[PR] 玄関

はるちゃん4回目のフライトスーツ

今回もはるちゃん、またまた着ましたフライトスーツ。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196211

今回で4回目になる、エアーパークでのフライトスーツコスプレです。(笑)

ただ前回着た2月の時よりも身長は約5cmは伸びてるはるちゃんなのに、今回なぜか前回よりも一つサイズの小さいものを借りてしまったので、ズボンの丈がさすがに短すぎて。(笑)

しかも足元ビーチサンダル。(笑)

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196221

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196233

色は全然違うけど、なんだか空手着着てるみたいになっちゃった。(笑)

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196245

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196249

でも、操縦桿握る姿はなかなかサマになってたはるちゃんです。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196251

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196255

今度は大きめのサイズ、借りようね。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196208

ばあばとはるちゃんと一緒にエアーバークへ

うーたんちゃんとアメイジングワールドで遊んだ帰りは実家へ。

この日の夜はそのまま実家に泊まり、19日の水曜日は、母とはるちゃんと一緒に浜松へ。

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)まで行ってきました。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192181

今年の2月に展示格納庫で行われたアンサンブルコンサートを見に行った以来の、エアーパークです。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192186

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196264

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192229

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196268

この日は、今月19日〜21日の三日間、エアーパークで行われていたイベント「T-4発着訓練展示」を見に行ってきたよ。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196203

T-4練習機の離発着が見学できるこの「T-4発着訓練展示」のイベントは、一昨年の夏に一度見に行ったことがあるので、二年ぶりです。

この日は、朝8時頃実家の名古屋を出発。

浜松までは、伊勢湾岸道と東名を走り、エアーパークに着いたのが10時前くらいだったかな。

午前と午後と二回行われた「T-4発着訓練展示」を見ることができました。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192211

東名を走行中どんどん降り出してきた雨は、午前中の「T-4発着訓練展示」中しばらく降り続いてあいにくのお天気だったけど、午後からはやんでくれて。

この日の浜松は一日どんよりはしていたけど、雨があがってくれただけ良かった。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192208

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192213

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192212

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192237

この日は「T-4発着訓練展示」の他にも、タッチアンドゴーしている何機ものT-4を見ることができて、これだけでも浜松へ行った甲斐じゅーぶん。

最近岐阜の公園にも行けてないので、去年の浜松基地の航空祭以来、久々自衛隊機を間近で見ることが出来て大満足です。

ただ、実家で充電していた一眼レフのバッテリーをカメラ本体に入れてくるのを忘れたことにエアーパークに着いてから気がついて。

たまにデジカメにSDカードを入れ忘れてショック受けることはあるんだけど。

浜松まで行ったのに..T-4がバンバン目の前飛んでるのに..しばらくテンションが⤵︎だったよ。

なんておバカ...

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192189

午前の「T-4発着訓練展示」を見てからは、お昼ご飯を食べて館内をお散歩。

雨も完全に上がってくれたので、はるちゃん、お外の遊具でも遊んだよ。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192282

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196269

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192275

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196273

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196278

そして午後の「T-4発着訓練展示」は、館内にある喫茶店でお茶しながら窓越しで見学。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196287

15時10分に離陸したT-4二機を、コーヒー飲みながら無事見届けることが出来ました。

なんて幸せな時間。(笑)

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192293

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192299

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192302

あ~楽しかった。(笑)

一眼レフのバッテリーを忘れたことは悔やまれたけど、久しぶりにあんなにたくさんのT-4を見ることが出来て嬉しかったなぁ。

母とはるちゃんと一緒に、今年もまた浜松まで行けて良かった。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508196299

今年は11月に浜松基地で行われる航空祭、今年も行けるかな。行けるといいな。

ばあばと一緒にエアーパークへ201508192234

その前に、来月行われる小松基地の航空祭にも、今年は久々行ってみたいなぁ。
                                           ひこーきん

お友達と一緒にアメイジングワールドへ -ガールズマニア&ボーイズマニア-

アメイジングワールドでは、遊具で遊べるだけでなく、いろんなイベントも行われていて自由に参加できるんだけど、その中でこの日は「ガールズマニア&ボーイズマニア」というイベントに参加したよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186125

子供たちが気に入った衣装を自由に何着も着て写真を撮ったりすることができるんだけど、去年ばあばとアメイジングワールドで一緒に遊んだ時初めて参加してみて楽しかったから。

この日はうーたんちゃんと一緒に参加。

ただ通常一時間(12時半~13時半)という時間制限のところがこの日は予約でいっぱいだったので、特別枠として設けられた、13時~13時半までの30分間の間で。

30分しかなかったけど、はるちゃんもうーたんちゃんも何着か着ることが出来たよ。

着替える時は大急ぎだったけど。(笑)

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186106

はるちゃんもうーたんちゃんも大好きプリンセス。

自分たちで気に入った衣装やアクセサリーを選んで、プリンセスごっこ、とっても楽しんでたよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186113

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186136

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186144

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186156

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186164

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186166

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186170

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186171

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186172

30分じゃやっぱり物足りなかったけど、でも参加して良かった。

二人の小さなプリンセスが、とっても可愛かったよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールド(プリンセス)へ201508186177
からふるはあと うふふふふ からふるはあとと

お友達と一緒にアメイジングワールドで遊んだよ

18日の火曜日は、愛知県江南市にある「アメイジングワールド」へ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508182111

はるちゃんと同じお誕生日のお友達、うーたんちゃんと一緒に遊んだよ。

ここは、12才以下の子供たちが遊べる、家族会員制(1DAYパス1050円/人)のキッズパークで。

広い室内の中には、遊び道具が盛り沢山。子供たちにとってはパラダイス。

はるちゃんも大好きな場所です。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186195

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508182115

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508182167

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508182145

うーたんちゃんと一緒に遊ぶのは春休み以来なので、半年ぶりです。

一緒にアメイジングワールドで遊ぶのは、はるちゃんとうーたんちゃんが二歳の時以来なので、二年ぶり。

はるちゃんは去年の夏休みにばあばと一緒に遊びに来ているので、一年ぶりのアメイジングワールド。

「ふわふわアドベンチャー」エリアにあるアスレチック遊具が去年と全体的に変わっていて、初めて遊ぶ新しい遊具でいっぱい遊んだよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508182125

はるちゃん、この遊具が一番気に入ったのか、何度も何度もスライダーを滑り降りて遊んでました。

私もはるちゃんと一緒に何度も滑って遊んだけど、結構スピードが出て楽しかったよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186082

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186084

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186091

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186186

アメイジングワールドで遊ぶ時は、おままごと遊びよりも体を動かすスライダー系の遊具の方が大好きなはるちゃん、他の遊具でも何度も何度も滑って遊んで楽しんでたよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186026

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186189

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186065

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186066

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186067

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186069

この日は可愛い衣装を何着も着て楽しめる「ガールズマニア&ボーイズマニア」というイベントにも参加して、うーたんちゃんと一緒にドレスを着たり。

10時半に入店して17時半まで盛り沢山、いっぱい遊んだよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186041

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186046

今度うーたんちゃんと一緒に遊べるのは、冬休みだね。

冬休みは、うーたんちゃんのおうちで遊ぶ約束したよ。

早く冬休みになって欲しいと何度も言ってるはるちゃん。

うーたんちゃんのこと、大好きだもんね。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186100

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508186106

はるちゃんと一緒に全力で遊んだこの日。

ママもとっても、楽しかったよ。

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ201508182121

この日は沖縄旅行へ行っていたといううーたんちゃんママから、お土産に「雪塩ちんすこう」を頂きました。
ちんすこう...久々食べたなぁ。
昔社員旅行で行った沖縄で食べた時以来のちんすこう。
やっぱり好きだなぁ。とっても美味しかった。

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」で遊んだよ

彼の夏休み最終日、16日の日曜日は、彼はマンガ喫茶へ。私とはるちゃんは名古屋駅へ。

母とはるちゃんと三人で、今月24日まで名鉄松坂屋本店で催されていた「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」へ行ってきました。

名古屋駅までは電車に乗って向かったよ。

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165791

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165788

パパやばあばと一緒に電車に乗ったことは今まで何度かあったけど、はるちゃんと二人だけで乗るのはこの日が初めてで。

各駅停車の普通電車で約20分間のはるちゃんと初めての二人だけの電車の旅、とっても楽しかった。

そして久々に見たナナちゃんは「Ora2」の衣装になってたよ。(笑)

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165985

今年は会場は違うけれど、去年の夏にお友達のうーたんちゃんと一度一緒に行ったことのある、この「学ぶ!未来の遊園地」。

人気があるのか、名鉄百貨店が開店する時間(10時)に合わせて行ったんだけど、既に会場の入り口には長蛇の列が出来てたよ。

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165984

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508161999

今年の「学ぶ!未来の遊園地」は去年よりもバージョンアップ。

自分が描いた魚が泳ぎ出す水族館「お絵かき水族館」の他に、今年は、自分が描いた「人」や「梨の妖精」たちが動き出す 「お絵かきふなっしー」に、自分が描いた乗り物が動き出す「お絵かきタウン」というものがあり、去年よりも更に楽しむことができました。

* お絵かき水族館
去年一度遊んだことのある「お絵かき水族館」。
たくさんのお魚さんたち見ていたら、なんだか本当に水族館にいるような気分にもなれて、楽しかったよ。


ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162077

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162090

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162092 ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162071

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165826

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162073

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165876

* お絵かきふなっしー
自分が描いたキャラクターが、他の人たちが描いた「人」や「梨の妖精」たちとお話したり踊ったりするの。
これはもう面白くてずっと笑いっぱなしだったよ。


ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162033

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162010

201508261651156a0_20150830054927453.jpg

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165804

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162042

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162054

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508162064

* お絵かきタウン
この「お絵かきタウン」では、自分が描いた乗り物や建物が、 立体的な3Dとなってスクリーン上に映し出されます。
はるちゃんが描いてくれた車に乗って、パパとママと三人でドライブしてるよ。


ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165978

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165903

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165907

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165911

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165917

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165926

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165932

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165934

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508165950

この日は10時過ぎに入場して、14時過ぎまで4時間、いっぱいお絵描きして遊んでとっても楽しかった。

「学ぶ!未来の遊園地」でいっぱい遊んだ後は、ラケルで少し遅めのお昼ご飯を食べて。

名古屋駅を散策。

そしてそのまま夕方帰るつもりだったんだけど、「ばあばの家に行きたい」とはるちゃん言い出して。

名古屋駅から実家まで、歩くと約30分の距離を、スーパーに寄ったりお茶しながらのんびり寄り道しながら帰ってきたら、実家に着いたのが19時前。

この日はそのまま実家で両親と一緒に夜ご飯を食べて、21時頃パパに迎えに来てもらって帰りました。

名古屋駅から実家まで、久しぶりに歩いたなぁ。

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508166003

楽しかったね。

ばあばと一緒に「学ぶ!未来の遊園地」へ201508166008

世界遺産 白川郷へ -城山展望台へ-

合掌造り集落内をお散歩途中、集落が一望できるという展望台、城山展望台にも登ってみました。

白川郷へ201508151946

白川郷へ201508151941

白川郷へ201508151899

車でも行けるんだけど、せっかくなので歩いて登ったよ。

登る前にはるちゃん、大好きなトマトで腹ごしらえ。

白川郷へ201508151892

私はお塩をかけていただいたけど、はるちゃんは何もつけずにそのまま。

まるまる一つ食べちゃった。

白川郷へ201508155744

展望台までは歩いて約15分。

小さなはるちゃんのペースに合わせてゆっくり歩いて登ります。

白川郷へ201508151909

白川郷へ201508151970

白川郷へ201508151911

白川郷へ201508151914

白川郷へ201508151904

展望台からの景色は本当に素晴らしかったよ。

白川郷へ201508151925

白川郷へ201508151928

この景色、やっぱり同じ日本だと思えないや。(笑)

白川郷へ201508151931

世界遺産 白川郷へ -合掌造り集落をお散歩-

彼の夏休み4日目、15日の土曜日は、白川郷(岐阜県大野郡白川村)へ。

白川郷へ201508155786

白川郷へ201508155783

何年か前に「となみチューリップフェア」へ行くため富山へ向かう途中、車の中からこの合掌造りがチラッと見えたことはあったけど、実際に訪れるのはこの日が初めての白川郷です。

この日は朝ゆっくりし過ぎて家を10時頃出てしまったので、白川郷に到着したのが14時過ぎ。

ほんとはもともとこの日は飛騨高山へ行く予定をしていたんだけど、高速走っていたらなんとなくまだ一度も行ったことのない白川郷へ行きたくなって。

急遽目的地を変更。高山を通り越して、白川郷へ。

合掌造り集落内をお散歩してきました。

お散歩途中に食べた飛騨牛コロッケがとっても美味しかったよ。

白川郷へ201508151874

白川郷へ201508151855

白川郷へ201508151972

白川郷へ201508155735

彼も私もはるちゃんも初めての白川郷。

ここ白川郷の合掌造り集落は、合掌造りの建物が最も多く残る地域だそうで、現在100棟余りあるそうです。

集落が一望できる展望台にも登ってみたんだけど、そこから見えた景色は、ここが同じ日本だと思えないほど素晴らしくて。

初めて見る合掌造りに、とても感動しました。

白川郷へ201508151950

白川郷へ201508151867

白川郷へ201508151864

白川郷へ201508151862

白川郷へ201508151878

白川郷へ201508151960

白川郷へ201508155764

目的地、変更して良かった。(笑)

行けて良かった。白川郷です。

白川郷へ201508151935

白川郷へ201508151978

白川郷からの帰りは、道の駅「飛騨白山」でちょこっと足湯。

源泉かけ流しのお湯がとっても気持ちよかったよ。

郡上八幡へドライブ -古い町並みをお散歩-

「日本まん真ん中センター」からしばらく走ると、目的地、郡上市八幡町に到着。

郡上八幡へ201508131699

郡上八幡へ201508131768

郡上おどりで有名な、郡上八幡。

二年ぶりの、郡上八幡です。

郡上八幡へ201508131698

郡上八幡へ201508131711

彼が「郡上に飛び込みが出来る橋があるみたいだから行ってみたい」と、郡上八幡までドライブしたのがもう二年前。

結局着替えを持ってなかったので飛び込みを諦めた彼だったけど、あれからもう、二年経ったんだなぁ。

郡上八幡へ201508131772

この日の郡上はやけに人が多いなと感じていたら、徹夜踊りが開催される日だったらしく、ちょうど「一年で一番混む時期」だったみたいです。

郡上八幡へ201508131741

郡上八幡へ201508131774

郡上八幡へ201508131743

郡上八幡へ201508131753

郡上八幡へ201508131754

二年ぶりに郡上の古い町並みを歩きます。

お散歩途中に立ち寄った酒屋さんで、はるちゃん、きゅうりとトマトをいただいたよ。

郡上八幡へ201508131735

郡上八幡へ201508131718

きゅうりは、ママと半分こしたけど、トマトは丸ごと一つ食べちゃった。

トマト、大好きだもんねはるちゃん。

私は冷やし甘酒をいただいたよ。

郡上八幡へ201508131738

他にも、鮎の塩焼きや串カツを食べ歩き。

「やなか水のこみち」という場所でははるちゃん、少し水の中に入って遊んだよ。

郡上八幡へ201508135725

郡上八幡へ201508131798

郡上八幡へ201508135723

郡上八幡へ201508135726

水遊びの後は、カフェでお茶。

郡上八幡へ201508131806

郡上八幡へ201508131808

郡上八幡へ201508131810

郡上八幡へ201508131814

郡上八幡へ201508131821

この日の朝は雨が降ってたりで微妙なお天気だったけど、お散歩途中は雨も上がってくれて。

帰りものんびり下道で帰ってきました。

楽しかったよ。

やっぱり好きです、郡上八幡。

郡上八幡へ201508131795

はるちゃんがもう少し大きくなったら、いつか徹夜踊り、踊ってみたいなぁ。

郡上八幡へドライブ -日本まん真ん中センターへ-

一斤パンでお腹がいっぱいになってからは、「郡上でも行く?」と彼。

彼の突然の思い付きで、モーニングを食べてからは、岐阜県郡上市へ。

この日は高速には乗らずに下道で約二時間かけて郡上八幡まで行ってきました。

その途中たまたま見つけた岐阜県郡上市美並町にある「日本まん真ん中センター」というところが気になったので、ちょこっと寄ってみたよ。

まん真ん中1683

まん真ん中1679

「日本の人口を東西南北に平均した時にちょうど真ん中にくる町」が、ここ岐阜県郡上市美並町だそうで。

その記念に建てられたのが、この「日本まん真ん中センター」だそうです。

まん真ん中1668

まん真ん中1671

まん真ん中5701

まん真ん中5703

はるか今日本のまん真ん中にいるよ

でもあとで知ったんだけど、実は何年か前に人口の中心地が隣町の関市に変わったらしくて。

だから正確には、今はもうここ美並町は、日本の「まん真ん中」じゃなくなってるみたいです。(笑)

でもせっかくなので、記念に、ね。

彼の夏休み二日目の朝はモーニング

12日の火曜日から始まった彼の夏休み。

初日の12日ははるちゃんと二人で図書館へ本を返しに行くがてらまたまたプラネタリウムへ行ってきました。

そして13日の水曜日の朝は、モーニングへ。

彼と私が前から一度行ってみたいと思っていたお店。

愛知県一宮市にある、モーニングで一斤パンが食べられるお店です。

ここは朝8時オープンなんだけど、週末になると開店前から行列ができるほどの人気店らしく。

この日私たちは7時半頃お店に着いたんだけど、40台止められる駐車場は、既にほぼ半分埋まってました。

先にお店の前で並んでくれていた彼の前にも、既に30人くらい並んでいたとか。

そして8時にお店が開きやっと入店出来る頃には、私たちの後ろには、50人くらいの行列が出来てたよ。

モーニング食べに行ってきたよ1659

ドリンク代だけのお値段でこのボリュームです。

さすがにお腹いっぱい。朝早く行って並んだ甲斐はあったかな。とっても美味しかったよ。

トッピングでパンの上にアイスも乗っけることが出来るので、今度また食べに行けた時は、アイス乗せちゃおっかな。
                                         
                                   ぱん こーひー

フラワーパーク江南で遊んだよ

9日の日曜日は、愛知県江南市にある「フラワーパーク江南」へ遊びに行ってきました。

フラワーパーク江南へ201508091496

フラワーパーク江南へ201508091506

フラワーパーク江南へ201508091507

フラワーパーク江南へ201508091508

フラワーパーク江南へ201508091580

フラワーパーク江南へ201508091581

フラワーパーク江南へ201508091575

フラワーパーク内にある「クリスタルフラワー」という建物の中には、沢山の短冊が飾られていたんだけど、先月じいじとばあばと一緒にフラワーパークでピクニックした時に書いたはるちゃんの短冊も見つけることが出来たよ。

フラワーパーク江南へ201508091541

フラワーパーク江南へ201508091497

はるちゃん、ここのキッズスペースが大好きで、フラワーパークへ行くと必ずここで遊びます。

フラワーパーク江南へ201508091544

フラワーパーク江南へ201508091550

フラワーパーク江南へ201508091565

フラフープも大好きで、フラワーパークへ来ると必ず遊んでるはるちゃん。

最近何回か上手に回せるようになってきたよ。

フラワーパーク江南へ201508091568

フラワーパーク江南へ201508091566

この日は初めて「じゃぶじゃぶ池」で水遊びもしたよ。

フラワーパーク江南へ201508091602

フラワーパーク江南へ201508091588

フラワーパーク江南へ201508091589

フラワーパーク江南へ201508091598

楽しかったね。

フラワーパーク江南へ201508091615

たくさんのひまわりも、可愛かったね。

フラワーパーク江南へ201508095629

フラワーパーク江南へ201508095633

フラワーパーク江南へ201508095636

フラワーパーク江南へ201508095635

フラワーパーク江南へ201508091517

    くさくさ    しろいくっく                                   

犬山城下町をお散歩

8日の土曜日は、愛知県犬山市へドライブ。

犬山城下町をお散歩してきました。

犬山城下町をお散歩201508081364

犬山城下町をお散歩201508081374

犬山城下町をお散歩201508081380

犬山城下町をお散歩20150808141470

犬山城下町をお散歩20150808141454

たまに歩きたくなる犬山城下町。

今年の1月以来なので、久々の犬山城下町散歩です。

前回お散歩した時は城下町で火事があり、その日は火事現場近くが立入禁止区域となってしまっていたため、のんびりお散歩出来なくて残念な思いをしたので、この日は久々古い街並みを楽しみながらのんびりお散歩。

最近お散歩する時は必ず、「パパもママもアリさん踏んづけたらダメだよ」と言うはるちゃん。

アリさん踏んづけないように気を付けて歩きながらの、お散歩です。(笑)

犬山城下町をお散歩201508081446

この日は、昭和横丁でお昼ご飯。

犬山城下町をお散歩201508081433

犬山城下町をお散歩201508081439

昭和のにおいがプンプンするこのレトロな雰囲気の中で、お昼ご飯を頂きました。

犬山城下町をお散歩201508081394

犬山城下町をお散歩201508081395

犬山城下町をお散歩201508081400

犬山城下町をお散歩201508081409

犬山城下町をお散歩201508081383

懐かしいなぁ...このダイヤル式の黒電話。(笑)

犬山城下町をお散歩201508081418

犬山城下町をお散歩201508081405

この日も朝からかなり暑くなってとてもお散歩日和とは言えなかったけど(笑)、久しぶりの犬山城下町。

やっぱり好きだなぁ。この雰囲気。

犬山城下町をお散歩20150808141479

犬山城下町をお散歩20150808141484

お散歩、楽しかったね。

犬山城下町をお散歩20150808141492

ワンピースがビヨーンなってるよ!(笑)
    くさくさ   なつげた

パパに会いにはるちゃんとドライブ -霞港公園で水遊び-

彼と一緒にランチを食べてからは、はるちゃんと二人で、四日市港ポートビルへ。

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1252

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1254

ポートビルの目の前にある、「霞港公園」で、水遊びしてきました。

この公園は、前にも何度か四日市まで彼に会いにドライブした時にはるちゃんと寄ったことのある公園で。

ここで水遊びするのも、この日で二回目です。

でもはるちゃん、二年前にもここでママと二人で水遊びしたことやっぱり覚えてなくて、ちょっと寂しい。

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1261

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1264

最初はそのまま服のまま水の中に入って遊んでたんだけど、途中から水着に着替えたよ。

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1289

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1290

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1296

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1282

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1303

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1309

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-5554

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-5615

一時間半くらい水遊びを楽しんでからは、ポートビルへ。

14階にある展望展示室へ上がってみました。

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1327

この展望展示室は、はるちゃんと私のお気に入りの場所。

ここには先月も行ってるんだけど、その時はお天気がいまいちだったから。

この日はとても良いお天気だったこともあって、ここからの景色を楽しむことが出来ました。

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1312

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1315

あ...先月ポートビルに行った時も、このワンピースだった。(笑) 

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1338

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-1344

パパに会いに四日市へドライブ-水遊びしたよ-5612

帰りは毎度おなじみ、爆睡はるちゃんです。(笑)

パパに会いに四日市へドライブ5613

楽しかったね。
                                       ぶーぶーくるま pokapoka.gif

パパに会いにはるちゃんとドライブ

7日の金曜日は、三重県四日市市へ。

仕事中の彼と一緒にお昼ご飯を食べたくて、久々はるちゃんと二人で四日市までドライブしてきたよ。

去年の5月にはるちゃんが幼稚園の間に一人で彼に会いに行った以来なので、一年ぶりのドライブです。

はるちゃんと一緒には、二年ぶりかな。

パパに会いに四日市へドライブ1243

この日は四日市インターを降りた辺りで待ち合わせ。

この日は四日市JCTから鈴鹿ICまでの、14キロ(約40分)の渋滞にハマっちゃった。

途中大山田PAで休憩。

彼に会いに四日市まで走る時は、基本待ち合わせのインターまでノンストップなので、サービスエリアで寄り道したのはこの日が初めてで。

サービスエリアに寄るだけで、なんだか遠出ドライブしてる気分になれて楽しかった。

家を出てから待ち合わせの四日市インターまで、二時間。

この日は、最近オープンしたばかりというお店でランチを食べてきたよ。

パパに会いに四日市へドライブ1247

パパに会いに四日市へドライブ1251

ランチを食べて彼とバイバイしてからは、はるちゃんと二人で四日市港ポートビルへ。

ポートビルの目の前にある公園で水遊びしてきたよ。

行きは「塔の上のラプンツェル」、帰りは「美女と野獣」のDVDを観ながらのドライブ。

また一つ、はるちゃんとの夏休みの思い出が出来ました。

楽しかったね。

パパに会いに四日市へドライブ5523

またママと一緒に、パパに会いにドライブ、行こうね。322274.gif
                                       ぶーぶー さん                                 

ホームベーカリーで食パン作ってみたよ

うちに遊びに来てくれた時に義妹がお気に入りのパン屋さんで買ってきてくれたパンのミックス粉を使って、食パンを作ってみました。

ホームベーカリーで。

食パン作ってみたよ5637

今までホームべーカリーでは、お餅とチーズケーキとバナナケーキは作ったことあったけど、パンは初めて。

義妹に貰ったミックス粉と水を入れてスタートボタンを押すだけで出来ちゃう、ほんとに簡単食パンです。

食パン作ってみたよ5640

スタートボタンを押してから4時間半。

出来上がった食パンはこんな感じになりました。

食パン作ってみたよ5648

外はパリパリ中はモッチモチ。何もつけなくても、とっても甘くて美味しかったよ。

食パン作ってみたよ5659

食パン作ってみたよ5662

義妹がお気に入りのパン屋さんというのは、半田市と安城市にある「パンのトラ」というパン屋さん。

私も今度、買いに行ってみようかな。

姪っ子甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ

5日の水曜日は、義妹が姪っ子と甥っ子を連れてうちに遊びに来てくれました。

姪っ子たちが遊びに来てくれる前日からずっと「明日わくわくする」「早く明日にならないかなぁ」と楽しみにしていたはるちゃん。

前に姪っ子たちがうちに遊びに来てくれたのは、三年も前。

りっくんがまだ生まれたばかり、はるちゃんも1歳になったばかりの頃だったから。

前に一度一緒にうちで遊んだことがあること、はるちゃんは全く覚えてなかったよ。

この日は、みんなで一緒にお昼ご飯を食べてから19時頃までいっぱい遊んだよ。

おやつに一緒にかき氷作ったり、知育菓子作ったり。みんな大好き「おさるのジョージ」を一緒に観たり。

子供たちの賑やかな笑い声に癒されて。

とっても楽しい時間でした。

いとこがうちに遊びに来てくれたよ1129

いとこがうちに遊びに来てくれたよ1146

いとこがうちに遊びに来てくれたよ5384

いとこがうちに遊びに来てくれたよ1180

夏休みが終わったらまたしばらく遊べなくなっちゃうけど、また、遊びに来てね。

姪がくれたよお手紙

きょんちゃんの方こそ、遊んでくれてありがとうね。

大好きよ。

ばあばとはるちゃんと一緒に初めてのディズニーオンアイス

2日の日曜日の夕方は、名古屋市南区にある、日本ガイシホール(旧レインボーホール)へ。

ばあばと一緒にディズニーオンアイス5289

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1041

昔コンサートやイベントで何度か行ったことはあった、レインボーホール。

でも「日本ガイシホール」という名称になってからは初めてで。

この日お仕事がお休みだった父に送り迎えしてもらい、母とはるちゃんと三人で、ディズニー・オン・アイス「アメイジングアニバーサリー」を観に行ってきました。

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1050a

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1054

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1052

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1070

ばあばと一緒にディズニーオンアイス5294

この日初めて観ることが出来たディズニー・オン・アイス「アメイジングアニバーサリー」は、今年日本公演30周年を迎えることを記念して上演されるプログラムで。

「リトル・マーメイド」「塔の上のラプンツェル」「美女と野獣」そして「アナと雪の女王」が初登場。

映画では何度も観ているアリエルとラプンツェルとベル、そしてアナとエルサのプリンセスたちを、この日は氷上で観ることが出来ました。

映画とはまた一味違う、氷上で繰り広げられるプリンセスたちの物語はとても素敵で。

18時の開演から20時までの二時間、その素晴らしい演技と美しい世界に魅入ってしまいました。

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1076

ばあばと一緒にディズニーオンアイス5333

はるちゃんが描いて送っておいた「ラプンツェル」の絵も、会場に飾られてたよ。

今ではDVDの観過ぎで、歌はもちろんセリフでまで覚えてしまってるくらい大好きなラプンツェルです。(笑)

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1065

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1063

帰りは迎えに来てくれたじいじと一緒に、スシローで夜ご飯を食べて帰ったよ。

お寿司をお腹いっぱい食べたはるちゃん...爆睡です。(笑)

ばあばと一緒にディズニーオンアイス1116

この日の夜も、実家にもう一泊。

楽しい時間はほんと、あっという間だね。

ばあばのお家でプール遊び

1日の土曜日の夕方、友達の結婚式に出席する彼を名古屋駅まで送り、私とはるちゃんはそのまま実家へ。

この日の夜はそのままはるちゃんと二人で実家に泊まり。

2日の日曜日は、はるちゃん、ばあばのおうちのベランダでプールで遊んだよ。

実家でプール遊び1010

実家でプール遊び5262

去年までは足を伸ばしてもまだ余裕のあったばあばのおうちのビニールプールも、今年は足を伸ばせばもういっぱいいっぱいになっちゃった。

ほんと、背が伸びたね。

実家でプール遊び1007

実家のベランダから見える景色も、変わっちゃった。

高層マンションが建ってしまったせいで、ミッドランドスクエアが見えなくなっちゃった。 

年末年始の毎年恒例ミッドランドスクエアの壁面に現れるクリスマスツリーだったり、「正月」という文字も、実家のベランダからはもう、見ることできなくなっちゃった。

実家でプール遊び1018
treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gifかばばちん

お友達と一緒に夏祭りへ

31日の金曜日は、お友達のこうくんと一緒に、近所の夏祭り(盆踊り)へ行ってきました。

お友達と近所の夏祭りへ0982

この日は夕方、いつもこうくんと一緒に遊ぶ公園で待ち合わせ。

お祭り開始が19時からだったので、それまでの間少し公園で遊んだよ。

お友達と近所の夏祭りへ5201

彼と結婚してこの町に越してきて今年で7年になるけど、今まで一度も近所のお祭りって行ったことなくて。

この日は、私にとっても、この町での初めてのお祭りでした。

お友達と近所の夏祭りへ5204

お友達と近所の夏祭りへ5206

「小さなお祭りだよ~」とこうくんのママが言ってた通り、出店といっても綿菓子屋さんとラムネ屋さん、そしてちょっとしたおもちゃが売られてるお店ぐらいしかない本当に小さなお祭りだったけど、でも21時までの二時間、とっても楽しかった。

お友達と近所の夏祭りへ0984

お友達と近所の夏祭りへ1001

お友達と近所の夏祭りへ1002

はるちゃんも、「お祭り、朝からあればよかったのに」と言っていたほど、楽しかったみたいです。

こうくんと一緒に行けて良かったね。

この日はこうくんが飲んだラムネに入っていたビー玉を貰ったよ。

また一つ、夏の思い出が出来ました。

お友達と近所の夏祭りへ5217

お友達と近所の夏祭りへ5218

お祭りからの帰りは、お月さまがとっても綺麗に見えて。

お祭りの最中には、みんなで一緒に国際宇宙ステーションも見ることが出来たよ。

とっても素敵な夜になりました。
                          げたげたさんきんぎょさんすいかさん

おうちでふわふわかき氷

かき氷器を買いました。

最近よく見かける「電動本格ふわふわ氷かき器」です。

ふわふわかき氷作ったよ4502

彼に「買ってもいい?」と聞かれた時、うちにはアンパンマンのかき氷器もあるので少し迷ったんだけど、私自身も前から気になってはいたので。

ふわふわの氷が作れるという、このかき氷器。

見た目はとってもレトロ。なんだけど、電動なのです。

氷の「粗い」「細かい」が調節できるので、自分好みに調節しながら作ることが出来るよ。

ふわふわかき氷作ったよ0927

ふわふわかき氷作ったよ0931

おうちで雪のようなふわふわした食感のかき氷が作れるのは嬉しい。

でも電動なので、自分でクルクルハンドルを回しながら氷を作りたいはるちゃんにとっては物足りなさがあるらしく、ガリガリ氷でも、かき氷はやっぱりアンパンマンので作りたいみたいです。

ふわふわかき氷作ったよ0948

おうちでふわふわかき氷5184

ママはもう、アンパンマンのガリガリかき氷は食べられないや...笑
                                       かきごおるかきごおる

またまたおうちで水遊び

30日の木曜日は、またまたおうちで水遊び。

こう毎日暑いと、ほんと水遊びが気持ちいいね。

プールで遊んだよ201507300882

プールで遊んだよ201507305131

プールで遊んだよ201507305137

この日はメルちゃんも一緒に遊んだよ。

プールで遊んだよ201507305140

プールで遊んだよ201507305147

プールで遊んだよ201507305155

楽しいね。

プールで遊んだよ201507305158

プールの後は、大好きなスイカをぱくぱく。

はるちゃん、スイカを食べる時は最初に必ず種を全部取ってから食べるの。(笑)

プール上がりにスイカ0903

美味しいね。

プール上がりにスイカ0911
                                       スイカ食べるねこ

はるちゃん初めてのプラネタリウムへ

29日の水曜日は、はるちゃんと二人で、愛知県一宮市にある「一宮地域文化広場」へ。

はるちゃんとプラネタリウムへ0853

この一宮地域文化広場にあるプラネタリウム館で、久々プラネタリウムを観に行ってきました。

ここは、はるちゃんがお腹の中にいる時に一度、彼と二人で観に行ったことのあるプラネタリウム。

はるちゃんとは、初めてのプラネタリウムです。

はるちゃんとプラネタリウムへ5097

はるちゃんとプラネタリウムへ5093

このプラネタリウム館では、大人60円、小人(中学生以下)30円で、上映時間一回約45分の星空の世界を楽しむことができるの。

この日は、七夕のお話や夏の星座のお話を聞くことがてきました。

作られたものだとしても、久しぶりに観る満天の星には感動です。

この日はしばらくドリカムの「7月7日、晴れ」が頭の中ぐるぐる回ってたよ。(笑)

そしてプラネタリウム館に隣接した施設内にある図書館で、この日は何冊か本を借りてみました。

また今度本を返しに行く時にでも、涼みがてらプラネタリウム観ちゃおうかな。

4年前にリニューアルオープンした名古屋市科学館の新しいプラネタリウムにも、今度一度行ってみたいな。

リニューアルして世界最大規模になったという名古屋市科学館のプラネタリウム。

さすがにここは、60円では観れないけどね。(笑)

はるちゃんとプラネタリウムへ0864

そしてプラネタリウムを観た後は、マックに寄り道。ハッピーセットを食べてきました。

この日寄ったお店は、先月そうくんと一緒にマックアドベンチャーに参加したお店だったので、「今日もハンバーガー作れる?」と、はるちゃん。

この間のマックでのお仕事体験が本当に楽しかったみたいで、また自分でハンバーガー作りたいって言ってたよ。

また今度、参加してみようね。

マックでお昼ご飯0876

ポケモンのおもちゃ貰ったよ。

マックでお昼ご飯5106
ほしほしほししほしほしほしし   うふふふふ

おうちで水遊び

27日の月曜日は、おうちで水遊び。

ビニールプールで遊んだよ。

おうちで水遊び201507274954

おうちで水遊び201507274948

去年まではお風呂場にビニールプールを置いて遊んでいたけど、今年はベランダで。

一年ぶりに出してみたこのプール、去年よりも少し小さくなった気がしたよ。

それだけはるちゃん、大きくなったんだなぁ。

おうちで水遊び201507274925

ベランダも狭いので、プールがきゅんきゅん。すっぽりハマってます。(笑)

おうちで水遊び201507275012

はるちゃん、なぜか帽子をかぶりたいと帽子までかぶり、このあとゴーグルまでつけてたよ。(笑)

そしてこの小さなプールにおもちゃを持ち込んで、二時間くらいずーっと遊んでました。

おうちで水遊び201507274991

おうちで水遊び201507275032

おうちで水遊び201507275042

楽しかったね。

おうちで水遊び201507275001

おうちで水遊び201507274980

なみおうふふふふ

はるちゃん本格的に夏休み

先月7月24日の金曜日で4日間の夏期保育も終了し、はるちゃん、本格的な夏休みに突入しました。

はるちゃん夏休みに入ったよ4135

既に一週間が終わってしまった夏休み。

はるちゃんが夏休みの間に、いろいろ行きたいとこだったりやりたいことがあるんだけど、最近インドア人間になってしまったはるちゃんなので、お外に行こうと誘っても、買い物に行こうと誘っても、いつも返事は決まって「やだー」。

今日はプリンセスの中でも一番大好きなラプンツェルのDVDを一緒に観たり、バナナケーキ作ってみたり。

ラプンツェル観てるよ5475

ラプンツェル観てるよ5486

ラプンツェル観てるよ5501

そんな感じで、先週本格的に夏休みに入ってからのはるちゃんとの毎日は、おうちでプールしたり、DVD観て過ごしたり、ピクニックごっこだったり、ラプンツェルとメリダごっこしたり、お菓子作ったり時々お出かけしたり。

毎日のんびりとはるちゃんとの二人の時間が過ぎていっています。

そしていつの間にかもう8月。

こんな感じであっという間に、今年の夏休みも終わってしまうのかな。

はるちゃん夏休みに入ったよ5089

しかし毎日本当に暑いよ。

洗濯物はすぐに乾いてくれるし、お布団は毎日干せるので助かるけど、とにかく暑すぎ。

体調崩さないように、気を付けようね。

はるちゃん夏休みに入ったよ0851

この夏休みも、はるちゃんとずっと一緒にいられるこの時間を、大事に楽しく過ごしていきたいな。