[PR] 玄関

桜を見ながらお散歩

30日の土曜日は、彼が仕事だったので、はるちゃんと二人で近所の川沿いをお散歩してきました。

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330077

先週はまだ蕾ばかりでほとんど咲いていなかったこの川沿いの桜も、この日はほぼ満開で。

桜まつりはまだ始まってないんだけど、たくさんの人が桜を見にきてたよ。

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330063

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330068

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330061

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330088

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330095

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330094

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330119

来週から10日間の間開催される、桜まつり。

もってくれるといいな、桜。

はるちゃんと桜を見ながらお散歩20130330114

きききききききききき

一緒に遊ぶと楽しいね

友達の村へ遊びに行ってきました。

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ006

この日は、はなが持っていったしゃぼん玉で一緒に遊んだよ。

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ016

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ018

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ021

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ025

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ194

本当は線香花火も持っていったので一緒に遊びたかったんだけど、はるちゃんがお昼寝から起きてしまったので、花火はまた今度。

少しの時間だったけど、楽しかったー。

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ029

この日、お義母さんのことで凹んでた彼女。

私と遊んだことでいい気分転換になったと言ってくれたので、よかった。

また、遊ぼうね。

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ044

涼ちゃんの村へ遊びに行ったよ011

私も大好きよ。りょうちゃん。

はなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな はなはなななな

鶴舞公園へ

24日の日曜日は、名古屋市昭和区にある、鶴舞公園へ行ってきました。

鶴舞公園へ5605

久しぶりの鶴舞公園。

この公園は、私の実家から自転車で30分くらいで行ける場所にあって、都心部に位置する名古屋市屈指のお花見の名所らしいんだけど、ここでお花見したのは、昔一度だけかな。

この日はまだ五分咲きくらいだった鶴舞公園の桜は、一週間経った今日にはもう既に満開になってるらしく。

来週はるちゃんのお友達と一緒にお花見に行く予定をしてるんだけど、もしかしたらその頃には見頃は終わっちゃってたりするのかな。

鶴舞公園へ5706

鶴舞公園へ5705

鶴舞公園へ5707

鶴舞公園へ5710

鶴舞公園へ5725

この日は、鶴舞公園内にある、はるちゃんが遊べる遊具のある公園へ。

鶴舞公園へ5688

鶴舞公園へ5630

鶴舞公園へ5646

はるちゃん、何度も大好きなすべり台で遊んだよ。

鶴舞公園へ5655

鶴舞公園へ5659

鶴舞公園へ5663

楽しかったね。

鶴舞公園へ5692

きききききききききき

かっぱはな、お友達と遊んだよ

友達がはなの村、ころろ村に遊びに来てくれました。

りょうちゃんとどうぶつの森で遊んだよ003

彼女と通信するのは何年ぶりかな・・、DS版の「おいでよどうぶつの森」で通信して遊んだ以来だから・・、7年ぶりくらいかな。

最近3DSで遊べる「とびだせどうぶつの森」が欲しいなぁって思ってたんだけど、こうしてWii版で遊べるなら、買わなくてよかったかも。

ソフト、売らなくてよかった。(笑)

りょうちゃんとどうぶつの森で遊んだよ006

りょうちゃんとどうぶつの森で遊んだよ010

去年の11月に結婚した友達。

結婚後旦那さんの実家で同居を始めた彼女と時間を合わせるのは難しいけど、これからも時々は遊べたらいいな。

彼女がWiiスピークを持っていないので、声で会話しながらは遊べないけど、文字を使ってのチャットで十分楽しめるし楽しすぎる。

顔は見えないけど、本当に2人で遊んでるみたいで楽しかったよ。

まだりんごの木しかないと言っていた彼女に、はなの村のフルーツをいっぱい持って帰ってもらったよ。

彼女が自由に使える時間に、はるちゃんのお昼寝の時間が重なった時じゃないとなかなか遊べないけど、この日は一時間近く一緒に遊ぶことができました。

たぬきちのデパートに行ったり、はなのおうちに遊びに来てもらったり。

りょうちゃんとどうぶつの森で遊んだよ037

二人で一緒にお昼寝もしたよ。(笑)

りょうちゃんとどうぶつの森で遊んだよ042

友達が帰っていく後姿は、やっぱり寂しいな。

りょうちゃんとどうぶつの森で遊んだよ058

今度は、はなが、オードリーちゃんの村に遊びに行かせてもらおうね。

りょうちゃんとどうぶつの森で遊んだよ062

楽しかったね。

はなはななななはなはななななはなはななななはなはなななな ぶたぶた

三人でお散歩

23日の土曜日は、夕方まで仕事だった彼を、はるちゃんと一緒にお散歩がてら駅まで迎えに。

近所の川沿いを歩いたよ。

川沿いをお散歩20130323135

この川沿いでは、来月1日から始まる「桜まつり」の準備が少しずつ始まってました。

いつも静かなこの川沿いが、一年に一度、たくさんの人で賑わう季節が、今年ももうすぐやってくる。

川沿いをお散歩20130323153

川沿いをお散歩20130323130

川沿いをお散歩20130323127

川沿いの桜(ソメイヨシノ)も、だんだんと蕾が膨らみ始めてきていたよ。

川沿いをお散歩20130323210

川沿いをお散歩してからは、川津桜が咲く公園へ。

川沿いをお散歩20130323184

はるちゃん、パパといっぱい遊んだよ。

川沿いをお散歩20130323177

川沿いをお散歩20130323179

川沿いをお散歩20130323188

川沿いをお散歩20130323189

見頃もそろそろ終わりに近づいていた、「川津桜」。

他の桜に比べて色が濃くて可愛くて、好き。

川沿いをお散歩20130323234

川沿いをお散歩20130323225カメラとおさんぽぽ

はな、久しぶりに村へ

友達がWii版のどうぶつの森を買ったので、今度通信して一緒に遊ぼうねってことになって。

通信する前にしばらく放置状態だった村をきちんとしておきたくて、久しぶりに立ち上げた、ころろ村。

三年ぶりくらいに立ち上げた村は、雑草やキノコ生えまくり、はなのおうちはゴキブリ出まくりで。(笑)

しかも私、久しぶりすぎて、どうやって雑草やキノコを抜いていいのかが分からなくって。

まずは村をどうにかすることよりも、コントローラーの使い方から思い出さなくては。(笑)

はな久しぶりに村へ

はなは、寝癖直そうね。(笑)

岡崎市南公園へ

17日の日曜日は、岡崎市へ。

「岡崎市南公園」へ遊びに行ってきました。

岡崎南公園へ038

岡崎南公園へ040

岡崎南公園へ041

岡崎南公園へ031

岡崎南公園へ098jpg

この間一緒に遊んだほのちゃんママがこの公園のことを教えてくれて、行ってみたよ。

遊園地では、100円で楽しめる観覧車やメリーゴーランド、60円で楽しめる汽車やサイクルモノレールなどがあったり、すべり台などの遊具がある児童公園もあって、いろいろと楽しむことができました。

岡崎南公園へ103jpg

岡崎南公園へ111jpg

岡崎南公園へ117jpg

岡崎南公園へ118jpg

公園内には、19種類180本の梅が植わっている梅林もあって、梅を楽しむこともできたよ。

岡崎南公園へ054

岡崎南公園へ065

岡崎南公園へ066

岡崎南公園へ167jpg

梅がそろそろ見頃を終えようとしている中、少しずつ咲き始めている桜を見ることができました。

岡崎南公園へ136jpg

岡崎南公園へ170jpg

岡崎南公園へ174jpg

春は確実にやってきてるんだなぁ。

岡崎南公園へ177jpg

浜松ドライブ -航空自衛隊浜松広報館エアーパークへ-

浜名湖サービスエリアでお昼ご飯を食べてからは、浜松西インターで高速を降りて、航空自衛隊浜松広報館エアーパークへ。

ここは4年くらい前かな、彼と一度行ったことがあるので、私は二度目のエアーパークです。

ばあばとはるちゃんは、初めてだね。

母とはるちゃんと浜松へ075

母とはるちゃんと浜松へ207

母とはるちゃんと浜松へ203

浜松基地の一角にあるエアーパーク、このフェンス越しから滑走路を見渡すことができます。

この日エアーパークまで行った一番の目的、T-4の離発着をここから見ることができました。

母とはるちゃんと浜松へ200

母とはるちゃんと浜松へ197

展示格納庫では、航空自衛隊が実際に使用していた、いろんな航空機を見ることができます。

ここにいるだけで、テンションあがっちゃう。(笑)

母とはるちゃんと浜松へ151

母とはるちゃんと浜松へ148

母とはるちゃんと浜松へ104

母とはるちゃんと浜松へ108

母とはるちゃんと浜松へ119

母とはるちゃんと浜松へ123

ばあばとはるちゃんも、T-2高等練習機(2代目ブルーインパルス仕様機)の操縦席に座ったよ。

母とはるちゃんと浜松へ129

母とはるちゃんと浜松へ134

母とはるちゃんと浜松へ141

飛行機いっぱい、楽しかったね。

母とはるちゃんと浜松へ191

今年も浜松基地の航空祭、行けるといいな。

母とはるちゃんと浜松へ391

母とはるちゃんと浜松へ404

母とはるちゃんと浜松へ451

浜松ドライブ -浜名湖サービスエリアでお散歩-

12日の火曜日は、母とはるちゃんと3人で浜松までドライブ。

浜松基地内にある、航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)まで行ってきました。

実家のある名古屋から高速に乗り、途中、浜名湖サービスエリアで休憩がてら、浜名湖沿いに広がる芝生公園をお散歩したよ。

母とはるちゃんと浜松へ032

この日は少し風はあったけど穏やかで、天気も良くて暖かくて、ドライブ日和お散歩日和でした。

母とはるちゃんと浜松へ004

母とはるちゃんと浜松へ005

母とはるちゃんと浜松へ025

そのまま公園で、おにぎりと餃子を買って食べたよ。

母とはるちゃんと浜松へ052

本当は浜松に着いてから、浜松餃子でも食べる予定でいたんだけど、あまりにも天気が良くて気持ち良かったから。

母とはるちゃんと浜松へ044 母とはるちゃんと浜松へ035

母とはるちゃんと浜松へ057

母とはるちゃんと浜松へ060

母とはるちゃんと浜松へ061

東京方面にドライブする時は必ず寄る浜名湖SAだけど、こんなふうにゆっくりお散歩したのは初めてかも。

母とはるちゃんと浜松へ063

母とはるちゃんと浜松へ068

母とはるちゃんと浜松へ069

お外でご飯、美味しかったね。お散歩、楽しかったね。

母とはるちゃんと浜松へ066  ぶーぶー

きききききききききき

ホワイトデーに手作りチーズケーキ

あっちゃんが作ってくれたチーズケーキ

バレンタインデーにあげたブラウニーのお礼にと、彼がチーズケーキを作ってくれました。

ホームベーカリーで作ってくれた、チーズケーキ。

彼に、「生クリームとコーンスターチ買ってきておいて」と言われた時は、ケーキでも作るのかなとは思ったんだけど、まさか私のために作ってくれるとは思ってなかったので、びっくり。

しかも、ホワイトデーに手作りのお返しなんて、初めて。

彼が作ってくれたチーズケーキは、濃厚でとっても美味しかったよ。

ありがとう。あっちん。

結城神社へ

10日の日曜日は、三重県の津市へ。

津市に、「結城神社」という枝垂れ梅の名所があると、彼が連れて行ってくれました。

結城神社へ梅を見に行ってきたよ105

結城神社へ梅を見に行ってきたよ104

結城神社へ梅を見に行ってきたよ102

境内に咲く枝垂れ梅は今がちょうど見頃で、とっても綺麗だったよ。

結城神社へ梅を見に行ってきたよ080

結城神社へ梅を見に行ってきたよ354

結城神社へ梅を見に行ってきたよ360 結城神社へ梅を見に行ってきたよ362

結城神社へ梅を見に行ってきたよ349

ただ、この日はあいにくの雨で。

津まで行ったのに、風も強くて寒くって、あんまりゆっくり梅を見ていられなかったのが残念だったかな。

はるちゃんは、雨や寒さなんてお構いなしに楽しんでいたけどね。(笑)

結城神社へ梅を見に行ってきたよ089

結城神社へ梅を見に行ってきたよ086

結城神社へ梅を見に行ってきたよ095

はなはなはなはなはなはなはなはな

たこ焼きパーティーしたよ

9日の土曜日は、彼の友達の家へ遊びに行ってきました。

はるちゃんと3ヶ月違いの男の子がいる家族のおうちに、去年結婚したばかりの新婚さん夫妻と、私たち家族で集まって、たこ焼きパーティーしたよ。

パパのお友達の家でたこやきパーティー006

旦那さん同士は、いつも彼が麻雀する友達で、時々飲みに行ったりしてる友達なんだけど。

家族みんなで一緒にこんなふうに集まったのは、この日が初めて。

慣れない人たちと遊ぶのって基本苦手なので、彼に誘われた時は正直乗り気ではなかったんだけど、この日は不思議と緊張もなく、楽しい時間を過ごすことができました。

パパのお友達の家でたこやきパーティー5471

パパのお友達の家でたこやきパーティー5445

ママと一緒で緊張しいのはるちゃんも、最初はなかなか私から離れなかったんだけど、少しずつ慣れてくると、楽しそうに遊んでたので良かった。

パパのお友達の家でたこやきパーティー5454

パパのお友達の家でたこやきパーティー009

時間が経つにつれて、お友達とも少しずつ距離が縮まってきたかな。

パパのお友達の家でたこやきパーティー022

今度はみんなでバーベキューしようって話が出ているので、楽しみです。
                                             のこ                                  

お友達と遊んだよ

7日の木曜日は、はるちゃんのお友達の家へ遊びに行ってきました。

去年このコーポから引っ越していってしまったお友達、ほのちゃんに会いに行ってきたよ。

ほのちゃんの家までは、うちから車で1時間半以上かかるんだけど、この日は高速を使ってみたら、1時間くらいで着くことができました。

これからは高速使っちゃおうかな。

ほのちゃんに会うのは、去年の6月以来で、一緒に遊ぶのは、二回目です。

ほのちゃんと遊んだよ029

最初は距離があった二人だったけど、少しずつその距離も縮まって、二人でずっと一緒に遊んでたよ。

ほのちゃんと遊んだよ006

ほのちゃんと遊んだよ005

お昼ご飯を一緒に食べてから夕方バイバイするまで、いっぱい遊んだよ。

ほのちゃんと遊んだよ011

ほのちゃんと遊んだよ014

楽しかったね。moblog_d58d92c7.gif

ほのちゃんと遊んだよ024

もう少し暖かくなったら、今度は一緒にお花見行こうね。
                                           g3.gif

じいじとばあばと一緒にお誕生日会

6日の日は、夕方まで義妹の家で遊び、そのあと実家へ。

彼も仕事を早めに終わらせてくれて、両親と一緒に、はるちゃんの2歳のお誕生日のお祝いをしました。

実家ではるちゃんのお誕生日会331 happybirthday_20130227232318.gif

実家ではるちゃんのお誕生日会336

実家ではるちゃんのお誕生日会337

去年の1歳のお誕生日の時にも着せてみた、この服。

一年経って身長が12㎝伸びたはるちゃんには、少し丈が短くなってたかな。

実家ではるちゃんのお誕生日会5436

2歳のお誕生日、おめでとう。

実家ではるちゃんのお誕生日会5412

これからも元気に、そして、はるちゃんの持ってる優しさを、これからもずっと忘れないでね。

                                                      がーる

今年も一緒に

6日の水曜日は、母とはるちゃんと一緒に、義妹の家へ遊びに行ってきました。

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306056

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306069

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306099

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306315

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306113

今年もまた、ちびっこ三人で一緒に、姪のお雛様の前で写真を撮ったよ。

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306134

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306182

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306272

この日、2歳のお誕生日を迎えたはるちゃん。

大好きなねーねとりっくんと一緒に過ごせて、嬉しかったね。

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306280

楽しかったね。

義妹の家に遊びに行ってきたよ20130306220  ひなまつりん

はるちゃん2歳

今月の3月6日で、はるちゃん2歳になりました。

早い。(笑)

一年前、1歳になったばかりの頃はまだあんよも出来ずにつかまり立ちが精一杯だった小さなはるちゃんが、今では一人で走り回ってる。

髪も伸びたね。

はるちゃん2歳018

身長は、85.5㎝に、体重は、10.4㎏になってたよ。

先週保健センターで受けてきた、2歳児歯科健診では、虫歯はなし。

噛み合せも問題ないとのことでした。

はるちゃん20130304004

2歳を迎えたはるちゃんへのお誕生日のプレゼントは、アンパンマンのおもちゃにしたよ。

アンパンマンたちの顔のパンで、パン屋さんごっこができる、「ジャムおじさんのやきたてパン工場」。

はるちゃん20130308093

いつもはるちゃん、YouTubeでこのおもちゃの動画ばかり見ていたので、欲しい?って訊いてみたら、「うん」って言ったから。(笑)

アンパンマンのキッチンも使って、一緒に上手に遊んでるよ。

はるちゃん2歳045

この一ヶ月の間で言えるようになった言葉は、ペン、ちょうちょ、ケーキ、ゼリー、パパイヤ、アンパンマン。

猫のことを今まで「にゃんにゃん」だったのが、「にゃんこ」に。

犬のことは基本「わんわん」だけど、時々「いぬ」って言うようにもなりました。

痛かったりすると、「いてっ」って言うよ。

これからもどんどんいろんな言葉を覚えていって、お喋り上手になっていくんだね。

そしてだんだんと、いろんなことが、「女の子」らしくなっていくんだね。

はるちゃん20130308149

義実家へ

3日の日曜日は彼の実家へ。

先月は義母がインフルエンザになってしまって遊びに行くことが出来なかったので、一ヶ月ぶりの義実家で。

この日は、おひなまつり。

せっかくなので義両親にはるちゃんの着物姿を見せてあげたくて、この日も着物を着せてみました。

彼の実家でひなまつり231

ただはるちゃん、実家でもそうだったんだけど、着物を着ることをものすごく嫌がって。

実家ではアンパンマンを見せながら、母が何とかはるちゃんをその気にさせながら着せてくれてたんだけど、この日は、はるちゃんが着物を着る気になってくれるまで、ものすごく時間がかかったよ。

でも、はるちゃんの着物姿を、義両親がものすごく喜んでくれていたので、良かった。

男の子しか育ててないからと、義両親にとっては、はるちゃんの着物姿は、特別可愛いみたいです。

彼の実家でひなまつり229

彼の実家でひなまつり233

じいちゃんとばあちゃんが喜んでくれて、良かったね。

彼の実家でひなまつり5386M 彼の実家でひなまつり5382

                                              ひなまつりん

実家でおひなまつり会

2日の土曜日は実家へ。

じいじとばあばと一緒に、一日早いおひなまつり会をしました。

はるちゃん、ばあばに着せてもらって、今年もお着物着たよ。

実家でおひな祭り会144

最近お着替えイヤイヤなはるちゃんに着物を着てもらうのは、ちょっと大変だったけど。

アンパンマンを見せてる間になんとか。

実家でおひな祭り会139

実家でおひな祭り会149

実家でおひな祭り会146

実家でおひな祭り会145

実家でひな祭り会5349

ばあばの作ってくれたちらし寿司、美味しかったね。

実家でひな祭り会164

実家でおひな祭り会172

実家でおひな祭り会181

着物、着てくれてありがとね。(笑)

実家でおひな祭り会153  ひなまつりん