[PR] 玄関

はるちゃん、お芋さん掘ったよ

28日の火曜日は、はるちゃん、幼稚園の芋掘り遠足でした。

はるちゃん、初めてのお芋堀りです。

この日履いて行った長靴の中にまで土が入っていて、靴下まで真っ黒にして帰ってきたよ。(笑)

はるちゃんが一生懸命お芋を掘る姿、見たかったなぁ。

お芋さん掘ってきたよ6826

はるちゃんが一生懸命掘ってきてくれたお芋さんは、お味噌汁ときんぴらにして、いただいたよ。

ごちそうさま、はるちゃん。

とっても美味しかったよ。
                                                            うふ

はるちゃん、久々の風邪

はるちゃん、久しぶりに風邪をひきました。

先週からちょこちょこ咳をするようになって、今週の月曜日は一日、幼稚園をお休みしてしまったよ。

鼻もじゅるじゅるで、咳もなかなか治まらなくって、おまけに声まで出なくなっちゃった。

出ないというか、枯れてハスキーボイスに。

はるちゃん風邪044

熱もなく体は元気なので、火曜日からは幼稚園に行ってるんだけど、声のかすれ具合が半端なくって。

声だけ聞いてると、しんどそうでかわいそうになっちゃうよ。

はるちゃん風邪6813

早く声が元に戻りますように。

風邪、早く治りますように。
                                ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ

はるちゃん、美容院デビュー

26日の日曜日は、はるちゃん、初めての美容院へ。

美容院といっても、1000円カットのお店で。

はるちゃん、生まれて初めて、後ろの髪を切りました。

はるちゃん初めて髪の毛切ったよ6661

去年七五三を済ませてから、切るタイミングを失っていたこともあって、それなら本人が切りたいと言うまで、このまま伸ばし続けてもいいかなと思っていた、後ろの髪。

はるちゃんが生まれてから3年7ヶ月、一度も切らずに伸ばし続いていたら、腰の辺りまで伸びてました。

その髪を、20センチくらいかな、ばっさり切ってもらったよ。

今まで切るタイミングを失っていた髪を、今回思いきって切ろうと思ったキッカケは二つあって、一つは、最近後ろの髪をクシでとくと、毛先が必ずひっかかったり絡まってしまっていたこと。

もう一つは、会う人会う人に必ず、「染めた?」って聞かれてしまうくらい、毛先がかなり金髪に近い茶色な色をしていたので。

もしかしたら傷んでるのかも、と思って、ばっさり。

はるちゃん初めて髪の毛切ったよ6734

毛先の明るさもなくなった分、髪の色も、ちょっと落ち着いたかな。

はるちゃん初めて髪の毛切ったよ6761

髪、ママと同じくらいの長さになったね。

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

りっくんお誕生日おめでとう☆

今月28日に3歳のお誕生日を迎えた、はるちゃんのいとこのりっくん。

りっくんのお誕生日プレゼントに、はるちゃんからは、りっくんのお顔を描いた絵と、お手紙をプレゼントしたよ。

りっくんへ6099

3歳のお誕生日、おめでとうりっくん。

りっくんへ6095

こらからも、いっぱい遊ぼうね。 はるかより
からふるはあとからふるはあとと  うふ

実家へ -りっくんのお誕生日会-

お外遊びから帰ってきてからは、お昼ご飯を食べて、おうちの中で遊んだよ。

姪にいろんなものを着せられたり巻きつけられたりして、姪の着せ替え人形になっていたはるちゃん。

なかなか似合ってました。(笑)

ばあばのおうちへ6403

ばあばのおうちへ6331

ばあばのおうちへ6349

ばあばのおうちへ6361

買い物に出かけていた弟夫婦がショッピングモールで貰ってきた、ハロウィンマントを手作りできるキットで、みんなで一緒にマントも作ってみたよ。

ばあばのおうちへ6431

ばあばのおうちへ6435

ばあばのおうちへ6436

手作りマント、可愛いね。

ばあばのおうちへ6486

ばあばのおうちへ6496

夜は、りっくんのお誕生日のお祝いに、みんなでケーキを食べたよ。

ばあばのおうちへ(りっくんのお誕生日会)6566

りっくん、じいじとばあばから貰ったプレゼント、大好きなトッキュウジャーの「トッキュウチェンジャー」に大興奮。

ばあばのおうちへ(りっくんのお誕生日会)6609

はるちゃんも、変身イタシマース!(笑)

ばあばのおうちへ(りっくんのお誕生日会)6617

ばあばのおうちに来た時からずっと「ケーキ食べたい」と言っていたりっくんだったのに、トッキュウチェンジャーがよっぽど嬉しかったのか、大好きなケーキも一口も食べずに、ずーっと夢中になって遊んでました。(笑)

ケーキ、はるちゃんがりっくんの分も食べちゃうよ~。(笑)

ばあばのおうちへ(りっくんのお誕生日会)6627

楽しかったね。
                                とれいん

実家へ -お外で遊んだよ-

25日の土曜日は、実家へ。

弟家族も集まり、今月28日に3歳のお誕生日を迎えたりっくんのお誕生日会をしました。

午前中は、姪とりっくんと一緒に、お外で遊んだよ。

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6133

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6149

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6139

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6144

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6217

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6222

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6223

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6231

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6122

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6192

はるちゃん、この日お外遊びからばあばのおうちに戻る途中、↑ここで跳び箱するように遊んでいたら、手が滑ったのか、勢いよく頭から一回転して地面に落ちて。

おでこに大きなたんこぶ、できちゃった...。moblog_39e33a33.gif

ばあばのおうちへ(お外で遊んだよ)6243

一応念のため病院で診てもらったんだけど、頭をぶつけた場合、ぶつけた部分の反対側に影響が出る場合もあるらしいので、しばらく様子見に。

なんともありませんように。cb28b5a1.gif

  はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな

ままだいすき

ままだいすき

ママも、はるちゃん大好き!
                                                     はとはと

日本モンキーパーク -世界サル類動物園へ-

プリキュアショーを観てからは、「世界サル類動物園」へ。

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5486

はるちゃん大好きゴリラさんを見るために。

何でゴリラさんが好きなの?って聞いたら、「数字の5が好きだから」って言ってました。(笑)

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5482

世界サル類動物園では、ゴリラさんの他にも、いろんなおサルさんを見ることができたよ。

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5542

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5563

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5559

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5604

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5617

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5675

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5674

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5863

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5774

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5686

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5731

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5704

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5705

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ5719

大好きなゴリラさんに会えて、良かったね。

日本モンキーパーク世界サル類動物園へ036
                                                     かばばちん

日本モンキーパーク -ハピネスチャージプリキュアショー観たよ-

19日の日曜日は、愛知県犬山市にある、「日本モンキーパーク」へ遊びに行ってきました。

日本モンキーパークへ5305

日本モンキーパークへ6011

モンキーパークって、私たぶん...15年以上ぶり?(笑)

彼とはるちゃんとは、初めてのモンキーパークです。

日本モンキーパークへ5435

今年の12月まで行われている、妖怪ウォッチのイベント「妖怪ウォッチランド」には、180分待ちの行列ができてたよ。

ようかい体操の歌は大好きなはるちゃんだけど、妖怪ウォッチ自体にはまだそれほど興味がないので、私たちはこの大行列には並ばずに済んで、よかった...笑。

日本モンキーパークへ5335

日本モンキーパークへ5453

それでもはるちゃんは幼稚園のお友達からいろいろと情報を仕入れてくるので、アニメを見てなくても、どんどんキャラクターの名前は覚えてて。

最近はるちゃんがお気に入りのセリフが、妖怪一旦ゴメンの、 「ゴメンゴメンいったんゴメン!」です。

あ、あと、これは妖怪ウォッチではないんだけど、日本エレキテル連合の、「朱美ちゃん、いいじゃないの~」と 「ダメよ~ダメダメ!」もお気に入り。(笑)

日本モンキーパークへ6004

日本モンキーパークへ5998

この日はちょうど「ハピネスチャージプリキュアショー」も行われていて、午前中(11時~)と午後(14時~)と、2回行われたショーを観てきました。

午前11時からのショーを観ていた時、上空でものすごい音がしてるなぁって思っていたら、この日、明野駐屯地で行われた航空祭に参加した、F-15とF-2が飛んでくのが見えたよ。

そして、午後のショーが始まる少し前、14時前くらいかな、今度は、百里基地で行われた航空観閲式に参加した、XC-2が2機、C-1FTBとF-2が上空を飛んでいきました。

初めて見ることができたXC-2の2機編隊に、感激です。

日本モンキーパークへプリキュアショー(2回目)観てきたよ5565

日本モンキーパークへプリキュアショー(2回目)観てきたよ5879

日本モンキーパークへプリキュアショー(2回目)観てきたよ5887

日本モンキーパークへプリキュアショー(2回目)観てきたよ5984

日本モンキーパークへプリキュアショー観てきたよ5932

以前住宅展示場で観たショーでは、キュアラブリーとキュアプリンセスしか観ることができなかったので、今回初めて、キュアハニーとキュアフォーチュン、4人全員が揃ったハピネスチャージプリキュアのショーを観ることができて、はるちゃんとっても嬉しそうだったよ。

日本モンキーパークへプリキュアショー観てきたよ013

楽しかったね。
                                                          のこ

はるちゃんと二人でマックでハッピーセット

18日の土曜日は、彼が土曜日出勤でお仕事だったので、はるちゃんと二人で近所のショッピングモールへ。

お昼は、フードコートのマックでハッピーセット食べたよ。

プリキュアのおもちゃを貰いたいために、しばらくお昼は、ハッピーセットになりそうです。(笑)

はるちゃんと二人でマック5103

はるちゃんと二人でマック5119

この日は、キュアハニーの「ネックレスケース」を貰ったよ。

可愛いね。

はるちゃんと二人でマック5125

美味しかったね。

はるちゃんと二人でマック5289
ほしほしほししほしほしほしし  うふ

毎日ハッピーバースデー♪

毎日幼稚園からの帰りは、一旦集合場所で他のお友達とバイバイしたら、そうくんとはるちゃんともう一人、同じ年少さんのお友達の男の子と三人で一緒に帰ってくるんだけど、決まって私たちのアパートの前で一時間くらい遊びます。

最近の三人の遊びは、小さな石や砂、葉っぱをたくさん集めて「ケーキ」作り。

ケーキが完成したら、いつも三人で一緒に「ハッピーバースデー」の歌を歌ってます。

その姿がとっても可愛くて、癒されるよ。(笑)

お友達と040

ケーキ作りに飽きたら、今度は忍者ごっこしたり、サッカーする真似して遊んだり。

どうしても男の子が二人いるので、遊び方が男の子の遊びになっちゃうんだけど、はるちゃん、とっても楽しそう。

何にもない場所でも、こんなふうにいろんな遊びを見出せるって、ほんとすごいなぁって思うよ。

お友達と037

これからも、一緒にいっぱいっぱい遊ぼうね。
                                                           くましゃん

はるちゃん衣替え

今月15日から幼稚園の制服が衣替え。

冬用の制服(赤のスモック)に替わりました。

帽子も、麦わら帽子から、紺の冬用の帽子に。

去年まで着ていたジャケット(100cm)が、今年はほとんど着られなくなってしまったので、新しいものを買いました。

来年も着られるように、120cmのものを買ったよ。

衣替えしたよ4985

これからだんだん寒くなってくるけど、毎日徒歩通園、頑張ろうね。
                                                            くっくくっく

はるちゃんと一緒に久しぶりの展望デッキ

映画を観てからは、フードコートのマックでお昼ご飯。

ハッピーセットにしたよ。

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4650

この日貰えたおもちゃは、キュアプリンセスの「クリップ&チョーカー」でした。

今月10日から、ハッピーセットの女の子用のおもちゃがプリキュアで。

この間の連休中ドライブに行った時、お昼にドライブスルーでハッピーセットにしたら、キュアプリンセスのポーチを貰えたので、これでキュアプリンセスのおもちゃ、二つ目だね。

ママは、キュアラブリーの「ハートカチューシャ」が欲しいんだけどなぁ。

ママがつけるわけじゃないけど。(笑)

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4659

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4695

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ017

お昼ご飯を食べてからは、展望デッキでおやつ食べながら飛行機を見てきました。

この日仕事がお休みになったじいじも、午後からエアポートウォークまで来てくれて、一緒に展望デッキでお茶したよ。

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4719

でもこの日は、外でお茶するには、風もびゅんびゅん吹いててかなり寒くって。

はるちゃん、鼻がちょっとピンク色。(笑)

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4819

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4746

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4801

それでも元気に、ようかい体操を歌いながら踊ってました。

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4768 はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4773

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4786 はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4790

こんなふうに平日に、はるちゃんとばあばとじいじと一緒に飛行機見たの、久しぶりだったね。

はるちゃんが幼稚園に入ってからはなかなか出来なくなっちゃったから、ママ、久しぶりに楽しかったよ。

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4733

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4884

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4907

                         ひこーき

はるちゃん映画館デビュー

14日の火曜日は、11日の土曜日に行われた運動会の振替で幼稚園がお休みになったので、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されているミッドランドシネマで、ばあばとはるちゃんと一緒に映画を観てきました。

「映画 ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」。

はるちゃん、初めての映画館です。

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4624

はるちゃんとプリキュア観に行って来たよ4616

最初の頃は、今までのプリキュアとは違う、なんとなく昭和ちっくな絵のデザインに慣れず、違和感ありまくりだった、ハピネスチャージプリキュア。

今ではそんなこと気にならないくらい、大好きです。(笑)

約1時間10分の上映時間の間、はるちゃん、真剣に見入ってました。

私も完全に入り込んでしまって、途中ウルウル。

またプリキュアの映画観に行きたいと言っていたはるちゃん。

じゃあ、今度は来春公開予定の、「プリキュアオールスターズ2015春のカーニバル!」を観に行こう。

初代プリキュアからこれまでの歴代プリキュア達が総登場する、プリキュアオールスターズ。

楽しみです。
                                                              うふふふふ

はるちゃん初めての運動会

11日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園の運動会でした。

はるちゃん、幼稚園に入園して初めての運動会です。

この日いとこちゃんも保育園で運動会だったので、じいちゃんとばあちゃんは、いとこちゃんの運動会へ。

じいじはお仕事だったので、ばあばが見に来てくれました。

運動会は、毎年幼稚園ではなく、近くの小学校で行われます。

はるちゃん幼稚園の運動会4340

年少さんのはるちゃんの出番は、ディズニーの曲に合わせて踊る、「ディズニー体操」と、「かけっこ」、そして、「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて踊る、お遊戯でした。

はるちゃん幼稚園の運動会4373

はるちゃん幼稚園の運動会4388

はるちゃん幼稚園の運動会4389

はるちゃん幼稚園の運動会4392

はるちゃん幼稚園の運動会4396

はるちゃん幼稚園の運動会4456

そして、年少親子で参加する、「競遊」では、子供たちが自分で作ったアンパンマンのお面を頭につけて、パパやママと一緒に走るかけっこ、「それいけ!アンパンマン」に、はるちゃんとママと一緒に参加したよ。

パパは、登降園時のコース別に分かれて競うリレー(借り物競争)、頑張ったよ。

はるちゃん幼稚園の運動会00489

パパが引いたカードは、「赤いコーン」だったみたいです。

はるちゃん幼稚園の運動会43891

はるちゃん幼稚園の運動会4476

お疲れさま、パパ。(笑)

はるちゃん幼稚園の運動会4538

はるちゃん幼稚園の運動会4545

ディズニー体操やお遊戯では、毎日の練習で覚えた踊りをしっかりと踊れていたはるちゃん。

一生懸命踊っているはるちゃんの姿に、ママはとっても感動しました。

かけっこの時には、スタートラインに立った時に名前を呼ばれると、元気に大きな声でお返事できたり、幼稚園に入園して初めての運動会、はるちゃんの元気な姿を見ることが出来て、ママはとっても嬉しかったです。

この日のために、毎日頑張ってきた練習、お疲れさま。

はるちゃん幼稚園の運動会4423

はるちゃん幼稚園の運動会4429

運動会、楽しかったね。

はるちゃん幼稚園の運動会003

       はたはたさん     かめさん

ランラン赤勝て白も勝て♪

はるちゃん描いたよ運動会の絵4591

はるちゃんが幼稚園で描いた、「運動会」の絵。

今まではるちゃんが描く絵は、顔から手と足がとび出てたんだけど、この絵、ちゃんと体から手と足が出てた!(笑)

                                                               くましゃん

そうくん大好き☆

今朝突然、「はるか、そうくんのことが大好き」と言っていたはるちゃん。

そんな大好きなそうくんに、またお手紙描いたよ。

そうたくんへお手紙描いたよ201410154973

自分で書いたそうくんの「ん」の字が、アルファベットの「W」に見えると言っていたはるちゃん。

もっともっとひらがないっぱい書けるようになって、これからもそうくんに自分の気持ちを伝えられるお手紙、いっぱい書けるようになれたらいいね。

そうたくんへお手紙描いたよ201410154961

                                                       はとはと

あつん、自転車でこける

7日の火曜日、彼が出勤途中に自転車ですっ転びました。(・:゚д゚:・ノ)ノ

いつも彼が仕事に出かける時、私はベランダから彼の姿が見えなくなるまで見送ってるんだけど、この日も彼が自転車で走っていく姿を見ていたら、突然転倒したから、もうビックリ。

自転車で勢いよく立ちこぎして猛スピードで走って行ったと思ったら、突然すっ転ぶんだもん。

あんなにスピード出してたのは、まだ6時半だし寒いからかな、って思った瞬間の出来事。

彼が言うには、突然自転車のチェーンが切れたみたいです。

長袖シャツに長ズボンだったのに、肘と膝をひどく擦りむいていて、頭もおでこを打ったみたいで少し擦りむいてました。

おまけに、メガネが真っ二つに割れて。

彼にしてみたら、擦り傷や打撲よりも、メガネが壊れてしまったことが一番痛かったみたいです。

メガネがないと、何にも出来ないから。

でも私にしてみたら、彼が頭を打ってることが一番心配だったので、本当は念のため病院でちゃんと診てもらいたかったんだけど、「大丈夫、大丈夫」って聞いてくれなくて。

仕事も休めないからと言うので、はるちゃんを見送ってから、一緒にメガネを買いに行ってきました。

メガネが出来上がるまでの間、ミスドで朝ごはん。

あつんとミスド036

一緒にミスドで朝ごはんできたのは嬉しかったけど、やっぱりちゃんと病院行ってほしかったな。

でも、あれから一週間経った今、特に問題なさそうなので、大丈夫かな。安心しても、いいかな。

ほんとにほんとに、気をつけてよ、あっちゃん。
                                                                くまごろう

いとこちゃんと遊んだよ

5日の日曜日は、彼の実家へ。

この日は彼の弟家族も遊びに来ていたので、はるちゃん、久しぶりにいとこちゃんと遊んだよ。

この日も二人でずっとくっついて遊んでいて、二人の会話もちゃんと成り立っていて可愛かったよ。(笑)

あつんの実家へ4119

この日も二階に上がり、じいちゃんばあちゃんの寝室で、二人でずっとアンパンマン見てました。

もうすっかりアンパンマンから卒業した(と思う)はるちゃんだけど、じいちゃんばあちゃんちに行くと、なぜか見たがるの。

たぶん、二階に上がりたいだけだと思うんだけど。(笑)

あつんの実家へ004

あつんの実家へ005

あつんの実家へ003

お義母さんが毎年この時期になると作ってくれる、「にごみ」という、煮物料理。

筑前煮のようなもので、小豆と栗が入っている甘い煮物です。

お義父さんが佐賀の人なので、佐賀県の郷土料理なのかな。

栗ご飯も一緒にいただき、はるちゃん、パクパク食べてました。

美味しかったね。 栗、大好きだもんね。

いとこちゃんと遊んだよ110649bd6

いとこちゃんともいっぱい遊べて、楽しかったね。466342_20111226152432.gif

あつんの実家へ004624

ようかい体操も、もう完璧だね。(笑)                            
                               とれいん

フラワーパーク江南へ

138タワーパークからフラワーパーク江南に戻ってきてからは、おやつタイム。

たこ焼き食べたよ。

フラワーパーク江南へサイクリング3949

はるちゃん大好き、たこ焼きです。

フラワーパーク江南へサイクリング3967

フラワーパーク江南へサイクリング3979

たこ焼き食べてからは、芝生広場で遊んだよ。

フラワーパーク江南へサイクリング3997

フラワーパーク江南へサイクリング3999

フラワーパーク江南へサイクリング4023

公園で遊んでる時に知ったんだけど、この日のフラワーパークは、「2014江南市民花火大会」のため、いつもは17時の閉園時間が、この日だけは21時までになり。

せっかくだったので、花火が始まる時間まで園内で遊び、19時から打ち上げられた花火を、河川敷で観て帰ってきました。

フラワーパークから少し離れたところにある、「すいとぴあ江南」周辺の河川敷で、45分間打ち上げられた、花火。

とっても綺麗だったよ

この江南市民花火大会は、毎年花火のBGMを事前にリクエスト募集し、花火大会当日その曲にあわせて打ち上げられる、花火大会だそうです。

ただ私たちが観ていた場所が会場から離れすぎていたため、せっかくのBGMがほとんど聞こえてこなくって残念。

でもこの時期に、というかこの日花火が観られるなんて思ってもいなかったから、嬉しかった。

大音量の音楽に合わせて打ち上げられる、音楽花火、来年は、ちゃんと聞こえる場所で観たいな。

フラワーパーク江南へサイクリング4091

夕焼けも、とっても綺麗だったよ。
                                                             くっくくっく

フラワーパーク江南へ -138タワーパークまでサイクリング♪-

4日の土曜日は、愛知県江南市にある、フラワーパーク江南へ遊びに行ってきました。

フラワーパーク江南へサイクリング3760

フラワーパーク江南へサイクリング3762

フラワーパーク江南へサイクリング3783

この日は、フラワーパークで自転車をレンタルして、木曽川沿いのサイクリングロードを走り、一宮市にある「138タワーパーク」まで、サイクリングしてきました。

パパとはるちゃんと家族三人で初めてのサイクリング。

はるちゃんはまだ一人では自転車には乗れないので、二人乗り用の自転車で。

フラワーパーク江南へサイクリング3784

フラワーパーク江南へサイクリング3805

フラワーパークから138タワーパークまでは、片道約7キロを走ります。

フラワーパーク江南へサイクリング3814

ただひたすら自転車で走ってるだけなのに、楽しい。(笑)

フラワーパーク江南へサイクリング3821

フラワーパーク江南へサイクリング3840

フラワーパーク江南へサイクリング3843

フラワーパーク江南へサイクリング3872

フラワーパーク江南へサイクリング3874

フラワーパーク江南へサイクリング3886

フラワーパークから自転車で約30分。

138タワーパークに到着してからは、はるちゃん、休む間もなく遊具へダッシュ。

一時間くらい遊んだよ。

フラワーパーク江南へサイクリング3924

フラワーパーク江南へサイクリング3907

フラワーパーク江南へサイクリング3912

フラワーパーク江南へサイクリング3927

フラワーパーク江南へサイクリング3935

もっといっぱい遊んでたかったんだけど、自転車の返却時間も迫っていたので、ゆっくりできないまま、フラワーパークまで戻ります。

帰りは、今度は私がはるちゃんを乗せて走ったよ。

でも私、今まで二人乗り用の自転車なんて乗ったことがなくて、はるちゃんを後ろに乗せて走ったのも、この日が初めてで。

最初はちょっと緊張しちゃった。

はるちゃんも慣れない自転車で緊張してたのか、フラワーパークに戻ってくると、「足が疲れた」って言ってたよ。(笑)

きっと足に力が入ってたのかな。

フラワーパーク江南へサイクリング019

昔は通学通勤に毎日のように自転車を使っていたけど、最近は車ばかりで自転車に乗ることなんてなくなっていたので、私にとっては久しぶりの自転車。

風がとっても気持ちよくって、楽しかったよ。

フラワーパーク江南へサイクリング009

この日は時間がなくて行けなかったけど、今度はもう少し足を伸ばして、岐阜県各務原市にある、河川環境楽園まで走ってみたいな。
                                                          
フラワーパーク江南へ4033

フラワーパーク江南へ4047

フラワーパーク江南へ3997
     くさくさ   ばいせこー

今宵は赤い月

「太陽」「地球」「月」が一直線に並び、月が地球の影に全て入りこむ、「皆既月食」。

月が欠け始めてから終わるまで、およそ3時間。

意識してこんなに長い時間、一生懸命月を眺めていたのは、初めてかも。(笑)

全国で観測できるのは、3年ぶりという、皆既月食。

赤銅色に見える月は、なんともいえず神秘的です。

ただ、だんだんと月が欠けていくところは観ることができたんだけど、満ちていくところは、雲で全く見えなかったので残念。

次に皆既月食が観られるのは、来年2015年の4月4日だそうです。

皆既月食観たよん

月の写真を撮ってるとき、何回もしゃがんだり立ったりしていたせいか、さっきから足に違和感が。

明日はたぶん、筋肉痛。(笑)

                                                           げたさん

少しずつゆっくりね

最近大きくなったと感じるはるちゃん。

年長さんと並ぶとまだまだ小さいんだけど、6月に幼稚園で測ってもらった時から、身長は2cm伸びていて。

97.9cmになってました。

体重も増えて、15kgになってたよ。

今年の4月に幼稚園に入園してから、身長は約4cm伸び、体重は2kg増。

靴のサイズは、今ちょうど良いのが、17cmのものです。

はるちゃん201410074231

ひらがなは完璧なんだけど、カタカナはまだまだ読めないはるちゃん。

現在ちょっとずつお勉強中です。

なんだけど、アルファベットの大文字は、パパが一生懸命教えてたみたいで、いつの間にか読めるようになってました。

小文字はまだ分からないみたいだけど。

ひらがなも、読めるけど書けないものがまだまだたくさんあるので、お勉強中です。

今までも、服の脱ぎ着だったりボタンだったり、気がついたらいつの間にか自分一人でできるようになっていたので、きっといつの間にか、ひらがなもカタカナも、そのうち読み書きできるようになってたりするのかな。

急がなくていいからね、はるちゃん。

これからもはるちゃんのペースで、少しずつゆっくり、パパとママと一緒に、いろんなこと覚えていこうね。


いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

母と二人で映画

2日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

エアポートウォークに併設されている、ミッドランドシネマで、またまた母と二人で映画を観てきました。

今回は、母が観たいと言っていた映画、「ジャージー・ボーイズ(原題:Jersey Boys)」。

1960年代にビートルズと並ぶほどの人気を誇ったという、アメリカの4人組ポップスグループ、「ザ・フォーシーズンズ」の真実の物語が描かれている作品です。

作中で流れていた、ザ・フォーシーズンズの曲は、私でも知っている曲がいくつかあって。

ボーカルのフランキー・ヴァリの声がとても印象的で素敵でした。

映画を見終わった後しばらく、「シェリー(Sherry)」が頭の中ぐるぐる。

母に誘われなかったら、一人では観ようとは思わなかったこの映画。

それが、もう一度観たいと思うくらい、私の中ではお気に入りの作品の一つになりました。

たまには自分好みと違うものを観てみるのもいいかも。

そういえば久しぶりに、洋画雑誌「ROADSHOW」を読みたくなって本屋さんに寄ってみたら、既に廃刊に。

昔は毎月のように買っていた大好きな雑誌だったので、ちょっとショックです。
                                                       るん

エア・フェスタ浜松2014 -ブルーインパルス展示飛行-

ブルーインパルスの描く「ハート」が早く見たいと言っていたはるちゃん。

そんなはるちゃんも楽しみにしていた、ブルーインパルスの展示飛行。

去年の岐阜基地航空祭以来なので、10ヶ月ぶりです。

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1749

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1754

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1776

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1779

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1783

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1799

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1841

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1874

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1877

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1881

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1903

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1936

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1972

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1990

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス1998

今年も青空に恵まれた、ブルーインパルスの展示飛行。

何度見ても、素晴らしい演技にはいつも感動させられます。

特に「キューピッド」と「スタークロス」では、今回もまた感激して涙が出そうになりました。

はるちゃんも、「ハートとお星さま描いてくれたね」って喜んでたよ。

エアフェスタ浜松20143393

エアフェスタ浜松20143397

エアフェスタ浜松20143416

今回久しぶりにブルーインパルスのパイロットの方のサインをもらったよ。

4番機パイロットの、立山さん。

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス3469

ブルーインパルスが展示飛行を終えた後、たまたま母とはるちゃんが握手してもらった相手が立山さんで。

思わず、「サインください」って言っちゃった。

井川さん以来、パイロットの方を意識することなんてなかったんだけど、久しぶりにちょっとドキドキ。(笑)

一緒に写真も撮ってもらえばよかった...。

エアフェスタ浜松20143476

エアフェスタ浜松20143483

エアフェスタ浜松20143496

エアフェスタ浜松20143514

この日の浜松は、気温が30度まで上がり、本当に暑くって。

航空祭が終わる頃には飲み物が足りなくなり、帰りに基地近くのコンビニに寄るも、並んで待たないと入れない状況で。

コンビニに入れたものの、飲み物系は、コーヒー類とお酒類しかほとんど残っていなくって。

彼は彼で、私たちを迎えに来てくれる途中、渋滞にハマりなかなか動けずで。

17時半過ぎに浜松西ICから高速に乗ると、またまた渋滞にハマり。

実家の名古屋で母を降ろし、家に着いたのは23時すぎ。

この日一番しんどい思いをしたのは、間違いなく、彼です。

ありがとね、あっちゃん。

あっちゃんのおかげで、今年最初で最後の航空祭、とっても楽しむことができました。

エアフェスタ浜松2014ブルーインパルス00446

                       ひこーき

来年もまた、会えるのを楽しみに。188586.gif

立山さんのサイン貰ったよ
                                               はとはと

エア・フェスタ浜松2014

先月、9月最後の週末、28日の日曜日は、浜松へ。

航空自衛隊浜松基地で行われた、「エア・フェスタ浜松2014」へ行ってきました。

エアフェスタ浜松20143197

<2014年 展示飛行プログラム>
08:30-08:40 T-4 オープニング
08:45-09:00 T-7 機動飛行
09:05-09:20 C-130、KC-767 機動飛行
09:25-09:40 AH-64、OH-1 機動飛行
09:48-09:58 F-4 機動飛行 (岐阜基地から飛来)
10:00-10:10 F-2 機動飛行 (岐阜基地から飛来)
10:15-10:30 E-767 航過飛行
10:35-10:45 F-15J 機動飛行
11:00-11:20 UH-60J、U-125A 救難展示
11:25-11:45 T-4 大編隊(富士山隊形) 航過飛行
13:15-14:40 ブルーインパルス

エアフェスタ浜松20141724

エアフェスタ浜松20141605

エアフェスタ浜松20141727

エアフェスタ浜松20141732

エアフェスタ浜松20142010

一昨年以来の浜松基地。

今年も、母とはるちゃんと一緒に。

浜松までは彼が運転してくれて、私たちを門の近くで降ろしてくれると、そのまま彼は一人マンガ喫茶へ。

航空祭に全く興味のない彼は、一緒に基地には入らずに。

航空祭が終わるまでの間、基地近くのマンガ喫茶で待っててくれました。

エアフェスタ浜松20143241

一昨年の浜松は家を出る時間が遅く、高速を降りる手前から大渋滞に巻き込まれ、浜松基地に着いたのがお昼過ぎという散々な思いをしたので、今年は、4時半に家を出発。

母を迎えに行き、実家の名古屋を出たのが5時半で。

浜松西ICで少し渋滞にハマったものの、浜松基地に到着したのは、8時過ぎだったかな。

屋台がたくさん並ぶ通りを歩いていたら、かき氷食べたいとはるちゃん。

まずは、かき氷で腹ごしらえです。(笑)

エアフェスタ浜松20143207

エアフェスタ浜松20143223

今年の浜松基地も、とにかくものすごい人人人で。

地上展示されている機体に近づくことがなかなかできなかったんだけど、航空自衛隊創設と浜松基地開庁60周年を記念し、赤と青の特別塗装を施されていた2機のT-4だけは、バッチリ見ることができました。

エアフェスタ浜松20143263

エアフェスタ浜松20143280

エアフェスタ浜松20143259

エアフェスタ浜松20143289

エアフェスタ浜松20143319

エアフェスタ浜松20143301

エアフェスタ浜松20143301a

エアフェスタ浜松20143310

エアフェスタ浜松20143316

午前中行われた展示飛行の中で、岐阜基地からは、F-4とF-15が飛来、小牧基地からは、KC-767とC-130が飛来。

地元の飛行機が他の基地で展示飛行してる姿を見ると、なんだか嬉しい気持ちになります。

写真に写ってる姿は、逆光でほとんど真っ黒になっちゃったけど。(笑)

エアフェスタ浜松20141624

エアフェスタ浜松20141624a

      くさくさ      ひこーきん

早く元気になってね

同じアパートに住むはるちゃんのお友達のそうくんが、今週一週間、肺炎で入院してました。

そうくんが入院したと聞いた時は、もう心配で心配で。

退院してきたそうくんの顔を見たら、本当にホッとしたよ。

早く元気になってね

大好きなそうくんへ。

早く元気になって、またいっぱい一緒に遊ぼうね。

       はたはたさん