[PR] 玄関

はるちゃんと二人でハッピーセット

28日の月曜日は、幼稚園から帰ってきたはるちゃんと二人で、エアポートウォークへ。

フードコートのマックで、ハッピーセット食べてきました。

はるちゃんとハッピーセット9901

はるちゃんが欲しがっていた、アイカツのおもちゃ。

この日貰えたのは、スイングロックシュシュ&リングでした。

できたらアイドルヘッドセットか、アイドルマイク欲しいなぁ。

アイカツ、全然わかんないけど。(笑)

はるちゃんとハッピーセット9896

また、ハッピーセット食べに行こうね。

毎日幼稚園、お疲れさま。(笑)

はるちゃんとハッピーセット013
  ほしほしほししほしほしほしし g3.gif

はるちゃん初めての温水プールへ

26日の土曜日は、はるちゃん、パパと一緒に、温水プールへ。

はるちゃん、初めてのプールです。

はるちゃん初めての温水プールへ1

この日遊びに行ったプールは、流水プールや造波プール、小さい子向けのプールに、スライダーも3種類あったり、オールシーズン温水のプール。

パパがずっとはるちゃんと遊びに行きたがってたんだけど、でもこのプール、オムツを必要とする乳幼児は入場が出来ないため、なかなか行けなかったんだよね。

やっと、実現できたね。

でもはるちゃん、寝る時は基本まだオムツなんだけどね。

私は、生理になりそうで体調もいまいちだったので、残念ながら見学。

そんな私を気にして一時間くらいで出てきてくれたパパとはるちゃんには、申し訳ないことしちゃったな。

パパと初めてのプール、はるちゃん、とっても楽しかったみたいです。

はるちゃん初めての温水プールへ9849

今度はママも一緒に遊ぶよ。

あ、浮き輪、買おうね。

今年の夏は、海にも行きたいな。

ゆるゆらりんゆるゆらりん                             

母と二人で名古屋駅でランチ

24日の木曜日は、母と名古屋駅で待ち合わせてランチ。

毎日一人のお昼は寂しいでしょって、母が誘ってくれました。

母と二人で名古屋駅で待ち合わせしてランチって、はるちゃんを妊娠中以来かな。

母とゆっくり二人だけでご飯食べるのも、久しぶりでした。

母と名古屋駅でランチ9829

美味しかったね。

誘ってくれてありがとね、お母さん。                                                                                       
はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな頑張るからね

一人で空の森運動公園へ

23日の水曜日は、久しぶりに岐阜県各務原市にある「空の森運動公園」へ。

空の森運動公園へ9819

空の森運動公園へ9806

二ヶ月ぶりの空の森運動公園。

今まではずっとはるちゃんが一緒だったので、一人では初めての、空の森運動公園です。

むしょうに飛行機が見たくなり、12時過ぎ頃公園に着くと、びっくりするほど車だらけ。おじさんだらけ。

公園の駐車場も運良く一台だけ駐車スペースが空いていて、私が止めたら満車状態に。

この人の多さは、この日だったから?それともこの時間帯だったから?

空の森運動公園へ1110

空の森運動公園へ1121

空の森運動公園へ1169

空の森運動公園へ1199

空の森運動公園へ1216

空の森運動公園へ1233

空の森運動公園へ1243

空の森運動公園へ1252

空の森運動公園へ1265

空の森運動公園へ1281

15時で幼稚園が終わるはるちゃんのお迎え時間があるので、14時前には切り上げて。

限られた時間の中でだったけど、久しぶりに楽しかった。

見に行って、よかった。

でもやっぱり道中もそうだけど、話し相手がいないのは、寂しいな。(笑)

空の森運動公園へ1295

年に2度開花する桜「シキザクラ」も、見ることが出来たよ。

シキザクラが咲いてたよ1304

きききききききききき pinnkukuku_2014042600135460e.jpg

集合場所から行けるようになったよ

今週21日の月曜日は、幼稚園に通いだして初めての雨。

雨の日の通園は、黄色い帽子にレインコートスタイルです。

今まで着せていたレインコートが100cmで、リュック対応のものではなく、リュックを背負わせ着せてみたらパツンパツンになってしまったので、今回リュック対応のレインコートを購入。サイズも大きめの120cmのものを買ったよ。

早く新しいレインコートを着たいのか、朝からご機嫌だったはるちゃん。

この日も家を出るまでは、「途中までママと一緒に行く」なんて言ってたはるちゃんだったんだけど、集合場所に着くと、「今日はここからお友達と一緒に行く」って言ってくれて。

この日は年長さんのお兄ちゃんに手を繋いでもらって、一緒に。

通園9日目でやっと、集合場所から、私とバイバイして行くことができました。

私のこと、一度も振り返ることなく行っちゃった。(笑)

かっぱちゃんはるちゃん223

そして22日の火曜日は、週に一度の「お弁当」の日。

はるちゃんのために作るお弁当は初めてだったので、朝から台所が戦場と化しました。(笑)

初めてはるちゃんのお弁当作ったよ228

初めてのお弁当、残さず全部食べてくれてたよ。

幼稚園も毎日楽しくて仕方ないみたいで、朝になるといつも、「早く幼稚園行きたい」って言うはるちゃん。

何で幼稚園好きなの?って聞くと、「いろいろ遊べるから」。

幼稚園では、お友達と遊んだりお歌を歌ったり、おやつ食べたり、いろんなことが出来て楽しいみたいです。

はるちゃん201404229798

昨日の夜、一緒にお布団で横になっていたら、はるちゃんに、「ママ、一人で寂しくない?」って聞かれたよ。

正直ママは寂しいけど、はるちゃんが楽しく元気に幼稚園に行ってくれてるから、ママは嬉しいよ。

皆勤賞、目指そうね!



いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい2

プリキュアショー見に行ってきたよ

19日の土曜日は、住宅展示場で行われた、プリキュアショーを見に行ってきました。

今までずっとアンパンマンだったので、この日は初めて見る、プリキュアショーです。

ただ、私がちゃんと確認してなくて、「ハピネスチャージプリキュア」のショーだと思って見に行ったら、この日行われたのは、「ドキドキプリキュア」のショーで。

「キュアラブリーとキュアプリンセスとキュアハニー見たい」と言っていたはるちゃんには、申し訳ないことしちゃった。

ママは、ドキドキプリキュアも好きだけどね。(笑)

プリキュアショー見に行ってきたよ196

でも、初めて見たプリキュアショー。

はるちゃん、とっても楽しかったみたいです。

プリキュアショー見に行ってきたよ183

プリキュアショー見に行ってきたよ185

プリキュアショー見に行ってきたよ186

プリキュアショー見に行ってきたよ188

プリキュアたち、可愛かったね。

プリキュアショー見に行ってきたよ194

今度は、「ハピネスチャージプリキュア」見に行こうね。(笑)
はーとがいっぱい g3.gif

一日保育開始

はるちゃん、16日の水曜日から、一日保育(9-15時)になりました。

月水木金は給食で、火曜日がお弁当です。

今月9日から通い始めた幼稚園。

一緒に遊ぶお友達も出来たみたいで、毎日とっても楽しいみたいです。

今まで二人で好きな時間に起きて...なんてのんびりした朝を迎えることは出来なくなってしまったけれど、自分から進んで幼稚園の準備をしてくれたりしてるので、今のところバタバタすることもなく、とっても楽。

通園二日目と、今週の月曜日に、私と別れるのがイヤで大泣きしてしまったはるちゃんだったけど、今のところ泣いたのは、その二回かな。

幼稚園に行きたくないと泣いた理由が、「ママのこと大好きだから一緒に居たいから」。

そんなこと言われてしまうと、ママ、泣けます。

ただ、いまだにまだ集合場所で私とバイバイが出来ずにいるはるちゃん。

これがなんとか集合場所でバイバイ出来るようになってくれればもう、完璧なんだけどな。

はるちゃん201404189745

心配していた幼稚園でのトイレも、ちゃんと出来てるようです。

半日保育の時は、「トイレは家でする」なんて言って、幼稚園ではずっと我慢していたみたいで。

先生にそのことを話し、声掛けしてくれるようお願いしておいたんだけど、さすがに本人も15時までとなると我慢は限界だったのか(笑)、先生から声を掛けてもらわなくても、自分からちゃんと、「トイレ行きたい」と、先生に言ってるようです。

今のところ、お漏らしが心配で幼稚園に預けてある替えの下着は、まだ一度も使わずに済んでいます。

今年に入ってようやく始めたトイレトレーニング、ほぼ完了かな。

でも、基本パンツでいるよりオムツのほうが安心するらしく、幼稚園から帰ってくると、オムツになるはるちゃん。

基本トイレで出来るようになったので、寝てる時以外オムツにおしっこすることはなくなったんだけど、そういう意味では、完全にオムツから卒業するのは、まだ少し先になりそうです。

はるちゃん201404189767

はなはなおはなはなはなおはな

はるちゃんが幼稚園で毎朝歌ってるお歌を覚えたみたいで、披露してくれたよ。

「先生」のことを「しぇんしぇい」って言うから可愛い。笑。



私は、久しぶりの一人の時間を、寂しいながらも満喫しています。

これから一人でのお出かけ用に、久しぶりにヒールを買ったよ。

はなはなおはなはなはなおはな

国営木曽三川公園へ

13日の日曜日は、岐阜県海津市にある、国営木曽三川公園へ遊びに行ってきました。

国営木曽三川公園へ9624

この日は一日中曇っていて、ちょっと肌寒かったよ。

国営木曽三川公園へ9667

彼と二人では一度、遊びに行ったことのある木曽三川公園。

はるちゃんが生まれて家族三人で遊びに行くのは、この日が初めてでした。

お天気はいまいちだったけど、外で食べるお弁当は、やっぱり美味しい。

国営木曽三川公園へ9639

国営木曽三川公園へ9637

今月5日から催されている、「チューリップ祭2014」。

園内のチューリップは満開で、とっても可愛いかったよ。

国営木曽三川公園へ9661

国営木曽三川公園へ9649

国営木曽三川公園へ9658

国営木曽三川公園へ001

木曽三川公園へ1067

国営木曽三川公園へ9672

国営木曽三川公園へ9674

国営木曽三川公園へ9684

木曽三川公園へ20140416a

桜から葉桜に変わり、なんとなく寂しい気持ちになっていたけど、可愛いチューリップに、癒されました。

木曽三川公園へ1085

木曽三川公園へ1063

木曽三川公園へ1061

      くさくさ    syu_20110220194326.gif

義実家へ

12日の土曜日は、義実家へ。

じいちゃんばあちゃんの家へ9561

この日はばあちゃんのお誕生日だったので、はるちゃん、お歌とお花のプレゼントをしたよ。

いつも義実家では、じいちゃんとばあちゃんがいれば、私やパパがいなくても全然平気なはるちゃんなんだけど、先週から行き始めた幼稚園での寂しさもあるのか、とにかく私から離れたくないらしく。ママがいないとイヤだって。

いつもならじいちゃんとばあちゃんと行く公園も、この日は私も一緒に行ってきました。

はるちゃん、一人で三輪車がこげるようになったよ。

じいちゃんばあちゃんの家へ9570

じいちゃんばあちゃんの家へ9582

さすがに夕方の公園は、まだ肌寒かったよ。

風邪が治りきってない体には、かなりつらかった。(笑)

じいちゃんばあちゃんの家へ9614

それでもはるちゃんは元気。

鼻水たらしながら、一生懸命遊んでたよ。

じいちゃんばあちゃんの家へ9592

じいちゃんばあちゃんの家へ9588

じいちゃんばあちゃんの家へ9621

もうすっかり、葉桜だね。

きききききききききき

はるちゃん3歳1ヶ月

今月4月6日で、はるちゃん、3歳1ヶ月になりました。

はるか20140412017

幼稚園の入園式を迎える数日前からひいてしまった風邪が、まだ全然治らないはるちゃん。

ずっと続いてた咳はなんとか落ち着いてきたんだけど、毎日鼻水たらしてます。

たれてくる鼻水をなめてしまうせいか、唇の上の部分(唇と鼻の間)が荒れてしまっていて、痛そうでかわいそう。

私もはるちゃんの風邪がうつったのか、痰が絡んだ咳が全然治まらなくて、もう一週間以上続いてます。

あと、頭痛も。

先週くらいから毎日のように頭がズキンズキン痛むので、しんどいです。

はるちゃん201404109532

最近、こどもちゃれんじEnglishの体験DVDが大好きなはるちゃん。

体験DVDが送られてきた時は、こどもちゃれんじEnglishを受講する気は全然なかったので、実は捨てようと思っていたDVD。

...だったのに、試しに一度見せてみたら、はるちゃん興味津々で。

家に居る時、車で移動の時、この体験DVDを何度も何度も見て歌って踊ってます。

いつの間にか、DVDの中に出てくる英単語を覚えちゃったはるちゃん。

こんなに見てくれるのなら、こどもちゃれんじEnglish、受講しちゃおうかな?(笑)

そして時々パパはパパで、数字や色や形を英語で教えています。

はるちゃん、いくつか英語で数字も言えるようになったよ。

ひらがなは、気がついたらいつの間にか濁点も普通に読めるようになってました。

「し」が書けるようになったよ。

はるちゃん201404079498

トイレトレーニングは、進展ありです。

トイレでおしっこに行ける回数が増えてきました。

朝起きた時、出かける前、私から声掛けしなくても、自分から進んでトイレに行きたがってくれるように。

そして、幼稚園ではお漏らし覚悟で、トレーニングパンツを履かせて行ってます。

ただ、外出する時、夜寝る時は、まだオムツです。

でも、オムツをしてる時でも、おしっこが出そうになると、外出先でも自らトイレに行きたがってくれるようになりました。

コンビニのトイレ、公園のトイレ、ショッピングセンターのトイレ、抵抗はないみたいです。

逆に、今までのようにオムツにおしっこをすることのほうが、抵抗感出てきたみたいです。

いい傾向です。

はるちゃん201404109539

早く風邪、治そうね。

いちごちゃんいっぱい2いちごちゃんいっぱい

はるちゃん幼稚園入園しました

8日の火曜日は、はるちゃんの幼稚園の入園式でした。

はるちゃん幼稚園入園式9516

そしてとうとう今日から通園が始まった幼稚園。

一日保育だと15時までなんだけど、来週15日までは半日保育なので、11時半には終わり、12時には家に帰ってきます。

初日の今日は、朝起きてからずっと「抱っこー」と、やたら私に甘えてきて離れなかったはるちゃん。

「ママと一緒に居たいから、ギューしたかった」なんて言いながら私に抱きついてきたり。

彼女自身、何か感じるものがあったんだと思います。

はるちゃん20140410009

はるちゃんの通う幼稚園は、全員「徒歩通園」。

指定の集合場所に集まり、そこでパパママとはバイバイして、先生とお友達たちと一緒に園まで歩いて行くんだけど、今日はまだ私となかなかバイバイができなかったはるちゃん。

幼稚園まで私も一緒に付き添い、門の前でようやくバイバイできました。

それはそれでホッと一安心だったんだけど、先生と手を繋いで園に入って行くはるちゃんの後姿を見ていたら、なんだか涙が出そうになっちゃった。

帰りはニコニコ顔で、「幼稚園楽しかったー」と言っていたはるちゃん。

寂しいのは、ママの方かもね。

今日はママと離れられず幼稚園まで一緒に歩いてた子は他にもいたけど、明日ははるちゃん、ママとバイバイできるかな。

これからがんばろうねはるちゃん。

入園、おめでとう

はるちゃん幼稚園入園式9513

ママは、さっそく今週の金曜日に行われる初めての「PTA総会」に、ドキドキ。

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな

「アンパンマンの新しい顔よ」

今までのお絵かきでは、誰かの顔を描く時、ただぐるぐるぐちゃぐちゃに円を描くだけだったはるちゃん。

それが先日久しぶりにはるちゃんが描いたアンパンマンの顔には、ちゃんと目と鼻と口が描かれていたよ。

アンパンマン描いたよ095

ママ感激。(笑)

アンパンマン描いたよ8991

その数日後には、顔からだけど(笑)、手と足が!

はるちゃん201404079543

ママ、かなり感激。(笑)

ほしほしほししほしほしほしし

じいじとばあばとお花見散歩

3日の木曜日は、父と母がうちまで来てくれて、近所の川沿いをお散歩してきました。

じいじとばあばと桜まつりへ9419

桜を見ながらこの川沿いをじいじとばあばと一緒にお散歩するのも、今年で3回目だね。

去年父と母が桜を見に来てくれた時は既に葉桜だったので、今年は満開の桜を見せてあげられてよかった。

じいじとばあばと桜まつりへ9389

じいじとばあばと桜まつりへ9403

じいじとばあばと桜まつりへ002


じいじとばあばと桜まつりへ9434

じいじとばあばと桜まつりへ9437

今年も、可愛い顔を見せてくれて、ありがとう。

じいじとばあばと桜まつりへ1049

また、来年ね。

じいじとばあばと桜まつりへ9461

きききききききききき pinnkukuku_20140405121412242.jpg

はるちゃんと二人でお花見散歩

1日の火曜日は、はるちゃんと二人で、近所の川沿いをお散歩。

はるちゃんと二人で桜まつりへ9317

この日から今年もこの川沿いで始まった桜まつり。

いつもは静かな川沿いにたくさんの屋台が立ち並び、多くの人で賑わうこの時期が、今年もまたやってきました。

はるちゃんと二人で桜まつりへ9321

はるちゃんと二人で桜まつりへ9325

お天気も良くお散歩日和だったこの日。

桜も既に満開で、とっても綺麗だったよ。

はるちゃんと二人で桜まつりへ9311

はるちゃんと二人で桜まつりへ9306

一緒に連れてきたメルちゃんと、川沿いでお花見もしたよ。

はるちゃんと二人で桜まつりへ9341

はるちゃんと二人で桜まつりへ9342

はるちゃんと二人で桜まつりへ9346

はるちゃんと二人で桜まつりへ9347

はるちゃんと二人で桜まつりへ9351

はるちゃんと二人で桜まつりへ9344

楽しかったね。

桜、とっても綺麗だったね。

はるちゃんと二人で桜まつりへ9358

きききききききききき pinnkukuku_20140405121412242.jpg

お友達と一緒に東山動物園へ

先月3月28日の金曜日は、友達親子と一緒に、名古屋市千種区にある、東山動物園に行ってきました。

この東山スカイタワーのことを、何度「スカイツリー」と言ってしまったか...笑。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9131

去年の5月以来の東山です。

ちょうど春休みだったこともあって、動物園はたくさんの人で賑わっていたよ。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9167

この日一緒に動物園に行った友達と会うのも、去年の6月に彼女の家で遊んだ以来なので、8ヶ月ぶりかな。

その時はまだ1歳6ヶ月だった彼女の娘ちゃん、さきちゃんは、2歳3ヶ月になってたよ。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9171

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9174

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9178

この日は、はるちゃんが見たいと言っていた、ぞうさん、キリンさん、ペンギンさんを見ながら、新しく出来たお友達のバンビも一緒にお散歩。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9221

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9220

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9162

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9145

去年の9月に出来たばかりの新アジアゾウ舎「ゾージアム」では、今年の1月で1歳を迎えた、アジアゾウのさくらを見ることも出来ました。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9184

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9183

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9186

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9194

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9203

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9204

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9206

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9214

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9210

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9241

楽しかった。

はるちゃんとさきちゃんは、動物見るより二人で遊んでるほうが楽しかったみたいだけどね。(笑)

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9139

去年は彼女に事情があってなかなか会えずにいたから、はるちゃんが幼稚園に入園する前に、会えてよかった。

お義父さんと同居してる彼女は早めに帰らなければいけなかったので、15時半にはバイバイだったけど、会えて本当に嬉しかった。

次に彼女とさきちゃんに会えるのは、はるちゃんが夏休みに入ってからかな。

しばらく会えないのがまた寂しいけど。cb28b5a1.gif

彼女とさきちゃんとバイバイしてからは、はるちゃんが乗りたがっていたボートに二人で乗ってきたよ。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9253

この日はとっても良いお天気で、ほんと初夏の陽気で。

ゆらゆらのんびりボートに揺られて、気持ちよかった。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9258

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9262

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9263

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9273

さきちゃんと一緒に東山動物園へ9281

動物園、楽しかったね。

さきちゃんと一緒に東山動物園へ003

またさきちゃんと一緒に、動物園行きたいと言っていたはるちゃん。

ママもまた早く、あやちんに会いたいよ。
                  とれいん  うさきいいうさあか