[PR] 玄関

2014年の最後に桜

2014年最後の日、大晦日の今日は、はるちゃんと一緒に、近所の川沿いの公園に咲く桜を見に行ってきました。

2014年の終わりに四季桜0988

2014年の終わりに四季桜0991

はるちゃん、この↓緑いっぱいの大きな木を、「トトロの木!」って言ってたよ。(笑)

2014年の終わりに四季桜1009

毎年この公園で見ていた桜。

私ずっと「寒桜」だと思っていたのに、実は「四季桜」だったみたいです...

2014年の終わりに四季桜0972

2014年の終わりに四季桜0963

2014年の終わりに四季桜023

来年の4月にこの川沿いで桜祭りが催される頃には、とうとうはるちゃん、年中さんです。

2014年の終わりに四季桜1013

2014年の終わりに四季桜2069

treeline_20100718104250.giftreeline_20100718104250.gif  2014010607125389d_20150103065106cc8.jpg

エアポートウォークでお友達と遊んだよ

30日の火曜日は、はるちゃんと同じお誕生日のお友達、うーたんちゃんと遊んだよ。

うーたんちゃんと会うのは、夏休み以来なので、5ヶ月ぶりです。

この日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへで待ち合わせ。

フードコートで一緒にお昼ご飯を食べたよ。

うたちゃんと遊んだよ201412300875

ご飯を食べてからは、3Fアミューズメントパークにある、キッズアミューズメント「ウルトラマンベース」で遊んだよ。

うたちゃんと遊んだよ201412300914

うたちゃんと遊んだよ201412300902

こういう遊び場は、テンション上がります。

はるちゃんもうーたんちゃんも、二人でおもいっきり走り回って遊んで、とっても楽しそうだったよ。

うたちゃんと遊んだよ201412300877

うたちゃんと遊んだよ201412300879

うたちゃんと遊んだよ201412300892

うたちゃんと遊んだよ201412300893

でも途中でうーたんちゃんの体調が悪くなってしまったので、残念ながらこの日は早めにバイバイ。

うーたんちゃんとバイバイしてからは、はるちゃんと二人で展望デッキでお茶してきました。

うたちゃんと遊んだよ201412300949

うたちゃんと遊んだよ201412300940

はるちゃん、「また早くうーたんちゃんと遊びたい」って言ってたよ。

うーたんちゃんのこと、本当に大好きみたいです。

でも今度遊べるのは...たぶん春休みかな。

楽しかったね。

うたちゃんと遊んだよ201412300017

うたちゃんと遊んだよ20141230018

来年もまた、楽しい年にしようね。はるかちん。
                                
                               ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

はるちゃんと二人でお昼にマック

26日の金曜日が仕事納めだった彼の冬休み三日目、29日の月曜日は、彼が朝から友達と遊びに出かけたので、私ははるちゃんと二人で近所のショッピングモールへ。

年賀状をポストに投函しがてら、お散歩がてら。

お昼ご飯は「ハッピーセット食べたい」とはるちゃんリクエストで、フードコートでマックです。

貰えたおもちゃは、マリオバイザー。

最初はるちゃん、この「M」をマリオの「M」じゃなく、マクドナルドの「M」だと思ってたみたいです。(笑)

はるちゃんと二人でマックへ0804

コーヒーにお砂糖とミルクを入れて混ぜ混ぜするのが好きなはるちゃん。

基本コーヒーは苦めのブラックで飲みたいんだけど、この日も私のコーヒーは、甘いコーヒーになりました。

はるちゃんと二人でマックへ0810

はるちゃんと二人でマックへ0830

いつもハンバーガーは半分以上残してしまうはるちゃんなのに、この日は完食したよ!

はるちゃんと二人でマックへ0824

美味しかったね。
                                                                うふ

1から10まで書いてみたよ

acdと数字書いたよ

文字を書くのが大好きなはるちゃん。

でも、数字って今まで一度も書いたことがなかったような気がします。

初めて書いて見せてくれた、1~10までの数字。

鏡文字になってたりするのが可愛い。(笑)

数字の上に書かれてるのは、アルファベットの「a」と「C」と「D」だそうです。

「B」は難しいから書けない!って言ってたよ。(笑)
                                                             のこ

mozoでお友達と遊んだよ

25日の木曜日のクリスマスは、ショッピングモールでお友達と遊んだよ。

お友達と遊んだよ201412250624

今年の3月に一緒に東山動物園に遊びに行ったお友達、さきちゃんです。

この日は、名古屋市西区にある、ショッピングモール「mozo」で待ち合わせ。

9か月ぶりに会えたさきちゃんは、今月で3歳に。

この日はちょうどクリスマスだったので、はるちゃんはさきちゃんに、ボンボンリボンちゃんのシールとお菓子をプレゼント。

さきちゃんからも、お菓子のプレゼントを貰ったよ。

はるちゃん、お礼にさきちゃんにたくさんの歌を歌ってあげてました。

お友達と遊んだよ201412250631

お友達と遊んだよ201412250636

フードコートのすがきやでお昼ご飯を食べてからは、ショッピングモール内を一緒にお散歩。

お友達と遊んだよ20141225050

お友達と遊んだよ201412250666

お友達と遊んだよ201412250649

そしておやつは、やっぱり大好きサーティワンアイスです。

お友達と遊んだよ201412250668

この日ははるちゃん、クリスマスハッピードールのサンタさんに。

アイスは好きなアイスを選べたので、はるちゃん大好きチョコレートにしてもらうと、バイキンマンみたいになっちゃった。(笑)

お友達と遊んだよ20141225044

お友達と遊んだよ20141225045

お友達と遊んだよ201412250680

9ヶ月ぶりに会えたさきちゃん。

本当は夏休みに一度会う約束をしてたんだけど、結局予定が合わず会えなくて。

やっとやっとこの日、会うことが出来てとっても嬉しかったよ。

この日さきちゃん、おうちに帰るとおじいちゃんに、「さきちゃんははるちゃんが大好き。はるちゃんは面白い。だからはるちゃんが大好き。はるちゃんとまたちゅるちゅるラーメンが食べたい」と、はるちゃんのことをお話してくれたそうです。

さきちゃんがはるちゃんのことをそんなふうに思ってくれていて、嬉しいね。

お友達と遊んだよ20141225053

お友達と遊んだよ20141225056

また、はるちゃんが春休みに入ったら、4人で会おうね。

一緒に、ちゅるちゅるラーメン、食べようね。

お友達と遊んだよ201412250704

楽しかったね。
                                   とれいん

ばあばのおうちでケーキ作り*

名古屋駅からばあばのおうちに戻ってきてからは、またまたはるちゃん、ケーキ作りしたよ。

大好きデコレーション。

スポンジケーキに生クリーム塗るのも、さすがに3回目、もう手馴れたものです。(笑)

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0479

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0491

今回初めてはるちゃん、生クリームを絞ってみたよ。

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0506

ばあばもお手伝い。

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0521

そして完成!

またまた世界に一つしかない、はるちゃんオリジナルクリスマスケーキが出来上がりました。

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0557

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ035

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0578

美味しいね。

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0573

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0585

ごちそうさま、はるちゃん。

ケーキ、とっても美味しかったよ。

ばあばのおうちでケーキのデコレーションしたよ0608

goods_2014122705131111a.gifgoods_2014122705131111a.gif

ばあばとはるちゃんと一緒に名古屋駅へ

24日の水曜日、クリスマスイブは、実家へ。

ばあばとはるちゃんと三人で、名古屋駅まで行ってきました。

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0278

この日はお天気も良くてそんなに寒くもなかったので、久しぶりに歩いて名古屋駅へ。

小さなはるちゃんに合わせてゆっくり歩くと、駅まで30~40分かかったかな。

電車を見ながら、良いお散歩になりました。

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0282

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0285

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0290

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0293

この日名古屋駅まで行ったのは、マリオットアソシアホテルの15階メインロビーで、サンタクロースが絵本の読み聞かせをしてくれるというイベントがあったから。

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ021

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0355

タワーズのクリスマスツリー見てきたよ0027

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0314

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0333

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0322

どんなサンタさんが登場してくるのかと思ったら、びっくり!

とっても大きくて、リアルなサンタさんだったよ。(笑)

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0359

日本語で、一生懸命絵本を読んでくれました。

この日サンタさんが読んでくれた絵本は、マリオットアソシアが作ったオリジナルの絵本だそうです。

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0368

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ016

絵本の読み聞かせが終わってからは、サンタさんからお菓子のプレゼントを貰ったよ。

でもはるちゃん、お菓子を貰いに近づいたものの、かなりリアルすぎるサンタさんの迫力にちょっとビビったのか、サンタさんとの記念撮影は拒否ってました。(笑)

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ018

サンタさんの読み聞かせを聞いてからは、JRセントラルタワーズの12階、タワーズプラザレストラン街の広場で行われた、名古屋音楽大学の学生たちによるミニコンサートを聴いて。

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ024

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ032

カフェでお茶。

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ025

そして、タカシマヤの1階エントランスにある、クリスマスディスプレイを見てきました。

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0436

ばあばとはるちゃんと名古屋駅へ0448

楽しかったなぁ。

久しぶりの名古屋駅で、クリスマスを堪能。

ばあばとはるちゃんと一緒に、楽しいクリスマスイブになりました。
                                                                 頑張るからね

今年もおうちでクリスマス会*

カラオケから帰ってきてからこの日の夜は、おうちでクリスマスパーティーしたよ。

スーパーでチキンやピザを買ってきて、ケーキははるちゃんオリジナルクリスマスケーキです。

お友達とクリスマス会をした時にケーキのデコレーションしたのがとても楽しかったみたいで、またやりたいとはるちゃん。

この日も市販のスポンジケーキを買ってきて、生クリームは、パパが頑張って泡立ててくれました。

ケーキの間に挟むのは、イチゴとキウイとバナナです。

おうちでクリスマス会したよ0250

スポンジケーキに生クリームを塗っていくはるちゃん。

でもはるちゃん、生クリームをすぐペロペロしちゃうから、口の周りにクリームつきまくり。(笑)

おうちでクリスマス会0235

おうちでクリスマス会0243

おうちでクリスマス会0254

おうちでクリスマス会したよ0256

小さなパティシエはるちゃんが、デコレーションしてくれたケーキ。

世界に一つしかない、はるちゃんオリジナルクリスマスケーキの完成です。

はるちゃんオリジナルクリスマスケーキ0260

美味しかったね。

おうちでクリスマス会103 

このあとはるちゃん、ケーキを切り分ける前にイチゴだけ全部食べちゃった。(笑)

イチゴ、大好きだもんね。                                               
illust-07_11_7-5_201412260801422e7.gifillust-xmas-7.gif20131228174100bcb_2014122608042457e_201412290618575c4.jpg

パパとはるちゃんと一緒にカラオケ♪

はるちゃんにサンタさんからプレゼントが届いた、23日の祝日は、午後から久しぶりにカラオケへ行ってきました。

パパとはるちゃんとカラオケ♪080

パパとはるちゃんとカラオケ♪080a

少し前にはるちゃん、カラオケ行きたいなぁと言ってたので。

いつも行くカラオケ屋さんじゃないから、キッズルームではなかったんだけど、この日も二時間歌ってきたよ。

はるちゃんも、「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「Let It Go」「雪だるまつくろう」を歌ったよ。

でも、最近はるちゃんが大好きな「はらぺこあおむし」の歌が入ってなくて残念。

パパとはるちゃんとカラオケ♪0228

パパとはるちゃんとカラオケ♪093

パパとはるちゃんとカラオケ♪087

またカラオケ行きたいと言っていたはるちゃん。

カラオケのこと、もう「からあげ」じゃないんだね...笑

パパとはるちゃんとカラオケ♪0226

201309160354291ad_20141227153757e4d.gif

♪ 空と君のあいだに / 中島みゆき

♪ Darling / 西野カナ

♪ ハピネスチャージプリキュア!WOW! / ハピネスチャージプリキュア!OP

♪ パーティ ハズカム / ハピネスチャージプリキュア!ED

♪ 生きてる生きてく / 福山雅治

♪ ようかい体操第一 / 妖怪ウォッチED

♪ そばかす / JUDY AND MARY

♪ 日々 / 吉田山田

♪ CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU -君の瞳に恋してる- / Frankie Valli

♪ ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU -恋人たちのクリスマス- / Mariah Carey

♪ The Rose / Bette Midler

201309160354291ad_20141227153757e4d.gif

吉田山田の「日々」、自分で歌っていても、泣けてきた。笑

らららからおけらららからおけ

サンタさんからプレゼントが届いたよ☆

23日の祝日の朝、はるちゃんが起きると、サンタさんからクリスマスプレゼントが届いてました。

本当は25日の朝に届く予定だったんだけど、サンタさん、その日はお仕事なので。(笑)

はるちゃんが喜ぶ顔が見たいからと、ちょこっと早めに届けてくれました。

はるちゃんがお手紙に書いてお願いした、ハピネスチャージプリキュアの、プリチェンミラーとプリカードが届いたよ。

サンタさんからプレゼントが届いたよ078

はるちゃんとっても嬉しかったみたいで、寝起きで頭爆発させたまま、夢中で遊んでたよ。

サンタさんからプレゼントが届いたよ079

良かったね、はるちゃん

でも、ハピネスチャージプリキュアも、残りあと3話。

来年の1月で終わっちゃうんだよね。
                                                        かばお

はるちゃん冬休みに入ったよ

はるちゃん、22日の月曜日に無事幼稚園の終業式を終えて、約二週間の冬休みに入りました。

運動会やお遊戯会を通して、一学期よりも更にはるちゃんの成長を感じることができた二学期も、この日で終わり。

はるちゃん冬休みに入ったよ0004

この日は夕方、日本脳炎の予防接種(二回目)を受けに行ってきました。

今回ははるちゃん、注射針を刺されるところまではまたガン見してたんだけど、やっぱり痛みを思い出して急に怖くなったのか一回泣いて。

針を刺された瞬間、痛みでもう一回泣いてたよ。(笑)

さすがのはるちゃんも今回はダメだったかぁ(笑)って先生に言われてたけど、そのあとはすぐにケロっとしてました。

でも、「もう注射はしない」って言ってたよ。(笑)

とりあえず日本脳炎の三回目の接種は、一年後。

忘れないようにしておかないと!

はるちゃん冬休みに入ったよ0088

<担任の先生より二学期の園でのはるちゃんの様子>
運動会では元気一杯旗を振って、大きな声で歌を歌いながら踊る姿が見られました。
給食では好き嫌いすることなく何でも食べることが出来、毎日完食出来ました。


はるちゃん20141226069

二学期の終業式を迎える少し前、「あと少しで冬休みかぁ...寂しいなぁ...幼稚園行きたいなぁ」と言っていたはるちゃん。

お友達と会えなくなるのが、寂しいみたいです。

はるちゃん20141226079

お休み中は、パパとママといっぱい遊ぼうね。
                                                              うふふふふ

じいちゃんばあちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらったよ

21日の日曜日は、彼の実家へ。

じいちゃんとばあちゃんと一緒に、トイザらスに行ってきました。

じいちゃんばあちゃんに買ってもらったよ071

じいちゃんばあちゃんに買ってもらったよ073

はるちゃん、じいちゃんばあちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらったよ。

この↓キッズキーボードです。

キティちゃんやアナ雪だったり、キャラクターのもっと可愛いキーボードも他にもあったのに、はるちゃんが「これが欲しい」と言ったのが、このただカラフルなだけのキーボード。

じいちゃんばあちゃんに買ってもらったよ069

でも、37鍵盤、4和音機能付きで、両手で少し複雑な演奏もできるという優れもの。

正直もっと可愛いのにすればいいのに、なんて思ってしまったけど、可愛さだけで選ばなくてよかったかも。(笑)

じいちゃんばあちゃんに買ってもらったよ0179

はるちゃん早速、このキーボードでパパと一緒に、大好きな「あわてんぼうのサンタクロース」を練習中。

ピアノ習わせてみたら?とお義母さんに言われたよ。

私と彼は、はるちゃんには空手を習わせたいと思ってるんだけど、実はピアノも迷ってたりするんだよね。

じいちゃんばあちゃんに買ってもらったよ074

ピアノ...習ってみる?
                                      onpu111.gif onpu110.gifonnpu.gifohanagirla_20110210193733.gifonpu111.gif onpu110.gifonnpu.gif

お友達と一緒にクリスマス会したよ

19日の金曜日は、幼稚園が終わってから、お友達のそうくんのおうちで、クリスマス会をしました。

いつも一緒に幼稚園から帰ってくるもう一人のお友達も一緒に。

お友達と一緒にクリスマス会したよ0112

ジュースで乾杯して、おやつを食べてからは、みんなで一緒にケーキを作ったよ。

市販のスポンジケーキに自分たちで生クリームを塗って、デコレーション。

はるちゃん、初めてのデコレーションに挑戦です。

お友達と一緒にクリスマス会したよ0130

お友達と一緒にクリスマス会したよ054

初めてのケーキ作り、楽しかったね。

お友達と一緒にクリスマス会したよ0152

お友達と一緒にクリスマス会したよ0157

大好きなお友達と一緒にクリスマス会、とっても楽しかったね。

goods_2014122705131111a.gifgoods_2014122705131111a.gif

くりすますつりーだよ

くりすますつりーだよ

          illust-07_11_7-5_201412260801422e7.gif      20131228174100bcb_2014122608042457e.jpg

With best wishes for Merry Christmas xxx

今年も名古屋駅のミッドランドスクエアに、大きなクリスマスツリーが現れたよ。

ミッドランドにクリスマスツリー0176

今日が楽しいクリスマスになりますように。
            ほしほしほしほしほしほし  くりすますぷれぜんとあか

雪!

18日の朝、カーテン開けると、びっくりするほど辺り一面雪で真っ白に。

今回の名古屋の大雪は、2005年の12月以来、9年ぶりだそうです。

今住んでるところは、名古屋じゃないけど。

この日の前日、仕事帰りの彼から、「雪!」とLINEが届いたのは、23時前で。

家に帰ってきた彼の頭は、雪で真っ白になってたよ。

でもこんなに積もるとは思わなかった。

この日は、幼稚園から連絡メールが届き、保護者での送迎となったので、幼稚園まではるちゃんと一緒に歩いて登園。

はるちゃん、やっぱり雪が嬉しいのか楽しいのか、雪のどっさり積もってるところばかりを好んで歩いてたよ。

幼稚園が終わる頃にはお天気も良くなり、雪はもうかなり溶けてはいたんだけど、帰りも幼稚園まで迎えに行き、はるちゃんと一緒に歩いて帰ってきました。

雪積もったよ201412180065

雪積もったよ201412180055

雪積もったよ201412180076

雪積もったよ201412180081

この日は幼稚園でも雪遊びしたはるちゃん。

こんなに雪が積もることなんて滅多にないから。

楽しかったね。

雪積もったよ20141218036

そういえば、昨日からLINEのトーク画面にも、雪が降ってて可愛い。

雪積もったよ20141218037

雪積もったよ201412180079
                                                            ながぐつちゃん

さんたさんへ☆

今年のクリスマスは、ハピネスチャージプリキュアの、プリチェンミラーとプリカードが欲しいと言っていたはるちゃん。

サンタさんに、お手紙書いたよ。

サンタさんにお手紙書いたよ077

サンタさんにお手紙書いたよ028

シールいっぱいのお手紙も、プレゼント。

サンタさんに、はるちゃんのお願い事が、届きますように。

サンタさんにお手紙書いたよ0212
 ほしほしほししほしほしほしし     うふ

デンパークでイルミネーション見てきたよ

13日の土曜日は、愛知県安城市にある「安城産業文化公園デンパーク」へ。

今年も、クリスマスイルミネーションと花火を観に行ってきました。

デンパークへ201412130002

デンパークへ201412139970

北欧のクリスマスをテーマにしたデンパークのイルミネーションは、とっても可愛くて大好きです。

デンパークへ201412139981

デンパークへ201412139960

デンパークへ20141213020

デンパークへ201412139967

デンパークへ201412139969

デンパークへ201412139983

デンパークへ201412139985

可愛い装飾でいっぱいの大温室も、私のお気に入りの場所です。

デンパークへ201412139947

デンパークへ201412139940

デンパークへ201412139833

デンパークへ201412139849

デンパークへ20141213011

デンパークへ201412139890

デンパークへ201412139914

デンパークへ201412139828

可愛い装飾とあったかい光に癒されました。

花火も、とっても綺麗だったよ。

デンパークへ201412139829

                                             くりすますぷれぜんとあか くりすますぷれぜんとみどり くりすますぷれぜんとあか

はるちゃん久々の予防接種

12日の金曜日は、はるちゃん、幼稚園が終わってから予防接種を受けに行ってきました。

はるちゃん予防接種9685

はるちゃん予防接種9676

「日本脳炎」の一回目です。

少し前に風邪をひいて、お熱+咳ゴホゴホで幼稚園を一日お休みしたはるちゃん。

予防接種当日もまだ風邪が完全に治ってなくて鼻水じゅるじゅるさせてたんだけど、熱はなかったので、無事に接種終了。

ちょうど二年前に三種混合(追加)の予防接種を受けた以来の、久々予防接種。

「予防接種受けに行こうね」と私が言っても、予防接種=注射だってこと、はるちゃん全く覚えてなかったらしく。

ウキウキしながら病院に向かうはるちゃん見ていたら、なんだかちょっと胸が痛んだよ。

絶対泣くと思ったから。

そしたらびっくり、自分の腕に注射針が刺さされるところから抜かれるところまで泣きもせず、その様子をじーっとガン見だったはるちゃん。

先生に、「はるちゃん偉いね~大物だね~」って言われてました。

でもさすがに痛かったみたいで、「また今度も予防接種受けに行こうね」って私が言うと、「やだー」って言ってたよ。(笑)

日本脳炎の予防接種の標準的な接種スケジュールは、1期接種(通常は3歳の時に2回接種、その後一年の間隔をおいて、4歳の時に1回接種)、そして2期接種(通常は9歳の時に1回接種)だそうです。

でも私、はるちゃんが3歳になって9か月も経つのに、すっかり日本脳炎の予防接種のことを忘れてて、ようやくこの日一回目の接種を無事に終えることができて、ホッと一安心。

二回目の接種は、来週を予定しています。

年が明けたら、「水痘」の予防接種も受けに行く予定。

はるちゃん予防接種9708

注射続きになっちゃうけど、ごめんねはるちゃん。

ばあばとはるちゃんと一緒にセントレア -イルミネーション見てきたよ-

この日は名古屋に帰る前に、せっかくなので、スカイデッキで開催されているイルミネーション、「ディズニープリンセス ドリームイルミネーション 2014 in 10th Anniversary セントレア」を見てきました。

夕方になると、スカイデッキの雰囲気も違います。

ばあばと一緒にセントレアへ9502

ばあばと一緒にセントレアへ9478

ばあばと一緒にセントレアへ9513

来年2015年の2月に開港10周年を迎えるセントレア。

開港10周年を記念した今回のイルミネーションは、ウォルト・ディズニーの代表的な作品に登場する、7人のディズニープリンセスの世界を、音と光で表現しているそうです。

ばあばと一緒にセントレアへ9498

ばあばと一緒にセントレアへ9489

ばあばと一緒にセントレアへ9533

ばあばと一緒にセントレアへ9604

ばあばと一緒にセントレアへ9594

ばあばと一緒にセントレアへ9599

ばあばと一緒にセントレアへ9598

ばあばと一緒にセントレアへ9602

本当はこの日、セントレアではなく、新幹線に乗って京都まで紅葉を観に行く計画を立ててたんだけど、あいにくのお天気になっちゃったので諦めて。

今回京都は残念だったけど、プリンセスたちの可愛いイルミネーションを見ることが出来たし、ばあばとはるちゃんと久々のセントレア、お天気はいまいちだったけど、とっても楽しむことができました。

京都へはまた、暖かくなったら行こうね。

それにしてもセントレア、開港してから来年で10年になるんだね。

彼と二人で開港二日目くらいの激混みセントレアに行ってから、あれからもう10年経つんだなぁ。

ほしほしほししほしほしほしし    ひこーきん      

ばあばとはるちゃんと一緒にセントレア

1日の月曜日は、土曜日に行われたお遊戯会の代休で幼稚園がお休みになったので、はるちゃんと二人で実家へ。

母とはるちゃんと三人で、久しぶりに中部国際空港セントレアまで行ってきました。

セントレアへはいつも車だけど、この日は名古屋駅から久々電車で。

名古屋駅までは、実家の近くのバス停から市バスに乗りました。

はるちゃん、バスが来るまでの間、お遊戯会で踊った踊りをばあばに見せてあげてたよ。

ばあばと一緒にセントレアへ9149

ばあばと一緒にセントレアへ9156

ばあばと一緒にセントレアへ9133

セントレアへは、名古屋駅から特急に乗って、35分で到着。

久しぶりの電車は、ちょっとした旅行気分で楽しかったよ。

ばあばと一緒にセントレアへ9172

ばあばと一緒にセントレアへ9224

ばあばと一緒にセントレアへ9230

ばあばと一緒にセントレアへ9252

ばあばと一緒にセントレアへ9242

ばあばと一緒にセントレアへ9280

ばあばと一緒にセントレアへ9295

でもこの日は朝から雨が降ってたりしてお天気がいまいちで。

おまけに風も強くて冷たくて、スカイデッキもとっても寒かったよ。

ばあばと一緒にセントレアへ9351

ばあばと一緒にセントレアへ9361

ばあばと一緒にセントレアへ9403

ばあばと一緒にセントレアへ9309

スカイデッキで飛行機見てからは、コーヒー飲んであったまります。

ばあばと一緒にセントレアへ9418

そんな中、はるちゃんはかき氷。

12月に、こんな寒い日にかき氷。

ばあばと一緒にセントレアへ9451

シロップも飲んで、完食です。

ばあばと一緒にセントレアへ9473

はるちゃん大好き、かき氷。

寒くても、食べたくなるなるかき氷です。(笑)

ほしほしほししほしほしほしし    ひこーきん

パパとはるちゃんと一緒におちょぼ散歩

30日の日曜日は、午後から、岐阜県海津市にある「お千代保稲荷」へ行ってきました。

久しぶりに串かつ食べながら、参道をのんびりお散歩したくて。

パパと一緒におちょぼさんぽ9065

パパと一緒におちょぼさんぽ9064

と思って行ったんだけど、この日のおちょぼさん、のんびりお散歩できるような雰囲気じゃなかったよ。

いつも平日に行くと、参道のお店はシャッターが閉まってるお店が結構あって、人も少なくとっても静かな雰囲気なんだけど、この日のおちょぼさん、お店もほぼ全て開いてるうえに屋台も出ていて、人も多く、いつもと全然雰囲気が違ったよ。

あとで知ったんだけど、おちょぼさんでは、毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけて夜通しで、「月並祭」という縁日が催されてるんだって。

朝方まで営業しているお店も多くて、それはもう賑やかなお祭りらしいです。

この日は月末と日曜が重なってたもんね。

こんなに人がいたおちょぼさんは、初めてだったよ。(笑)

パパと一緒におちょぼさんぽ9048

この日はおちょぼさんで、黒のショートムートンブーツ、買っちゃった。

はるちゃんも今年は黒のムートンブーツを買ったので、何気にお揃い。嬉しいな。うふ

パパと一緒におちょぼさんぽ009

はるちゃんが履くと、ロングになっちゃうね。(笑)

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな うふ

ピカチュウと花火の夜

お遊戯会が終わってからは、この日の夜は、愛知県一宮市にある、「国営木曽三川公園138タワーパーク」へ。

私たち家族の毎年恒例イルミネーション、「ツインアーチのメリークリスマス」を見に行ってきました。

イルミネーションを見に行く前に寄り道したショッピングモールでは、ピカチュウに会えたよ。

しかもたくさん!(笑)

キリオへ8968

キリオへ8954

キリオへ8977

可愛い...

キリオへ8992

キリオへ9003

この日138タワーパークでは、クリスマスミュージックに合わせて打ち上げられた花火も観ることが出来ました。

138タワーイルミネーションへ9011

138タワーイルミネーションへ9033

音楽に合わせて打ち上げられた、約10分間の花火。

とってもロマンチックでとっても綺麗だったんだけど、花火との距離が近すぎて、花火の音とその大きさにビビって私にずっとしがみついていたはるちゃん。

「花火うるさーい!」って言ってたよ。

キリオへ017

また今週末も花火を観に行きたいと思ってるんだけど、またママに付き合ってくれるかな?あは
                                 
そーりー
                                  とれいん

はるちゃんクリスマスお遊戯会

先月11月最後の週末、29日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園で、「クリスマスお遊戯会」が行われました。

この日は、じいちゃんとじいじは仕事で来られなかったので、ばあちゃんとばあばが見に来てくれたよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会8856

はるちゃんクリスマスお遊戯会8826

7月に行われた、「七夕お遊戯会」の時よりも新しい楽器が増えたり、難しくなった振り付けだったり、一生懸命覚えて頑張っていた、はるちゃんたち年少さん。

時々私たちに笑顔を見せてくれたり、余裕のあったはるちゃんでした。

夏のお遊戯会の時は、熱が出てしまってしんどかったもんね。

はるちゃんたち年少さんのクラス全員での楽隊では、「さんぽ」、「レタストマトコーン(英語)」、「サンタクロースがやってくる」の3曲のお歌を披露してくれました。

一生懸命頑張ってるはるちゃんの姿を見て、今回もまた、涙が出そうになったよ。

小さい子供達が小さいながらに一生懸命頑張ってる姿にはほんと、心を打たれます。

はるちゃんクリスマスお遊戯会005451

はるちゃんクリスマスお遊戯会005455

そしてお遊戯でははるちゃん、「ママがサンタにキッスした」を披露してくれました。

サンタさんの衣装がとっても可愛かったよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会0054711

はるちゃんクリスマスお遊戯会00545724

はるちゃんクリスマスお遊戯会0054713

お疲れさまはるちゃん。よく頑張ったね。

はるちゃんクリスマスお遊戯会8863

はるちゃんクリスマスお遊戯会8871

お遊戯会を見に来てくれたばあちゃんから、お小遣いに500円貰ったよ。

はるちゃんクリスマスお遊戯会8924

ばあちゃん、お遊戯会見に来てくれて、ありがとう。

ばあちゃん今日はお遊戯会見に来てくれてありがとう

そしてこの日お仕事で来られなかったじいちゃん、毎日お仕事お疲れさま。

じいちゃんお仕事お疲れ様

じいじとばあばにも、同じお手紙書いたよ。
                                  ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

はるちゃん、漢字書いたよ!

お絵描きも好きだけど、字を書くことも好きなはるちゃん。

この間も一人でなにやら書いてると思ったら...。

はるちゃん漢字書いたよ005

漢字の「井」の字を書いてたよ!

オラフもびっくり!

はるちゃん漢字書いたよ007

ちなみにはるちゃん、自分の苗字と、お友達のそうくんの苗字は、漢字で書けます。

パパがいつの間にか教え込んでたみたいです。

おまけに「bear」も書けるようになってたよ!

はるちゃん書いたよbear008

ママ、感激です。(笑)
                                                         かばお

お友達からクリスマス会の招待状が届いたよ

今月、はるちゃんのお友達のそうくんのおうちで、クリスマス会をすることになりました。

いつも幼稚園から一緒に帰ってくる男の子のお友達も一緒に。

そうくんから、クリスマス会の招待状のお手紙が届いたよ。

クリスマス会のお知らせ

楽しみだね。

クリスマス会楽しみにしてるね

                                                        はとはと

新しいパソコンを買いました

先日パソコンの電源を入れると、突然青い画面に白い英語の文字が表示され、パソコンが動かなくなりました。

この青い画面、「ブルースクリーン」と言われるものらしいんだけど、何が原因でこうなってしまったのか、現在パソコン専門店に調査依頼中。

去年牛乳をこぼして、買ったばかりのノートパソコンをダメにしてしまってからは、彼のデスクトップパソコンを一緒に使わせてもらってたんだけど。

その彼のパソコンも、購入してからもう10年くらい経つから、いよいよガタがきたのかな。

とりあえず修理で直るようなら直してもらう予定なんだけど、またいつ壊れてしまうか分からないので、この機会にもう一台、新しいノートパソコンを買いました。

ただこの一年、デスクトップのパソコンで慣れてしまっていたので、久々のノートは、画面が小さすぎて違和感。

今までとはいろいろと使い勝手も違うので、慣れるまでまた、しばらく時間がかかりそうです。
                                             
                                                              かたつむりん