[PR] 玄関

エアポートウォークで砂場遊び

28日の水曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングセンター、エアポートウォークへ。

その3階にある「あそびパーク」では、抗菌処理がしてある綺麗な砂場(有料)で遊ぶことができるとお友達ママから聞いたので、はるちゃんと二人で遊びに行ってみました。

エアポートウォークで砂遊び077

一面真っ白でさらさらの砂は、ビーチにいるような感覚。

裸足になって遊ぶので、ひんやりしていて気持ちよかったよ。

砂場には、クルマ型やふわふわドームのような遊具があったり、おままごとが出来るようなおうちがあったり。

はるちゃん、楽しそうに遊んでました。

エアポートウォークで砂遊び072

エアポートウォークで砂遊び095

料金は、子供も保護者もともに、10分160円で、保護者のみ、30以上の延長料金は無料。

一時間くらいは遊ばせてあげようと思い行ったので、この日のお砂場遊び代、50分遊んで二人で1280円。

砂場で遊ぶだけには、ちょっとお高いけど。

でも、こうまだまだ日中暑いと、こういう室内での遊び場は助かります。

エアポートウォークで砂遊び065

エアポートウォークで砂遊び055

砂場で遊んでからは、スカイデッキへ。

エアポートウォークで砂遊び112

エアポートウォークで砂遊び107

エアポートウォークで砂遊び110

エアポートウォークで砂遊び119

この暑さが和らいできたら、また岐阜の公園に付き合ってね、はるちゃん。

エアポートウォークで砂遊び126 

きききききききききき

夏の終わりに川遊び

27日の火曜日は、はるちゃんと二人で、岐阜県各務原市にある「オアシスパーク」へ。

オアシスパークへ20130827003

うちから車で40分。川遊びに行ってきました。

お盆休みにパパと一度一緒に行った、オアシスパーク内の川遊びが出来る場所です。

オアシスパークへ20130827050

オアシスパークへ20130827055

オアシスパークへ20130827074

オアシスパークへ20130827075

前日月曜日のクーラーいらずの涼しさとはうって変わって、再び日中暑さを取り戻したこの日。

水遊びが気持ちよかったよ。

オアシスパークへ20130827031

オアシスパークへ20130827063

オアシスパークへ20130827067

オアシスパークへ20130827071

オアシスパークへ20130827039

オアシスパークへ20130827036

日中の暑さにはまだまだ夏真っ盛りな感じがして仕方ないけど、ここ2~3日の朝晩の涼しさには、確実に夏の終わりが近づいてきてることを実感します。

夏の終わりを感じると、何となく寂しい気持ちになるよ。

森山直太朗の「夏の終わり」が頭ぐるぐる。(笑)

水遊びも、そろそろ終わりかな。

きききききききききき

初めてのボルダリング

24日の土曜日は、はるちゃんを義実家に預け、彼と二人でクライミングジムへ行ってきました。

以前から興味のあったボルダリングに、二人で初挑戦してきたよ。

初めてのボルダリング

「ホールド」といわれる人工壁にある突起に立つためのクライミング専用のシューズに履き替え、「チョーク」といわれる滑り止めを手に付け準備が完了、初めてのボルダリングに挑戦です。

今回挑戦したのは、3mほどの高さの壁です。

初心者向けの易しい課題(ルート)から、中・上級者向けの難易度に応じた課題がいろいろと設定されていて、ホールドに付いたテープの色分けにより、ルートが設定されています。

登り方としては、同じテープの印がついている決められたホールドだけを使って登ります。

一番最初のホールドと、最後(ゴール)のホールドは、必ず両手で持ちます。

基本的に、掴んで良いホールドと、足を乗せて良いホールドは決まっています。

初めてのボルダリング7134

私たち初心者用の課題には、特別に足だけはどのホールドに乗せても良いというルールがあったので、その点は楽だったかな。

それでも、ホールドが小さくて掴みにくかったり、足を乗せにくかったり。

小さいホールドになると、つま先だけしか乗せられなかったり。

最初にスタッフの方が軽々お手本を見せてくれた時は、意外と簡単なんだ、なんて思ってしまったけど、いざ自分が登ってみると、そんな簡単にいくわけがなく。

一番簡単な課題でも、私は8回挑戦してやっとゴール。(^^;

彼は2回目で難なく登りきれていたので、私がなかなか登りきれなかった原因としては、恐怖心(基本的に高いとこが苦手)と、筋力のなさだと思います。

何度力尽きてマットの上に落ちたか。(笑)

腕で自分の体を持ち上げなければいけないので、ゴールまで登りきるのに時間がかかってしまうと、その分体力の消耗がびっくりするほどものすごい。

とにかくホールドを掴む手は痛いし、腕がプルプルしちゃうし。

この日は3時間コースにしていたんだけど、2時間くらいで、彼も私も握力が奪われ限界でした。(笑)

この日このジムには、私たちも含め、10人くらいの人たちがいて、そのうち、女性が3人いたかな。

初めての私達に、常連さんらしき人たちが登り方を教えてくれたり、とてもアットホームな雰囲気で。

私がようやく一つの課題をゴール出来た時、「やったねー」と声をかけてもらえたりして、嬉しかった。

ボルダリング、楽しい。(笑)

ボルダリングに初挑戦7146

あー、また登りに行きたい。

翌日の腕の筋肉痛が半端なかったけど、まだ少し手首の辺りが痛むけど、また登りに行きたいなぁ。

とりあえず、次行ける時まで毎日少しずつでも、彼と二人で筋トレがんばる。

                                  のこ

うーたんちゃんと一緒にアメイジングワールドへ

22日の木曜日は、はるちゃんのお友達、うーたんちゃんと一緒に、愛知県江南市にある、「アメイジングワールド」へ遊びに行ってきました。

アメイジングワールドへ008

4年前、姪がまだ今のはるちゃんくらいの頃に一度、弟家族と一緒に行ったことのある、アメイジングワールド。

ここは、12才以下の子供たちが遊べる、家族会員制のキッズパークです。

広い室内の中には、遊び道具が盛り沢山。子供たちにとっては、パラダイスです。

アメイジングワールドへ079

アメイジングワールドへ080

アメイジングワールドへ114

アメイジングワールドへ104 アメイジングワールドへ118

アメイジングワールドへ035

「トイパーク」と呼ばれるエリアでは、いろんなおもちゃがあって、うーたんちゃんもはるちゃんも夢中になって遊んでました。

なかなか二人が一緒になって遊ぶことはなかったけどね。(笑)

アメイジングワールドへ128

アメイジングワールドへ151

アメイジングワールドへ039

アメイジングワールドへ153

「ふわふわアドベンチャー」エリアでは、はるちゃん、このアスレチックを気に入って、何回も頂上まで登ったりスライダーを滑り降りたりして遊んでたよ。

アメイジングワールドへ066

アメイジングワールドへ050

お腹を下にして滑り降りてたのが可愛かった。(笑)

アメイジングワールドへ052

アメイジングワールドへ054 アメイジングワールドへ064

アメイジングワールドへ072

この日は、11時から16時過ぎ頃までいっぱい遊んだよ。

はるちゃんよっぽど楽しかったみたいで、また行きたいと言っていたアメイジングワールド。

大人も子供も同料金(0歳は無料)で、1DAYパス990円/人。

ちょっとお高めのような気もするけど、私もはるちゃんと一緒に結構楽しめたので、また行ってもいいかな。

アメイジングワールドへ068

アメイジングワールドへ167

10月に出産を控えてる、うーたんちゃんママ。

同時期に新しいおうちが完成する予定らしいので、赤ちゃんが生まれたら一度新居に遊びに来てねと言ってくれている、うーたんちゃんママ。

楽しみなんだけど、なんだろう、この寂しい気持ち・・。

年内には、もう一回くらい会えるといいな。

アメイジングワールドへ179

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななながーる

神明公園で水遊び

彼のお盆休みも終わり、平常運転開始となった19日の月曜日は、夕方からはるちゃんと二人で神明公園へ。

水遊びしてきました。

神明公園へ20130819107

神明公園へ20130819109

この日はおもちゃを持っていったんだけど、はるちゃんが遊んでいたら突然、姉弟だと思う女の子と男の子二人にいきなりはるちゃんが持っていたおもちゃを後ろからひったくられて。

はるちゃんよろけてこけそうになって怖かったのか、もう大泣きで。

水遊びはもうヤダと言うので、しばらくは公園で遊んだよ。

神明公園へ20130819114

神明公園へ20130819120

神明公園へ20130819123

公園で遊んだあと、もう一度水遊び場を通った時にはもうその姉弟がいなかったので、帰る前にもう一度、水遊びしてきました。

さすがに夕方も遅いと、水遊び場も、ほとんど貸切状態です。(笑)

神明公園へ20130819129

神明公園へ20130819134

神明公園へ20130819146

まだまだ暑い日が続きそうだけど、体調には気をつけて、あと少し、夏を楽しもうね。

神明公園へ20130819150

神明公園へ20130819153

きききききききききき

オアシスパークで川遊び

彼のお盆休み最終日、18日の日曜日は、午後から岐阜県各務原市にある、オアシスパークへ。

彼とは初めてのオアシスパークです。

オアシスパークで川遊び091

オアシスパークで川遊び001

オアシスパークで川遊び002

この日は、川遊びしてきたよ。

オアシスパークで川遊び064

この間はるちゃんと二人でこのオアシスパークへ行った時は、川遊びできる場所があることなんて知らなくて。

今度オアシスパークへ行ったら、一度遊んでみたいと思っていた場所です。

オアシスパークで川遊び062

オアシスパークで川遊び003

水深はくるぶしくらいなんだけど、石がゴロゴロしてるので、はるちゃん一人で歩くにはちょっと難しいかな。

オアシスパークで川遊び044

パパと石を積んだりして遊んだよ。

オアシスパークで川遊び046

オアシスパークで川遊び041

オアシスパークで川遊び018

川で遊ぶ前にブルーハワイのシロップがかかったかき氷を食べたので、はるちゃんの舌が変に水色。(笑)

オアシスパークで川遊び033 オアシスパークで川遊び034

一時間くらい川で遊んでからは、今度はここで水遊びです。

オアシスパークで川遊び069

噴水に合わせてジャンプしたり、その周りを走って遊んでました。

これなら、水着着せたままにしておけばよかった。

着替えた服が、またすぐに濡れちゃった。(笑)

オアシスパークで川遊び070

はるちゃん、川よりここでの水遊びのほうが、とっても楽しそうだったよ。

水が飛び出してくるのが面白かったり、なにより自由に動き回れるからかな。

オアシスパークで川遊び084

この日で終わってしまった、彼のお盆休み。

今年は、私が14日と15日の二日間仕事だったので、全然お盆休みな感じはしなかったけど、彼がずっと一緒に居てくれただけでも、気分的に楽だったかな。

お盆休み明けに楽しみにしていた今週末の一泊旅行は、天気のせいで泣く泣く宿をキャンセルしてしまったけど、このお盆休み中にいろいろと予定外に遊びに行けたので、まぁ・・いっか。

とは素直に言えないけど、仕方ないか・・。悔しいけど・・。cb28b5a1.gif

             l2_20110821122719.gif かきごーり

郡上へドライブ -郡上八幡編-

鮎料理を食べてからは、そこから30分ほど車を走らせ、郡上八幡へ。

郡上八幡へ066

郡上八幡へ069

郡上八幡へ065

「郡上に飛び込みが出来る橋がある」と友達から聞いたことを突然思い出した彼が行ってみたいと言うので、予定外に郡上八幡までドライブしてきました。

その飛び込みが出来る橋というのが、「学校橋」という橋。

水深までの距離、12m。

この橋から川への飛び込みは、郡上八幡の名物の一つでもあるんだって。

この日も、男の子たちが何人も飛び込んでました。

こういうの大好きな彼は、飛び込みたくて仕方なかったみたいです。

着替えを持っていなかったので、「諦める」と言っていた彼だったけど。

私とはるちゃんが川遊びしてる間ずっと、一人橋を見てました。(笑)

郡上八幡へ070

郡上八幡へ089

郡上八幡へ073

郡上八幡へ081

川遊びのあとは、お茶タイムです。

郡上八幡へ134

郡上八幡へ133

郡上八幡へ106

郡上八幡へ102

大好きなかき氷、美味しいね。(笑)

郡上八幡へ113

今回のこの予定外の郡上八幡へのドライブ。

午後からののんびりドライブだったけど、なんだか小旅行のような気分で楽しかった。

彼は、ずっと飛び込みしなかったことを後悔していたみたいで。

家に帰ってきてからも、「やっぱり飛び込んでおけばよかった・・」と。

郡上八幡へ129

うちからだと高速を使えば二時間くらいで行けちゃう郡上八幡。

今度また、行こう。

その時は、ちゃんと着替え持って行こうね。(笑)

                                 ぶーぶー さん

郡上へドライブ -鮎料理食べたよ編-

17日の土曜日は、岐阜県郡上へ。

うちからは高速を使って一時間半、郡上市美並町にある、天然鮎がいただけるお店で、鮎料理を食べてきました。

たまたま彼が見ていた雑誌に鮎料理がいただけるお店が何軒か紹介されていたらしく、突然「鮎料理を食べに行きたい」と言い出した彼が予約してくれたお店、「みやちか」へ。

鮎料理食べてきたよ003

鮎料理食べてきたよ019

食事が出来る場所は、店内と外のテラス席とあったんだけど、彼が予約してくれたのは、外のテラス席。

長良川沿いにあるテラス席で、郡上の自然を楽しみながら、美味しい鮎料理を頂いてきました。

日よけがしてあるので、外でもそこまで暑くはなかったよ。

鮎料理食べてきたよ042

鮎料理食べてきたよ031

いただいたお料理は、鮎の煮物、塩焼き、から揚げ、雑炊など。

やっぱり天然の鮎は美味しい。

鮎料理食べてきたよ048

長良川では、鮎釣りをしているおじさんたちの姿を見ることが出来たよ。

鮎料理食べてきたよ034

鮎料理食べてきたよ035

食事を終えてからは、特別に「ヤナ場(鮎捕り場)」へ。

ヤナ場とは、産卵の為に川を下る鮎を捕るための仕掛けのことだそうです。

鮎料理食べてきたよ058

鮎料理食べてきたよ050

鮎料理食べてきたよ053

鮎料理食べてきたよ009

食事中に見えた、一両編成の電車。

この感じが北三陸鉄道みたいだなって思ってしまったのは、あまちゃんの影響かな。(笑)

鮎料理食べてきたよ049

美味しい料理と、こののんびりとした緑いっぱいの風景に、お腹も心も大満足です。

鮎料理食べてきたよ054

きききききききききき

大阪へ

16日の金曜日は、母と弟家族たちと一緒に大阪まで行ってきました。

介護施設にいる祖母のお見舞いと、伯父の家へ遊びに。

この日は、母と弟家族たちと吹田サービスエリアで待ち合わせをして、祖母がいる豊中市の介護施設へ。

吹田からは、はるちゃんと一緒にいたいと言う姪が、私たちの車に乗り一緒に向かったよ。

大阪へ013

祖母と二時間くらい一緒に過ごし、そのあとお邪魔した伯父の家では、じいじいちゃんにご挨拶したよ。

はるちゃんとりっくんが何度も鈴を鳴らすから、じいじいちゃん、びっくりしてたかな。(笑)

大阪へ114

毎回伯父の家へ行くたびに、元気すぎるくーちゃんを怖がって逃げていたはるちゃん。

この日はなんと自分からくーちゃんに近づいて、初めてはるちゃん、自分の手でくーちゃんにおやつをあげることが出来ました。

グッジョブよ、はるちゃん。

大阪へ084

大阪へ072

大阪へ102

パパも、大阪まで運転ありがとうね。

大阪へ092

おつかれさま。
はなはなはなはなはなはなはなはなかばばちん

名城公園で水遊び

喫茶マウンテンでお昼ご飯を食べてからは、名城公園まで行ってきました。

名古屋市中区二の丸・三の丸から北区名城にかけて位置する、名古屋城を中心とした城址公園です。

たぶんこの公園、10年以上ぶりかも。

名城公園へ027

名城公園へ028

名城公園へ044

名城公園へ048

名城公園へ071

公園内で水遊び出来る場所を見つけて、パパとじゃぶじゃぶ遊んだよ。

名城公園へ036

名城公園へ043

名城公園へ047

名城公園へ064

名城公園へ066

名城公園へ073

夕方になっても、なかなか暑さがおさまらない毎日。

水の中に足を入れてるだけでも、気持ちがいい。

名城公園へ056

しゃちほこも、毎日暑いよね。(笑)

名城公園へ078

きききききききききき

マウンテンでお昼ごはん

彼のお盆休み第一日目、13日の火曜日は、お昼ご飯を食べに、名古屋市昭和区にある「喫茶マウンテン」へ。

通称「山」。

マウンテンでお昼ご飯003

久しぶりにマウンテンに行きたいと言う彼のリクエストで、9年ぶりに「山」でご飯を食べてきました。

マウンテンでお昼ご飯004

知ってる人は知ってる有名なお店で、何回かテレビでも取り上げられているお店。

14時過ぎに着いたのに、店内は人でいっぱい。30分くらい待ったかな。

何が有名なのかというと、その普通じゃないメニューです。

普通のメニューもあるんだけど、普通じゃないメニューとしては、甘口抹茶小倉スパとか、甘口バナナスパとか、甘口メロンスパとか。(笑)

彼とまだ彼女彼氏の関係でもない頃、彼に誘われて、彼の友達たちと4人で一緒に初めてマウンテンに行ったのが、9年前。

最近はずっと放置状態の彼のブログで、当時の記事を読み返してみたら、その時私は、緑色した太麺の上に大量の生クリームがかかった、「甘口メロンスパ」を食べてました。

ちなみに、彼は「タマリンドウのカキ氷」で、友達2人は、「おしるこスパ」に「甘口キウイスパ」だったよ。

どれも、見た目といい味といい、衝撃的でした。(笑)

そして9年ぶりのマウンテン。

この日はちゃんとしっかり食べたかったので、せっかくマウンテンまで行ったけど、彼も私も普通のメニューにしたよ。(笑)

私は「サーモンほうれん草スパ」で、彼は「大人のお子様ランチ」です。

マウンテンでお昼ご飯017 マウンテンでお昼ご飯7049

そして、はるちゃんと一緒に飲みたくて、オレンジフロートも注文。

マウンテンでお昼ご飯007

オレンジフロートが一番美味しかったかな。(笑) そーりー

マウンテンでお昼ご飯011   tree22.gif

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

トヨタテクノミュージアムへ

12日の月曜日は、母とはるちゃんと三人で、名古屋市西区にある、「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」へ行ってきました。

トヨタテクノ産業技術記念館へ071

トヨタテクノ産業技術記念館へ068

このトヨタテクノミュージアムは、トヨタグループ発祥の地に残されていた大正時代の工場を保存・活用し設立された博物館で、館内では、「テクノランド」「自動車館」「繊維機械館」と3つのテーマに分かれ、楽しく遊びながら学べる博物館だそうです。

はるちゃんのお友達ママに教えてもらったこの施設。

実家へ行く時はいつもこの建物の近くを通ってるのに、今まで全然知らなかったよ。

トヨタテクノ産業技術記念館へ013

トヨタテクノ産業技術記念館へ010

トヨタテクノ産業技術記念館へ015

トヨタテクノ産業技術記念館へ061

「テクノランド」の中には、小学生未満の子ども達が遊べるキッズコーナーも併設されていると聞いたので、はるちゃん、ボールプールで遊んできたよ。

トヨタテクノ産業技術記念館へ029

こう毎日暑いと、室内で遊べる施設は助かります。

トヨタテクノ産業技術記念館へ038

トヨタテクノ産業技術記念館へ037

トヨタテクノ産業技術記念館へ036

この日はお水のプールじゃなかったけど、はるちゃん、ボールでいっぱいのプール、楽しめたかな。466342_20111226152432.gif

トヨタテクノ産業技術記念館へ022
          ぴっぴ

義実家へ

11日の日曜日は、義実家へ。

義弟家族も遊びに来て、この日はいとこちゃんと一緒に、水遊びをして遊びました。

いとこちゃんが来るまでは、じいちゃんと二人で遊んでたよ。

義実家へ20130811231

義実家へ20130811233

義実家へ20130811245

義実家へ20130811248

義実家へ20130811283

義実家へ20130811290

義実家へ20130811257

夜ご飯を食べてからは、義両親が用意してくれていた線香花火を、はるちゃん初体験。

でも、最初は初めて見る線香花火に興味を示していたはるちゃんだったけど、じいちゃんが花火に火をつけて見せてくれると、怖かったみたいで、カーテンの後ろにずっと隠れてました。(笑)

義実家へ20130811298

はるちゃんと花火で遊べるのは、来年かな。466342_20111226152432.gif
                      とれいん

おかげ横丁でお散歩と水遊び

10日の土曜日は、伊勢へ行ってきました。

伊勢神宮へ133

二年ぶりの伊勢です。

この日は、伊勢神宮(内宮)入口の鳥居前にある、門前町、「おはらい町」を歩いてきました。

伊勢神宮へ063

伊勢神宮へ022

この日私たちが伊勢へ行った8月10日は、20年に一度の「お白石持(しらいしもち)行事」が行われている期間中だったため、おはらい町通りは沢山の人たちで賑わっていました。

伊勢神宮へ152

この「お白石持行事」とは、20年に一度、遷宮の年に行われるもので、地元住民が新しい御正殿の敷地に敷き詰める白石を奉献する行事だそうです。

この日はずっと、お白石を積んだ沢山の木製の奉献車が、おはらい町を通って内宮へと向かっていきました。

伊勢神宮へ120

伊勢神宮へ144

そんな中、おはらい町通りの一角にある「おかげ横丁」で、伊勢名物の赤福氷を食べてきたよ。

伊勢神宮へ062

伊勢神宮へ067

彼がずっと食べてみたいと言っていた、赤福氷です。

この日朝早くから高速で二時間かけて伊勢まで行ったのは、赤福氷を食べるため。

彼とはるちゃんは、みぞれ、私は、抹茶蜜がかかったものをいただきました。

伊勢神宮へ036

この日も猛烈な暑さで、かき氷食べてるのに、汗が・・止まらなかった・・。(><;

伊勢神宮へ6909

そして赤福氷を食べてからは、おかげ横丁のすぐ側にある五十鈴川という川で水遊びをしたよ。

伊勢神宮へ079

伊勢神宮へ097

伊勢神宮へ099

水がとても綺麗で、小さな魚がたくさん泳いでました。

少し深めのところでは、鯉もいたよ。

伊勢神宮へ108

伊勢神宮へ110

ここで川遊びが出来るなんて思ってなかったので、水着も着替えもタオルも何も持ってなかったのに、そんなことはるちゃんお構いなしで。

あっという間にワンピースがびしょ濡れになっちゃった・・。

伊勢神宮へ115

伊勢神宮へ118

そして再びおかげ横丁を散策です。

伊勢神宮へ185

伊勢神宮へ188

水遊びで濡れてしまった服は、歩きながら乾かします。(笑)

伊勢神宮へ208

伊勢神宮へ161

伊勢神宮へ167

はるちゃん、おかげ横丁にいたこの猫がとっても気に入ったみたいで。

伊勢神宮へ219

お腹をさすってあげたり、手を握ってあげたりしながら、「にゃんこ、あつー(暑く)なかったかな?」なんて言ってたよ。(笑)

伊勢神宮へ213

はるちゃんも、この日はとっても暑かったね。

またまた日焼けしちゃったね。

きききききききききき

ギンガムチェックと短い夏

髪、切りました。

黒髪のまま、ショートにばっさりと。

髪切りました7017

二年ぶりです、こんなに短いの。

前髪もばっさり眉上に短めには切ってもらったものの、もっと短くしてしまおうか迷ってます。

「あと2センチはいける」と美容師さんに言われ、悩み中。

切りたくなったらすぐ電話してねと言われてるけど、前髪で顔の印象全然違っちゃうからなぁ。
            おはないっぱい しょーとがーるる

今度は私が会いに行くね

久しぶりに友達とどうぶつの森で遊びました。

どうぶつの森で遊んだよ20130807063

この日は、友達の村で遊んだよ。

どうぶつの森で遊んだよ20130807071

久しぶりに遊びに行った彼女の村には、はなの村から引っ越していった住人、「マモル」がいたよ。

どうぶつの森で遊んだよ20130807091

はなのこと、完全に忘れちゃってるみたいだったけどね。(笑)

どうぶつの森で遊んだよ20130807093

去年の秋に結婚して、お義母さんと同居するために、神奈川から山梨へと引っ越していってしまった彼女。

今年の秋くらいに一度、彼女に会いに、山梨まで行きたいなって思ってます。

時々こうしてどうぶつの森で遊べるのは嬉しいし楽しいけど、やっぱり会いたいもん。

どうぶつの森で遊んだよ20130807098

今度ははなじゃなく、私が会いに行くからね。

待っててね、りょーちゃん。

          おはないっぱい  がーる

はるちゃん2歳5ヶ月

今月8月6日で、はるちゃん、2歳5ヶ月になりました。

この間キッズスペースで遊んでる時に遊具からジャンプしようとしたら、バランスを崩してお腹から落下。

でも痛かったのはお腹ではなくて左手首だったらしく、その日は一日中ずっと手首を押さえ「痛い痛い」と泣いていたので、念のため病院でレントゲンを撮ってもらったはるちゃんです。

結果、骨には異常は見つからなかったので安心したけど、レントゲン、これで何度目かな。(^^;

先月は久しぶりに風邪を引いてしまって、熱も出ちゃったよ。

はるちゃん熱20130711008

そんなはるかさん、どんどん順調にいろんな日本語を習得していってます。

言葉につまると、一生懸命考えながら話そうとする姿が、本当に可愛い。

気がつくと私たちの言い方をマネてるので、変なことは言えません。(笑)

最近は、「~している」の「て」が「と」になってて、「~しとる」って言い方をするようになったよ。

私たちが無意識に言ってしまってる、名古屋弁かな?

「ママ、お口にゴミ付いとるよー」「雨、降っとるよー」「あの子、泣いとるよー」とか。

最近はカレンダーや時計の数字を見ては、1~10までの数字を読み上げて遊んだり。

NHK教育テレビの「英語であそぼ」にも興味を持ち始め、言えるようになった言葉は、「グッジョー(good job)」と「ユーガリ(You got it)」です。

出かける時は、「レッツごま~」と言う他に、「よ~し、行くぞ~」と言うこともあるよ。

はるちゃん、いろんな言葉を言えるようになってきたね、と私が言うと、「だんだん大きいなってきたから~」と言ってました。

ずっと一緒にいるのに、時々「ママ、会いたかったー」と言いながら、私のことをぎゅーってしてくれるよ。

私がお皿を洗っていたり、洗濯物をたたんでいると、「はるかもてつあう(手伝う)~」と言ってくれるよ。

おふろで水遊び20130709069

おふろで水遊び20130709071

はるちゃんに、ママのお腹の中にいた時、何してたの?って聞いてみたら、「アンパンマンとロールパンナちゃんとチーズとすべり台で遊んでた」って言ってました。(笑)

お腹の中で何を思ってた?って聞くと、「ママとパパに会いたかった」と言ってくれました。

「○○したら××してもいい」という交換条件が理解できるようになったよ。

なんとなくだけど、今日、昨日、明日が分かってきたかな。

自分が言いたいことを間違えた時は、「~なくて」という言い方をするよ。

パパを呼びたかったのに、ママと言ってしまった時は、「ママ~、なくて、パパ~」とか。

キッズスペースで遊んでると、知らない子たちに、「一緒にあそぼう」と、時々声をかけたりしています。

たいてい無視されてるけど。(笑)

でも、人見知りのママからしたら、感心しちゃう。

これからも、その積極的な部分を大事に、明るく元気なはるちゃんでいてね。

はるちゃん201308062095

うさいぬらいんこうさいぬらいん

岩屋堂で川遊び

3日の土曜日は、彼の友達家族たちと一緒に、愛知県瀬戸市にある、「岩屋堂」へ。

川遊びに行ってきました。

岩屋堂へ川遊び007

岩屋堂へ川遊び009

岩屋堂は紅葉の名所でもあるので、何年か前に紅葉を見に行ったことはあったけど、夏の岩屋堂は初めてで。

川遊びも初めてでした。

水がとっても冷たかったよ。

岩屋堂へ川遊び023

最近は会う人みんなに、「よく焼けてるね~」と言われるはるちゃん。

この日もさらに日焼けしちゃったよ。

岩屋堂へ川遊び013

この日は彼の友達家族、4家族で集まり一緒に遊んだんだけど、子どもたちは、4歳、3歳、2歳が二人、そして1歳の子と5人集まって。

初対面でもすぐ仲良くなれちゃう子どもたちってやっぱりすごい。

岩屋堂へ川遊び010

岩屋堂へ川遊び032

その中でも、はるちゃんは一つ年上のお姉ちゃん、さきちゃんと一番よく遊んでたよ。

岩屋堂へ川遊び6790

岩屋堂へ川遊び6805

岩屋堂へ川遊び6826

岩屋堂へ川遊び6828

岩屋堂へ川遊び6834

岩屋堂へ川遊び6836

岩屋堂へ川遊び6842

楽しかったね。466342_20111226152432.gif

岩屋堂へ川遊び6885

あー、BBQしたいなぁ。

illust-summer04.jpg

おっとっとと水遊び

2日の金曜日は、はるちゃんと二人で、岐阜県各務原市にある、河川環境楽園オアシスパークへ。

このオアシスパーク内にある、「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」へ行ってきました。

世界淡水魚園オアシスパークへ012

去年の夏以来なので、一年ぶりのアクアトトです。

世界淡水魚園オアシスパーク002

世界淡水魚園オアシスパークへ018

ここは「木曽三川・長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに、自然環境を再現した館内展示がされていて、淡水魚水族館としては世界最大級だそうです。

はるちゃん、お魚見ながら、大好きなお菓子の「おっとっとみたいだね」って言ってたよ。

世界淡水魚園オアシスパークへ028

世界淡水魚園オアシスパークへ029

世界淡水魚園オアシスパークへ032

世界淡水魚園オアシスパークへ036

でも、おっとっとのような可愛い小さな魚は楽しそうに見ていたはるちゃんだったけど、アマゾン河エリアにいた大きな魚たちには、かなりびびってました。(笑)

世界淡水魚園オアシスパークへ047

お魚見てからは、カフェ&レストラン「AROWANA GARDEN」でお昼ご飯を食べたよ。

世界淡水魚園オアシスパークへ056

はるちゃん、紙ナプキンを折り紙のようにして遊んでは、「おしゃかな(お魚)~」って言ってたよ。

世界淡水魚園オアシスパークへ061 世界淡水魚園オアシスパークへ069

お昼ご飯を食べてからは、オアシスパーク内をお散歩。

水遊びしてきました。

世界淡水魚園オアシスパークへ079

世界淡水魚園オアシスパークへ082

勢いよく出てきたり止まったりする噴水で、はるちゃん、あっという間に頭から全身びしょ濡れ。(笑)

この日もとっても暑かったので、時々プシューッと出てくるミストが涼しくて気持ちよかった。

世界淡水魚園オアシスパークへ083

世界淡水魚園オアシスパークへ087

世界淡水魚園オアシスパークへ090

世界淡水魚園オアシスパークへ094

世界淡水魚園オアシスパークへ101

水遊びのあとは、遊具で遊んだよ。

世界淡水魚園オアシスパークへ133

世界淡水魚園オアシスパークへ136

世界淡水魚園オアシスパークへ138

世界淡水魚園オアシスパークへ147

アクアトトは2回目だったけど、オアシスパーク内の散策は今回が初めてで。

あとで知ったんだけど、このオアシスパーク内には、もう一箇所、「川遊び」が出来る場所があったみたいです。

今度はそこへ、行ってみようかな。

世界淡水魚園オアシスパークへ150

きききききききききき

義妹の家へ

先月31日の水曜日は、義妹の家へ遊びに行ってきました。

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731032

前回一緒に遊んでから随分日が経っていたこともあって、はるちゃんにものすごく会いたがってくれていた姪。

はるちゃんの声が聞きたいと電話をくれていたり、この日も、超ハイテンションでした。

はるちゃんのことを本当に大好きでいてくれる姪の気持ちが、嬉しい。

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731023

この日は一緒にお昼ご飯を食べてから、ちびっこ3人で水遊びをしたよ。

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731048

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731055

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731063

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731077

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731144

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731149

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731126

6月に誕生日を迎えていた姪に、ちょっと遅くなってしまったけど、BABYDOLLの服をプレゼント。

はるちゃんも、お手紙をプレゼントしたよ。

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731194

今年で6歳になった姪、来年はもう小学生です。早いなぁ。

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731184

この日も姪にくっついてずっと一緒に遊んでいたはるちゃん。

はるちゃんも、おねえちゃんのこと、大好きだもんね。

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731217

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731215

これからも、はるちゃんのこと、大好きでいてね。

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731249

義妹の家へ遊びに行ってきたよ20130731247

また、遊ぼうね。

うさいぬらいんこうさいぬらいん