[PR] 玄関

お友達のおうちで遊んだよ

26日の金曜日は、次の日(27日)に行われるお遊戯会の準備のため、幼稚園は半日保育になり。

幼稚園から帰ってきてお昼ご飯を食べてからは、お友達のおうちに遊びに行ってきました。

いつも幼稚園から一緒に帰ってきているお友達、しんくんのおうちへ。

そうくんと一緒に、遊びに行ってきたよ。

幼稚園に入園する前からしんくんと仲の良かったそうくんは、もう何度もしんくんのおうちに遊びに行ってるみたいなんだけど、はるちゃんはこの日が初めてお邪魔するしんくんのおうち。

みんなで一緒におやつを食べてからは、この日もお部屋の中、足の踏み場もなくなるくらいにおもちゃを散らかして、はるちゃんも、男の子のおもちゃで、そうくんとしんくんと一緒になって遊んでたよ。

お友達と201506223774

この間はるちゃん、「そうくんは二人(兄妹)、しんくんは三人(兄妹)なのに、どうしてはるかだけ一人なの?」って私に聞いてきたの。

この質問、実は前にも一度されたことがあって。

でも、その時もだけど、どう答えてあげたらいいのか分からなくて。

ごめんね、はるちゃん。

幼稚園でも、お兄ちゃんやお姉ちゃん、弟や妹のいるお友達がほとんどだもんね。

それにいとこちゃんにも、来年には、弟か妹が出来るから。

はるちゃんに聞かれるたび、胸が苦しくなるよ。

はるちゃんが最近ハマってるもの

最近のはるちゃん、「アイロンビーズ」に夢中です。

アイロンビーズに夢中だよん3823

アイロンビーズに夢中だよん3834

自分の好きな絵や形にカラフルなビーズを並ならべていき、アイロンで熱して作るアイロンビーズ。

知多半島ドライブからの帰りに寄ったサービスエリアで、このアイロンビーズが売られているのを見つけ、「やってみたい」とはるちゃん。

以前姪っ子がアイロンビーズでいろいろ作っていたのを見て、自分もやってみたいと思っていたみたいです。

アイロンビーズに夢中だよん3795

5mm程の筒状のビーズを指先でつまみ、剣山のように突起が沢山ついたボードに、一つずつビーズを並べていく、アイロンビーズ。

この細かい作業にすぐに嫌気がさして、「ママ一緒にやって~」と言うと思ってたのに、意外と根気よく集中して、一人で細かいビーズを並べていくはるちゃんに、ママは感心です。(笑)

アイロンビーズに夢中だよん3799

ペンギンさんの出来上がり~。

アイロンビーズに夢中だよん3811

ママがアイロンで熱して、完成です。

アイロンビーズに夢中だよん3849

はるちゃん、本当にアイロンビーズが楽しいみたいで、最近は毎朝、幼稚園に行く前に少し作り、幼稚園から帰ってきたら、またその続きを作ったりして遊んでます。

アイロンビーズに夢中だよん3838

楽しいね。

アイロンビーズに夢中だよん3840

曇り空の中、海を見にドライブ -小野浦海岸へ-

野間灯台で貝殻拾いしてからは、小野浦海岸にも行ってみました。

砂浜でまだ貝殻拾いしたいと言うはるちゃん、でもそんなに長い時間NOANOAの駐車場に車を置かせてもらうわけにもいかなかったので、場所を移動です。

この小野浦海岸は野間灯台から少し南に走った所にある海岸で、去年も一度海を見に行ったことがある場所。

県内で最も早い時期に海開きをする海水浴場です。

南知多へドライブ3734

南知多へドライブ3688

そういえば去年ここへ海を見に行った時も波を怖がってたはるちゃん。

この日は一度だけ私と一緒に海に足を入れることはできたんだけど、パパが無理やり連れて行こうとすると必死で拒否ってたはるちゃん。(笑)

基本まだ波が怖いはるちゃんです。

南知多へドライブ3699

来月姪っ子たちと一緒に海に遊びに行く予定をしてるんだけど、大丈夫かな?(笑)

南知多へドライブ3691

そんなはるちゃん、海には絶対近付かず(笑)、砂浜でずーっとお絵描きして遊んでました。

南知多へドライブ3741

南知多へドライブ3744

南知多へドライブ3703

南知多へドライブ3705

南知多へドライブ3745

南知多へドライブb14

南知多へドライブ3753

南知多へドライブ3762

この日は午前中雨が降っていて、午後からもあんまりすっきりしないお天気で。

気温も上がらずとっても肌寒くて、ほんとに肌寒くって。

海を見にドライブ日和なんかじゃ全然なかったんだけど。(笑)

でも、見に行けてよかった。

波の音に、癒されました。

南知多へドライブ3757a

南知多へドライブ3728

しかしすごいな、足のサンダル焼け...笑

なみおかにお

曇り空の中、海を見にドライブ -野間灯台へ-

21日の日曜日は、午後から知多半島へドライブ。

海を見に行ってきました。

この間「海街diary」を観たからかな。

なんだかむしょうに海が見たくなって。

美浜町にある、野間灯台まで行ってきたよ。

砂浜に下りる前に、まずは野間灯台の向かいにあるカフェ「NOANOA」でお茶したよ。

南知多へドライブNOANOAでお茶3651

南知多へドライブNOANOAでお茶3648

南知多へドライブNOANOAでお茶3638

南知多へドライブNOANOAでお茶3759

NOANOAでお茶してからは、お店の駐車場に少しの間だけ車を止めさせてもらい、海岸へ。

南知多へドライブ3654

南知多へドライブ3665

南知多へドライブ3667

NOANOAには去年もお茶しに行ってるんだけど、砂浜に下りたのはかなり久しぶりで。

何年振りかな...と思ったら、はるちゃんがまだ7か月の時以来だったよ。

南知多へドライブ3658

南知多へドライブ3655

南知多へドライブ3659

南知多へドライブ3662

あの時はまだ一人で座ることもやっとで、パパに寄り添いながら砂浜にちょこんと座っていたはるちゃん。

4歳になったはるちゃんは、この日は貝殻拾いに夢中になってたよ。

南知多へドライブ3677

南知多へドライブ3673

また鎌倉、行きたいな。

なみおかにお

ぱぱ、いつもありがとう*

ぱぱへ4116

ぱぱへ4117
                                         Happy Father’s Day.

義実家へ

14日の日曜日は、義実家へ。

一週間後が「父の日」だったので、この日ははるちゃん、じいちゃんとばあちゃんに、絵とお花のプレゼントをしたよ。

義実家へ201506143512

じいちゃんばあちゃん、いつもありがとう。

義実家へ201506143513

この日は義弟家族も遊びに来たので、一緒に夜ご飯を食べて、はるちゃん、いとこちゃんと一緒にお風呂に入ったよ。

義実家へ201506143546

いとこちゃん、来年いよいよ「お兄ちゃん」になるんだって。

義弟夫婦に、赤ちゃんが出来たそうです。

でも私、義弟夫婦から報告があった時、心から「おめでとう」と言うことが出来なくて。

義弟夫婦には申し訳ないんだけど、正直複雑な気持ちです。

お友達が遊びに来てくれたよ

11日の木曜日は、幼稚園が終わってから夕方、はるちゃんのお友達がうちに遊びに来てくれました。

いつも幼稚園の帰りに一緒に遊んでる、そうくんとしんくんです。

そうくんの妹ちゃんと、しんくんの妹ちゃん弟くんも合わせ、ママたちも入れたら、みんなで7人のお客様。

はるちゃんがお友達のおうちに遊びに行かせてもらうことは今まで何度もあったけど、お友達がうちに遊びに来てくれるなんて今回が初めてで。

おもてなし初めての私、楽しみ半分ドキドキ半分でこの日を迎えたよ。(笑)

みんなでおやつを食べてからは、部屋中足の踏み場もないくらいおもちゃ散らかし放題で遊んでた子供たち。

女の子のおもちゃしかないはるちゃんのおうちで、男の子のそうくんとしんくんに楽しんでもらえるかとても心配してたんだけど、二人ともはるちゃんのおもちゃに興味を持って遊んでくれて。

そうくんもしんくんも、「はるかちゃんのおもちゃ楽しかった」と言ってくれたので、良かった。

お友達がおうちに遊びに来てくれたよ3486

お友達がおうちに遊びに来てくれたよ3489

毎日幼稚園の帰りに一時間くらい一緒に遊んでるけど、こうやってたまにはおうちで遊ぶのも楽しいね。

いっぱい遊べて楽しかったなぁ。

はるちゃんのおうちに遊びに来てくれてありがとう。

またいつでも、遊びに来てね。

こうくんと遊んだよ

10日の水曜日は、幼稚園が終わってから夕方、こうくんと遊んだよ。

この日はお天気も良くなったので公園で遊ぼうと、前回も一緒に遊んだ公園で待ち合わせ。

でもこの日は夕方になっても全然暑さが和らぐことなくて。

そのせいだったのかな、はるちゃんが公園に着いた時は誰も遊んでなくて。

こうくんが来てくれるまでしばらくの間、はるちゃん一人貸し切り状態だったよ。

お友達と遊んだよ201506173474

お友達と遊んだよ201506173479

こうくんと公園で一緒に30分くらい遊んでからは、この日もまたまたこうくんのおうちで遊んだよ。

この日ははるちゃん、こうくんからBB弾もらっちゃった。

こうくんは道端に落ちてるBB弾を拾って集めることが好きみたいで、この日ははるちゃんにもBB弾をあげたいと、公園ではるちゃんのためにBB弾が落ちてないか探してくれたこうくん。

はるちゃん、こうくんが見つけてくれた黒色のBB弾をもらったよ。

こうくんからの初めてのプレゼント。

大事にしようね。

はるちゃん初めての種まき

はるちゃんと同じアパートに住む幼稚園のお友達のそうくんのママからお花の種を頂いたので、はるちゃんと一緒に種まきしてみたよ。

はるちゃん、初めての種まきです。

はるちゃん初めての種まき3568

はるちゃん初めての種まき3571

はるちゃん初めての種まき3583

そうくんのママが郵便局に行った時にたくさんもらったからあげるとくれた、「帝王貝細工(ムギワラギク)」というお花の種です。

はるちゃん初めての種まき3585

帝王貝細工というお花は、花びらが薄い貝で作ったような硬さをしてるので、そう呼ばれてるそうです。

上手くいけば、赤や白、黄色やピンクやオレンジのカラフルな花が咲くんだって。

はるちゃん初めての種まき3588

でもね、失敗しそうな感半端ないの。

種を蒔いた後、種が隠れるようにかぶせた土が多すぎたような気もするし、水もなんとなく多くやり過ぎたような気がしてて。

私は基本お花はすぐに枯らしてしまうし、何年か前に一度寄せ植えをやってみたこともあったけど失敗したりしてるので、種から育てるなんて絶対無理だと思う...ということをそうくんママに話したら。

そうくんのママも少し前に種を蒔いたらしいんだけど、水をあげすぎちゃったのか、芽が出てこなくて失敗しちゃったんだって。

私もそう...いつも水のやり方で失敗してお花を枯らしてしまうんだよね。

そうくんのママも、私と同じで実は植物を育てるのが苦手だって教えてくれたよ。

はるちゃん初めての種まき3590

はるちゃん、この日は種まきしたあと、何度も何度も、「早くお花咲かないかなぁ」ってベランダのぞいてました。(笑)

はるちゃん初めての種まき3600    

はるちゃんのためにも、一つでもいいから芽が出てきてくれるといいな。

                                      midoricyann_20150616125346068.gif

今年もホタルを観に行ってきたよ

6日の土曜日、幼稚園のふれあい参観が終わってからは、岐阜県本巣市へ。

本巣市にある、席田用水沿いの「ほたる公園」というところへ、今年もまた、ホタルを観に行ってきました。

本巣市までは、うちから車で一時間半くらいかな。

今年もホタルを観に行ってきたよ3267

毎年この時期になると、このほたる公園の周辺では、数千匹のゲンジボタルを観ることが出来るのです。

今年もホタルを観に行ってきたよ3318

今年もホタルを観に行ってきたよ3312

今年も、「本巣市花とほたる祭り」が開催されてる日に合わせて、ホタルを見に行ってきたよ。

屋台も出ているので、少し早めの夏祭り気分が味わえて楽しかった。

夕方になると、ちょっと肌寒かったけどね。

今年もホタルを観に行ってきたよ3320

紫陽花も、可愛かったよ。

今年もホタルを観に行ってきたよ3307

今年もホタルを観に行ってきたよ3310

毎年楽しみにしているホタル。今年も観ることが出来て、よかった。

ホタル、可愛かったね。から揚げ、おいしかったね。(笑)

今年もホタルを観に行ってきたよ3344

今年もホタルを観に行ってきたよ3361

最近できるようになったこと

ふれあい参観が終わってから少し園庭で遊んでいた時、はるちゃんが最近できるようになったうんていを披露してくれました。

腕だけで自分の全体重を支えなければいけないので、棒に掴まるだけでも大変なことなのに。

いつの間にかはるちゃん、自分一人の力で、一つ進めるようになってました。

今まではパパに支えられて棒に掴まるだけでもやっとだったのに。

はるちゃんまた一つ、成長です。

ふれあい参観へ3259

ふれあい参観へ3261

あ!最近できるようになったことといえば、ガラガラうがいもできるようになったよ!

                                            うふふふふ

幼稚園ふれあい参観へ

6日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園の「ふれあい参観日」でした。

本当なら各保育室に入る前に、最初に園児と保護者全員でお外で一緒にフォークダンスを踊る予定だったんだけど、前日の雨で園庭の状態が悪かったため、この日は各保育室でフォークダンスとなり。

フォークダンスを楽しんだ後は、子供たちが元気にお歌を歌ってくれました。

今月のお歌、「はをみがきましょう」「とけいのうた」「かえるのうた」「かたつむり」の4曲を、元気いっぱい歌ってくれたよ。

ふれあい参観へ3210

はるちゃん、足組んでるよ!

ふれあい参観へ3213

ふれあい参観へ3216

そして今年も、親子で似顔絵作成です。はるちゃんと一緒にお絵描きしたよ。

子供たちは親の顔を。親たちは、子供たちの顔を描きます。

はるちゃん、去年はパパの顔を描いたからと、今年はママの顔を描いてくれました。

ふれあい参観へ3219

ふれあい参観へ3224

ママの顔の周りには、私の好きなものをいっぱい描いてくれたよ。

顔の上に描いてくれた紫の四角い形をしたものは、「デジカメ」だそうです。

少し前に壊れちゃったんだけど、私が持っていたデジカメを描いてくれました。

ふれあい参観へ3226

そしてはるちゃんが描き終えたら、今度は私がはるちゃんを描いたよ。

私は絵を描くことが大の苦手なので、今年も彼に描いてもらうつもりでいたのに、去年描いたから嫌だと断固拒否されて。

今年は私が描くことに。

だけど絵心全くない私、前髪アップしてるはるちゃんを描くのが難しくてなかなか描けないでいたら、「前髪描いちゃえばいいじゃん」とはるちゃん。

「髪も結ばなくていいじゃん」ということになり、描き上がった「はるちゃん」は、今のはるちゃんとは全然別の人になりました。(笑)

ふれあい参観へ3228

ふれあい参観へ3230

そして似顔絵作成タイムが終わり、降園準備です。

子供たちが自分で、おうちに持って帰るもの、タオルや上履きを通園リュックに入れていきます。

はるちゃん、いつもお友達と一緒にこんなふうにお帰りの準備してるのかな?(笑)

ふれあい参観へ3235

降園準備が終わると、最後に「お帰りの歌」を子供たちが元気いっぱい歌ってくれて、この日のふれあい参観は終了しました。

いつもそうだけど、子供たちが教室中に響き渡る大きな声で一生懸命元気に歌う姿には、ほんと毎回、たまらなく癒されます。

今日も先生の話を聞きながら、はるちゃん、足組んでたりしてるのかな?(笑)

ふれあい参観へ3448

今月末には、「七夕お遊戯会」が行われます。

おうちでも、お遊戯会で踊る踊りを一生懸命披露してくれてるはるちゃん。

本番、楽しみにしてるね。

ふれあい参観へ3262

ふれあい参観へ3264

   くさくさ  しろいくっく

折り紙で作ってあるピンクのお花は、はるちゃんからの贈り物。
幼稚園で、パパとママのために、一生懸命折り紙を折り折りして作ってくれたお花。


はるちゃんとママの顔3616

ママとパパのほうこそ、いつもありがとうね。

またまた大好きなお友達と遊んだよ

2日の火曜日は、幼稚園が終わってから夕方、こうくんのおうちへまたまた遊びに行ってきました。

うちからこうくんのおうちまでは、歩いて20分くらいかな。

一時間くらいこうくんのおうちで遊んでからは、公園へ。

公園には、幼稚園の同じクラスのお友達も遊びに来ていて、みんなで一緒に遊んだよ。

お友達と公園で遊んだよ3162

黒い服の男の子が、こうくんです。はるちゃんとくっついてる。

お友達と公園で遊んだよ3186

お友達と公園で遊んだよ3189

19時頃までいっぱい遊んで、そろそろバイバイしようとしたら、こうくんまた泣いちゃって。

はるかちゃんとバイバイするの寂しいと、この日もしばらくなかなかバイバイできなくて。

「泣き虫でごめんね」ってこうくんママは言ってたけど、でも、こんなにこうくんがはるちゃんと遊びたいと思ってくれてることが分かって、私は逆にとっても嬉しく感じたよ。

お友達と公園で遊んだよ3168

これからも、仲良く遊べるといいな。

楽しかったね。

はるちゃんからお手紙*

時々私やパパにお手紙を書いてくれるはるちゃん。

この間は初めて封筒に入れてお手紙をくれました。

「ママ、こっち見ないでねー」と言いながら一生懸命作ってくれた、はるちゃん手作りの封筒です。

はるちゃんからお手紙もらったよ3458

封筒の中には、はるちゃんが描いてくれたお手紙や絵がいっぱい入ってたよ。

はるちゃんからお手紙もらったよ3470

はるちゃんからお手紙もらったよ3462

はるちゃんからお手紙もらったよ3464

「かれんしょうって何?」って聞いたら、カーネーションのことでした。(笑)

母の日にはるちゃんがカーネーションをプレゼントしてくれた時、私が「ありがとう」と言っていたのを突然思い出したみたいで(笑)、「どういたしまして」とお手紙に書きたくなったそうです。

はるちゃん2832

ありがとうはるちゃん、ママもはるちゃんが大好きよ。

いつも可愛いお手紙、ありがとうね。

実家で姪っ子のお誕生日会

31日の日曜日は、実家へ。

姪っ子とりっくんと一緒に遊んだよ。

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3092

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3094

姪と遊んでいたら、この間公園で一緒に遊んだ「ももちゃん」を思い出しちゃった。

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3070

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3066

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3073

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3087

この日は、弟家族と一緒に、今月6月1日にお誕生日を迎えた姪のお誕生日会をしました。

夜ご飯を食べてから、ケーキでお祝いです。

姪も、今年で8歳になったよ。

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3125

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3131

せりちゃん、お誕生日おめでとう。

実家でせりちゃんのお誕生日会したよ3050 はぴはぴばーすでー

これからも元気いっぱいなせりちゃんでいてね。

大好きよん。

はたはたはたはたはたはた

初めてのカヌー体験へ

30日の土曜日は、岐阜県海津市にある、「長良川サービスセンター」というところへ。

カヌーの体験に行ってきました。

一人500円で、一時間のカヌー体験が楽しめます。

この日の一週間前、東海テレビ「ぐっさん家」でぐっさんがカヌー体験していたのをテレビで見て面白そうだったので、さっそく行ってみたよ。

カヌー体験したよ2944

カヌー体験したよ2945

カヌー体験したよ2950

カヌー体験したよ2953

初めて持ったパドル、大人用も子供用もパドルの重さは同じくらいで、結構重たかったよ。

カヌー体験したよ2955

カヌー体験したよ2961

カヌー体験したよ2962

受付を済ませライフジャケットを着用し、パドルを借りたらカヌーの漕ぎ方を教わります。

教わっただけではちんぷんかんぷんなので、いざ実践!

カヌーに乗り込みます。

カヌー体験したよ3039

私とはるちゃんは二人乗り用で。

カヌー体験したよ3029

カヌー体験したよ3031

カヌー体験したよ3036

パパは一人で。

カヌー体験したよ2964

決められたエリア内を行ったり来たり。

最初は慣れないパドルに、あーでもないこーでもないと必死だったけど、慣れてくると自分のペースで漕げるようになってきて、とっても楽しかった。

カヌー体験したよ2967

はるちゃんも漕いでるよ。

カヌー体験したよ2970

カヌー体験したよ2978

ただ途中ではるちゃん、飽きてきちゃったのか、「もう終わるー」と言い始めてしまったので、一時間も経たないうちに終了しちゃたカヌー体験。

でも、とっても楽しかった!

水に揺られながらのんびりした時間を過ごすことが出来て、初めてのカヌー、本当に楽しかったです。

カヌー体験したよ2985

カヌー体験したよ2987

そしてカヌー体験のあとはお昼ご飯を食べに。

これまたぐっさんが食べに行っていた中華料理のお店で、担々麺を食べてきました。

カヌー体験したよ2998

楽しかったね。

カヌー体験したよ3002
                                           しろいくっく

こうくんから初めてのお手紙

大好きなこうくんから初めてお手紙もらったよ。

こうくんからお手紙もらったよ

ジバニャン上手。
                                     はとはと

大好きなお友達と遊んだよ

28日の木曜日は、幼稚園で「緊急引き渡し訓練」が行われたため、この日の帰りは園児全員お迎えに。

15時にはるちゃんを幼稚園まで迎えに行くと、はるちゃん、鼻血出してました。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

はるちゃん、初めての鼻血...この日もとっても暑かったからね。

髪の毛も汗でびっしょり。

はるちゃん初鼻血

この日ははるちゃん鼻血も出てたのですぐに帰るつもりだったのに、園庭でちょっとだけ遊びたいと。

鼻にティッシュ詰めた状態で、園庭の遊具で遊んだよ。

はるちゃんが遊んでると、ちょうどお迎えだった大好きなこうくんも園庭に出てきてて。

こうくんと一緒に遊び始めたはるちゃん、「ちょっとだけ遊びたい」が結局一時間に。

そして帰りは途中までこうくんと一緒に帰ることになったんだけど、はるちゃん、自分のおうちをとっくに通り越してるのに、ずーっとこうくんにくっついて行っちゃって。

途中公園でも一緒に遊んで。

結局こうくんのおうちの近くまで一緒に行っちゃった。

しかも、「うち来る?」と言ってくれたこうくんママのお言葉に誘われるまま、そのままこうくんのおうちに一緒に。

でもこうくんのおうちに着いた時間が既に17時を回っていたので、そんなに長い時間は遊んでられなくて。

はるちゃんが帰ろうとした時、「まだはるかちゃんと遊びたい!!」と、こうくん大泣きしちゃった。

「はるかちゃんを見送る!」ってお外にまで一緒に出てきてくれたこうくんだったけど、はるちゃんと離れたくなかったこうくん、しばらくなかなかバイバイできなくて。

また改めて、こうくんのおうちに遊びに行かせていただくことになりました。

幼稚園でもこうくんとは一緒に遊んでるみたいだけど、こんなふうに幼稚園以外で一緒に遊んだのは初めてだったし、しかもおうちにまでお邪魔させてもらって。

大好きなこうくんといっぱい遊べて、嬉しかったね。

ママも、こうくんママとは幼稚園で会えば挨拶はしたことあったけど、喋ったのは実はこの日が初めてで。

とっても楽しい時間だったよ。

これからも時々、こうくんとこうして一緒に遊べるといいね。

大好きなお友達と遊んだよ2882

年少さんの時からずっとこうくんのことが大好きなはるちゃん。

二人の距離がちょっと縮まったような気がして、ママも嬉しいよ。
                                            うふ

きりんさんとしろくまさん

はるちゃんが幼稚園の絵画教室で描いた、「動物園」の絵。

きりんさんとしろくまさん3440

遠足で行った東山動物園での思い出がいっぱい詰まってる可愛い絵です。

きりんさんとしろくまさん。

きりんさんとしろくまさん

はるちゃん幼稚園の遠足へ

27日の水曜日は、はるちゃん、幼稚園の遠足で、東山動物園へ行ってきました。

東山までは、幼稚園からバスに乗って高速で40~50分くらいかな。

遠足の前日、明日は誰とお弁当食べるの?と聞いてみると、「こうくん(はるちゃんが一番大好きな男の子)と、いっちゃん(はるちゃんが一番大好きな女の子)と一緒に食べるー」って嬉しそうに言っていたのに。

結局動物園では、背の順に並んでレジャーシート敷いてお弁当を食べたらしく、背の高いこうくんとは一緒に食べられなかったみたいです。

残念だったねはるちゃん。

はるちゃん遠足へ201505272851

はるちゃん遠足へ20150527

動物園では、カバさんとライオンさんは寝てたって。

キリンさんは、ダチョウさんと遊んでたって。

いっぱいお話してくれました。

そして今東山で話題の「イケメンゴリラ」も見ることができたみたいで。

イケメンゴリラとこうくん、どっちがかっこいい?って聞いてみたら、「イケメンゴリラ!」って即答だったよ。(笑)

この日は朝からものすごく暑くなり、名古屋は結局何度まで気温が上がったのかな。

水筒とは別に補充用の紙パックのお茶を持たせたんだけど、ほとんど全部飲みきって汗びっしょりで帰ってきたはるちゃん。

遠足、とっても楽しかったみたいです。

良かったね。はるちゃん。

また、パパとママと三人でも一緒に、東山行こうね。

はるちゃん遠足へ201505272873

お疲れさま。

はるちゃん遠足へ201505273198   かごばっく すいとーbousi.jpg

友達と名古屋駅でランチ

25日の月曜日は、名古屋駅へ。

久しぶりに友達と二人でランチしてきました。

同じ職場の同僚だった、4つ上の友達で、はるちゃんより9か月年下のお友達、さきちゃんのお母さんです。

彼女に会うのは、冬休みにさきちゃんとはるちゃんと4人で一緒に遊んだ以来。

本当は春休みにも遊ぶ約束をしていたのに、私の体調が悪くて会えなくて。

今年の4月からはさきちゃんも幼稚園に入園したので、一人の時間ができた彼女と、やっとやっと会うことができました。

この日は10時に名古屋駅で待ち合わせをして、ランチタイムまではスタバでお茶したよ。

一時間半くらいお茶しながら二人でマシンガントーク。(笑) そしてランチはラケルで。

久々のラケル。オムライスが美味しかったよ。

そして、さきちゃんのお迎えの時間に合わせて13時過ぎのバスで帰る彼女をバス停まで見送り、バイバイ。

楽しい時間は本当にあっという間に終わっちゃう。

とっても短い時間だったけど、久しぶりに二人でいっぱい話ができて嬉しかったし楽しかった。

あやちん大好き。また会おうね。
                                        おでかけ

公園でお姉ちゃんと遊んだよ

24日の日曜日は、名古屋市北区にある、「東志賀公園」という公園で遊んだよ。

この公園は前に姪っ子と一緒に遊んだことのある公園で。

また行きたいなぁとはるちゃんが言ってたことを思い出したパパが、連れて行ってくれたよ。

東志賀公園へ2742

東志賀公園へ2745

東志賀公園へ2780

東志賀公園へ2747

東志賀公園へ2750

東志賀公園へ2756

東志賀公園へ2768

東志賀公園へ2793

東志賀公園へ2794

東志賀公園へ2798

この日はるちゃんがパパと遊んでいたら、「一緒に遊ぼ」って声をかけてきてくれた女の子がいて。

はるちゃん、その女の子と一緒に遊んだよ。

はるちゃんより二つ年上のお姉ちゃん、小学一年生の、ももちゃんという女の子です。

東志賀公園へ2783

このももちゃん、顔や雰囲気がびっくりするほど姪にそっくりで。

ももちゃんの積極的な部分や、はるちゃんをどんどん引っ張って行ってくれるところもまた姪と似ていて、初めて会ったももちゃんのこと、私、かなり大好きになってました。

東志賀公園へ2787

東志賀公園へ2789

東志賀公園へ2801

東志賀公園へ2802

でも、一時間くらい一緒に遊んでいたら、ももちゃんのお父さんが迎えに来てしまって、バイバイ。

私、本当にももちゃんのこと大好きになりすぎてて、バイバイする時はほんと寂しくて。

この日はしばらくももちゃんのことが頭から離れなかったよ。

土日も平日も、ほとんど毎日この公園に遊びに来てると言っていたももちゃん。

また今度この公園に行ったら、会えるかな?

東志賀公園へ2805

東志賀公園へ2809

ももちゃんと一緒に遊べて、楽しかったね。

近所の公園で遊んだよ

海南こどもの国からの帰りは、まだまだ遊び足りないはるちゃん、「あの公園」に行きたいと。

はるちゃんの言う「あの公園」とは、うちの近所の公園です。

近所の公園で遊んだよ2735

近所の公園で遊んだよ2738

近所の公園で遊んだよ2740

パパとはるちゃんが遊んでる間、私はシロツメクサで冠作ってみたよ。

冠作りが初めてだったのと、シロツメクサが枯れ始めてしまっていたこともあって、仕上がりが...かなり雑になっちゃった。

近所の公園で遊んだよ2723

近所の公園で遊んだよ2725

許して...笑。

でも作り方はもうばっちりよん。 ...たぶん。(笑)

海南こどもの国へ

先月5月23日の土曜日は、愛知県弥富市にある、「海南こどもの国」へ遊びに行ってきました。

海南こどもの国へ2504

海南こどもの国へ2505

園内にはいろんな種類の遊具があって、坂を駆け上がったりして遊べるゴム製のアスレチック遊具(波型遊具)や、丸太のアスレチック遊具、長さ40mの大型ローラー滑り台などの遊具もあって、夏にはプールも利用できるそうです。

初めて遊んだこのゴム制の遊具、はるちゃんとっても楽しかったみたいで、何度も駆け上がっては滑り降りたりして遊んでたよ。

海南こどもの国へ2506

海南こどもの国へ2644

海南こどもの国へ2511

海南こどもの国へ2524

海南こどもの国へ2525

海南こどもの国へ2534

一回50円で遊べる「足踏み式ゴーカート」では、一周約500mのロングコースをペダルでこいで走ります。

海南こどもの国へ2559

海南こどもの国へ2565

海南こどもの国へ2567

海南こどもの国へ2568

海南こどもの国へ2571

海南こどもの国へ2574

早く行かないと駐車場がかなり混むって聞いてたから、こどもの国の開門時間に合わせて9時過ぎには着いてしまったら、お昼までが長かった!(笑)

12時まで待てなくて、11時にはお弁当食べたよ。

海南こどもの国へ2604

海南こどもの国へ2610

海南こどもの国へ2611

お弁当を食べてからもまたまたたくさん遊んだよ。

ハンドルで操縦する足踏み式のボート「水上自転車」。このボートも一回50円で遊べます。

海南こどもの国へ2626

海南こどもの国へ2628

彼と私がペダルをこぎ、はるちゃんがハンドルで操縦です。

海南こどもの国へ2624

ボートのあとは、もう一回、ゴーカート!

海南こどもの国へ2634

海南こどもの国へ2639

他にも、丸太を使ったアスレチック遊具やローラー滑り台でもいっぱい遊んだよ。

私が子供のころ家族で遊びに行った時以来の海南こどもの国。

どんな公園だったのかも忘れてしまっていたほど、かなり久しぶりだったこどもの国。

はるちゃんといっぱい遊べて楽しかった。

海南こどもの国へ2595

海南こどもの国へ2600

いっぱい遊んだ帰りの車の中では、はるちゃん大好きサークルKのソフトアイスです。

海南こどもの国へ2662

海南こどもの国へ2717

楽しかったね。