[PR] 玄関

お別れしたくないよ

先週、私たちが会いに行く少し前、久しぶりに伯父が会いに行くと、涙を流していたという祖母。

しばらく誰も会いに来てくれなかったことが、きっと寂しかったんだと思う。

その時は、そんなふうに思ってた。

だから、早く祖母に会いに行ってあげなくちゃって。

時々目を開けてくれるものの、この日久しぶりに会った祖母は、なんとなく元気がなかったように感じました。

食事は胃から管を通してなので、口からは何も食べることも飲むことも出来ない祖母。

喉が渇いたのか、水が欲しいと言っていた祖母に、何も飲ませてあげられなかったことが辛かった。

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523176173

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523176147

祖母は、少し前から腎臓が悪かったみたいです。

普通なら透析をしなければいけないらしいんだけど、今の状態の祖母には、もうそれが出来ないらしく。

祖母の体への負担も考えて、もう「胃ろう」をやめることにしたと、伯父から連絡があったことを母に聞かされたのが一昨日でした。

それからずっと、祖母のことを考えると涙が溢れて止まらなくって。

胃ろうを止めてからは点滴だけの祖母。

血圧が低くなってきてるというから、心配。

祖母にもしもの時は、直接伯父から私にも連絡がいくようにしてもらったからと母に言われて。

覚悟だけはしておかないといけない。

祖母が涙を流していたのは、もしかしたら、私たちとのお別れを感じたからなのかな。

でもまだ、覚悟なんてできないよ、おばあちゃん。

お別れなんて、したくないよ。

大阪国際空港へ

豊中市の介護施設にいる祖母に会いに行く前にちょこっと寄ってみた、大阪国際空港(伊丹空港)。

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523040

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523029

5年前に彼と二人で一度行ったことがあるので、久しぶりの大阪国際空港です。

母とはるちゃんと一緒に行くのは、この日が初めてでした。

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523062

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523126

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523056

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523042

初めて「ポケモンジェット(ピースジェット)」を見ることが出来たよ。

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523069

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523081


母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523101

いっぱい飛行機見ることが出来て楽しかったね。

でも、暑かったね。はるちゃんの頭、汗でびっしょり。(笑)

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523110

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

ばあばとはるちゃんと三人で大阪ドライブ

23日の木曜日は、母とはるちゃんと三人で大阪へ。

介護施設にいる、祖母に会いに行ってきました。

この日はちょうど名神高速道路(吹田IC~春日井IC間)が集中工事中で。

車線規制されているため渋滞にハマる覚悟で、この日は、朝6時半に名古屋の実家を出発。

名古屋西ICから東名阪で。亀山JCTからは新名神に入り、途中いつもの土山サービスエリアで休憩。

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523012

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523139

そして草津JCTからは名神へ。

名神では工事のため車線規制がされていたけど、想像していたほどの渋滞はなく。

10時すぎには、祖母の介護施設がある豊中市へ到着。

大渋滞に巻き込まれる覚悟をして名古屋を出発したので(笑)、早く着きすぎちゃって。

一緒に介護施設へ行く予定をしていた伯父との待ち合わせまで時間があったので、それまでの間、この日は久しぶりに大阪国際空港(伊丹空港)まで行ってきました

そして午後からは、祖母のいる介護施設へ。

16時ごろまで祖母と一緒に過ごし、そのあとお邪魔した伯父の家では、じいじいちゃんにご挨拶したよ。

母とはるちゃんと一緒に大阪へ20130523176

そして、伯父の家を出たのが18時。

帰りは予想通り、名神で渋滞にハマりました。

まだ「動く渋滞」だったので、40分くらいでようやく渋滞を抜けることが出来、草津JCTからは新名神へ。

帰りもまた、土山サービスエリアで休憩して夜ご飯を食べて帰ってきました。

この日は渋滞にハマってしまってちょっと大変だったけど、祖母に会いに行けてよかった。

ばあばとはるちゃんとママと三人で大阪ドライブ、楽しかったね。

                                     ぶーぶー さん

癒される時間

久しぶりに友達とどうぶつの森で遊びました。

村を立ち上げるのも久しぶりで。一ヶ月ぶりくらいかな。

久しぶりに村へ行くと、友達から手紙が届いてました。

ずっと返事が出来てなかったね、ごめんね。

涼ちゃんと遊んだよ20130521008

この日もはるちゃんなかなかお昼寝をしてくれなくて、ようやく眠ったのが中途半端に18時。

それから急いでご飯の支度を済ませて、彼女に連絡。

彼女の旦那さんが帰ってくるまでの間、はるちゃんが起きるまでの間、20時すぎ頃まで遊ぶことができました。

この日は、彼女の村へ遊びに行ってきたよ。

涼ちゃんと遊んだよ20130521011

涼ちゃんと遊んだよ20130521104

この日彼女がかぶっていたクマのかぶりものが可愛くて、私も欲しいなぁって言ったら、なんとくれたの。

嬉しくてさっそくかぶってみたよ。

涼ちゃんと遊んだよ20130521040

この日も彼女のおうちへ行ったり、しゃぼん玉で遊んだり、楽しかった。

涼ちゃんと遊んだよ20130521053

涼ちゃんと遊んだよ20130521046

涼ちゃんと遊んだよ20130521049

彼女の村では、ホタルも飛んでたよ。

今年も見に行きたいな、ホタル。

涼ちゃんと遊んだよ20130521056

涼ちゃんと遊んだよ20130521064

この日彼女と遊べたのは一ヶ月ぶり。

短い時間だったけど、とっても楽しかった。

気持ちがとっても癒されました。

涼ちゃんと遊んだよ20130521068

また遊ぼうね。お手紙書くね。

私も大好きだよ。りょーちゃん。

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

また日に焼けちゃったね

20日の月曜日は、はるちゃんと二人で、神明公園へ。

この日もとっても暑かったので、水遊びしてきたよ。

この公園には何度も遊びに行ってるけど、水遊びするのはこの日が初めてです。

神明公園へ20130520092

神明公園へ20130520093

神明公園へ20130520097

神明公園へ20130520104

神明公園へ20130520100

神明公園へ20130520107

神明公園へ20130520085

最初はおとなしめにちゃぷちゃぷ遊んでたはるちゃんだったけど、周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんのマネを始めると、じゃぶじゃぶ、ばちゃばちゃ。

全身びしょびしょ。髪もびったびたになってたよ。(笑)

神明公園へ20130520112

神明公園へ20130520114

神明公園へ20130520117

神明公園へ20130520087

一時間くらい水遊びを楽しんでからは、遊具で遊んで、しゃぼん玉でも遊んだよ。

神明公園へ20130520154

神明公園へ20130520127

神明公園へ20130520128

帰る前にもう一回水遊びをしたそうだったはるちゃん。

帰りの車の中では爆睡でした。

じゃぶじゃぶ楽しかったね。また水遊びしようね。466342_20111226152432.gif

きききききききききき

満足

ハッピーセットでは手に入らなかった、923形ドクターイエロー。

買っちゃった。100円ショップで。(笑)

連結させたくて、3車両揃えてみたよ。

923形ドクターイエロー

うん、満足。(笑)
                                         ぴよこ

義実家へ

19日の日曜日は、義実家へ。

じいちゃんとばあちゃんに会いに行ってきました。

義実家へ20130519060

天気が良ければ公園へお散歩に行く予定をしていたんだけど、この日は午後からあいにくの雨で。

おとなしくはるちゃんは、二階でいつものアンパンマン。

やっと降りてきたと思ったら、今度はじいちゃんのパソコンで、アンパンマン。

義実家へ20130519061

ほんと大好きアンパンマン。

何十回と同じ話を見てるのに、毎回真剣に見てるんだよね。

この間はアンパンマンの話に出てくる誰かのセリフを真似してか、「きみは誰だ?」「僕はハルカです。」なんて会話を一人でしながら遊んでたよ。(笑)

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな

はるちゃんと二人で空の森運動公園へ

17日の金曜日は、はるちゃんと二人で、岐阜県各務原市にある、空の森運動公園へ行ってきました。

行こうと思い立った時間が遅かったので、公園に着いたのは15時半。

車を走らせてる間、岐阜基地近くになっても何も飛んでる気配がなかったので、今日はもしかしてハズレだったのかなと思いながらも公園の駐車場に着くと、びっくりするほどの車の数。

でもこの公園、何度行っても、あの大きなカメラを持ったおじさんたちの空気に慣れない。(笑)

しばらくいれば平気なんだけど。

この日公園に着いた時にははるちゃん寝てしまっていたので、とりあえず車の中で待機。

そこでまず飛んできたのは、T-7です。

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517101

次に、T-4が飛んできてタッチアンドゴー。

昨日の空飛ぶ広報室で、浜松のT-4が5機編隊で飛んでる姿を見ることが出来たんだけど、ほんと感動したよ。

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517122

そして、2機のF-4の編隊飛行。

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517117

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517130

そして、F-15とF-2です。

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517168

先月父と母と一緒にこの公園へ行った時にはタイミング悪く見ることができなかった、F-2の102号機。

この日はその姿をしっかりと見ることが出来て嬉しかった。

しかも、F-15との編隊飛行も見ることができて、もう感激。

これだけでも、この日この公園へ行った甲斐はじゅーぶんありました。

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517183

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517218

そして16時半くらいになって何も飛ばなくなってきた頃、ようやくはるちゃん目が覚めて。

あれだけの轟音が鳴り響いていた時は、完全に爆睡だったはるちゃん。

寝起き一発目の一言が、周りを見渡しながら「どこ・・?ここ?」でした。(笑)

公園でおやつを食べて、しゃぼん玉で遊んだよ。

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517013

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517045

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517035

その帰り、車の中ではるちゃん、「ママ、おうち帰ってアンパンマン見よ」って言ったの。

ほんの少し前まで二語文も話せなかったはるちゃんだったのに。

ママは感激です。(笑)

はるちゃんと空の森運動公園へ20130517213

きききききききききき

きみは小さなクライマー

小さな子どもたちが遊べるクライミングウォールに、はるちゃん、挑戦。

はるちゃん登ったよ109

頑張って。はるちゃん。466342_20111226152432.gif

はるちゃん登ったよ114
                                         のこ

はるちゃんは女の子なのに

先月19日から始まって、今月16日で終了した、マクドナルドのハッピーセットのプラレール。

全8種類ある中、6種類のプラレールが集まりました。

プラレール6種類そろったよ

JR九州ゆふいんの森と、一番欲しかった923形ドクターイエローが揃わなかったのが残念。

ダブることなくゲットできる方法があったらしいんだけど、その情報を知ったのが遅くって。

ドクターイエロー欲しさに、出かけるたびにお昼ごはんをマックにしたりおやつをマックにしたり。

いくつかダブったよ

これなら、おもちゃ屋さんでドクターイエロー買えたかな。(笑)

ハッピーセットがプラレールだった期間は4週間あったんだけど、期間の終わり頃になると店によっては在庫切れということがあるらしく、15日に行ったお店では、既にプラレールが在庫切れで終了していて。

初めてジュエルペットのおもちゃをもらったよ。

せっかくなのでジュエルペットも一つくらいは欲しいなと思っていたので、ちょうどよかったのかも。

いつもハッピーセットのおもちゃを貰う時、「男の子用ですか?女の子用ですか?」と店員さんに訊かれるたびに、男の子用の下さいと言って貰っていたプラレール。

ごめんよ、はるちゃん。

でも、最後の最後に女の子用のおもちゃが貰えたから、これで許してくれるかな、はるちゃん。(笑)


うさいぬらいんこうさいぬらいん

東山動物園へ

12日の日曜日は、東山動物園へ行ってきました。

10時頃動物園に着くと、さすがにもうこの時間は駐車場もいっぱい。

正面入口からかなり離れているスカイタワーの駐車場に車をとめて、この日は「スカイタワー門」から入ったよ。

東山動物園へ20130512272

東山動物園へ20130512183

去年のGW以来なので、約一年ぶりの東山。

今東山動物園では、2007年の開園70周年から2017年の開園80周年の間に、再生プランと題して順次リニューアルが進められているそうで。

新しいお店やカフェが出来ていたり、去年とはまた違った雰囲気の園内を楽しむことが出来ました。

東山動物園へ20130512106

東山動物園へ20130512097

東山動物園へ20130512206

東山動物園へ20130512242

東山動物園へ20130512077

東山動物園へ20130512147

東山動物園へ20130512152

東山動物園へ20130512093

コアラ舎では、いつも木の上でじっとしたまま動かない姿しか見たことがなかったコアラ。

東山動物園へ20130512160

この日は初めて、地面に降りて歩いてる姿を見ることができました。

コアラって、のんびり歩くイメージだったけど、結構速かったのでびっくり。(笑)

東山動物園へ20130512161

去年生まれたばかりの赤ちゃんコアラもいたよ。

お母さんコアラの背中に抱きついてる姿が、とっても可愛かったよ。

東山動物園へ20130512392

去年は動物のことをみんな「わんわ」と言っていたはるちゃん。

しばらくすると、ライオンは「がおー」だったり、牛は「もーもー」だったり、ぶたは「ぶーぶー」と、いろんな動物のことを鳴き声で表現できるようになってきて。

最近は、泣き声ではなく、ちゃんと名前で言えるようにもなってきたよ。

東山動物園へ20130512246

しかし、カバさんは大きかったね。(笑)

東山動物園へ20130512225

                                     かばお

HAPPY MOTHER'S DAY*

HAPPY MOTHERS DAY359

いつもありがとうと、彼とはるちゃんから今年も可愛いカーネーションをもらったよ。

私のほうこそ、いつもありがとね。あっちゃん、はるちゃん。

                                   がーる

君の成長は伸びた髪の毛みたい 気がつくとあっという間

去年の3月、はるちゃんの1歳のお誕生日の記念にスタジオアリスで撮ってもらった時の写真。

一年が経ち、やっとそのデータをもらうことができたので、受け取りに行ってきました。

はるちゃん20120317003

1歳になりたての頃はつかまり立ちがやっとで、まだあんよが出来なかったはるちゃん。

はるちゃん20120317007

このショートなはるちゃんも、懐かしい。(笑)

はるちゃん20120317010

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはなかめちん

はるちゃん2歳2ヶ月

今月5月6日で、はるちゃん、2歳2ヶ月になりました。

はるちゃん20130508009

髪も伸びて、私と同じセミロングくらいの長さになったよ。

今年の七五三までは、切らずに伸ばしてみようと思ってます。

はるちゃん20130508007

はるちゃん、連休が終わってから少し疲れが出ちゃったのか、今週は熱っぽかったり少し吐いちゃったり。

咳も出始めてしまったので、もしかしたら、パパの風邪がうつっちゃったのかな。

しばらく様子を見てたんだけど、鼻水も出てきて咳も治まりそうになかったので、病院でお薬貰ってきたよ。

はるちゃん20130425080

最近なんでも「ママ」のはるちゃん。

この間義母が抱っこしようとしたとき嫌がったら、「はるちゃんはほんと人見知りだわ~」と、久しぶりに言われてしまったよ。

この一ヶ月の間で言えるようになった単語も増えて、よくお喋りするようになりました。

「ママ、見て~」「ママ、来て~」「ママ、まんだ~?」「ママ、待って~」

自分がやりたくないことだったり、気に入らないことには、「いやっ」とはっきり言うように。

私がトイレへ行く時は、「はるかも、ちー」と言いながら一緒にくっついてくるよ。

はるちゃん、おいでって言うと、「はい」って返事をするの。

はるちゃんのおもちゃで私が遊ぼうとすると、「はるかのよ~」と言うよ。

自分からタコの口して、私にチューしにきてくれるよ。

「かたい~」と言って一人では開けることができなかった冷蔵庫を、簡単に開けてしまうようになったよ。

最近困ったことは、突然お風呂を嫌がるようになったこと。

服を脱がそうとすると激しく泣いて抵抗するし、無理矢理お風呂に入れてもずっと泣きっぱなし。

ちょっと前までは全然そんなことなかったんだけどなぁ。

はるちゃん20130510117

私はというと、登録している派遣会社から仕事の紹介があったので、一度受けてみることにしました。

一日4時間、月に7日前後の勤務の仕事です。

紹介されたからといって、まだ採用になるかどうかは分からないんだけどね。


こうさいぬらいんうさいぬらいん

義実家へ

四季の森の帰りは、彼の実家へ。

義実家へ20130506117

最近はるちゃん、ばあちゃんちに行くと、二階のお部屋でアンパンマンを見るのが大好きで。

すぐにばあちゃんと一緒に二階に上がっていきます。

この日も、ご飯を食べてからずっと二階に上がって、ばあちゃんとアンパンマン見てたよ。

義実家へ20130506135

義実家へ20130506157

アンパンマンに釘付け。(笑)

義実家へ20130506164

今まではるちゃん、「メノメノメノちゃん」と言っていたメロンパンナちゃんのことを「メロンパン」と言うように、バタコさんのことは「バタコさん」と言えるようになったよ。                      
                         
                          んんん べいびーあひる ひつじちゃん

パパと一緒に四季の森

GW最終日6日の月曜日は、愛知県小牧市にある、市民四季の森へ。

先月ばあばと遊びに行った、四季の森。

市民四季の森へ20130506002

パパとは、初めてだね。

市民四季の森へ20130506053

土日はかなり混雑する四季の森。

この日はGW中だったこともあるのかな、駐車場も満車状態。

ばあばと遊びに行った時は誰もいなかった大きな芝生広場も、たくさんの家族連れでいっぱいだったよ。

芝滑りでも遊びたかったんだけど、この日は長蛇の列ができていたので諦めました。

ばあばと遊んだ時は、ほとんど人がいなくて貸切状態だったのに。(笑)

市民四季の森へ20130506022

市民四季の森へ20130506031

市民四季の森へ20130506040

市民四季の森へ20130506045

去年の夏の終わりに一度広げて適当にしまいこんでいたら、シワシワになってしまっていたレジャーシート。

市民四季の森へ20130506007

シワシワだけど、この日はとっても暑くて日差しも強かったので、日よけ付きのレジャーシートが役に立ったよ。

市民四季の森へ20130506016

市民四季の森へ201305066070 市民四季の森へ201305066055

芝生広場で遊んでからは、はるちゃん、水遊びして遊んだよ。

市民四季の森へ20130506066

市民四季の森へ20130506080

市民四季の森へ20130506087

市民四季の森へ20130506101

はるちゃん楽しくて夢中で遊んでるから、服がびったびた。(笑)

市民四季の森へ20130506075

市民四季の森へ20130506092  のこ

きききききききききき

嬉しい気持ち

アサヒ飲料のキャンペーン、「ハッピーファミリーキャンペーン2013春」というのがあって。

アサヒのキャンペーン対象商品に付いてる「ファミリーペットボトル」マークを集めると、アンパンマンのグッズがもらえるキャンペーンらしいんだけど。

枚数によって、「抽選で当たるコース」か「必ずもらえるコース」に応募ができるらしく。

義妹がこのキャンペーンのためにずっと集めていた応募券を、はるちゃんにって20枚くれたの。

20枚あると、「必ずもらえるコース」に応募ができて、アンパンマンの顔型ドラムバッグがもらえるんだって。

姪とりっくんとはるちゃん、三人で一緒に持てたらいいかなって、はるちゃんの分まで義妹が集めてくれていて。

嬉しすぎるよ。

アンパンマンのバッグがもらえるよ069

明日、ポストに出しに行こうね。

l2_20110821122719.gif がーる

これからも元気いっぱい大きくなってね

富山から帰ってきた夜は、弟家族たちと一緒に、また実家にお泊まり。

5日の日は、実家まで迎えに来てくれた彼も一緒に、みんなでこどもの日のお祝いをしたよ。

実家でこどもの日のお祝いしたよ6020

私、こどもの日のお祝いって、もしかしたら初めてかも。

こどもの日のケーキってどんなケーキか楽しみにしていたら、鯉のぼりの形をした可愛いロールケーキを弟たちが買ってきてくれました。

実家でこどもの日のお祝いしたよ394 

実家でこどもの日のお祝いしたよ414

実家でこどもの日のお祝いしたよ422

はるちゃん、せりちゃん、りっくん、これからも元気いっぱい大きくなってね。466342_20111226152432.gif

実家でこどもの日のお祝いしたよ467 りんごくま
                とれいん

となみチューリップフェアへ

GW後半、4日の土曜日は、母と弟家族たちと一緒に、富山へ。

砺波市にある、砺波チューリップ公園で催されていた、「となみチューリップフェア」へ行ってきました。

となみチューリップフェアへ040

となみチューリップフェアへ038

チューリップに興味がない彼は、お留守番です。

毎年この時期、砺波チューリップ公園で催される、チューリップフェア。

母と弟家族たちは毎年行っていて、私は4年ぶり。今年で4回目になるかな。

今年は、はるちゃんも一緒です。

となみチューリップフェアへ052

となみチューリップフェアへ500

3日の夜から弟家族たちも一緒に実家に泊まり、この日は朝7時頃名古屋を出て、4時間かけて富山県砺波市へ。

この「となみチューリップフェア」では、国内最大の500品種、100万本ものチューリップが植えられていて。

それぞれにいろんな形やいろんな色があって可愛かったよ。

となみチューリップフェアへ196

となみチューリップフェアへ478

となみチューリップフェアへ158

となみチューリップフェアへ520

となみチューリップフェアへ519 となみチューリップフェアへ525

となみチューリップフェアへ495

となみチューリップフェアへ0387

毎年約20万本ものチューリップで地上絵が描かれている大花壇。

となみチューリップフェアへ243

今年のテーマは、「心をつなぐ愛の花」だそうです。

となみチューリップフェアへ516

となみチューリップフェアへ503

お昼は、ばあば手作りのお弁当をみんなで食べたよ。

となみチューリップフェアへ072

となみチューリップフェアへ071

この日は、園内でのイベント、「チューリップの花かごづくり」を体験してみました。

はるちゃんは、ばあばと一緒に。

はるちゃんの好きな赤色のチューリップも入れてみたよ。

となみチューリップフェアへ100

となみチューリップフェアへ105 となみチューリップフェアへ101

となみチューリップフェアへ114

花かご作りを体験してからは、今度は、エコバッグ作りです。

となみチューリップフェアへ204

ペットボトルを再利用したエコバッグに、専用クレヨンで好きな絵を描いて、自分だけのオリジナルエコバックを作ることが出来たよ。

となみチューリップフェアへ207

はるちゃん、クレヨンで一生懸命お絵描きしたよ。

となみチューリップフェアへ213

となみチューリップフェアへ226

この日は可愛いチューリップをたくさん見ることが出来て、花かご作ったり、エコバック作ったり。

他にも、陸上自衛隊 守山駐屯地 第10音楽隊による演奏を聴けたり。

盛りだくさんでとっても楽しかった。

となみチューリップフェアへ487

となみチューリップフェアへ486

また来年も、みんなで一緒に行けるといいね。

となみチューリップフェアへ186 とと

きききききききききき

髪を黒く染めた私に違う女みたいと あなたは少し照れたよう

美容院へ行ってきました。

去年の年末にかなり明るめのオレンジに染めた髪を、今回は真っ黒に。

久しぶりの黒い髪の私は、違和感ありまくりです。(笑)

髪、黒くしてみたよ

この日、お店のブログに私を載せたいからと、今回も私を担当してくれた美容師のオリラジあっちゃん似の彼に、写真を撮ってもらいました。

写真を撮ることは大好きだけど、撮られるのは苦手。

頑張って笑顔作ってみたけど、めちゃめちゃ緊張したよ。(笑)

おはないっぱい  がーる

ばあちゃんといっしょ

三連休最終日、29日の月曜日は、義実家へ遊びに行ってきました。

最近よく私たちの仕草を真似するはるちゃん。

この日ばあちゃんとお散歩中、ばあちゃんと同じように手を後ろで組んで歩いてたよ。

義実家へ20130429197

かわいい。(笑)

はなはななななはなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな

きみに会いたくなったら

気持ちが落ち込んだ時、あの大きなカエデの木に会いに行きたいって思う。

でも、簡単に行ける距離じゃないから。

わんわんとカエデの木のうた

会いたくなったら、しばらくは録画してある「いないいないばぁ」を見て我慢。かな。(笑)

                                       がーる

国営アルプスあづみの公園へ

大峰高原でカエデの木を見てからは、「国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)」へ。

このアルプスあづみの公園には、「堀金・穂高地区」と「大町・松川地区」があるみたいなんだけど、私たちは、堀金・穂高地区へ行ってみました。

野原やお花畑、池などがある緑豊かな公園です。

国営アルプスあづみの公園へ116

国営アルプスあづみの公園へ144

国営アルプスあづみの公園へ121

国営アルプスあづみの公園へ126

はるちゃん、初めてのふわふわドーム。

飛んだり跳ねたりしながら遊ぶ、膜状トランポリンで遊んだよ。

国営アルプスあづみの公園へ131

国営アルプスあづみの公園へ133

初めて体験する感覚に最初は戸惑っていたはるちゃんだったけど、慣れてくると一人で上手にバランスとりながら、てっぺんまで登ったりして遊んで楽しんでたよ。

国営アルプスあづみの公園へ139

国営アルプスあづみの公園へ142

ちょうどこの日この公園では「チューリップフェスタ2013」が開催されていて、見ごろを迎えていた色とりどりのたくさんのチューリップを見ることもできました。

国営アルプスあづみの公園へ082

国営アルプスあづみの公園へ150

国営アルプスあづみの公園へ169

国営アルプスあづみの公園へ145

国営アルプスあづみの公園へ151

国営アルプスあづみの公園へ075

国営アルプスあづみの公園へ079

国営アルプスあづみの公園へ176

チューリップ、可愛かったね。

国営アルプスあづみの公園へ162

国営アルプスあづみの公園へ185

楽しかったね。

国営アルプスあづみの公園へ182  ひつじちん

きききききききききき

君の白い車でカエデの木を見に行こう

三連休中日、28日の日曜日は、長野へドライブ。

長野へ012

北安曇郡池田町にある「大峰高原」まで行ってきました。

長野へ058

教育テレビ「いないいないばぁ」の中で流れる、私の大好きな「カエデの木のうた」という歌があるんだけど、その歌の中に出てくる、大きなカエデの木に会いたくて。

長野へ061

長野へ088

標高1000mの大峰高原に立つ1本の大きなカエデの木、七色大カエデ。

右に立ってる木は、「聖子ちゃんの木」だそうです。

長野へ025

毎年10月上旬から徐々に色付き始め、11月上旬までこのカエデが七色に変化をみせることで「七色大カエデ」といわれてる、このカエデの木。

ここは紅葉の名所になっているので、せっかくなら秋に行くのが一番だと思ったんだけど。

「今」会いに行きたかったから。

この木に会いたくて、片道4時間かけて長野まで行ってきました。

長野へ034

この日は時期も時期だったので、カエデの木も、まだハゲハゲちゃん。

紅葉の時期にはたくさんの車で混雑するという駐車場も、とまっていた車は1~2台。

着いた時はるちゃんは眠っていたので、その間一時間くらいかな、一人でずっとこの木を眺めてました。

人もほとんどいなかったので、この大きなカエデの木を独り占め。

この木のそばにいるだけで、ものすごく気持ちが癒されたよ。

また、会いに行きたいな。

ずっと行きたいと思っていた場所だったので、行けて嬉しかった。

長野へ081

連れて行ってくれてありがとね、あっちゃん。

ママに付き合ってくれてありがとう、はるちゃん。

きききききききききき

タコライスとアンパンマンの土曜日

GW前半の三連休初日、27日の土曜日のお昼は、彼が行ってみたいと言っていたカフェでランチ。

タコズカフェでランチ016

タコライス食べたよ。

タコズカフェでランチ017  なかよし

タコズカフェでランチ022

ランチを食べてからは、一宮市にある、イオンモール木曽川へ。

アンパンマンショーを見に行ってきました。

キリオでアンパンマンショー見たよ027

この日は、「ばいきんまんのお手伝い大作戦」。

キリオでアンパンマンショー見たよ059

ジャムおじさんとてんどんまんが出てきた時はテンション上がったよ。(笑)

キリオでアンパンマンショー見たよ042

はるちゃん、ジャムおじさんのことは、「むーちゃん」。

てんどんまんのことは、「てんてんどんどん」って言うよ。

キリオでアンパンマンショー見たよ044

キリオでアンパンマンショー見たよ053

キリオでアンパンマンショー見たよ061

キリオでアンパンマンショー見たよ062

キリオでアンパンマンショー見たよ065

去年まで平気だった大きなアンパンマンたちを、今年に入ってから突然怖がるようになったはるちゃん。

一週間前見に行ったアンパンマンショーでは、やっぱり怖くて一人で握手できなかったはるちゃん。

なんだけど、この日は私と手を繋ぎながらだけど、一人でしっかり大きなアンパンマンたちと握手できてたよ。

キリオでアンパンマンショー見たよ3555

もう怖くないかな?大丈夫かな。

キリオでアンパンマンショー見たよ3556

また、アンパンマンたちに会いに行こうね。
                                 のこ