[PR] 玄関

お友達と一緒にマックでお仕事体験してきたよ

21日の火曜日は、夏期保育(半日保育)が終わってから、午後からお友達のそうくんと一緒にマクドナルドへ。

マクドナルドでお仕事体験が出来るというプログラム「マックアドベンチャー」に参加してきました。

体験できるコースが、子供たちだけでハッピーセットを作るコースと、親子一緒にモグモグマックを作るコースと二つあって、はるちゃんとそうくんは、ハッピーセットを作るコースに。

店員さんと同じ制服と帽子を身につけ、キッチンに入ります。

親たちはキッチンには入れないので、カウンター越しに見学。

はるちゃんたちは、担当の店員さんに、仕事に入る前の挨拶の仕方から、手の洗い方を教えてもらい、冷凍庫を見学させてもらったりしてました。

そしてハンバーガー作りに挑戦。

自分たちの好きなハンバーガーを作ります。

はるちゃんはチーズバーガー、そうくんはハンバーガーにしたよ。

そして自分たちでジュースも入れ、ポテトとおもちゃを添えてトレイに並べて出来上がり。

最後は、自分たちで作ったハッピーセットを使って、親たちがお客さん役になり、レジ打ち体験もさせてくれました。

実際にレジとお金を触らせてもらっていて、「おつりは両手で渡します」と説明もちゃんと受けてたよ。

この日マックアドベンチャーに一緒に参加したのは、はるちゃんとそうくんともう一人、一つ年上の男の子と三人だったんだけど、みんな新人アルバイトみたいで可愛かった。(笑)

このマックアドベンチャー、そうくんのママに誘われて初めて知ったんだけど、とっても人気があるらしく、この日参加したお店では、既に夏休みは予約でいっぱいなんだって。

20150730211823e30_20150807065513d2d.jpg

自分で手作りしたハンバーガーは、格別に美味しいね。

201507302118345f0_20150807065524b18.jpg

20150730211829dfa_201508070655181e8.jpg

今回のマックでのお仕事体験、はるちゃんにとっても良い経験、そして良い思い出になったと思います。

誘ってくれたそうくんのママに、感謝です。

20150730211839276_20150807065529786.jpg

20150730211844600_20150807065534827.jpg

楽しかったね。

プールで遊んだよ

モーニングを食べてからは、午後から愛知県小牧市にある温水プールへ。

屋内温水プールで遊んできたよ。

プールで遊んだよ4748

プールで遊んだよ4750

プールで遊ぶのは一年ぶり。

ずぐに遊べると思ってたのに、14時頃着くと入場待ちの人たちで入り口には長蛇の列が。

ここのプールでは、夏のこの時期になると、入場制限で一時間待ちになることもあるそうです。

この日もしばらく入れそうになかったので、時間をおいてからもう一度行こうと、それまでの間久しぶりにスタバでお茶してきました。

スタバは時間つぶしのためだったけど、久しぶりにゆっくりお茶できてよかった。

いつも決まってティーラテにしちゃうけど、こう暑いとやっぱり飲みたくなるのがフラペチーノ♪

はるちゃんは寝ちゃったよ。

プールで遊んだよ4755

そして16時頃再びプールへ。

さすがに入り口の混雑は解消されていたけど、プールにはまだまだたくさんの人でいっぱいだったよ。

この日も流れるプールで浮き輪でぷかぷか。

18時半ごろまでのんびり遊んだよ。

去年は怖がって入ろうとしなかった波のプールも、今年は全然平気なはるちゃんでした。

プールで遊んだよ4768

やっぱり暑い日にはプール遊びが一番だね。

プールで遊んだよ4778

楽しかったね。

なみおびーちぼーる

久々モーニング

20日の月曜日の祝日の朝は、久しぶりにモーニングへ。

はるちゃんが幼稚園の間、私はお友達ママとたまにモーニングに行ったりしてるんだけど、彼とはるちゃんと一緒には久しぶり。

この日彼が見つけてくれたお店は、落ち着いた雰囲気の個室で。

ゆっくり朝ご飯を食べながら、のんびりとした時間を過ごすことが出来たよ。

久々モーニング4663

久々モーニング4664

ごちそうさまでした。

久々モーニング4690   すぷーんちゃん                 

五十鈴川で水遊び

赤福氷を食べてからは、おかげ横丁のすぐ側にある五十鈴川という川で水遊びをしたよ。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0682

二年前にも水遊びしたことのある川で、水がとても綺麗な川です。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0651

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0652

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0657

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0666

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0684

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0693

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0699

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ4625

水遊びしてからは、おはらい町にあるカフェでお茶したよ。

この日おかげ横丁にある宝くじ売場でスクラッチくじを一口(200円)買った彼が三千円当てたので、ご馳走してもらっちゃった。うしし。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0726

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0715

久しぶりの伊勢で水遊びとお散歩、とっても楽しかったね。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0731

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0736

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0745

     くさくさ   げたさん

おはらい町とおかげ横丁をお散歩

松阪で鶏焼き肉をお腹いっぱい食べてからは、せっかくなので伊勢までドライブ。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0586

二年ぶりの伊勢です。

この日は、伊勢神宮(内宮)入口の鳥居前にある、門前町、「おはらい町」と、おはらい町通りの一角にある「おかげ横丁」をお散歩してきたよ。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0635

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0729

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0596

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0615

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0631

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0616

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0626

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0624

赤福氷も二年ぶり。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0598

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0603

この日は予想外に良いお天気になってとても暑くなって。

汗をいっぱいかいた後に食べる冷たいかき氷はほんと、最高に美味しいね。

   おひさまとにじ  かきごおりん かきごおりん

お昼ご飯を食べに松阪へ

19日の日曜日は、三重県松阪市へ。

高速を使って約一時間半かけて、松阪までお昼ご飯を食べに行ってきました。

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0573

伊勢神宮へおかげ横丁さんぽ0581

鶏肉大好きな彼が前から食べに行ってみたいと言っていた、鶏肉しか扱っていない鶏肉専門の鶏焼肉屋さん「前島食堂」というお店へ。

このお店、土日は行列ができるほどの人気店らしく、私たちが着いた時には既に、お店の前には行列が出来てたよ。

まだ開店時間(10時半)前だったのに。

鶏焼き肉食べたよ4605

お肉は卓上コンロで焼いてくの。ご飯が進むよ。うまうまよ。

年中はるちゃん一学期が終わったよ

この間ディズニーチャンネルで放送された、ピクサー映画「メリダとおそろしの森」を録画したらはるちゃんすごく気に入って、毎日のように観てます。

レビューを見てるとなかなかの不評だけど、私は結構好きだな、メリダ。 

今日も幼稚園から帰ってきてからメリダを観ていたはるちゃん、先週17日の金曜日は、幼稚園の一学期終業式でした。

といっても、今週21日~24日までの4日間は夏期保育で半日幼稚園があるため、本格的な夏休みモード突入は、来週からかな。

はるちゃん20150702

はるちゃんが年中さんになって、一学期の終業式を迎えるまでのこの約三ヶ月。

欠席一回。6月に一回お休みしちゃった。

ただこの一回のお休みは、風邪をひいたとか体調を崩したからという理由ではなく、「幼稚園に行きたくない」という理由でお休みしてしまったもの。

幼稚園大好きなはるちゃんが珍しく、行きたくないと駄々こねて激しく大泣きしたから仕方なくお休みさせた一回。

この欠席がなければはるちゃん、一学期「皆勤賞」だったのに。

ということははるちゃん、ずっと風邪ひいてないんだなぁ。

奥歯に小さな虫歯は出来ちゃったけど。

うちのハル

<担任の先生より一学期のはるちゃんの様子>
新しいクラスに緊張する姿も見られましたが、友達の名前もすぐに覚え、積極的に遊び誘う事が出来る様になりました。
周りをよく見て行動し、困っている友達がいると手助けしてあげる思いやりのある姿が見られました。


はるちゃん201506283968

年中さんになり新しいクラスで新しいお友達とうまくできてるか心配な部分もあったけど、自分から積極的にお友達に声をかけて遊べていることに安心しました。

これからもお友達を大事に、いつも周りの人を思いやれる優しい子でいてね。

はるちゃん201506273917

はるちゃん、一学期、お疲れさま。

来週からの本格的な夏休み、はるちゃんとずっと一緒にいられる夏休み。

いっぱいいっぱい遊ぼうね。

はるちゃん201507234843

この夏休みに、ピクサー最新作映画「インサイド・ヘッド」をはるちゃんと一緒に観に行ってみようと思います。

海*

はるちゃん書いたよ 海4876 

はるちゃん書いたよ「海」。

なみおかにたん

姪っ子たちと一緒に海とBBQ

11日の土曜日は、両親と弟家族たちと一緒に、福井県美浜町にある「ダイヤ浜海水浴場(ダイヤモンドビーチ)」へ遊びに行ってきました。

BBQしたよ。

姪っ子たちと海へ0401

姪っ子たちと海へ0403

本当はこの日は「水晶浜海水浴場」で遊ぶ予定をしていたんだけど、水晶浜ではBBQが禁止されていたため、お隣のダイヤ浜へ。

何年か前に夜の海と星を見たくて、彼と二人で水晶浜までドライブした時以来の、久々美浜の海です。

姪っ子たちと海へ0549

姪っ子たちと海へ0410

姪っ子たちと海へ0425

海は今まで何回か見に行ったことはあったけど、そのたびに波を怖がっていたはるちゃん。

しかも海に入って遊ぶのはこの日が初めてで。

先月南知多へ行った時も波を怖がっていたので、この日も嫌がるかなと思ってたんだけど、姪が一緒だと安心するのか、この日は怖がることなく海に入って遊んでたよ。

一度慣れてしまうともう全然平気みたいで、ずーっと海の中で遊んでました。

姪っ子たちと海へ0441

姪っ子たちと海へ0430

姪っ子たちと海へ0447

姪っ子たちと海へ0513

私も海で遊ぶなんて久々!

でも水がめちゃめちゃ冷たくて。水風呂に入ってる感じ。水風呂苦手。

海の水ってこんなに冷たかったかな?久々すぎて分かんない。(笑)

この日は雨は降らなかったものの日中少し曇ってて。

だからかな、最初は水の冷たさに慣れるまでが大変だったよ。(笑)

でもこんな天気だったからか、海開きしたばかりだったからか、周りにほとんど人がいなくて、のんびり遊べたので良かった。

ただ浮き輪でぷかぷか浮いてるだけなのに、なんであんなに楽しいんだろ。(笑)

姪っ子たちと海へ0455

そして海で一遊びしたらBBQ!

姪っ子たちと海へ0466

姪っ子たちと海へ0463

姪っ子たちと海f

姪っ子たちと海へ0469

お腹いっぱいになったらまたまた海で遊んだよ。

姪っ子たちと海へ0532

幼稚園のプールを嫌がって入らないというりっくん、最初のうちは海にも入らず一人でずっと砂遊びしてたんだけど、キッズボートに乗ってぷかぷかするだけなら大丈夫ってことで、途中からりっくんも一緒に、みんなで一緒に遊べたので良かった。

はるちゃんも本当に楽しかったみたいで、ずーっと浮き輪でぷかぷか浮いて遊んでたよ。

姪っ子たちと海へfae

姪っ子たちと海へ0539

また行きたいな、海。

みんなで行けて良かった。

楽しかったね。

姪っ子たちと海へ0545

曇り空だからって油断していたふくらはぎ、思いっきり日焼けしちゃった。

なみおかにたん

ゆでたまごおじさん

ゆでたまごおじさん4428

一ヶ月くらい前から、「炭水化物抜きダイエット」を始めた彼のお弁当には、白米の代わりに毎日ゆで卵。

彼は炭水化物を抜くことと、基本的に間食を一切やめたことで、このダイエットを始めてからこの一ヶ月で、体重が約5キロ落ちました。

結婚してからこの7年で、10キロ太った彼。

あともう5キロ落ちたら、新婚当時の体重に戻るってことかな。

そういえば前に「息子がこんなに太ったのは、きいこさんのせいだわ」と、義母に怖い顔して言われたことあったなぁ。

はるちゃん初めての習字

はるちゃんが年中さんになって今月から幼稚園で習い始めた「習字」。

はるちゃんが初めて筆を使って墨をつけて書いた字。「くつ」。

はるちゃん初めての習字4309

とっても力強く上手に書けてるね。

はるちゃん初めての習字4423

お習字の時間にはどんなふうに何を使って書いたのか一生懸命説明してくれたはるちゃんの口から出てきた「ぶんちん」という単語、久々聞いたよ。(笑)

桂文珍じゃないよ。

はるちゃんとクッキー作ったよ

5日の日曜日は、朝早くから彼が平針へ免許の更新+マンガ喫茶へ出かけて行ったので、この日は夕方まではるちゃんと二人でおうちでまったり。

久しぶりにはるちゃんと一緒にクッキー作ったよ。

市販のクッキー粉にバターと卵黄を混ぜて作った生地を、綿棒で伸ばし型抜きしていきます。

クッキー作ったよ201507054221

クッキー作ったよ201507054209

クッキー作ったよ201507050373

クッキー作ったよ201507050375

型抜きしたものにトッピングシュガーを乗せて、出来上がり。

クッキー作ったよ201507050390

オーブンで焼いてくよ。

クッキー作ったよ201507054263

焼きあがるまで、残ったトッピングシュガーをつまみ食い。(笑)

クッキー作ったよ201507054271

完成。

クッキー作ったよ201507054272

また「お菓子の城」にも行きたいね。

クッキー作ったよ201507054298

クッキー、美味しかったね。

雨の降る中、四日市へドライブ

4日の土曜日は、三重県四日市市へドライブ。

去年の5月に、仕事中の彼と待ち合わせて二人でご飯を食べに行った時以来の、久々の四日市です。

この日はお昼ご飯に、四日市の駅前にある商店街でとんてき食べたよ。

四日市へドライブ201507040281

そしてご飯を食べてからは、ここも久々、「四日市港ポートビル」です。

四日市へドライブ201507040287

四日市へドライブ201507040288

四日市へドライブ201507040290

ここは、まだ2歳だったはるちゃんと二人でパパに会いに四日市までドライブした時以来なので、二年ぶり。

その時は、パパと一緒にお昼ご飯を食べてから、ママと二人でこのビルの向かいにある公園、霞港公園で水遊びしたんだけど、はるちゃんにその時のこと覚えてる?って聞いたら、「覚えてない」って言ってたよ。

ちょっと寂しいけど、自分もそうだもんね、自分が2歳の頃のことなんて全然覚えてないもん。

この日ここで遊んだことも、また二年後にはもうすっかり忘れてたりするのかな...はるちゃん。

四日市へドライブ201507040294

この日は、14階にある展望展示室へ上がってみました。

ここから見る景色、やっぱり好きです。

四日市へドライブ201507040308

四日市へドライブ201507040316

四日市へドライブ201507040303

一時間くらい、展望展示室でのんびり。

雨が降ってなかったら、本当はこの日も向かいにある公園で遊びたかったんだけど。

この日は一日中あいにくの雨だったよ。

四日市へドライブ201507040364

でもお外で遊べなくても、この展示室内ではるちゃんなりに楽しいことを見つけて遊んでいたはるちゃん。

ポートビルまた行きたいって言ってたよ。

四日市へドライブ201507044184a

四日市へドライブ201507044190

もーすぐはるちゃん夏休み。

はるちゃんが夏休みに入ったら、久しぶりにはるちゃんと二人でまた、パパに会いに四日市までドライブ、行こうかな。

四日市へドライブ201507044194

今度は良いお天気の時にね。

一番好きなプリンセスは「らぷんつぇる」

今年のディズニー・オン・アイス「アメイジングアニバーサリー」のチケット、予約しちゃった。

はるちゃんの夏休みに、ばあばと一緒に観に行く予定です。

初めてのディズニー・オン・アイス。

日本公演30周年を迎える今年のディズニー・オン・アイスでは、はるちゃんの大好きな、「美女と野獣」「リトル・マーメイド」「塔の上のラプンツェル」そして「アナと雪の女王」が初登場するそうです。

らぷんつぇる

楽しみ。

じいじとばあばと一緒に138タワーパークへサイクリング

フラワーパークでお弁当を食べてからは、自転車をレンタルしてサイクリングへ。

木曽川沿いのサイクリングロードを走り、江南市のお隣の市、一宮市にある「138タワーパーク」まで、サイクリングしてきました。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290226

私とはるちゃんは、4月にパパと一緒にサイクリングした時以来で。

じいじとばあばと一緒にサイクリングするのは、この日が初めてだったよ。

いつもパパと一緒に138タワーパークまでサイクリングする時は、行き帰り交代ではるちゃんを後ろに乗せるけど、この日は往復ママ。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506294077

ここでサイクリングする時しか、二人乗り用の自転車なんて乗ることのないママ、はるちゃん乗せて頑張りましたよ。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506294086

フラワーパークから138タワーパークまでは、片道約7キロのサイクリング。

じいじとばあばと初めてのサイクリング。

ばあばの自転車姿は見慣れてるけど、じいじが自転車乗ってる姿なんて、もしかしてこの日初めて見たかも。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290234

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290247

パパとはるちゃんと3人でサイクリングする時は、いつも休憩なしのノンストップで走るけど、さすがにこの日はじいじとばあばが一緒なので、途中ちょこっと休憩をとったよ。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290238

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506294088

そして138タワーパークにつくと、はるちゃん、一目散に遊具にダッシュ。

なんてったって時間がなくって。

フラワーパークへの自転車の返却時間が16時までなのに、138タワーパークに着いたのが15時半前で。

はるちゃん、せっかくタワーパークまで行ったのに、この遊具でちょこっとしか遊べなくって。

逆にかわいそうなことしちゃった。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290249

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290251

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290252

そしてフラワーパークへの帰りは、さすがに時間が微妙だったので、休憩なしで走ったよ。

じいじばあば、ごめんね。

せっかく行ったのに、138タワーパークでの滞在時間、たった10分。

その10分のために、じいじとばあばにはしんどい思いさせちゃった。

はるちゃんもせっかく行ったのに全然遊具で遊べなかったしね。

それでもやっぱりサイクリングが楽しいみたいで、またタワーパークまでサイクリングしたいとはるちゃん。

じいじとばあばも楽しかったと言ってくれたので、また今度、今度は秋ぐらいかな、またじいじとばあばと一緒にサイクリングできたらいいな。

その時はちゃんと計画立てて、時間に余裕を持って、行こうね。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506294102

     くさくさ  ばいすくる

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック

29日の月曜日は、27日の土曜日に行われたお遊戯会の代休で幼稚園がお休みになったので。

じいじとばあばと一緒に、愛知県江南市にある「フラワーパーク江南」へ、ピクニックに行ってきました。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290166

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290178

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290180

久しぶりのフラワーパーク。

じいじとばあばとは、去年夏の暑い中ピクニックした時以来の、フラワーパークです。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290189

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290193

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290217

平日とあって人がほとんどいない芝生広場で、レジャーシート敷いてお弁当♪

ばあば手作りお弁当です。

はるちゃんがリクエストしたおかずがたくさん入ってたよ。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290196

美味しいね。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290200

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290201

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506294067

この日はそこまで暑くもなく、お弁当食べてる時は少し曇っていて、肌寒いくらいだったかな。

お弁当食べてからは、貸し切り状態の芝生広場でも、いっぱい遊んだよ。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290206

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290212

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506294070

私は水筒に入れて持って行ったホットコーヒーを飲みながらまったり。

ピクニック、楽しい。

じいじとばあばとフラワーパークでピクニック201506290195

    くさくさ  しろいくっく かみぶくろん

一気に庶民的

土岐のアウトレットで買ったベル。

庶民ベル
 
ベルが着ていた黄色のドレスのラメがいろんなところについちゃうから、お着替えしたの。

お着替えといってもベルの服の替えはないので、メルちゃんの服を借りちゃった。

土岐プレミアムアウトレットでお買いもの

28日の日曜日は、岐阜県土岐市にある、土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。

土岐プレミアムアウトレットへ0128

久しぶりの土岐。調べてみたら、二年ぶりで。

二年前に土岐に行った時にもはるちゃん、この日と同じワンピース着てたよ。(笑)

その時はまだ膝下丈だったこのワンピースも、二年経った今では膝上で。

たぶん来年はもう、このワンピースは着れないかな。

土岐プレミアムアウトレットへ0130

この日ははるちゃん、パパにサンダルを買ってもらったよ。

BeBeで定価3400円だったのが、1000円で売られてたんだって。

私は一人別行動していたので、BeBeから出てきたはるちゃんのサンダルが変わっていてびっくり。

この日履いて行った100円ビーチサンダルから、ヒールのある可愛い赤色のリボンのついたサンダルに変わってました。

土岐プレミアムアウトレットへ0139

土岐プレミアムアウトレットへ0147

はるちゃん、初めて履くヒールのあるサンダル。

今までぺったんこなものばかりだったので、慣れないヒールに足をくじきそうで心配な部分もあるけれど、「ママと一緒~」って言いながら、はるちゃん、嬉しそうに歩いてたよ。

土岐プレミアムアウトレットへ0150

土岐プレミアムアウトレットへ0152

そしておやは、BAGEL&BAGELで。

土岐プレミアムアウトレットへ4017

BAGEL&BAGELのベーグルは、ここ土岐のアウトレットに来た時しか食べないから(笑)、二年ぶりに食べるBAGEL&BAGELです。

土岐プレミアムアウトレットへ4021

この日ははるちゃん、サンダルの他にも、ディズニーストアでお買い物。ベルの人形を買ったよ。

パパも、Timeless Comfortというお店で、フライパンをお買い上げ。

いつもアウトレットへ行っても大抵ウィンドウショッピングで終わるけど、この日は珍しくいっぱいお買い物したよ。

土岐プレミアムアウトレットへ0158

土岐プレミアムアウトレットへ0162

楽しかったね。

土岐プレミアムアウトレットへ0156

土岐プレミアムアウトレットへ0155

ベル、可愛いね。

土岐プレミアムアウトレットへ4034

土岐プレミアムアウトレットへ4038

土岐プレミアムアウトレットへ4042
     
  おひさまとにじ  ぶーぶー ぽかぽか

ひこぼしさまとおひめさま

おりひめさまとひこぼしさま

はるちゃんが描いた、彦星様と織姫様。

二人の間にカラフルな線で描かれてるのは、天の川だって。

はるちゃん、織姫様のこと、「おひめさま」って言うの。

かわいい。

ひこぼしさまとおひめさまが、今夜、会えますように。
                                     おりひめさまとひこぼしさま

七夕に願いをこめて*

はるちゃん七夕お遊戯会0078

はるちゃんが幼稚園で書いた願い事。

「ピアノがひけるようになりますように☆」。

ちなみに去年の願い事は、「プリキュアになりたいな☆」だったはるちゃん。

はるちゃんが弾けるようになりたいと言ってる「ピアノ」とは、去年のクリスマスにじいちゃんばあちゃんに買ってもらった「キッズキーボード」のことです。

頑張って練習しようね。

はるちゃん七夕お遊戯会

先月6月最後の週末、27日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園で、「七夕お遊戯会」が行われました。

はるちゃん、年中さんになって、初めてのお遊戯会です。

この日は、お遊戯会に招待した、じいちゃんとばあちゃんと一緒に幼稚園へ。

20150701124518bf2_20150706125744e8e.jpg

はるちゃん七夕お遊戯会0107

はるちゃんのクラス全員で楽器を演奏したりお歌を歌ったりする「楽隊」では、「ふしぎなポケット」「かえるのうた」「Open,Shut Them」「たなばたさま」の4曲を披露してくれました。

はるちゃん七夕お遊戯会0096

「ふしぎなポケット」でははるちゃん、トライアングルを、「かえるのうた」では、全員でハーモニカを披露してくれました。

年中さんになって初めて習い始めたハーモニカも、みんなとっても上手に吹けていたよ。

はるちゃん七夕お遊戯会0103

お歌では、元気いっぱい叫ぶように大きな声を出して歌っていたはるちゃん。

途中、大きな声の出し過ぎで、顔が真っ赤っかになってたよ。(笑)

はるちゃん七夕お遊戯会242

クラスで何人かのグループに分かれて踊る「遊戯」では、三つのグループに分かれ、はるちゃんのグループでは、Dr.スランプアラレちゃんのOP曲、「ワイワイワールド」を披露してくれました。

衣装は全然アラレちゃんぽくない衣装だったけど(笑)、全力で歌い踊ってみせてくれたダンスがとってもかわいくて。

途中、一生懸命踊り過ぎちゃったのか、はるちゃんが指にはめていたお花が取れて落ちちゃったりとハプニングはあったけど、それでも最後までしっかりと踊りきったはるちゃん。

ママはもう感動して、涙出そうになっちゃった。

はるちゃん七夕お遊戯会271

はるちゃん七夕お遊戯会589

はるちゃん七夕お遊戯会601

はるちゃん七夕お遊戯会465

歌や踊りをみんなの前で披露することが大好きなはるちゃん。

早く私たちに見せたくて、「早くお遊戯会の日にならないかな~」と、ずっとこの日を楽しみにしていたはるちゃん。

本当によく頑張ったね。

はるちゃん七夕お遊戯会0114

ありがとうはるちゃん。お疲れさま。

ママは今、頭の中からアラレちゃんの歌が離れないよ。(笑)