[PR] 玄関

美濃へドライブ -うだつの上がる町並みをお散歩-

大矢田もみじ谷で紅葉を見てからは、そこから少し離れた場所にある、「うだつの上がる町並み」へ。

うだつの上がる町並みへ8580

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8550

「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、ここでは、この「うだつ」と呼ばれる防火壁が設けられた古い街並みを楽しむことが出来ました。

うだつの上がる町並みへ8619

うだつの上がる町並みへ8634

うだつの上がる町並みへ8626

うだつの上がる町並みへ8646

うだつの上がる町並みへ8654

お散歩途中に見つけた可愛いパン屋さんで、お茶したよ。

うだつの上がる町並みへ8594

うだつの上がる町並みへ8593

はるちゃん、標識のポール(?)を見つけるとすぐ、掴まりたがります。

うだつの上がる町並みへ8681

うだつの上がる町並みへ8689

というか、登りたがります。

うだつの上がる町並みへ8708

でも一人ではまだ登れないので、パパに支えてもらいながら登ってました。(笑)

うだつの上がる町並みへ8709

うだつの上がる町並みへ8705

お散歩、楽しかったね。

うだつの上がる町並みへ8715

うだつの上がる町並みへ8723

treeline_20101004155648.giftreeline_20101004155648.gif  くっくくっく

美濃へドライブ -大矢田もみじ谷へ-

三連休最終日、24日の月曜日は、岐阜県美濃市へドライブ。

今年は、「大矢田もみじ谷」というところへ、紅葉を見に行ってきました。

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8223

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8229

岐阜県美濃市にある天王山一体に広がるヤマモミジが美しい、大矢田もみじ谷。

今年の紅葉はどうしようかと考えていたら、彼が「ここはどう?」と調べてくれて、連れて行ってくれました。

ここ大矢田もみじ谷のある大矢田神社境内には、約3000本のヤマモミジ樹林があり、国指定天然記念物にもなっていて、「大奥」の映画のロケにも使われたそうです。

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8231

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8241

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8252

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8268

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8285

長い長い石段を登って、大矢田神社境内へと向かいます。

石段、何段あったのかな...結構キツかった。(笑)

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8410

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8440

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8468

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ8473

神社でお参りしてからは、屋台で名物の五平餅をいただきました。

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ015

はるちゃんは、大好きチョコバナナ食べたよ。

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ005

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ006

紅葉、とっても綺麗だったね。

紅葉を見に大矢田もみじ谷へ008

treeline_20101004155648.giftreeline_20101004155648.gif  くっくくっく

祖母の一周忌の法要へ

三連休中日、23日の日曜日は、京都へ。

母と弟家族と一緒に、祖母の一周忌の法要へ行ってきました。

祖母の一周忌8207

祖母が亡くなってから、もうすぐ一年が経ちます。

祖母の命日となった、12月8日は、「お釈迦様が悟りを開いた日」だそうです。

「とても良い命日だと思います」と、お坊さんがお話してくださいました。

「今のうちに一度会っておいたほうがいいかも」と伯父から連絡があり、病院に入院している祖母を見舞いに大阪へ行ったのが、ちょうど一年前の今日。

生きている祖母に会えたのは、その日が最後となりました。

あれから一年、本当に早い。

祖母の一周忌8116

おばあちゃん、元気でやってますか?

 はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

河川環境楽園でキャンドルナイト

曼荼羅寺公園でお散歩してからは、夕方から、岐阜県各務原市にある、河川環境楽園内オアシスパークへ。

今年もまた、この日からオアシスパークで催されるキャンドルを中心としたイルミネーション、「スマイルキャンドルイルミネーション」を見に行ってきました。

この日は、オープニングを飾る点灯式と花火の打ち上げもあり、アナと雪の女王の主題歌「Let It Go」に合わせて打ち上げられた花火も観ることができたよ。

河川環境楽園でキャンドルナイト8020

河川環境楽園でキャンドルナイト8092

河川環境楽園でキャンドルナイト8028

河川環境楽園でキャンドルナイト8078

河川環境楽園でキャンドルナイト8052

河川環境楽園でキャンドルナイト8081

「Let It Go」に合わせて打ち上げられた花火、まるでエルサの感情を表してるような花火で、とても綺麗で迫力満点で。

感動のあまり涙が出てきちゃった。

はるちゃんは、あまりの音の大きさに怖がってたけど...ゴメンね。

河川環境楽園でキャンドルナイト014

イルミネーション、綺麗だったね。
                                                       can.gif can.gif

曼荼羅寺公園でお散歩

三連休初日、22日の土曜日の午後は、愛知県江南市にある、「曼陀羅寺公園」へ。

曼荼羅寺公園をお散歩7825

曼荼羅寺公園をお散歩7988

この日のお昼にこの公園の近くのお店でランチをしたので、食後のお散歩に。

ここ曼陀羅寺は藤で有名なお寺で、このお寺に隣接する曼陀羅寺公園では、毎年4月下旬~5月上旬に「江南藤まつり」が開催されていて、5年前のGWに、弟家族と一緒に一度行ったことがある公園です。

その時以来かな、この公園。

曼荼羅寺公園をお散歩7844

曼荼羅寺公園をお散歩7834

曼荼羅寺公園をお散歩7841

曼荼羅寺公園をお散歩7847

曼荼羅寺公園をお散歩7860

曼荼羅寺公園をお散歩7929

お散歩しながらはるちゃん、どんぐり拾いに夢中になってたよ。

拾ってはスカートのポケットに入れていたので、ポケットがどんぐりでぱんぱんになってました。(笑)

曼荼羅寺公園をお散歩7891

曼荼羅寺公園をお散歩7867

曼荼羅寺公園をお散歩7874

曼荼羅寺公園をお散歩7955

曼荼羅寺公園をお散歩7963

この日は日中とても暖かくてお散歩日和で、とっても気持ちよかったよ。

ランチにあぶり焼料理のお店でお肉料理をたくさんいただいてお腹もいっぱいだったので、食後のお散歩、いい運動になりました。

曼荼羅寺公園をお散歩7993

曼荼羅寺公園をお散歩7999

曼荼羅寺公園をお散歩7973

曼荼羅寺公園をお散歩7983

                                                                くっくくっく

NANARUTO*

名古屋駅のナナちゃんが、「ナルト」になってたよ。

名駅でナナちゃん見てきたよ7777

ラーメンに入ってるやつじゃないよ。(笑)

ナナちゃんがナルトの衣装にコスプレするのは、今回で2度目だそうです。

前回は、2012年7月に公開された「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」の公開記念で。

そして今回は、来月公開予定の、「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」の公開を記念して、みたいです。

NARUTO、マンガ読んだことないし、全然知らないけど。(笑)
                                                          なると

久々のお一人様映画

20日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、久しぶりに一人で映画を観てきました。

予告を観た時からずっと観に行きたいと思っていた映画、「美女と野獣 (原題:LA BELLE ET LA BETE)」。

フランス映画です。

美女と野獣

ディズニーアニメ版の名作、「美女と野獣(原題:Beauty and the Beast)」を、フランスで実写映画化したもの。

ただ、私たちが知ってるディズニーアニメをそのまま実写化したものではなく、あくまで、ヴィルヌーヴ夫人の書いた原作童話を再映像化したものなので、ディズニー版とはまた違った「美女と野獣」を楽しむことができました。

野獣役のヴァンサン・カッセルもセクシーで素敵だったけど、ベル役の、レア・セドゥがとにかく綺麗で。

うっとり。

フランス語も、なんてロマンチック。
                                                    一輪の赤いバラ

ばあばとはるちゃんと三人でお買いもの

15日の土曜日は、彼が土曜日出勤でお仕事だったので、私とはるちゃんは二人で実家へ。

この日は、ばあばとはるちゃんと三人で、ショッピングモールへ買い物に出かけてきました。

お昼ご飯はフードコートで、すがきやのラーメン食べたよ。

食後のおやつは、はるちゃん大好きサーティワンアイス。

オラフの雪だるまカップでいただきまーす。

ばあばとままと三人でアピタへお買い物7591

ばあばとままと三人でアピタへお買い物7617

久しぶりのばあばと一緒にお買い物、楽しかったね。
                                                                うふ

幼稚園のお友達と一緒に七五三参り

14日の金曜日は、はるちゃん、幼稚園で七五三参りへ。

幼稚園の近くにある神社へ、年少さん二つのクラスで一緒に、七五三参りへ行ってきたみたいです。

千歳飴もらってきたよ7719

幼稚園からの帰りに、「今日飴ちゃん貰ってきたよ」と、嬉しそうに言うはるちゃん。

何の飴ちゃんかと思ったら、千歳飴でした。

ミルキーの千歳飴です。

白とピンクと2本貰って帰ってきたので、この日のおやつに、はるちゃんと一本ずつ食べました。

千歳飴もらってきたよ7516

ちょうど一年前の11月、スタジオアリスで着物をレンタルして、熱田神宮で七五三参りを済ませたはるちゃん。

あれからもう、一年が経ったんだね。
                                                      かばお

手を繋いでお買いものしてるの

「大好きなお友達のそうくんと、手を繋いでお買い物」してる絵を描いたはるちゃん。

ハートのシールもいっぱい貼って、そうくんにプレゼント。

いつもお手紙ありがとう7713

いつもはるちゃんにたくさんのお手紙、ありがとうね。

いつもお手紙ありがとう7470

                                                        はとはと

長島で花火観てきたよ

8日の土曜日は、夕方から長島へ行ってきました。

ジャズドリーム長島で花火7287

この日、18時から30分間、ナガシマスパーランドで打ち上げられた花火を観る目的で。

この日打ち上げられた花火は、長島温泉の開業50周年を記念した花火だったみたいです。

ジャズドリーム長島で花火7315

ジャズドリーム長島で花火7215

ジャズドリーム長島で花火00524

花火を観終わってからは、せっかくなので、ジャズドリームをちょこっとお散歩。

久々のジャズドリームです。

ジャズドリーム長島で花火7235

ジャズドリーム長島で花火7258

小腹が空いたので、おやつにBAGEL&BAGELのベーグル食べたよ。

ジャズドリーム長島で花火7269

でも帰りの大渋滞のせいで車がなかなか動けず、このベーグル、おやつのつもりだったのに、結局夜ご飯になっちゃった。

ジャズドリーム長島で花火019

ジャズドリーム長島で花火022

うちもそろそろ、クリスマスツリー出そうかな。

                                    くりすます

母と二人で映画

6日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、またまた母と二人で映画を観てきました。

「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(原題:THE EXPENDABLES 3) 」です。

エクスペンダブルズ3

久々洋画のアクション、とっても楽しめました。

とにかく出演者も豪華で、シルベスター・スタローン、ハリソン・フォード、メル・ギブソン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、アントニオ・バンデラス、ウェズリー・スナイプスなどなど。

こんな豪華な出演者を観られただけでも、この映画を観て良かったって思えたよ。

といっても基本、ピストルばんばん撃ちまくる映画って、あんまり好きじゃなくって。

この映画も、きっと母に誘われなかったら、絶対一人では観てなかったと思います。(笑)

それにしても、久々見たハリソン・フォード!

おじいちゃんになったなぁ...笑。
                                                      かばお

いつもありがとうね☆

31日の夜は、私とはるちゃんは二人でそのまま実家に泊まり、1日の夜に自宅へ。

帰ると、お友達のそうくんから、お手紙と、ハロウィンのお菓子が届いてました。

そしてこの間は、折り紙で作った手裏剣をくれたよ。

そうくんからしゅりけんもらったよ7183

いつもかわいいお手紙、ありがとうね。

たくさんのお菓子も、ありがとう。

おかしありがとう

また、忍者ごっこして遊ぼうね。

しゅりけんありがとう

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

今年のハロウィン☆

31日の金曜日は、はるちゃんの幼稚園が終わってから、二人で実家へ。

実家へ201410316983

この日はハロウィンだったので、姪とりっくんも夕方から遊びに来てくれて、一緒に夜ご飯を食べたよ。

はるちゃんも、300円ショップで買った帽子とマントで、ハロウィン仮装してみました。

実家へ201410317007

実家へ201410317088

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~!」と、ばあばにいっぱいお菓子を貰ったよ。

ハロウィンって、子供たちにとっては魅力的なイベントだね。(笑)

実家へ20141031700511

実家へ201410317113

実家へ201410317125

今までは、毎年特に何もすることなく、いつの間にか終わってしまっていた、ハロウィン。

夕方からだったので短い時間だったけど、今年は、姪とりっくんと一緒に過ごした「ハロウィン」、とっても楽しかったね。

実家へ201410317065

実家へ201410317068

Happy Halloween
                                                  ハロウィン♪ ハロウィン♪♪ ハロウィン♪♪♪

母と二人で映画

先月10月30日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、母と二人で映画を観てきました。

この日は、母が観たいと言っていた映画、「小野寺の弟・小野寺の姉」を観たよ。

邦画で人間ドラマ系の映画って、今まで映画館で観ようと思ったことは一度もなかったので、母に誘われなかったらたぶん、この作品も、映画館では観てなかったかも。

とにかく笑えて、ほろりと泣けて...と思ったらまた笑えて。

観終った後、気持ちがとってもほっこりしたよ。

片桐はいりさん、大好きです。
                                                             ちょっと一息