[PR] 玄関

はるちゃん風邪

一週間前も風邪ひいて病院で風邪薬を貰ってきていたはるちゃん。

ようやく風邪の症状も落ち着いたと思っていたら。

また今週、火曜日の夕方くらいから咳がコンコン出始めて。

水曜日、大阪へ行った日も咳がちょっと気になったので。

昨日木曜日に念のためまた病院へ。

もしかしたら、1歳半健診の時に、風邪菌お土産に貰って帰ってきちゃったのかな。

とにかく咳がしんどそうで苦しそうでかわいそう。

寝る時には、病院から処方された、呼吸を楽にするための貼り薬を胸に貼ってあげています。

もし、来週になっても咳が落ち着かない場合は、念のため検査してみることになりました。

今のところ熱も出てないし、咳と鼻水以外は全然元気なんだけど、気管支炎の疑いもあるからって。

今日は、親子体操の初日だったけど、お休みしてしまったよ。

はる20121026294

早く咳が治まりますように。

はるちゃんのしんどいのが治まりますように。四葉のクローバー

大阪 -伯父の家へ-

祖母とバイバイしてからは、伯父の家へ。

伯父の家で飼われている、トイプードルのくーちゃん。

2ヶ月半前に伯父の乗る自転車から落ちてしまって、左前足を骨折してしまっていたくーちゃん。

今は、左足の中にプレートが入ってるんだって。

傷口を舐めてしまわないように、首にパラボラアンテナのようなものを巻かれていて、エリマキトカゲのようになっていたくーちゃん。

とにかく人が大好きらしくて、私たちが来たことがよっぽど嬉しかったのか大興奮。

その興奮がずっと収まることなく、何度も何度も飛び跳ねていたくーちゃん。

足大丈夫なのかな。ちょっと心配。

さすがにわんわ大好きはるちゃんだけど、このくーちゃんの勢いには圧倒されて、ちょっと怖がってました。

でもやっぱり気になるのか、くーちゃんが見えなくなると、「おーぃ、わんわー」と呼んでたよ。(笑)

おおばあばに会いに大阪へ230

くーちゃんの足が、早く治りますように。

大阪 -祖母に会いに-

24日の水曜日は、父と母とはるちゃんと一緒に、大阪へ。

祖母のお見舞いに行ってきました。

祖母のいる老人ホームの駐車場には、遅咲きのヒマワリが咲いてたよ。

おおばあばに会いに大阪へ151

いつもはベッドに横になっている祖母の姿しか見たことがなかったけど、この日はちょうど食事を終えてすぐだったので、車椅子に座っていた祖母。

一緒に来てくれていた伯父が言うには、この日の祖母は、「とっても穏やかな顔してる」とのことでした。

おおばあばに会いに大阪へ038

今はもう、口からではなく、胃から管を通して食事をする祖母。

私たちのことはもう何も覚えてない祖母。

でも、それでもなんとか話をすることは出来る。

そこにいてくれるだけでいい。

祖母の声が聞けて、触れることができるだけで、今はそれだけで、じゅーぶんです。

また会いに行くからね。おばあちゃん。
                                   頑張るからね

1歳半健診へ

23日の火曜日は、はるちゃんの1歳6ヶ月健康診査を受けに、保健センターへ行ってきました。

健診にかかる時間が90分~120分と説明されたけど、かかった時間は、2時間半。

12時半すぎに保健センターで受付を済ませてから、まず最初に、保健師さんによる問診から始まり、歯科診察、身体計測、内科診察、そして最後に歯科衛生士さんによる歯科指導+フッ化物塗布。

その全てが終わったのが、15時でした。

この日保健センターに健診を受けに来ていたのは、はるちゃんと同じ3月生まれの子どもたち。

受付開始時間前に着いたにもかかわらず、保健センターのロビーにはもう既にたくさんの子どもたち。

その時既に20人待ちだったので、時間もかかるはずでした。

まず保健師さんによる問診では、積み木を積むことができるか、「ちょうだい」と言われたら物を渡せるか、物の名前がわかるか、などのチェックが行われ。

最初はちょっと緊張気味だったけど、ちゃんと積み木を積むこともできたし、その積み木をちょうだいと言われると、ちゃんと保健師さんに渡せていたし、6つくらいの絵を見せられると、それがそれぞれ何なのかがちゃんと分かっていたはるちゃん。

顔の部位も完璧で、保健師さんに褒められると、自分の頭をなでなでしてました。(笑)

ママは、はるちゃんへのおやつのあげ方や、一日の生活リズムのことで、いろいろ指摘を受けちゃった。

そして歯科診察では、虫歯のチェック。

虫歯は見つからなくて安心してたんだけど、左前歯にヒビが見つかったはるちゃん。

この間おもいっきりこけた時かな。

気にする程度のものではないとは言われたけど、ごめんよはるちゃん。

そして身体計測では、体重は、9.95㎏、身長は、83cmでした。

今のところ、体重は発育曲線の真ん中より少し少なめで、身長は、相変わらず高めかな。

そして内科診察も問題なし。

最後に、歯科衛生士さんによる歯科指導を受けて、フッ素を歯に塗ってもらってようやく終了。

お腹空いてたのに、よくがんばったね。はるちゃん。466342_20111226152432.gif

お疲れさま021

次は一年後の、2歳半健診です。
                  とれいん

国営木曽三川公園138タワーパークへ

22日の月曜日は、一宮市にある、国営木曽三川公園138タワーパークへ行ってきました。

国営木曽三川公園138タワーパークへ264

138タワーパークには、クリスマスの時期にイルミネーションを見に行ったり、ツインアーチの展望台に上ったことはあったけど、公園内をお散歩するのは初めてで。

この日は、はるちゃんとお花を見ながら、のんびりお散歩してきました。

国営木曽三川公園138タワーパークへ367

国営木曽三川公園138タワーパークへ446

国営木曽三川公園138タワーパークへ429 国営木曽三川公園138タワーパークへ434

国営木曽三川公園138タワーパークへ451 国営木曽三川公園138タワーパークへ424

国営木曽三川公園138タワーパークへ449

その時その時の季節の花が咲く大きなお花畑には、今の時期はやっぱりコスモス。

色とりどりのコスモスがたくさん咲いていて、とっても可愛かったよ。

国営木曽三川公園138タワーパークへ345

国営木曽三川公園138タワーパークへ353

国営木曽三川公園138タワーパークへ472

国営木曽三川公園138タワーパークへ341

国営木曽三川公園138タワーパークへ469

138タワーパーク内には、お花畑のほかにも、子供たちが遊べる遊具や大きな芝生広場もあって。

この日園内のイベント広場では、大きなボールで遊ぶことができたので、はるちゃんと遊んできたよ。

国営木曽三川公園138タワーパークへ375

国営木曽三川公園138タワーパークへ398

国営木曽三川公園138タワーパークへ392

国営木曽三川公園138タワーパークへ391

おはないっぱい  ぶたぶた

名古屋港ワイルドフラワーガーデン 「ブルーボネット」 へ

21日の日曜日は、午後から名古屋港へ。

ブルーボネットへ行ってきました。

ブルーボネットへ041

ブルーボネットへ187

ブルーボネットへ189

ここブルーボネットは、名古屋港沿いにあるフラワーガーデンで、2002年に中部電力の新名古屋火力発電所内にオープンした緑地庭園。

確かオープンしたその年の辺りに一度行ってるはずなんだけど、もう10年も前。

あんまり記憶にないの。(笑)

久しぶりにその存在を思い出して、行ってきました。

ブルーボネットへ063

ブルーボネットへ100

ブルーボネットへ178

名古屋港を挟んで対岸には、名古屋港水族館やポートビル、観覧車を見ることができます。

ブルーボネットへ096

ブルーボネットへ148

ブルーボネットへ011

22種類のガーデンが楽しめる園内には、とにかく可愛いお花がいっぱい。

今の時期はハロウィンのデコレーションがされていて、とっても可愛かったよ。

ブルーボネットへ056

ブルーボネットへ183

ブルーボネットへ185

ブルーボネットへ076

ブルーボネットへ141

ブルーボネットへ144  うさぎん うさぎん

まだ、「Trick or Treat」とは言えないはるちゃんだけど、ラムネを貰えたよ。

ブルーボネットへ090

ブルーボネットへ130

ブルーボネットへ136 ブルーボネットへ125

ブルーボネットへ173

ブルーボネットへ170

ブルーボネットへ032

ブルーボネットへ010

今度は、クリスマスの時期に行ってみたいな。

のんびりお散歩

一昨日20日の土曜日は、のんびり公園をお散歩。

午前中に洗濯した毛布が夕方には乾いてるほど、日中は暖かかったよ。

お散歩20121020085

お散歩20121020044

ここ一週間くらいずっと鼻水が治まらなくて、風邪っぴきのはるちゃん。

お散歩20121020039

急に朝晩冷え込んできたもんね。

ママも気をつけないとね。

お散歩20121020054

お散歩20121020076

l2_20110821122719.gif


お散歩20121020038
l2_20110821122719.gif kotoricyan.gif

小牧基地航空祭へ

14日の日曜日は、小牧基地航空祭へ行ってきました。

小牧基地航空祭003

3年ぶりの小牧基地航空祭。

この日は、彼にはるちゃんをみてもらって、私一人で久しぶりの航空祭へ。

彼に朝9時半頃会場まで送ってもらい、16時頃迎えに来てもらうまで、楽しんできました。

小牧基地航空祭028

小牧基地航空祭142

この日私の一番の楽しみだったのが、小牧基地で見られるブルーインパルス。

小牧基地航空祭156

この日は飛行展示は行われなかったものの、この日14日までセントレアで催されていた、国際航空宇宙展の飛行展示に向けて、小牧基地から離着陸するブルーインパルスを見ることができました。

小牧でブルーインパルスを見られるなんて、もう感激。

小牧基地航空祭456

小牧基地航空祭122

小牧基地航空祭075

小牧基地航空祭105

小牧基地航空祭111

この日の前日13日は、セントレアで、小牧基地から飛来してきたブルーインパルスの飛行展示を見て。

そしてこの日14日は、小牧からセントレアへ向かうブルーインパルスの離着陸を見ることができて。

あ~なんて幸せ。(笑)

小牧基地航空祭251

小牧基地航空祭264

小牧基地航空祭267

小牧基地航空祭268

小牧基地航空祭286

小牧基地航空祭288

               ひこーき

この日、小牧基地で知らないおじさんに声かけられたよ。

話をしていたらなぜかそのまま一緒に地上展示してある機体を見て回ることになって。

いろいろ教えてくれて勉強にはなったけど、こんなところで初めて声をかけられたので、ちょっとびっくり。

そのおじさんに、「女の子がこんなところに一人で来るなんて珍しい」って言われたよ。

私は航空祭に一人で行くことに抵抗はないけど、そのおじさんからしたら、こういう場所に女の子が一人でいるのは、かなり浮いてるんだって。

私、そんなに浮いてたのかな...。(*・・)ゞ

今週末に行われる、岐阜基地の航空祭も、一人で行く予定なんだけどな。(笑)

嬉しかったこと

この日、嬉しかったこと。

T-4が展示されてるところで、久しぶりに井川さんの姿が見れたこと。


2012国際航空宇宙展050

私がブルーインパルスのパイロットの方たちの中で一番好きだった、元ブルーインパルス5番機パイロット、井川さん。

嬉しくて思わずサイン貰って、一緒に写真も撮ってもらいました。

サインは今までにも貰ったことはあったけど、一緒に写真を撮ってもらうことはこの日が初めてだったので、嬉しかった。

はるちゃんは握手してもらったよ。

間近で見る井川さん、やっぱりかっこよかったなぁ。
                                        がーる

JA2012国際航空宇宙展へ

国際航空宇宙展では、普段は入ることのできない空港の駐機場に設けられた、屋外展示場の観覧エリアへ入ることができました。

2012国際航空宇宙展056

2012国際航空宇宙展024

2012国際航空宇宙展118

スカイデッキや旅客機をこんな位置から見ることができるなんて、それだけでもう大興奮。(笑)

2012国際航空宇宙展129

2012国際航空宇宙展117

2012国際航空宇宙展122

会場には、自衛隊機がいくつか展示してあったり、ちょっとした航空祭気分にもなったよ。

2012国際航空宇宙展030

2012国際航空宇宙展106

2012国際航空宇宙展035

2012国際航空宇宙展105

2012国際航空宇宙展038

飛行展示では、ブルーインパルスの他にも、ヘリによるデモフライトもあったりして、結構楽しめました。

2012国際航空宇宙展092

2012国際航空宇宙展069

2012国際航空宇宙展132

2012国際航空宇宙展154

2012国際航空宇宙展162

そして会場を出てからは、屋台で焼きそばとたこ焼きを買って、ちょっと遅めのお昼ご飯。

会場を出る時、どこのテレビ局かは分からなかったけど、インタビューされそうになったよ。

断っちゃったけど。(笑)

2012国際航空宇宙展128

ご飯を食べてからは、せっかくセントレアまで来たので、帰る前にスカイデッキをお散歩。

2012国際航空宇宙展159

2012国際航空宇宙展152

この日は、通勤ラッシュ時の満員電車のような車内にぎゅんぎゅんに詰め込まれながら、名古屋からセントレアへ向かい、観覧エリアへ入るための当日券を買うために長蛇の列に並んだりして大変だったけど。

母とはるちゃんと一緒に行けてよかった。

とっても楽しかったよ。466342_20111226152432.gif

2012国際航空宇宙展137a

               ひこーき

JA2012国際航空宇宙展へ -ブルーインパルス飛行展示-

13日の土曜日は、母とはるちゃんと三人で、中部国際空港セントレアへ。

今月12日~14日までセントレアで行われていた、「JA2012国際航空宇宙展」へ行ってきました。

一番の目的は、母が見てみたいと言っていた、ブルーインパルスの飛行展示を見るためです。

この日航空祭が行われていた小牧基地から飛来してきたブルーインパルス。

10分間だけの短い飛行展示だったし、航空祭で見る時よりも高度が高かったように感じたりしたけど、その姿を見ることができて嬉しかった。

なにより、セントレアで見ることができて嬉しかった。

2012国際航空宇宙展180

2012国際航空宇宙展013

2012国際航空宇宙展028

2012国際航空宇宙展072

2012国際航空宇宙展077

6機全機で6つの輪を描く、「さくら」に感動して、涙が出そうにもなったよ。

母もこの日初めて見たブルーインパルスに感動したらしくて。

「また機会があれば見たいな」なんて言っていたので、来月行く予定にしている浜松基地航空祭は、母も誘ってみようかな。

帰りに、ブルーインパルスのグッズまで買おうとしていた母。

見せてあげられてよかった。

母と一緒に見ることができて、嬉しかった。

また一緒に頑張ろうね

12日の金曜日は、親子体操の最終日でした。

先月9月7日から毎週金曜日に通い始めた、6回という期間限定の親子体操。

そのうち2回お休みしちゃったけど、この日、無事に終了したとのことで、市から終了証をもらえたよ。

最初のうちは、こういう場所や雰囲気に慣れないのか怖いのか、みんなの輪の中に入ろうとしないで、私にずっとくっついていたはるちゃんだったけど。

やっぱり慣れてくるものなのかな、この日最終日の日だけは、今までのはるちゃんとは大違いで。

みんなの輪の中に入って楽しそうに体を動かしてました。

よく頑張ったね。はるちゃん。

そして、これで終わりだと思っていた親子体操が、今月末からまた新たに6回の期間限定で行われることになったので、また参加してみることにしたよ。

今度は、10月26日~12月14日までの全6回。

ばあば手作りゼッケンつけてるよ

また、ママと一緒に頑張ろうね。466342_20111226152432.gif

フラワーパーク江南へ 

10日の水曜日は、江南市にある、フラワーパーク江南へ行ってきました。

フラワーパーク江南20121010392

フラワーパーク江南20121010400

久しぶりのフラワーパーク。

久しぶりにゆっくりお花を見ながら、はるちゃんと二人でお散歩してきました。

フラワーパーク江南20121010393

フラワーパーク江南20121010397

フラワーパーク江南20121010402

フラワーパーク江南20121010403

フラワーパーク江南20121010404

フラワーパーク江南20121010418

フラワーパーク江南20121010419

フラワーパーク江南20121010452

フラワーパーク江南20121010445 フラワーパーク江南20121010439

フラワーパーク江南20121010609

今の時期は、色とりどりのコスモスがたくさん咲いていて、とっても可愛かった。

フラワーパーク江南20121010692 フラワーパーク江南20121010600

フラワーパーク江南20121010678 フラワーパーク江南20121010687 

コスモスを見るといつも思い出すのが、ミスチルの「花言葉」という曲。

ちょっと切ない気持ちになるよ。

フラワーパーク江南20121010611

空の森運動公園へ

先週9日の火曜日は、はるちゃんと二人でまた、各務原市にある、「空の森運動公園」へ行ってきました。

空の森運動公園へ20121009386

空の森運動公園へ20121009074

空の森運動公園へ20121009086

前回初めてこの公園へ行った時は、駐車場には2~3台しか車がとまってなくて、しかもヘリ一機しか飛んでこなかったのに。

この日の公園の駐車場は満車に近いくらいの状態で、カメラを持ったおじさんたちがたくさんいたよ。

ちょうどこの日から、今月28日に行われる、岐阜基地航空祭のための訓練飛行が始まったからかな。

この間とは大違い。

空の森運動公園へ20121009012

空の森運動公園へ20121009013

空の森運動公園へ20121009016

訓練飛行している自衛隊の航空機を、たくさん見ることができました。

空の森運動公園へ20121009036

空の森運動公園へ20121009045

空の森運動公園へ20121009097

空の森運動公園へ20121009108

空の森運動公園へ20121009179

空の森運動公園へ20121009206

空の森運動公園へ20121009238

空の森運動公園へ20121009303

空の森運動公園へ20121009351

空の森運動公園へ20121009373a

空の森運動公園へ20121009380

F-2とF-15は、何度もタッチアンドゴーしてたよ。

私のこの小さなカメラでも、ズームでかなり近づいて撮れるほどの距離で。

大興奮。(笑)

ただ、こんなに近いとやっぱり音が凄すぎるから、はるちゃん怖がって。

飛行機を見ることは大好きなはるちゃんだけど、この日はずっと抱っこで私から離れようとしなかったので、二人で一緒にくっついて見てました。

空の森運動公園へ20121009068

できれば、航空祭前にもう一回くらいはこの公園に行きたいんだけど...。

また付き合ってくれるかな。はるちゃん。466342_20111226152432.gif

空の森運動公園へ20121009076

義実家へ

三連休最終日8日の月曜日は、彼の実家へ。

じいちゃんとばあちゃんと一緒に、お散歩したよ。

義実家へ20121008744

義実家へ20121008750

義実家へ20121008753

義実家へ201210084773

はるちゃんの前髪に、ばあちゃんのカーラー巻いてみた。(笑)

義実家へ201210084127

ばあちゃんと、お揃い。(笑)

義実家へ201210084134
          
               ぴっぴ

結婚4周年記念旅行 -東京編-

7日の日曜日は、10時に旅館を出て東京へ。

ちょこっと山下公園を散歩したかったんだけど、この日は朝からあいにくの雨。

風も少し強くて肌寒かったので、山下公園を散歩するのは諦めて、そのまま東京へ。

東京スカイツリーを目指しました。

鎌倉東京一泊旅行533

12時頃、東京スカイツリータウンに到着。

鎌倉東京一泊旅行296

鎌倉東京一泊旅行297

鎌倉東京一泊旅行306

鎌倉東京一泊旅行304

スカイツリーの展望デッキへの入場チケットはすぐに買えるものだと思っていたら、私たちが行った時には、チケットを購入するための整理券が配られていて。

私たちが受け取ったのは、「16:00~16:30に集合」の整理券。

この時間にならないとチケットが買えなかったので、それまでの間は、スカイツリータウンを散策。

お昼も過ぎていたのでフードコートでご飯を食べたかったんだけど、あまりの混雑で諦めて。

一旦外に出て、逆さスカイツリーが見られるという場所まで、お散歩しました。

その頃には、雨もやんで、晴れ間も見えてきたよ。

鎌倉東京一泊旅行322

鎌倉東京一泊旅行325

逆さスカイツリーを見てからは、またスカイツリータウンに戻り、フードコードで遅めのお昼ご飯。

16時からは、やっとチケットを買うため列に並び、第一展望台(350m)まで昇るエレベーターに並んでいた時は、なんだかアトラクション待ちのような雰囲気で、ちょっと楽しかった。(笑)

鎌倉東京一泊旅行579

そして、まずは、第一展望台の、「フロア350」へ。

地上から350mの高さにある第一展望台から眺める景色を見ていると、その高さを実感します。

鎌倉東京一泊旅行605

鎌倉東京一泊旅行618

鎌倉東京一泊旅行588

鎌倉東京一泊旅行617

鎌倉東京一泊旅行590

鎌倉東京一泊旅行589

鎌倉東京一泊旅行633 鎌倉東京一泊旅行621

鎌倉東京一泊旅行639

そして日が落ちてきた頃、もうひとつ上のフロア、「フロア445」へ。

鎌倉東京一泊旅行646

鎌倉東京一泊旅行643

このフロアでは、「フロア450」まで続く約110mあるスロープ状の回廊、展望回廊を歩いて、一番高い、最高到達点の451.2mの高さまで行けるようになってました。

鎌倉東京一泊旅行661

鎌倉東京一泊旅行660

この日初めて見た東京の夜景。

地上450mの高さから見る東京の夜景、とっても綺麗だったよ。

鎌倉東京一泊旅行682

鎌倉東京一泊旅行671

鎌倉東京一泊旅行691

展望台から降りてきたのが19時半頃だったので、3時間くらい展望台にいたのかな。

予定外にスカイツリーからの夜景を見ることが出来たので、嬉しかった。

鎌倉東京一泊旅行704

鎌倉東京一泊旅行699

鎌倉東京一泊旅行706

この二日間とっても楽しかったなぁ。

初めての家族三人での一泊旅行、とっても良い思い出になりました。

東京ではスカイツリーに昇っただけだったけど、それでも十分楽しかった。

ただこの日ほんとは、ダイバーシティーで実物大ガンダムを見る予定にもしていたので、行けなかったのがちょっと残念だったけど。

今度いつになるか分からないけど、また東京へ行けたら、その時は絶対、ガンダム見る。(笑)

結婚4周年記念旅行 -鎌倉編-

この間の三連休は、鎌倉と東京へ。

先月9月13日が、私たち夫婦の結婚4年記念日だったので、今年は一泊で旅行に出かけてきました。

横浜中華街近くの旅館に宿を取り、家族三人での、初めての一泊お泊まり旅行です。

富士山見えたよ342

6日土曜日の朝、6時ごろ家を出発。

新東名で向かう途中、富士山が見えたよ。

富士山見えたよ357

神奈川県に入った辺りで、「厚木基地でも見に行ってみる?」という彼の突然の一言。

そのまま鎌倉まで向かうはずだった予定を変更して、高速を下りて厚木に寄り道。

厚木基地の入り口だけ見てきました。(笑)

そしてそのまま鎌倉方面へ。

鎌倉東京一泊旅行362

私の友達がこの辺りに住んでいるので、会いたくて驚かせたくて連絡してみると、彼女もたまたまこの日は鎌倉に行こうと思ってたと言うので。

一緒に鎌倉へ。

彼女、りょーちゃんと会えたのは何年ぶりかな。はるちゃんがお腹の中にいる時に会った以来だから、2年ぶり。

はるちゃんとは初めましてだね。

彼女にはるちゃんを会わせることが出来て、嬉しかった。

鎌倉東京一泊旅行233

鎌倉へ向かう前に、一度見てみたかった湘南の海を見てきたよ。

海にはサーファーたちがいっぱいいて、これぞ湘南!って感じでした。(笑)

鎌倉東京一泊旅行227

鎌倉東京一泊旅行373

鎌倉東京一泊旅行380

鎌倉東京一泊旅行392

海を見てからは、お昼ご飯に「生しらす」を食べたよ。「湘南生しらす」です。

鎌倉東京一泊旅行237

ご飯を食べてからは、鎌倉の大仏を見に。

車はそのまま湘南の海の近くにとめておき、江ノ島の駅から、一度乗ってみたかった江ノ電に乗ったよ。

鎌倉東京一泊旅行409

鎌倉東京一泊旅行500

鎌倉東京一泊旅行412

鎌倉東京一泊旅行413a

江ノ島の駅から6駅目にある、長谷駅で下車。

鎌倉東京一泊旅行482

鎌倉東京一泊旅行463

鎌倉東京一泊旅行455

しばらく歩くと、大仏様のいる、高徳院というお寺があります。

鎌倉東京一泊旅行421

鎌倉東京一泊旅行423

鎌倉東京一泊旅行255

初めて見る鎌倉の大仏様。

鎌倉東京一泊旅行433

お天道様の下で気持ちよさそうに座ってる、ちょっと猫背の大仏様。

鎌倉東京一泊旅行431

私、奈良の大仏様より、鎌倉の大仏様のほうが好きかも。(笑)

鎌倉東京一泊旅行432

鎌倉東京一泊旅行245

鎌倉東京一泊旅行246

鎌倉東京一泊旅行440

パンチパーマがとっても素敵。(笑)

鎌倉東京一泊旅行442

鎌倉東京一泊旅行443

大仏様を見てからは、カフェでお茶したよ。

鎌倉東京一泊旅行460

鎌倉東京一泊旅行265 鎌倉東京一泊旅行262

鎌倉東京一泊旅行467

鎌倉東京一泊旅行476

夕方また江ノ島の駅に戻ってきてからは、今度は車で中華街へ。

帰りは何時になってもいいよと言ってくれたりょーちゃんも一緒に、中華街で夜ご飯を食べてきました。

鎌倉東京一泊旅行281

鎌倉東京一泊旅行506

鎌倉東京一泊旅行509

鎌倉東京一泊旅行279

鎌倉東京一泊旅行274

ご飯を食べてからは、中華街を少しお散歩。

楽しかったなぁ。

この日こんなに長い時間りょーちゃんと一緒にいれるなんて思ってなかったから、会えて本当に嬉しかった。

はるちゃんも、いっぱいおてて繋いで、E.Tもしたし、ハブーも見せてあげたね。

鎌倉東京一泊旅行511

バイバイする時は寂しかったよー。

また会おうね。

楽しかったね。

はるちゃん19ヶ月

今月10月6日で、はるちゃん、1歳7ヶ月になりました。

はる19ヶ月728

カメラを構えるポーズも、様になってきたよ。(笑)

はる19ヶ月725

この間新しい靴を買いたくて足のサイズを測ってもらったら、13.5cmに。

5月に初めて靴を買うため足のサイズを測った時は11.5cmだったから、2cm大きくなったね。

これからしばらく靴を買う時は、14cm~14.5cmの靴。

はる19ヶ月060

はる19ヶ月065

私の携帯に電話がかかってくると必ず、「パパ」って言うよ。

毎日パパから電話がかかってくるからかな。

時々突然私の携帯を自分の耳にあてて、「パパー」って言ってるのが可愛い。(笑)

最近、アンパンマンのキャラクターたちを見つけると嬉しそうに喜ぶよ。

私たちのマネをするのが大好き。

この間、ドキンちゃんとコキンちゃんのぬいぐるみに、ラムネを食べさせてあげようとしてました。(笑)

投げキッスしちゃうよ。

私が探しものをしてると、「おーい」と言いながら一緒に探してくれる。

はるちゃんはどこ?って訊くと、自分の顔を指さして、「こっこ」って言うよ。

車のことは、「ぶー」。

お茶のことは、「ぶ」と言うよ。 (私がお茶のことを「おぶー」と言ってるからだと思う)

はるちゃんが去年まだ今より赤ちゃんだった時によくやってた、唇を震わせて、ブーってするやつ。

私はそのことを「ハブー」って言ってるんだけど、はるちゃんにハブーやってと言うと、タコの口してぶーぶーやってくれる。

「はるちゃん、コップにハブー見せてあげて」と言うと、目の前のコップにハブーしたり。

最近は、いろんなものにハブーを見せてあげてるよ。(笑)

はる19ヶ月487

はぶたこ046

はぶたこ047
            ぴっぴ

姪の運動会を観に行ってきたよ

先週4日の木曜日は、姪の幼稚園の運動会に行ってきました。

お天気もよく、10月なのに気温は30度超え。とにかく日差しが強くて暑かったー。

姪の運動会を見てきたよ131

姪の運動会を見てきたよ141

年中さんになった姪の運動会。

みんなでダンスしたりかけっこしたり。

一生懸命がんばっていた姿が可愛かったよ。

姪の運動会を見てきたよ075

姪の運動会を見てきたよ077

姪の運動会を見てきたよ093

姪の運動会を見てきたよ096

姪の運動会を見てきたよ115

姪の運動会を見てきたよ128

他の幼稚園の運動会がどんな感じなのかは分からないけど、姪の幼稚園での運動会は、園児や親だけではなく、見に来ている人が誰でも参加できちゃう運動会。

私とはるちゃんは、未就園児が参加できるかけっこと、パン食い競争に参加してきました。

はるちゃん、かけっこでゴールしたとき、年長さんの女の子に、お菓子をもらえたよ。

去年ははるちゃんが風邪をひいてしまって観に行けなかった姪の運動会。

今年は、行けてよかった。

はるちゃんと一緒に参加できて、楽しかった。466342_20111226152432.gif

姪の運動会を見てきたよ113

               とれいん

今日もママの趣味に付き合ってくれてありがとね

1日の月曜日は、はるちゃんと二人でまた、各務原の航空宇宙博物館へ行ってきました。

先週うーたんちゃんと一緒に行ったばかりだったけど。(笑)

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001045

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001114

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001117

この日は10月なのに日差しがとても強くて、しかもセミまで鳴いてた。

でもやっぱり10月。夕方になると風も冷たくなってきて、ちょっと肌寒かったよ。

この日は館内には入らずに、外の芝生広場をお散歩。

コンビニで買ったお弁当を、はるちゃんと半分こして食べたよ。

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001061

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001103

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001121 はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001124

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001100 はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001097

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001098 はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001099

この日、博物館の駐車場に着いたのは、12時少し前。

その時ちょうどC-1FTBとF-15らしきものを見ることはできたんだけど、もっと早く家を出るべきだった。

着いた時間が中途半端すぎて。

午後からは、15時頃博物館を出るまでの間、T-7練習機と、警視庁航空隊のヘリ(あおぞら)しか見ることが出来なかったよ。

はるちゃんと二人で航空宇宙博物館20121001006

空の森運動公園へ034

博物館を出てからは、今年の7月に出来たばかりの、「空の森運動公園」という公園へ行ってきました。

空の森運動公園へ162

この公園は、岐阜基地の東側にあって、着陸していく自衛隊の航空機を見ることができるのです。

航空宇宙博物館からは、15分くらいの距離かな。

その存在をこの間初めて知って。さっそく行ってきました。

でも、場所が分かり難かったー。

ナビで設定した住所は、ピンポイントでは表示されず。

その周辺までしか案内してくれないし、それらしき公園は見つからないし。

近くまで来ていることは確かだったのに、コンビニの店員さんに聞いても分からずで。

結局各務原の役所に問い合わせて、やっと到着したのが、15時半すぎ。

看板も何も立ててないとのことだったので、とにかく分かり難かったよ。

空の森運動公園へ161

15時すぎ頃だったかな、この公園の場所が分からず、迷って迷ってぐるぐる車を走らせていた時、すぐ目の前を、機種の違う大きさも違う3機の自衛隊の航空機が、編隊組んで飛んでくのが見えたの。

こんなふうに異機種による編隊飛行なんて、航空祭でしか見たことなかったから。

写真には撮れなかったけど、嬉しかった。

公園に着いた時にははるちゃん寝てしまっていたので、とりあえず車の中で私も待機。

でも、17時までねばって待ってみたけど、結局見ることが出来たのは、博物館で見た、警視庁航空隊のヘリだけ。(。-_-。)

岐阜基地に着陸していく姿が見えました。

空の森運動公園へ.35

はるちゃんが起きてからは、少し公園内をお散歩したよ。

空の森運動公園へ166

空の森運動公園へ164

この日はいろいろとタイミングが悪い日で、せっかくのチャンスを逃したりしてたけど、でもまた一つ、自衛隊の航空機を見ることができる場所を見つけられた。

それが、この日の収穫だと思うことにします。(笑)

今年の岐阜基地航空祭、どうしようかな、行っちゃおうかな。

胸がいっぱいで食べられなかったケーキ

ブルーインパルスを見てからは、長良川堤防沿いにある、「326茶房」というカフェでお茶してきました。

326カフェ132

326カフェ133

私は、ちょっと濃いめのコーヒーとケーキのセット。

でも、胸がいっぱい過ぎて、ケーキがあんまり食べられなかった。(笑)

326カフェ108

そんなママのケーキは、はるちゃんが一緒に食べてくれたよ。

326カフェ117

はるちゃん、この日初めて見たブルーインパルスは、どうだったかな。

また、ママに付き合ってね。Image0097.gif

ブルーインパルス祝賀飛行

この間9月最後の週末、29日の土曜日は、ぎふ清流国体の開会式で行われた、ブルーインパルスの祝賀飛行を、会場近くの長良川堤防沿いまで見に行ってきました。

岐阜国体の開会式でブルーインパルス見てきたよ029

岐阜国体の開会式でブルーインパルス見てきたよ025

あいにくの曇り空で展示飛行も1分ちょっとの短いものだったけど、それでも2年ぶりにブルーインパルスが飛ぶ姿を見ることができて嬉しかったよ。

岐阜国体の開会式でブルーインパルス見てきたよ033

見せてくれたのは、1~4、6番機が放射状に散開するサンライズという課目。
(なんだけど、5機が大空にきれいに広がった姿が撮れなかったのが残念)

岐阜国体の開会式でブルーインパルス見てきたよ035

そして、5番機ソロの、ナイフエッジ。

岐阜国体の開会式でブルーインパルス見てきたよ049

岐阜国体の開会式でブルーインパルス見てきたよ051

頭の上を飛んでった。

カッコよかったよー。カッコよすぎる。

ブルーインパルスが飛んでくる前から、待っている間ずっとドキドキが止まらなくて、飛んでいってしまった後は、しばらくその余韻で胸がいっぱいで。

ずっと会いたいと思っていた人にやっと会えたような、そんな気分でした。(笑)

しばらく離れてしまっていたけど、やっぱり、好き。大好き。

11月の浜松基地航空祭は、絶対行く。