[PR] 玄関

あったかい贈りもの

今月21日は、私の誕生日でした。

39歳になったよ。うふ

今年もまた、友達から誕生日プレゼントが届きました。

毎年誕生日とクリスマスには、たくさんのプレゼントを送ってきてくれる友達。

今回も可愛くラッピングされた包みを開けると、お揃いで買ってくれた可愛いキーホルダーに、可愛い絵柄のキッチンクロス、そしてそして可愛いお顔のクマさんのぬいぐるみが入っていたよ。

りょーちゃんありがとね

この愛らしいお顔のクマさん、なんとなんと、彼女の手作り。

彼女の気持ちがものすごく嬉しくて涙出てきちゃった。

手作りって、なんて温かいんだろう。

ありがとねりょーちゃん。

大事に大事にするね。
                                                         はとはと

はるか、ひつじさんと遊んでるの

ひつじさんとはるか

                                                                 ひつじちゃん

ひつじさんに家族が増えたよ

はるちゃんが幼稚園の作品展に出展したひつじさん。

牛乳パックに毛糸を巻いて作ったという、可愛いお顔のひつじさん。

ひつじさんに家族が増えたよ138

そんなひつじさんに、家族が出来ました。

ひつじさんに家族が増えたよ137

毛糸をぐるぐる巻いて作っていくことが楽しいみたいで、やめられないとまらないはるちゃんのひつじさん作り。

はるちゃんのひつじさん作りの熱が冷めない限り、まだまだ増え続ける予定のひつじさんファミリーです。(笑)
                                                   
                                                   ひつじん

幼稚園の懇談会へ

18日の木曜日は、幼稚園の懇談会でした。

はるちゃん20150225124

懇談会といっても全然堅苦しいものではなく、担任の先生と一対一で「お話をする」という感じのもの。

はるちゃんが入園したばかりの頃にも一度行われた懇談会。

今回も、先生にいろいろとお話を聞いてきました。

幼稚園に入園してからもうすぐ一年が経とうとしているはるちゃん。

積極的に自分からお友達の輪の中に入ってみんなと仲良く遊んでお喋りしたり、自分の意見をちゃんと主張することも出来てるそうです。

先生にもいろいろ自分からお話をしているそうで、今のはるちゃんに関しては、何も心配することはないとのこと。

入園したての頃は食べるのが遅くて、30分ある給食の時間内に食べることが出来ず残してしまっていた給食も、今では食べるスピードも早くなって、半分の時間で残さず全部食べられるようになったそうです。

はるちゃん20150224105

私が幼稚園に通っていた頃は、毎朝「幼稚園に行きたくない」と泣いて母を困らせ、そんな私のことが心配だった母は、毎日幼稚園のフェンス越しからこっそり私の様子を見ていたそうです。

引っ込み思案だった私が自分から声をかけられず友達を作ることが出来なかったので、先生が「きいこちゃんと遊んであげてね」とお友達に声をかけてくれていたほど、毎日一人ポツンだった私。

基本私に性格が似ているはるちゃんなので、毎日楽しそうにはしているものの、園でお友達とうまくやれているか心配な部分もあったので、この日先生の話を聞けて安心しました。

実はママに似てるようで似てないのかな?はるちゃん。(笑)

これからもはるちゃんの持ってるその「積極的な部分」を大事に、お友達と仲良く、残り少ない年少さん生活を楽しんでね。

はるちゃん20150224118

毎日お疲れさま。

                                  ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

パパの手作りお弁当第三弾*

17日の火曜日は、パパがまたまたはるちゃんのお弁当を作ってくれました。

ロボニャン弁当に続く、はるちゃんリクエスト、「ジバニャン」弁当です。(笑)

パパ作ったよジバニャン

(*  ゚  ω  ゚  *) !!!

この日も朝5時起きで頑張ってた彼には申し訳なかったけど、このジバニャン見た瞬間、吹いた。(笑)

彼も「失敗したー」って言ってたけど、うーん...何かが違うジバニャン。

でも、結構私は好きですこのジバニャン。(笑)

はるちゃんも、どんなジバニャンでもパパが作ってくれたことが嬉しかったみたいで、とっても喜んでたよ。

もちろんこの日もお弁当完食して帰ってきたはるちゃん。

「今度はコマさん作ってほしいなぁ」と、またパパにお願いしてました。

頑張ってねパパ。(笑)

お疲れさま。
                                                                なかよし

パパへ手作りクッキーのプレゼント*

今年も彼へのバレンタインには、毎年おなじみ手作りブラウニーをプレゼント。

はるちゃんからは、パパに手作りクッキーをプレゼントしたよ。

家ではるちゃんと一緒にクッキーを作ったことなんて今まで一度もなかったので、クッキーは「お菓子の城」でしか作れないと思っていたはるちゃん。

ごめんね...家でも作れるんだよ。(笑)

はるちゃんとクッキー作ったよ226

はるちゃんとクッキー作ったよ229

はるちゃんとクッキー作ったよ236

「LOVE」の文字以外は、全部はるちゃんが一人で考えて作ったよ。

はるちゃんとクッキー作ったよ245

出来上がったクッキーは、パパと一緒に食べました。

はるちゃんとクッキー作ったよ249

美味しかったね。

はるちゃんとクッキー作ったよ248

パパ、毎日お仕事本当にお疲れさま。

毎日お仕事お疲れさまパパ206

毎日お仕事お疲れさまパパ209

いつもありがとね、あっちゃん。
                                                                    ちょこれいと

バレンタインにお友達へ手作りチョコレート*

今年のバレンタインは、はるちゃん、幼稚園のお友達にチョコレートをプレゼント。

毎日幼稚園からの帰りに一緒に遊んでる男の子のお友達、そうくんととわくんに、「トミカ手作りチョコ」のキットを使って手作りしたチョコをプレゼントしたよ。

チョコを溶かして、6種類ある車の型に流し込み、冷蔵庫で30分冷やして完成の手作りチョコ。

はるちゃんと一緒に作ったよ。

お友達にバレンタインチョコ作ったよ190

お手紙も添えて、ラッピング。

お友達にバレンタインチョコ作ったよ196

今年のバレンタインは14日が土曜日だったので、前日の13日に、幼稚園の帰りに渡したよ。

そうくんもとわくんもとっても喜んでくれていたので、私も嬉しい。(笑)

お友達にバレンタインチョコ作ったよ191
                                                        
これからも、いっぱい一緒に遊ぼうね。
ほしほしほししほしほしほしし    うふ

ままもはるちゃんだいすき ♡

ままもだいすき!                    
                                                         はとはと

ばあばと一緒にまたまたお菓子のお城へ -クッキー作ったよ-

アナのドレスからお着替えしてからは、またまた「クッキー作り体験」したよ。

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ091

はるちゃん、二回目のクッキー作りとあって、慣れた手つきで生地をこねこねしていきます。

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ072

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ076

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ080

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ092

そして170度のオーブンで、10分焼いたら出来上がり。

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ006971

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ006972

お菓子の城で、またまたばあばとはるちゃんと一緒に作った、クッキーの出来上がりです。

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ096

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ097

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ099

そしてクッキーを作り終えてからは、今度は「エルサのドレスが着たい」とはるちゃん。

この日は、帰る前にもう一度、ドレスレンタルの体験をしてきました。

「雪の女王になったエルサ」のドレスを着て、小さなエルサが城内をお散歩。

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ113

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へクッキー作ったよ117

この日は、夕方までずっと雪が降ったり止んだりしてて。

今度は、暖かくなったらまたお菓子の城に行きたいな。

その時はまた二人で一緒にドレスを着て、今度は、お庭をお散歩してみようね。

エルサのドレスも、とっても良く似合ってたよはるちゃん

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209007002

楽しかったね。

ほしほしほしほしほしほしほしほしほし

ばあばと一緒にまたまたお菓子のお城へ -二人でアナになったよ-

9日の月曜日は、7日の土曜日に催された作品展の代休で、はるちゃん、幼稚園がお休みになったので、またまたばあばと一緒に、お菓子の城へ行ってきました。

三週間前に行ったばかりの、お菓子の城です。(笑)

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209086

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ201502090188

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209089

この日もまた、お菓子の城ではるちゃん、ドレスレンタルの体験をしたよ。

前回ドレスレンタルの体験をした時は、「アナの夏ドレス(アレンデールで着ていたドレス)」を着たはるちゃん。

この日は、前回お菓子の城へ行った時から、「今度は冬のアナのドレス着たい」と言い続けていた、念願のアナの冬ドレス(オーケンの店で購入したドレス)を着ることが出来ました。

アナになったはるちゃん、この日お菓子の城で私たちと同じようにドレスレンタルしていた女の子たちに声を掛けられ、一緒に写真を撮ってもらったりしてたよ。(笑)

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ2015020900086

そして今回は、私もアナになってみました。(笑)

夏ドレスのアナです。うふ

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209016

はるちゃんと二人で、アナ。(笑)

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209046

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209058

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209063

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209151

楽しかったね。

ばあばとはるちゃんとお菓子の城へ20150209036

はるちゃんと二人で一緒にアナのドレスが着られて、ママ、嬉しかったよ。

ほしほしほしほしほしほしほしほしほし

はるちゃん手作りお弁当*

はるちゃん、フェルトや折り紙を使って一人でお弁当作ったよ。

作品展に出展するお弁当を作り終えてから、はるちゃん、私がやっていたように、フェルトを切ったり巻いたり。

ボンドで貼っつけたり、一人で考えながら、一生懸命作ってました。

そんなはるちゃんのお弁当に入っているのは、ハンバーグにブロッコリー、オムライスに玉子焼き、そしてプチトマトにケチャップパスタ(上にチーズがトッピング)。

はるちゃん作ったお弁当252

はるちゃんらしさ満載の、とっても可愛いお弁当です。

作品展、このはるちゃん弁当を出展すればよかったぁ...なんて。

作品展に出展したお弁当もはるちゃんとの共同作業で作り上げたものだし気に入ってはいるけど、でも、私がきちんと布を縫い合わせて形通り作ったお弁当よりも、はるちゃんが自分で考えて自由に作り上げたこのお弁当のほうが、魅力満点。

来年の作品展では何がテーマになるかはまだ分からないけど、はるちゃんらしさ満載の作品にできたらいいな。

そして来年は、提出期限ギリギリにならないようにしようね。(笑)

はるちゃん20150218200

                                  ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

はるちゃん初めての温泉へ

「谷汲しいたけ園」でお昼ご飯を食べてからは、はるちゃん初めての温泉へ。

谷汲温泉へ059

この谷汲温泉は、「美肌の湯」と呼ばれるツルツルの温泉湯で、古い角質を柔らかくし汚れを落としてくれるそうです。

なんて魅力的。

谷汲温泉へ060

はるちゃん初めての温泉、もしかしたらお湯が熱かったりして「すぐ出るー」ってなっちゃうかなって心配してたんだけど、そんなこと全然で、露天風呂をかなり気に入ってたはるちゃん。

結局、大浴場(室内風呂)と露天風呂を何度も行き来し、かなり長湯してしまったよ。(笑)

はるちゃんと初めての温泉、そして私にとっては久しぶりの温泉、心身ともに癒されました。

なによりはるちゃんが楽しんでくれてたので、良かったかな。

よっぽど楽しかったのか、帰りの車の中で何度も何度も、また温泉行きたいと言っていたはるちゃん。

「今度はパパと入るー」って言ってたよ。

また行こうね。楽しかったね。

谷汲温泉へ070

結婚する前は母と二人でよく、ドライブがてら日帰りで温泉に行っていて、「うすずみ温泉」という、この谷汲温泉よりももう少し足を伸ばした場所にある温泉だったり、長野県にある「昼神温泉」まで行ったり。

最近母とは全然温泉に行けてないので、また母を誘って久しぶりに温泉、行きたいな。

今度は、はるちゃんも一緒にね。
                                                          ぶーぶー さん

谷汲しいたけ園でお昼ご飯

幼稚園で作品展が催された7日の土曜日の午後からは、岐阜県揖斐郡にある「谷汲温泉」で日帰り入浴してきました。

うちから高速を使って、約一時間半のドライブです。

温泉に入る前に、しいたけ大好きな彼が行ってみたいと言っていた、「谷汲しいたけ園」でお昼ご飯。

谷汲しいたけ園でお昼ご飯058

私たちが行った時には他に一組お客さんがいるだけのガラガラの店内だったけど、混雑する時はかなり混雑すると聞いていたので、待たされるの覚悟して行ったんだけど、すぐに入れたよ。(笑)

タイミング良かったかな。

谷汲しいたけ園でお昼ご飯050

彼も私も、しいたけとお肉や野菜がセットになった、「しいたけ定食」を注文。

卓上コンロで、自分たちで焼いて食べます。

谷汲しいたけ園でお昼ご飯051

私はしいたけって嫌いじゃないんだけど、普段あんまり好んで食べなくて、でもこの「しいたけ園」のしいたけはとっても肉厚で美味しくて、ただ焼いただけなのにとっても美味。

こんなにしいたけが美味しいと思ったの、生まれて初めてかも。(笑)

この記事書いてたら、思い出してまた食べに行きたくなっちゃった...しいたけ。(笑)

この「谷汲しいたけ園」ではしいたけ狩りも出来るみたいなので、また行ってみたいな。

谷汲しいたけ園でお昼ご飯053

谷汲しいたけ園でお昼ご飯056

美味しかったね。
                                                      ごはんおみそしるたくあんおちゃ

幼稚園の作品展へ

7日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園で催された「作品展」へ行ってきました。

幼稚園作品展へ00062

各保育室には、子供たちが作った可愛い作品がいっぱい飾られていたよ。

幼稚園作品展へ013

「ひつじの小物入れ」

牛乳パックに毛糸を巻いて作ったという、可愛いお顔のひつじさんです。

幼稚園作品展へ014

「ちょうちょ」

自分の手形をスタンプして作ったという、ちょうちょさん。

幼稚園作品展へ004

「お雛様」

花紙で着物を作ったという、素敵な着物のお雛様。

幼稚園作品展へ010

「手形」

先月保育参観の時に一緒に紙粘土で作った、はるちゃんの手形です。

幼稚園作品展へ042

「絵画」

上と下と二枚、どちらもはるちゃんが描いた絵が飾られていたんだけど、上が、幼稚園に入園したての頃、3歳になったばかりのはるちゃんが描いた絵で、下の絵が、来月で4歳になる「今」のはるちゃんの絵。

幼稚園作品展へ044

二枚の絵を見ていたら、はるちゃんの成長を感じて、なんだかうるうるしちゃったよ。

下の絵は、「パパはお仕事だから、ママとはるかと二人で雪遊びをしている絵」だそうです。

幼稚園作品展へ045

そして遊戯室に展示されていた、全学年共通親子共同制作の作品、「お弁当」。

どれもとっても可愛くて、美味しそうなお弁当ばかりでした。

幼稚園作品展へ020

幼稚園作品展へ024

幼稚園作品展へ046

そして家に帰る前に、ちょこっと遊具で遊んだよ。

幼稚園作品展へ034

幼稚園作品展へ031

幼稚園作品展へ039

幼稚園に入園して初めての作品展。

はるちゃんの成長をいっぱい感じることができた、とっても良い作品展でした。

幼稚園作品展へ043

幼稚園作品展へ006

ほしほしほしほしほしほしほしほしほし

お内裏様とお姫様*

両親がはるちゃんのために買ってくれた、雛人形。

去年までは、実家に私のお雛様があるのでそれで十分だと思ってたんだけど、やっぱりはるちゃんのお雛様も買ってあげたいと、両親がプレゼントしてくれた、「はるか雛」です。

二人仲良く並んで座ってるお内裏様とお雛様、小顔でとっても可愛いお顔をしているよ。

ばあばに買ってもらったよおひなさま181

ばあばに買ってもらったよおひなさま165

はるちゃんとっても嬉しかったみたいで、毎日のようにお内裏様とお雛様に話しかけたり抱っこしたりして遊んでるよ。

ばあばに買ってもらったよおひなさま175

ばあばに買ってもらったよおひなさま186

はるちゃん、お雛様のことを「お姫様」って言うの。

ばあばに買ってもらったよおひなさま188
                                                      
大切にしようね。
                                                                   お内裏様とお雛様

恵方巻き食べる小鬼

今年の節分は、はるちゃん、折り紙で「恵方巻き」を作ったよ。

前に姪が折り紙で「のり巻き」を作ってくれたことがあるんだけど、それを思い出したのか突然、「はるか、恵方巻き作るー」と言って、姪が作ってくれたように同じように、折り紙をクルクル巻いて。

はるちゃんオリジナルの恵方巻き、作ったよ。

はるちゃん作ったよ恵方巻き266

幼稚園で作ってきた鬼のお面をつけて、さっそく食べます。(笑)

はるちゃん作ったよ恵方巻き0009

はるちゃん作ったよ恵方巻き0006

お味はいかがかな?(笑)

はるちゃん作ったよ恵方巻き0011

今年もたくさんの「福」がきますよーに。

はるちゃん作ったよ恵方巻き269
                                                             ふくまめ

パパの手作りお弁当第二弾*

3日の火曜日は、パパがはるちゃんのお弁当を作ってくれました。

去年の5月に初めて作ってくれた、「しまじろう」弁当に続く、パパのキャラ弁第二弾、「ロボニャン」弁当です。

パパが作ったよロボニャン037

なぜかキャラクターもののお弁当はパパが作ってくれるものだと思ってるはるちゃん。

私には一度も頼んできたことがなく...まぁ頼まれてもママは絶対無理なんだけど...

「今度パパにロボニャン作ってもらいたいなぁ」と言っていたはるちゃん。

はるちゃんに頼まれたからには頑張るしかないパパ。

毎日23時近くに帰ってきては、朝6時半には仕事に出かけるパパなのに、この日は5時に起きて、はるちゃんのために頑張ってたよ。

パパが作ったよロボニャン040

はるちゃん、よっぽど嬉しかったのか、「今度はジバニャン作って」と、パパにさっそくお願い。

頑張って、パパ。(笑)

ロボニャン212

                                                           かばお

はるちゃんと一緒に作ったよ「お弁当」

今月2日が提出期限だった、幼稚園の作品展に出展するための「お弁当」。

完成しました。

作品展のお弁当完成!034

今月7日の土曜日に幼稚園で催された作品展。

毎年この作品展では、親子で一緒に作る「親子共同制作」として、毎年テーマが決まってるみたいなんだけど、今年のテーマは「お弁当」で。

夏休みを利用して作ってくださいと、実は夏休み前に幼稚園からお手紙を受け取っていたんだけど。

提出期限が2月ということもあり、まだ先だからいいやとそのままにしていたら。

お手紙を貰ってきてから制作期間は約半年じゅーぶんあったのに、結局焦って作り始めたのが、提出期限の一週間前。

フェルトを使って縫ったりボンドで貼りつけたり、はるちゃんと一緒に作ったよ。

おにぎり、ハンバーグ、ほうれん草のたまご巻き、ケチャップパスタ、そしてウィンナーにブロッコリーにプチトマト。

フェルトを縫い合わせるのは私の担当で。

縫い合わせたものの中の綿詰めや、縫わずにボンドだけで貼りつけが出来るものははるちゃん担当で。

無事提出期限ギリギリ間に合いました。

作品展のお弁当完成!031    すぷーんちゃん

基本裁縫は苦手な私がフェルトを使って初めて作ったお弁当。

今まで針と糸を使うのはボタン付けの時くらいだったのに...がんばったよ私。(笑)

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

エアーパークへ -はるちゃんフライトスーツ着たよ-

アンサンブルコンサートが終わってからは、はるちゃんまたまたフライトスーツ着てみたよ。

この日で3回目となる、はるちゃんのフライトスーツコスプレです。(笑)

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3434

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3439

110cmのフライトスーツ、去年同じサイズのものを着た時はまだかなり大きくて、その時はズボンの裾を折り曲げてたんだけど、今年は折り曲げなくてもちょうどよくなってたよ。

現在身長が99.7cmのはるちゃん。

幼稚園に入園して、約6cm身長が伸びたはるちゃんです。

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3447

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3449

フライトスーツ着用時間は15分。

限られた時間の中で、展示格納庫内をお散歩。

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3466

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3477

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3498

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3504

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3522

楽しかったね。

エアーパークではるちゃんフライトスーツ3433

なかなか様になってるよん。はるちゃん。Image0097.gif
                                                           かばお

エアーパークへ -中部航空音楽隊アンサンブルコンサート♪-

1日の日曜日は、ばあばと一緒に浜松へ。

航空自衛隊浜松広報館エアーパークへ行ってきました。

エアパークでアンサンブルコンサート017

去年の9月に浜松基地で行われた航空祭以来の浜松。

エアーパークは、一年ぶりです。

エアパークでアンサンブルコンサート025

今年もまた、エアーパークで催された、中部航空音楽隊によるアンサンブルコンサートを聞きに行ってきました。

このアンサンブルコンサート、毎年この時期エアーパークで催されている、好きなイベントの一つです。

エアパークでアンサンブルコンサート3352

エアパークでアンサンブルコンサート3361

エアパークでアンサンブルコンサート3356

エアパークでアンサンブルコンサート011

エアパークでアンサンブルコンサート3373

エアパークでアンサンブルコンサート3369

エアパークでアンサンブルコンサート3385

エアパークでアンサンブルコンサート3387

木管5重奏とサックス4重奏、そして金管5重奏の三部構成による、一時間のコンサート。

今年もまた、素敵な演奏を聞かせていただきました。

サックス4重奏の力強い演奏には、いっぱい元気をもらえたよ。

エアパークでアンサンブルコンサート3397

エアパークでアンサンブルコンサート3399

エアパークでアンサンブルコンサート3403

また来年も、聞きにいけたらいいな。
                                                                   頑張るからね

ぱぱとままとハルカでゆきあそびしてるの*

この間はお友達と一緒に雪遊びしてる絵を描いてたはるちゃん。

今度は、パパとママと一緒に雪遊びしてる絵を描いてくれました。

ぱぱとままとハルカとゆきあそびしてるの20150208

いつの間にかカタカナも読めるようになってきたはるちゃん。

カタカナでも自分の名前が書けるようになったよ。

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

義実家へ

25日の日曜日は、義実家へ。

義実家へ行く前にはるちゃん、じいちゃんとばあちゃんにお手紙書きたいと、お絵描きしたよ。

カラオケが大好きなじいちゃんとばあちゃんが、二人で一緒にカラオケしてる絵なんだって。

義実家へ201501253290

義実家では、義弟家族も遊びに来ていて、はるちゃん、いとこちゃんと一緒に遊んだよ。

義実家へ201501253297

先月インフルエンザになってしまったといういとこちゃん。

はるちゃんの幼稚園では、先週インフルエンザによる欠席者はゼロとなり、少しずつ落ち着いた状況にはなってきてるらしいんだけど、まだまだ油断は禁物。

先週からはるちゃんも鼻水じゅるじゅるさせているので、気をつけようね。

                                ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

東山動物園へ

24日の土曜日は、東山動物園に行ってきました。

東山動物園へ3182

20150208050631eda_20150210113520122.jpg

私とはるちゃんは、去年の5月に幼稚園で行った親子遠足以来の東山。

パパと一緒には、二年ぶりの東山です。

東山動物園へ3009

東山動物園へ3012

久しぶりに動物さん、いっぱい見たよ。

東山動物園へ2922

東山動物園へ2889

東山動物園へ2927

東山動物園へ00025

東山動物園へ3072

東山動物園へ3077

東山動物園へ3094

東山動物園へ00037

東山動物園へ00035

東山動物園へ00050

東山動物園へ0047

この日はちょっと風が冷たかったけど、お外でお弁当。

おにぎりはパパが作ってくれたよ。

東山動物園へ2996

東山動物園へ3007

東山動物園へ3000

はるちゃん大好きゴリラさんも見ることが出来て、大満足。

東山動物園へ3250

東山動物園へ3247

原西ゴリラじゃないよ。(笑)

東山動物園へ3225

東山動物園へ3260

東山動物園へ3257

動物園で何が一番楽しかった?とはるちゃんに聞いてみたら、「ゴリラさんとお弁当!」って言ってたよ。

またお弁当持って、お出かけしようね。

東山動物園へ3264

東山動物園へ3274

楽しかったね。

くさくさ   かばお

おともだちとゆきあそびしてるの*

おともだちとゆきあそびしてるの

はるちゃんが、お友達のそうくんにあげたくて描いた絵。

そうくんと雪遊びをしてるんだって。

最近のはるちゃんの描く絵には、ちゃんと物語があって、動きも出てきたよ。

いちごちゃんいっぱい  いちごちゃんいっぱい2 20140115071526534_201407051738341a1.png

お菓子のお城へ -はるちゃん初めてクッキー作ったよ-

はるちゃんがアナの衣装からお着替えしてからは、「クッキー作り」の体験をしたよ。

はるちゃん、生まれて初めてのクッキー作りに挑戦です。

冷えた状態で渡された生地をよく揉みほぐし、伸ばし棒を使って生地を伸ばします。

そして生地を伸ばしたら今度は型抜きしてトッピングを乗せ、オーブンで10分焼きます。

ばあばにお手伝いしてもらいながらも、はるちゃん、ほとんど一人で作ったよ。

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2540

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2550

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2582

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2600

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2619

そして、完成。

はるちゃんオリジナルクッキーの出来上がりです。

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2673

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2675

はるちゃんが初めて作ったクッキー。

ちょっとかたくなってしまってはいたけれど、とってもとっても、美味しかったよ。

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2658

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2688

「またお菓子のお城でクッキー作りたい」と、はるちゃん。

家でもクッキー作れるよ~と言っても、お菓子の城で作りたいらしく。

どうしてもまた、お菓子の城へ行きたいみたいです。

かなりお菓子の城を気に入ったはるちゃん、クッキー作りだけじゃなく、ドレスが着られたこともとっても楽しかったみたい。

じゃあ...今月はるちゃんの幼稚園で「作品展」が催されるんだけど、その代休でまた幼稚園がお休みになるので、その時にでも、またばあばを誘って行ってみようかな。

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ2858

母が名古屋から電車とタクシーを使って、まだ小さかった私と弟を連れて行ってくれたお菓子の城。

この日は、私が母を乗せて車で。

周りが工場地帯というちょっと辺鄙な場所にあるこのお菓子の城、車の免許を持っていない母にとっては、小さな子供二人を連れて大変だったんじゃないかなって、今自分が運転してみて思う。

ありがとうお母さん。

楽しかったね。

また、よろしくね。

ばあばと一緒にお菓子の城へクッキー作ったよ061

               ほしほしほしほしほしほし   うふふふふ

お菓子のお城へ -はるちゃんアナになったよ-

先月19日の月曜日は、幼稚園で「新入園児面接」が行われ、はるちゃんたち在園児は一日幼稚園がお休みになったので、母とはるちゃんと一緒に、愛知県犬山市にある「お菓子の城」へ行ってきました。

ばあばと一緒にお菓子の城2309

ばあばと一緒にお菓子の城2317

このお菓子の城、私が小学1年生くらいの時に母に連れて行ってもらった以来なので...30年以上ぶり??(笑)

確かに母に連れて行ってもらった記憶はあるんだけど、お城の中がどんなんだったかまでは全然覚えてなくて。

この日母に、「お菓子の城でも行ってみる?」と言われるまで、存在をすっかり忘れてました。(笑)

ごめんね、お母さん...

ばあばと一緒にお菓子の城2333

お菓子の城では、「クッキー作り」「ビスケットアート」「プチドーナツデコ」など、お菓子作りの体験が出来る他に、お気に入りのドレスを着て城内やガーデンをお散歩できるという、女の子にはとても魅力的な「ドレスレンタル」という体験も出来ます。

せっかくなので、はるちゃんもドレスレンタルの体験をしてみたよ。

ばあばと一緒にお菓子の城2334

ばあばと一緒にお菓子の城2337

お菓子の城へ行く前は、「エルサみたいな水色のドレスが着たい」と言っていたはるちゃん。

この日は、アナになりました。

ばあばと一緒にお菓子の城2342

小さなアナが城内をお散歩です。

ばあばと一緒にお菓子の城2364

ばあばと一緒にお菓子の城2368

ばあばと一緒にお菓子の城2374

ばあばと一緒にお菓子の城2431

ばあばと一緒にお菓子の城2432

ばあばと一緒にお菓子の城2460

ばあばと一緒にお菓子の城2469

ばあばと一緒にお菓子の城2457

「今度は冬のアナのドレス着てみたい」と、はるちゃん。

最初はエルサのようになりたいと言ってたはるちゃんだったけど、アナのドレスが着られて、よっぽど嬉しかったみたいです。

私も、まさかアナとエルサの衣装まで用意してあるとは思ってなかったので、テンション上がったよ。(笑)

このドレスレンタル、大人のドレスもたくさん用意してあるので、今度はママも着ちゃおうかな。Image0097_20121202032527.gif

ばあばと一緒にお菓子の城2515

楽しかったね。
               ほしほしほしほしほしほし   うふふふふ