[PR] 玄関

On My Birthday*

今月21日は、私の誕生日でした。

38歳になったよ。(笑)

そして、私が彼に勧められて始めた「ブログ」も、今年で10年になります。

ブログがきっかけで知り合い、それからこの10年間ずっと付き合いのある大好きなお友達から、今年もまた、誕生日プレゼントが届きました。

今月14日に降った大雪のせいで、胸の辺りまで雪が積もったという彼女の町。

道路には、雪に埋もれた車が何百メートルも繋がってる状態で放置されていて、スーパーにも食料が入荷されず、完全に孤立していたという彼女の町。

そんな時に、私への誕生日プレゼントが遅れるけどごめんね、なんてメールをくれて。

大変な時なのに、私へのプレゼントのことを気にしてくれていた彼女。

「やっと送れたよ~」と彼女からメールが届き、その翌日、私の元へと届いたプレゼント。

なんだか涙が出てきたよ。

可愛くラッピングされた包みを開けると、フリース生地の暖かそうなブランケットに、可愛いボトルに入ったボディソープ。

リサとガスパールの可愛い付箋が入っていたよ。

そして、買ったもののサイズが合わなかったからと、きょんちゃんよかったら着てみてね、と送ってくれた、可愛いノースリーブワンピースです。

友達がくれたワンピース002

ありがとう、りょーちゃん。

私も、大大大好きだよ。

はなはなおはなはなはなおはな

ばあばとはるちゃんと一緒に名古屋駅でお雛様

20日の木曜日は、実家へ。

母と一緒に、名古屋駅まで行ってきました。

名古屋駅へ雛人形見てきたよ8625

母が、私とはるちゃんに見せたかったという、JR名古屋セントラルタワーズの15F、名古屋マリオットアソシアホテルのロビーに飾られてある、お雛様を見に行ってきたよ。

名古屋駅へ雛人形見てきたよ8616

名古屋駅へ雛人形見てきたよ8612

名古屋駅へ雛人形見てきたよ4250

今週末は、姪っ子甥っ子たちと一緒に、実家でお雛様会をする予定です。

名古屋駅へ雛人形見てきたよ8620
                                        g3.gif はなななな

ばあばとはるちゃんと一緒に空の森運動公園へ

17日の月曜日は、母とはるちゃんと一緒に、岐阜県各務原市にある、空の森運動公園へ。

15時半から16時半くらいまで、飛行機見てきたよ。

空の森運動公園へ201402170816

空の森運動公園へ201402170817

空の森運動公園へ201402170831

空の森運動公園へ201402170872

空の森運動公園へ201402170896

空の森運動公園へ201402170902

空の森運動公園へ201402170926

空の森運動公園へ201402170949

空の森運動公園へ201402170959

空の森運動公園へ201402170972

はるちゃんと一緒にこの公園へ飛行機見に行けるのも、あと一ヶ月。

はるちゃんの幼稚園入園までに、あと何回一緒に見に行けるかな。

空の森運動公園へ201402178582

なんて考えてたら、ママ、なんだか寂しくなってきちゃったよ。

きききききききききき

姪っ子甥っ子の家で遊んだよ

15日の土曜日は、弟家族の家へ遊びに行ってきました。

本当はこの日、弟家族と一緒に雪山へそり遊びに行く予定をしていたんだけど、前日降った雪で道路に影響が出ていたり、りっくんが少し鼻水垂らしていたこともあって、中止に。

そり遊びは、来月に延期になりました。

この日は、姪の希望で、Wii Uのカラオケで遊んだよ。

姪っ子甥っ子と遊んだよ8491

姪っ子甥っ子と遊んだよ8483

姪っ子甥っ子と遊んだよ8487

カラオケで遊んでからは、姪とはるちゃんは、二人でプリンセスごっこ。(笑)

姪のドレスを貸してもらったよ。

姪っ子甥っ子の家で遊んだよ8525

姪っ子甥っ子と遊んだよ8536

来月は、そり遊び、行けるといいね。

姪っ子甥っ子と遊んだよ8550

姪がこの日カラオケで歌った、「あたりまえ体操」がしばらく頭から離れなくて。

はるちゃんなんて歌詞も覚えちゃって、毎日のように歌ってる。(笑)

                             とれいん

いつもありがとうだモン

今年のバレンタインもあっという間に終わってしまったけれど、今年もまた、毎年おなじみブラウニーを作ったよ。

今年ははるちゃんからも、パパへ手作りチョコをプレゼント。

知育菓子の「さくさくぱんだ」を作ったよ。

パパにバレンタインチョコ作ったよ002

パパ、いつもお仕事お疲れさまだモン。

パパにバレンタインチョコ作ったよ005
はーとがいっぱい g3.gif

はるちゃんと一緒にエアトーポークへ

13日の木曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングセンター、エアポートウォークへ。

この日小牧基地では、今週末行われる予定の、航空祭の事前訓練が行われていて。

お昼頃エアポートウォークの駐車場に着くと、訓練中のU-125を二機と、UH-60Jを見ることが出来ました。

エアポートウォークへ201402138440

出来れば駐車場からずっと見ていたかったんだけど、はるちゃんが一緒なので諦めて。

買い物を済ませてから、展望デッキに上がってみたよ。

エアポートウォークへ201402138463

エアポートウォークへ201402138449

三菱重工のエプロンに並ぶ、F-4やF-15を見ることも出来ました。

エアポートウォークへ201402138447

これだけでも、じゅーぶんお腹いっぱいになったよ。

エアポートウォークへ201402138448

エアポートウォークへ201402138451

エアポートウォークへ201402138452

エアポートウォークへ201402138455

でも小さなカメラだと、限界があってあんまり近づけない。

これからエアポートウォークに買い物に行く時は、やっぱり一眼レフも忍ばせていこうかな。

                    ひこーき

なんて思っていたのに、今日さっそく持っていくのをすっかり忘れてしまっていた、一眼レフカメラ。

またまた三菱重工から出てきたばかりのF-15を、展望デッキから見ることが出来たのに。

エアポートウォークへ201402188586 

エアポートウォークへ201402188587

エアポートウォークへ201402188594

このあと続いてもう一機、同じく三菱重工から出てきた機体も見ることが出来たのに。

買い物目的だと、カメラ持って行くこと、忘れちゃう。

あ、はるちゃん、エアポートウォークのことを、「エアトーポーク」って言うよ。笑


くさくさ

はるちゃんと一緒に四度目のカラオケ♪

11日の火曜日の祝日は、カラオケへ行ってきました。

からおけ行ったよん4173

お昼に食べたラーメン屋さんで流れていた有線で懐かしい歌ばかり流れているのを聞いていたら、むしょうにカラオケに行きたくなって。

この日はちょっと小さめだけど、キッズルームが借りられたので、二時間歌ってきたよ。

パパと一緒にカラオケ行ったよ8408

パパと一緒にカラオケ行ったよ8403

line59.gif

♪ 慟哭 / 工藤静香

♪ 初花凜々 / SINGER SONGER

♪ 星屑サンセット / YUKI

♪ Just Missed The Train / Trine Rein

♪ Breathless / The Corrs

♪ トイレの神様 / 植村花菜

♪ 人魚 / NOKKO

♪ やさしい気持ち / Chara

♪ フレンズ / レベッカ

♪ 言ノ葉 / ピコ

♪ M / 浜崎あゆみ

♪ Dearest / 浜崎あゆみ

♪ 白いカイト / MY LITTLE LOVER

♪ 友達の唄 / ゆず

line59.gif

パパと一緒にカラオケ行ったよ016

この記事書いてたら、また工藤静香の「慟哭」が頭の中から離れなくなった。(笑)

201312141150069e2_201402161747178d3.gif201312141150069e2_201402161747178d3.gif

久々の病院へ

10日の月曜日は、病院へ行ってきました。

はるちゃんのための病院じゃなく、自分のための病院へ。

自分のために病院に行くなんて、一年以上ぶりくらいかな。

はるちゃんを出産した、レディースクリニックです。

不正出血があって。

しばらく様子を見てたんだけど、不正出血があってから体の調子があんまりよくなかったので、念のため病院へ。

子宮頸癌と子宮体癌の検査を受けてきました。

詳しい検査結果は一週間後となったんだけど、とりあえずは大丈夫そうです。

先生も相変わらず優しくて、久しぶりに顔を見たら、なんだかホッとしたよ。

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

パパとはるちゃんとフラワーパーク江南へ

9日の日曜日は、久しぶりに、愛知県江南市にある、フラワーパーク江南へ。

パパと一緒にフラワーパーク江南へ8324

園内には、前日に降り積もった雪が、まだ薄っすらと残っていたよ。

パパと一緒にフラワーパーク江南へ8333

この日は思っていたより風が強くてとにかく寒くて、最初は室内の遊具でしばらく遊んでいたんだけど、やっぱり外で遊びたくなって。

でも外はやっぱり、寒かった。(。-_-。)

パパと一緒にフラワーパーク江南へ8365

パパと一緒にフラワーパーク江南へ8376

パパと一緒にフラワーパーク江南へ8387

パパと一緒にフラワーパーク江南へ8392

外の遊具でも、誰も遊んでなかったよ。(笑)

パパと一緒にフラワーパーク江南へ8396

こんな寒い日は、味噌煮込みうどんが食べたくなるよ。

きききききききききき

ゆきだるまんず

パパが作った雪だるまんず8321a

パパが作ってくれた、ゆきだるまファミリー。

夕方にはすっかり溶けてなくなってしまっていたら、はるちゃん、「ゆきだるま、おうちに帰っちゃったのかな」って言ってたよ。(笑)

また雪が降ったら、きっと会えるよ。


くさくさ

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ

7日の金曜日は、はるちゃんと二人で、またまた岐阜県各務原市にある、空の森運動公園へ行ってきました。

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ8283

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ8280

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ8292

でもはるちゃん、スーパーで早くお菓子が買いたくなっちゃって、公園に着くなり「早く帰りたい」って言い出して。

結局この日は12時半に公園に着いて、なんとかはるちゃんのご機嫌取りながら粘って13時半まで。

一時間だけ、公園で遊びながら飛行機見てたよ。

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ0706

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ0725

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ0744

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ0750

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ0761

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ0767

いつもママに付き合ってくれて、ありがとね。

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ8297

きききききききききき

はるちゃん2歳11ヶ月

今月2月6日で、はるちゃん、2歳11ヶ月になりました。

先月から履かせ始めてみた、トレーニングパンツ。

でも、濡れた感じが全然気にならないという、はるかさんです。(>。<;)

はるちゃん2歳11ヶ月8303

「トイレに行くー」と言ってくれる回数は増えたんだけど、トイレの便座に座りたいだけで、本当にしたいわけではなく。

便座に座ったとたん、「出たー」と言うことがほとんど。

幼稚園からは、「オムツは必ず外してきてください」と言われているので、入園まであと一ヶ月半、本気で頑張らなくては。

はるちゃん2歳11ヶ月8307

最近は、先月終わっちゃったドキドキプリキュアのマネして遊んでるはるちゃん。

キュアエースのつもりで、口紅塗ってるマネしたり、「エル・オー・ブイ・イー!(L・O・V・E)」って大きな声で言ったり。

「エル・オー・プイ・イー!」になってるのがまた、可愛いのです。(笑)

はるちゃん2歳11ヶ月004 はるちゃん2歳11ヶ月003

ペディキュア塗るマネもしてます。(笑)

はるちゃん2歳11ヶ月025

基本私のことは「ママ」と呼ぶはるちゃんだけど、たまに「おかあしゃーん(お母さん)」と呼んでくるよ。

パトロール → ハトロール

トッピング → ホッピング

ここに居て → ここに、いてて。

一緒に居て → 緒にいてて。

私が絵本を読んであげようとしても、次から次へとページをめくってしまっていたはるちゃんだったけど、最近はじっと絵本に集中するようになりました。

この間突然アルファベットの「B」を見て、ビー、「M」を見て、エムと言ってたよ。

アルファベットなんていつの間に覚えたんだろう。英語は特別教えてないのに。

最近はるちゃんがよく使う言葉は、「しまったしまったしまくらちよこ」。

「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン、世田谷育ちのグルコサミン」。

「よっこいしょういち」。

はるちゃん2歳11ヶ月007

私と一緒にお菓子を食べてる時、そのお菓子があと残り一つになると必ず、「ママ、食べていいよ」って言ってくれる。

私が、「いいよ、はるちゃん食べて」って言うと、じゃあ、はんぶんこにしようって。

それでも、「はるちゃん食べていいよ」って私が言うと、申し訳なさそうに、食べてます。(笑)

優しい子なんだなぁって、感じるよ。

はるちゃん2歳11ヶ月019

そんなはるかさんも、来月でとうとう、3歳です。

はるちゃん2歳11ヶ月3702  うさぎんずとあっぽー

はなはなおはなはなはなおはな

収穫

この日空の森運動公園で、私がC-1FTBの写真を一生懸命撮っていたら、突然話しかけてきてくれた男性がいて。

いろいろ話をしていたら、「岐阜基地をフェンス越しに見られる場所があるんだけど、よかったら案内しようか?」って。

フェンス越しに見える、岐阜基地。

岐阜基地のぞいたよ8192

私がずっと気になっていた場所で、ずっと行ってみたいと思っていた場所。

車で行けるのか歩いてしか行けないのか、今まで行き方が全然分からなくって。

公園に来ている人たちに、自分から話しかける勇気がなかったから。

話しかけてきてくれたその彼に、感謝です。

岐阜基地に着陸しようとしたチヌークを、真下から間近で見ることが出来たよ。

くさくさ

じいじとばあばと空の森運動公園で遊んだよ

3日の月曜日は、仕事がお休みになった父と母と一緒に、岐阜県各務原市にある、空の森運動公園へ。

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ3902

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ8146

久しぶりの、空の森運動公園です。

この日は、ゴムをぐるぐる巻いてプロペラを回して飛ばすタイプのペーパーグライダーで、遊んだよ。

今にも雨が降り出しそうなくらい天気がいまいちで少し寒かったけど、グライダー飛ばしながらいっぱい走って楽しかった。

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ8165

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ8187

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ8176

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ8182

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ8183

この日空の森運動公園で見ることが出来た、C-1FTB。

今年に入って初めて見ることが出来た、C-1FTBです。

じいじとばあばとペーパーグライダーで遊んだよ0639

やっぱりこのカメラ、壊れかけてきたのか、ピントがちゃんと合わなくなってきてる・・。

きききききききききき

小さなファイターガール

エアーパークで購入した、はるちゃんの服。

迷彩柄が可愛い、ノースリーブワンピースです。

エアーパークで買ったよ8197

エアーパークで買ったよ8220

エアーパークで買ったよ8210

なるべく長く着せたいので、ちょっと大きめだけど、110cmのサイズのものを購入。

はるちゃん、気に入ったのか、自分から「着るー」と。

夏が待ち遠しいね。

エアーパークで買ったよ3974

いちごちゃんいっぱい いちごちゃんいっぱい2

エレメント*

最小単位。

2機の編隊をエレメントっていうんです。

互いを近くで感じて五感をフルに使って存在を意識しながら同じ場所を目指して飛ぶ。

それがエレメント。

僕と、稲葉さん。

ドラマ「空飛ぶ広報室」の中で出てきた、稲葉リカ(新垣結衣)と、空井大祐(綾野剛)のセリフです。

エアーパークで売られていた、F-15が乗っかったボールペンで。

彼と二人でやってみた。(笑)

エレメント8053

エレメント~。

エレメント8067

やってみて気がついたんだけど、この日の服、私も彼も、赤だった。(笑)

               ひこーき

素敵な家族写真

はるちゃん、またまた今回もエアーパークで、フライトスーツ着てみたよ。

100cmのものが借りられていたので、今回は110cmのフライトスーツです。

浜松広報館エアーパークへ7992

パパも一緒に。(笑)

浜松広報館エアーパークへ7978

浜松広報館エアーパークへ015

そして家族三人で。(笑)

浜松広報館エアーパークへ7964

素敵な家族写真が撮れました。(笑)
                                               かばお

浜松ドライブ -航空自衛隊浜松広報館へ-

2日の日曜日は、ばあばと一緒に浜松へ。

航空自衛隊浜松広報館エアーパークへ行ってきました。

浜松広報館エアーパークへ7933

浜松広報館エアーパークへ7939

去年の夏に、T-4発着訓練を見に行った以来の、航空自衛隊浜松広報館エアーパークです。

浜松広報館エアーパークへ8028

浜松基地広報館エアーパークへ7953

浜松広報館エアーパークへ8005

はるちゃんは、3度目のエアーパーク。

パパと一緒には、初めてだね。

浜松広報館エアーパークへ8007

この日エアーパークで開催された、中部航空音楽隊による、アンサンブルコンサートを見に行ってきました。

浜松広報館エアーパークへ7999

浜松広報館エアーパークへ8024

浜松広報館エアーパークへ8022

「千の風になって」の演奏を聴いてるとき、祖母のことを思い出して、涙が止まらなくなってしまったよ。

一曲一曲の演奏が心に沁みる、とても素敵な演奏会でした。

浜松広報館エアーパークへ8014

浜松広報館エアーパークへ8015

浜松広報館エアーパークへ8018

「また今度も飛行機のとこ行くー」と言っていたはるちゃん。

はるちゃんが幼稚園に入園するまでにもう一回くらい、行けたらいいな。浜松。

今度は、飛行機が飛んでる時に、行こうね。(笑)

浜松広報館エアーパークへ8073

きききききききききき

子鬼がおるよ

子鬼がおるよん
                                      
                                         まめまき おにがおる だいこーん

うーたんちゃんのおうちで遊んだよ

先月1月31日の金曜日は、はるちゃんと同じお誕生日のお友達、うーたんちゃんのおうちに遊びに行って来ました。

うたちゃんと遊んだよ7909

うたちゃんと遊んだよ7912

去年の10月に二人目の赤ちゃんを出産した、うーたんちゃんママ。

やっとやっと、会うことが出来ました。

久しぶりに会えたうーたんちゃんとはるちゃんもとっても嬉しかったみたいで、二人でずっと一緒に遊んでたよ。

うたちゃんと遊んだよ7915

バイバイするとき私とはるちゃんが車に乗り込むと、はるちゃんとまだバイバイしたくなかったのかとっても寂しそうにしていたうーたんちゃん。

4月から幼稚園に入園のうーたんちゃんとはるちゃんだけど、お互いに幼稚園で新しいお友達が出来ても、ずっと仲良しさんでいてくれたらいいなって思う。

暖かくなって赤ちゃんも一緒にお出かけできるようになったら、また一緒にいろんなところへ遊びに行けたらいいな。

うさいぬらいんこうさいぬらいん

サツキとメイのおうちへお邪魔してきました

雪遊びのあとは、モリコロパーク内をお散歩。

本当はサイクリングしたかったんだけど、はるちゃんと一緒に乗れる自転車の貸し出しがされてなかったので諦めて。

のんびりお散歩。

せっかくなので、今まで一度も見に行ったことのなかった、「サツキとメイの家」を見に行ってきました。

モリコロパークで雪遊び7828

モリコロパークで雪遊び7823

2005年に開催された愛知万博で最も人気のあったパビリオンの一つ、「サツキとメイの家」。

宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」に登場する、昭和30年代の草壁家の家を細かい部分まで忠実に再現したもので、サツキとメイのお母さんが退院した、劇中一年後を設定して作られているそうです。

モリコロパークで雪遊び7831

モリコロパークで雪遊び7856

モリコロパークで雪遊び7832

モリコロパークで雪遊び7853

下駄箱の中には、家族の靴やぞうり、押入れの中にはお布団だったり、タンスの中には家族の洋服。

居間にはメイの勉強机も置いてあり、サツキのランドセルの中には当時の教科書が入っていたり。

おうちの見学には30分の時間制限があり、じっくり見るには時間が全然足りなかったけれど、映画そのままの細かい小道具たちに感動。

サツキとメイのおうちを、昭和30年の世界を、楽しむことができました。

モリコロパークで雪遊び7833

モリコロパークで雪遊び7850

モリコロパークで雪遊び7836

モリコロパークで雪遊び7837

モリコロパークで雪遊び7841

モリコロパークで雪遊び7842

モリコロパークで雪遊び7845

モリコロパークで雪遊び7847

モリコロパークで雪遊び7846

ただやっぱり予習は必要かな。(笑)

突然の訪問でもじゅーぶん楽しめたけど、予習していたら、もっともっと楽しめたんじゃないかなって思います。

今度また行ける機会があったら、その時はちゃんと、予習していこ。

モリコロパークで雪遊び7858  くりー2 くりー1

きききききききききき