[PR] 玄関

ゲロゲロゲロゲロ クワクワクワ ♪

幼稚園ではるちゃんが作ってきたカエルさん。

はるちゃん201406132255

お口の中は時計になってるよ。

はるちゃん201406132254

夜になると家の周りの田んぼから聞こえてくるカエルの大合唱。

窓を開けていると、ほんと賑やか。

結婚して名古屋の実家からこの町に越して来たばかりの頃は賑やかなカエルの合唱にびっくりしてたけど、今では私の癒しになっています。(笑)

この間幼稚園からの帰り道でカエルを発見したらしく、びっくりしたのか怖かったのか、その日の夜「ママ、明日幼稚園お迎えきて」と突然泣き出したはるちゃん。

鳴き声は聞き慣れてるけど、実物はやっぱり怖かったかな?(笑)

はるちゃん201406132269

はるちゃん201406132270

そうそう、東海地方はこれからが梅雨本番なんだって。

もうすっかり今が本番中だと思ってたのに。

                                かたつむりんかたつむりのろのろ

お友達からお手紙貰ったよ

はるちゃん、幼稚園の同じクラスの男の子、しんくんからお手紙貰ったよ。

お友達からお手紙もらったよ

はるちゃんが幼稚園に入って初めて貰ったお手紙です。

しかも、男の子。

はるちゃんとっても嬉しかったみたいですぐにお返事書いたら、またまたしんくんからお手紙貰ってきてました。

しんくんのママによると、しんくんは「はるかちゃんラブ」なんだって。

ママは今日、しんくんのママと近所のカフェでモーニングしてきたよん。
                                   めだまやき こーひー ぱん

優しい歌声にほっこり日曜日

22日の日曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングセンター、エアポートウォークへ。

この日エアポートウォークで行われた、つじあやのさんのミニライブを見てきたよ。

16時から始まるライブ前に行われたリハーサルから見ることが出来ました。

つじあやのミニライブ見てきたよ2660

やっぱりつじあやのさん独特のあの優しい歌声には癒される。

どの曲の歌詞もとっても優しくて、気持ちがほっこり。ちょびっと涙。

最近ちょっと悲しいことがあって気持ちがかなり沈んでたから。

聴きに行けて、良かった。

                                         なみだくん34  なみだくん35  なみだくん36

ピエールマルコリーニで母と二人でティータイム

17日の水曜日は、母に誘われて名古屋駅でお茶してきました。

ミッドランドスクエアB1Fにある、「PIERRE MARCOLINI」に併設されているカフェで。

チョコレートがとっても濃厚な、マルコリーニチョコレートガトーをいただいたよ。

はるちゃんが幼稚園に行ってる間の、ちょっと贅沢なティータイムです。

PIERRE MARCOLINIでお茶2614

そういえば、3月で終わってしまった「失恋ショコラティエ」の最終回、録画したまままだ見てなかった。笑。

                                                     うさけーき うさぽっと

父の日に大好きなパパへ似顔絵プレゼント*

幼稚園の参観日の時に一度パパの似顔絵は描いてるんだけど、父の日に合わせて、もう一回パパの顔描いたよ♪

パパの顔描いたよ2586

「は」に丸がつくと「ぱ」だよねって言いながら、「ぱぱ」という文字を一生懸命書いてたはるちゃん。

書き順ぐちゃぐちゃな、はるちゃんオリジナルの「ぱぱ」。

可愛い。

パパの顔描いたよ2604   うさはなはな

あ!メガネ描くの忘れてたね!(笑)

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2               

義実家へ

大塚性海寺歴史公園で紫陽花を見てからは、彼の実家へ遊びに行ってきました。

久しぶりに、義妹といとこちゃんにも会えたよ。

久しぶりに会えたいとこちゃん、自分のことを「オレ」って言ってたのが可愛かった。(笑)

はるちゃん、いとこちゃんが持ってきてくれたシャボン玉で一緒に遊んだよ。

義実家へ2455

義実家へ2451

義実家へ2458

義実家へ2466

義実家へ2472

久しぶりに会えたことがとても嬉しかったのか、はるちゃんといとこちゃん、二人でずっとくっついて遊んでて。

この日の夜は、はるちゃん、じいちゃんとばあちゃんといとこちゃんと一緒に、お風呂にも入ったよ。

義実家へ2514

楽しかったね。
            あおいことりちゃん とりさんとりさん

紫陽花を見に行ってきたよ

15日の日曜日は、愛知県稲沢市にある、大塚性海寺歴史公園へ。

紫陽花を見に行ってきました。

紫陽花見てきたよ2326

約90種類の紫陽花が植栽されていているというこの公園。

この日までちょうど、「あじさいまつり」も催されていて、いろんな種類の紫陽花を見ることが出来ました。

紫陽花見てきたよ2303

紫陽花見てきたよ2282

紫陽花見てきたよ2306

紫陽花見てきたよ2433

紫陽花見てきたよ2322

紫陽花見てきたよ2413

紫陽花見てきたよ2342

紫陽花見てきたよ2378

一昨年にも一度この公園へ紫陽花を見に行ったことがあるんだけど、その時はまだ1歳3ヶ月だったはるちゃん。

ちょうどあんよが上手になってきた頃で。

よっちよっち歩いては尻もちついて。

今よりもっと小さかったはるちゃん。

二年経った今では、一人で階段も上がれるしブランコにも乗れちゃうよ。

紫陽花見てきたよ2295

紫陽花見てきたよ2288

紫陽花、可愛かったね。

紫陽花2348

紫陽花2339

紫陽花2405

紫陽花2409 紫陽花2400

紫陽花1411

紫陽花1407  かえるちゃん

ハニームーン*

先週13日の金曜日に見ることができた月、「ハニームーン」。

ハニームーン

しかも、満月。

ハニームーンというのは、「月が赤く染まるほど低位置で昇ってくる月」だそうです。

彼が仕事から帰ってきてから、この月の存在を教えてくれて、この写真を撮ったのは、日付が変わるギリギリ0時前。

13日の金曜日という不吉な日に重なるというのも、約100年に1度しか起こらないそうで。

「13日の金曜日」「満月」「ハニームーン」

次にこの3つの条件が揃うのは、2098年の6月だそうです。

私、122歳。

パパ、118歳。

はるちゃん、87歳。

どうかな?見れるかな?(笑)
          きらきらぼし 頑張るからね

もう一緒に遊べないの

「街へ行こうよどうぶつの森」のWi-Fi通信サービスが、終了してしまいました。

もう遊べなくなっちゃった2558

友達の村へ遊びに行ったり、はなの村へ遊びに来てもらったり、もう出来ないの。

この扉が開くことも、もうないの。

もう遊べなくなっちゃった2548

突然すぎて、悲しすぎるよ。cb28b5a1.gif

くもほしざおくもほしざおくもほしざお

ばあばと一緒にかかみがはら航空宇宙科学博物館へ

9日の月曜日は、7日土曜日に行われた参観日の代休で幼稚園がお休みだったので。

ばあばと一緒に、岐阜県各務原市にある「かかみがはら航空宇宙科学博物館」へ遊びに行ってきました。

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2082

一昨年の9月に、お友達のうーたんちゃんと一緒に遊びに行った以来の、かかみがはら航空宇宙科学博物館。

ばあばと一緒に遊びに行くのは、この日が初めてです。

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2125

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2083

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2106

一昨年うーたんちゃんと一緒に遊びに行った時は、はるちゃんもうーたんちゃんもまだ1歳半だったので、その時はまだ遊ぶことが難しかった遊具。

この日は、いろんな遊具で遊べたよ。

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2109

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2114

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2089

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2174

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2169

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ010

お昼ご飯は、ばあばの手作りお弁当です。

本当はせっかくなので外で食べたかったんだけど、この日もとっても暑くなったので、室内休憩所でいただいたよ。

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2120

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2124

お弁当を食べてからは、博物館館内へ。

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2133

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2134

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2136

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2143

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ005

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ007

博物館の屋上に設けられている展望台へも上ってみました。

この博物館の建物自体結構な高さがあるので、高い所が苦手な私は、この展望台、何度上っても慣れなくて。

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2153

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へG2156

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2155

足がすくんじゃう。ヾ(。>﹏<。)ノ゙

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ2164

この日の朝、「今日幼稚園?」と訊いてきたはるちゃんに、お休みだよと言うと、「幼稚園行きたかったのに...」と残念がっていた、幼稚園大好きはるちゃん。

でも、たまにはこういうお休みがあるのも、いいよね。

楽しかったね。

ばあばとかがみがはら航空宇宙博物館へ001

銀河鉄道999、好きだったなぁ。
                         とれいん

ハピネスチャージプリキュアショーへ

8日の日曜日は、住宅展示場で行われた、プリキュアショーへ。

ハピネスチャージプリキュアショーを観に行ってきました。

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2014

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2011

前回プリキュアショーを観に行った時は「ドキドキプリキュア」だったので、今回初めて観る「ハピネスチャージプリキュア」。

ピンク色の髪のキュアラブリーと、ブルーの髪の色のキュアプリンセスが登場。

でも、前回ドキドキプリキュアの時はプリキュアが5人もいたので、今回2人だけのプリキュアには、ちょっと物足りない感じがしたよ。

アニメの中では既に、もう2人、キュアハニーとキュアフォーチュンが登場してるのにな。

「キュアハニーとキュアフォーチュンは、お昼ご飯食べてたから出てこられなかったんじゃない?」と言っていたはるちゃん。

今度観に行けた時は、出てきてくれるといいね。

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2017

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2024

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2025

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2037

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2043

ショーの後の握手会と撮影会では、キュアラブリーとキュアプリンセスと握手をしてから、一緒に写真も撮ってもらったよ。

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2053

そして、握手会と撮影会、すべてが終わり子供たちが帰ってしまってからは、最後の最後に、「大きいおともだち」のためのサービス?が。

大きいおともだちたちがカメラを向ける中、2人のプリキュアがいくつかの「可愛いポーズ」をサービスしてくれてたよ。

毎回こういうサービスあるのかな?(笑)

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2066

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ2064

次回は、キュアハニーとキュアフォーチュンにも会えるといいね。

ハピネスチャージプリキュアショーを見に行ってきたよ005

今までのプリキュアに比べて、今回のハピネスチャージプリキュアの絵が、私が子供の頃に見ていた「クリィーミーマミ」や「ミンキーモモ」を思い出させるような昭和っぽい感じがプンプンしてて、最初は違和感あったんだけど、最近見慣れてきたのか、「可愛い」と思えるようになってきたよ。(笑)

そういえば、姪が今のはるちゃんくらいの時に、アンパンマンからプリキュアに「好き」が移行していった時は、なんとも言えない寂しさが込み上げてきたのに、はるちゃんがアンパンマンよりプリキュアを好きになってきていても、特別寂しいとも何とも思わないのは、何でだろう。(笑)

ほしほしほしし ほしほしほしし  g3.gif

ホタルを観に行ってきたよ

7日の土曜日、幼稚園のふれあい参観を終えてからは、岐阜県本巣市にある、席田用水沿いのほたる公園へ。

今年もまた、ホタルを観に行ってきました。

毎年この時期になると、このほたる公園の周辺では、数千匹のゲンジボタルを観ることが出来るのです。

ほたるを見に行ってきたよ029

今年も、「本巣市花とほたる祭り」が開催されてる日に合わせて、ホタルを見に行ってきたよ。

屋台も出ているので、少し早めの夏祭り気分が味わえて楽しかった。

ほたるを見に行ってきたよ1991

毎年楽しみにしているホタル。

今年も観ることが出来て、よかった。

ホタル、可愛かったね。

ほたるを見に行ってきたよ020

                                      なしなしこ なしなしこ なしなしこ

幼稚園ふれあい参観へ

7日の土曜日は、はるちゃんの幼稚園の「ふれあい参観日」でした。

園庭では親子で一緒にフォークダンスを踊ったり、教室では一緒にお絵描きしたり。

もうすぐ「父の日」なので、子供達はパパの顔を。パパやママたちは、子供たちの顔を。

はるちゃんも、パパと一緒にお絵描きしたよ。

ふれあい参観へ1943

ふれあい参観へ1945

はるちゃんが描いたパパの顔(右側)。

メガネ描くの難しかったって言ってたよ。

ふれあい参観へ1939

ちなみに左側の絵は、パパが描いたはるちゃん。

自分で描いたはるちゃんの顔を見て、「キャバ嬢みたいだな」と...( ̄∀ ̄)

ふれあい参観へ1954

はるちゃんの園での様子を初めて見ることが出来た、参観日。

子供たちが教室中に響き渡る大声で、一生懸命元気に歌う姿には、心がとっても和みました。

毎月あればいいのにな、参観日。

ふれあい参観へ007

来月は、七夕お遊戯会です。

ふれあい参観へ1962

はたはたはたはた

パパの顔描いたよ1974   ききゅうくま

はたはたはたはた

雨の降る中おちょぼさんぽ

5日の木曜日は、父と母と三人で、岐阜県海津市にある「お千代保稲荷」へ行ってきました。

父と母とおちょぼさんへ1867

久しぶりのおちょぼ散歩。

あいにくのお天気だったけど、しとしとと雨の降る中、傘をさしてのお散歩も楽しかったよ。

ただ、はるちゃんの幼稚園が終わるまでという時間制限があったので、あんまりゆっくりは出来なかったけど。

父と母とおちょぼさんへ1871

父と母とおちょぼさんへ1878

父と母とおちょぼさんへ1883

そうそう、いつもはるちゃんとおちょぼさんへ行くと必ず一緒に写真を撮っていたばいきんまんが、怪我してたよ。

つの?が片方折れてました。

父と母とおちょぼさんへ1884

お大事に。

父と母とおちょぼさんへ1885

くさくさ  かえるちん

最近のはるかさん

6月1日は、姪の7歳のお誕生日でした。



このブログも、ちょうど姪が生まれた日から始めたので、今年で7歳になったよ。

ブログを始めてからは、今年で10年になります。

基本何をしても三日坊主の私が、10年続けてるのってすごい。(笑)

はたはたはたはた

先月幼稚園で行われたはるちゃんの健康診断の結果は、特に異常なし。

身長95.8cm、体重は13kgでした。

はるちゃん201406061922

はるちゃん201406061913

最近のはるちゃんの口癖は、「ちょっと待って~」。

はるちゃんお風呂入ろうか→「ちょっと待って~」。

そろそろ寝ようか→「ちょっと待って~」。

一日に何回聞くかな、この「ちょっと待って~」。

そして最近お気に入りなのが、しまじろうの妹の「はなちゃん」。

時々はなちゃんの真似して赤ちゃん言葉でゴニョゴニョモゴモゴ喋るから、はるちゃんが「はなちゃん」になっちゃった時は、何言ってるのか全然分からなくなります。(笑)

最近のはるちゃんの好きな「遊び」は、大好きな幼稚園の担任の先生の真似っこ。

先生の言い方の真似をしたりして、一人で遊んでます。

今まで一週間出ないのが当たり前のようになっていたうんちんも、最近は2~3日に一回のペースで出るようになりました。

幼稚園に入園して毎日規則正しい生活になったからかな。

便秘で病院に通うことも無くなったし、お薬も、もう飲んでないよ。

でもまだうんちんだけは、トイレでしたくないみたいで。

どうしてもオムツがやめられない、はるかさんです。

おぱんつかぶってますよ1865

おパンツかぶってるよ!(笑)

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

海を見ながらカフェでお茶

海を見てからは、カフェでお茶。

野間灯台の向かいにあるカフェ、NOANOAでお茶してきました。

南知多へドライブ1840

南知多へドライブ1851

南知多へドライブ1846

前日の麻雀で久々儲けたという彼に、ご馳走してもらったよ。

南知多へドライブ1823

南知多へドライブ1821  うさちゃちゃ

南知多へドライブ1830

南知多へドライブ1833

ドライブ、楽しかったね。

本格的な夏はまだまだこれからなのに、またまた日焼け、しちゃったね。(笑)

南知多へドライブ009

おひさまとにじ ぶーぶー くもー

海へドライブ

1日の日曜日は、知多半島へ。

海を見に行ってきました。

南知多へドライブ1749

南知多へドライブ1750

南知多へドライブ1797

美浜町にある、「小野浦海水浴場」です。

県内で最も早い時期に海開きをする海水浴場なんだって。

南知多へドライブ1794

南知多へドライブ1795

南知多へドライブ016

はるちゃんも遊べたらと思って一応水着を用意して行ったんだけど、波を怖がってなかなか海に近づこうとしなくって。

そういえば、この間行った屋内プールにある波のプールも、かなり怖がってたもんなぁ...(´・ω・`)

去年ばあばと一緒に海を見に行った時は、全然平気だったのに。

南知多へドライブ1758

南知多へドライブ1785

南知多へドライブ022

まだ6月に入ったばかりだというのに、既にこんなに暑いと、気分はもうすっかり「夏」。

とうとう梅雨入りしちゃったけど。(笑)

南知多へドライブ1792

南知多へドライブ1791

南知多へドライブ1768

また、海見に行こうね。ぽっかぽか

見るだけなら、いいよね?(笑)

南知多へドライブ011

                                        かにたん かにたん びーちぼーる かにたん

おやつにはるちゃんとハッピーセット

先月31日の土曜日は、彼が朝から一日友達と麻雀へ出かけたので、私ははるちゃんと二人でショッピングセンターへ。

この日もとっても暑かったので、公園で遊ぶの躊躇っちゃった。

ショッピングセンターでお買い物がてら涼んできたよ。

おやつは、フードコートのマックでハッピーセット♪

マックでハッピーセット043

マックでハッピーセット038

はるちゃんが食料品売り場で見つけて欲しがった、このグミのようなお菓子。

ママも小さい頃駄菓子屋さんでよく買って食べてたよ。

マックでハッピーセット040

絶対歯にくっついちゃうんだよね。(笑)

マックでハッピーセット045

はたはたはたはた

マックでハッピーセット001

yummy! yummy!
ほしほしほししほしほしほしし g3.gif

親子遠足で東山動物園へ

先月5月30日の金曜日は、幼稚園の親子遠足で、東山動物園へ行ってきました。

はるちゃん、初めて観光バスに乗ったよ。

幼稚園の親子遠足で東山へ1688

東山動物園までは、幼稚園からバスに乗り、高速を使って約45分で到着。

二ヶ月前にお友達のさきちゃんと一緒に遊びに行った以来の、東山です。

この日は気温も上がり、ものすごく暑かったよ。

幼稚園の親子遠足で東山へ1698

幼稚園の親子遠足で東山へ1700

この日ははるちゃん、なぜかゴリラを一番見たがって。

ゴリラ見てた時間が一番長かったんじゃないかな。(笑)

幼稚園の親子遠足で東山へ1701

幼稚園の親子遠足で東山へ1702

幼稚園の親子遠足で東山へ1692

幼稚園の親子遠足で東山へ1693

幼稚園の親子遠足で東山へ1714

幼稚園の親子遠足で東山へ1716

東山での親子遠足、自由に出来る時間は三時間くらいしかなかったけれど、それなりに楽しむことができました。

はるちゃんがお友達と仲良く接してる姿を見ることが出来たことが、この日一番の収穫だったかな。

毎日幼稚園で誰と遊んだとか何して遊んだとか、お話してくれるはるちゃんだけど、実際に私はその様子を見ることが出来ない分、やっぱり少し心配な部分もあったので。

はるちゃんがいつも「今日は○○ちゃんと遊んだよ」と名前を教えてくれるお友達のお母さんたちとも、私自身お話することも出来たので、そういう意味では、一緒に遠足、行けてよかったなって思います。

お外でお友達と一緒に食べたお弁当、美味しかったね。

楽しかったね。

   おひさまとにじ ぶーぶー