[PR] 玄関

おうちプール

今日もお風呂場で水遊び。

お風呂場で水遊び2012083120120897

プールにぬるま湯を入れて、遊んだよ。

お風呂場で水遊び2012083120120847

今日は、1時間以上遊んでました。

お風呂場で水遊び2012083120120933

ちょっと休憩させようと、無理矢理プールから出したら大泣き。

ごめんね。(笑)

9月もまだまだ暑い日が続くみたいだから、もう少しの間、水遊び楽しめるといいな。466342_20111226152432.gif

プール遊びとリモーネ

29日の水曜日は、母とはるちゃんと一緒に、義妹の家へ遊びに行ってきました。

義妹の家へ20120829045

この日ずっと、リプトンリモーネのCMで流れてる歌を歌っていた姪。

ヤバイネ リモーネ カモネ ダモンネ ♪

この日もそうだったけど、今もこのこと思い出して、私の頭の中ずっとぐるぐる。

ヤバイネ。

義妹の家へ20120829033

義妹の家へ20120829071

義妹の家へ20120829091

今月末で10ヶ月になった、りっくん。

つかまり立ちが出来るようになってから怪我が絶えないらしく。

この間も、机に顔を打って口の中切ってしまったらしくて、病院に行ってきたんだって。

そういえばはるちゃんもよく転んで、毎日のようにいろんなところで頭打ってたな。(^^;

義妹の家へ20120829130226 義妹の家へ20120829077

この日は、ちょっと天気がいまいちだったけど、ちびっこ3人プールで遊んだよ。

はるちゃんの風邪も、前日病院で診てもらったら、もう大丈夫とのことだったので。

水遊び、解禁。

さっそくプールで遊んだよ。

義妹の家へ20120829133

義妹の家へ20120829134

義妹の家へ20120829151

義妹の家へ20120829155

義妹の家へ20120829178

義妹の家へ20120829176

義妹の家へ20120829188

義妹の家へ20120829174 義妹の家へ20120829129

去年の夏に初めて姪と一緒に水遊びした時は、まだはるちゃん5ヶ月だったから。

まだ腰が据わってなくて、ばぁばに支えられながら遊んだプール。

今年はりっくんも一緒に水遊びできて、楽しかったね。466342_20111226152432.gif

リモーネ♪
               とれいん

県営名古屋空港へ

27日の月曜日は、母とはるちゃんと県営名古屋空港へ行ってきました。

県営名古屋空港へ059

7年ぶりに開放された展望デッキで、飛行機を見てきたよ。

県営名古屋空港へ106

県営名古屋空港へ102

県営名古屋空港へ063

ここ名古屋空港は、航空自衛隊小牧基地に隣接しているので、展望デッキからは、旅客機と自衛隊の航空機を一緒に見ることが出来ます。

県営名古屋空港へ064

県営名古屋空港へ147

県営名古屋空港へ154

県営名古屋空港へ201

県営名古屋空港へ206

県営名古屋空港へ209

県営名古屋空港へ212

飛行機のことを、なぜか「く」と言うはるちゃん。

飛行機が飛んでくるたび指差しては、「くーっ、くーっ」て嬉しそうに言ってました。(笑)

花火の音は怖がるのに、飛行機の大きな音は平気みたいです。

県営名古屋空港へ072

県営名古屋空港へ091

県営名古屋空港へ132

県営名古屋空港へ136

県営名古屋空港へ160

県営名古屋空港へ162

県営名古屋空港へ194

県営名古屋空港へ196

県営名古屋空港へ199

県営名古屋空港へ205

県営名古屋空港へ221

県営名古屋空港へ223

やっぱり飛行場って何時間居ても飽きない。

飛行機と轟音に、癒される。

県営名古屋空港へ168

たこぞう

彼の描いた、ゾウさん。背中にはるちゃん乗ってるよ。

パパの描いたぞう

私の描いた、ゾウさん。

たこぞう

なんか、タコウィンナーみたいになってしまった。

ちゅーするの

ちゅーするの

西武ライオンズファンの義両親から頂いた、レオのぬいぐるみに。

はるちゃん、ちゅーするの。

しかもちゃんと、目をつむるのよ。(笑)

義実家へ

26日の日曜日は、彼の実家へ。

「はるちゃんの風邪が治ってなかったら無理して来なくてもいいよ」と、お義母さんには言われてたんだけど、鼻水垂らしてるだけで、めちゃめちゃ元気なはるちゃん。

この日も、じいちゃんばあちゃんちに、遊びに行ってきました。

でも、夏が終わってしまう前にもう一回くらいお庭で水遊びさせてもらうつもりだったんだけど、さすがにプールは諦めて。

トマトの収穫したよ。

義実家へ20120826014

義実家へ20120826019

今年最後のトマトの収穫。

美味しかったね。

義実家へ20120826026

はるちゃん、初めてばあちゃんと一緒にスーパーに買い物に行ってきたよ。

義実家へ20120826039

はるちゃんも小さな買い物カゴ持って、お菓子コーナーを物色。

ばあちゃんにいろいろとお菓子を買ってもらってました。(笑)

義実家へ20120826043

義実家へ20120826041

夜は、お寿司屋さんでご飯をごちそうになったよ。

美味しかったね。楽しかったね。466342_20111226152432.gif

ラグーナ蒲郡へ

25日の土曜日は、蒲郡へドライブ。

ラグーナ蒲郡へ。

海辺のショッピングモール、「フェスティバルマーケット」へ行ってきました。

ラグーナ蒲郡へ216

ラグーナ蒲郡へ187

ラグーナ蒲郡へ186

ラグーナ蒲郡へ195

ラグーナ蒲郡へ196

ラグーナ蒲郡へ166

お昼ご飯は、フェスティバルマーケット1階にある、「おさかな市場」で、海鮮丼を食べたよ。

ラグーナ蒲郡へ128

ラグーナ蒲郡へ4569

お昼ご飯を食べてからは、ショッピングモール内をお散歩。

ラグーナ蒲郡へ262

ラグーナ蒲郡へ266 ラグーナ蒲郡へ251

子供たちが遊べるキッズスペースではるちゃん遊んだり、お外の遊具で遊んだよ。

ラグーナ蒲郡へ226

楽しかったね。466342_20111226152432.gif

ラグーナ蒲郡へ229

だいすき

24日の夜は、彼が仕事帰りに友達とレイトショーで映画を観に行ったので、私ははるちゃんと実家へ。

この日は弟家族たちも実家に遊びに来ていたので、一緒に夜ご飯を食べてきました。

姪から、手作りの可愛いお花と、お手紙をもらったよ。

姪からの可愛いプレゼント

はるちゃんが風邪をひいているので、小さなりっくんもいるし、この日は実家へ行くのをやめるつもりでいたんだけど、それを知った姪のガッカリ度が半端なかったみたいで。

夜、やっぱり行くことにしたら、それからの姪は超ハイテンションだったらしく。

はるちゃんが来るまでの間、一生懸命折り紙でこのお花を作ってくれたんだって。

はるちゃんのことを本当に大好きでいてくれる姪。

はるちゃんを想いながら、一生懸命書いてくれたお手紙。

読んでたら、きょんちゃん、うるうるきたよ。

ありがとうね。

夏風邪ひいちゃった

24日の金曜日は、はるちゃんの病院へ行ってきました。

先週の日曜日くらいから、タンが絡むような咳がちょこちょこと続いていたので、月曜日に一度病院へ。

喉が少し赤くなっていて、どこかで夏風邪貰っちゃったかなと、お薬を処方されて飲んでたんだけど、なかなか治らないので、また病院へ行ってきました。

咳はだいぶ落ち着いてきていたんだけど、この日診てもらったら、鼻水のほうがひどくなってたみたいで。

この日は、今まで飲んでいたお薬プラス、抗生剤を処方されました。

熱もなく体はめちゃめちゃ元気なんだけど、常に鼻水垂れ子さんになってるはるちゃん。

今週またもう一度、病院へ行くことになりました。

夏風邪はなかなか治りにくいのかな。

026あ

早く良くなりますように。四葉のクローバー

常滑焼まつりへ

18日の土曜日は、父と母とはるちゃんと一緒に、常滑焼まつりへ行ってきました。

この常滑焼まつりは、毎年必ず母と行くお祭りで。花火もあがるの。

母と一緒にこの常滑のお祭りに行くようになって、もう20年くらい経つのかな。

去年一昨年は行けてなかったから、三年ぶり。

今年は、初めて父とはるちゃんも一緒に、常滑の花火を見に行ってきました。

常滑焼まつり012

常滑焼まつり036

この日は、お昼過ぎからずっと雨で。

実家に向かう途中、この時が一番ひどかったのかな。

この間の名神走ってる時と同じくらいの視界の悪さで。ちょっと怖かったけど。

常滑のお祭り会場に向かう頃には小降りになって、会場に着いてもしばらくの間小雨は続いていたけど、花火は無事決行。

今年も、たくさんの人で賑わってました。

常滑焼まつり020

常滑焼まつり023

常滑焼まつり058

常滑焼まつり060

常滑焼まつり110

常滑焼まつり040 常滑焼まつり099

常滑焼まつり049 常滑焼まつり117a

はるちゃんは、今年二回目の花火。

でもやっぱり怖かったのか、花火があがってる間ずっと、爆睡しちゃってた。(笑)

常滑焼まつり201

今年の夏の花火は、これで見納めかな。

今年は、父と母と一緒に、花火を見ることが出来て、嬉しかった。

                              げたげた suika.gif

養老公園へ

彼のお盆休み最終日、16日は、岐阜県養老郡にある、養老公園へ。

養老の滝を見に行ってきました。

養老公園へ155

養老公園へ145

滝を見に行く前に、ちょこっと川で遊んだよ。

養老公園へ033

養老公園へ048

養老公園へ044

滝を見に行くまでの道のりは、それはそれは長い長い道のりで。

しかもずっと坂道が続くので、最近運動不足の私にはちょっときつかった。(笑)

養老公園へ108

養老公園へ117

養老公園へ130

「巨岩老樹に囲まれた養老公園の奥深くにある、高さ約30メートル、幅約4メートル」の滝。

養老の滝。

養老公園へ123

養老公園へ127

養老公園へ132

見に行くまでは大変だったけど(笑)、滝のマイナスイオンに癒されてきました。

養老公園へ150

水遊びも、とっても楽しかったね。466342_20111226152432.gif

養老公園へ060

大阪のおみやげに

吹田のサービスエリアで見つけた、ペコちゃんスタイ。

甥っ子りっくんとお揃いで買ったよ。

大阪のおみやげ

ペコちゃんが大好きな友達にもあげたくて、お土産に。168389.gif

たこやきすたい
          
          とれいん  ぼくはくま

大阪へ

西日本を中心に各地で記録的豪雨となった14日、この日は大阪へ。

父と母、弟家族たちと一緒に、祖母に会いに、そして伯父の家へ遊びに行ってきました。

大阪へ20120814018

この日は朝から雨がかなりひどくて、名神高速道路が、京都南IC~茨木ICまで通行止めに。

朝6時過ぎに家を出て、両親たちと待ち合わせをしていた草津PAまでものすごい大雨で。

ワイパー全開にしても視界が見難くて、ちょっと怖かったけど。

草津PAに着く頃には雨もだんだんと小降りになって、晴れ間も見えてきて。

京都南からの通行止めも、解除。

ただ、ものすごく渋滞してたけど、通行止めで高速降ろされるよりはマシだったかな。

大阪へ20120814029

大阪へ20120814031

大阪へ20120814041

大阪へ20120814083

大阪へ20120814078

草津からは、姪が私たちの車に乗り、一緒に大阪まで。

祖母がいる介護施設のある豊中市へ向かいました。

大阪へ20120814092

はるちゃんと遊びたくて仕方のない姪が落ち着いて座ってくれてるわけがないから、車の中はとっても賑やかだったよ。(笑)

大阪へ20120814120

大阪へ20120814124

伯父の家では、姪が「サツキ」で、はるちゃんが「メイ」になって遊んでたよ。(笑)

ちなみに私は、トトロ。

大阪へ20120814155

大阪へ20120814172

大阪へ20120814186

帰りは帰りで、「災害渋滞」のため、大山崎JCT・IC~草津JCTまで、30キロの大渋滞で。

吹田SAでご飯を食べて、両親たちと別れたのが、21時過ぎ。

そこから草津で渋滞を抜けるまで、2時間くらいかかったよ。

私とはるちゃんは爆睡してたけど。

私たちは草津からそのまま名神で。

両親たちは、草津から新名神に入り名古屋まで。

家に着いたら1時を回ってました。

運転手だった彼は、30キロの大渋滞の中、私とはるちゃんが爆睡してる中、一人カラオケで気分は最高にノリノリだったらしく。

全然疲れてないよと言ってました。

お疲れさま。

大阪へ20120814203346

義実家へ

13日は、彼の弟家族と一緒に、義実家へ遊びに行ってきました。

義実家へ20120813179

午前中は、お墓参りへ出かけ。

午後からは、いとこちゃんと一緒にプールで遊んだよ。

義実家へ20120813197

この日は、お義母さんが買ってくれた水着を着て水遊び。

義実家へ20120813

義実家へ20120813218

義実家へ20120813230

義実家へ201208138211

義実家へ20120813236

義実家へ20120813241

水遊びのあともいっぱい遊んだよ。

義実家へ20120813247

義実家へ20120813253

義実家へ201208133549

義実家へ201208139770 義実家へ201208132669

義実家へ201208138668

義実家へ20120813258

楽しかったね。

義実家へ20120813276

夏が終わる前にもう一回くらい、じいちゃんとばあちゃんちで、水遊び、出来るといいな。

                             suika.gif

豊田市美術館へ

彼のお盆休み二日目、12日の日曜日は、豊田市美術館へ行ってきました。

豊田美術館へ281

豊田美術館へ136

豊田美術館へ133

豊田美術館へ134

ここ豊田市美術館では、8月15日まで、夏休み企画、「夏休み子どものプログラム2012」が催されていて、現代美術家の小沢剛さんという作家さんが作った作品、「布団の山」で遊ぶことができました。

豊田美術館へ087

この布団を敷き詰めた、大きな大きな布団の山。

円すい形の木製の台の上に、お布団130枚を、直径8メートル、高さ約3メートルにわたって敷き詰められた、美術作品だそうです。

豊田美術館へ099

はるちゃんも、パパと一緒に登って遊んだよ。

豊田美術館へ071

豊田美術館へ069

豊田美術館へ032

豊田美術館へ129

豊田美術館へ018

豊田美術館へ015

豊田美術館へ010

豊田美術館へ014

山登り、楽しかったかな。466342_20111226152432.gif

ちょっと駄々こねてこんなんなっちゃってたけどね。(笑)

豊田美術館へ119
          ぴっぴ

水族館デート

9日の木曜日は、はるちゃんと二人で、岐阜県各務原市にある、世界淡水魚園水族館、「アクア・トトぎふ」へ行ってきました。

はると二人でアクアトトへ042

はると二人でアクアトトへ038

この日は、はるちゃん、初めての水族館。

大きな水槽の中で泳ぐたくさんの魚に、最初はちょっとビビってたけど。(笑)

だんだんと慣れてくると、水槽の前にへばりついてお魚指さしては、あーあー言って楽しそうにしてました。

はると二人でアクアトトへ093

はると二人でアクアトトへ083

でも、この日はるちゃんが一番興味を示していたのは、この展示スペース内に置かれた机に掛けられていた縄跳びだったかも。(笑)

はると二人でアクアトトへ114

はると二人でアクアトトへ110

初めて見る大きなお魚は、やっぱり少し怖かったかな。(笑)

はると二人でアクアトトへ132

また、ママと二人で、デートしようね。466342_20111226152432.gif

はるちゃん17ヶ月

先月末から一週間ほど胃腸風邪をひいていた、うちの小さな女社長はるちゃん。

今月8月6日で、1歳5ヶ月になりました。

はる17ヶ月180

後ろ髪も、伸びてきたよ。

はる17ヶ月187

先月はずっと便秘で病院に通っていたはるちゃんだったけど。

それが先月末頃から、飲み薬や坐薬に頼らなくても自然に出るようになったと喜んでいたら、今度は下痢気味に。

オムツかぶれもひどかったので、一度病院へ行くと、胃腸風邪だと言われ。

熱もなくあまりにも元気なので、風邪をひいてるなんて思ってなくてびっくり。

最近は、熱も嘔吐もなく、下痢だけの軽い症状の胃腸風邪が流行ってるみたいです。

病院から処方されていた整腸剤を飲み続け、今はようやく下痢も治まって一安心。

と言いたいところなんだけど、治まったと同時に、また再び便秘に。

3日間くらい全く出なくなってしまっていたので、久しぶりに病院で浣腸してもらってきました。

はる17ヶ月019

はる17ヶ月004 はる17ヶ月005

はる17ヶ月168 はる17ヶ月169

そんなはるちゃん、前歯以外に、奥歯や他の歯も生えてきたよ。

パンのことを、「パ」と言うよ。

バイバイする時、「ばっばーい」と言えるように。

「はるちゃんジュース飲む?」とか「オムツ替える?」とか問いかけると、「うん」って言うようにもなったよ。

食べ終わったお茶碗を自分から台所まで持っていってくれたり、替えたオムツを自分でゴミ箱まで持っていくようになったよ。

私たちのことをちゃんと見てるんだなぁと感心していたら、この間扇風機のスイッチを足で押してたけど・・。

「はるちゃん、忍法!」と言うと、腕をウルトラマンのシュワッチのような形にするよ。

いろんなものを指さしては、何度も「これなぁに?」って聞いてくるよ。

はる17ヶ月139

はる17ヶ月001

私はというと、この間一緒にお酒を飲んだ彼の友達に、初めて、「はるちゃんはママ似だね」と言われました。

次のオリンピック開催時には、40歳の私。

自分が40歳になるなんて信じられないや。

はるちゃんは5歳かぁ・・。

はる17ヶ月021

ちなみにパパは、37歳。

パパ33歳
          ぴっぴ

水遊びとドライブ

5日の日曜日は、午前中、近所の川沿いで催されていた、「川辺まつり」へ。

普段入ることのできない川で、水遊びができたので遊んできたよ。

近所の川で遊んだよ210

ぴよぴよぴ

午後からは、みよし市へドライブ。

たまたま見つけた、「三好丘緑地」という公園をちょこっとお散歩してきました。

みよし市へドライブ233

みよし市へドライブ230

みよし市へドライブ227

みよし市へドライブ224

みよし市へドライブ3671

この日みよし市まで行ったのは、彼が行ってみたいと言っていたお店があったから。

連れて行ってくれたのは、「CARI CAFE」というお店で。

ハンマー投げの室伏広治選手行きつけのお店なんだって。

みよし市へドライブ260

みよし市へドライブ276

みよし市へドライブ268 みよし市へドライブ274

私は、ロコモコ食べたよ。

みよし市へドライブ283

ここ、昔、彼と付き合い始めの頃、8年くらい前に一度来たことあるんだよね。

でも、「ここ、なんか見覚えある」と彼に言われるまで全然気が付かなくて。

確か昔は、「CARI CAFE」という名前ではなかったんだよね。

こんなふうに、今まで出かけた場所、ご飯を食べに行ったお店、全てをブログに書き留めてるわけではないから、他にもすっかり忘れてるお店とか、きっとたくさんあるんだろうなぁ。(笑)

義実家&夏祭りへ

この間の週末、4日の土曜日は彼の実家へ。

この日も、じいちゃんとばあちゃんと一緒に、大好きなトマトを収穫。

義実家へ20120804011

この日、はるちゃんに何かおもちゃを買ってあげたいと言ってくれた義両親。

一緒に買い物に行ったトイザらスで、プールを買ってくれたので。

さっそく遊んだよ。

義実家へ20120804036

楽しかったね。

でも、この日はプールで遊ぶ予定なんてしてなかったから、水着がなくて。

服のままオムツのままで遊んだら。

水を大量に吸収したオムツが、ものすごいことになってたよ。(笑)

義実家へ20120804047

義実家へ20120804060

義実家へ20120804066

義実家へ20120804075

そして夕方からは、お祭りへ。

毎年この時期に、お義母さんの勤めている会社が開催する夏祭り。

名誘夏まつりへ128

今年は義両親も一緒に行く予定だったんだけど、残念ながら一緒に行けなくなっちゃって。

毎年お義母さんに入場チケットをもらって彼と二人で行っていたこのお祭り。

今年ははるちゃんと三人で。

名誘夏まつりへ098

名誘夏まつりへ118

名誘夏まつりへ137

名誘夏まつりへ095 名誘まつりへ089

名誘夏まつりへ103

名誘夏まつりへ124

来年は、じいちゃんとばあちゃんと、一緒に行けるといいね。

パパに会いに四日市へ

先週3日の金曜日は四日市へ。

久しぶりに、仕事中の彼と時間を合わせて、一緒にお昼ご飯を食べてきました。

いつものように、四日市インターを降りた辺りで待ち合わせ。

この日はカレーを食べてきたよ。

パパに会いに四日市へ20120803043

この日も、彼が午後からの仕事があるため、1時間くらいでバイバイ。

彼と別れてからは、名古屋へ帰る前に、はるちゃんと二人でスタバでお茶してきました。

パパに会いに四日市へ20120803082

パパに会いに四日市へ201208030

今回パパに会いに四日市へ行くのは三回目。

うちからだと、片道一時間半くらいのドライブ。

一度目は大雪で、二度目は大雨だったけど。

今回三度目はとっても良い天気になってくれて、ドライブ日和でした。

パパに会いにドライブ、とっても楽しかったね。

パパに会いに四日市へ20120803073

また、会いに行こうね。466342_20111226152432.gif

いとこと遊んだよ

先週1日の水曜日は、母とはるちゃんと一緒に、義妹の家へ遊びに行ってきました。

「いつはるちゃんと遊べるの?」と何度も電話をくれていたほど、はるちゃんに会いたがってくれていた姪。

私が誕生日にプレゼントしたワンピースを着てくれてました。

姪と遊んだよ20120801047

この日は、ショッピングモール内にある遊び場で、風船やボールプールで遊んできたよ。

姪と遊んだよ20120801084

姪と遊んだよ20120801118

風船のことを、「ぼー」と言うはるちゃん。

大好きな「ぼー」でいっぱい遊べて、楽しかったね。

姪と遊んだよ20120801101

姪と遊んだよ20120801092

姪と遊んだよ20120801134

姪と遊んだよ20120801146

姪と遊んだよ20120801078 (2)

先月末で9ヶ月になった甥っ子りっくんは、ハイハイとつかまり立ちができるようになってたよ。

それでもまだ自由に動くことができないりっくん。

ボールに埋もれていたのが可愛かった。(笑)

姪と遊んだよ20120801177 姪と遊んだよ20120801169

姪と遊んだよ20120801202 姪と遊んだよ20120801181

本当はこの日、義妹の家でちびっこ3人プールで遊ぶ予定をしてたんだけど、風船やボールプールで遊んでいたら時間がなくなっちゃって。

義妹の家に戻ってきた時にはもう夕方も遅かったから、残念ながらプールはまた次回。

姪と遊んだよ20120801213

姪と遊んだよ20120801227 姪と遊んだよ20120801224

また、近いうちに遊ぼうね。466342_20111226152432.gif

姪と遊んだよ20120801230

               とれいん

円頓寺七夕まつりへ

29日の日曜日は、名古屋市西区那古野にある、円頓寺商店街で、この日まで行われていた、「円頓寺七夕まつり」へ行ってきました。

円頓寺七夕まつりへ130

アーケードの天井には、七夕飾りや、手作り感溢れる大きな人形が沢山吊り下げられていて、はるちゃんも知ってるキャラクターを見つけると、嬉しそうに「あ、あ」言ってたよ。(笑)

円頓寺七夕まつりへ097

円頓寺七夕まつりへ141

円頓寺七夕まつりへ144

円頓寺七夕まつりへ134 円頓寺七夕まつりへ137

円頓寺七夕まつりへ138 円頓寺七夕まつりへ149

円頓寺七夕まつりへ122

円頓寺七夕まつりへ150

円頓寺七夕まつりへ114

円頓寺七夕まつりへ117

円頓寺七夕まつりへ099 円頓寺七夕まつりへ113 

はるちゃんは、大好きなとうもろこしを食べ歩き。

私は、カシスオレンジ飲んだよ。

普段あんまり飲まないから、グラス一杯で、昼間っからちょっと酔っ払っちゃった。(笑)

                              popo.gif ふーりん

桑名水郷花火大会へ

7月最後の週末、28日の土曜日は、三重県桑名市で行われた、「桑名水郷花火大会」へ。

花火を見に行ってきました。

桑名水郷花火大会へ041

桑名水郷花火大会へ039

桑名水郷花火大会へ019

桑名水郷花火大会へ026 桑名水郷花火大会へ035

この日の前の週、21日の土曜日の夜は、本当なら彼の友達たちと一緒に花火を見に行く予定をしていたんだけど、雨のせいで中止になって。

せっかく楽しみにしていた花火を見ることが出来ずに、この夜は居酒屋での飲み会になっちゃったから。

この日は、待ちに待った花火。

今年初めて見る花火。

とっても綺麗でした。

はるちゃんは、大きめの花火があがると怖がって泣きそうになってたけど(笑)、小さめの花火だと、「あ、あ、」言いながら指差したりパチパチ拍手して喜んでたのが可愛かったよ。(笑)

桑名水郷花火大会へ056

桑名水郷花火大会へ066

桑名水郷花火大会へ069

小さい頃、お祭りに行くと必ず買ってもらっていたりんご飴。

久しぶりに食べたら、甘くて美味しかった。

桑名水郷花火大会へ077

                      げたげた きんぎょさん suika.gif

小牧基地納涼祭へ

先月26日の木曜日は、母とはるちゃんと一緒に、小牧基地で開催された、「納涼祭」へ行ってきました。

小牧基地航空際へ078

小牧基地へは、3年前の航空際以来なので2回目。

この日は母と一緒に名古屋から向かったので、名古屋駅から電車を2回乗り換え、小牧基地へ。

小牧基地航空際へ020

基地が開放されたのは、17時半。

最初のうちはあんまり人がいなかったけど、そのうちだんだんと賑わってきたよ。

小牧基地航空際へ046

小牧基地航空際へ068

小牧基地航空際へ049

小牧基地航空際へ097

小牧基地航空際へ077 小牧基地航空際へ070

小牧基地航空際へ099  

18時20分からの「開会宣言」、そして「黙祷」で始まった、納涼祭。

屋台が出ていたり、盆踊りなどもあって、とっても楽しめました。

小牧基地航空際へ115

小牧基地航空際へ121

今年初めてのお祭り。

はるちゃんは踊り遊び疲れたのか、途中こんなんなってたけど。(笑)

小牧基地航空際へ105

小牧基地航空際へ105a
          ぴっぴ

ポリオ生ワクチン予防接種2回目

先月23日の月曜日は、ポリオの生ワクチン(2回目)の予防接種を受けに行ってきました。

前回1回目を、5月末に保健センターで行われた集団接種で受けているポリオ。

2回目も、今年の秋にまた保健センターに受けに行く予定でいたんだけど。

今年の9月から、定期接種が、「経口生ポリオワクチン」から「不活化ポリオワクチン」に完全に切り換わるらしく。

保健センターでは、今年の秋からはもう、生ワクチンでの摂取ができないとのこと。

急遽、8月いっぱいまで生ワクチンを扱ってるという病院で予約を取り。

とりあえず今回で無事、ポリオの予防接種(不活化ワクチンで2回+経口生ワクチンで2回)を終わらせることができました。

今年はあと11月に、三種混合の「追加」と、ヒブワクチンの「追加」接種を終えたら、とりあえず予防接種もひと段落かな。