[PR] 玄関

動きや気持ちまでおばけになりきるのがコスプレの醍醐味よ

はなの村「ころろ村」で、ハロウィンのイベントが行われました。

どうぶつの森でハロウィン

仮装をしたはなが住人の家に行くと、あめが貰えたよ。

どうぶつの森でハロウィン023

どうぶつの森でハロウィン024

そしてこのハロウィンイベントの時にだけ現れる、「パンプキング」が、ころろ村にもやってきました。

あめをあげると、レアな家具をくれるのです。

どうぶつの森でハロウィン055

ただ、本物のパンプキングの他に、村の住民たちもパンプキングに変装して近づいてくるので、パンプキングに変装している住人たちから逃げながら、本物のパンプキングを探し出します。

住人たちにつかまり、あめを渡さないとイタズラされちゃうから。

どうぶつの森でハロウィン030

どうぶつの森でハロウィン031

本物パンプキングを見つけたよ。

どうぶつの森でハロウィン121

どうぶつの森でハロウィン122

どうぶつの森でハロウィン123

どうぶつの森でハロウィン124

どうぶつの森でハロウィン125

あめちゃんあげたら、パンプキングソファを貰えたよ。

うれしいーカボ!(笑)

きききききききききき

パンプキングに変装していた住人にあめを渡さなかったらイタズラされて、かぼちゃの帽子をかぶらされたはな。

はなも、なんちゃってパンプキング。(笑)


どうぶつの森でハロウィン148

似合ってるカボ?(笑)

きききききききききき

わんわんとうーたんと一緒にフラワーパークでピクピック

21日の月曜日は、はるちゃんと二人で、愛知県江南市にある「フラワーパーク江南」へ。

フラワーパーク江南へ1472

この日は10月だとは思えないほどの暖かさ、というより、日中は半袖でも十分なくらいの暑さで。

お天気もとっても良かったよ。

フラワーパーク江南へ1390

フラワーパーク江南へ1416

フラワーパーク江南へ1458

フラワーパーク江南へ1464

フラワーパーク江南へ1460

ちょうど今コスモスが見頃のフラワーパーク。

お花畑では、色とりどりの可愛いコスモスがたくさん咲いてたよ。

フラワーパーク江南へ1420

フラワーパーク江南へ1334

最近家の中でレジャーシートを敷いてピクニックごっこをするのがお気に入りなはるちゃん。

この日はせっかくなので、お弁当を作りました。

作ったといっても、お弁当を作る予定なんてしていなかったので、ただフライドポテトとウィンナーと枝豆とトマトを詰めただけのお弁当になっちゃったけど。

フラワーパーク江南へ1366

お外で食べるから、美味しいのです。(笑)

フラワーパーク江南へ1365

フラワーパーク江南へ1395

フラワーパーク江南へ1383

フラワーパーク江南へ1380

ピクニックのことを「ピクピック」と言うはるちゃん。(笑)

ピクピック、楽しかったね。

フラワーパーク江南へ1489

フラワーパーク江南へ1448jpg

フラワーパーク江南へ1450

きききききききききき

フラワーパーク江南へ1495a

来月の岐阜基地は、雨降りませんように。(p´⌒`q)

                     ひこーき

アンパンマンミュージアムへ行ってきたよ

17日の木曜日は、ばあばとはるちゃんと三人で、三重県桑名市にある「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」へ行ってきました。

今回で5回目になる、名古屋アンパンマンミュージアム。

今年の1月にはるちゃんのお友達と一緒に行った以来なので、9ヶ月ぶりです。

ばあばとは、一年ぶりかな。

ちょうど今、ハロウィンイベント真っ最中のアンパンマンミュージアムでは、ばいきんまんやドキンちゃんたちと一緒に仮装大行進が出来たり。

大きなアンパンマンたちをもうすっかり怖がらなくなったはるちゃんは、園内パトロールに出てきたアンパンマンとコキンちゃんに、初めてハグしてもらうことも出来ました。

屋外のショーでは、初めて大きなアンパンマンごうを見ることも出来て、はるちゃんより私の方が大興奮だったり。(笑)

アンパンマンミュージアム、とっても楽しかったよ。466342_20111226152432.gif

ばあばと一緒にアンパンマンミュージアムへ

そんなアンパンマンミュージアムの楽しい思い出写真は、悲しいことに現在壊れたパソコンの中。

データが復旧出来次第、また改めて、写真と一緒にアンパンマンミュージアムの記事は書く予定をしています。

復旧出来たらだけど。


きききききききききき

パソコンが壊れました

私のノートパソコンが壊れました。

コップいっぱいに入った牛乳が、思いっきりキーボードにこぼれて。

こういうのって、一瞬でダメになるんだね。

動かなくなったパソコンから牛乳がボタボタ出てくるのを見ていたら、とっても悲しい気持ちになったよ。

去年の夏に買ったばかりのパソコンだったのに。

急いでお店に持って行って見てもらったんだけど、やっぱりダメでした。

ただ、写真のデータだけはもしかして無事かもとのこと。

データ復旧には4万近くかかるみたいだけど。(。-_-。)

車の修理費用の支払いもあったりするので、今回のこの出費も、本当はかなりもったいないし痛い。

でも、大事な写真がなくなることのほうが、もっと痛いから。

無事にデータが、戻ってきますように。cb28b5a1.gif

Le Coeur Cafe ANTIQUEでランチ

三連休最終日、14日の祝日は、愛知県一宮市にある「Le Coeur Cafe ANTIQUE (一宮店)」へランチを食べに行ってきました。

岐阜店へは2回ほどご飯を食べに行ったことがあったけど、一宮店は初めてです。

デミグラスソースのハンバーグをいただきました。

Le Coeur Cafe ANTIQUE でランチ007  tree22_20120423133630.gif

Le Coeur Cafe ANTIQUE でランチ018

Le Coeur Cafe ANTIQUE でランチ034

美味しかったね。

Le・Coeur・Cafe ANTIQUEでランチ7448

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはなg3.gif

砂に書いた I miss you.

アンパンマンショーを見てからは、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

久しぶりに、お砂場で遊んだよ。

エアポートウォークでお砂場遊び081

この日で3回目になるエアポートウォークのお砂場。

パパとは、初めて遊んだよ。

エアポートウォークでお砂場遊び096

はるちゃん、このおうちがお気に入りで。

いつもこのお砂場では、このおうちでしか遊びません。(笑)

エアポートウォークでお砂場遊び098

エアポートウォークでお砂場遊び104

はるちゃん、パパにご飯を作ってあげてました。

エアポートウォークでお砂場遊び111

エアポートウォークでお砂場遊び115

美味しくできたかな。 (笑)

エアポートウォークでお砂場遊び133

エアポートウォークでお砂場遊び131

お砂場遊び、楽しかったね。

エアポートウォークでお砂場遊び126 

おはならいん おはならいん がーる                          

アンパンマンショー見てきたよ

三連休の中日、13日の日曜日は、住宅展示場で行われたアンパンマンショーを見に行ってきました。

この日行われたショーは、「ばいきんまんのお手伝い大作戦」。

久しぶりのアンパンマンショーだったけど、前に一度見たことあるショーだった。(笑)

アンパンマンショー見たよ025

アンパンマンショー見たよ029

アンパンマンショー見たよ027

アンパンマンショー見たよ021

アンパンマンショー見たよ043

アンパンマンショー見たよ040

ショーのあとで行われた握手会では、今まで怖がっていた大きなアンパンマンたちと、はるちゃん初めて一人で握手することが出来たよ。

アンパンマンショー見たよ048

アンパンマンショー見たよ053 アンパンマンショー見たよ051

アンパンマンショー見たよ7402a

撮影会でも、はるちゃん一人でアンパンマンたちと一緒に、写真を撮ってもらうことが出来ました。

アンパンマンショー見たよ7404

これなら、アンパンマンミュージアムへ行っても、もう大丈夫かな。466342_20111226152432.gif

アンパンマンショー見たよ059

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな

昨日、やなせたかし先生が亡くなられたことを知りました。

姪がアンパンマンを好きになった時から、私もいつの間にかアンパンマンが好きになっていて。

今は自分の娘もアンパンマンが大好きで。

いつの間にか私の中でも大きな存在になっていたアンパンマン。

今回の知らせを聞いた時は、なんともいえない寂しい気持ちでいっぱいになりました。

やなせたかし先生のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

幼稚園の運動会へ

三連休初日、12日の土曜日は、はるちゃんの入園を希望する幼稚園の運動会に参加してきました。

この日は運動会日和のとっても良いお天気で、10月だというのに日中はまだまだ暑かったよ。

幼稚園の運動会に参加してきたよ062

運動会は、幼稚園ではなく小学校で行われ。

姪の幼稚園のアットホームな運動会とはまた雰囲気が違って、人の多さにちょっとビックリ。(笑)

幼稚園の運動会に参加してきたよ029

幼稚園の運動会に参加してきたよ0

幼稚園の運動会に参加してきたよ032

未就園児が参加できる「かけっこ」で、はるちゃん、パパと一緒に走ったよ。

幼稚園の運動会に参加してきたよ051

アンパンマンとばいきんまんとドキンちゃんとメロンパンナちゃんの絵が描かれてある4つのボードの中から、自分が好きなキャラクターに向かって走るかけっこで。

はるちゃんは、ドキンちゃんに向かって走ったよ。

私が見ていた位置からでは、その絵が全然見えなかったけど。(´∀`;)

幼稚園の運動会に参加してきたよ055

頑張ったね。466342_20111226152432.gif

幼稚園の運動会に参加してきたよ058

今週中には、入園願書を提出しに行く予定です。

幼稚園の運動会に参加してきたよ023

きききききききききき

スマホデビューしました。

とうとうガラ携を卒業して、スマホデビューしました。この週末。

予約していたiPhone5sが手に入ったよ。

だけど自分のものなのに、まだまるでお店にあるデモ機を触っているような感覚で。

とりあえず、電話とメールはできるようになりました。(笑)

ものすごーく、メール打つのに時間かかってますけど。

                             かばお

はるちゃんと空の森運動公園へ

8日の火曜日は、はるちゃんと二人で、岐阜県各務原市にある、空の森運動公園まで行ってきました。

空の森へ20131008046

空の森へ20131008058

むしょうに轟音浴びたくなって。(笑)

空の森へ20131008118

空の森へ20131008133

空の森へ20131008152

空の森へ20131008182

空の森へ20131008190

飛行機が飛んでこない間は、はるちゃんとしゃぼん玉で遊んだよ。

空の森へ20131008025

空の森へ20131008029

空の森へ20131008036

遊んでる時、この公園の常連のおじさんらしき人に、お菓子貰っちゃった。

空の森へ20131008047

この日のはるちゃん、今までのはるちゃんとは大違いで。

今までは、飛行機の音が怖いのか、いつも飛行機が飛んでくると私にぎゅっとくっついてきてたのに、この日は「はるかも写真撮るー」なんて言いながら、おもちゃの携帯で楽しそうに写真まで撮る余裕を見せてくれて。

怖くないの?と聞くと、「怖くないよ」って言ってました。

さすがに慣れてきたかな、轟音にも。(笑)

空の森へ20131008081

空の森へ20131008082

空の森へ20131008160

時々小雨が降ってきたりと、この日の天気はいまいちだったけど、二週間くらい前にこの公園へ行った時は、時間も時間だったからか一機も見ることが出来なかったから。

飛んでる姿を見ることが出来ただけで、もう大満足。

久しぶりに浴びることが出来た轟音にも、とっても癒されました。(笑)

空の森へ20131008146

ママに付き合ってくれて、ありがとね、はるちゃん。

はなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな がーる

はるちゃん2歳7ヶ月

今月10月6日で、はるちゃん、2歳7ヶ月になりました。

はるちゃんは何が好き?と聞くと、「おうどんとチョコとコンビニと薬局とはるかのおうち」と言ってたよ。

はるちゃん20131007017

彼の友達で、保育士の資格を持った女の子がいるんだけど、その彼女いわく、「はるちゃんは頑固」だそうです。

一度一緒に遊んだ時、はるちゃんと接してそう感じたみたい。

私に似たかな、頑固なとこ。(笑)

新東名ドライブへ016

新東名ドライブへ017

この間新しい靴を買いたくて足のサイズを測ってもらったら、14.5cmに。

去年履いていた15㎝のブーツは、きっと今年はちょうど良いかも。

はる20130920002

まだまだ基本は大好きアンパンマンなんだけど、アニメは全く見なくなったよ。

最近はディズニーチャンネルのアニメの方が好きで、「ドックはおもちゃドクター」が一番好きみたいです。

はるちゃん20131009020

パパと私、じいじとばあばの名前を覚えたはるちゃん。

時々なぜかパパのことを名前で「あつし」と呼びます。

「ねぇパパ~、あつし~、ねぇあつし~」って。(笑)

私でももう彼のこと、呼び捨てで呼んでないのに。(笑)

ばあばのことも時々「かよこ~」と呼ぶよ。

話をする時は必ず「なんか~よね」と、「なんか」という言葉を頭に付けて話をするはるちゃん。

これは間違いなく、私の話し方の影響だと思う。

私の影響といえば、「レッツゴマ~」と「やった~やった~やった~ま~ん」と言うはるちゃん。

最近は、「よっこいしょういち」と言うようにもなったよ。(笑)

「ありがとうは英語でサンキューよね」と「お月様って英語でムーンよね」とThankyouともmoonを覚えました。

最近英語の歌も覚えるようになったはるちゃん。

お気に入りの「はじめてのえいごのおうたえほん」の中で、聞いてるうちに歌えるようになった歌。

20曲入ってる中で、「Good Morning to you」「Are You Sleeping」「ABC song」「Seven Steps」「Head,Shouldrs,Knees and Toes」「London Bridge」が歌えるようになりました。

一番得意なのは、「London Bridge」かな。

最近は今まで全然歌おうとしなかった「潮騒のメモリー」も、ワンフレーズ歌えるようになったよ。

まだちゃんと始められていない、のんびりしすぎのトイレトレーニングなんだけど、来年は幼稚園。

願書を提出予定の幼稚園では、オムツは完全に外れてないといけないと言われているので、そろそろ本格的にトイトレ開始しなくては。

はるちゃん本人は、時々自分からトイレへ行きたがったり、トイレへ行けばちゃんと出来るので、あとは私のやる気次第です。(^^;

はるちゃん2歳7ヶ月025

最近キッズスペースとかで遊んでいる時、自分が遊んでるおもちゃを他の子に取られても、以前のように、取り返そうとしなくなったはるちゃん。

おもちゃを取られると、その相手の様子をじっと見てるだけ。

返してもらえそうにないと分かると、そのおもちゃを諦めて他のおもちゃで遊び始めたりするように。

そして遊具でも、先に自分が遊んでいても、他の子が来るとすぐに譲ってしまいます。

基本的にはるちゃんは私に似て、「外ではとってもおとなしい人」になっちゃうので、自分に似てる分、ちょっと心配・・だったりするんだな。
                                アフロちん

久しぶりのマイカードライブ

5日の土曜日は、一ヶ月ぶりのマイカードライブ。

彼が、ちょっと行ってみたい場所があると言うので、滋賀県まで行ってきました。

どこへ行くのかは何度聞いても頑なに教えてくれなかったので、着いてからのお楽しみドライブということで。

名神高速を走り片道2時間かけて辿り着いた場所は、「琵琶湖クルージングモール ピエリ守山」という、滋賀県の守山市にある、ショッピングモールでした。

滋賀県へ行ってきたよ004

なんでもこの「ピエリ守山」は、今ネットで話題になってる場所らしく。

「廃墟と化しながら営業し続けるショッピングモール」と言われているみたいです。

2008年に200店舗のテナントを抱える滋賀県最大級のショッピングモールとしてオープンしたそうですが、開業わずか5年で店舗数が僅か10軒にまで減少したらしく。

ほとんどのお店が既に撤退済みで。

この日開いていたお店は、一階ではペットショップのお店一軒だけ。

彼からこのショッピングモールが今どんな状況なのかということを教えてもらうまでは、その状況が全く理解できなくて。

店内に入った時の、あの初めて味わったなんともいえない異様な雰囲気は、たぶんしばらく忘れられません。

滋賀県へ行ってきたよ009

滋賀県へ行ってきたよ010

そしてフードコートでは、リンガーハットでお昼ご飯。

既にこのフードコートでも、10店舗以上あったお店が、リンガーハット以外全て閉店していました。

でもこのリンガーハットも、今月15日には閉店してしまうそうです。

滋賀県へ行ってきたよ013

二階にあるテラスからは、琵琶湖を見ることができたよ。

こんな素敵な景色が望める場所にあるショッピングモールなのに。

オープン当初はきっとものすごく賑わっていたんだと思うと、ちょっと悲しい気持ちになったよ。

滋賀県へ行ってきたよ019

滋賀県へ行ってきたよ020

その帰り、多賀サービスエリアに寄って、スタバでお茶。

本当は、滋賀まで行ったのでせっかくならとクラブハリエでお茶したかったのに、私たちが着いた時には既にティールームは「満席のため受付を終了しました」との案内が出ていて・・。ゥゥ。・(つд`。)・。 残念。

滋賀県へ行ってきたよ048

この日はある意味彼の「ネタ」に付き合わされたドライブ。

滋賀まで行ったのに、ショッピングモールまで行ったのに、ウィンドウショッピングすら出来なくて。

クラブハリエでもお茶できなくて。

正直楽しくはなかったけど(笑)、今月はまた彼の全く興味のない航空祭のために浜松まで付き合せてしまう予定なので、文句は言えません。(笑)
                                    おねがいね

ばいばい代車 おかえり愛車

修理入院していた車が、一ヶ月ぶりに私たちの元へ戻ってきました。

ちょうど水没被害に遭った大雨の日から一ヶ月が経った今月4日、ディーラーから修理が終わったとの連絡があり、5日の土曜日に車を取りに行ってきました。

やっと、代車生活から開放されたよ。

エンジンルームには水は入っていなかったものの、配線系はほとんど全部取り替えとなり。

他にも水に浸かってしまった部分は全て取り替え。

最終的に修理費は、合計約62万となりました。(。-_-。)

この車を購入して10ヶ月。

ほとんどの部品がまだ新品並みなはずなのに、水に浸かってしまったせいで、ほとんどが「交換」。

受け取った納品請求書も2枚に渡り、修理項目がびっしり記載されていました。

もしエンジンルームにも水が入ってしまっていた場合は、修理費がこの金額プラス30万になっていたそうです。

ディーラーに持ち込んだ時、よくこの状態で直せたなというくらい水に浸かってしまっていた車の状態はひどかったらしく、もう少し水に浸かってしまっていたら、修理不能、完全にアウトだったそうです。

今回は車両保険の補償対象となり保険が使えたので、ディーラーに支払う金額は全額ではなかったんだけど、今回の出費は本当に痛かったよ。

でも、廃車にならなかっただけ、本当によかった。

無事に車が戻ってきてくれて、嬉しかったです。

ただしばらくの間は、車を運転する時、また左手左足が、あっちこっちあわわしそう。

私たちの車のパーキングブレーキは足で踏むタイプなんだけど、代車は手で引くタイプだったので、代車に乗り始めた頃もしばらく慣れるまでは、左手左足があっちこっち、あわわあわわしてて。

しかもギアの位置も違うので、更にあわわしそうです。(笑)

この日は、雨も降りそうになかったので、車を受け取りに行ってから、そのままさっそく滋賀県までドライブ。

やっぱりなんといっても、乗り心地はもちろん、音楽のあるドライブは、気持ちがいいです。

                                     ぶーぶーくもー

姪からの手作りプレゼント*

姪がはるちゃんに、プレゼントをくれました。

姪がママと一緒に手作りしてくれた、可愛い太鼓のバチです。

姪からのプレゼント うさぎんずとあっぽー

姪が運動会で太鼓を叩いたらしく、その時のバチを手づくりする時に、はるちゃんの分も作ってくれたんだそう。

きっと姪ははるちゃんと一緒に、このバチを持って踊りたかったんだろうなぁ。

運動会にはるちゃんが来てくれることをものすごく楽しみにしてくれていた姪。

運動会が行われている中、何度もママやばあばに、「はるちゃんは?」と聞いていたそうです。

しかも、雨天の場合の予備日(5日)も運動会が行われると思っていた姪は、私が電話した時「今日は行けなくてごめんね」と言うと、「いいよ、明日の予備日があるもんね」って。

電話の向こう側でママに「もう明日は運動会ないよ」と言われていたのが聞こえてきた時は、ガッカリしたと思う姪の姿が想像できて、余計に胸が痛くなりました。

幼稚園生活最後の運動会だったのに、はるちゃんと観に行けなくて、本当にごめんね。cb28b5a1.gif

                 おはないっぱい

便秘なはるちゃんと風邪っぴきな私

3日の木曜日は、はるちゃん久しぶりに病院で浣腸してもらってきました。

はるちゃん2歳7ヶ月035

この日は姪の幼稚園生活最後の運動会の日で。

朝早くから両親と一緒に観に行く予定をしていたので、前日2日からはるちゃんと二人で実家に泊まっていたんだけど、夜中からはるちゃん、うんちんが出そうで出なくてずっと苦しそうで。

何度も起き上がっては、踏ん張ってたんだけど、結局朝になっても出なくって。

ほとんど寝てないまま朝を迎えてしまい、さすがに睡魔とうんちん出ない気持ち悪さからか朝からぐったり。

ダルそうに横になっては少し眠り、また起き上がっては踏ん張ったりの繰り返しで。

眠たいはずなのに、寝るに寝られないでいるはるちゃんがとってもかわいそうだったよ。

この日はるちゃんが発した言葉も、「眠い」と「うんちん」の二言だけ。

あとは何を言っても、「やだ」しか言わなくて。

結局姪の運動会には両親だけ参加、私は夕方、実家から一時間以上かけてはるちゃんの掛かりつけの病院まで行ってきました。

浣腸してもらいお腹もすっきりになったはるちゃんは、実家へ戻る車の中では元気にお喋り。

いつものはるちゃんに戻ってくれて、本当にホッとしたよ。

この日のはるちゃんのぐったり度は、半端なかったからね。

そして心配から開放された安心感からか、今度は私の体調の悪さが一気に加速。

今週の初めくらいから痛かった喉の痛みがようやく治まってきたと思ってたら、くしゃみと鼻水がひどくなり。

おまけに、頭もガンガン痛み出しちゃって、熱っぽくって。

はるちゃんの病院から帰る途中、薬局で風邪薬を買ってきました。

そしてこの日3日の夜もそのまま実家に泊まり。

4日の日は、頭痛と微熱のせいで一日実家でダウンしてたよ。

今はもうくしゃみと鼻水、頭の痛みは落ち着き熱も下がったんだけど、今度は喉に痰が詰まってるような、なんだかすっきりしない感じがずっと続いていて、時々咳も出るようになっちゃった。

この咳、また長引かないといいんだけどな。
                                 ぶたぶた

本日のつぶやき

竹野内豊の新CM、Roots アロマシリーズ 「しみるぜ。」篇で。

自分の名前を竹野内豊に何回も呼ばれることに、なんかドキドキ。(笑)
                                    のこ

ハワイの香りを感じながらまったりお茶

29日の日曜日は、夜ご飯を食べてから少しドライブ。

コーヒーを飲みに行ってきました。

珈琲飲みに016

コナコーヒー飲んだよ。

賑やかなお昼間の雰囲気とは違う、穏やかで静かな店内。

気持ちが落ち着きます。

珈琲飲みに029

珈琲飲みに024

珈琲飲みに026

この土日は、フラを見たりコナコーヒーを飲んだり、ハワイをいっぱい感じることが出来た週末になりました。

   おはならいんおはならいん