[PR] 玄関

実家でじいじとばあばのお誕生日会

24日の金曜日は、夕方はるちゃんの幼稚園が終わってから実家へ。

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ022

この日は、今月お誕生日を迎えたじいじとばあばのお誕生日会をしました。

この日もはるちゃん、市販のスポンジケーキで、じいじとばあばのために、手作りバースデーケーキを作ったよ。

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ026

一緒に生クリームをホイップして、スポンジケーキに塗り塗り塗り。

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ027

いちごとキウイをデコレーションして出来上がりです。

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ039

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ045

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ052

お父さんお母さん、これからも仕事で無理だけはしないように、体にだけは、気を付けてね。

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ082

お誕生日、おめでとう。

じいじとばあばのお誕生日のお祝いにケーキを作ったよ041   はぴはぴばーすでー

みずたまはたた みずたまはたた みずたまはたた

母と二人で映画

22日の水曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングセンター、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、母と二人で映画を観てきました。

先月母と一緒に観に行った、大沢たかお主演の映画、「風に立つライオン」以来の映画です。

この日観たのは、「ワイルド・スピード SKY MISSION (原題:Fast & Furious 7)」。

ワイルドスピードスカイミッション

「ワイルド・スピード」シリーズの、7作目です。

今から14年前、2001年に公開された1作目は映画館に観に行ってるんだけど、それからシリーズ化されてもずっと観ることのなかったワイルド・スピード。

母に誘われ久しぶりに観たワイルド・スピードは、迫力がかなり増していて、飛行機から車がスカイダイブしたり、高層ビルからビルへ車で飛び移ったりと、とにかく迫力満点、面白かったです。

ただ、主演のポール・ウォーカーの遺作となってしまった、この「ワイルド・スピード SKY MISSION 」。

彼が二年前に事故で亡くなってることは知っていたので、その事実を知りながら改めてこの作品を観ると、映画としてはとても楽しめて大満足だったけど、ポールのことを思うと、見終わった後、なんだか複雑な気持ちになりました。

ポールに捧げる曲として、映画の最後に流れた、「See You Again」。

曲とともに、ワイルド・スピード1作目からのポールの映像が流れたんだけど、涙が溢れて溢れてやばかった。

彼の映画は、この「ワイルド・スピード」シリーズの1作目と7作目、そして「タイムライン」しか観たことなかったけど、もう彼はこの世にはいないんだと思ったら、寂しい気持ちでいっぱいになったよ。
                                             mono133.gif

フラワーパーク江南でサイクリング -138タワーパークへ-

18日の土曜日は、愛知県江南市にある、フラワーパーク江南へ。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180631

この日はお天気も良かったので、フラワーパークで自転車をレンタル。

木曽川沿いのサイクリングロードを走り、一宮市にある、「138タワーパーク」まで、久しぶりにサイクリングしてきました。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180643

フラワーパークから138タワーパークまでは、片道約7キロで、自転車で走ると30分くらいかな。

138タワーパークは、春休みにお友達のうーたんちゃんと一緒に遊びに行った公園です。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180654

フラワーパーク江南でサイクリング201504180659

フラワーパーク江南でサイクリング201504180674

フラワーパーク江南でサイクリング201504180682

フラワーパーク江南でサイクリング201504180684

138タワーパークに到着してからは、水遊びして遊んだよ。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180697

フラワーパーク江南でサイクリング201504180698

うーたんちゃんと遊んだ時は、肌寒すぎてさすがに水遊びするようなお天気じゃなかったけど(笑)、この日はとっても暖かくなって水遊び日和で。

気持ちよかったね。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180701

水遊びしてからは、遊具でいっぱい遊んだよ。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180714

フラワーパーク江南でサイクリング201504180718

フラワーパーク江南でサイクリング201504180723

いっぱい遊んだあとは、おやつにかき氷。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180733

前回フラワーパークから138タワーパークまでサイクリングした時は、自転車の返却時間もあって、138タワーパークには30分くらいしか居られなかったけど、この日はいっぱい遊べたので良かった。

フラワーパークへの帰り道は、今度はママがはるちゃんを乗せて走ったよ。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180750

楽しかったね。

フラワーパーク江南でサイクリング201504180753

フラワーパーク江南でサイクリング201504180754

また、パパとママとはるちゃんと三人で一緒に、サイクリングしようね。

フラワーパーク江南へ00301

   くさくさ   ばいすくる

三人だけの秘密基地

お友達と20150421086

幼稚園の帰り一緒に帰る途中、お友達と秘密基地を作って遊んだよ。

三人だけの秘密基地。

年中さんになってもクラスが変わっても、三人の仲の良さは変わらない。

これからも、いっぱいいっぱい一緒に遊ぼうね。

                                             くっくくっく

パパと一緒に近所の川沿いを自転車散歩

11日の土曜日は、お天気も良かったので、久しぶりにはるちゃん自転車の練習したよ。

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0541

補助輪の片方が浮いてる分かなりグラグラしてるので、パパに支えられながらバランス取りながらゆっくりゆっくり進みます。

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0547

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0551

そして近所の和食屋さんでご飯休憩してからは、今度は川沿いをお散歩。

この川沿いで催されていた桜まつりも、10日で終わり。

最終日も結局一日雨で、もうすっかり、葉桜で。

今年の桜は、満開になったとたん雨続きで、あっという間に散ってしまったような気がします。

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩00255

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩00251

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩00257

この日も駄菓子屋さんでお菓子を買い込み。

お気に入りの場所で、おやつタイムです。

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0556

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0558

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0565

おやつを食べてからは、パパと遊んだよ。

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0575

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0578

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩0581

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩00263

お散歩、楽しかったね。

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩00280

パパとはるちゃんと川沿いを自転車散歩00271

きききききききききき  さくらさくさく

はるちゃんと二人で葉桜散歩

9日の木曜日は、はるちゃんが幼稚園から帰ってきてから、午後からまたまた近所の川沿いをお散歩。

満開だった川沿いの桜も、だんだんと葉桜になってきてました。

はるちゃんと川沿いをお散歩201504090448

はるちゃんと川沿いをお散歩201504090451

この日は久しぶりにお日様が顔を出してくれて、とっても暖かくて気持ちよかったよ。

はるちゃんと川沿いをお散歩201504090458

この日もお散歩途中にいつもの駄菓子屋さんでお菓子を買い込み。

お気に入りの場所で、おやつタイムです。

地面には散り落ちた桜の花びらでいっぱいだったよ。

はるちゃんと川沿いをお散歩201504090487

はるちゃんと川沿いをお散歩201504090474」

おやつを食べてからは、この坂道を上ったり下りたりして遊んでたはるちゃん。

はるちゃんと川沿いをお散歩201504090494

そろそろスーパー寄って帰ろうよ~と言っても、「やだー」と、何度も上っては下りてを繰り返して遊んでました。

こんななんでもない坂道一つでも、楽しく遊べちゃうんだね。(笑)

はるちゃんと川沿いをお散歩2015040900241

そしてしばらく遊んでいたら、同じアパートに住むお友達を発見!

一緒にちょこっと遊んだらスーパー寄って帰ろうと思っていたのに、ここからが長かった...笑。

そのお友達としばらく遊んでいたら、今度は幼稚園のお友達や、この3月で卒園してしまった仲の良かったおねえちゃんたちと出会ったり。

結局、一時間半くらいずーっとお友達たちと遊んでたよ。

それからスーパーで買い物して帰ってきたらとっても遅くなってしまったけど、でもはるちゃんがいっぱいお友達と遊べたので、私も楽しかったし、良かった。

しかもその時間にスーパーに行ったら、はるちゃんが結婚したいと思ってるくらい一番大好きな同じクラスの男の子にも偶然出会えて。

その男の子のほうがはるちゃんに気が付いてくれて、「はるかちゃーん」と声をかけてくれたの。

はるちゃん以上にママのほうが嬉しかったかも。(笑)

バイバイする時は、何度も何度も二人で、手と手を合わせてバイバイタッチしてました。

この日はいっぱいお友達とも遊べて、大好きな男の子にも会えて。

良かったね。はるちゃん。

とってもとっても、良い日だったね。

はるちゃんと川沿いをお散歩201504090468
     おひさまとにじ     うふ

姪っ子甥っ子のおうちで遊んだよ

7日の火曜日は、はるちゃんの幼稚園が終わってから、弟家族の家へ遊びに行ってきました。

この日はりっくんの幼稚園の入園式だったのでばあばも来ていて、姪も小学校が半日授業だったので、お昼はみんなで一緒に食べたよ。

お昼ご飯を食べてからは、お外でいっぱい遊んだよ。

姪っ子甥っ子のおうちで遊んだよ0365

姪っ子甥っ子のおうちで遊んだよ0359

姪っ子甥っ子のおうちで遊んだよ0363

姪っ子甥っ子のおうちで遊んだよ0366

姪っ子甥っ子のおうちで遊んだよ0373

今年からりっくんも、幼稚園の年少さんに。そして姪は、小学二年生に。

子供たちの成長は、本当に早いです。

りっくん、幼稚園入園、おめでとう。

これからも、いっぱい遊ぼうね。

姪っ子甥っ子のおうちで遊んだよ0394

                                 ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

はるちゃん年中さん

私の体調が治りきらないまま、あっという間に終わってしまったはるちゃんの春休み

6日の月曜日は、約二週間の春休みを終え、幼稚園の始業式でした。

はるちゃん、年中さんになったよ。

始業式から15日までは半日だった保育も、16日からは15時までの通常保育となり、給食も始まりました。

はるちゃん年中さん0337

年中さんでは、さくら組さんになったはるちゃん。同じアパートのお友達そうくんとは、クラスが離れちゃった。

でもそうくんとは、毎日幼稚園の帰りに一緒に遊べてるので、特に問題はなく。

しかもはるちゃん、年少さんの時は特定の子ではなくいろんなお友達と遊んでたみたいなので、クラス替えしても特に問題はなさそうで。

年中さんになり新しいクラスになって二週間経ちますが、新しくできたお友達とも仲良く遊んでるみたいです。

ただ、年少さんの時から「結婚したい」と言ってるほど大好きだった男の子とまた年中さんでも同じクラスになれたみたいで、それはそれはとても喜んでました。(笑)

しかも席が隣同士みたい...良かったね。

はるちゃん年中さん0498

年中さんからは、幼稚園でも平仮名のお勉強を始めるそうです。

はるちゃんはもう既に平仮名の読み書きは出来るけど、書き順はまだオリジナルなので、幼稚園で先生とお友達と一緒に、楽しく覚えてくれたらいいな。

そして新たに、習字とハーモニカも習い始めるみたいなので、楽しんで頑張ってくれたらいいなと思います。

はるちゃん年中さん0511

幼稚園では自分から友達を作れなかったほど人見知りだったママにとっては、すぐに新しいお友達と仲良くなることが出来るはるちゃんが羨ましいよ。

ママと似てるようでも、やっぱり違うはるちゃん。

一つお姉ちゃんになった年中さんとしての一年もまた、いっぱい楽しもうね。

はるちゃん年中さん0522

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

パパと三人で夜桜散歩

4日の土曜日は、夕方からはるちゃんと近所の川沿いをお散歩。

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0270

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0273

この日は彼が夕方まで仕事だったので、彼が帰ってくる時間に合わせてお散歩に出かけ。

彼とは途中で落ち合い、まずははるちゃん大好き駄菓子屋さんでお菓子の調達です。

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0298

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0287

はるちゃん、この間じいじとばあばとお花見散歩した時に初めて食べた「帆たら」が美味しかったのか気に入って、駄菓子屋さんへ行くと必ず買っては食べてます。

美味しいよね、帆たら。(笑)

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0280

帆たらは待ちきれずに先に食べちゃったけど、駄菓子屋さんで買ったお菓子は、いつも決まった場所で食べます。

ここは、私とはるちゃんのお気に入りの場所。

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ00207

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0293

この春休み中、駄菓子屋さんでお菓子を買っては、二人でここで食べてました。

この日はパパも一緒です。

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0290

お菓子を食べてからは、だんだんと日も落ちゆっくりとライトアップが始まる中、川沿いをお散歩。

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0297

この日は、たくさんの人で賑わってました。

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0303

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ0300

お昼間のお散歩とはまた雰囲気が違う夜桜散歩。

ライトアップされた桜が幻想的な雰囲気でとても綺麗で。

少し肌寒かったけど、パパとはるちゃんと三人で夜桜散歩、とっても楽しかった。

パパとはるちゃんと一緒に夜桜散歩へ00229

でもはるちゃん、帰る途中おもいっきり転んで両膝すりむいて。

家に帰るまで大泣きだったよ...

まぁ...これもまた、良い思い出です。(笑)                              
                                                                   くっくくっく

うーたんちゃんと遊んだよ

2日の木曜日は、はるちゃんと同じお誕生日のお友達、うーたんちゃんと遊んだよ。

この日は、愛知県一宮市にある、「国営木曽三川公園138タワーパーク」で一緒に遊んできました。

10時半にタワーパークの駐車場で待ち合わせ。

うーたんちゃんと一緒に遊ぶのは、冬休み以来です。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1846

この日はどんより曇って肌寒い一日だったけど、タワーパークの駐車場は満車状態。

春休みだし、なによりこの日が雨の中休みだったことも大きいのかな。

園内も子供たちでいっぱいだったよ。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1844

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1845

20150417231155956_20150418184341800.jpg

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1856

お昼は、レジャーシート敷いてお弁当食べたよ。

さすがにこの日はピクニック日和ではなかったけれど、みんなで一緒に食べるお弁当は美味しいし楽しい。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1849

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1851

そしてお弁当を食べてからは、まさかの水遊び。(笑)

こんな肌寒い日に水遊びして遊んだよ。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1872

まさか水遊びするとは思ってもなかったので、替えの服がなかったはるちゃん。

なるべく服が濡れないように遊んでたけど、せっかくの水遊びだったのにちょっとかわいそうだったかな。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1875

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1874

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1879

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1884

水遊びしてからは、またまた遊具で遊んだりボールで遊んだり。

タワーパークの閉園時間17時まで、いっぱい遊んだよ。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1898

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1901

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1886

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1888

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1889

楽しかったね。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ0242

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ0244

タワーパークの駐車場から出る時は帰る車で大混雑していて大変だったり、風邪のせいで家に着いてからは少し体がしんどくなったりはしたけれど、とっても楽しかったこの日。

今度は夏休みにね。

また一緒に、遊ぼうね。

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ1863

はるちゃんも帰りの車の中では爆睡だったよ。(笑)

うーたんちゃんと一宮タワーパークで遊んだよ

                                                           かばお

じいじとばあばとお花見散歩

1日の水曜日は、父と母がうちまで来てくれて、一緒に近所の川沿いをお散歩してきました。

この日から10日間、今年もこの川沿いで始まった「桜まつり」。

いつもは静かな川沿いにたくさんの屋台が立ち並び、多くの人で賑わうこの時期が、今年もまたやってきたよ。

なのにせっかくの桜まつり初日のこの日は雨に降られてしまって、あいにくのお天気で。

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011737

傘をさしながらのお花見散歩となりました。

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011764

はるちゃん、この日さっそく向かった先は、前日のお散歩で見つけた駄菓子屋さん。

はるちゃん、もうこの駄菓子屋さんの常連さんです。この春休み、何回行ったかな?ってくらい行きました。(笑)

私も子供の頃は毎日のように100円玉持ってお菓子を買いに行ってたなぁ...駄菓子屋さん。

この日はじいじが買った「帆たら」を、はるちゃん初めて食べてみたよ。

私も、「帆たら」好きだったなぁ。

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011757

毎年桜まつりの期間中はたくさんの人で賑わうこの川沿い。

でもこの日は雨が降ったこともあってお花見に来ていた人も少なく、その分歩きやすくてのんびりお散歩できたので、逆に良かったかな。

途中で雨もやんでくれたので、良かった。

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011791

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011792

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504010160

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011835

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011790

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011800

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011816

じいじに買ってもらったよ、キュアフローラのお面。

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011819

この日はあいにくのお天気だったけど、じいじとばあばと、今年も一緒にお花見散歩できて良かった。

楽しかったね。

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504010183a

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504010214

また来年も、一緒にお花見できたらいいな。

じいじとばあばと近所のさくら祭へ201504011839

この日屋台で買った揚げパンがとっても美味しくて...またむしょうに食べたくなってきたズラ...揚げパン。

きききききききききき   さくらさくさく

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩

31日の火曜日は、午後からはるちゃんと二人で近所の川沿いをお散歩してきました。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311694

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311696

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311697

この日の午前中は体がしんどくて横になってたんだけど、午後からは少し体が楽になったので外に出たくて。

川沿いの桜は、ほぼ満開でした。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311702

この日はお天気も良くて温かくて、お散歩日和お花見日和で、とっても気持ちよかったよ。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311711

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311712

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311717

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311719

そしてこの日、いつも川沿いをお散歩する時とは少し違うルートを歩いてみたら、なんと駄菓子さんを発見。

この町で暮らし始めて今年で7年目になるけど、家の近くに駄菓子屋さんがあるなんて、今まで知らなかった...笑。

今はイオンとかショッピングセンターの中に入ってる駄菓子屋さんはよく見かけるけど、こういう個人のお店って最近では見かけなくなってたから。

嬉しくてはるちゃんと入ってみたよ。

お菓子を買い込み、はるちゃんとさっそく川沿いで桜を見ながらおやつタイムです。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311725

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311722

おやつを食べていたら、幼稚園のお友達(年少さんの時に同じクラスだった男の子)発見!

はるちゃん、一時間くらいずっとお友達と一緒に遊んでたよ。

そのお友達のお母さんとは、今まで会えば少し話はしたことあったんだけど、この日はいっぱいお話できたのでよかった。

おネエ声だったけど...頑張って声出した!

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311729

楽しかったね。

ママも、とっても楽しい時間だったよ。

はるちゃんと二人で川沿いをお散歩2015003311732

この日一緒に遊んだお友達とは、年中さんでも同じクラスになれたみたいです。良かったねはるちゃん。

きききききききききき  くっくくっく

風邪悪化

京都から帰ってきた翌日、実家で本格的にダウンした私。

しかも声までかすれ、その声はまるでおネエだったよ。(笑)

一日寝れば体の調子も良くなると思ってたのに...今回の風邪は長引きました...

しかもしかも、私も結膜炎に...

目やにが出始め、症状がまったくはるちゃんと同じだったので、眼科で診てもらうと、やっぱり結膜炎。

はるちゃんの目やにでうつっちゃったかな。

外出はOKだけど、「目やにだけは絶対に気をつけてください」と、はるちゃんが診てもらった時に先生に言われてて。

言われてからは十分に気をつけていたんだけど、その前から私、はるちゃんの目やにを拭き取る時とかそのまま手で触ったりしてたから。

風邪で体が弱っていたせいもあると思うけど。

とりあえず私の結膜炎も目薬さし続けていたらすぐに治ってくれたので良かったんだけど、体の調子と声はなかなか...。

おネエ声もひどかったけど、とにかく咳が一番しんどかった。 特に夜、一度咳き込むと止まらなくて。

結局はるちゃんの春休み中、二週間くらいかな、ずっと体調崩してたような気がします。
                                                         あみあみ

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行 -四条をお散歩-

京都水族館で海の生き物たちに癒されたあとは、一旦京都駅へ。

京都駅まで戻る時もバスは使わずお散歩がてら歩いてみたんだけど、だんだんと私の体調が..この辺りから少しずつしんどさが増していってたかも。

そして京都駅でお昼ご飯を食べてからは、今度はバスに乗り四条へ。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1645

京都駅から四条へ向かうバスに乗る前、体調のことを考えてこのまま京都駅でのんびりするか、予定通り四条へ行くか迷ったんだけど、行かなければ絶対に後悔しそうだったので。

前回彼のお供で京都へ行った時は残念ながら雨に降られ、楽しみにしていた四条でのお散歩ができなかったから。

今回はどうしても行きたくて。

四条に着いてからは、新京極にあるカフェに入り、まずは体を少し休めたくてお茶したよ。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1641

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1636

カフェで休憩してからは、四条大橋へ。

鴨川沿いに等間隔で並んで座ってるカップルも、久しぶりに観ることができました。(笑)

そういえば、彼とも座ったことあったなぁ...10年くらい前に。(笑)

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1671

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1675

はるちゃん、初めての鴨川沿いをお散歩です。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1655

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1661

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1665

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1667

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1669

そして四条から京都駅に戻るため、またバスに乗り。

京都駅に着いてからは、本当は新幹線に乗る前にもう少しのんびりお土産見たり、駅構内を散策したかったのに。

私の体調がこの時既に限界だったので、19時前の新幹線に乗り名古屋に帰ってきました。

名古屋駅には父が迎えに来てくれて、実家に着いたのは、20時すぎ。

本当はこの日はそのままはるちゃんと家に帰る予定でいたんだけど、私に熱もあり帰れる状態ではなかったので、もう一泊実家でお世話になることになりました。

お母さん、はるちゃん、せっかくの京都だっのに、私の体調が悪くて本当にごめんね。

でも、ずっと行きたかった京都水族館にも四条にも予定通り行けたので、それはそれでよかった...と思いたい。

今度は体調万全にして臨むから、絶対リベンジしようね。京都。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1679

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1680

はるちゃん、初めての新幹線、どうだったかな?

京都、楽しかったかな?

また、ばあばとママと一緒に、新幹線に乗って、京都行こうね。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1677
くさくさ       げたさん

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行 -京都水族館へ-

京都駅に到着してからまず向かったのは、京都水族館です。

下京区にある、「梅小路公園」という公園内にあります。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1464

京都駅から距離としては1キロちょっと。歩くと約20分くらいかな。駅からバスも出ています。

ただ、私も母も京都水族館は、京都駅に隣接してるとばかりなぜか勝手に思い込んでいたので下調べも何もしてなくて。

京都駅からバスが出ていることも知らなかったので、歩いて向かったら途中道に迷い、水族館まで辿り着くのに、結局一時間近くかかったような気がします。

そしてようやく辿り着いた京都水族館。

2012年の3月にオープンしたこの京都水族館、内陸型の水族館では日本最大級なんだそうです。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1619

はるちゃんとは、去年の夏に行った南知多ビーチランド以来の水族館。

母と一緒に水族館は、大阪の海遊館以来。ただかなり昔過ぎてあんまり覚えてないんだけど...20年ぶり???(笑)

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)0125

京都水族館では、京都の川に住むお魚やオオサンショウウオを観ることが出来たり、お魚以外にも、オットセイやアシカ、ペンギンなど、さまざまな海の生き物たちを観ることができました。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1492

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1515

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1503

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1507

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1524

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1538

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1540

イルカのショーも観ることができたよ。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1570

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1568

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1572

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1576

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1584

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1582

京都水族館でのイルカショーは、ただショーを観るだけではなく、イルカたちそれぞれの個性的な鳴き声を聞かせてくれたり、観客全員に配られた笛を使って、イルカたちの鳴き声に合わせて合唱したり。

この笛、小さく切ったストローに切れ目が入れてあって、その切れ目をつぶして吹くと音が鳴るようになってます。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)0116

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)0122

ショーが終わってからは、自由に泳ぎ回るイルカを観ることもできたよ。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1597

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(京都水族館へ)1608

癒されました。

illust-summer04_20140910183257497_2015041318003510b.jpg

ばあばとはるちゃんと日帰り京都旅行

26日の木曜日は、母とはるちゃんと三人で、京都へ。

久しぶりの新幹線にテンションあがりました。(笑)

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1447

この日の前日、25日の夜から私とはるちゃんは実家に泊まり、26日の朝、名古屋駅から新幹線に乗り京都へ。

この日、はるちゃん生まれて初めての新幹線。

私は、6年前、九州に一人旅した時以来の新幹線。

母と一緒に新幹線に乗るのは、10年以上ぶり?(笑)

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1448

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1449

旅のお供は、はるちゃん大好き柿の種です。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1458

風邪と結膜炎がまだ治りきってなかったはるちゃん。

マスクしてるし、何より目に元気がないのでしんどそうに見えるけど、体はとっても元気なはるちゃんです。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1464

名古屋を9時19分に出発し、10時11分に京都に到着。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1468

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1469

2年前、友達の結婚式に彼が出席するため、彼がお酒を飲めるようにと私が運転手になりお供した以来の、京都。

この日は少し寒かったけれどお天気には恵まれ、京都水族館と、四条をお散歩してきました。

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行1471

はるちゃんが春休みに入ったら行こうねと、ずっと楽しみにしていた京都。

でも、実はこの日私の体調が悪くなってしまったせいで、100%楽しむことが出来なくて。

この日の京都をとっても楽しみにしていた母には申し訳ないことしちゃった。

少し前からはるちゃんの風邪がうつりひいていた風邪がこの日突然悪化してしまって、途中から本当にしんどくて。

帰りの新幹線ではしんどさのピークで、名古屋に着くまでとにかく気持ちが悪くて悪くて。

ほんと、母には申し訳なかったよ。

今回の京都は、行きたいと思っていた場所には行けたしそれなりに楽しめたけれど、しんどさには勝てなかった...

京都へはもう一度、はるちゃんの夏休みにでもリベンジしようねと言ってくれてる母。

また、行けるといいなぁ。行きたいなぁ。cb28b5a1.gif

ばあばと一緒に京都へ日帰り旅行(四条へ)1685
                                                                   syu_20101213120235.gif

はるちゃん結膜炎

はるちゃん、結膜炎になりました。

はるちゃん結膜炎0089

春休み初日、はるちゃん朝起きると、目やにでまつげがべったりくっつき、目がほとんど開かない状態に。

少し前から時々なんでもない時に涙を流していたり、目やにも少し出ていたので、何かおかしいとは感じてたんだけど。

この日は少し充血もしていたので、眼科で診てもらうと、やっぱり結膜炎でした。

ただはるちゃんの場合、風邪が原因の、細菌性の結膜炎。

結膜炎には、ウイルス性の結膜炎と、今回のはるちゃんみたいな細菌性の結膜炎があるそうです。

少し前から風邪をひき始めていたはるちゃん。

風邪をひいて抵抗力が弱くなるせいで、結膜炎になる場合もあるそうです。

はるちゃん、目薬を2種類処方され、朝昼夜、そして寝る前と一日4回(両目1滴ずつ)さしていたら、二日間くらいで目の充血も目やにも治まったよ。

はるちゃん生まれて初めての目薬、嫌がるかなと心配してたんだけど、大丈夫でした。

しっかりと目を見開いてくれていたので、さしやすかったよ。

はるちゃん結膜炎治ったよ0137

結膜炎、すぐに治ってよかった。
                                                        なみだくん34 なみだくん35 なみだくん36

おもいで*

修了式の日に持って帰ってきた、はるちゃんの「おもいで帳」。

この「おもいで帳」は、子供たちが一年の間に描いた絵を、その学年最後の日に園からプレゼントしてくれるものだそうです。

おもいで0438

好きな絵*
おもいで0418

七夕遊戯会*
おもいで0420

夏休みの思い出*
おもいで0422

運動会*
おもいで0425

芋掘り*
おもいで0427

クリスマス遊戯会*
おもいで0429

冬休みの思い出*
おもいで0431

作品展*
おもいで0433

先生の顔*
おもいで0435

はるちゃんが年少さんとして過ごした一年間の思い出がたくさん詰まってるこの「おもいで帳」。

パパとママの、宝物です。
ほしほしほししほしほしほしし    うふ

はるちゃん年少さん卒業

24日の火曜日は、はるちゃん、幼稚園の終了式でした。

とうとう、「年少さん」から卒業です。

去年の4月に幼稚園に入園してから、あっという間の一年でした。

3月生まれなので、3歳になったばかりですぐに幼稚園に入園したはるちゃん。

この一年で、自分一人で出来ることもたくさん増え、お遊戯会や運動会、作品展を通して、はるちゃんの成長をとても感じられた一年になりました。

身長も、入園してから約7cm伸びたはるちゃん。

入園当初心配していた幼稚園でのトイレもすぐに行けるようになり、念のため園に預けていた替えの下着やズボンもほとんど使うことなくこの日持って帰ってきたんだけど、そのズボンがもう、履けなくなってたよ。

入園したばかりの頃は、私と離れたくないからと泣いていた時もあった小さなはるちゃん。

今では、バイバイしても一度も私を振り返ることなくお友達たちの方に歩いていってしまうはるちゃん。

まだまだ小さなはるちゃんには変わりはないんだけれど、でも、一年前のはるちゃんとは確実に違います。

春休みが終わったら、はるちゃん年中さん。

はるちゃん、一つお姉ちゃんになるんだね。

この一年間、本当にお疲れさまはるちゃん。

そして、年少さんから卒業、おめでとう。

はるちゃん年少さん卒業006

<担任の先生より三学期の園でのはるちゃんの様子>
作品展では先生の話をしっかりと聞き、どの作品も最後まで丁寧に仕上げる事が出来ました。
体操教室では、先生の動きを真似して動き、毎回楽しんで取り組む姿が見られました。


いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

じいちゃんばあちゃんに自転車買ってもらったよ

じいちゃんとばあちゃんに、お誕生日プレゼントに買ってもらった、はるちゃんの自転車。

この日本当はプレゼントに自転車なんて買ってもらう予定じゃなかったんだけど、公園に遊びに行った時に置いてあった子供たちの自転車を見たばあちゃんが、「そろそろはるちゃんも自転車欲しいんじゃないか」と言ってくれて。

私たちもそろそろ買う予定でいたことを話すと、それならと買ってくれました。

せっかくなので、義実家に戻る前に、トイザらスの駐車場でちょこっと自転車乗ってみたよ。

じいちゃんばあちゃんに自転車買ってもらったよ074

ちょっと大きめの18インチにしたので、サドルを一番下に下げてもはるちゃん足が届かなくて。

しかも補助輪の片方が浮いているので、グラグラしてはるちゃんバランス取るのに必死。

でも、なんとか初めての自転車、上手に乗れてたよ。

じいちゃんばあちゃんに自転車買ってもらったよ084

じいちゃんばあちゃんに自転車買ってもらったよ082

この自転車を買ってもらう時、値札を見た義父の顔が思わずひきつってしまったほど良いお値段がしたこの自転車。

大事に乗ろうね。はるちゃん。
                                                             ばいせこー

義実家へ

22日の日曜日は、彼の実家へ。

義実家へ201503221432

この日はじいちゃんとばあちゃんに、はるちゃんが牛乳パックで手作りしたひつじさんをプレゼントしたよ。

義実家へ20150322008

この日はお天気も良かったので、ばあちゃんと一緒に久しぶりに公園へ。

義実家へ20150322027

義実家へ20150322013

義実家へ20150322035

義実家へ20150322040

ばあちゃんのお友達が飼っているワンちゃん(チョコちゃん)も一緒に遊んだよ。

義実家へ20150322056

義実家へ20150322053

義実家へ20150322058

公園から戻ってからは、義妹といとこちゃんも遊びに来たので、27日がお誕生日のいとこちゃんも一緒に、はるちゃん、じいちゃんとばあちゃんにお誕生日プレゼントを買ってもらいに一緒にトイザらスへ。

いとこちゃんは、手裏剣戦隊ニンニンジャーのおもちゃを。

はるちゃんは、自転車を買ってもらったよ!

トイザらスから戻ってきてからは、義妹といとこちゃんと一緒に義実家で夜ご飯を食べて。

帰るまでいっぱい一緒に遊んだよ。

いとこちゃんは、プレゼントに買ってもらったニンニンジャーのおもちゃ「忍者一番刀」を持って、はるちゃんはメガホンで、二人でずっと「戦いごっこ」して遊んでました。

義実家へ20150322100

義実家へ20150322102

楽しかったね。

義実家へ20150322105

                                     とれいん

お友達と一緒に東山動物園へ

先月、3月21日の土曜日は、彼の友達家族と一緒に、東山動物園へ遊びに行ってきました。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1155

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1169

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1176

11時頃直接動物園で待ち合わせをしてたんだけど、渋滞にハマってしまったお友達家族がなかなか到着できなくて、お弁当は私たちだけで先に食べることになっちゃった。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1178

みんなで一緒に食べられなくて、残念。

でもお外で食べるお弁当は、やっぱり美味しい!

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1182

お弁当を食べてからは、お友達家族が到着するまで、いろんな動物を見て回ったよ。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1279

まずは、はるちゃん大好きゴリラさんファミリー。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1237

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1244

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1235

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1240

お次は、サイさん。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1269

こっち見てるよ!(笑)

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1268

そして、ゾウさん親子。水浴びしてたよ。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1291

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1296

ゾウさん見てたら、お友達到着。

さっそく手を繋いでるよ。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1306

はるちゃんより三ヶ月年下のお友達、でーくん。

でーくんとは、2月にも一度一緒に動物園に遊びに来ているので、会うのは二ヶ月ぶりかな。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1333

今回ははるちゃんが「でーくんと遊びたい」と言ったことがキッカケで、またまた一緒にお出かけすることになりました。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1364

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1363

この日は、動物と触れ合える「こども動物園」にも行ってみたよ。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1386

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1380 パパのお友達と一緒に東山動物園へ1377

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1408

みんなでいろんな動物さんを見て回ってから、閉園時間まで少し時間があったので、帰る前に、この日は久しぶりに東山スカイタワーにも上ってみたよ。

スカイツリーと何度も言い間違えてしまう、スカイタワーです。(笑)

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1421

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1422

楽しかったね。

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1358

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1356

また一緒に遊ぼうね。188586.gif

パパのお友達と一緒に東山動物園へ1404
   おひさまとにじ  かばお