[PR] 玄関

連休最終日はカラオケ🎵

連休最終日、23日の水曜日は、久々カラオケへ。

カラオケへ201509232765

この日は、三時間歌ってきたよ。

三時間でも全然足りなかった!(笑)

カラオケへ201509237684

カラオケへ201509237717

カラオケへ201509237681 はるちゃん歌った歌だよ

カラオケへ201509237715

カラオケへ2015092327697

おはならいん

♪ secret base~君がくれたもの~ / ZONE

♪ CHU-LIP / 大塚愛

♪ 私がオバさんになっても / 森高千里

♪ 木枯しに抱かれて / 小泉今日子

♪ 黄砂に吹かれて / 工藤静香

♪ 月光 / 鬼塚ちひろ

♪ 自由への扉 / 塔の上のラプンツェル挿入歌

♪ 空 / 大黒摩季

♪ Contrail / 安室奈美恵

♪ 夏祭り / Whiteberry

♪ 人魚 / NOKKO

♪ しましまのバンビ / Chara

♪ あなたにサラダ / Dreams Come True

♪ そばかす / JUDY AND MARY

♪ Gee / 少女時代

おはならいん

最近の曲が全然分からないから、どうしてもいつも選曲が昭和ちっくになってしまう。(笑)

この日の前日「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を見たらむしょうに歌いたくなった「secret base~君がくれたもの~」。

私が歌うと、「めんまの歌だよね」ってはるちゃん言ってたよ。

はるちゃんもいっぱい歌ってカラオケ、楽しかったね。

また、パパとママと一緒に、カラオケ行こうね。

カラオケへ201509237676

おんぷぷぷおんぷぷぷ      うふふふふ

栗きんとんドライブの帰りはお風呂へ

すやからの帰りは、久々お風呂へ。

お風呂に入ってからは、そのまま夜ご飯も食べてきました。

お風呂入ったよ2747

お風呂入ったよ2748

はるちゃんがキッズスペースで遊んでる間、私は久々ネイルをしてもらったよ。

無料でネイルしてもらえるサービスがあったのでせっかくだったので。

こんなふうにネイルしてもらったの、何年ぶりかな。

ネイルしてもらったよ7658

お風呂、気持ちよかった。

栗きんとんドライブ

連休4日目、22日の火曜日は、毎年この時期恒例の、栗きんとんドライブへ。

岐阜県中津川市にある、「すや」まで行ってきました。

うちから車で一時間半。

ここへ栗きんとんを買いに来ると、今年もまた秋が来たんだなぁって感じるよ。

すやへドライブ201509222698

すやへドライブ201509222699

すやへドライブ201509222706

そしてこの日も、すやに隣接している甘味処でお茶したよ。

私は、今月9月限定の「栗白玉」をいただきました。

栗のみで作った冷たいおしるこに白玉が入っている、栗白玉。

秋を感じながら美味しくいただきました。

すやへドライブ201509222713

日中はまだまだ暑い日もあったりするけど、朝晩はもうすっかり肌寒くなってきたから。

風邪ひかないように、体調崩さないように、気を付けようね。

すやへドライブ201509222716

                              どんぐりんどんぐりくり かみぶくろん どんぐりん

'15航空祭 in KOMATSU -ブルーインパルス展示飛行-

6年前の小松基地航空祭では雨に降られて見ることが出来なかった、ブルーインパルスの展示飛行。

今回初めて小松基地で見ることが出来た、ブルーインパルス。

今年3月に小牧基地で行われた「小牧基地オープンベース」以来の、ブルーインパルスです。

小松基地ブルーインパルス2906

はるちゃん、ブルーインパルスのことを、ブルーインパスって言うの。

「ブルーインパス早く見たい~」とずっと言っていたはるちゃん。

私もずっと楽しみにしていたブルーインパルス。やっとやっと見ることが出来ました。

小松基地ブルーインパルス2940

小松基地ブルーインパルス2948

小松基地ブルーインパルス2956

小松基地ブルーインパルス2977

小松基地ブルーインパルス3010

小松基地ブルーインパルス3033

小松基地ブルーインパルス3039

小松基地ブルーインパルス3053

小松基地ブルーインパルス3078

小松基地ブルーインパルス3106a

小松基地ブルーインパルス7541

小松基地ブルーインパルス7549

小松基地ブルーインパルス7556

この日はちょっと雲が多くて、キューピッドとサクラがちょっと残念になっちゃったけど。

はるちゃんも大喜びだったよ。

小松で初めて見ることが出来たブルーインパルス。

はるちゃんも大好き、ブルーインパルスです。

小松基地航空祭へ2651

小松基地航空祭へ7584

11月の浜松基地航空祭も、行けたらいいな。行きたいな。

 おひさまとにじ   ひこーきんひこーきんひこーきん

'15航空祭 in KOMATSU

連休三日目、21日の月曜日は、石川県小松市へ。

航空自衛隊小松基地で行われた「'15航空祭 in KOMATSU」へ行ってきました。

小松基地航空祭へ7488

この日は、朝5時に家を出発。

でもうちからノンストップでも渋滞にハマらなくても、三時間はかかってしまう小松基地。

予想通り、小松インター付近で大渋滞にハマり、しばらく高速を降りることができなくて。

7時45分から始まったオープニングフライトにももちろん間に合わなくて。

「2時か3時には家を出ないとダメだったな」と彼の言う通り。

5時に家を出てるようでは遅かった!

小松基地航空祭へ7490

小松基地航空祭へ7492

<2015年 小松基地航空祭展示飛行プログラム>

07:45-08:30 オープニング 編隊航過飛行
08:55-09:30 機動飛行
09:30-10:20 救難展示
09:55-11:05 編隊飛行
10:45-11:00 F-2 訓練展示
11:30-12:20 グライダー
13:00-13:50 ブルーインパルス(12:35〜ウォークダウン)

小松基地航空祭へ2732

小松に限らずだけど、年々来場者が増えてる気がする航空祭。

今年の小松基地の来場者は、約14万7000人だったそう。

いつものことだけど、ブルーインパルスもやっぱり垂直尾翼しか見えませんでした。(笑)

小松基地航空祭へ2734

ここ小松基地の航空祭は、今回で二回目。

前に一度彼と二人で行ったことあるんだけど、その時は午後から雨が降り出し大荒れの天気になってしまって、ブルーインパルスの展示飛行が中止になり残念な思いをしたことのある小松。

あれから6年。

この日の小松は、とっても良いお天気になってくれました。

はるちゃんは初めての小松基地だね。

小松基地航空祭へ7498

小松基地航空祭へ7502

小松基地航空祭へ7505

この日はとりあえず私とはるちゃんを先に基地近くで降ろしてくれた彼は、一人臨時駐車場へ車を止めに。

降ろしてくれた場所から基地までは1キロあって。

はるちゃんと二人で基地に向かって歩いてる途中、機動飛行の展示を見せてくれていたF-15を見ることができたんだけど、かなりの迫力と久しぶりの轟音に、テンション上がったよ。

はるちゃんはもうすっかり大轟音を怖がることもなく、楽しそうにF-15に向かって手を振ってました。

小松基地航空祭へ2673

小松基地航空祭へ2677

そして小松基地に着いてからは、F-15の編隊飛行、救難展示、F-2の訓練展示と見ることが出来たよ。

こんなふうに自衛隊機に夢中になってカメラ向けるのって、いつぶりかな。

小松基地航空祭へ2701

小松基地航空祭へ2747

小松基地航空祭へ2758

小松基地航空祭へ2785

小松基地航空祭へ2799

小松基地航空祭へ2814

小松基地航空祭へ2849

小松基地航空祭へ2856

小松基地航空祭へ2870

そして午前の展示飛行を見終えてからは、午後からのブルーインパルスまで時間があったので、何か食べようと思い「何食べたい?」とはるちゃんに聞くと。

かき氷が食べたいとはるちゃん。

いつもお昼時の屋台は長蛇の列でものすごいことになっているので、いつもはコンビニで買ったお弁当を持ち込むんだけど、かき氷なら他の食べ物屋さんの列よりもマシかなと思ったら…やっぱり甘かった...。

かき氷屋さんも他のお店と変わらず長蛇の列が出来ていて。

しかも一時間近く並んだのに、目の前でまさかの売り切れに。

氷がなくなってしまったんだって..。

小松基地航空祭へ7531

小松基地航空祭へ7527

小松基地航空祭へ7519

小松基地航空祭へ7517

そして午後、ブルーインパルスの展示飛行も終わり、この日の展示飛行が全て終了すると一気に人が少なくなるので、このタイミングで展示されてる機体を見て回ったよ。

小松基地航空祭へ2653

小松基地航空祭へ2661

小松基地航空祭へ2666

小松基地航空祭へ2664

小松基地航空祭へ2672

小松基地航空祭へ2675a

小松基地航空祭へ2674

この日はほんとは、久々一緒に小松基地に入って航空祭を見る予定でいてくれた彼。

でも、「もし臨時駐車場に止められそうになかったら、どこかマンガ喫茶にでも行ってくる?」と彼に言ってたんだけど、結局この日彼は、臨時駐車場に車を止めることが出来てからしばらくの間、そのまま車の中で寝てたみたいで。

「はるかと二人で大変そうならそっち行くよ」と言ってくれたんだけど、思いの外はるちゃんと二人でも全然大丈夫だった今回の小松基地。

はるちゃんと一緒に航空祭へ行ったことは今まで何回かあるけど、今までは彼や母が一緒だったから。

はるちゃんと二人だけでの航空祭は、この日が初めて。

小さなはるちゃんと二人だと、広い基地の中、一人で自由にあっちこっち行けない制限もあったりしたけど、それなりに楽しむことが出来て。ほんと、楽しかった。

一人で行き慣れてるはずの航空祭だけど、やっぱり一人より二人の方がいい。

彼には申し訳なかったけど、はるちゃんが一緒にいてくれて、良かった。

小松基地航空祭へ2683

小松基地航空祭へ2688

そして一通り展示してある機体を見て回ってからは、彼にまた小松基地近くまで迎えに来てもらったのが15時すぎで。

帰りは帰りで高速に乗るまでもまた渋滞にハマり。

高速に乗ってからも、断続渋滞が続いていた北陸道。

名神でも断続渋滞にハマりながら、やっと家に戻ってきたのが、21時半すぎで。

一番大変な思いをしたのは、今回もやっぱり彼。

結局この日彼はマンガ喫茶にも行かず、航空祭が終わるまでの間適当に時間を潰してくれていたらしいです。

「航空祭興味ないから別にいいよ」と彼。

それでもわざわざ小松まで連れて行ってくれたのに、ほんとごめんね。

今度好きなだけマンガ喫茶行ってきていいよ。(笑)

ありがとう、あっちゃん。

はるちゃんも、ママに付き合ってくれて、本当にありがとうね。

小松基地航空祭へ7586

 おひさまとにじ   ひこーきんひこーきんひこーきん

パパのお友達家族と一緒にBBQ

あっという間に終わってしまったシルバーウィーク。

初日19日の土曜日は、彼が土曜日出勤でお仕事だったので、この日ははるちゃんとおうちでのんびり過ごし、連休二日目20日の日曜日は、彼の友達家族と一緒に4家族でバーベキューしました。

集まったのは、彼がたまに麻雀したり飲み会してる、小学生時代からずっと仲の良い友達。

はるちゃんと誕生日が三ヶ月違いの年下のお友達(でーくん)がいる家族と、3月に赤ちゃんが生まれたばかりの友達家族、そして12月に赤ちゃんが生まれる予定の友達家族と一緒に。

場所は、でーくんのおうちで。

でーくんのおうちでバーベキューは、今年の5月以来だね。

パパのお友達家族とBBQ74

パパのお友達家族とBBQ7467

パパのお友達家族とBBQ7471

前回もそうだったんだけど、はるちゃんとでーくんは、お肉を少し食べたらすぐにおうちの中へ。

時々外に出てくるものの、ほとんどお部屋の中で遊んでたよ。

パパのお友達家族とBBQ7474

そして私たち女性陣も、ご飯を食べたら涼しいお部屋の中でまったり。

この日はものすごく暑くて、一度涼しいお部屋の中に入ってしまったら、もう外に出たくなくなった。(笑)

お部屋の中で、今年の3月に生まれてもうすぐ6ヶ月になる赤ちゃん(男の子)に癒されてました。(笑)

パパのお友達家族とBBQ7486

パパのお友達家族とBBQ7475

12時に集まって、18時頃まで。

男性陣は外でお酒飲んで酔っぱらって、女性陣は涼しいお部屋の中でお菓子食べてお喋りして。

はるちゃんとでーくんはお部屋でおもちゃで遊んだりたまにお外に出てはボール遊びしたり。

楽しい時間は本当にあっという間。とっても楽しかったよ。

パパのお友達家族とBBQ7481

今度はみんなでコストコ行きたい。来年は一緒にキャンプとか行けたらいいなぁ。

はるちゃんからのお手紙♡

はるちゃんがくれたお手紙。

お手紙折れるようになたよ7754

最近はるちゃんがくれるお手紙は、こんなふうに折ってあるよ。

お手紙折れるようになたよ7755

上手に折れてる。

パパに教えてもらったんだって。

この折り方、私も学生の頃よく折ってたなぁ。

お手紙折れるようになたよ7756

またかき氷、作ろうね。

ママも、はるちゃんが大好きよ。

いつも、ママとパパに可愛いお手紙。ありがとうね。
                                     はとはと

愛・地球博記念公園へ -サツキとメイの家にお邪魔してきたよ-

「サツキとメイの家」は去年の雪まつりの時に一度見に行ったことがあるんだけど、その時はまだ「となりのトトロ」を一度も見たことなかったはるちゃん。

今回は、はるちゃんも私も予習ばっちりんごで「サツキとメイの家」にお邪魔してきたよ。

去年の夏、録画したトトロを毎日のように見てたもんね。(笑)

愛地球博記念公園へ2518

2005年に開催された愛知万博で最も人気のあったパビリオンの一つ、「サツキとメイの家」。

「となりのトトロ」に登場する、昭和30年代の草壁家の家を細かい部分まで忠実に再現したもので、サツキとメイのお母さんが退院した、劇中一年後を設定して作られているそうです。

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ2630

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7351

家の中は細かなところまで再現されていて、下駄箱の中には家族の靴やぞうり、押入れの中にはお布団だったり、タンスの中には家族の洋服。

タンスを開けた時の匂いが、防虫剤の匂いなんだけど、なんだかとっても懐かしい匂いがしたよ。(笑)

居間にはメイの勉強机も置いてあり、サツキのランドセルの中には当時の教科書が入っていたり、二階へ上がる階段にはどんぐりが落ちていたり。

部屋の中では写真の撮影は出来ないんだけど、いろいろ自由に手に触れて見ることが出来ます。

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ2624

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ2628

庭には水汲みの井戸があったり、縁の下にはどんぐりがあったり。

見学には30分(家の中15分、お庭15分)の時間制限があり、それぞれじっくり見るには時間が全然足りなかったけど、映画そのままの細かい小道具に、今回は予習ばっちりな分、前回よりも更に楽しむことができました。

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7325

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7331

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7339

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7327

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7346

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7334

はるちゃんもいろいろ触れて見ることが出来て楽しかったみたいで、見学時間が終わってしまうと「まだ見たかったよー」ってずっと言ってたよ。

時間、やっぱり足りなさ過ぎだよね。

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7349

愛地球博記念公園(サツキとメイのおうち)へ7347

また、サツキとメイのおうち、行こうね。

treeline_20101218134648.giftreeline_20101218134648.gif どんぐりんどんぐりくり

愛・地球博記念公園へ

13日の日曜日は、愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」へ遊びに行ってきました。

ここは、去年の1月、はるちゃんがまだ2歳の時に遊びに行った雪まつり以来かな。

久しぶりのモリコロパークです。

愛地球博記念公園へ2526

愛地球博記念公園へ2529

愛地球博記念公園へ2533

愛地球博記念公園へ2538

この日は久しぶりに「サツキとメイの家」を見に行ってきました。

でも私たちがお昼過ぎに「サツキとメイの家」の受付所に観覧券を買いに行くと、他の時間の観覧券はもう既に売り切れていて、16時半からの観覧券しか残ってなくて。

しかも私たちが、16時半からの観覧券を購入したあとすぐに、この時間の分も売り切れて。

「本日の当日券は完売しました~」のアナウンス。

ギリギリだったよ。もう少し遅かったら、この日「サツキとメイの家」見れないとこだった。

愛地球博記念公園へ2631

そして「サツキとメイの家」の観覧時間まで時間があったので、広い園内をお散歩。

愛地球博記念公園へ2532

愛地球博記念公園へ2507

はるちゃんが乗りたがっていた、モリコロパークのお菓子の列車「スイーツトレイン」にも乗ってみたよ。

愛地球博記念公園へ2524

ここ西エントランスから「サツキとメイの家」まで乗って行ける、スイーツトレイン。

「サツキとメイの家」までなら、片道料金(300円/人)だけでいいんだけど、そこからまたここ西エントランスまで戻ってくるのなら、往復料金(600円/人)がかかるスイーツトレイン。

なんだけど私、乗車券買う時そんなシステムだと知らなくて、「片道ですか?往復ですか?」と聞かれた時、よく分からず往復券を買ってしまったら、はるちゃんと二人で乗ったので1200円もかかってしまった

これなら夕方「サツキとメイの家」を見に行く時に乗ればよかった!と乗る前はかなり後悔したけど、乗ってみたら、乗ってるだけなんだけど、結構楽しめました。(笑)

自分の好きな色を選べて乗れたので、まず「サツキとメイの家」までは、はるちゃんが選んだ緑色(メロン)の車両に乗ったよ。

メロンの良い匂いがしたよ。

愛地球博記念公園へ2550

愛地球博記念公園へ2559

「サツキとメイの家」までの片道、どのくらいかかったかな...10分くらいかな?

お天気もとっても良かったので、景色も楽しむことが来ました。

愛地球博記念公園へ7270

そして「サツキとメイの家」に到着すると、私とはるちゃん以外の人たちは全員降りていったよ。

さすがに往復するのは私たちだけだった...笑

そしてまた再びパパの待つ西エントランスまでは、今度は茶色の車両に乗り換えてみたよ。

愛地球博記念公園へ7260

愛地球博記念公園へ7262

チョコレートの甘~い匂いがしたよ。

愛地球博記念公園へ2565

愛地球博記念公園へ2567

愛地球博記念公園へ7271

愛地球博記念公園へ7273

そしてスイーツトレインを楽しんだあとは、再びモリコロパーク内をお散歩。

その途中、水遊びできる場所を発見したよ。

愛地球博記念公園へ2607

モリコロパークで水遊び出来る場所があることは知ってたんだけど、まさかこの日こんなに良いお天気になるとは思ってもなかったから、はるちゃんの着替えもタオルも何も持って行ってなくて。

それでもやっぱり水遊びしたいはるちゃん。

スパッツの中にワンピースを入れて、服が濡れないように遊んだよ。

愛地球博記念公園へ2589

このあと「サツキとメイの家」に行く予定をしていたので、服が濡れてしまったら大変だから。

でもせっかくの水遊びだったのに、服を気にしながら遊ばせてしまって、はるちゃんに悪いことしちゃった。

それでもただ水の中を歩いてるだけでも楽しかったみたいで、はるちゃん、一時間近く遊んでたよ。

愛地球博記念公園へ2591

愛地球博記念公園へ2593

愛地球博記念公園へ2595

愛地球博記念公園へ2608

愛地球博記念公園へ2610

愛地球博記念公園へ7301

楽しかったね。

愛地球博記念公園へ2613

                     とれいん

餃子を食べに浜松までドライブ

12日の土曜日は、「餃子食べに浜松でも行く?」と彼。

もちろん、行く行くー🎵

ということで、午後から餃子を食べに浜松までドライブに出かけてきました。

浜松へ向かう途中、お天気も良かったので、浜名湖サービスエリアに寄り道です。

浜松ドライブ201509122450

浜松ドライブ201509122451

先月母とはるちゃんと行ったエアーパークからの帰りにちょこっと寄った浜名湖サービスエリアだったけど、その時はあんまりゆっくりできなかったから。

久しぶりにのんびり見ることが出来た、浜名湖です。

浜松ドライブ201509122452

はるちゃん、ここでずっとハトを追いかけまわしてたよ。(笑)

浜松ドライブ201509122421

ハトを追いかけまわしてるはるちゃんも可愛かったけど、はるちゃんのことをチラチラ気にしながら小走りで一生懸命逃げてるハトも可愛かったよ。

このハト、全然飛ばないの。

浜松ドライブ201509122422

浜名湖沿いに広がる芝生公園も、ちょこっとお散歩してみたよ。

浜松ドライブ201509122429

浜松ドライブ201509122432

浜松ドライブ201509122434

浜松ドライブ201509122437

浜松ドライブ201509122442

浜松ドライブ201509122465

浜松ドライブ201509122467

浜松まで高速使って二時間かけて餃子を食べに行くのは、これで何度目かな。(笑)

この日彼が調べて連れて行ってくれたお店は、浜松市内にある「福みつ」というお店で。

メニューが餃子だけの餃子専門店。

結構人気があるらしく、お店に着いた時にはまだ17時前だったんだけど、駐車場は既に車でいっぱいでした。

ご飯を食べる前にお店の近くにあった公園で、はるちゃん少し遊んだよ。

浜松ドライブ201509122485

浜松ドライブ201509122483

浜松ドライブ201509127225

浜松ドライブ201509122475

浜松ドライブ201509127239

浜松ドライブ201509127242

そして30分くらい公園で遊んでからお店へ。

彼は、餃子定食の大(餃子20個)、私ははるちゃんと一緒に、 餃子定食の小(餃子10個)にしたよ。

定食にしたので、ご飯とお味噌汁とお漬物が付いてきたけど、もやしが付いてなかった!

浜松餃子と言えば「もやし」だと思っていたので、この時はこのお店の餃子は「浜松餃子」じゃないのかな?なんて彼と話してたんだけど、「浜松市内で作られた餃子」なら、もやしがあってもなくても、「浜松餃子」と言うらしいです。

外はカリカリ、中はモチモチで美味しかったよ。

浜松ドライブ201509122488

餃子大好き🎵

美味しい餃子が食べられて大満足です。

浜松ドライブ201509127401

浜松までドライブ、楽しかったね。
 おひさまとにじ   ぶーぶーくるま pokapoka.gif

はるちゃん風邪ひきました

あっという間に夏休みも終わり、今月1日の火曜日に幼稚園の始業式を迎えたはるちゃん。

はるちゃん201509117157

もう既に9月もあっという間に半分終わっちゃったけど。

先週、久しぶりに風邪をひいちゃったはるちゃんです。

はるちゃん201509077018

はるちゃん201509077065

はるちゃん201509107154 はるちゃん201509107152

先週は、水曜日に台風の影響で一日幼稚園がお休みになったんだけど、その前後、月火木と、3回も幼稚園を風邪でお休みしてしまいました。

義実家へ行った日曜日、雨も降っててちょっと肌寒かったし、夏の疲れも出ちゃったのかな。

夜中に熱出ちゃった。

念のため月曜日は一日幼稚園をお休みさせて。鼻水も出ていたので耳鼻科へ。

そして火曜日は本格的に鼻水鼻づまり。また熱が出そうな感じにしんどそうだったのでもう一日お休みさせてしまったら、水曜日は暴風警報が出てしまい幼稚園がお休みに。

幼稚園がお休みになった水曜日も鼻が詰まってて時々苦しそうなはるちゃんだったけど、木曜日からは幼稚園行けるかな?と思っていたら、この日の夜もまた、39度の熱が出ちゃった。

水曜日は午後から警報も解除されたし、はるちゃんも元気そうだったので、ついつい図書館行っちゃったのがよくなかったかな。

夜中じゅう体中が熱くて熱くて。しかも二回ほど吐いてはもうぐったりしていたはるちゃん。

木曜日の朝には熱は下がってはいたんだけど、咳もゴホゴホ出始めていたので、この日も一日お休みして、今度は小児科へ。

先生に症状を伝えると、念のためとアデノウイルスと溶連菌の検査をしてくれたんだけど、どちらも陰性で。

ただの風邪ってことで様子見になったんだけど、この日の午後からまた再び熱が出ちゃったはるちゃん。

金曜日は幼稚園どうしようか迷ったんだけど、朝には熱も下がっていたので、まだ完全復活な状態じゃなかったんだけど、担任の先生に様子を見ててもらうようお願いしてはるちゃん幼稚園へ。

この日は早めに幼稚園にお迎えに行ったら、声はかすれてたはるちゃんだったけど、元気な顔を見せてくれたので安心したよ。

先生から聞いた話でも、この日のはるちゃんはお熱も出ることなく給食も全部食べれていたそうです。

はるちゃん2015090087072

年中さんになって一度も風邪ひいてなかったはるちゃんだから、久しぶりに体調崩してしんどかったね。

今週もまだ咳が出ていたので、月曜日に幼稚園が終わってからもう一度耳鼻科で診てもらって処方されたお薬飲んでたんだけど、もう..大丈夫そうかな?

声もだんだん普通のはるちゃんの声に戻ってきた感じ。

でもママ、はるちゃんのかすれたちょっとハスキーな声も可愛くて好きだったけどね。(笑)

はるちゃん風邪ひいちゃった7142

そうそうはるちゃん、二学期に入ってから好きな男の子が変わったみたいです。(笑)

「ママ耳貸して」とコショコショ話で教えてくれました。

「はるかね、みなとくんが好き」って言ってたよ。

こうくんは??と聞くと、「うーん..時々好き」って言ってました。(笑)

はるちゃん201509147357a

今週も一週間お疲れさま、はるちゃん。

明日からの連休は、またずーっと一緒にいようね。

義実家へ

6日の日曜日は、義実家へ遊びに行ってきました。

はるちゃん、じいちゃんばあちゃんがお庭で育てていたピーマンを収穫させてもらったよ。

はるちゃんが収穫したピーマンは、パパの大好きなチンジャオロースになりました。

義実家へ201509062417

この日は雨も降っていてお外に遊びに行けなかったので、はるちゃん、お部屋の中でじいちゃんばあちゃんと一緒に、パターマットでゴルフの練習をさせてもらったよ。

義実家へ201509062409

前にじいちゃんとばあちゃんのゴルフの打ちっぱなしに一緒について行ったことのあるはるちゃん。

「ゴルフ」がどういうものなのかはなんとなく分かってたみたいだけど、自分でゴルフクラブを握るのは初めてのはるちゃん。

小さなはるちゃんには、じいちゃんのゴルフクラブは長すぎて持ちにくそうだったけど、じいちゃんに基本の握り方、打ち方を教えてもらって一生懸命練習してました。

はるちゃんとっても楽しかったのか、二時間くらいずっと打ってたよ。(笑)

ばあちゃんと何回カップに入るか競い合ったりもしていて、14回入れることが出来てました。

プロゴルファー猿..じゃなくって、「プロゴルファーはる」です。(笑)

義実家へ201509067014

義実家へ201509067015

私はゴルフといったら、昔務めていた会社の上司にゴルフの打ちっぱなしに一度連れて行ってもらったことあったけど、一回も当たらなかった記憶が...(笑)

でも、パターゴルフは好き。

久しぶりに、パターゴルフしたくなってきたよ。

ジャズドリームと花火の夜*

5日の土曜日は、夕方から三重県桑名市へドライブ。

長島の花火を観に行ってきたよ201509056829

長島の花火を観に行ってきたよ201509056807

この日の夜、ナガシマスパーランドで打ち上げられた花火を観たくて。

久しぶりに、アウトレットモール「ジャズドリーム長島」へ行ってきました。

長島の花火を観に行ってきたよ201509056851

長島の花火を観に行ってきたよ201509056858

長島の花火を観に行ってきたよ201509056863

ジャズドリームの雰囲気って、外国にいるような気分になれて、好き。

花火の時間までは、ウインドウショッピングして、BAGEL&BAGELでお茶したよ。

長島の花火を観に行ってきたよ201509056864

長島の花火を観に行ってきたよ201509056871

長島の花火6876 長島の花火6874

そして20時から打ち上げられた花火を観たよ。

彼とはるちゃんと家族三人で今年はまだ一度も一緒に花火を観ることが出来てなったので、20分間だけの打ち上げ花火だったけど、一緒に観ることが出来て嬉しかった。

長島の花火を観に行ってきたよ201509056881

そういえばこの日花火を観終えて帰ろうとした時、出口付近にいた警備員さんたちが何人か集まって、突然「Choo Choo Train やります!」ってノリノリで踊りだして。

まさか警備員さんたちが踊るとは思わないし、最初は何が始まったのかもよく分からなかったんだけど、だんだんとテンションが上がっていく警備員さんたちのパフォーマンスにものすごく笑えて楽しくて。

いつの間にかたくさんの人たちに囲まれていたこの警備員さんたち、実はナガシマの名物なんだそうです。

私初めて見たんだけど、めちゃめちゃ面白くて。

せっかくだったのでこの雰囲気のノリに乗っかって、警備員さんたち一人一人とハイタッチして帰ってきたよ。(笑)

このあと大混雑の駐車場から脱出するのに一時間以上もかかってものすごく大変だったけど(←彼が)、警備員さんたちによるまさかのEXILEパフォーマンスも観ることが出来て、とっても楽しい夜になりました。

長島の花火を観に行ってきたよ201509057400

長島の花火を観に行ってきたよ201509057399

今年の夏の花火も、これで見納めかな。

あっちゃんとはるちゃんと、今年もまた三人で一緒に観ることが出来て、良かった。
                                           うふ

はるちゃんと二人で映画

はるちゃんの幼稚園の始業式だった1日の火曜日は、幼稚園が終わってから、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、はるちゃんと二人で映画を観てきました。

ディズニー/ピクサー映画「インサイド・ヘッド (原題:Inside Out)」です。

映画のタイトルが「ピクサー」だと思っているはるちゃん、「早くピクサー観たいよ~」ってずっと言ってたんだけど、夏休み中はタイミングが合わずなかなか観に行けなくて。

やっとやっとこの日、観に行くことができました。

はるちゃんと映画201509016709

子供向けだと思って観に行ったら、大人の私の方が泣いちゃった。(笑)

そしてこの映画を観て私が思ったこと感じたことは、最近のはるちゃんの感情の変化のこと。

まだまだ4歳の小さなはるちゃんだけど、最近見ていて感じるのは、ちょっとしたことなんだけど、はるちゃんの感情が前とは少し違ってきてること。

自分の思い通りにならないと、駄々こねて大泣きしたりすることもまだまだあるけど、その場の空気を読んで自分の行動を抑えたり遠慮したり、言いたいことを我慢したりするようにもなってきたはるちゃん。

だんだんと、相手の気持ちを考えたり、我慢する力が少しずつ成長している証なんだと思うけど..なんだろうこの気持ち..時々そんなはるちゃんの成長が寂しくなる時もあったりで。ちょっと複雑。

だからはるちゃんがたまに人目もはばからず鼻ほじる時があるんだけど、周りの目も気にしないで一生懸命鼻ほじってるその姿に、ママはちょっと安心しちゃうの。(笑)

でもそのうち、「恥ずかしい」という感情が出てきてしまうんだろうなぁ。

はるちゃんと映画201509016712

先月テレビで放送された「ted」を見て、今度は「ted2」が観たいと言ってたはるちゃん。

でもごめんね..これ、4歳のはるちゃんは観ることが出来ない映画なんだ。(笑)

来月、プリキュア観に行こうね。

七年経ちました。

7年経ちましたよ

8年目も、よろしくね。
                                     はとはと

はるちゃんと二人でオアシスパークへ -水遊びしたよ-

アクア・トトでお魚見てからは、雨もやんでくれたので、せっかくなのではるちゃん水遊びして遊んだよ。

はるちゃんとオアシスパーク6662

この「霧の遊び場」という遊び場で水遊びするのは二年ぶりかな。

勢いよく出てきたり止まったりする噴水で、この日もはるちゃん、あっという間に全身びしょ濡れ。(笑)

時々プシューッと出てくるミストで、さらにびしょ濡れになってたよ。(笑)

はるちゃんとオアシスパーク6618

はるちゃんとオアシスパーク6627

はるちゃんとオアシスパーク6634

はるちゃんとオアシスパーク6641

はるちゃんとオアシスパーク6648

はるちゃんとオアシスパーク6652

一時間くらい水遊びしてからは、帰る前に遊具でちょこっと遊んだよ。

はるちゃんとオアシスパーク2403

はるちゃんとオアシスパーク2404

楽しかったね。

雨やんでくれて、よかったね。

はるちゃんとオアシスパーク6683

はるちゃんと二人でオアシスパークへ

28日の金曜日は、はるちゃんの夏期保育が終わってから、午後から岐阜県各務原市へ。

はるちゃんと二人で、「河川環境楽園オアシスパーク」へ遊びに行ってきました。

はるちゃんとオアシスパーク2341

はるちゃんとオアシスパーク2363

この日は夏期保育が終わる時間(11時半)にはるちゃんを幼稚園まで迎えに行き、そのまま直接オアシスパークへ向かったよ。

オアシスパークに着いてからは、お昼ははるちゃんがパンを食べたいと言うので、「あおぞらベーカリー」というカフェでお昼ご飯。

はるちゃんとオアシスパーク2351

はるちゃんとオアシスパーク2355

お昼を食べてからは、久しぶりに「世界淡水魚園水族館アクア・トト」でお魚見てきたよ。

はるちゃんとオアシスパーク2348

はるちゃんとオアシスパーク2366

ここアクア・トトは、「木曽三川・長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに、自然環境を再現した館内展示がされていて、淡水魚水族館としては世界最大級の水族館です。

はるちゃんとオアシスパーク2373

はるちゃんと一緒にお魚見るのは、春休みにばあばと一緒に遊びに行った京都水族館以来だね。

はるちゃんとオアシスパーク6522

はるちゃんとオアシスパーク6520

アクア・トトでお魚見るのは、二年ぶりかな。

まだ2歳だった二年前のはるちゃんは、アマゾン河エリアにいた大きな魚たちをかなりビビってたけど、4歳になったはるちゃんは、もう全然平気でした。(笑)

はるちゃんとオアシスパーク6575

はるちゃんとオアシスパーク6577

はるちゃんとオアシスパーク6578

お魚見てからは、餌やりもしたよ。

この「タッチングプール」という水槽で、1回100円で餌やり体験ができるのです。

はるちゃんとオアシスパーク6600

はるちゃんとオアシスパーク6601

はるちゃん、餌やりがとっても楽しかったみたいで、直接水の中に手を入れて餌をあげたりもしてたよ。

お魚がいっぱい集まってくるので、手がくすぐったかったみたいです。(笑)

はるちゃんとオアシスパーク2384

この日は朝からお天気が微妙で、オアシスパークの駐車場に着いた時には土砂降りの雨も降ってきて。

この日はアクア・トトでお魚見たら帰るつもりでいたんだけど、夕方には完全に雨もやんでくれて晴れ間も見えてきたので、お魚見てからははるちゃん、水遊びもして遊んだよ。

お昼過ぎから閉園時間の17時まで、久しぶりのオアシスパークでいっぱい遊んできました。

楽しかったね。

また、お魚見に行こうね。

はるちゃんとオアシスパーク2390

はるちゃんと三回目のプラネタリウム

25日の火曜日からとうとう始まってしまった、幼稚園の夏期保育後半(半日保育)。

26日の水曜日は、幼稚園から帰ってきたはるちゃんと二人で、午後から「一宮地域文化広場」へ。

図書館に本を返しに行くがてら、またまたプラネタリウムを観に行ってきました。

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201508262320

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201508262327

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201508266483

今回で三回目のプラネタリウム。

「夏の星座」のお話いっぱい聞いて、はるちゃんも「夏の大三角」覚えたよ。

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201508266485

はるちゃんと二人で初めてプラネタリウムを観に行ったのが、この日の約一か月前。

本当にあっという間だったはるちゃんの夏休み。

夏休みが終わる少し前、私が「ママ寂しいよー」と言うと、「だいじょーぶ、だいじょーぶ、すぐ会えるから」と、はるちゃん。

ママとバイバイするの寂しくないの?と聞くと、「うん」と即答です。

分かってはいるんだけど、やっぱり寂しいよ。

ずっと甘えていたいのは、ママの方みたいです。

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201508266498

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201508266501

はるちゃんと二人でプラネタリウムへ201508266502

また一緒に、「秋の星座」も観に行こうね。

ばあばとはるちゃんと一緒に常滑焼まつりへ

先月8月22日の土曜日は、午後からはるちゃんと二人で実家へ。

この日の夕方、実家から母とはるちゃんと三人で、愛知県常滑市へ、「常滑焼まつり」へ行ってきました。

ばあばと一緒に常滑の花火を観201508226337

この「常滑焼まつり」は、私が学生の頃から毎年この時期になると母と二人で花火を見に行ってたお祭りで。

三年前に初めてはるちゃんと一緒に行ってるんだけど、去年一昨年と行けてなかったから、久々の常滑焼まつりです。

でもせっかくのお祭りなのに、はるちゃんの浴衣持ってくの忘れちゃったの。

最近ほんと忘れ物が多すぎ。とにかく物忘れがひどすぎるの..私。

ばあばと一緒に常滑の花火を観201508222306

ばあばと一緒に常滑の花火を観201508226339

ばあばと一緒に常滑の花火を観201508226342

ばあばと一緒に常滑の花火を観201508226350

ばあばと一緒に常滑の花火を観201508226343

19時から20時まで一時間打ち上げられた花火。

今年初めて見た花火。

去年まで怖がっていた花火の大きな音も、今年は全然平気なはるちゃんでした。

この日は花火が上がってる中、星もたくさん見えて、とっても綺麗だったよ。

ばあばと一緒に常滑の花火を観201508226429

今週1日には二学期の始業式を迎え、2日からはさっそく15時までの平常保育となり、とうとう本格的に幼稚園が始まってしまったはるちゃん。

ほんと、あっという間に終わってしまったはるちゃんの夏休み。

夏休み後半は、ばあばといっぱいお出かけしていっぱい遊んだよ。

4歳のはるちゃんとの夏休みも、いろんな楽しい思い出、いっぱいいっぱい出来ました。

でもこの日はもっと早く出て、常滑焼まつりの前にセントレア行っても良かったかなとちょっと後悔。

また今度、母とはるちゃんと一緒に、常滑までドライブ行きたいな。

その時は、久しぶりに常滑にあるお気に入りカフェで、お茶したいな。