[PR] 玄関

母と二人で映画

16日の金曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、この日は母に誘われて二人で映画を観てきました。

去年の12月に、「ふしぎな岬の物語」を観に行った以来の映画です。

今年1本目となった映画は、リーアム・ニーソン主演の「96時間/レクイエム(原題:Taken3)」。

リーアム・ニーソンが悪の組織から家族を守る無敵の父親に扮したサスペンスアクション、「96時間」シリーズの第3作目。

といっても私、基本アクション系の映画は好んで観ないので、第1作目の「96時間」と、2作目の「96時間/リベンジ」は観た事なくって。

全く予習なしで第3作目となるレクイエムを観たんだけど、これはこれで楽しむことが出来ました。

相変わらずリーアム・ニーソンは渋くて素敵。

今年もまた、一ヶ月に1本くらいのペースで映画を観に行けたらいいな。

とりあえず3月公開予定の、「プリキュアオールスターズ春のカーニバル♪」は、はるちゃんと一緒に観に行く予定。

歴代プリキュア37人に、来月2月からスタートする「Go!プリンセスプリキュア」の3人を加えた総勢40人のプリキュアたちが出てくるの。

誰が誰だか、全く分からないプリキュアたちがほとんどだけど。(笑)

ちなみに「Go!プリンセスプリキュア」の主人公の名前が、はるちゃんと同じ「はるか」だそうです。

はるかといえば、今月18日から始まった、日曜劇場「流星ワゴン」。

井川遥さんの美しさに、うっとりです。 
                                                              うさちゃちゃ

はるちゃんの保育参観へ

15日の木曜日は、はるちゃんの幼稚園の保育参観でした。

この日一時間予定されていた保育参観では、最初の30分は、他のクラスのお友達と一緒に、遊戯室で行われる「英語教室」を見学。

そして後半30分は、各保育室で、来月2月に予定されている「作品展」の作品製作を見学してきました。

英語教室では、みんなで一緒に英語の歌を歌ったり踊ったり、とっても楽しそうだったよ。

はるちゃん保育参観(英語と製作)00650

はるちゃん保育参観(英語と製作)00652

そして後半、作品展の作品制作の時間では、はるちゃんと一緒に、粘土で手形を作りました。

はるちゃんの保育参観へ201501152222

はるちゃん保育参観(英語と製作)00654

はるちゃんの保育参観へ201501152227

最近インフルエンザが流行っていることもあり、毎週金曜日になると、幼稚園からインフルエンザの発生状況について書かれたお手紙が配られるんだけど、そのお手紙によると、本日の園全体でのインフルエンザによる欠席者は、4人。

先週末より少し広がった程度で留まってるという状況らしいです。

感染拡大防止のため、学級閉鎖や行事の延期等の措置を取る場合もあるとのこと。

換気、手洗いうがい、そしてマスク着用で、基本的な予防はしてるつもり。

でも、手洗いうがいをしっかりしていたという義妹やりっくんがインフルエンザになってしまったように、ちゃんと予防してても、なる時はなっちゃうんだけどね。

気をつけようね。

はるちゃん20150105015

今週も一週間、お疲れさまはるちゃん。

                                ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

犬山城下町をお散歩

12日の月曜日の祝日は、愛知県犬山市へドライブ。

久しぶりにのんびりお散歩したくて、犬山城下町へ行ってきました。

犬山城下町へ2108

犬山城下町へ2122

といっても、この日の前日11日の夜に、ここ城下町で7棟が焼失する火事があったらしく、この日もまだ火事現場近くは「立入禁止」区域となっていて、おまけに警察官もいたりで...古い町並みをのんびりお散歩って雰囲気じゃなかったよ。

火事のこと、ニュース見てなかったから全然知らなかったし...

おまけにこの日は風が冷たくてかなり寒くって、せっかく行ったのに、残念。

でもはるちゃんは、大好きなコーンスープが飲めて、嬉しそう。(笑)

犬山城下町へ2112

犬山城下町へ2134

どうしても缶の底にコーンが残っちゃうんだよね。(笑)

犬山城下町へ2146

犬山城下町へ2184

犬山城下町へ2193

また今度、暖かい日にでももう一度、のんびりお散歩行こうね。

犬山城下町へ2194

くさくさ      げたさん

大須散歩

栄でスケートを楽しんでからは、久しぶりに大須へ。

大須へ201501112084

ちょうど一年前の1月以来、約一年ぶりの大須です。

商店街をのんびりお散歩してきたよ。

大須へ201501112072

大須へ201501112103

ふと去年大須へ行った時の記事を読み返してみたら、はるちゃん、去年も大須観音で引いたおみくじで、「大吉」出してたよ。

はるちゃん、二年連続「大吉」だったんだね。

大須へ201501112082

大須へ201501112107

大須へ201501112055

お散歩、楽しかったね。

大須へ20150111076

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな syu_20101213120235.gif

はるちゃん初めてのスケート

11日の日曜日は、久しぶりに栄へ。

去年の夏に「名古屋オクトーバーフェスト2014」へ、ビールを飲みに行った以来の栄です。

はるちゃん初めてのスケート1813

はるちゃん初めてのスケート1807

この日は、「オアシス21銀河の広場」に設置されている、「トヨタホームリンク」へ。

スケートして遊んできました。

このトヨタホームリンクは、本物のスケートリンクではなく、特殊なプラスチック素材の床にシリコン系ワックスを噴きかけたという、人工のスケートリンク。

なので、氷と違って転倒しにくく、転んでも冷たくないのが特長らしいです。

はるちゃん初めてのスケート2011

靴はちゃんと、あの1本刃の靴だけどね。

はるちゃん初めてのスケート1830

はるちゃん初めてのスケート1852

本物のスケートリンクではないけれど、この日初めての「スケート」に挑戦したはるちゃん。

私もスケートなんて何年ぶりかな?10年以上ぶり?(笑)

はるちゃん初めてのスケート064

最初は必死に私とパパの手をぎゅっと握っていたはるちゃんだったけど、次第に慣れてきたのか、無表情だった顔にも笑顔が出てきて、途中からは一人でも滑れるようになってたよ。

はるちゃん初めてのスケート1878

はるちゃん初めてのスケート006361

はるちゃん初めてのスケート006376

スケートで遊んでからは、リンクが設置されている銀河の広場の真上にある、ガラスの大屋根「水の宇宙船」をお散歩。

はるちゃん初めてのスケート1983

はるちゃん初めてのスケート1947

はるちゃん初めてのスケート1968

初めて体験したスケートがとっても楽しかったみたいで、「またスケート行きたい」と言っていたはるちゃん。

今度は本物のスケートリンクデビュー、してみる?

はるちゃん初めてのスケート1900

はるちゃん初めてのスケート1906

はるちゃん初めてのスケート1938

楽しかったね。

はるちゃん初めてのスケート1993

     おひさまとにじ            うふ

虹*

虹

今日の夕方、彼が仕事中に見えたという虹。

私にも見せたかったからと、写真に撮って送ってきてくれました。

綺麗な半円を描いていたそうです。しかも二重になってる。

心がとっても、ほっこりしたよ。
                                                                 だいすき

はるちゃん3学期が始まりました

7日の水曜日は、はるちゃん、3学期の始業式でした。

約二週間の冬休みを終えて、久しぶりの幼稚園。

この日の朝は、「早く幼稚園行きたい~」と言いながら嬉しそうに準備をしていたはるちゃん。

「もうママとバイバイするの寂しくないの?」と恐る恐る聞いてみると、「うん!」と即答でした...

はるちゃん20150108036

いよいよ年少さん最後の学期。

残り少ない年少さん生活、お友達といっぱい遊んで学んで、いっぱいいっぱい楽しんでね、

                                  ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

今年も多幸を願って 天まで届け! 

彼の冬休み最終日、4日の日曜日は、今年も凧揚げして遊んだよ。

凧揚げして遊んだよ1519

凧揚げして遊んだよ1526

最初は風がなくてなかなか上手く上がらなくて走ってばかりで。

今回は上がってくれないのかと諦めかけてたんだけど、しばらくしたら風が出てきて、空高く上がってくれたよ。

気持ち良さそうに空を泳ぐ凧を見てるだけで、ただそれだけで、ただそれだけなのに、凧揚げって楽しい。(笑)

はるちゃんも、いっぱい走ったね。

凧揚げして遊んだよ1541

凧揚げして遊んだよ1560

凧揚げして遊んだよ1608

凧揚げして遊んだよ1532

凧揚げして遊んだよ1638

凧揚げして遊んだよ1678

楽しかったね。

凧揚げして遊んだよん1666

今年もいっぱい、笑っていこ。

きききききききききき しろいくっく

椿大神社に初詣

3日の土曜日は、三重県鈴鹿市までドライブ。

「椿大神社」という神社へ、初詣に行ってきました。

仕事で鈴鹿まで行くこともある彼がこの神社の存在を知っていて、「今年の初詣は鈴鹿にある神社へ行ってみよう」と。

でもさすがにお正月三が日。

椿大神社までは、鈴鹿ICを降りて10分くらいで行けるらしいんだけど、この日は大渋滞にハマり。

二時間くらい車が動かなかったよ。

はるちゃんがまだお腹の中にいた4年前の1月、あと2~3分の距離の所で大渋滞にハマり、3時間近く車が動かなかった、豊川稲荷への初詣のこと、思い出したよ。(笑)

椿大神社へ初詣1373

椿大神社へ初詣1384

椿大神社へ初詣1403

椿大神社へ初詣1416

椿大神社へ初詣1421

そして、椿大神社入口から本殿までも、参拝者の長蛇の列で。

参拝できるまでも、40~50分かかったかな。

彼も私も、渋滞だったり長蛇の列に並んだり、そんなことはあんまり苦にならないんだけど、この日はかなり寒くて。

足が冷たくて痛かったー。

椿大神社へ初詣1429

椿大神社へ初詣1430

参拝を済ませてからは、体がかなり冷えていたので、温かいぜんざい食べたよ。

椿大神社へ初詣1482

椿大神社へ初詣1487

椿大神社へ初詣1493

椿大神社へ初詣011

そしてそしてこの日おみくじ引いたら、彼は小吉、私は末吉、はるちゃん大吉だったよ。すごーい!博多華丸大吉!!!

はるちゃんが大吉だと、ママも嬉しい。

椿大神社へ初詣1444

良いこと、あるといいね。 

   くさくさ  ひつじねる

はるか、おもちがほしいです

はるちゃん、絵馬(紙のだけど)にお願い事を書き書き。

お願い事書いたよ1362

はるちゃん大好き黄色のペンで書き書きしたから、とっても見えにくいの。(笑)

お願い事書いたよ1365

なんて書いたの?ママにも見せてちょんまげ。

お願い事書いたよ1368

お願い事書いたよ012

ママ、おもち買ってくる!
                                                               うふ moblog_ed00050b.gif

義実家で新年のご挨拶

1日の午後からは、今年も彼の実家へ。

彼の弟家族も集まり、みんなで新年のご挨拶。

はるちゃん、久しぶりにいとこちゃんと一緒に遊んだよ。

義実家へ201401011268

義実家へ201401011251

義実家へ201401011265

この日初めて、「かるた」で遊んだはるちゃん。

取り札を取るよりも、読み札を読むほうが好きみたいです。

義実家へ201401011292

今年の3月で、はるちゃんもいとこちゃんも4歳になるよ。

早いなぁ。

義実家へ201401011331

義実家へ201401011337

はるちゃんといとこちゃん、いつまでこうやって二人でくっついて遊べるかな。

今年も一年、またよろしくね。
                                   
                                   とれいん

はるちゃん4回目の年越し

今年も実家で新年を迎えました。

弟家族と一緒に、31日の大晦日の夜、実家にお泊まりしてきたよ。

でも、義妹とりっくんがインフルエンザになってしまって来られずで。

弟が私たちより一日早く30日の朝から姪を連れて二人で実家に来てたんだけど、弟も30日のお昼頃に発熱。

救急行って検査してもらった結果インフルエンザではなかったんだけど、インフルエンザ発症中の義妹とりっくんがいる自宅に帰るわけにもいかなかったので、とりあえずそのまま実家に。

実は一番元気だった姪も、義妹とりっくんがインフルエンザになる少し前に発熱してたらしいです。

そんな状況だったので、実家へ行くか迷ったんだけど。

31日の朝には弟の熱も下がってきてたことと、姪とはるちゃんがお互いにとても会いたがっていたこともあって、31日の夕方から私たちも実家へ。

実家でお泊まり201412311020

はるちゃんと姪は、ご飯を食べる時もお風呂に入る時もずーっと一緒。

ずっと二人でくっついて遊んでいる姪とはるちゃん見ていたら、この日実家へ行くことをやめなくて良かったって思ったよ。

実家でお泊まり201412311114

実家でお泊まり201412311101

実家でお泊まり201412311122

実家でお泊まり201412311133

実家でお泊まり201412311137

この日の夜は、いつもならとっくに寝ている時間のはるちゃんも姪も、ずっと起きてて一緒にカウントダウン。

毎年恒例ガキの使いの「笑ってはいけない」を見て年越しそばを食べて。

CDTV年越しライブを見ながら、みんなで一緒に新年を迎えたよ。

実家でお泊まり20141231006083

実家でお泊まり20141231006084

そして迎えた、1日の朝。

みんなで一緒におせちを食べたよ。

実家でお泊まり201412311222

実家でお泊まり201412311207

ただこの日もお昼から彼の実家へ行くことになっていたので、午前中バタバタしていてあんまりゆっくりできなかったけど、姪と一緒にお泊まりできて、本当に良かった。とっても楽しかったよ。

バイバイする前に、姪が誰の支えも借りず一人で乗れるようになった一輪車を披露してくれました。

実家でお泊まり201412311238

実家でお泊まり201412311242

今年の4月からは、姪は小学2年生、そしてはるちゃんは幼稚園の年中さんになります。

これからも変わることなく、LOVELOVEな二人でいてね。

実家でお泊まり2014123100610

とりあえず年明けから一週間以上経ったけど、彼もはるちゃんも私も、体調を崩すこともなく元気なので、大丈夫かな。

姪とりっくんの体調も回復して、3日の日には、みんなで初詣に出かけたそうです。

良かった。

今年も一年、私の大切な人たちが、大きな病気や怪我をすることなく、無事に過ごすことが出来ますように。

                                                        おんなのことひつじん

ことしもよろしくね*

幼稚園に入園してからひらがなが書けるようになったはるちゃん。

じいちゃんばあちゃんやじいじばあば、幼稚園のお友達にせりねーちゃんにりっくん、うーたんちゃんやさきちゃんに、年賀状を書いてみたよ。

はるちゃんが初めて自分の字で書いた、年賀状です。

年賀状書いたよ

ことしもよろしくね はるか

ハッピーニューイヤーはるちゃん    20150104082022ec5_20150104082937dda.jpg
              
  はたはた 2015.jpg はたはた

2015年になりましたよ。

新年おめでとうございますふらだんすひつじ

今年もまた一年、あっちゃんとはるちゃんが、元気に笑顔で過ごせますように。
                                                            あけましておめでとんふじ