[PR] 玄関

お揃いりぼん

雑貨屋さんで可愛いヘアピンを見つけたよ。

おそろいのピン留め074

来月で6ヶ月になる、友達の娘ちゃんとお揃いにしたくて、二つ購入。

大須散歩

昨日29日の火曜日は、母とはるちゃんと大須へお散歩。

母とはるちゃんと大須を散歩035

土日になるとたくさんの人で賑わう大須も、平日とあって人も少なく、歩きやすい。

母とはるちゃんと大須を散歩032

母とはるちゃんと大須を散歩009

母とはるちゃんと大須を散歩018

母とはるちゃんと大須を散歩021

母とはるちゃんと大須を散歩023

母とは、一年半ぶりくらいに一緒に歩いた大須。

途中雨が降り出してきちゃって、夕方になると雷まで鳴り出して。

お天気はいまいちだったけど、楽しかったね。466342_20111226152432.gif

母とはるちゃんと大須を散歩028

今度は一緒に、メイドカフェ行こうね。(笑)

みんなで焼きそば

先週26日の土曜日は、彼がマンガ喫茶へ出かけたので、私ははるちゃんと実家へ。

ちょっとドライブしたくて、母と一緒に桑名のイオンまで行ってきました。

夕方実家へ戻ると、弟夫婦達も来て、一緒にご飯を食べたよ。

弟が作ってくれた焼きそば。

はるちゃん、初めて食べたね。焼きそば。

みんなで一緒に焼きそば食べたよ

ご飯を食べてからは、姪たちといっぱい遊んで、実家を出たのは22時半過ぎ。

家に着いたら、24時前だったよ。

楽しかったね。466342_20111226152432.gif

小さな頭に小さなしこり

先週、はるちゃんの後頭部に二ヶ所、しこりのようなものがあることに気が付いて。

心配だったので、病院へ。

このしこり、リンパが腫れてるものとのこと。

誰もが持っていて、大きくなったり小さくなったりするんだって。

そのうち自然に消えていくから心配はないとのことだったけど。

しこりを見つけた時は、場所が頭だけに、怖かったよ。(。-_-。)

風邪っぴきはるさん

なんでもなくて、ほんと良かった。        

常滑へドライブ

一昨日23日の水曜日は、母とはるちゃんと常滑までドライブ。

いつも常滑に行くと必ず立ち寄るカフェで、お抹茶を飲んできました。

母とはるちゃんと常滑へドライブ028

母とはるちゃんと常滑へドライブ007

母とはるちゃんと常滑へドライブ024 母とはるちゃんと常滑へドライブ009

お抹茶を飲んでからは、久しぶりに、「やきもの散歩道」を歩いたよ。

母とはるちゃんと常滑へドライブ050

母とはるちゃんと常滑へドライブ044

母と一緒にこの散歩道を歩くのは何年ぶりだろう。

15年ぶりくらい?(笑)

母とはるちゃんと常滑へドライブ033 母とはるちゃんと常滑へドライブ034

母とはるちゃんと常滑へドライブ046 母とはるちゃんと常滑へドライブ036

母とはるちゃんと常滑へドライブ043 母とはるちゃんと常滑へドライブ042

母とはるちゃんと常滑へドライブ039 母とはるちゃんと常滑へドライブ041

お散歩のあとは、海が見たくて少し車を走らせ、「りんくうビーチ」へ。

このビーチの目の前には、海上空港のセントレアがあるので、飛行機の離発着が見えます。

この日も、セントレアから飛び立った飛行機を何機か見ることができました。

母とはるちゃんと常滑へドライブ0166

母とはるちゃんと常滑へドライブ064

母とはるちゃんと常滑へドライブ0187

母とはるちゃんと常滑へドライブ061 母とはるちゃんと常滑へドライブ0190

母とはるちゃんと常滑へドライブ0177 母とはるちゃんと常滑へドライブ0193
 
この日は少し曇っていて、風もびゅんびゅん強くて肌寒かったけど、久しぶりに海を見ることができてよかった。

また一緒に、行こうね。

楽しかったね。
                                 
母とはるちゃんと常滑へドライブ078

                                    ぶーぶー くもー

フラワーパーク江南へ

21日の月曜日は、父と母と一緒に、江南市にある、「フラワーパーク江南」へ行ってきました。

両親と江南フラワーパークへ141

この江南のフラワーパーク。

うちからだと、車で30~40分くらいなので、そんなに遠くないかな。

この公園は木曽川の南側にあって、対岸には、航空自衛隊の岐阜基地があるので、この日は何機か、自衛隊機も見ることができました。

この間初めて行った時は、GW中だったので、見られなかったけど。

両親と江南フラワーパークへ138

両親と江南フラワーパークへ008

両親と江南フラワーパークへ005

両親と江南フラワーパークへ010

この日は、母がお弁当を作ってきてくれたので、レジャーシートを敷いてピクニック。

こんなふうに外でお弁当を食べるなんて久しぶりだったから、とっても楽しかった。

両親と江南フラワーパークへ014 両親と江南フラワーパークへ028

平日だったので、人もほとんどいなくて、のんびりできました。

両親と江南フラワーパークへ096

両親と江南フラワーパークへ097

両親と江南フラワーパークへ104

はるちゃん、初めてのピクニックはどうだったかな。

楽しかったかな。

両親と江南フラワーパークへ130
     ぴっぴ

ママは、戦闘機が見られて、大満足。あはははーと

両親と江南フラワーパークへ152

庄内緑地公園へ

一昨日20日の日曜日は、名古屋市西区にある、庄内緑地公園へ行ってきました。

実家からも、今住んでる家からもそんなに遠い場所ではないのに、今まで一度も行ったことがなかった庄内緑地公園。

庄内緑地公園へ065

庄内緑地公園へ060

庄内緑地公園へ088

この日は、バラまつりが催されていました。

庄内緑地公園へ135

いろんな種類のバラがたくさん咲いていて、とっても綺麗だったよ。

庄内緑地公園へ133

庄内緑地公園へ090 庄内緑地公園へ097

庄内緑地公園へ138 庄内緑地公園へ116

色によってそれぞれに花言葉があるバラ。

バラ全般に言われる花言葉としては、「愛」・「恋」・「美」・「幸福」。

葉にも、トゲにも、花言葉があるんだって。

庄内緑地公園へ100

庄内緑地公園へ141

庄内緑地公園へ035 

庄内緑地公園へ052 庄内緑地公園へ047

はるちゃんの靴になかなか慣れないのは、ママの方かも。

履かせるの、絶対忘れちゃう。(笑)

庄内緑地公園へ042

じぃちゃんとばぁちゃんと一緒にお散歩

19日の土曜日は、彼の実家へ。

義両親と一緒に、彼の実家の近くにある植物園へお散歩に行ってきました。

おじいちゃんおばあちゃんと公園へ052

おじいちゃんおばあちゃんと公園へ028

植物園といっても、ちょっとしたミニ動物園があったり、アスレチックのような遊具があったり、ボートが乗れる池があったりと、結構楽しめたよ。

おじいちゃんおばあちゃんと公園へ009

今がちょうど見頃のバラも、とっても綺麗に咲いてました。

おじいちゃんおばあちゃんと公園へ040 おじいちゃんおばあちゃんと公園へ047

ソフトクリームを食べながら、じぃちゃんとばぁちゃんとのんびりお散歩。

天気も良くて、気持ち良かったね。

おじいちゃんおばあちゃんと公園へ035

楽しかったね。

ファーストシューズ

先週の月曜日、初めて三歩歩けたはるちゃんに。

母が、靴をプレゼントしてくれました。

ファーストシューズ0150

はるちゃん初めての靴。

履かせた時は、最初は嫌がって半分泣いてたり、途中何度も脱ごうとしてたけど。

今は慣れてきたのか気に入ったのか、靴を渡すと自分で履こうとしてくれる。

ファーストシューズ042

ファーストシューズ038
 
あんよができるようになったら、はるちゃんも、完全に「赤ちゃん」から卒業だね。466342_20111226152432.gif

水まんじゅうを求めてドライブ

ANTIQUEでランチを食べてからは、大垣へ。

彼が食べたいと言っていた、大垣駅前にある、「金蝶園」という和菓子屋さんの水まんじゅうを買いに行ってきました。

まゆお姉さんが、美味しいって言ってたんだって。

私、水まんじゅうって、初めて食べたかも。

金蝶園の水まんじゅう103   tree22_20120423133630.gif

プルプルしてて、美味しかったよ。(笑)

Le・Coeur・Cafe ANTIQUEでランチ

この間の日曜日は、岐阜へドライブ。

今月5/11に新しくオープンしたばかりの、「Le・Coeur・Cafe ANTIQUE 岐阜長良店」に、ランチを食べに行ってきました。

HEART BREAD ANTIQUE 岐阜店9349

ル・クルーゼの鍋を使った煮込み料理や、焼きたてパンが楽しめるという、Le・Coeur・Cafe ANTIQUE。

オープンしたばかりとあって、予想通りの激混みで。

1時間半、待ったよ。(笑)

Le・Coeur・Cafe ANTIQUE 岐阜長良店045 Le・Coeur・Cafe ANTIQUE 岐阜長良店053

ル・クルーゼ鍋を使った煮込み料理8種類の中から、私はトマトソースのチーズハンバーグ。

食べ放題のパンもとっても美味しくて、お腹いっぱいになりました。

Le・Coeur・Cafe ANTIQUE 岐阜長良店068 Le・Coeur・Cafe ANTIQUE 岐阜長良店067

Le・Coeur・Cafe ANTIQUE 岐阜長良店0400

ねぇはるちゃん

                                               くつくつ

初めてワンワンと遊んだよ

祖母を見舞ってからは、名古屋へ帰る前に伯父の家へ。

伯父の家で飼われている、1歳半の女の子のワンワン、「くぅ」ちゃんと遊んだよ。

はるとくぅ165

ワンワンには触れたことはあるけど、こんなふうに一緒に遊ぶのは初めてのはるちゃん。

最初は怖がって、くぅが近づいてくるたびに泣いてたけど(笑)、そのうち慣れてきたのか、自分から近づいていっては、くぅにペロペロ攻撃されてました。(笑)

両親と祖母に会いに大阪へ174 だっこわんこ

くぅ、可愛かったね。 楽しかったね。466342_20111226152432.gif

まださいならは言わへんで

先週の火曜日、8日の日は、祖母に会いに大阪まで行ってきました。

去年会いに行った時は、声をかけても反応もなく、寝てるのか起きてるのかも分からない状態だった祖母。

一時期危ないと言われていた祖母でしたが、今は無事に病院を退院し、介護施設に。

最近は、なんとか会話も出来て、体調も落ち着いてるそうです。

とは言っても、食事は口からではなく、胃から管を通して、栄養を摂っている状態。

私たちが誰なのかも、もう分からない。

亡くなった祖父のことも、まだ生きてるかのように話す祖母。

それでも、今回ははるちゃんを祖母に会わせてあげられることが出来たし、祖母の声が聞けただけでも、とっても嬉しかった。

もう二度と祖母が私の名前を呼んでくれることはないんだと思うと、やっぱり悲しいけど。

おおばぁちゃんとはる3604

おばあちゃん、さいならは、まだ言わんといて。

おじいちゃん、お願いだから、まだおばあちゃんを連れて行かないでね。

おばあちゃんを、守ってね。

はるちゃん14ヶ月

先週の日曜日からずっと便秘気味で、久しぶりに小児科で浣腸のお世話になったはるちゃん。

5月6日で、1歳2ヶ月になりました。

はる14ヶ月021

言えるようになった言葉は、「ママ」、「マンマ」、「ワンワ」。

「ママ~、ママ~」って言いながら私の後を追ってくる姿が、たまらなく可愛い。(笑)

でもはるちゃんの中での「ママ」は、人に呼びかける言葉として使ってるとこがあるみたいで、時々パパを呼ぶ時も、「ママ」って言ってます。(笑)

今までずっと、「あーちゃ」だったはるちゃん語は、この間から、「ま」に。

「ママ」でも「マンマ」でもなく、「ま」。

何かして欲しい時とか、何か訴えたい時に、「ま」って言ってるよ。

怒った時は、この「ま」が力強くなって、「まー!」ってなるの。(笑)

まだあんよは出来ないけど、一ヶ月くらい前から、しゃがんだ状態からゆっくり立ち上がって、少しの間だけど、どこにも掴まらずに、一人で立てるようになったはるちゃん。

二週間くらい前から、コタツ机にもよじ登るようになって、それ以来外でもどこでも平気で机に登ろうとしちゃう。

先月は、机に顔を思いっきりぶつけて、左目の下辺りに傷作っちゃった。

痛かったね

だんだんと活発になってきてる分、落ち着きもなくなってきてるかな。

ご飯中もすぐに立とうとしちゃうから、ちゃんとイスに座っていてくれないし。

最近は、お腹がいっぱいになってご馳走さまをするんじゃなくて、早く遊びたいからご馳走さましてる感じ。

相変わらず人のご飯やお菓子を狙ってくるほどの食欲はあるんだけど、ちゃんと自分のご飯を食べてくれないから困る。

最近は、いないいないばぁに出てくる、パクパクさんが好きじゃないみたい。

パクパクさんがメインでテレビに映った時は、チャンネルを変えて欲しいのか、いつもテレビのリモコンを私に渡してくるよ。(笑)

「はるちゃんチューしよ」って言うと、チュってしてくれるよ。

しかもちゃんと目をつぶるの。(笑)

はる14ヶ月044

そういえば、いつの間にか夜中に泣かなくなってた。けど、相変わらず寝相が悪い。

掛け布団蹴飛ばしては、ダブルサイズの布団いっぱいに、あっちコロコロこっちコロコロ。

布団の上へ上へ行ったり、かと思えば、私の足元に頭があったり。

時々コロコロし過ぎて、布団から飛び出てる時もあるよ。(笑)

はる14ヶ月043

そういえば、私が19歳の時にポートランドにホームステイをした時、そこのホームステイ先の夫婦に、今のはるちゃんと同じ14ヶ月の女の子がいたんだけど。

彼女も、今はもう18歳くらいになってるのかな。

元気だと、いいな。
                                        がーる

東山動物園へ

5月5日のこどもの日は、名古屋市東山動植物園へ行ってきました。

そういえば、「キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きです」ってCMで言ってた女の子、今何歳なんだろう。

東山動植物園へ380

東山動植物園へ373

東山動植物園へ337

動物園は好きじゃないと言ってた彼とは今まで一度も一緒に行ったことがなかったので、ここ東山は、私にとっても久しぶり。10年ぶりくらいかな。

彼と動物園に行ったのも、7年前に豊橋の「のんほいパーク」以来だから、随分前。(笑)

この日久しぶりの東山は、家族連れでいっぱいでした。こどもの日だったからかな。

駐車場も混雑していたので、車は東山の地下鉄の駅から一駅離れた場所に停めて、そこから地下鉄で。

はるちゃん、この日初めて地下鉄に乗ったよ。

東山動植物園へ260

東山動植物園へ264 東山動植物園へ255

あ.. 関係ないけど、はるちゃん、服が前後ろ反対だった・・。(。-_-。)

東山動植物園へ245 東山動物園へ244

東山動植物園へ292

東山動植物園へ269 東山動植物園へ268

東山動植物園へ279 東山動植物園へ343

東山動植物園へ306 

東山動植物園へ304 東山動植物園へ310

動物のことを「わんわ」と言うはるちゃん。

今日はわんわがたくさんいたね。(笑)

東山動植物園へ312 東山動植物園へ359

東山動植物園へ285 東山動植物園へ318 

帰りははるちゃんも寝ていたので、地下鉄には乗らず、車を停めた場所まで一駅歩いたよ。

疲れたけど、とっても楽しかった。

この日は天気も良くて日差しもきつくてとにかく暑くて。

気が付いたら、少し日に焼けてました。

はるちゃんも、きっと日焼けしちゃったね。466342_20111226152432.gif

フラワーパーク江南へ

まゆお姉さんを見た後は、一宮の隣の市、江南市にある、「フラワーパーク」へ。

フラワーパーク江南へ154

フラワーパーク江南へ159

彼が雑誌で見つけてくれて初めて行ってみたけど、かなり広かったよ。

季節ごとに色とりどりの花が咲くという大花壇や、広大な芝生広場があったり。

緑も多くて、気持ちよかった。

フラワーパーク江南へ143

フラワーパーク江南へ147

ただ、この日は気温も少し低めで風もあって肌寒くって、お散歩日和とは言えなかったから。

今度は暖かい日にでもゆっくり、お弁当でも持って行きたいな。

フラワーパーク江南へ215 フラワーパーク江南へ179

フラワーパーク江南へ186

ゴッチャ!の笑顔を見てきたよ

GW後半、5月4日の日は、ナゴヤハウジングセンター一宮会場で行われた、まゆお姉さんのイベント、「いとうまゆGWスペシャルステージ」を見に行ってきました。

今年の3月まで、「おかあさんといっしょ」で4代目体操のお姉さんだった、まゆお姉さんこと、いとうまゆさん。

ゴッチャのまゆお姉さん

「ゴッチャ!」では、えっさっさ~の工事現場のが一番好きだった。(笑)

おかあさんといっしょの中で見せてくれていた、あの元気な三枚目キャラが大好きで。

まゆお姉さんが卒業すると知った時はかなりショックだったから。

今回のイベントのことを知った時は、とっても嬉しかったよ。

写真撮影禁止だったので、残念ながら写真は撮れなかったけど、生まゆお姉さんはとっても可愛かったです。

テレビで見ていたそのままの、元気で可愛いゴッチャ!の笑顔が見られて、嬉しかった。

可愛いおそろい

今アサヒ飲料(450~600ml)のペットボトル4本買うと、もれなくアンパンマンのキャラクターのメッシュナップザックが1つ貰えるキャンペーンをやってるって。

きょんちゃんも欲しいですか?と、この間義妹が電話をくれたので。

また頼んじゃった。全種類。(笑)

アンパンマン、メロンパンナ、ドキンちゃん、ばいきんまん。

アンパンマンのナップザック

この4種類のナップザック欲しさに、ペットボトル16本買ってきてもらったよ。(笑)

りっくんも、もちろん全種類お買い上げで、はるちゃんと二人でお揃い。

ドキンちゃんのナップザック背負うはる だっこわんこ

可愛い。466342_20111226152432.gif

義実家へ

三連休最終日30日の夜は、彼の実家へ。

義弟夫婦も来ていて、一緒にご飯を食べました。

義実家へ20120430241 

一ヶ月ぶりに会えたいとこちゃん。

既にあんよがお手のものになっていて、よちよち歩く姿がとっても可愛かったよ。

はるちゃんはまだハイハイしか出来ないので、この日は二人で互いの後を追っかけ合うことはなかったけれど、また二人でくっついて遊んでいたのが、可愛かった。

義実家へ20120430256 義実家へ20120430264

いとこちゃん、初節句おめでとう。466342_20111226152432.gif                      

新東名ドライブ

三連休中日の日曜日29日は、できたてほやほやの新東名をドライブ。

三ケ日JCT~御殿場JCT上り線にある、4つのNEOPASAに行ってきました。

NEOPASA浜松(上り)007

■ 最初の目的地、NEOPASA浜松。

NEOPASA浜松(上り)011

NEOPASA浜松(上り)018

NEOPASA浜松(上り)1884 NEOPASA浜松0544

■ NEOPASA静岡。

NEOPASA静岡(上り)034

ガンダムいたよ。

NEOPASA静岡(上り)022

NEOPASA静岡(上り)0027 NEOPASA静岡(上り)025

■ NEOPASA清水。

NEOPASA清水(上り)037

NEOPASA清水(上り)036

ここでお昼ご飯。

中は人でいっぱいだったので、外で。

日陰になってるところを探したけど、とにかく暑かった。

NEOPASA清水(上り)3997 NEOPASA清水(上り)7885

NEOPASA清水(上り)2416 NEOPASA清水(上り)3072

■ そして最後の目的地、NEOPASA駿河湾沼津。

NEOPASA駿河湾沼津(上り)048

ここは他のNEOPASAの建物の外観とは全然違う感じで。

「地中海の港町」を思わせるデザインみたいです。

NEOPASA駿河湾沼津(上り)053

NEOPASA駿河湾沼津(上り)052

リサとガスパールの可愛いカフェで、お茶したよ。

NEOPASA駿河湾沼津(上り)089

NEOPASA駿河湾沼津(上り)094

NEOPASA駿河湾沼津(上り)070

NEOPASA駿河湾沼津(上り)091 NEOPASA駿河湾沼津(上り)061

NEOPASA駿河湾沼津(上り)8897

NEOPASA駿河湾沼津(上り)058 NEOPASA駿河湾沼津(上り)082

朝7時すぎに家を出て、最初の目的地、NEOPASA浜松に着いたのは、9時ごろだったかな。

新東名は思ったほど渋滞はしてなかったんだけど、NEOPASAの駐車場入り口付近が渋滞。

浜松に限らず、他のどのNEOPASAも。

もちろん駐車場も常に満車状態だったので、車を停めるのが一番大変だった。(笑)

今回この新東名ドライブを計画してくれたのは彼。

高速道路のSAに一つ一つ寄ってくドライブなんて初めてだったけど、結構楽しかったよ。

帰りは、御殿場までは行かずに、長泉沼津ICでUターン。

はるちゃん爆睡だったので、下り側のNEOPASAには、「静岡」以外寄らずに帰ってきました。

静岡に寄りたかったのは、下り側のガンダムも見たかったから。(笑)

でも、彼に車で待っててもらっていたので、そんなにゆっくりはしていられず。

今度また、新東名を走る機会があった時には、ゆっくり寄れるといいな。

NEOPASA静岡(下り)シールド持ってるよ

ソフトドリンクで乾杯

土曜日の夜は、彼の友達(イニシャルiくん)がうちに遊びにきてくれました。

夜ご飯は、久しぶりに居酒屋へ。

彼は運転手なので、iくんと私で、「今日は二人で飲んじゃおうか」なんて言ってたのに。

iくんがうちまで車で来てくれてたこと、すっかり忘れてた。

結局3人とも、ソフトドリンクで乾杯。

今度iくんがうちに泊まってくれた時は、三人で一緒に、飲みたいな。

久しぶりに、酔っ払うまで飲みたいな。
                             gpen02.gif gpen03.gif

チューリップを見に

この間、三連休初日の土曜日は、名古屋市東区にある白壁地区へ。

「文化のみち」と呼ばれる、名古屋の近代化の歴史を伝える建造物などが残るエリアを散歩。

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ058

このエリアにある、「百花百草」という施設で、この日まで催されていた、チューリップフェアへ行ってきました。

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ039

庭園には、色とりどりのチューリップがたくさん咲いていて、とっても綺麗だったよ。

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ036a

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ030

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ064

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ034 文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ003

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ004 文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ112

文化のみち百花百草でチューリップ見てきたよ062

楽しかったね

先週24日の火曜日は、母とはるちゃんと一緒に、義妹の家へ遊びに行ってきました。

姪の家に遊びに行ってきたよ20120424069

6ヶ月になった甥っ子りっくんは、体重が9.2kgに。

13ヶ月のはるちゃんより、重たくなってたよ。(笑)

姪の家に遊びに行ってきたよ20120424042

姪の家に遊びに行ってきたよ20120424036

姪の家に遊びに行ってきたよ20120424048  だっこわんこ

この日は、姪のチアダンスのレッスン日で、月に一度の、「親が見学できる日」。

久しぶりに、姪のダンスを見に行ってきました。

でも、はるちゃんがその場でじっとおとなしくしてくれてるわけがなく。

広いダンススタジオの中を、あっちこっち動きまくるから。

私ははるちゃんを捕まえるのに必死。

音楽に合わせて、姪たちと一緒になって体を揺らしたり、手をフリフリさせて踊ったり。

超ハイテンションだったはるちゃん。

きっと、姪たちと一緒に踊れて、嬉しかったのかな。楽しかったのかな。466342_20111226152432.gif