[PR] 玄関

HEART BREAD ANTIQUEへモーニング

彼のお正月休み三日目、30日は、HEART BREAD ANTIQUE(春日井店)へ、モーニングを食べに行ってきました。

アンティークでモーニング6785

アンティークでモーニング6781

モーニングも久しぶりだけど、春日井店のANTIQUEも久しぶりです。

アンティークでモーニング6771

アンティークでモーニング6773

相変わらずの混雑ぶりで、この日も30~40分くらい待ったかな。

ビュッフェスタイルのモーニングで、パン食べ放題、コーヒーもお代わり自由なのです。

アンティークでモーニング6791

アンティークでモーニング6797

最近カメラを向けると、笑顔が「猪木顔」になっちゃう、はるかさん。(笑)

アンティークでモーニング9493

パン、美味しかったね。

town01.gif

おうちでたこ焼き忘年パーティー

彼のお正月休み二日目、29日の夜は、おうちで忘年パーティーしたよ。

はるちゃんリクエストで、たこ焼きです。

おうちでたこ焼き6729

彼が一人で頑張って作ってくれました。たこ焼き80個。(笑)

美味しかったー。

ワインとチューハイちゃんぽんしたら、いい感じに酔っ払ったよ。(笑)

おうちでたこ焼き6760

今年は後半、車が水没被害に遭ったり、牛乳こぼしてノートパソコンを破壊してしまったり。

ショックな出来事が続いてしまったけれど、彼もはるちゃんも私も、大きな怪我や病気をすることもなく、なんとか無事にこの一年を終えることができそうです。

新しい一年もまたいろんなことがあると思うけど、いっぱい笑って楽しく過ごせたらいいな。

あ、録画したまま放置していた半沢直樹の最終回、ようやく見たよ。(笑)
                                                    頑張るからね

CAFE TIME

カフェでお茶6713  
                       CAFE TIME

ちいさなお母さん

義両親が買ってくれた、はるちゃんへのクリスマスプレゼント、メルちゃんのお人形。

小さなお母さん6588

クリスマスの朝、ツリーの下に置いてあるメルちゃんを発見したはるちゃんは大喜びで。

毎日のように、メルちゃんのお世話をしています。

朝起きたらまず、メルちゃんの髪をといてあげたり、ミルクを飲ませてあげたり。

トイレに座らせてあげたり。(笑)

小さなお母さん2610

小さなお母さん6524

二人はいつも、一緒です。(笑)

小さなお母さん6617

はなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな がーる

おうちで家族でクリスマス会

オアシスパークでキャンドルナイトを見て帰ってきてからは、おうちでクリスマス会したよ。

ご馳走はすべてスーパーのお惣菜になりました。

おうちでクリスマス会6570

ケーキもスーパーの安いやつ。(笑)

彼とはるちゃんのリクエストで、チョコレートのケーキです。

おうちでクリスマス会6573

おうちでクリスマス会6576

おうちでクリスマス会6578

美味しかったね。

おうちでクリスマス会037
 illust-07_11_7-5.gif ばんざいさんたhi.gif 
サンタがコーヒー飲んでるよ
    ほしほしほし  くまかっぷ               

キャンドルナイトin河川環境楽園へ

三連休最終日、23日の祝日は、岐阜県各務原市にある、河川環境楽園オアシスパークへ。

オアシスパークでキャンドルナイト6533

オアシスパークでキャンドルナイト6535

オアシスパークでキャンドルナイト6537

オアシスパークでキャンドルナイト6534

25日まで開催されていた、キャンドルイベント、「キャンドルナイトin河川環境楽園」へ行ってきました。

オアシスパークでキャンドルナイト6555

園内に灯されたたくさんのキャンドルはとても幻想的で。

優しく灯るキャンドルの光に、気持ちがとっても癒されたよ。

オアシスパークでキャンドルナイト6554

オアシスパークでキャンドルナイト6542

オアシスパークでキャンドルナイト6543 nanioomotteru.gif
I miss you.

今年もみんなでクリスマス会

名古屋港でクリスマスツリーを見てからは、実家でクリスマス会です。

ばあばのおうちでクリスマス会6446

みんなで一緒にケーキを食べたよ。

ばあばのおうちでクリスマス会6476

ばあばのおうちでクリスマス会6473

ケーキのロウソクを吹き消す前に、姪が、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってくれました。

ばあばのおうちでクリスマス会6480

ばあばのおうちでクリスマス会6484   

楽しかったクリスマス会。

なんだけど、はるちゃん、ケーキを食べ終わって椅子から立ち上がった時、足を滑らせたのか、テーブルにおもいっきり後頭部を打ち付けて、大泣き。

なんともなかったからよかったものの、もうほんと、あいたたドンドンドンだったね。
                 
                             とれいん

名古屋港へ

三連休中日、22日の日曜日は、実家へ。

弟家族も集まり、今年もみんなで一緒に、クリスマス会をしました。

クリスマス会の前に、ちょこっと名古屋港へ。

名古屋港へ6403

名古屋港へ6413

名古屋港ガーデンふ頭にある、クリスマスツリーを見てきたよ。

名古屋港へ6376

名古屋港へ6387

名古屋港へ6396

名古屋港へ6385

名古屋港へ6423

名古屋港へ013
れーすらいんツリー03ふゆふゆゆ

My Happiness is...

     はーとがいっぱい

デンパークへ6294

    はーとがいっぱい

デンパークへ -ロマンチックXmas-

三連休初日、21日の土曜日は、愛知県安城市にある、安城産業文化公園デンパークへ。

クリスマスイルミネーションと、花火を見に行ってきました。

デンパークへ6298

デンパークへ6305

デンパークのイルミネーションを見に行くのは、二年ぶり。今年で3回目になります。

デンパークへ6318

デンパークへ6281

デンパークへ6282

デンパークへ6284

デンパークへ6286

可愛い装飾でいっぱいの大温室は、私のお気に入りの場所です。

デンパークへ6321

デンパークへ6331

デンパークへ6350

デンパークへ6327 デンパークへ6334

デンパークへ6336 デンパークへ6342

園内のイルミネーションを楽しんだ後は、花火ショーを見てきたよ。

10分間くらいの短いものなんだけど、音楽にのせて打ち上げられる花火はとても素敵で。

しかも火の粉が飛んでくるんじゃないかと思うくらい、バンバン間近で上がる花火。

その迫力に大興奮でした。

感動し過ぎて、途中涙がポロポロ止まらなかったよ。

祖母のことを思いながら、見てたからかな。

デンパークの花火6361

また来年も、見に行きたいな。
                     たうん

今年もナナちゃん、サンタになる

今年もクリスマス仕様になっていた、ナナちゃん。

クリスマス仕様のナナちゃん6519

衣装は去年のものと同じなんだけど、今年のナナちゃんには、髪の毛がなかった。(笑)
   
はうすいっぱいはうすいっぱいはうすいっぱいはうすいっぱい

はるコリラックマ

コリラックマの着ぐるみを買いました。

コリラックマはるちゃん009

姪がリラックマの着ぐるみを持っているので。(笑)

ただ、サイズが110cmと130cmのものしかないので、110cmのものを購入。

一番上の赤い大きなボタンのことを、はるちゃん、「トマト!」って言ってたよ。(笑)

コリラックマはるちゃん011

コリラックマはるちゃん6175 コリラックマはるちゃん6177

     はたはたさん     ぼうしくま

義両親からのクリスマスプレゼント*

15日の日曜日は、義実家へ。

義弟家族も遊びに来ていたので、いとこちゃんたちと一緒に、トイザらスへ行ってきました。

義実家へ6172

じいちゃんとばあちゃんに、クリスマスプレゼントを買ってもらったよ。

はるちゃんへの今年のクリスマスプレゼントは、メルちゃんのお人形です。

「メルちゃん入門セット」と、「メルちゃんといっしょにおトイレ」です。

義両親からのクリスマスプレゼント6271

トイレは、おまけ。

はるちゃん、どのおもちゃよりも一番、このメルちゃんのトイレに興味持ってたから。(笑)

でもはるちゃんには、メルちゃんとメルちゃんのトイレを買ってもらったことは、まだ内緒。

クリスマスの朝、このプレゼントに気がついたはるちゃんの反応が、楽しみです。
                 
                                                くりすますぷれぜんとあか くりすますぷれぜんとみどり

祖母が亡くなりました

大阪の病院で入院していた祖母が、亡くなりました。

今月8日の日曜日の夕方、突然呼吸困難を起こし、そのまま息を引き取ったそうです。

母から連絡を受け、大阪へ。

9日の夜に、お通夜、そして10日に、葬儀・告別式を終え、祖母と永遠のお別れをしてきました。

祖母が亡くなり二週間近く経ちますが、祖母のことを思い出すと、涙が溢れて止まらなくなります。

はるちゃん、祖母の眠る棺を見送る時、「ばいばい大ばあちゃん、また遊ぼうね。」って言ってました。

祖母のことを思うととても寂しい気持ちになるけど、涙が出てきてしまうけど、今はただただ、祖母の冥福を祈るばかりです。

おばあちゃん、今までありがとう。

またいつか、必ず会おうね。

poya2_20131218011431c2b.jpgpoya2_20131218011431c2b.jpg

47/53

8日の日曜日は、三重県亀山市にある、関宿へ行ってきました。

関宿へ6047

彼がテレビで見て、私が好きそうな場所だからと連れて行ってくれた関宿は、東海道五十三次の47番目の宿場町です。

この関宿では、東の追分から西の追分まで約1.8kmの街道沿いに、江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町家が、200軒近くも現存しているそうです。

関宿へ6055

関宿へ6088

お土産屋さんもほとんどなく、観光客もほとんどいなかったためか、本当に昔の時代にタイムスリップしてしまったかのような感覚。

不思議なお散歩でした。(笑)

関宿へ6057

関宿へ6077

関宿へ6109

関宿へ6095

関宿へ6078

関宿へ6110

関宿へ6113

関宿へ6114

関宿へ6121

この日は天気も良くて、ジャケットを羽織るとそこまで寒くもなくて。

のんびりと、お散歩を楽しむことができたよ。

関宿へ0664
今まで存在も知らなかった関宿だけど、私のお気に入りの場所の一つに、追加されました。はーとはと

くさくさ ひつじちん

はるちゃんと一緒に三度目のカラオケ♪

7日の土曜日は、久しぶりにカラオケへ。

カラオケ行ったよ20131207

9月以来なので、三ヶ月ぶりのカラオケです。

この間放送されたFNS歌謡祭を見ていたら、むしょうにカラオケに行きたくなって。

二時間歌ってきたよ。

でもこの日はキッズルームがあいてなくて、狭いお部屋になっちゃったので、はるちゃんにはちょっと申し訳なかったかな。

カラオケ行ったよ007

おはならいん

♪ 1/2 / 川本真琴

♪ I′m Proud / 華原朋美

♪ 月光 / 鬼束ちひろ

♪ 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬

♪ そばかす / JUDY AND MARY

♪ Diamonds / PRINCESS PRINCES

♪ 恋するフォーチュンクッキー / AKB48

♪ 元気を出して / 竹内まりや

♪ BLUE BIRD / 浜崎あゆみ

♪ ハナミズキ / 一青窈

♪ にんじゃりばんばん / きゃりーぱみゅぱみゅ

♪ ボーイフレンド / aiko

♪ タッチ / 岩崎良美

♪ 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子

おはならいん
はるちゃん、きゃりーぱみゅぱみゅを見て、「この子可愛い」って言ってたよ。nikoc_20111219205535.gif

おんぷぷぷ おんぷぷぷ

はるちゃん2歳9ヶ月

今月12月6日で、はるちゃん、2歳9ヶ月になりました。

はるちゃん1597

この間鼻の穴をほじりながら突然、「はるか、鼻くそ大好きー」と言ってたよ。(-∀-)ㆀ

はるちゃん5775

最近気づくと、指を口の中に入れてるはるちゃん。

あ、鼻ほじった指じゃないよ。

赤ちゃんの頃から指しゃぶりの癖なんて全然なかったのに、おしゃぶりを卒業してから半年以上も経つのに。

なのに突然一ヶ月くらい前から、口の中に指を入れるようになったはるちゃん。

どうしたのかな。

最近よく聞くはるちゃんの口癖は、「~してって言ったでしょ~」とか、「はいはいわかりましたよ」。

時々、「はるか、可愛い?」と聞いてくるよ。

トイストーリーのことを、「トリストトーリー」と言うよ。

大きいボタンなら、自分一人でとめられるようになりました。

清水建設のCM曲が好き。

ディズニーチャンネルの中で一番大好きなアニメは、「ドックはおもちゃドクター」。

私がちょっとしんどい時、ドックを真似て、おもちゃの聴診器で診てくれます。(笑)

あと、ティンカー・ベルも好きかな。

プリキュアの中では、キュアハートが好きみたいです。

はるちゃん2428

今月の3日に、2歳のお誕生日を迎えた、私の友達の娘ちゃん、さきちゃんへ、お歌のプレゼントをしたよ。160430~1 

[広告] VPS


はるちゃんも、2歳9ヶ月、おめでとん。

はるちゃん4822

今年も、クリスマスツリーを飾ったよ。 

ツリー出したよ173  星にねがいを

きききききききききき

姪とりっくんと遊んだよ

1日の日曜日は、母とはるちゃんと、弟家族たちと一緒に、名古屋市博物館へ行ってきました。

姪とりっくんと遊んだよ5973

姪とりっくんと遊んだよ5964

姪とりっくんと遊んだよ5958

名古屋市博物館ではこの日まで、「名古屋市立幼稚園展覧会」というものが催されていて、今年もまた、姪の絵を観に行ってきたよ。

この博物館での展覧会は、二年に一度催されるものらしく。

年少さんだった姪の絵が飾られた一昨年にも一度、観に行ったことがある展覧会。

今年は、年長さんになった姪の絵を、観に行ってきました。

姪とりっくんと遊んだよ20131201

その時はまだ生まれたてホヤホヤだったりっくんも、今年はもう、2歳です。

姪とりっくんと遊んだよ016

絵が展示されているホールでは、子どもたちが遊べるスペースも設けられていたので、みんなで遊んだよ。

姪とりっくんと遊んだよ5913

姪とりっくんと遊んだよ5918

姪とりっくんと遊んだよ5931

姪とりっくんと遊んだよ5914

姪とりっくんと遊んだよ5920
          ぴっぴ

この日の夜は、ばあばのおうちでみんなで夜ご飯。

夕方、彼も実家まで来てくれたので、一緒にみんなで餃子を作ったよ。

この日、餃子作り初体験だったはるちゃん。

ばあばやパパに教えてもらいながら、一生懸命作ってました。

姪とりっくんと遊んだよ025

姪とりっくんと遊んだよ028

私も、餃子作るのなんて、何年ぶりだろう。(笑)

姪とりっくんと遊んだよ7733

みんなで一緒に手作りした餃子、美味しかったね。
          おはないっぱい  ぴよぴよとぶ

祖母に会いに大阪へ

11月最後の土曜日、30日は、大阪へ。

母とはるちゃんと大阪へ5812

祖母に会いに行ってきました。

少し前から容態が悪くなり、豊中市の介護施設から、今は吹田市の病院に移り入院している祖母。

毎日見舞ってる伯父の話では、入院したての頃よりも段々と容態が悪くなってきてるように感じるらしく、今のうちに一度会っておいたほうがいいかもと、母に連絡があったみたいで。

母は一人で電車で大阪まで行くつもりだったので、それなら私が乗せて行ってあげたくて。

この日彼が土曜日出勤でお仕事だったので、母とはるちゃんと三人で大阪へ。

前日から実家に泊まり、この日の朝、名古屋から祖母のいる吹田市の病院へ向かいました。

この日会った祖母は、8月に会いに行った時の祖母とは全然違って。

話しかけても何の反応もなく、眠ってるのか起きてるのかも分からない状態で。

会話は全くできませんでした。

終末期の延命措置として、腹部に開けた穴から胃に管を通し、栄養剤を流し込む人工栄養法「胃ろう」で生きている祖母。

そんな状態の祖母を見ていたら、早くこんな状態から解放させてあげたいと思ってしまう。

だけどそれでもやっぱり、まだ生きてて欲しいとも思ってしまう。

祖父には、まだ祖母を連れて行かないでと、お願いしてしまったよ。

ごめんね、おじいちゃん。

poya2.jpgpoya2.jpg

今年ももうこんな時期

あっという間に、今年もとうとう暦の上ではディセンバーになりました。

先月29日から、今年もミッドランドスクエアの壁に現れた、大きなクリスマスツリー。

ミッドランドのクリスマスツリー見えたよ004

実家からの帰りに、車の中から見えたよ。

今年ももう、こんな時期になったんだね。

ミッドランドのクリスマスツリー見えたよ007

大好きな友達から、今年もクリスマスプレゼントが届いたよ。

たうん

岐阜基地航空祭2013 -午後編-

午後からは、飛行開発実験団所属機による、2回目の展示飛行が始まりました。

私のお気に入りのC-1FTBも登場。

楽しみにしていた、岐阜基地名物、異機種大編隊を見ることができたよ。

岐阜基地航空祭0333

C-1FTBが、T-4、F-2、F-4、F-15を引き連れての大編隊。圧巻です。

岐阜基地航空祭0415

岐阜基地航空祭0459

岐阜基地航空祭0508

大編隊が3回上空を航過する間に、他の機体が機動飛行を行いました。

岐阜基地航空祭0351

岐阜基地航空祭0357

岐阜基地航空祭0363

岐阜基地航空祭0369

岐阜基地航空祭0473

そして、飛行開発実験団所属機による展示飛行が終わると、ブルーインパルスが松島基地に向けて帰投。

続いて、外来機の帰投です。

このあたりになってくると、段々と人が減り始めてきたので、午前中にできなかった、地上展示機の撮影を開始。

全部は撮れてないんだけど。

岐阜基地航空祭5739

岐阜基地航空祭5742

岐阜基地航空祭5745

岐阜基地航空祭5748

岐阜基地航空祭5743

岐阜基地航空祭5737

この日私の一番の大収穫、大好きなF-2のスリーショットです。

岐阜基地航空祭0560

岐阜基地航空祭0315

岐阜基地航空祭0540

岐阜基地航空祭0314

今年の岐阜基地は、お天気にも恵まれ、大好きなブルーインパルスや楽しみにしていた異機種大編隊も見ることができて、大満足。

ただ今回は時々ちょっと「一人」が寂しく感じて、何度も彼に電話してたよ。

一人で行くことには慣れてるはずなんだけど、今までそんなことなかったんだけど、前回静浜基地航空祭の時に家族で一緒に行ったからかな。

まぁ一人で行った時は毎回そうなんだけど、特にお昼ご飯を食べてる時が一番、寂しかった。(笑)

岐阜基地航空祭0529

きききききききききき

岐阜基地航空祭2013 -ブルーインパルス編-

この日岐阜基地では、他の航空祭とは異なり、午前中に展示飛行を行ったブルーインパルス。

あまりの人の多さに近づくことさえできなくて、ただただ遠くから、垂直尾翼を眺めることしかできなかったよ。

岐阜基地航空祭0324

しかも、天気には何一つ文句無かったんだけど、とにかく逆光が・・。(-ω-)

写真だとお天気悪そうに写ってしまってるんだけど、これでも、青空なのです。

岐阜基地航空祭0036

岐阜基地航空祭0055

岐阜基地航空祭0087

岐阜基地航空祭0103

岐阜基地航空祭0141

岐阜基地航空祭0158

岐阜基地航空祭0164

岐阜基地航空祭0172

岐阜基地航空祭0179

岐阜基地航空祭0186

岐阜基地航空祭0189

岐阜基地航空祭0209

岐阜基地航空祭0233

ラストに見せてくれた、この時期のみの特別科目、ブルーインパルスからの贈り物、クリスマス・ツリーです。

岐阜基地航空祭0296

私を岐阜基地まで送ってくれた後、はるちゃんと二人で岐阜県関市にある百年公園まで遊びに行っていた彼も、公園から時々ブルーインパルスの姿が見えたそうです。

「ブルーインパルシュ、また見たいよー」と言っていたはるちゃん。

ママも見たいけど、しばらくはまた、来年まで我慢しなくちゃです。

今年は、静浜基地航空祭と、岐阜基地航空祭前日予行と、この日の岐阜基地航空祭本番と、3回見ることができたブルーインパルス。

来年また会えるのを、楽しみに。

岐阜基地航空祭0299

「岐阜基地航空祭 -午後編-」へ続きます。ひこーきん

きききききききききき

岐阜基地航空祭2013 -午前編-

先月11月24日の日曜日は、岐阜基地航空祭へ行ってきました。

岐阜基地航空祭5702

<展示飛行>
8:30-8:50 天候偵察 (飛行開発実験団)
8:55-9:05 航過飛行 (航空救難団救難教育隊)
9:10-9:45 第1回展示飛行 (飛実団)
9:40-9:55 編隊航過飛行、機動飛行 (1輸空隊) 
9:55-10:20 航過飛行、機動飛行 (1輸空隊) 
10:55-11:35 ブルーインパルス飛行展示 (4空団)
12:30-12:50 訓練飛行 (救難団)
13:30-14:20  第2回展示飛行 (飛実団)
14:30- ブルーインパルス帰投
15:00- 外来機帰投


岐阜基地航空祭0325

岐阜基地航空祭0332

岐阜基地での航空祭は、はるちゃんがお腹にいた年に見に行った以来なので、三年ぶり。

一人で見に行く航空祭は、去年の小牧基地以来なので、一年ぶりです。

この日の朝、彼に岐阜基地近くまで送ってもらって、会場に着いたのは、8時半すぎ。

新北門に並んでる時、飛行開発実験団による「天候偵察」のため離陸した、F-15とF-4を見ることができました。

会場のエプロン地区には、予想通りの人人人。

ものすごすぎて、笑っちゃう。

岐阜基地航空祭5718

今年の岐阜基地来場者数は、15万人だったそうです。

私が初めてブルーインパルスの存在を知り、初めて岐阜基地で展示飛行を見たのは、4年前。

その時はまだ、周りの人たちとの間に余裕があったのに、最近ではそんな余裕がないくらいものすごい人。

岐阜基地航空祭015

最前列の方は既に早く来ていた人たちに陣取られていたので、地上展示されている機体が見えにくく。

余裕のあった、XC-2とT-2(CCV)以外、展示機の撮影はとりあえず諦めました。

岐阜基地航空祭5707

岐阜基地航空祭5708

3年ぶりの岐阜基地で感じたことは、とにかく逆光がきつくて写真が撮りづらかった。かな。

岐阜基地では、会場のエプロン地区からだと終日逆光なので、ほとんどの写真が、真っ黒くろすけになっちゃった。(。-_-。)

岐阜基地航空祭9769

岐阜基地航空祭9886

岐阜基地航空祭9892

岐阜基地航空祭9897

岐阜基地航空祭9923

岐阜基地航空祭9950

岐阜基地航空祭9959

岐阜基地航空祭9975

岐阜基地航空祭9979

「岐阜基地航空祭2013 -ブルーインパルス編-」へ続きます。ひこーきん

きききききききききき