[PR] 玄関

リトミック体験教室

先週21日の木曜日は、はるちゃんのお友達、うーたんちゃんと一緒に、リトミックの体験教室に行ってきました。

今回体験に参加したクラスは、0歳~2歳児を対象としたクラス。

まずは挨拶から始まり、7組の親子と一緒に、先生のピアノに合わせて体を動かしたり。

歌に合わせて手遊びをしたり。

タンバリンや鈴やカスタネットで遊んだり。ボールで遊んだり。

はるちゃんと一緒に体を動かして遊んで、40分間の初めてのリトミック。

これから習い始めるかどうかはまだ分からないけど、一度体験できてよかった。

今度は来月、「ママと子供と一緒に学べる英会話」の体験教室に、一緒に行く予定です。466342_20111226152432.gif

消えない傷

はるちゃんに怪我をさせてしまった。

大事には至らなかったけど、私の心の中には、これからもずっと残り続ける傷。

台風が東海地方に接近していた、先週19日。

私は実家へ。

その帰り、チャイルドシートに乗せるため、母に抱っこしてもらっていたはるちゃんに雨が当たらないようにさしていた私の傘が、突風で勢いよく反り返り。

むき出しになった傘の骨の部分が、はるちゃんの左目に当たってしまった。

はるちゃんの顔に覆いかぶさるように傘が反り返ったので、その瞬間、私はまだはるちゃんに何が起こったのか分かってなくて。

チャイルドシートに座らせたはるちゃんの左目頭から血が出てきた時は、もう震えたよ。

目から血が出るなんてありえない。

怖くて怖くて。なんてことしちゃったんだろうって。

はるちゃんを守ろうとしたものが、凶器になった。

あんな日に、傘なんてさすんじゃなかった。

急いで仕事を終わらせてくれた彼を会社まで迎えに行く途中ずっと、パニックでハンドル握る手が震えてた。

私を待ってる間、彼がいくつか眼科を探してくれてたんだけど、もう既に19時を回っていたし、どこの病院も電話は繋がらず。

その中で、時間外なのに診てくれる眼科が見つかった時は、それだけで本当に救われた気がしたよ。

そこの先生の診察によると、出血していたのは、目ではなく、目頭ギリギリの皮膚とのこと。

ギリギリだったから、目の中から出血してるように見えただけ。

ほんとにホッとした。

でも、目の表面には、少し傷がついてると言われてしまった。

はるちゃんの目に、私が傷をつけてしまった。

しばらくしたら、目の表面の傷は自然に消えていくから大丈夫だと、この日は、感染を予防する目薬を処方してもらってきたけど、念のため、次の日にもう一度別の病院へ。

そこでの診察結果は、もう目の表面の傷は、見当たらないとのこと。

ただ、念のため目薬は一週間くらいはさし続けてと。

目の表面の傷が消えてくれて、本当に良かった。少し気持ちが楽になった。

でも、皮膚の傷が少し落ち着いてきたと思ったら、なぜか今度は、左目の周りに青あざ。

なんで青あざができるのか、どんなふうにはるちゃんの目に傘が当たったのかが分からないので、本当にかわいそうなことをしてしまった。

今はもうそのあざも薄くなってきて、皮膚の傷も目立たなくはなってはいるけど、はるちゃんの左目を見るたびに、あの時の光景が蘇ってきて、まだ時々体が震える。

あの時の、目に涙を浮かべながら、少し震えながら怯えたような目で私を見ていたはるちゃんの顔が、忘れられない。

傘が当たった場所が少しでもずれていたら、もしかしたら失明させていたかもしれないと思うと、本当に恐ろしい。

ママの不注意で、しなくてもいい怪我をさせてしまって、ごめんね。

痛い思いさせて、本当にごめんね。

目に青あざ

今は、目に当たらなかったこと、運が良かったことに、本当に感謝。

紫陽花を見に

この間の週末、17日の日曜日は、稲沢市にある、大塚性海寺歴史公園へ。

紫陽花を見に行ってきました。

稲沢あじさいまつりへ037

約90種類の紫陽花が植栽されていているというこの公園。

この日までちょうど、「あじさいまつり」も催されていて、いろんな種類の紫陽花を楽しむことができました。

稲沢あじさいまつりへ039

稲沢あじさいまつりへ044

稲沢あじさいまつりへ056

稲沢あじさいまつりへ056

稲沢あじさいまつりへ049

はるちゃんのペースに合わせて、園内をゆっくりお散歩。

稲沢あじさいまつりへ076

少し前まで数歩しか歩けなくて、すぐに尻もちついてたはるちゃんだったけど、気がついたら、いつの間にかあんよがとっても上手になってたよ。

稲沢あじさいまつりへ082 稲沢あじさいまつりへ081

稲沢あじさいまつりへ088

稲沢あじさいまつりへ101

稲沢あじさいまつりへ110

稲沢あじさいまつりへ126

稲沢あじさいまつりへ441

稲沢あじさいまつりへ447 稲沢あじさいまつりへ451

稲沢あじさいまつりへ453 稲沢あじさいまつりへ420

稲沢あじさいまつりへ461 稲沢あじさいまつりへ458

色とりどりの紫陽花、可愛かったね。

稲沢あじさいまつりへ116

エアポートウォーク名古屋へ

先週14日の木曜日は、はるちゃんとエアポートウォーク名古屋へ。

展望デッキから、F-2の着陸を見ることが出来ました。

やっぱり大好き、F-2戦闘機。一番好き。

エアポートウォークへ20120614008

エアポートウォークへ20120614010

エアポートウォークへ20120614040

エアポートウォークへ20120614037

エアポートウォークへ20120614038 エアポートウォークへ20120614074

エアポートウォークへ20120614041

エアポートウォークへ20120614052

この日展望デッキには、はるちゃんと同じくらいの女の子がいて。

一緒に遊んだよ。

1時間くらいずっと、その子と一緒に遊んでたはるちゃん。

その子とバイバイした時とっても寂しそうにしてたから、また会えるといいね。

エアポートウォークへ20120614055
     ぴっぴ

エアポートウォークへ20120614053

大事にしたい縁

13日は、はるちゃんより二ヶ月後に生まれたお友達がいるおうちへ遊びに行ってきました。

4月にこのコーポから引っ越してしまったお友達、ほのちゃんに会いに。

新しいおうちは、名古屋市の天白区で、うちからだと車で1時間半はかかる距離。

この日は渋滞してたりで、1時間半以上かかっちゃった。

天白って、平針に免許証の更新の時くらいしか行かないけど、やっぱり遠かった。(笑)

新しいおうちは、新築の良い匂いがしたよ。

この日一緒に遊ぶのは初めての二人。

ほのちゃんと遊んだよ005

ママ同士も、こんなにいっぱいお話したのはこの日が初めてだったけど、とっても楽しかった。

一つ年上のほのちゃんママはとっても話しやすくて、これからも時々は会いたいと思えた人。

お昼ご飯を一緒に食べて、夕方バイバイするまで、はるちゃんもいっぱい遊んだよ。

子供達も良いお友達になれそうな感じだったので、これからも一緒に遊べたらいいな。

ちょっと距離はあるけど、なかなか会えないかもしれないけど、せっかくの縁を大事にしたい。

また、遊びに行かせてもらおうね。466342_20111226152432.gif

楽しかったね。
          とれいん

四日市へ

この間の週末、10日の日曜日は、四日市へドライブ。

四日市港ポートビルへ行ってきました。

四日市へドライブ20120610086

四日市へドライブ20120610012

四日市へドライブ20120610013 四日市へドライブ20120610009

四日市へドライブ20120610032

四日市へドライブ20120610039

四日市へドライブ20120610041

毎日仕事で四日市市内を走ってる彼。

たまたまラジオか何かで、ここから見える工場夜景が綺麗だと言う事を知ったらしく、その景色を私に見せてあげたいと思ってくれたみたいで。

この日連れて行ってくれたのは夜ではなかったけど。(笑)

展望室からの眺めは、工業地帯大好きな私には、最高の眺めでした。

四日市へドライブ20120610042

四日市へドライブ20120610048

今度は、夜景を見に行きたいな。

四日市へドライブ20120610052

四日市へドライブ20120610046

四日市へドライブ20120610047

展望室を下りてからは、公園で遊んだよ。

四日市へドライブ20120610087

四日市へドライブ20120610089

四日市へドライブ20120610094

四日市へドライブ20120610104

四日市へドライブ20120610096 四日市へドライブ20120610108

四日市へドライブ20120610116 四日市へドライブ20120610112

四日市へドライブ20120610120

帰りは、名古屋へ戻る前に、彼が行きたいと言っていたカフェへ。

四日市へドライブ20120610126

このカフェ、5年くらい前に彼と二人で行ったことのあるお店で、今回で二回目。

なんだけど、四日市駅の近くにあることはなんとなく覚えてたんだけど、二人ともお店の名前も忘れちゃってて。

頑張って見つけたよ。(笑)

お店に着いた時にははるちゃん既に爆睡だったので。

彼と二人でゆっくりお茶。

四日市へ107 四日市へ111 

ごめんね、はるちゃん。

でも、ありがとね。(笑)

四日市へ112 楽しかったねusa3241

From ハワイ

家族でハワイへ旅行に行っていたうーたんちゃんママからのお土産。

うーたんちゃんママから貰ったよハワイのお土産

ピンクのスタイは、うーたんちゃんとお揃いなんだって。

嬉しい。

ありがとう、まいまいちゃん。

うーたんちゃんと遊んだよ

先週8日の金曜日は、はるちゃんと同じお誕生日のお友達、うーたんちゃんと遊んできました。

この日もいつものショッピングモールで待ち合わせ。

フードコートで一緒にお昼ご飯を食べたよ。

うーたんちゃんとはるちゃんが二人で一緒に手を洗っていたのが可愛かった。(笑)

うーたんちゃんと遊んだよ0034

洗ってる、というより、遊んでると言ったほうが正しいかもしれないけど。(笑)

うーたんちゃんと遊んだよ067

うーたんちゃんと遊んだよ064 うーたんちゃんと遊んだよ065

義実家で階段デビューしてからは、どこへ行っても階段見つけると、のぼりたくて仕方のないはるちゃん。(笑)

うーたんちゃんと遊んだよ071a

うーたんちゃんも階段大好きみたいで、二人で一生懸命のぼってたよ。

でもうーたんちゃんのほうがあんよ上手だから、はるちゃん置いてきぼり。(笑)

うーたんちゃんと遊んだよ073a

お茶したカフェでは、うーたんちゃんと一緒にお店の中を、よちよちあんよ。

時々二人でお話してたよ。

うーたんちゃんと遊んだよ078

楽しかったね。

今度は来週、リトミックの体験教室に一緒に行くことになりました。

楽しみ。466342_20111226152432.gif

義妹の家へ

先週6日の水曜日は、母とはるちゃんと義妹の家へ遊びに行ってきました。

母とはるちゃんと義妹の家へ20120606151 母とはるちゃんと義妹の家へ20120606153

今月の1日で5歳の誕生日を迎えた姪に、「おめでとう」を言いたくて。

母とはるちゃんと義妹の家へ20120606111

母とはるちゃんと義妹の家へ20120606116

今年は、黒と白のドットのワンピースと、プリキュアのレターセットをプレゼント。

最近幼稚園でお手紙交換が流行ってるみたいで、レターセットは大喜びしてくれたよ。

母とはるちゃんと義妹の家へ20120606125

先月末で7ヶ月になった甥っ子りっくんは、後ろに上手にハイハイが出来るように。

頭にリボンのカチューシャつけられても、ニコニコのりっくんが可愛かったよ。(笑)

母とはるちゃんと義妹の家へ20120606099 母とはるちゃんと義妹の家へ20120606140

この日でちょうど1歳3ヶ月になったはるちゃん。

4年前、姪が私の結婚式で着てたドレスを出してきてくれたので、はるちゃん着てみたよ。

母とはるちゃんと義妹の家へ20120606081 

こうやってはるちゃんが着ると、なんか不思議な感じ。(笑)

今のはるちゃんと同じ、この時1歳3ヶ月だった姪。

1歳3ヶ月の姪

こんなにちびっこかったのに、もう5歳なんだね。早いなぁ。

お誕生日、おめでとう。
                                           がーる

はるちゃん15ヶ月

今日の保健センターでの身体測定で、体重が9155g、身長が78.3cmになってたはるちゃん。

今月6月6日で、1歳3ヶ月になりました。

トマト大好き007

プチトマトが大好きで毎日ぱくぱく。

トマト大好き008

でも最近、自分の好きなものしか食べてくれないから、これがまた悩みの種。

今までは食べ物を口元に持っていくと、何でもあーんと口を開けて食べてくれてたのに、最近は自分の食べたいもの以外は、プイっと横向いて絶対食べない。意地でも食べない。(笑)

食事中、とにかくじっとしてないし。

ダメだと分かっているのに、わざと悪いことをしたりするよ。

このタコはるさん。

前髪切ったよ145

まだスタスタとはいかないけど、ちょっとずつあんよができるようになってきたよ。

今のところ、一人では最高20歩。ゆっくりよちよちと。

パパと手を繋いでだと、30歩歩けたよ。

パパとお散歩013

パパとお散歩015

パパとお散歩114 パパとお散歩115

パパとお散歩108

最近家の中では、ハイハイよりも、あんよすることのほうが多くなってきたかな。

よっちよっち歩いては尻もちついて、またどっこいしょと立ち上がって。

毎日あんよ、頑張ってるよ。急ぎの時はどうしてもハイハイになるけど。(笑)

先週の日曜日にパパの実家へ行った時は、10段ほどある階段を初めてのぼったよ。

最近のはるちゃん語は、「あった」と「えいしょ」。

「えいしょ」は、私がよく、「よいしょっ」って言ってるからかな。(笑)

何か物を取って欲しい時とか、やって欲しいことがある時は、大きな声で「あー」と言うし。

最近この「あー」が激しくて、ちょっと困る時も。

お絵描きしたい時、色鉛筆を取って欲しい時は、「あかっかー」って言ってる。

気に入らないことがある時は、大きな声で叫ぶように、「まっ!まっ!」って怒る。(笑)

最近、床にうつ伏せに寝転んで、両手を左右に広げ、「飛行機~」ってするのが好きみたいで。

「はるちゃん、飛行機やって」というとやってくれる。

「はるちゃん、くちゃいくちゃい」と言うと、鼻をつまむような仕草をするよ。

「はるちゃん、可愛い可愛い」と言うと、頬を両手で押さえるの。

「はるちゃん、イヤイヤ」と言うと、勢いよく首を左右に振るよ。

私がお風呂あがりに化粧水をつけてると、はるちゃんも同じように、自分のほっぺをパチパチするの。可愛い。(笑)

先月は一週間くらいずっと、ママと一緒に風邪っぴきだったはるちゃん。

便秘もなかなか治らなくて、二週続けて病院で浣腸。

その後も一週間くらいずっと便秘が続いて、病院から処方された、便秘を改善するための座薬を初めて使ったよ。

今まで病院では一度も泣いたことなかったのに、最近大泣きするの。

待合室に入った時からそわそわし出して。

診察室に入ったとたん、体を反らして激しく泣くから、ママちょっと大変。

わいるどはる002

ワイルドだろ~?(笑)

メタボナナちゃん

土曜日、鈴鹿へ向かう途中寄り道した名古屋駅で。

メタボになったナナちゃんを見てきました。

メタボナナちゃん007

今年の4月で、39歳になったナナちゃん。

お腹がすごいことになってたよ。(笑)

メタボナナちゃん008 orennjicyann_20120605155308.gif

鈴鹿ほたるの里へ

この間2日の土曜日は、三重県鈴鹿市へ。

鈴鹿ほたる祭りへ038

鈴鹿ほたる祭りへ042

「鈴鹿ほたるの里」というところへ、ホタルを見に行ってきました。

鈴鹿ほたる祭りへ066

鈴鹿ほたる祭りへ055

鈴鹿ほたる祭りへ061

二年ぶりに見たホタル。

儚い光が幻想的で、ふわふわと揺らぐホタルの光に、気持ちがとっても癒されました。

紫陽花も、可愛く咲いてたよ。

鈴鹿ほたる祭りへ048

梅雨もすぐそこかな。

かがみがはら航空宇宙科学博物館へ

先週の木曜日は、はるちゃんと二人で、岐阜県各務原市へ。

「かがみがはら航空宇宙科学博物館」へ行ってきました。

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ134

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ064

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ070

この、「航空宇宙科学博物館」は、航空自衛隊岐阜基地の南側に隣接するミュージアム。

この日は館内には入らず、岐阜基地周辺を飛行する航空機を、屋外広場から見てきました。

14時過ぎごろ駐車場に着いた時、ちょうど飛んでいたのが、T-7練習機。

他には、輸送ヘリにT-4練習機も見ることができたよ。

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ046a

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ018

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ125

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ084 はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ090

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ116

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ124 はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ113

この日はママの趣味に付き合ってくれて、ありがとね、はるちゃん。

はるちゃんとかがみがはら航空宇宙博物館へ079

また付き合ってね。(笑)

ポリオ生ワクチン予防接種

先週の水曜日は、保健センターへ。

ポリオの生ワクチン(1回目)の予防接種を受けに行ってきました。

13時すぎに保健センターに着いたのに、終わったのは14時半過ぎ。

生ワクチン一滴口の中に入れてもらうだけに、1時間くらい待ったよ。

その間はるちゃんはというと、保健センターの広いロビーの中を、元気にあっちハイハイこっちハイハイ。

ロビーには、予防接種を受けに来ていた、はるちゃんと同じくらいの子供たちが沢山いたので、はるちゃん的には楽しかったんじゃないかな。

ママはちょっと疲れたけど。(笑)

二回目の接種は、今年の秋。

保健センターでの予防接種がこんなに混み合うなんて知らなかったから。

次回は、少し早めに家を出ようね。

今日のはる20110530

お疲れさま、はるちゃん。