるちゃん、幼稚園の終業式でした。

はるちゃん冬休み0556

運動会やお遊戯会を通して、またまた一学期よりも更にはるちゃんの成長を感じることができた二学期も、この日で終わり。

無事終業式も終えて、約二週間の冬休みに入りました。

既に一週間終わっちゃったけど...

はるちゃん201512080510

おうちの掃除したり片付けしたり、時々お出かけしたりしていたら、毎日あっという間に終わっちゃう。

このままあっという間に今年も終わっちゃうのかな。

はるちゃん冬休み0048

はるちゃん冬休み0423

<担任の先生より二学期の園でのはるちゃんの様子>
遊戯や舞踊劇の練習を楽しみにし、移動や振り付けもすぐに覚えることが出来ました。
おもちゃ遊びの時間には、遊戯会ごっこをし、自分の遊戯以外にも友達と楽しく踊っていました。


はるちゃん冬休み1315

はるちゃんと毎日ずっと一緒に居られるこの冬休み。はるちゃん4歳の冬休み。

残りの一週間も、大事に過ごしたいと思います。

                      とれいん とれいん とれいん

実家でクリスマス会*

20日の日曜日は、実家へ。

実家でクリスマス会201512200846

弟家族も集まり、みんなで一緒にクリスマス会をしました。

実家でクリスマス会201512200963

そして子供たちには、待ちに待ったじいじばあばからのクリスマスプレゼント。

はるちゃんは、前からずっと欲しがっていた「こえだちゃんと木のおうち」を貰ったよ。

実家でクリスマス会201512200886

実家でクリスマス会201512200899

実家でクリスマス会201512200031

りっくんは、仮面ライダーゴーストの「ガンガンセイバー」です。

実家でクリスマス会201512200892

実家でクリスマス会201512200040

そして姪っ子は、「フェルティミシン」。

実家でクリスマス会201512200014

糸を使わないのに布が縫えるという、不思議なミシン「フェルティミシン」。

実ははるちゃんもこのミシン欲しがってたんだけど、今回は木のおうちにしたから。

やっぱり気になるみたいで、姪っ子に一緒に使わせてもらって遊んでたよ。

実家でクリスマス会201512200011

実家でクリスマス会201512200012

実家でクリスマス会201512200910

実家でクリスマス会201512200951

実家でクリスマス会201512200965

楽しかったね。

実家でクリスマス会201512200860   さんたさんとけーきさん

りーすん りーすん

実家でクリスマス会0047

セントレアでイルミネーション

イオンモール常滑の帰りは、中部国際空港セントレアへ寄り道。

セントレアへ201512130763

セントレアへ201512130767

去年母とはるちゃんといっしょにイルミネーションを見に行った以来の、一年ぶりの久々セントレアです。

セントレアへ201512130796

セントレアへ201512130792

セントレアへ201512130795

この日もスカイデッキで催されているイルミネーションを見てきました。

今年のイルミネーションは、「Centrair Sky Story by NAKED ~マッピングイルミネーション~」。

セントレアへ201512130782

東京駅の3Dプロジェクションマッピングを手掛けたというNAKEDが総合演出する体感型イルミネーションだそうで。

絵本をイメージした、高さ3.8mの大きな本に、風の精の物語が投影されるという今回のプロジェクションマッピング。

5分間の物語なんだけど、はるちゃんとっても気に入ったみたいで、また見に行きたいと言ってたよ。

セントレアへ201512130784

そしてイルミネーションを見てからは、はるちゃん、アイスクリーム。

こんな寒い夜に、アイスクリーム。

セントレアへ201512130804

セントレアへ201512130808

大きな絵本、楽しかったね。

セントレアへ201512130812

     ほしほしほし ほしほしほし    しあわせ

イオンモール常滑へ

13日の日曜日は、愛知県常滑市へドライブ。

「混雑覚悟で常滑のイオンにでも行ってみる?」と彼の誘いに、もちろん行く行くー🎵

常滑のイオンへ0694

常滑のイオンへ0702

今月4日にオープンしたばかりのショッピングセンター「イオンモール常滑」へ行ってきました。

オープンしてまだ一週間しか経ってなかったので、周辺道路の渋滞に巻き込まれる覚悟で向かったんだけど、臨時駐車場も設けられていたのでそれほど混雑には巻き込まれず、車もすぐに止めることができたよ。

常滑のイオンへ0707

このイオンモール常滑、敷地面積が約20万2000平方メートルあるらしく、東海3県最大規模で。

とにかく広かった!!

常滑のイオンへ0708

常滑のイオンへ0709

常滑のイオンへ0712

広すぎて、店内端から端まで歩くだけでもかなり足が疲れちゃたよ。(笑)

そして人も多かった!(笑)

駐車場は混雑なしに止められたのに、フードコートの混雑ぶりは凄くって。

ご飯を食べられるまでかなり時間がかかりました。(笑)

常滑のイオンへ0718

常滑のイオンへ0720

常滑のイオンへ0726

そしてイオンモール常滑には、アスレチックやサーキットコース、スケートリンクなどがあり、夏には水遊びも出来る、屋外体験型エンターテイメントパーク「ワンダーフォレスト きゅりお」も併設されています。

常滑のイオンへ0742

常滑のイオンへ0728

常滑のイオンへ0729

この日ははるちゃん、キッズ広場にある滑り台で、何度も何度も滑って遊んだよ。

常滑のイオンへ0731

常滑のイオンへ0004a

楽しかったね。

常滑のイオンへ0748

今度また行けた時は、スケートしたいな。

138タワーパークでクリスマスイルミネーション

12日の土曜日は、愛知県一宮市にある、国営木曽三川公園138タワーパークへ。

138タワーパーくでイルミネーション0603

138タワーパーくでイルミネーション0596

今年も、この時期の私たち家族の毎年恒例クリスマスイルミネーション「ツインアーチのメリークリスマス」を見に行ってきました。

毎年テーマが変わる、138タワーパークのクリスマスイルミネーション。

今年のテーマは「Anniversary Illumination ~AI~」で、さまざまな「繋がるAI(アイ)」を表現しているそうです。

AIといったら、かなり前に観に行った映画、スティーヴン・スピルバーグ監督作品「A.I.」を思い出したよ。

138タワーパーくでイルミネーション0623

138タワーパーくでイルミネーション00023

138タワーパーくでイルミネーション0608

138タワーパーくでイルミネーション0685

音楽に乗せて打ち上げられた約10分間の花火も、とっても綺麗だったよ。

138タワーパーくでイルミネーション0657  くりすますぷれぜんとあか くりすますぷれぜんとみどり くりすますぷれぜんとあか

クリスマスと満月

クリスマスにフルムーン3545

クリスマスに満月は、38年ぶりなんだって。

私が1歳の時に迎えたクリスマスぶりってことかな。(笑)

With best wishes for Merry Christmas xxx

今年も名古屋駅のミッドランドスクエアに、大きなクリスマスツリーが現れたよ。

今年もミッドランドにクリスマスツリー201512251238

今日が楽しいクリスマスになりますように。
    ほしほしほしほしほしほし   くりすますぷれぜんとあか くりすますぷれぜんとみどり

母と二人で映画

10日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、母に誘われ二人で映画を観てきました。

ジェームズ・ボンド最新映画、「007 スペクター (原題:Spectre)」です。

007spectre.jpg

「007」シリーズの24作目となる今作品。

ジェームズ・ボンド役は、4度目となるダニエル ・クレイグです。

基本アクション映画系が苦手な私は、007シリーズは今までちゃんと観たことがなかったから。

私にとって、初めての007映画となりました。

ダンディでセクシーなダニエル・クレイグに、もう胸キュン。(笑)

彼がジェームズ・ボンドを演じた007シリーズ前3作も、ちょっと観てみたくなりました。

でもやっぱり、基本アクション映画は、苦手です。(笑)

ばあばと一緒にモーニングとお買いもの

7日の月曜日は、5日の土曜日に行われたお遊戯会の代休で幼稚園がお休みになったので。

母とはるちゃんとモーニングへ行ってきました。

ばあばとモーニング&もぞ0467

母とはるちゃんと三人で一緒にモーニングって、そういえば初めてかも。

周りが田んぼに囲まれのんびりとした雰囲気の店内で、ゆっくり朝ご飯をいただいてきたよ。

ばあばとモーニング&もぞ0456

ばあばとモーニング&もぞ0462

ばあばとモーニング&もぞ0463

そしてモーニングを食べてからは、名古屋市西区にあるショッピングモール「mozo」へ。

今年の9月にリニューアルオープンした、mozo。

滑り台やアスレチックが出来るキッズスペースも新たに作られていて、はるちゃん、前にここに来た時も一時間以上ずっと遊んでいた、お気に入りの場所です。

ただ、前回は土日だったので子供たちでいっぱいだったこのキッズスペースも、この日は平日だったので子供たちも少なく、遊びやすかったんじゃないかな。

この日ははるちゃん、一時間近くずっと滑り台滑ってました。(笑)

ばあばとモーニング&もぞ4142

キッズ用のクライミングウォールでも、いっぱい遊んだよ。

ばあばとモーニング&もぞ0478

ばあばとモーニング&もぞ0475

楽しかったね。

パパとはるちゃんと一緒にカラオケ♬

6日の日曜日は、久々のカラオケへ。

二時間歌ってきました。

パパとはるちゃんとカラオケ201512060452

パパとはるちゃんとカラオケ201512060444

はるちゃんも、お遊戯会で歌った歌を何曲か披露してくれたよ。

カラオケ201512060962 はるちゃん歌うよ20151206

おはならいん

♪ 何度でも / Dreams Come True

♪ あぁ / 大黒摩季

♪ Tomorrow / 岡本真夜

♪ 負けないで / ZARD

♪ PLAYBACK / JUJU

♪ おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ

♪ 恋するフォーチュンクッキー / AKB48

♪ Baby Don't Cry / 安室奈美恵

♪ 糸 / 中島みゆき

♪ CAT'S EYE / 杏里

おはならいん

最近仕事でつらい時や落ち込んだ時に必ず聴いてる、ドリカムの「何度でも」。

毎日テンション上げるために、「頑張れソング」が必要な今の私。

はるちゃんが毎日のように歌ってくれる「にじいろ」や「勇気100%」に、毎日元気をもらってます。

ありがとうね、はるちゃん。

はるちゃんクリスマスお遊戯会

5日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園で「クリスマスお遊戯会」が行われました。

この日お仕事をお休み出来なかったパパは一緒に観に行くことができなくて。

じいちゃんもばあちゃんもじいじも来られなかったので、今回はばあばが一人、観に来てくれたよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会201512050378

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010389

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010386

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010398

今回のクリスマスお遊戯会では、年中さんは今までの「楽隊」と「遊戯」に加え、「舞踊劇」も加わり、毎日一生懸命練習をしてきたはるちゃん。

舞踊劇の演目は「大きなかぶら」で、はるちゃんは、ネコさんの役でした。

ネコさんの役は女の子たちになぜか人気だったらしく、じゃんけんではるちゃん、勝ち取ったそうです。(笑)

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010322

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010328

そして一つのクラスで三つのグループに分かれて行われる「遊戯」では、はるちゃん、女の子7人で、絢香の「にじいろ」に合わせて歌いながら踊ったよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010362

今までの遊戯では、男の子女の子混合だったので、女の子だけの遊戯って初めてでとても新鮮で。

とっても可愛かったよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010363

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010366

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010367

そしてクラス全員で楽器を演奏したりお歌を歌ったりする「楽隊」では、「手のひらを太陽に」「カエルの歌」「The Finger Family」「We Wish You a Merry Christmas」の4曲、披露してくれました。

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010417

「手のひらを太陽に」でははるちゃん、大太鼓さん、頑張ったよ。

緊張する様子もなく、バチを高く振り上げ堂々と力いっぱい叩くはるちゃんの太鼓の音は、お遊戯室中に響き渡るくらい大きな音で。

大太鼓を叩きながら私たちのほうに笑顔を見せてくれる余裕まであったはるちゃんの姿に、また一つ、成長を感じることができました。

来年ははるちゃん、いよいよ年長さん。

クリスマスお遊戯会では、毎年決まって年長さんが歌う、「思い出のアルバム」。

毎回この歌を歌う年長さんの姿を見るたびに、自分の子でもないのに涙が溢れてしまってるから。

来年は間違いなく、泣きます。(笑)

はるちゃんクリスマスお遊戯会201512050

お遊戯会お疲れさま、はるちゃん。

はるちゃんクリスマスお遊戯会20151205010406

頑張ったね。                          
                                    さんたとゆきだるまんととなかいさん

はるちゃんと二人で映画

4日の金曜日は、次の日(5日)に行われるクリスマスお遊戯会の準備のため、幼稚園が半日保育だったので。

幼稚園が終わってから午後からははるちゃんと二人で、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

はるちゃんと映画201512040334

またまたはるちゃんと、エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで映画を観てきました。

「星の王子さま」のその後が描かれた作品、「リトルプリンス 星の王子さまと私」です。

「星の王子さま」は絵本を持っていて、今回映画を観たがったのは、はるちゃん。

でも星の王子さまはとても奥が深い話なので、小さなはるちゃんには、内容がまだ少し難しかったような気もします。

ただ物語の途中で、小さな子供たちにとっては怖いだろうなと思えるような演出がしてあるシーンがあって、はるちゃんにとってもかなり怖かったみたいで泣き出しちゃって。

途中からは私の膝の上で一緒に、はるちゃんと二人でギューしながら観たよ。

はるちゃんと映画201512049562

そして映画を観終わってからは、展望デッキで飛行機見ながらお茶。

はるちゃんと映画201512040347

はるちゃんと映画201512040348

でもお外でお茶するには、この日はちょっと寒すぎたかな。

はるちゃんと映画201512040359

次にはるちゃんと一緒に映画は...来年3月公開予定の、プリキュアオールスターズかな。

この映画を観に行く頃には、はるちゃんもう5歳です。

はるちゃんと映画201512040342

今年もあっという間に「暦の上ではディセンバー」

クリスマスツリーを出しました。

今年ははるちゃんが一人で、飾り付けしてくれたよ。

はるちゃん飾ったよクリスマスツリー0376

はるちゃん飾ったよクリスマスツリー0323

早くツリーの飾り付けしたいと、ずっと前から楽しみにしていたはるちゃん。

幼稚園から帰ってきてから園服も脱がずおやつも食べず、鼻歌歌いながら黙々と飾り付け。

はるちゃん飾ったよクリスマスツリー0324

バランスなんて考えることもなく、思ったままにオーナメントを飾り付けていくはるちゃんです。(笑)

はるちゃん飾ったよクリスマスツリー0307

綿の雪は一緒に乗っけて、完成。

はるちゃん飾ったよクリスマスツリー0374  星にねがいを

チョコレートの入ったアドベントカレンダーを、はるちゃんと一緒に毎日一つずつ開けていくのも、毎年この時期の楽しみです。

goods_2014122705131111a.gif goods_2014122705131111a.gif

3時のおやつにチョコレート

138タワーパークで遊んでからは、名古屋市中川区にあるチョコレートカフェ「クオレ(CVORE)」へ。

チョコレートを食べに行ってきました。

チョコレート食べたよ0289

このお店は、チョコレート専門店で。

この日の前日、東海テレビ「ぐっさん家」でぐっさんが紹介していたのを見て、無性にチョコレートが食べたくなっちゃったから。

さっそくお茶しに行ってきました。

このお店、私の実家からそんなに遠くなく、まだ結婚する前に一度母と二人で行ったことのあるお店で。

久々行ってみたら、やっぱりテレビの影響力は凄くて、駐車場は満車、店内もコミコミでした。

彼はチョコレートパフェ。私とはるちゃんはケーキセットにしたよ。

チョコレート食べたよ0278

でも席が空くのを待っている間、食べたかったケーキも売り切れてしまい、結局一番食べたかったものが食べられなかったのが残念。

わざわざ一宮から名古屋まで行ったのに。

いつも思うんだけど、やっぱりテレビで紹介されたお店はすぐに行っちゃいけないな。(笑)

今度実家に行った時にでも、母を誘ってまたゆっくりお茶しに行きたいと思います。

チョコレート食べたよ0280

チョコレート食べたよ0284

チョコレート食べたよ0286
                                      うさけーきうさぽっと

138タワーパークで遊んだよ

29日の日曜日は、愛知県一宮市にある「国営木曽三川公園138タワーパーク」へ遊びに行ってきました。

138タワーパークで遊んだよ201511290251

先月14日から今年も始まった、138タワーパークのクリスマスイルミネーション。

園内全体が、イルミネーションで装飾されてました。

138タワーパークで遊んだよ201511294088

今年のイルミネーションのテーマは、「Anniversary Illumination ~AI~」だそうです。

今週末は花火も打ち上げられるので、行けたら観に行きたいな。

138タワーパークで遊んだよ201511290146

138タワーパークで遊んだよ201511290148

138タワーパークで遊んだよ201511290150

138タワーパークで遊んだよ201511290155

この日は日中風が冷たくてとても寒かったんだけど、子供たちはほんとに元気。

はるちゃんも元気に走り回って遊んでました。

138タワーパークで遊んだよ201511290262

138タワーパークで遊んだよ201511290263

138タワーパークで遊んだよ201511290140

138タワーパークで遊んだよ201511290271

このトランポリンのように飛んだり跳ねたりして遊べる、フワフワドーム。

前回タワーパークに遊びに行った時は改修工事中で遊べなかったので、久々のフワフワドームです。

138タワーパークで遊んだよ201511290164

138タワーパークで遊んだよ201511290166

138タワーパークで遊んだよ201511290196

楽しかったね。

138タワーパークで遊んだよ201511290215

バラも綺麗に咲いてたよ。

138タワーパークで遊んだよ201511290248

138タワーパークで遊んだよ201511290260

138タワーパークで遊んだよ201511290236

138タワーパークで遊んだよ201511294106

はるちゃんと二人で映画

28日の土曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

はるちゃん二人で映画20151128127

この日は彼が土曜日出勤で夕方まで仕事だったので、私ははるちゃんと二人で、エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで映画を観てきました。

はるちゃん二人で映画201511280069

はるちゃん二人で映画201511280099

はるちゃんがずっと観たがっていた、「Go!プリンセスプリキュアGo!Go!!豪華3本立て!!!」です。

公開されてから一ヶ月経ってしまっていたけど、やっと観に行くことが出来ました。

今回のプリキュア映画は、いつもみたいに長編1本ではなく、初めての3本立てになっていて。

1本目は、約5分くらいのサイレントショートムービー「キュアフローラといたずらかがみ」。

2本目は、メインとなるお話「パンプキン王国のたからもの」。

3本目は、15分くらいのCGアニメ「プリキュアとレフィのワンダーナイト」

それぞれ楽しむことが出来ました。

今回も入場者プレゼントとして貰えた「ミラクルライト」。

プリキュアの映画を観に行くと必ず貰えるミラクルライト、ピンチに陥ったプリキュアたちを応援するための、ミニライトです。

今回もこのミラクルライトを振りながら、プリキュアたちを一生懸命応援していた、はるちゃんでした。

はるちゃん二人で映画201511280126

そうそうこの日、エアポートウォークにイベントで来ていたゆうこりんも見ることが出来たよ。

スティックパン「小倉優子ママのやさしいパンやさん 野菜だいすき」の発売記念イベントだったそうです。

生ゆうこりん、とっても可愛かった。

初めての車検

27日の金曜日は、今の車に買い替えてから初めての車検を受けてきました。

いつもお世話になってる近所のガソリンスタンドで。

車検当日の27日は朝早くから出かける予定があったので、前日26日の夜に車を預け、代車をレンタル。

代車に少しでも慣れておきたくて、車を預けた帰りは、はるちゃんと二人で少し代車ドライブしてきたよ。

でも慣れない車はやっぱり不便。

キーレス対応車じゃないこと、ナビが付いてないこと、サイドブレーキがハンド式だったこと、細かいことを言えばもっとあったけど、その中でも断トツで不便だったのが、バックモニターが付いてなかったこと!

今の車に買い替えバックモニターに頼りきってしまってる今では、車を駐車させる時かなり不便を感じたよ。

慣れって厄介。

今回初めての車検では、バックモニターのありがたみを改めて感じることが出来た車検になりました。(笑)

次回の車検は二年後。

はるちゃん、小学生です。
                                          うふふふふ

犬山寂光院へ

23日の月曜日の祝日は、午後から愛知県犬山市へドライブ。

「寂光院」へ紅葉を見に行ってきました。

今年4回目の紅葉ドライブです。

犬山寂光院へ4032

犬山寂光院へ9925

一昨年ぶりの寂光院。

ここ寂光院は紅葉で有名なことから、「もみじでら」とも呼ばれています。

うちからだと、一時間くらいで行けちゃう場所なので、ちょこっとドライブするにはちょうど良い距離かな。

犬山寂光院へ9929

犬山寂光院へ9930

約1000本のモミジのある寂光院の境内までは、約300段もの石段をひたすら上がります。

犬山寂光院へ9932

犬山寂光院へ9933

犬山寂光院へ4068

犬山寂光院へ9970

犬山寂光院へ4070

犬山寂光院へ9949

犬山寂光院へ4064

犬山寂光院へ9973

犬山寂光院へ9972

犬山寂光院へ4054

犬山寂光院へ9966

犬山寂光院へ9967

この週末、石段何段上り下りしたかな。

毎日車ばかり乗ってるので、良い運動になりました。(笑)

犬山寂光院へ4051

犬山寂光院へ0002

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif  ぶーぶーくるま

大矢田神社もみじ谷へ

先月11月21日の土曜日は、岐阜県美濃市へドライブ。

「大矢田神社もみじ谷」へ紅葉を見に行ってきました。

うちからだと、約一時間半のドライブです。

美濃加茂へ紅葉ドライブ3947

美濃加茂へ紅葉ドライブ9907

美濃加茂へ紅葉ドライブ3959

美濃加茂へ紅葉ドライブ3957

岐阜県美濃市にある天王山一体に広がるヤマモミジが美しい、大矢田神社もみじ谷。

ここは去年にも一度紅葉を見に行っているので、今年で二回目です。

美濃加茂へ紅葉ドライブ9799

美濃加茂へ紅葉ドライブ9802

美濃加茂へ紅葉ドライブ9899

美濃加茂へ紅葉ドライブ3975

美濃加茂へ紅葉ドライブ9916

ここ大矢田もみじ谷のある大矢田神社境内には、約3000本のヤマモミジ樹林があり、国指定天然記念物にもなっていて、映画のロケにも使われたことがあるそうです。

大矢田神社境内へは、この石段を上がっていきます。

美濃加茂へ紅葉ドライブ3965

美濃加茂へ紅葉ドライブ0015

この石段、去年は何段あったのか分からなかったんだけど、234段あるそうで。

階段大好きなはるちゃん、一人でどんどん上がっていってしまうので、ついてくの大変だったよ。(笑)

美濃加茂へ紅葉ドライブ9817

美濃加茂へ紅葉ドライブ9822

美濃加茂へ紅葉ドライブ9829

長い長い石段を上がりたどり着いた、大矢田神社境内。

今年は全国的に紅葉が遅いこともあって、ここでも色づきはいまいちだったかな。

美濃加茂へ紅葉ドライブ3971

美濃加茂へ紅葉ドライブ9840

美濃加茂へ紅葉ドライブ9837

美濃加茂へ紅葉ドライブ9849

残念ながら紅葉はいまいちだったけど、階段、良い運動になりました。(笑)

はるちゃんと二人で引いたおみくじは、はるちゃん大吉、私末吉。

はるちゃん大吉なのにあんまり良いこと書いてなくて、「車に注意」なんてあるから心配。

今年も残りあと一ヶ月。

何事もなく無事に過ごせますように。

美濃加茂へ紅葉ドライブ99902  

美濃加茂へ紅葉ドライブ9883

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif  ぶーぶーくるま