[PR] 玄関

ハワイの風を感じながらティータイム

フラワーパークで遊んでからは、レストラン「三幸」へ。

結婚記念日のお祝いに、彼がご飯をご馳走してくれたお店です。

フラ見てきたよ205

この日このレストランで行われた、フラダンスのイベントを見に行ってきました。

15時からの第一部と、16時からの第二部、二回に分けて行われたショーを見てきました。

フラ見てきたよ168

自然の美しさや愛する気持ちを、手の指先から脚の指先まで、全身で表現するフラ。

踊り手さんたちの一つ一つの動きが、手の指先まで本当にしなやかで美しかったです。

衣装もとっても素敵でした。

フラ見てきたよ172

フラを見ながら、頂いたハワイアンパンケーキも美味しかったよ。

フラ見てきたよ167

フラ見てきたよ184

フラ見てきたよ186

フラ見てきたよ176

フラダンス、習いたい気持ちが、また再びじわじわと。(笑)
     はなはなはなはなはなはなはなはなお花の髪飾り                       

フラワーパーク江南へ

28日の土曜日は、愛知県江南市にある「国営木曽三川公園フラワーパーク江南」へ行ってきました。

この日で代車生活になって、三週間が経ったよ。

先月降った大雨で被害を受け、ディーラーに修理をお願いしてから、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

この代車にもすっかり慣れたけど、ただ、CD入れる場所がなくて音楽が聴けないので、ドライブ中は基本無音。

彼が一緒の時は、時々彼のスマホで音楽聴けてるけど、この決して快適じゃない代車生活からとにかく早く開放されたいよー。(σ´д`。)

代車生活4週目に入ります

フラワーパーク江南へ063

フラワーパーク江南へ157

フラワーパーク江南は、時々はるちゃんと二人で遊びに行く公園です。

パパと一緒に遊びに行くのは、去年のGW以来ぶりかな。

フラワーパーク江南へ066

フラワーパーク江南へ079

フラワーパーク江南へ070

フラワーパーク江南へ086

フラワーパーク江南へ7331

フラワーパーク江南へ7322

まだまだ日中は日差しが強くて暑さを感じるけど、吹いてる風は気持ちが良くて、やっぱり秋です。

フラワーパーク江南へ092

フラワーパーク江南へ098

フラワーパーク江南へ102

フラワーパーク江南へ108

フラワーパーク江南へ122

フラワーパーク江南へ124

フラワーパーク江南へ124a

フラワーパーク江南へ155

フラワーパーク江南へ151

パパと一緒に久々のフラワーパーク、楽しかったね。

フラワーパーク江南へ156

フラワーパーク江南へ145

きききききききききき

はるかの歌、始まるよ

はるちゃんが歌う、「暦の上ではディセンバー」です。

まだ全部は歌えないけどね。

朝起きたばかりで撮ったものなので、はるちゃん眠そう。私の声も寝起きの声。(笑)

[広告] VPS


「あまちゃん」とうとう最終回しちゃった。

といっても、まだ最終週分まるまる録画したままで見れてないよ。
                                   のこ

気分転換にのんびりおちょぼ散歩

24日の火曜日は、またまたおちょぼさんへ。

この日仕事がお休みになった父と一緒に、母とはるちゃんと4人で、またまた岐阜県海津市にある「お千代保稲荷」まで行ってきました。

二週間前に行ったばかりのおちょぼさん。

前回塗り替え作業のため全面幕で覆われていた南門の大きな鳥居も、この日は綺麗な姿を見せてくれていたよ。

おちょぼさんへ20130924134

まずは、千代保稲荷神社でお参りです。

おちょぼさんへ20130924140

おちょぼさんへ20130924136

おちょぼさんへ20130924137

おちょぼさんへ20130924144

おちょぼさんへ20130924142 おちょぼさんへ20130924143

お参りを済ませてからは、参道をのんびりお散歩。

この日もとっても暑かったよ。

おちょぼさんへ20130924187

おちょぼさんへ20130924148

おちょぼさんへ20130924165

おちょぼさんへ20130924169

おちょぼさんへ20130924168

おちょぼさんへ20130924177

おちょぼさんへ20130924191 おちょぼさんへ20130924189

最近私に元気がないからと、気分転換になればと母が誘ってくれたおちょぼさん。

ちょっと疲れていた気持ちも、母のおかげで少し元気になれたような気がします。

おちょぼさんへ20130924202

きききききききききき

義実家へ

三連休最終日、23日の祝日の月曜日は、義実家へ。

前日22日は結局彼が終電ギリギリまで友達と遊んでいたので、私とはるちゃんはそのまま実家に泊まり、朝迎えに来てくれた彼と一緒にそのまま義実家へ。

お昼ご飯はたこ焼きです。

義実家へ20130923123

義実家へ20130923124

この日は、久しぶりに義母の言葉に凹みました。

この日義母がはるちゃんを公園に連れて行ってくれたんだけど、戻ってくるなり、「はるはもうほんと全然喋らんわ」と。

「はるは内弁慶だわ」「人見知りだわ」とかなり不機嫌な義母。

話を聞くと、公園へは義母の家の裏に住む、はるちゃんと4ヶ月違いの女の子と一緒に行ったらしいんだけど、その子が、「はるちゃん手繋ごう」と言ってくれたのに、はるちゃんは何も喋らす手も繋ごうとしなかったらしくて。

そのことを義母は気に入らなかったのか、公園から戻ってくるなり不機嫌で。

「あの子はいっぱい喋ってるのに、はるは全然喋らんで困ったわ」と。

そのあと今度は夕方、義母が自分の友達にはるちゃんを会わせたくて連れて行った場所でも、はるちゃん一言も喋らなかったらしくて、戻ってくるなりまた不機嫌に。

最近よく喋るようになったはるちゃんを、義母は自分のお友達に自慢したかったんだと思う。

でもはるちゃんが全然喋らなかったから、きっと義母はカチンときたのかな。

はるちゃんはただ、初めて会う人たちに囲まれて緊張してただけだと思うのに。

なのに義母は、「はるはほんといかんわ」と。

義母は「人見知り」を嫌うから、余計にね。

「らいと(いとこちゃん)と違って、はるは毎日ずっと親と居るからしょうがないのかね」と。

義母は自分が思ったことをズケズケはっきり言う人だから、言われた相手がどんな気持ちになろうとお構いなし。

そんな義母のことはよく分かってるので、私が悪く言われる分には構わない。かなり凹むけど。

でもはるちゃん本人の前で、「はるはいかんわ」なんて言わないで欲しい。

私たちが話してる事を理解できてるはるちゃんの前では、お願いだから、自分が気に入らなくても口に出さないで欲しいよ。

私が傷付く分にはいいけど、義母の言葉ではるちゃんが傷付くのだけは避けたい。

毎回会うたびに、いとこちゃんとはるちゃんを比べるのも、ほんとやめて欲しい。

はるちゃんにとっては、大好きなばあちゃんだからね。

義実家へ20130923128a

義両親がはるちゃんに会いたいだろうと思って、二週間に一回くらいのペースで義実家に行くようにしてるのに、こんなふうにはるちゃんが言われたりするんだったら、会わせたくなくなっちゃうよ。

                    ライン

実家へ

三連休中日、22日の日曜日は、彼が友達と遊びに出かけたので、私ははるちゃんと二人で実家へ。

実家へ20130922010

この日は弟家族たちも遊びに来ていたので、久しぶりにはるちゃん、ねーねとりっくんと遊んだよ。

「弟にももっと優しくしてあげてよ」とママに言われてしまうほど、姪ははるちゃんといると、弟りっくんのことは完全に無視で。

この日も、大好きなはるちゃんにべったりでした。

嬉しいんだけど、りっくんがちょっとかわいそう...だったりするんだな。(^^;)

実家へ20130922021

実家へ20130922030

実家へ20130922033

実家へ20130922038

実家へ20130922059

実家へ20130922064

実家へ20130922071

今月18日が弟の誕生日だったので、ケーキを買ってみんなでお祝い。

私の弟のことを「たっくん」と呼ぶはるちゃん。

最近上手に歌えるようになった「Happy Birthday to You」の歌を、たっくんに歌ってあげてました。

実家へ20130922086

実家へ20130922090

ケーキ、美味しかったね。楽しかったね。160430~1

実家へ20130922107

実家へ20130922110  ひつじちゃん

うさいぬらいんこうさいぬらいん

アートアクアリウム展を観に栄へ

三連休初日、21日の土曜日は、名古屋市東区にあるテレピアホールへ。

来月10月1日まで催されている「アートアクアリウム展-名古屋・金魚の雅-」へ行ってきました。

アートアクアリウム展へ085

「和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合した、金魚が主役の水中アート」。

私がこうゆうの好きだろうと、彼が誘ってくれました。

アートアクアリウム展へ053

光をあてられるだけで金魚がアートに。

様々な光をあてられた金魚はとても美しく幻想的で、もううっとり。

約1000匹の金魚が泳いでいる巨大な金魚鉢(花魁-OIRAN-)では、光が七色に変化するので、それぞれに違った雰囲気を楽しむことができました。

アートアクアリウム展へ026

アートアクアリウム展へ035

花や鳥などのモーショングラフィックス映像に、金魚の影が映し出された、屏風水槽。

ビョウブリウム-BYOBURIUM-

アートアクアリウム展へ065

映し出される映像と、ゆらゆら泳ぐ金魚が一つの画になる美しさに、見入ってしまいました。

アートアクアリウム展へ069

こんなにも金魚が「美しい」なんて、初めて思ったよ。

美しい金魚の世界に、癒されました。

アートアクアリウム展へ082

アートアクアリウム展を観てからは、栄でランチ。

パスタを食べたよ。

アートアクアリウム展へ097

彼と一緒に働いていた職場のビルがある栄。

久しぶりにそのビルの前を歩いたんだけど、彼と毎日二人で一緒に食堂でお昼ご飯を食べたり、時々一緒に名古屋駅まで歩いて帰っていたことを思い出して、懐かしかった。

アートアクアリウム展へ090

アートアクアリウム展へ091

この日で代車生活になって二週間。

修理入院している車がまだ戻ってこないということは、やっぱりエンジンルームにも水が入ってたのかな。

今週末には、車、戻ってきますように。

アートアクアリウム展へ107

きききききききききき

もうすぐ会いに行くからね

友達とどうぶつの森で遊びました。

りょうちゃんと遊んだよ20130919017

りょうちゃんと遊んだよ20130919020

この日は、彼女がはなの村に遊びに来てくれたよ。

はるちゃんがようやく眠ってくれた、18時半から一時間。

日が落ちてしまった村で、久しぶりに遊びました。

ハートのサングラスをしてるほうが、はなです。

りょうちゃんと遊んだよ20130919026

お揃いの星のサングラス。(笑)

りょうちゃんと遊んだよ20130919032

二人でくだらないことして遊んで、この日もお腹が痛くなるほど笑って笑って。

楽しかった。

今抱えてる悩みも全部、吹っ飛んだような気がしたよ。

りょうちゃんと遊んだよ20130919042

りょうちゃんと遊んだよ20130919036

りょうちゃんと遊んだよ20130919037

りょうちゃんと遊んだよ20130919039

来月、彼女に会いに山梨まで行く予定にしてるのですが、一泊してこようか考えています。

待ち合わせの「河口湖」駅までは、名古屋からは電車(乗換3回)で約5時間かかることを知り。

高速バスでも約4時間かかるみたいなので、彼女と一緒に過ごせる時間のことを考えたら、一泊したほうがいいのかなって。

彼も、日帰りでも一泊してきてもどっちでもいいよと言ってくれてるので。

宿はまだ探してはないけど、彼女に会いに山梨への旅行は、一泊するつもりで計画中です。

りょうちゃんと遊んだよ20130919052

楽しみ。

きききききききききき

ガラ携、卒業予定です

iPhone5s予約しました。

彼がゴールドにするので、私はシルバーを。

いつ入荷になるのかも未定とのことなので、気長に待ちます。

来月になるか再来月になるか分からないけど、いよいよガラ携、卒業します。(笑)

                                    のこ

Harvest Moon

お月様見えたよ014

中秋の名月。

はるちゃん、お月様を見て、「あれ満月よね」って言ってました。

綺麗だったね、まんまるのお月様。

                              中秋の名月に

結婚記念日ディナー

三連休最終日、16日の祝日の月曜日の夜は、彼に誘われてご飯を食べに行ってきました。

結婚記念日ディナー039

今年の結婚記念日旅行として行く予定にしていた宮城への旅行をキャンセルしたり、その代わりに行く予定にしていた、東京への旅行も車の故障のせいでキャンセルしたりと、結婚記念日イベントがキャンセル続きだったので。

私のことをかわいそうに思ってくれたのか(笑)、彼がご飯をご馳走してくれました。

9月13日が5回目の結婚記念日だったことを、彼すっかり忘れてたらしいけど、まぁ・・よしとします。(笑)

結婚記念日ディナー7234

久しぶりに、フォークとナイフを使った料理をいただきました。(笑)

結婚記念日ディナー028

ありがとね、ぱぱ。

結婚記念日ディナー7249

美味しかったよ。

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな

はるちゃんと一緒に二度目のカラオケ♪

三連休中日、15日の日曜日は、久しぶりにカラオケへ行ってきました。

6月以来なので、三ヶ月ぶりのカラオケです。

カラオケ行ってきたよ132

この日は二時間歌ってきたよ。

お部屋は、初めてのキッズルームです。

カラオケ行ってきたよ106

カラオケ行ってきたよ128

カラオケ行ってきたよ137

カラオケ行ってきたよ125

カラオケ行ってきたよ164

カラオケ行ってきたよ168

カラオケ行ってきたよ166

はるちゃんと遊びながら彼と交代で歌ってたんだけど、二時間でも結構たくさん歌えたよ。

正直、フリータイムで歌っていた頃に比べると、物足りないけどね。(笑)

おはならいん

♪ 暦の上ではディセンバー / ベイビーレイズ

♪ 潮騒のメモリー / 天野春子(小泉今日子)

♪ 木枯しに抱かれて / 小泉今日子

♪ 愛してるっていわない / 中山美穂

♪ ギンガムチェック / AKB48

♪ 気分爽快 / 森高千里

♪ にんじゃりばんばん / きゃりーぱみゅぱみゅ

♪ 星屑サンセット / YUKI

♪ 夏祭り / Whiteberry

♪ 風になる / つじあやの

♪ The Power of Smile / KOKIA

♪ Feel Like dance / globe (彼と二人で)

♪ 別れの予感 / テレサ・テン

♪ あなたにサラダ / Dreams Come True

♪ contrail / 安室奈美恵

おはならいん

最近、職場のことで悩んでいたり、他にもいろいろツイてないことや嫌な思いをすることが重なったりして気持ちが少し疲れていたので、ちょっとはストレス発散できたかな。 

また今週も、頑張ります。
                                  のこ

リサとバッカールのカフェでお茶

三連休初日、14日の土曜日は、彼の突然の思いつきで、新東名をドライブ。

代車で。(笑)

新東名をドライブするのなら、リサとガスパールのカフェでお茶したくて、NEOPASA駿河湾沼津(上り)まで行ってきました。

新東名ドライブへ018

去年のGWに新東名ドライブした以来の、NEOPASA駿河湾沼津。

新東名にある4つのNEOPASAの中で、駿河湾沼津は名古屋方面から向かうと、一番遠いサービスエリアです。

新東名ドライブへ023

新東名ドライブへ074

新東名ドライブへ073

お昼過ぎ頃家を出発し、駿河湾沼津SAに着いたのは15時頃で、ちょうどおやつたいむ。

片道約2時間半かけて、お茶してきました。(笑)

久しぶりの、リサとガスパールカフェです。

新東名ドライブへ066

新東名ドライブへ068

新東名ドライブへ034

新東名ドライブへ028

最近ディズニーチャンネルを見るようになり、「リサとガスパール」の存在を知ったはるちゃん。

リサとガスパールのことを、「リサとバッカール」と言います。(笑)

新東名ドライブへ061

私が注文した「スーベニアカップ付デザート」のプリン。

このプリンが入った可愛いカップは、食べ終わった後、持ち帰ることが出来たよ。

可愛いドライブ土産になりました。

新東名ドライブへ039

新東名ドライブへ045

新東名ドライブへ056

帰りは、NEOPASA静岡(下り)にちょこっと寄り道。

ガンダム見てきたよ。

新東名ドライブへ092

テンションあがった。(笑)

ダイバーシティにいる等身大ガンダムも、見に行きたいなぁ。

新東名ドライブへ091

久しぶりの新東名ドライブ、楽しかった。

代車生活になってこの日で一週間経ちましたが、代車なのに、もう既に800キロ走ってます。(笑)

新東名ドライブへ082

                                   ぶーぶー くもー

五年経ちました。

五年経ちました010

6年目も、よろしくね。
                                     すきすきだいすき

名古屋空港へ

12日の金曜日は、夕方から少しだけ、はるちゃんと二人で名古屋空港まで行ってきました。

はるちゃんと名古屋空港へ149

はるちゃんと名古屋空港へ190

はるちゃんと名古屋空港へ185

久しぶりに、展望デッキから、飛行機見てきたよ。

はるちゃんと名古屋空港へ155

はるちゃんと名古屋空港へ156

はるちゃんと名古屋空港へ164

はるちゃんと名古屋空港へ167

はるちゃんと名古屋空港へ178

この日は、空港に隣接する三菱重工のエプロンに並んでいた5機のF-4を、デッキから見ることが出来ました。

はるちゃんと名古屋空港へ163

67-8377
はるちゃんと名古屋空港へ170

67-8388
はるちゃんと名古屋空港へ172

57-8354
はるちゃんと名古屋空港へ173

87-8414
はるちゃんと名古屋空港へ174

97-8420
はるちゃんと名古屋空港へ169

こんなに何機ものF-4が並んでる姿、初めて見たかも。
                                        ひこーきん

やっぱり女の子

おちょぼさんでじいじに買ってもらったおもちゃ。

プリキュアの「ヘアドレッサーセット」。

ドライヤーに手鏡、くしとヘアゴム、そして小物入れが付いたセットです。

はるちゃん20130911123

ドライヤーで遊んでたはるちゃん、「このドライヤー、コードがないねぇ」って言ってました。(笑)

ばあばやママのドライヤーには、コードがあるもんね。

はるちゃん20130911128

はるちゃん20130911131

最近なんとなく、だんだんと遊び方が「女の子」らしくなってきたような気がする、はるちゃんです。

はるちゃん20130911135

こうさいぬらいんうさいぬらいん

じいじとばあばとおちょぼしゃん

11日の水曜日は、実家へ。

この日仕事がお休みになった父と一緒に、母とはるちゃんと4人で、岐阜県海津市にある「お千代保稲荷」へ行ってきました。

通称「おちょぼさん」。

久しぶりに、ペンキ屋じいじの車に乗ってお出かけです。

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911108

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911008

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911023

前回父の仕事がお休みになった時は、母の「飛行機が見たい」と言う一言でセントレアに行くことになっちゃったから(笑)、今回は父が行きたがっていた、お千代保稲荷へ。

はるちゃんは「おちょぼしゃん」と言ってたよ。(笑)

実家から向かうといつも南門から入るのですが、この日は南門の大きな鳥居が塗り替え作業のため全面幕で覆われていました。

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911027

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911028

千代保稲荷神社でお参りを済ませてからは、参道をお散歩したよ。

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911031

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911046

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911085

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911087

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911088

はるちゃん、おもちゃ屋さんでじいじにおもちゃを買ってもらったよ。

選んだのは、アンパンマンではなく、プリキュアのおもちゃでした。

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911057

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911051

お昼ご飯は、いつものお店で。

おちょぼさんへ行くと、いつも必ず寄るお店で、おうどん食べてきました。

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911083

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911078

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911070

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911071

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911076

じいじとばあばとおちょぼさんぽ、楽しかったね。

じいじとばあばと一緒におちょぼさん20130911115

きききききききききき ぶーぶー

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び

10日の火曜日は、母とはるちゃんと一緒に、岐阜県各務原市にある「オアシスパーク」へ行ってきました。

決して快適とは言えない(笑)、代車でドライブです。

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び004

ばあばとは初めてのオアシスパークで、この日は川遊びしてきたよ。

でも、今度一緒に行こうねとばあばと約束していた川遊びですが、さすがに9月。

夏休みもとっくに終わっているため、水遊びしてる子供たちはほとんどいませんでした。(笑)

この日はちょっと曇っていたせいもあるのかな。

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び030

8月に遊びに行った時にかき氷を買ったお店も、もう閉まっていたよ。

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び017

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び023

さすがに水も冷たくて、はるちゃん、持って行った水着に着替えるのは諦めました。(笑)

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び031

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び036

それでもそんなことははるちゃんには関係なく。

ばあばと初めての川遊び、とっても楽しかったみたいです。

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び039

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び050

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び055

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び067

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び076

川で水遊びしてからは、帰る前にお茶したよ。

はるちゃんは、大好きなアイスクリームです。

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び089

ばあばと一緒にオアシスパークで川遊び094

今回で本当に水遊びは最後かな。

なんて思いながらも、まだまだ日中は暑い日が続きそうな9月。

もしかしたらもう一回くらい、水遊び、行けそうかな。 (笑)

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな

秋を求めてドライブ

8日の日曜日は、毎年この時期恒例の、栗きんとんドライブへ。

岐阜県中津川市にある、「すや」まで行ってきました。

先週名古屋に降った大雨のせいで被害を受けてしまったうちの車。

現在修理入院しているため、しばらくは2~3週間ほど代車生活となり。

この日は、ちょっと慣れない代車で初ドライブです。

すやへ20130908267

すやへ20130908242

すやへ20130908256

うちから車で一時間半。

一年ぶりの「すや」です。

ここへ栗きんとんを買いに行くと、今年も秋が来たんだなぁって感じるよ。

すやへ20130908303

すやに隣接している甘味処で、ぜんざいもいただいてきたよ。

すやへ20130908291

すやへ20130908296

美味しかったね。

はるちゃん201309087185

                          くりー2くりー1 もみじん

はるちゃん2歳6ヶ月

今月9月6日で、はるちゃん、2歳6ヶ月になりました。

はるちゃん20130812083

とにかくなんでも「ヤダヤダ」はるちゃん。

最近ますます、ヤダヤダ星人っぷりが激しくなってきたような気がします。

はるちゃん20130907141

はるちゃん20130907166

先日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。

来年から幼稚園に入園予定のはるちゃんですが、まだトイレトレーニングができていません。

それでも時々自分から「おしっこでトイレ~(トイレでおしっこ)」と言うので、そのたびにトイレへ。

便座に座るのが好きみたいです。

先月初めて、まだ一度だけですが、トイレでおしっこすることができたよ。

相変わらず大好きアンパンマンだけど、最近はプリキュアやミッキーマウスにも興味を持ち始めました。

最近は、大好きなアンパンマンよりも、ディズニーチャンネルで放送されているアニメのほうが好きかな。

はるちゃん20130909025

信号を見ると、「赤は止まれ、黄色はちゅい(注意)、青は進め」と言います。

私とパパの苗字と名前、自分の苗字と名前をセットで言えるようにもなりました。

「暦の上ではディセンバー」の歌が本当に大好きで、毎日歌ってます。

この間、朝起きた時は、おはよう、夜寝る時は、おやすみ、じゃあ、家に帰ってきたら?と訊いてみたら、「おやつ食べるぅ!」って言ってたよ。

家に帰ってきたら、「ただいま」だよ、はるちゃん。(笑)

「青のコンビニはローソン」「赤はサークルK」「緑はファミリーマート」と覚えました。

私が咳をすると、「ママ大丈夫?お茶飲んで」って言ってくれるよ。

何か出来た時は、「やった~やった~やった~ま~ん」と言うよ。

この間はるちゃんに、背中かいて~とお願いしたら、「別にいいけどね~」と言われました。(笑)

おならが出たら、「はるか、おなら出ちゃった(笑)」と教えてくれます。

時々こっそりおならをしては、私が「はるちゃん今おならした?」と訊くと、「バレ~た~?」と言いながらニヤニヤ笑ってるよ。

はるちゃん20130906087  たこぶー

今日は朝から元気のなかったはるちゃん。

午前中に少し吐いてしまったよ。

私が夜ご飯の準備中、テレビを見ながらいつの間にか眠ってしまっていたはるちゃん。

お布団に連れて行こうと抱っこしたら嫌がったので、そのままフローリングの上で寝かせてしまいました。

はるちゃん20130909034

いつもいろいろお喋りしながら笑顔を振りまいてくれるはるちゃんが元気がないと、部屋の中がとっても静かで。

なんだかママ、とっても寂しかったよ。

目が覚めたら、少しは元気になってるといいな。

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな

初めての浸水体験

4日の水曜日、猛烈な大雨が降り名古屋全域に避難勧告が出た日。

この日実家にいた私は買い物に出かけていたんだけど、その帰り17時ごろだったかな、その猛烈な大雨のせいで、買い物から家家へ戻るまでの道路が冠水。

道路が冠水093

深いところでは、大人の膝まで完全に浸かるくらいの深さはあったんじゃないかな。

初めて体験する道路の冠水。

それでもなんとか走ることは出来たんだけど、一時間くらいずっと、川の中を走ってるような感じでした。

道路が冠水095

最初のうちはその状況に笑うことも出来たし、写真を撮ったりする余裕があったんだけど、家まであと10分くらいという距離になった時。

笑えなくなっちゃった。

水の深さが増してきて、これ以上動けなくなったと思われる車があちこちで止まり出して。

私の後ろには、動けなくなってしまった車で大混雑。

その状況に怖くなって、私も思わず車を止めてしまったら、今度は車内に水が入ってきちゃって。

どんどん入ってきて、足首の辺りまで水に浸かっちゃった。

車の中に水が入ってくるなんてありえなくて、この時が一番怖かったかな。

足が水に浸かってる状態でブレーキ踏みながらしばらく怖くて動けなくてパニックになってたんだけど、とにかく進まなくちゃいけないと思い、ゆっくり進んで進んで、無事実家に到着した時は本当にホッとしたよ。

今回の大雨で被害を受けてしまったうちの車。

エアバック機能が完全に壊れてしまったみたいです。

水に浸かってしまった床下の配線の取替えも必要らしく、修理に30万はかかるって。(lll´□`)

こんな日に、買い物なんて行くんじゃなかったよ。                            

コストコすごいトコ

1日の日曜日は、愛知県常滑市に先月30日にオープンしたばかりの、コストコ中部空港倉庫店へ行ってきました。

コストコデビューです。

コストコ行ってきたよ053

うちからは高速を使って一時間半弱の距離。

お昼頃到着し、臨時駐車場に車を止め、まずは会員登録するための列に並び、並ぶこと40分。

会員登録の手続きを済ませてからは、今度はお店の中に入るための列に並び。並ぶこと30分。

会員登録の手続きにかかった時間も合わせると、入店まで、大体1時間30分くらいでした。

私の会員証の写真には、記念撮影のようにはるちゃんと一緒に写ってます。(笑)

コストコ行ってきたよ055

アメリカ生まれの大型会員制倉庫型スーパーとあって、外国人の方も沢山見かけ、大型カートを押しながらの買い物は、海外の大型スーパーにいるような雰囲気が味わえて楽しかったです。

学生の頃、ポートランドにホームステイしたんだけど、その時のこと、思い出したよ。

コストコ行ってきたよ069

コストコ行ってきたよ067

コストコで買い物したあとは、常滑に行くと必ず立ち寄るカフェでお茶してきたよ。

常滑屋さんでお茶072

常滑屋さんでお茶074 

常滑は、私の好きな町。

中部国際空港セントレアやりんくうビーチがあったり、お気に入りのカフェがあったり。

これからはコストコも出来たので、常滑に行く楽しみがまた一つ増えました。

       おはないっぱい  がーる

ほろ酔い大須散歩

8月最後の土曜日、31日は、大須へ。

かき氷を食べに行ってきました。

期間限定のかき氷専門店「かき氷屋川久」へ。

大須へ20130831031

このお店は、愛知県春日井市にある氷屋さん、川久商店直営のかき氷屋さんで。

最近何度かテレビでも紹介されていた影響か、この日もお店の前には予想通りの大行列が出来ていました。

40分くらい並んだかな。

大須へ20130831008

大須へ20130831015

大須へ20130831026

私は、一番人気の「あまおういちご」のシロップに、練乳をプラス。

大須へ20130831027

特製の氷削り機で削られたふわっふわの氷は、口に入れた瞬間溶けちゃうので、はるちゃんと二人で一緒に食べてたら、あっという間になくなっちゃった。(笑)

美味しかったよ。

こんなふわっふわなかき氷、初めて食べたかも。

また、食べに行きたいな。

大須へ20130831029

かき氷を食べてからは、大須の商店街をお散歩したよ。

大須へ20130831039

ブラジル料理のお店で、おやつにからあげとビールを頂いてきました。

大須へ20130831037

中ジョッキ完飲したら、さすがに少し酔っ払っちゃった。(笑)

大須へ201308317158

こんなに酔ったのは何年ぶり?というくらい久しぶりで、この久しぶりの感覚、なんか楽しかった。

飲めなかった彼には悪かったけど。

私が酔っ払った姿が相当面白かったのか、彼も楽しそうだったので、まぁいっか。(笑)

ビール、おいしゅうございました。うふ (笑)

今度は二人で、一緒に飲もうね。
                              がーる かきごおりんびあー

浜松ドライブ -はままつフラワーパークで水遊び-

浜松広報館エアーパークを楽しんでからは、「はままつフラワーパーク」へ。

はままつフラワーパークへ122

はままつフラワーパークへ127

はままつフラワーパークへ128

フラワーパーク内には期間限定(7/20~9/1)で、水遊びが出来るプールがあることを知ったので。

はるちゃん、水遊びしてきました。

はままつフラワーパークへ134

はままつフラワーパークへ138

はままつフラワーパークへ147

はままつフラワーパークへ149

はままつフラワーパークへ172

この日はもしかしたら雨が降るかもと思っていたのに、浜松は日中ずっと良いお天気で。

お天気なのは良かったんだけど、とにかく日差しがきつかったよ。

この日、今日は何が一番楽しかった?と聞くと、「プール!」と言っていたはるちゃん。

ママの趣味に付き合わせてしまうだけでは、はるちゃんに申し訳ないから。

はるちゃんが水遊びを楽しめたのなら、フラワーパークまで行った甲斐はあったかな。

フラワーパークまで行ったのに、お花はほとんど見てないけどね。(笑)

はままつフラワーパークへ185

浜松まで付き合ってくれて、ありがとうね。

また、ばあばとママと一緒に、お出かけしようね。

                                 ぶーぶー ぽかぽか

浜松ドライブ -航空自衛隊浜松広報館エアーパークへ-

暦の上ではセプテンバーになりました。今年も3分の2が終わっちゃったよ。早いー。

というわけで、先月8月30日の金曜日は、母とはるちゃんと3人で、浜松へ。

浜松基地の一角にある、「航空自衛隊浜松広報館エアーパーク」へ行ってきました。

エアーパークへ20130830003

今年二度目のエアーパーク。

展示格納庫は、私の大好きな場所です。

エアーパークへ20130830030

先月天気のせいで宿をキャンセルし行くことが出来なかった、一泊旅行。

今年の5月に約2年ぶりに本拠地松島基地へ帰還したブルーインパルスに会いたくて予定していた、宮城県東松島市への旅行。

その代わりではないけれど、この日は浜松のT-4を見に行ってきました。

29日と30日の二日間、「夏休みイベント」として、浜松基地の第1航空団所属のT-4練習機の発着訓練が見られるというので、飛行機大好きな母も誘って、はるちゃんと3人で見に行ってきたよ。

前日29日から実家へ泊まり、朝8時前に名古屋の実家を出て高速に乗り、エアーパークに着いたのは9時半過ぎ。

T-4の離発着が見られる展示格納庫北側エプロンには、3機のT-4が待機していました。

エアーパークへ20130830005

エアーパークへ20130830006

エアーパークへ20130830061

エアーパークへ20130830069

普段はなかなか見ることの出来ない離陸前の整備員の方やパイロットの方の様子が見られるとあって、館内は大勢の人で賑わってたよ。

でも私たちはタイミング悪く、離陸していくところからしか見ることが出来なかったけど。cb28b5a1.gif

このイベントの一番の見所でもあった、離陸前の整備員の方やパイロットの方の様子、T-4離陸までの一連の流れを、私以上にきっと楽しみにしていた母に見せてあげることが出来なくて、悪いことしちゃった。

ごめんね。お母さん。

エアーパークへ20130830071

そして2機のT-4が飛び立ち、また戻ってくるまでの間、展示格納庫、展示資料館を見学。

展示格納庫では、フライトスーツにヘルメット、ブーツの貸出も行われているので、はるちゃん、着てみたよ。

エアーパークへ20130830032

はるちゃん、初めてのフライトスーツです。

ブーツは重くまだ小さなはるちゃんは履くことが出来ないので、靴は自前です。

エアーパークへ20130830035

はるちゃん、ヘルメットのことを「ヘムレット」と言ってたよ。(笑)

エアーパークへ20130830038

エアーパークへ20130830048

エアーパークへ20130830054

小さなパイロット、はるちゃん(2歳5ヶ月)です。466342_20111226152432.gif

エアーパークへ20130830055

そして再び、2機のT-4が戻ってきました。

エアーパークへ20130830272

エアーパークへ20130830278

エアーパークへ20130830111

パイロットの方との写真撮影の時間が設けられたので、はるちゃん、ばあばと一緒に写真を撮ってもらったよ。

エアーパークへ20130830115

浜松までは、うちからでも高速を使えば二時間くらいで行けちゃう距離。

走り慣れたせいか遠いとは感じない距離だけど、それでもやっぱり高速代がかかってきちゃう分、なかなか気軽に行けないのが残念。

エアーパークへ20130830208

エアーパークへ20130830240

エアーパークへ20130830281

次に浜松へ行けるのは、航空祭かな。ひこーきん

と思っていたら、もう来月だったよ、浜松基地航空祭。

きききききききききき