[PR] 玄関

またまた風邪っぴきはるちゃん

今日は午前中、親子体操をお休みして、はるちゃんの病院へ行ってきました。

今週の月曜日くらいから鼻水が垂れ出して、くしゃみや咳も出ていたので、一昨日水曜日に一度病院で薬を貰ってきていたんだけど。

今度は下痢気味に。

また、胃腸風邪みたいです。

鼻水も、黄色い鼻水が少し出ていたので、、今日は、風邪のお薬+抗生剤と、整腸剤を。

オムツかぶれも起きてしまっていたので、炎症を抑えるための塗り薬も貰ってきました。

はるちゃんの一日遅れでひいていた私の風邪は、たぶんもう大丈夫。

火曜日くらいから少し喉が痛み出して、やばいなと思っていたら次の日の朝には喉が完全に痛くなってたんだけど。

市販の薬を飲んで、のど飴なめてたら、いつの間にか治ってました。

彼にうつらなくてよかった。

はるちゃんの風邪も、早く良くなりますように。四葉のクローバー

はる20120928

体はめちゃめちゃ元気なんだけどね。(笑)

かがみがはら航空宇宙科学博物館へ

今週24日の月曜日は、はるちゃんのお友達、うーたんちゃんと一緒に、岐阜県各務原市にある、航空宇宙博物館へ遊びに行ってきました。

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ005

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ123

「宇宙兄弟」にハマってるという、うーたんちゃんママが一度行ってみたいと言っていた、航空宇宙博物館。

私とはるちゃんは二回目だけど、館内に入るのはこの日が初めて。

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ008

飛行機のことを、「く」と言うはるちゃん。うーたんちゃんは、「こーき」と言うらしく。

たくさんの飛行機が展示されている中、はるちゃんは、「くー」、うーたんちゃんは、「こーきー」と言いながら大喜びしていたのが可愛かった。(笑)

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ111

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ020

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ044

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ098

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ088

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ115

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ121

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ028

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ017 うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ073

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ094 うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ105

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ069

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ110

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ102

この日は、博物館に設けられている展望台にも上ってみました。

博物館の建物に沿った階段を上るんだけど、建物自体結構な高さがあるので、高い所が苦手な私は足がすくんだよ。

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ087

この博物館は、航空自衛隊の岐阜基地に隣接しているので、展望台からは自衛隊の航空機を見ることが出来ます。

自衛隊機の撮影スポットにもなってるのかな。

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ081

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ085

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ086

午前中に一度上った時は、大きな望遠レンズを抱えたおじさんたちが何人かいたので、初めて話しかけてみたよ。

ここで自衛隊機を見られる時間は、いつも大体、8時、11時半、15時くらいなんだって。

でも午後からもう一度、15時頃上ってみたのに、その時には、カメラ持ったおじさんたちも誰もいなくて。

4人でおやつ食べながらしばらく待ってみたけど、結局何も飛んでこなかった。(笑)

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ144

目的の飛行機は見られなかったけど、でも、貸切状態の展望台で、地べたに座ってみんなで一緒におやつを食べて。

ちょっとしたピクニック気分で楽しかったよ。

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ134

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ158

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ154

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ165

展望台では見られなかった飛行機だけど、16時半くらいかな、そろそろ帰ろうと駐車場に戻った時、2機の自衛隊機を見ることが出来ました。

1機はよく分からなかったけど、もう1機は、T-4。

展望台で見ることができてたら、もっと大きく見えてものすごい迫力だったと思うのに。

残念。(笑)

でも、はるちゃんとうーたんちゃんが、大好きな飛行機に大興奮してたのが可愛かったよ。

うーたんちゃんと航空宇宙博物館へ179

楽しかったね。

また一緒に、遊びに行こうね。466342_20111226152432.gif

義実家へ

23日の日曜日は彼の実家へ。

義弟家族も遊びに来ていたので、いとこちゃんと遊んだよ。

義実家へ20120923160

最近義実家へ行く回数が増えたので、同じように義実家に頻繁に遊びに来ているいとこちゃんにも、前より会える回数が増えたような気がするよ。

義実家へ20120923177

義実家へ20120923167

義実家へ20120923165

義実家へ20120923164

「じじ」、「ばば」と言えるようになったはるちゃん。

でも、「じいじ」、「ばあば」と呼ばれることが好きじゃない義両親。

それは前から分かってたことなんだけど、それでも孫に、「じじ」「ばば」と呼ばれたら、少しは嬉しいんじゃないかなって思ったんだけどな。

気に入らなかったみたいで。

「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼びなさいと、はるちゃん言われてしまったよ。

頑張って覚えようね。

栗きんとんドライブ

22日の土曜日は、毎年この時期恒例の、栗きんとんドライブへ。

岐阜県中津川市にある、「すや」まで行ってきました。

すやへ栗きんとんドライブ135

すやへ栗きんとんドライブ127

すやへ栗きんとんドライブ136

すやへ栗きんとんドライブ132

すやへ栗きんとんドライブ141

すやへ栗きんとんドライブ072

すやへ栗きんとんドライブ068

すやへ栗きんとんドライブ054

すやへ栗きんとんドライブ081

すやに隣接している甘味処で、栗白玉を食べたよ。

栗のみで作られた冷たいおしるこに白玉が入ってる、この栗白玉。

栗きんとんをそのまま溶かしたような、冷たい栗のポタージュスープのような感じでした。

すやへ栗きんとんドライブ103

すやへ栗きんとんドライブ107

美味しかったね。466342_20111226152432.gif

パパに会いにドライブ

先週19日の水曜日は、三重県の桑名市へ。

仕事中の彼と時間を合わせて、一緒にお昼ご飯を食べてきました。

この日は、桑名東インターを降りた辺りで待ち合わせ。

彼が行ってみたかったというお店で、しゃぶしゃぶを食べてきました。

しゃぶしゃぶ食べたよ025

彼と別れてからは、名古屋へ帰る前に、はるちゃんと二人で、イオンに寄って帰ってきたよ。

スタバでお茶してきました。

イオン四日市北スタバでお茶071

イオン四日市北スタバでお茶079

イオン四日市北スタバでお茶083

イオン四日市北スタバでお茶098

楽しかったね。466342_20111226152432.gif

姪のチアダンス発表会へ

16日の日曜日は、姪のチアダンスの発表会を見に行ってきました。

姪のチアダンス発表会へ126

姪のチアダンス発表会へ129

この日の朝、きょんちゃんに電話したかったからと、チアダンスの発表会会場に向かう途中で私に電話をくれた姪。

きょんちゃんも、電話で話せて嬉しかったよ。

今年で姪のチアダンスの発表会を見に行くのは3回目かな。

3歳の時にチアダンスを習い始めた頃は、一緒に練習していた教室のお友達たちの中で、まだ一番小さかった姪。

今年5歳になった姪は、ダンスがとっても上達したような気がしました。

姪のチアダンス発表会へ104

笑顔で楽しそうに一生懸命踊っていた姪。

姪のチアダンス発表会へ107

がんばったね。

はるちゃんも、音楽に合わせて手をぱちぱち手拍子させたり、体を左右に揺らしたりしながら、姪のダンスを楽しそうに見てたよ。

発表会が終わってからは、姪に「がんばったね」のプレゼント。

今年は、シャボン玉が作れる、プリキュアの「しゃぼんステッキ」をプレゼント。

はるちゃんにも同じものを買ったので、今度一緒に遊べるといいな。

姪のチアダンス発表会へ173

姪のチアダンス発表会へ167

はるちゃん、この日写真を撮ってる時、姪のマネをしようとしてたのか、指をピースサインにしようとしたり、体全体でポーズをとったりしてたよ。

姪のチアダンス発表会へ158

姪のチアダンス発表会へ187

姪のチアダンス発表会へ190

姪のチアダンス発表会へ192

姪のチアダンス発表会へ194

はるちゃんも、お姉ちゃんと一緒に、チアダンス習ってみる?(笑)

姪のチアダンス発表会へ209

長島へ

三連休初日15日の土曜日は、夕方からジャズドリーム長島へ。

長島へ008

夜は花火を見てきました。

長島へ069

長島へ060

少し離れた場所から見てたので、今回はそんなに怖くなかったはずなんだけど。

やっぱり、怖かったかな。(笑)

長島へ020  w122.jpg

四年経ちました。

Happy 4th Wedding Anniversary

5年目も、よろしくね。

実家で夜ご飯

昨日9日の日曜日は、夕方から実家へ。

実家へ015

実家へ027

彼が友達との飲み会に出かけたので、私ははるちゃんと実家でご飯を食べてきました。

ちょうど弟家族も遊びに来ていたので、はるちゃん、姪とりっくんと一緒に遊んだよ。

実家へ045

実家へ057

実家へ054 実家へ052

実家へ081

実家へ091

実家へ097

この日、補助輪がなくても上手に自転車に乗れるようになったと、嬉しそうに話してくれた姪。

今度の週末は姪のチアダンスの発表会があるので、今年もまた、はるちゃんと一緒に見に行く予定です。

楽しみ。466342_20111226152432.gif

義実家へ

一昨日8日の土曜日は、彼の実家へ。

はるちゃんの1歳半のお祝いに、義両親と一緒に、ケーキを食べたよ。

義実家へ20120908039

義実家へ20120908019

義実家へ20120908025

義実家へ20120908021

はるちゃん、1歳半、おめでとう。

義実家へ20120908031

パパも、いつもありがとうね。

義実家へ20120908004

ばあばのおうちでプール

7日の金曜日は、母の仕事がお休みだったので、親子体操を終えてからは実家へ。

ばあばと一緒にお昼ご飯を食べたよ。

実家へ20120807076

実家へ20120807108

服を着替えずにそのまま実家に向かったので、ゼッケン代わりの名前テープを、服に貼り付けたままになってたね、はるかちゃん。(笑)

実家へ20120807044

お昼ご飯を食べてからは、はるちゃん、ベランダで水遊びをしたよ。

実家へ20120807154

実家へ20120807153

実家へ20120807136

実家へ20120807187

実家へ20120807184 実家へ20120807143

実家へ20120807182

ばあばのおうちで水遊び。

楽しかったね。466342_20111226152432.gif

はるちゃん18ヶ月

今月9月6日で、はるちゃん、1歳6ヶ月になりました。

先月右目の瞼を何かの虫に刺されて、目がパンパンに腫れてしまったはるちゃん。

2~3日右目がお岩さんみたいになってたけど、ちゃんと治ってよかった。

はる18ヶ月105

ご飯は、その時その時で、食べる時と食べない時と。

食べてくれる時はビックリするほどがっついて食べてくれるけど、食べてくれない時は、ほんと2~3口しか食べないので、なかなか食後のミルクがやめられない。

とりあえず、夏の間暑い間は水分補給としてたっぷり飲ませていたけど、今度の1歳半検診の時に相談する予定。

はる18ヶ月012

この間児童館で出会った、2歳になる男の子ママに、背が高いねと言われていたはるちゃん。

身長、どのくらい伸びたんだろう。

最近はソファーの背もたれにまでよじ登るようになって、日に日にわんぱくにパワフルになってきました。

この間、ソファーから一回転して落ちたよ。怖い怖い。(><:

はる18ヶ月218

でも、家の中では毎日パワフルはるちゃんだけど、児童館とか行くとおとなしくなっちゃうよ。

時々知らない子どもたちの輪の中にでも、躊躇しないで自分からその輪の中に入っていくこともあるので、人見知りなのかそうじゃないのか時々分からないけど。

私が基本的に人が多い場所とか苦手だし緊張しちゃうし、人見知りなので、はるちゃんもそれを受け継いじゃった部分もあるのかな。

あ、もしかして場所見知りなのかな。

じぃじのことを、「じじ」と言えるようになったよ。

あんよのスピードも早くなってきて、少し駆け足っぽいことが出来るようになってきました。

ボールを蹴飛ばせるようになったよ。

コップで上手にお茶が飲めるようになったよ。

駄々のこね方がひどくなった。気に入らないと、どこでもすぐ床に仰向けに寝転ぶの。

咳をするとき口に手を添えるよ。

手を叩きながら笑う。たぶん私の真似。

にんじん、納豆、枝豆、きゅうりが大好き。今のところ基本なんでも食べてくれます。

便秘は、病院から処方された坐薬をなるべく使わないようにしていたら、最近は2~3日に一回くらいのペースで、薬に頼らなくても自然に出るようになってきました。

このまま、便秘が改善されていくといいな。

最近タコブーム再来。

はるちゃんがよく唇を震わせて「ぶー」とやっていた頃の動画を見せたら、それが面白かったのか、それからまたその「ぶー」を久しぶりにやりだして。

タコしてほしい時は、「タコして」と頼むとやってくれていたけど、最近はお願いしなくても、自分からぶーってやっては、タコの口してくれるよ。

たこ20120977

今月7日の金曜日から、はるちゃんと一緒に、親子体操の教室に通い始めました。

よちよち歩きができるくらいの子から3歳までの子と、その保護者が対象の、この教室。

来月10月12日までの毎週金曜日、6回だけの期間限定の教室なんだけど、毎回1時間半~2時間。

40組の親子と一緒に体を動かします。

音楽に合わせて、とにかく動く動く。

「ママにもいっぱい動いてもらうので、かなり汗をかきますよ」と最初に講師の先生から説明があった通り、思ってた以上のかなりの運動量で。

おまけに、ママのためのエアロビクスみたいな時間も設けられているので、かなり疲れました。初日から。(笑)

でもはるちゃん、慣れない場所での緊張疲れか、初日7日の日は、開始一時間を過ぎた辺りからだんだんぐずり始めて。

そのまま床で寝ちゃったよ。(笑)

あと5回、はるちゃんと二人で楽しみながら頑張りたいと思います。nikoc_20120330191315.gif

神明公園へ

先週6日の木曜日は、はるちゃんと二人で神明公園へ行ってきました。

神明公園へ20120906032

神明公園へ20120906048

少し公園をお散歩しに行くつもりが、車に乗せたとたんはるちゃんすぐにご入眠。

公園に着いてもしばらく起きなかったので、はるちゃんが眠ってる間ずっと高台で飛行機見てました。

神明公園へ20120906013

神明公園へ20120906008

神明公園へ20120906056

神明公園へ20120906064

はるちゃんが起きてからも、おやつを食べながら一緒に飛行機見たよ。

神明公園へ20120906095

神明公園へ20120906124

神明公園へ20120906111

神明公園へ20120906115

帰る前に公園内をちょこっとお散歩。

神明公園へ20120906154

神明公園へ20120906159

今度はゆっくり、お散歩しようね。466342_20111226152432.gif

神明公園へ20120906146

NEW BLUE IMPULSEを飛ばしたよ

日曜日、義両親がはるちゃんを公園に連れ出してくれたので、その間私は彼と二人で、紙飛行機で遊んだよ。

紙飛行機で遊んだよ178

滝の見えるカフェで売られていた、この、紙飛行機。

簡単に組み立てられて、輪ゴム棒で引いて勢いよく飛ばして遊ぶの。

紙飛行機で遊んだよ185

彼が小さい頃に遊んだことがあって、懐かしいと言っていた、この紙飛行機。

ただ輪ゴムで引っ張って飛ばすだけなんだけど、これがまた面白くて。

二人で夢中になって遊んでました。

楽しかった。(笑)

盛りだくさんな日曜日

2日の日曜日、この日の朝はモーニングを食べに行ってきました。

最近週末になると、土日どちらかの朝は、モーニングを食べに行ってる。

毎回新しいお店を探して行くので、当たり外れはあるけど。

この日見つけたお店は、毎週土日にはライブが行われるというお店で。

雰囲気もモーニングの内容も、「当たり」だったかな。

モーニング食べに行ってきたよ020

モーニング食べに行ってきたよ018

店内では、カーペンターズが流れていて。

カレンの歌声が、朝からとっても心地良かった。

モーニング食べに行ってきたよ005

モーニング食べに行ってきたよ007

モーニングを食べてからは、三重県へドライブ。

川越電力館へ行ってきました。

川越電力館038

川越電力館058

「エネルギーと環境について、見て触れて、テーマパークのように楽しみながら知ることのできる」という、川越電力館。

入館料が無料ということもあって行ってみたものの、まだ小さなはるちゃんには、あんまりだったかな。(笑)

川越電力館023

川越電力館024

川越電力館029

そして、午後からは瀬戸へ。

伊勢湾岸自動車道を使って、三重県から愛知県瀬戸市へ。

瀬戸では、「滝の見えるカフェ」でお茶してきました。

滝の見えるカフェ092

滝の見えるカフェ080

何かのテレビ番組でこのカフェの存在を知った彼が、私の好きそうなお店だからと連れて行ってくれたんだけど、三重からはかなり遠かった。(笑)

もともとこの日は瀬戸へ行く予定なんてしてなかったから。

うちからでも、瀬戸まではちょっと距離があるのにね。(笑)

滝の見えるカフェ143

滝の見えるカフェ139

滝の見えるカフェ141

滝の見えるカフェ110

テレビで紹介された影響なのか、店内はお客さんでいっぱいで。

一時間くらい待ったかな。

ぜんざいが美味しかったよ。

滝の見えるカフェ133

滝の見えるカフェ129

滝の見えるカフェ5439

カフェでお茶してからは、彼の実家が瀬戸に近いので、ここまで来たならと、義実家に寄っていくことになって。

ちょうどたまたま義弟家族も遊びに来ていたので、はるちゃん、久しぶりにいとこちゃんと遊ぶことができました。

会うのは、お盆以来かな。

サプライズを嫌うお義母さんなので、連絡もなしに突然遊びに行ったらあんまり良い顔しないかなと思ってたけど、はるちゃんの顔を見たら大喜びしてくれたので、良かった。

夜は、義弟家族も一緒に、みんなでご飯を食べに行ってきたよ。

いとこちゃんにも会えて、嬉しかったね。楽しかったね。466342_20111226152432.gif

義実家へ20120902147

義実家へ20120902157

義実家へ20120902202

義実家へ20120902193

そうそう、この日はるちゃんの服が前後ろ反対だったことに、義実家に着いてから気がついた。

この日も大量にはるちゃんの写真を撮っていたのに、全然気がついてなかったよ。(笑)

実家へ

栄からの帰りは、「ここまで来たなら、きいこの実家にでも行こう」と彼が言ってくれたので。

ちょうどこの日実家に遊びに来ていた弟家族たちと一緒に、夜ご飯を食べてきました。

実家へ20120901269

実家へ20120901209

実家へ20120901194

短い時間だったけど、この日も姪とりっくんといっぱい遊んだよ。

実家へ20120901226

実家へ20120901227

実家へ20120901281

実家へ20120901301

実家へ20120901300

はるちゃん、よっぽど楽しかったのか、そろそろ帰ろうかと言うと、大泣き。

まだまだ、おねえちゃんとりっくんと一緒に遊びたかったよね。

この週末で、とうとう夏休みが終わってしまった姪。

幼稚園が始まるとなかなか会えなくなっちゃうけど、また近いうちに、会えたらいいね。466342_20111226152432.gif

栄へ

1日の土曜日は、久しぶりに栄へ。

オアシス21へ行ってきました。

栄へ143

栄へ132

栄へ134

栄へ138

はるちゃん、もしかしてとは思っていたけど、やっぱり水でじゃぶじゃぶ遊び始めちゃったから。

服はもちろんびしょ濡れ。

着替えがあったからよかったものの、全身ずぶ濡れになるほど、じゃぶじゃぶ。(笑)

楽しかったね。

栄へ116

栄へ122

栄へ111

栄へ104 栄へ106

はるちゃんの服を着替えさせてからは、彼が行きたがっていたジャズ喫茶、「YURI」へ。

栄へ169

ここは何年か前に母と一緒に来たことがあるんだけど、彼と一緒に来るのは初めて。

そんなに広くない店内でジャズが大きめの音量で流れる中、私は、珈琲とラムチョコケーキをいただいてきました。

栄へ165

結婚する前、栄で働いていた頃は、毎日ここまで自転車通勤してて。

オアシスでも何度かランチを食べてたよ。

久しぶりの栄、楽しかったな。

というか、なんか、懐かしかったな。
                              がーる

once in a blue moon

ブルームーン20120831

昨日、8月31日に見ることができた、ブルームーン。

3年に一度の割合で見られる貴重な月らしく、ブルームーンを見ると、幸せになれるんだって。

全然青くならなかったよと母は言ってたけど。

そうじゃないんだな、お母さん。(笑)