[PR] 玄関

モリコロパークで雪遊び

25日の土曜日は、愛知県長久手市にある、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ。

モリコロパークで雪遊び7745

今年もまた、「愛知なごや雪まつり」へ行ってきました。

モリコロパークで雪遊び7758

モリコロパークで雪遊び7747

今年で二回目の開催となる、モリコロパークの雪まつり。

今年も、長さ50mのロングスライダーを、はるちゃんと一緒に、専用そりで何度も滑って遊んできたよ。

モリコロパークで雪遊び7770

モリコロパークで雪遊び7775

モリコロパークで雪遊び7784

ただ、スライダーで遊べる時間に制限があって、去年は30分300円だったのに、今年は、20分600円に。

今年は料金が値上げされていたうえに、スライダーで遊べる時間が、去年よりも10分短くなっていたのが、残念。

20分間しか遊べなくて、3人で1800円するのは、ちょっとお高いような気がしたよ。

だけど、雪遊びなんてなかなか出来ないから。

はるちゃんが楽しめたのなら、遊びに行った甲斐はあったかな。

モリコロパークで雪遊び3923

また雪遊びしたいと言っていたはるちゃん。

今年も近々、弟家族たちと一緒に雪山へ行く予定をしているので、楽しみです。

きききききききききき

小さなたこやきやさん

最近のはるちゃんのおやつは知育菓子。

スーパーへ行くたびに知育菓子を買ってはいろいろ作ってみたけど、その中で今はるちゃんが一番気に入ってる知育菓子は、「ヤタイマンのたこやきやさん」。

水で溶かした生地のもとをプレートに流し込み、タコの形をしたグミを入れて作る「たこやき」のお菓子です。

このたこやきも、何回作ったかな。(笑)

ヤタイマンのたこやきやさん作ったよ068

カラメルソースとトッピングをかけたら、出来上がりです。

ヤタイマンのたこやきやさん作ったよ066

トッピングのことを、「ホッピング」と言うはるちゃん。

毎回コロコロ転がってちょっと食べにくそうにしてるけど、今回も自分で手作りしたたこやき。

美味しかったみたいです。(笑)

ヤタイマンのたこやきやさん作ったよ056

一生懸命食べてるよ。(笑)

  アフロちん

 はたはたさん

幼稚園入園に向けて

20日の月曜日は、はるちゃんの入園予定の幼稚園の面接へ行ってきました。

もう既に入園することは決まっている幼稚園なので、形だけの面接なんだけど、先生とはるちゃん、1対1で。

最初は固まってしまって先生とあんまりお話ができてなかったはるちゃんだったけど、慣れてくると、先生の質問にもちゃんと答え、お話することもできていたみたいです。

面接終了後は、幼稚園で使う用品と、園服(スモック)を購入。

赤いスモックに帽子、そして通園カバンのリュックを背負って、これが、4月からのはるちゃんの通園スタイルになります。

はるちゃん4月から幼稚園017

はるちゃんの幼稚園入園が近づくにつれ、少しずつ膨らみ続けていた私の不安が爆発しそうになっていたけど、ちょっとだけ、この日の面接を機に、「楽しみ」という気持ちを持てるようになってきたかもです。 
                                                      はるちゃん4月から幼稚園3241

祖母の四十九日法要へ

18日の土曜日は、大阪へ。

昨年12月8日に亡くなった祖母の四十九日の法要のため、伯父の家へ行ってきました。

祖母が介護施設に入所して以来、それ以来何年も入ることのなかった、祖母の部屋。

いつも私が遊びに行くと、この部屋で笑顔を見せて迎えてくれていた祖母は、もういません。

祖母の四十九日のため大阪へ7692

この日祖母の形見分けで、時計と指輪を受け取りました。

大好きだった祖母を思いながら、大事に使っていきたいと思います。
                                                  mono133.gif

大須観音へ

三連休最終日、13日の月曜日は、大須観音へ。

大須観音へ7610

久しぶりの大須です。

ちょうどこの日大須観音では、左義長火祭りが行われていたこともあって、たくさんの人で賑わっていたよ。

大須観音へ7633

おみくじを引いたら、はるちゃんは「大吉」で。

彼と私は、「吉」でした。

おみくじによると、私は、「前の悪いことも改まり変わって、これより次第に良くなるだろう」だって。

ふとなんとなく大殺界のことが気になり調べてみたら、去年までの三年間、天皇星人(+)の私は、大殺界だったそうです。

そして今年、私の2014年は、「大殺界から抜け出し12年サイクルの最初の年」とのこと。

おみくじに書いてあったように、今年は大殺界から抜け出したことで、いろんなことがだんだんと良くなっていくのかな。

こういうのってあんまり信じてないけど、でも今年はなんとなく、良い年になりそうな気がするよ。

大須観音へ7635

くさくさ とと

姪のお部屋で遊んだよ

姪のチアダンスの発表会が終わってからは、弟家族の家へ遊びに行ってきました。

姪のおうちで遊んだよ7570

久しぶりに遊びに行った姪のお部屋には、ベッドが置かれていたよ。

最近はもう、一人でこのベッドで寝てるんだって。

姪のおうちで遊んだよ7548

姪のおうちで遊んだよ7559

今年の4月から小学生になる姪。

義妹の話だと、おもちゃで遊ぶのはお友達が来た時くらいなんだって。

普段一人でいる時は、ベッドの上で静かに本を読んで過ごしてるって。

そういえば姪、この日もはるちゃんと遊んでくれてるようにはみえたけど、ずっとベッドに座って一人で何かしてたなぁ。

最近はもうプリキュアからも卒業したみたいで、だんだんと、遊び方だったり興味のあるものが変わってきちゃうんだね。

「はるちゃんもきっと3年後はこんな感じになりますよ~」と義妹に言われたけど、3年ってまた、あっという間なんだろうなぁ。

そしてその3年の間で、はるちゃんもまたいろんなことが変わるんだろうなぁ。

姪のおうちで遊んだよ7533

姪のおうちで遊んだよ7536

姪のお部屋で遊んだよ3

いろんなことが変わっても、いつまでも、仲良しさんでいてね。

姪のお部屋で遊んだよ5

はなはなはなはなはなはなはなはな がーる

姪のチアダンス発表会へ

12日の日曜日は、姪のチアダンスの発表会を見に行ってきました。

姪のチアダンス発表会へ7453

姪のチアの発表会を見に行くのは、今回で4回目になります。

チアを習い始めた頃はまだ3歳で、一緒に練習していたクラスのお友達たちの中で一番小さかった姪も、もう6歳に。

背もぐんと伸びて、一番大きくなってました。(笑)

ダンスもとっても上手になっていて、私たちに気がつくと、手を振ってくれる余裕まで見せてくれてたよ。

姪のチアダンス発表会へ7454

がんばったね。

姪のチアダンス発表会へ7510

3歳からレッスンを受けることができる、チアダンス。

はるちゃんも、習ってみる?

姪のチアダンス発表会へ7480

ちょっと本気で考えてみようかな。

はるちゃんのチアダンス。

姪のチアダンス発表会へ7481

いちごちゃんいっぱい  いちごちゃんいっぱい2

ごめんねメルちゃん

時々はるちゃんとメルちゃんと3人で一緒にお風呂に入ります。

メルちゃんお風呂入ったよ 

お風呂上がりのメルちゃん、ちょっとセクシー。

でもちょっとおでこが広いような気がする。

あ、気にしてたらごねんね、メルちゃん。(笑)

おはならいんおはならいん

魚眼レンズで君を覗くと

はるちゃん201401117428

巨漢になったー。(笑)
          ぴっぴ

新年初

私にとって、今年初の、F-15。

エアポートウォークへ7364

7日の日、買い物に出かけたエアポートウォークの駐車場で見ることが出来ました。

今年もできればいっぱい浴びたいな。爆音。(笑)

          ひこーき

はるちゃん2歳10ヶ月

ソイカラ大好きはるちゃん、今月1月6日で、2歳10ヶ月になりました。

はるちゃん2歳10ヶ月7409

西松屋のことを、「にしやつま」と言うよ。

いろいろお話できるようになったはるちゃんだけど、言葉の言い間違いはしょっちゅうで、可愛いです。(笑)

はるちゃん、「お名前は?」と訊かれると、今まで「○○はるか2歳です」と答えていたのが、最近では「○○はるか2歳です、もうすぐ3歳です」と言えるようになったよ。

パパが仕込んだんだけど。(笑)

はるちゃん2歳10ヶ月2867

今のところ、数字は10までなら一人で言えるんだけど、20までとなると、まだ一人ではちょっと無理で。

読むとなると、時々「6」と「9」が、どっちがどっちか分からなくなるみたいです。

今まで、1~10まで数字を言う時、4は「よん」、7は「なな」と言っていたのに、最近いつの間にか、4は「し」、7は「しち」と言うようになりました。

「これは何?」「なんで?どうして?」と、質問してくることが多くなったよ。

はるちゃん2歳10ヶ月6189

もうすぐ幼稚園なのに、全然出来ていないトイレトレーニング。

はるちゃんが自分から「トイレ!」って言ってくれるようになれば、それだけのことなんだけど。なかなか。

便座に座りたくて「おしっこ!」って言うときは何度もあるんだけどね。

最近は下剤を使わず自分の力で出せるようになったうんちんなんだけど、一週間に一回しか出ません。

はるちゃん2歳10ヶ月6231

はるちゃん2歳10ヶ月6235

YouTubeでアンパンマンのおもちゃやお菓子を紹介してる姉妹の動画があるんだけど、その動画が大好きなはるちゃん。

もう結構前からかな、iPadを開くと必ず、その姉妹の動画を観ています。

最近はその姉妹が紹介していたお菓子をスーパーで見つけると欲しがったり、その姉妹の話し方を真似たりしてるよ。

はるちゃん2歳10ヶ月9158

今月は幼稚園の面接があります。

「面接」といっても、願書を提出した時点で入園は既に決まっているので、形だけのものらしいんだけど。

これから幼稚園入園に向けての準備で、少しずつ忙しくなりそうです。

はるちゃんとこうして毎日一日中一緒に居られるのも、あと三ヶ月もなくなっちゃった。

はるか201401127433

早生まれは、いろんなことが早いよ。早すぎる。cb28b5a1.gif

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

多幸を願って 天まで届け

彼のお正月休み最終日、5日の日曜日は、凧揚げしたよ。

凧揚げしたよ7307

凧揚げしたよ7284

はるちゃん、初めての凧揚げです。

私は、小学生以来だから、30年ぶり?それ以上ぶり?かな。(笑)

凧揚げしたよ7299

この日は、お天気も良くて風もあって、絶好の凧揚げ日和。

風は冷たかったけど、久しぶりに思いっきり走り回って遊んで楽しかったよ。

凧揚げしたよ7294

凧揚げしたよ7269

凧揚げしたよ7306

凧揚げしたよ7347

凧揚げしたよ7355

去年は、悲しいことやショックだったことが続いたりしたので、今年は良いこと、あるといいな。

凧揚げしたよ7303

今年は良いことありますように7337

今度、おみくじ引きに行こ。

きききききききききき

お散歩山登り

3日の金曜日は、岐阜県各務原市にある、三井山へ。

お散歩山登りしてきました。

三井山へ7197

三井山へ7198

三井山は標高109mの小さな山で、登山口から山頂までは10分くらいで行けるとあったんだけど、小さなはるちゃんが一緒の私たちの足だと、ゆっくり歩いて登って30分くらいかかったかな。

三井山へ7206

三井山へ7208

三井山へ7209

三井山へ7223

三井山へ3262

山頂に着くとはるちゃん、「結構、疲れた」って言ってたよ。

確かに、結構疲れたね。(笑)

三井山へ7244

三井山へ7226

三井山へ7237

私がこの山に登ってみたかった一番の理由は、ここから岐阜基地が見えるから。

三井山へ7227

また今度、平日にでも登ってみようかな。

はるちゃんが「抱っこ!」になっちゃうと、キツいけど。

三井山へ7253

三井山へ7254
今年もまた時間がある時は、岐阜の公園にも飛行機、見に行きたいな。ひこーきん

三井山へ0619

きききききききききき

アンパンマンショーを見に行ってきました

2日の木曜日は、岐阜県大垣市にある、イオンタウン大垣へ。

アンパンマンショーを見に行ってきました。

アンパンマンのアニメはまったく見なくなってしまったはるちゃんだけど、まだまだアンパンマンのことは大好きみたいです。

この日行われたショーは、「かなえて!ゆめのダンスショー」。

アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんに、ロールパンナちゃんとしらたまさんが登場したよ。

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7068

初めて見ることができたロールパンナちゃんとしらたまさんに、ちょっと感激。(笑)

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7091 イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7093

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7073

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7076

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7086

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7089

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7101

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7127

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7130

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7136

今年の4月から幼稚園に入園のはるちゃん。

姪がアンパンマンを完全に卒業したのも、幼稚園の年少さんの頃だったので、はるちゃんもどうかな、今年中にはもう、アンパンマンから卒業しちゃったりするのかな。

ちょっと寂しいけど、その前にもう一度だけ、アンパンマンミュージアムには行っておきたいな。

はるちゃんがアンパンマンから完全に卒業してしまったら、もう行けなくなっちゃうもんね。

さすがにアンパンマンミュージアムへは、一人じゃ行けないし。(笑)

イオン大垣へアンパンマンショーを見に行ってきたよ7147  アフロちん

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

今年初めて見る桜

今年も、近所の川沿いの公園に咲く、寒桜を見に行ってきました。

寒桜を見に7050

寒桜を見に7048

冬の桜、寒桜。

今年初めて見る、桜です。

寒桜を見に0587

寒桜を見に0602

毎年4月に10日間、この川沿いで催される桜祭り。

今年の桜祭りの時期には、とうとうはるちゃん、幼稚園入園です。

寒桜を見に7055
                                                     さくらさく

義実家へ

1日の午後からは、彼の実家へ。

義弟家族も集まり、みんなで新年のご挨拶。

はるちゃん、いとこちゃんと一緒に遊んだよ。

はるちゃんが持って行ったメルちゃんグッズと、いとこちゃんが持ってきていた、仮面ライダー鎧武の変身ベルト。

はるちゃんといとこちゃん、お互いのおもちゃに興味を持ってたよ。(笑)

義実家へ7007

義実家へ7012

義実家へ7014

今はまだ互いのおもちゃに興味持って一緒に遊んでる二人だけど、そのうちだんだんと、男の子の遊び、女の子の遊びがハッキリしてきて、一緒に遊ばなくなっちゃったりしちゃうのかな・・。

義実家へ7018

いとこちゃんが「ウルトラマンセブン!」って叫んだら、はるちゃん、「セブンイレブンいい気分!」って言ってたよ。(笑)

「セブン」って言葉に反応しちゃったんだね。(笑)

義実家へ7044                    
                     とれいんぴよぴよとぶ

二人のメルちゃん

姪も持ってる、メルちゃん。

右のメルちゃんがはるちゃんので、左の髪の長いメルちゃんが、姪のです。

実家で年越しお泊まり6818

大晦日の夜は、はるちゃんと姪と、二人のメルちゃんと一緒にお風呂に入ったよ。372786 (1)

うさいぬらいんこうさいぬらいん

はるちゃん3回目の年越し

今年も実家で新年を迎えました。

弟家族たちと一緒に、31日の大晦日の夜、実家にお泊まりしてきたよ。

実家で年越しお泊まり6827

実家で年越しお泊まり6848

実家で年越しお泊まり6858

実家で年越しお泊まり6872

実家で年越しお泊まり6896

この日の夜は、いつもならとっくに寝ている時間のはるちゃんもりっくんも、ずっと起きてて一緒にカウントダウン。

毎年恒例ジャニーズのカウントダウンライブを見ながら、年越しそばを食べて、みんなで一緒に、新年を迎えたよ。

はるちゃん、アレルギーが心配で今まで避けてきたおそばを、この日初めて食べてみました。

初めてのおそばは美味しかったみたいで、小さなお椀だったけど、残さず全部食べてたよ。

実家で年越しお泊まり2735

実家で年越しお泊まり6927

そして迎えた、1日の朝。

姪がクリスマスプレゼントで買ってもらったという、キックスケーターを披露してくれました。

実家で年越しお泊まり6980

はるちゃんも、挑戦してみたよ。

実家で年越しお泊まり6986

実家で年越しお泊まり6999

実家で年越しお泊まり6991

実家で年越しお泊まり6989

実家で年越しお泊まり6994

楽しかったね。

実家で年越しお泊まり6996

ただこの日はお昼から彼の実家へ行くことになっていたので、午前中バタバタしていてあんまりゆっくりできなかったけど、みんなでまた一緒にお泊まりできて、とっても楽しかった。

今年は、姪が幼稚園を卒園して小学校に入学、はるちゃんは幼稚園入園。

なかなか会えなくなってしまうかもだけど、これからもちびっこたち三人、仲良くいられたらいいな。

今年も、よろしくね。

きききききききききき

2014年になりましたよ。

2014年になりましたよん。

今年も一年、あっちゃんとはるちゃんが、元気に笑顔で過ごせますように。

私の髪が早く伸びますように。

                                           うめかもねうめかなうめかなな