[PR] 玄関

義実家へ

この間の週末、21日の土曜日は、義実家へ。

義弟家族も遊びに来ていて、久しぶりにいとこちゃんと遊んだよ。

義実家へ20120721024

義実家へ20120721071

義実家へ20120721037

お庭で育ったトマトを、ばあちゃんと一緒に収穫。

義実家へ20120721048

大好きなトマトがいっぱい。嬉しいね。

義実家へ20120721056

ばあちゃんとパパに、初めて髪を結わってもらったよ。

義実家へ20120721080

義実家へ20120721081

義実家へ20120721040 義実家へ20120721090

とうもろこしも、美味しかったね。

また、じいちゃんとばあちゃんに会いに行こうね。466342_20111226152432.gif

               とれいん

髪型変えたよ

先週の木曜日は、美容院へ行って来ました。

一年ぶりの美容院。

去年の夏にばっさりショートにしてからずっと伸ばしっぱなしだった髪。

セミロングの長さまで伸びていた髪を、ショートボブに。

今回はパーマもかけて、髪の色も、久々思い切ってオレンジ系の明るい色にしてみました。

この日は、カットとカラーとパーマのフルコースで、4時間。シャンプー台に4回。

今回は今までお世話になっていた美容院ではなく、うちの近所に新しくできた美容院へ。

今まで美容院へ行くのに車で30分以上かかっていたのが、この日は歩いて10分。

初めての美容院ってちょっとドキドキするけど、今回担当して下さった美容師さんはとても感じの良い方で。

お喋りなんだけど、変な慣れ慣れしさもなく、とってもリラックスできました。

オリラジのあっちゃん似の彼が言うには、私が、なでしこJAPANの川澄選手に似てるらしく。

川澄選手がタイプだと言う彼に、私、たぶんちょっとだけなんとなく彼好みの髪型にされたような気がします。(笑)

これからは、ここの美容院にお世話になろうかな。

近いからってことも一番の理由だけど、なにより、美容院の窓から見える、見慣れた緑広がる田んぼの景色に落ち着けるから。

うちのあっちゃん(旦那さん)にも、大好評でした。この新しい髪型。

髪切ったよ

それにしても、初めて言われたよ、川澄選手に似てるって。(笑)

知多半島ドライブ

三連休最後の月曜日、16日は、知多半島へドライブ。

知多半島へドライブ040

この日もとっても暑くって。

絶対日焼けした。

といっても、前日の中京競馬場の時点で既にはるちゃん、半袖焼けしてたけど。

知多半島へドライブ020

知多半島へドライブ027

知多半島へドライブ034

知多半島へドライブ035

この日、海沿いをドライブしながら向かった先は、「フレベール ラデュ」というカフェ。

南知多へドライブ007

知多半島へドライブ087

ここは、今年の5月にオープンしたばかりの、海の見えるカフェらしく。

ちょっと小高い丘にあるので、階段を上ってお店まで。

数えてみたら、約60段あったよ。

知多半島へドライブ094

知多半島へドライブ053 知多半島へドライブ050

知多半島へドライブ080 知多半島へドライブ054

知多半島へドライブ056

南知多へドライブ074

知多半島へドライブ066

知多半島へドライブ061

南知多へドライブ257

頂いたのは、洋梨の入ったチョコムース、ミロワールというケーキ。そしてカフェオレ。

このカフェオレ、750円するの。ちょっと贅沢。(笑)

ミノワール カフェオレ    

この日はるちゃん、お店の入り口で出会ったおじさんに自分から手を振ってたよ。

最近は時々、知らない人に対しても、人懐っこい一面を見せるようになったよ。

南知多へドライブ269

     はなはなな
          
知多半島へドライブ111

中京競馬場へ

15日の日曜日は、母を誘って一緒に、愛知県豊明市にある、中京競馬場へ行って来ました。

中京競馬場へ1120

中京競馬場へ147 中京競馬場へ145

中京競馬場へ150

中京競馬場へ149

中京競馬場へ156

といっても、競馬が目的なのではなくて。

ここ中京競馬場内、レースコース内側にある、「馬場内遊園地」へ。

競走馬が走るレースコースの内側に、子供たちが遊べる公園があるのです。

今年の3月にリニューアルしたという中京競馬場。

とにかく広くてきれいで。私が今まで競馬場に抱いていたイメージが変わりました。

この日は初めての競馬場に大興奮。(笑)

せっかくなので馬券でも買ってみようと思ったんだけど、誰も買い方が分からず。(笑)

場内の大歓声に圧倒されながら、初めての生レース、観戦してきました。

中京競馬場へ166

中京競馬場へ178

中京競馬場へ179

目的の「馬場内遊園地」へは、レースコース下にある地下道を通って向かいます。

中京競馬場へ184

中京競馬場へ191 中京競馬場へ194

中京競馬場へ186 中京競馬場へ192

馬場内遊園地は結構広くて、子供たちが遊べる遊具や、アンパンマンたちの石造があったり。

ここから、レース中の競走馬を見ることもできました。

中京競馬場へ197

中京競馬場へ204

中京競馬場へ216

中京競馬場へ212 中京競馬場へ214

中京競馬場へ210 中京競馬場へ211

中京競馬場へ218 中京競馬場へ206

中京競馬場へ1119 中京競馬場へ230 

中京競馬場へ222

中京競馬場へ233 中京競馬場へ232

中京競馬場へ231

楽しかったね。

暑かったけどね。

今度もし行った時は、その時は馬券買ってみよ。466342_20111226152432.gif

パパも一緒に神明公園へ

三連休初日14日の土曜日は、神明公園へ行ってきました。

家族で神明公園へ095

夕方も遅かったので、既に16時で閉館していた航空館には入ることができず。

公園内を少しお散歩。

はるちゃんと私は、じじとばばと一度来たことがあるので、今回で二度目。

パパは初めてのこの公園。

この日、高台からは、県営名古屋空港から離陸した、 フジドリームエアラインズの飛行機を、ピンク、紫、オレンジと、3機見ることが出来ました。

家族で神明公園へ047

家族で神明公園へ049

家族で神明公園へ094

家族で神明公園へ092

家族で神明公園へ084

家族で神明公園へ061

家族で神明公園へ080

家族で神明公園へ071 家族で神明公園へ075

家族で神明公園へ090

今まで閉鎖されていた県営名古屋空港の展望デッキが、7年ぶりに開放されるんだって。

名古屋空港なんてずいぶん行ってないなぁ。

展望デッキが閉鎖されてたことも知らなかったから。

今度久しぶりに行ってみようかな。

久しぶりといっても何年ぶり?母とハワイに行った時に利用した以来だから、13年ぶり?(笑)

家族で神明公園へ097

一緒に習えるといいね

先週11日の水曜日は、はるちゃんのお友達、うーたんちゃんと一緒に、親子で一緒に学べる英語教室の体験レッスンを受けてきました。

講師の先生は、日本語がほとんど話せないという外国人の男の先生で。

久しぶりの生の英語に、ちょっと感激。嬉しかった。

30分のレッスンの間は、みっちり英語漬け。

親子で一緒に音楽に合わせて踊ったり歌ったり。

自由に体を動かしながら遊びながら、英語を学んでいくという感じ。

この日は、英語の歌に合わせて、天気の言い方と、動物の名前を覚えたよ。

最初は緊張してか私にべったりくっついてたはるちゃんだったけど、だんだんとその雰囲気に慣れて楽しくなってきたのか、途中からは私から離れて一人で楽しそうに踊ってました。

私も楽しめて、はるちゃんもとっても楽しんでいた、今回の英語の体験レッスン。

講師の先生が、ネイティブ先生という点でも、発音も良くて魅力的だし。

週に1回、30分のレッスンで子供向けの英語だけど、間違いなく私のためにもなる英語。

どうしようかな。

一度習ってみようかな。ちょっと考えてみようかな。

この間一緒にリトミックの体験を受けに行った日、うーたんちゃんにはるちゃんの得意技「E.T」を披露したら、うーたんちゃんママもうーたんちゃんに、E.Tを仕込んだらしくて。

この日は、うーたんちゃんが小さなかわいい指で、E.Tを披露してくれました。(笑)

一緒に英語、習えるといいな。466342_20111226152432.gif

神明公園へ

先週10日の午後は、父と母と一緒に、県営名古屋空港近くにある、「神明公園」というところへ行って来ました。

うちから車で20分くらいの場所にあるこの公園。

こんなに近くにこんな公園があるなんて知らなかったよ。

園内には、芝生広場や遊具のあるちびっこ広場、バーベキュー場などがあり。

飛行機やヘリコプターなどが展示されている、「航空館boon」という無料の博物館もあって、この航空館の2階には、展望デッキもあります。

この公園のすぐ目の前には、航空自衛隊小牧基地もあるので、自衛隊の航空機も見ることができました。

両親と神明公園へ206

両親と神明公園へ213

両親と神明公園へ203

両親と神明公園へ046

両親と神明公園へ041 両親と神明公園へ026

両親と神明公園へ032 両親と神明公園へ027

両親と神明公園へ048

ここは自衛隊航空機の撮影スポットなのか、駐車場や航空館の展望デッキには、大きなカメラを抱えたおじさんたちがたくさんいて。

公園内にあるちょっとした高台にも、カメラを構えたおじさんたちが何人かいたよ。

両親と神明公園へ161

うちの上空をよく飛んでいる、C-130H輸送機。

見慣れてるはずなんだけど、間近で見るその大きさと迫力にはやっぱり圧倒されます。

両親と神明公園へ194

両親と神明公園へ173

両親と神明公園へ184

両親と神明公園へ133

両親と神明公園へ138

やっぱりカッコいいな。F-2戦闘機。

両親と神明公園へ128

先週の木曜日、Nikonのサービスセンターで、カメラのクリーニングをお願いしてきました。

最近あまりにも写真に写りこむゴミがひどかったので。

パパへ

パパお誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう。

自然に出てくれるようになりますように

今日は、午前中はるちゃんの病院へ。

前回便秘の件で診てもらってから一週間。

一日3回の飲み薬と、二日に1回の坐薬で、なんとかうんちが出ているはるちゃん。

今回もまた、便を軟らかくする飲み薬と坐薬、それぞれ2週間分処方してもらってきました。

でも今回は、飲み薬の量が減って、一日2回になったから、少し楽かな。

坐薬は2週間分で10個。

とりあえず2週間後にまた病院。

はるちゃんの便秘との戦いも、なんだか長期戦になりそうで、ちょっと大変。

坐薬が嫌で泣いて逃げ回るはるちゃんを毎回押さえつけるのも、ほんとかわいそうでストレス。

早く自然に出てくれるようになりますように。

便秘から開放されますように。

ハワイアンレストランでランチ

一昨日8日の日曜日のお昼は、ハワイアンレストランへ。

リゾートダイニングマハロでランチ017

リゾートダイニングマハロでランチ022

ロコモコ食べたよ。

リゾートダイニングマハロでランチ028   tree22.gif

最近ちょっと私の気持ちが落ちていた時、私を横浜にあるハワイアンレストランに連れて行ってあげたいとメールをくれた、横浜の友達。

今年の秋に東京へ行くかもなので、その時に会えたらいいな、会いたいな。

愛知牧場へ

この間の週末、7日の土曜日は愛知牧場へ行って来ました。

愛知牧場へ20120707301

愛知牧場へ20120707065

愛知牧場へ20120707252

愛知牧場へ20120707293

愛知牧場へ20120707243 愛知牧場へ20120707295

この日はちょうど、七夕。

短冊に願い事を書いたよ。

愛知牧場へ20120707298

はるちゃんも、書いたよ。

愛知牧場へ20120707058

愛知牧場へ20120707051 愛知牧場へ20120707048

愛知牧場へ20120707046 愛知牧場へ20120707054

はるちゃんが、これからも元気に育ってくれますように。

愛知牧場へ20120707061

私の大切な人たちが、これからもずっとずっと幸せでありますように。四葉のクローバー

はるちゃん16ヶ月

チャイルドシートがやっと前向き座りに昇進したはるちゃん。

あんよのスピードも、だんだんと速くなってきたはるちゃん。

今月7月6日で、1歳4ヶ月になりました。

めがねはる

最近もまた、パパと二人でお風呂に入ると大泣きしちゃう。

先週末、義実家でお義母さんにお風呂に入れてもらった時も、激しく大泣き。

私の母が入れても泣くので、たぶん私以外の人はダメ。なぜか泣いちゃうの。

この一ヶ月の間で新たに言えるようになった言葉は、「パパ」と「ババ」、「くっく」と「ニャニャ」。

今までは、パパのことも「ママ」だったけど、少し前から、パパのことは「パパ」って言えるようになったよ。

ばぁばのことは、「ババ」。

靴と靴下のことを、「くっく」。

猫のことを、「ニャニャ」。他の動物のことは、まだすべて「ワンワ」だけど。(笑)

私たちの言葉は、かなり理解してる。

最近できるようになったことは、iPadのロック解除。

ホームボタンの存在は前から気が付いてよく押してたけど、最近は自分でロックの解除もできるように。

気が付くといつのまにかロック解除して、自分の好きなアプリを選んで遊んでたり、youtube選んで、履歴押して、そこから自分の好きな動画を見てたり。

私が忙しい時は、助かる。(笑)

得意技も、増えたよ。

「はるちゃん、E.Tしよ。」って私が人差し指を出すと、はるちゃんも私の指に自分の人差し指をくっつけてきてくれて、「E.T」ってやってくれる。

「はるちゃん、ボーノボーノ」って言うと、自分のほっぺに人差し指をあてて、「ボーノ」ってするよ。

積み木が3つ、積めるようになりました。

今までは、「壊す専門」で、私が積み上げたものを壊しては喜んでただけだったのが、最近は積むことに楽しさを覚えたのか、自分で積んでは、嬉しそうに拍手してる。

うちの近所で飼われてるワンワがとにかく大好き。

わんわ大好き416

わんわ大好き408 わんわ大好き410

パパと二人でお散歩大好き。

パパとお散歩20120708

パソコン触るの大好き。お絵描き大好き。

はるちゃんパソコンしてるよ はるちゃんお絵かき

鼻もほじっちゃうし、iPadで遊ぶの大好き。

鼻の穴に指入ってるよ ipadで遊んでるよ029

私はというと、最近生理が二週間おきにくるので、ちょっと大変。

さきちゃんと遊んだよ

昨日4日の水曜日は、友達の家へ遊びに行ってきました。

12月に女の子の赤ちゃんを出産した友達。

今回会うのは、彼女の出産後、病院に会いに行った時以来だから、7ヶ月ぶり。

彼女の体調が最近までちょっと悪かったことでなかなか会えなかったので、久しぶりに彼女の元気な顔が見られて嬉しかった。

あの時生まれたてほやほやで、私の腕の中で眠っていたとっても小さかった彼女の赤ちゃん、さきちゃんも、今月でもう7ヶ月。

寝返りも上手にできるようになってたよ。

さきちゃんと遊んだよ018

はるちゃんは、ママのお友達に会うのは一年ぶりくらいかな。

去年の夏、彼女がさきちゃんを妊娠中、うちに遊びに来てくれた時以来。

あの時まだ4ヶ月だったはるちゃん、抱っこしてもらったこと、覚えてるかな。(笑)

さきちゃんと遊んだよ031  ひつじちゃん

3月生まれのはるちゃんは、さきちゃんより9ヶ月お姉ちゃん。

さきちゃんにくっついては、何度もさきちゃんの頭をなでなでしてあげてたのが可愛かったよ。

自分のほうがお姉ちゃんだってこと、分かってるのかな。(笑)

私がさきちゃんを抱っこした時は、ちょこっと嫉妬してたけど。(笑)

さきちゃんと遊んだよ032

さきちゃんと遊んだよ010 さきちゃんと遊んだよ035 

また一緒に、遊ぼうね。466342_20111226152432.gif

さきちゃんと遊んだよ019

               とれいん

再燃

5年前、彼がクリスマスプレゼントに買ってくれた、ガンプラ。

「1/100 scale MASTER GRADE RX-78-2 GUNDAM」

MG RX-78-2 GUNDAM

実は実家でずっと行方不明になってた、このガンダム。

それがこの間突然、押入れから無事、5年ぶりに発見されました。(笑)

久しぶりに作ってみようと思うけど、今回初めてのMG。

いくつか作ったことのあるHGに比べて、パーツ数の多さにびっくり。

MG RX-78-2 GUNDAM 足の部分

頑張ります。

はるちゃん便秘

先週の土曜日は病院へ。

一ヶ月くらい前からずっと便秘気味のはるちゃん。

今回も、月曜日から5日間ずっと出てなかったので、病院で浣腸してもらってきました。

この一ヶ月、4~5日に一度病院で浣腸してもらうか、処方された坐薬でしか出ないようになってしまっているはるちゃん。

たぶんはるちゃんの場合、痛いのが嫌で、自分でうんちを出すことを我慢してるんじゃないかと思う。

いつも毎回お尻が切れて出血してしまうほどのカチカチうんち。

痛みで毎回泣きじゃくっているので、見ていて本当にかわいそうになるほど。

この日も病院で浣腸してもらった時、かなり激しく泣きじゃくっていてかわいそうだったよ。

今回は、便を軟らかくする薬と坐薬、そして、お尻の切れてる部分に塗る薬を処方してもらってきました。

これから毎日、綿棒浣腸を一日1回。

それで出なければ、次の日に坐薬。

二日に1回のペースで、坐薬を使って、とにかく出すようにと。

今朝も坐薬を使ったけど、はるちゃん何をされるか分かってるから、毎回泣いて逃げ回る。

そんなはるちゃんを無理矢理押さえつけて坐薬を入れる。

かわいそうで、ものすごく悲しい気持ちになるよ。

でも、薬のおかげか、今朝は久しぶりの軟らかうんち。

お尻も痛くなかったみたいで、はるちゃんが泣くこともなかったので、よかった。

まだこんなに小さいのに、一人で苦しそうに気張りながら泣いてるはるちゃんは、かわいそうでたまんないから。

しばらくは薬に頼るしかないけど、少しでも便秘が改善されていきますように。

20120702はる026

これ以上、はるちゃんが痛い思いをすることがなくなりますように。四葉のクローバー